どもー、こんちゃー。


連日ソシャゲ日記ですいません。でもここって元々ネトゲブログなのでセーフだと思うのです。

早速ですがグラブルのお話。


グラブル 島ハード

ここ数日「島ハード」と呼ばれるボスを日課にしています。

これは全6種類の各群島に存在する属性ボスのハードモードである50Lvボスを毎日倒すというもので、各ボスは1日3回まで挑むことが出来るので1日18回頑張ってます。メインストーリーを24章まで進め、島ハードをやっていくことでキャラクターの上限開放素材が手に入るわけですね。

たま~に方陣武器なるものも手に入ります。

グラブルというゲームはいろいろとややこしくも楽しくなるシステムが多くて、各ボスから落ちる方陣武器を強化していくことで初心者が強くなっていく下地を作ることが出来るのだそうです。また、ハードモードのボスからは「マグナアニマ」と呼ばれる玉を手に入れることができます。この玉を使って更に上級の「マグナ・ボス」を召還、戦って更に強い武器を手に入れるというシステムです。

つまり現在の島ハード巡りは更なるボスへの挑戦、武器の入手の下準備なわけですね。


グラブル 武勲の輝き 上限


そして最近私が気にかけ始めたのが「武勲の輝き」です。

このポイントを貯めることにより、マグナ・ボスからランダムドロップである「マグナ武器」と交換が出来るんだそうです。グラブルの武器の上限開放には同様の武器が複数個必要になるため、このポイントを貯めて着実に交換、強化していくことも重要になるわけですね。

今週からボチボチ貯め始めたのでまだまだ全然上限まで貯められてないんですが、スムーズに上限まで貯められるようになれば2~3週間で1つの武器と交換できるようです。

グラブル 武勲の輝き レアリティボーナス

また、武勲の輝きにはレアリティボーナスというものが存在します。

武勲の輝き自体は一部を除いたマルチバトルをクリアすることで手に入るのですが、それとは別カウントでレアリティボーナスが存在します。グラブルにおいて一番等級の高いレアリティはSSRですが、その下のSR、Rをバトルメンバーにしてマルチバトルをクリアすることにより、特別にボーナスが付くというわけですね。要は縛りプレイに対するご褒美です。

メインメンバーの3人をSR2人、R1人という編成にするとバランス良くボーナスを貰うことが出来るようです。このボーナスが結構馬鹿にならないので、私も早速編成してみました。

グラブル 武勲の輝き 編成

属性は闇で固めました。理由は手持ちのキャラクターが闇に偏ってて、武器も闇が強めのせいです。SRはルシウスとダヌア、Rはゼヘクというメンバーですがやたらと攻撃的なのが集まった感じですね。みんな攻撃アビリティで埋まってる戦闘集団です。

ちなみに事故った時のため控えはSSRですが、ボーナスが付く条件は最後に生き残っていたメンバーのレアリティに影響するので心配なさそうであれば控えもSRでいいんじゃないでしょうか。

グラブル サポート バハムート 闇

ちなみに闇パーティが強いのにはサポーターにも理由があります。

闇にはバハムートという100%~120%属性攻撃力を上げてくれる素敵な召還石があり、持ってる人はサポーターに設定してくれることが多いので恩恵に預かれる機会が結構あります。そうなると闇パーティは素晴らしい火力になってきます。初心者でも結構ブーストできるもんです。


しかし闇属性ばっかり育ててるので、最近は闇属性素材が枯渇気味なため、今週はまた素材集めを頑張らないといけないかもです。

グラブル 散らばった積荷 編成

そしてもう1つ編成。こっちはR限定フリークエスト用の闇編成です。

フリークエスト半額期間なので、散らばった積荷という1章のフリークエストをやってエリクシールハーフでも集めようかなって。やる事たくさんありますね。



尚、現在星の古戦場なるイベントが開催されていますが、まっしぃ先輩が作ってくれた団サポ専用団に引き篭もっているので自分で稼げる分だけ稼いで終了な感じですかね。戦果ガチャや貢献度報酬はルピやエリクシール他、手に入れるのが面倒な素材とかもあったりするのでこちらも適度に頑張っていこうと思います。


さて、今夜もグラブルです。















クリックよろしくー

【夏休み227日目】

島ハード楽しいなー

んじゃ、さいなら~