どもー、こんちゃー。


今日は最高に晴れていたので久しぶりにGROMで峠道を走ってきました。やっぱ軽くて取り回しの良いバイクは乗ってて最高に楽しいですね。ある種の無敵感が味わえます。これでとりあえずツーリングノルマは達成したので、ゴールデンウィークは心置きなくグラブルに集中できるというわけです。


グラブルですが、まずは昨今の進み具合から。


グラブル 九界琴

古戦場は、最終的に戦果ガチャの引きが良くて琴は無事3凸。1つ余るくらいでした。

やはり何かしら活動のある騎空団に所属していないと古戦場というイベントはそこまで盛り上がるイベントでもありません。とりあえず天星器を3凸目指してガチャを回し、ついでに武器強化の素材を得る。そんなイベントになっております。5月の古戦場は闇有利ということですが、今日のガチャで水着ゾーイが謎の復刻を果たしたため、私はワンパンする前にマルチが終わってしまいそうで心配しております。


グラブル ティア銃

アニメグラブルの方は5話でティアマトと戦ったようで、グラン君が全国1400万人のグラブルユーザーのためにティアマトボルト・マグナを1400万本ドロップさせてくれたようです。上級者の方はエレメント化、私のような初心者は単純に戦力増強となってとてもいいプレゼントだと思います。アニメで始めたばかりの方とかにはこの上ないプレゼントですよね。


グラブル ティアマトマグナ

そのティアマトさんですが、今日は惜しいところまでいきました。

サポーターはシヴァなのですが、あともう一押しでブレイクです。ここをブレイクできれば確定流しまではいけるんじゃないかなと思いつつ、アオイドスのアビリティの安定感が無いため結構運任せなところもありますね。火属性も地味に地味に強化を重ねているので、そろそろティアマト・マグナくらいは確定流しできるようになりたいです。そうしたら初心者半脱出くらいにはなれるかな?




グラブル アストレイアルケミスト

そんでもって今日アップデート

全ユーザー待望のカリオストロイベントが始まりました。私も待望でした。

実は17時開始でやろうと思ってたのですが、峠道の疲れが出たのかガッツリ寝てしまいまだ遊んでません。ネタバレ踏む前にさっさとストーリークリアを目指さなくては・・・!




グラブル BP増加

あとBPが今日から2倍になりました。最大ストック数10、回復までにかかる時間1/2です。つまり全回復までの時間は変わりませんが、従来の2倍のバトルが出来るようになったというわけですね。ここら辺、何かデカいマルチでも用意しているんでしょうか。日曜日のせいもあってか、今日はいつもよりマルチが賑わっていた気がします。今までより気兼ねなく使えますからねぇ。私は消費が大変です。使っておかないともったいない病患者なもんで。



グラブル カリオストロ 闇

そして噂されていた闇属性SSRカリオストロが実装されました。マジかよ!!

ただ、能力を見る限りそんな大慌てで取るようなもんでもなし、キャラクターファンとしては是非ともサプチケで取りたいところだけれども効率重視な人間としては別のキャラが欲しいよなぁといった微妙な性能です。初心者の私がアビリティを見てうーんと唸るくらいですからそんなレベルです。でも絵はいいよね、絵は。スキン用に欲しいぞ。悩みます。



グラブル GWキャンペーン 2017年

で、明日から「GWグラブルやろうぜキャンペーン」という身も蓋もない名前のキャンペーンが始まることになりました。

なんと嬉しいことにガチャが無料で60連できます。素晴らしい。60連でSSR1枚くらいは引きたいですよねぇ。そしてグラブル最強と名高い水着ゾーイも復刻しているらしく、9万円の天井まで引く人は引いているみたいです。ほぼゲーム内ポイントで賄えるとは言え頑張るなぁ。2日まではSSR確率2倍なので無料分で何か引きたいです。闇カリオストロ欲しいなぁ。




グラブル 半額
グラブル EXP1.5倍

そして消費AP半額、EXP1.5倍キャンペーンも始まります。


こりゃゴールデンウィークはグラブるしかないね。


今頃になってようやくレベルアップ時のAP、BPが最大値を突破して回復するような機能をつけてきたので、これで心置きなくレベリングが出来るというものです。ただ、このゲームはランクが高けりゃ強いってもんでもないようなので地道にマグナ編成の構築を目指していこうと思います。



今夜はカリオストロイベント楽しむぞ















クリックよろしくー

【夏休み268日目】

ゴールデンウィークのはじまりです。

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



昨日に引き続きバイクネタです。


さて、我が家にXV1900CU Raiderが来てからもうすぐ2年が経とうとしています。月日が過ぎ去るのは早いもので、2年も経過すると油脂類の劣化やゴムパーツの劣化が起こります。新車ならまだしも中古車ですから尚更顕著です。というわけで2年点検と称して交換が必要なパーツなんかをピックアップ、確認をここ数日で行っておりました。


XV1900CU フロントタイヤ
XV1900CU 後輪

まずタイヤ

フロント、リア共に溝はまだ残っています。若干細かなヒビ割れが発生してますが、今すぐどうこうっていうレベルではないですね。


タイヤ 製造年月日

ただし、タイヤの製造年月日が2013年の13週目、つまり3月頭くらいでしょうか。なんと丸4年経過しているのです。私のレイダーは初年度登録が2011年のため1度は交換されているようですが、それ以降は一度も交換されていないようですね。

レイダーは選ぶほどタイヤの種類も無いわけですが、純正ではメッツラー製のタイヤを履いております。

本日ネット上であれこれ調べていたわけですが、一時的なのか恒久的なものなのか不明ですが国内ではフロントタイヤの同型のものが売っておりません。個人的に、メッツラーのタイヤはパターンも気に入ってるしマラソンというロングライフのタイプみたいなので次もメッツラーでいいやって思ってたんですが、これは困りました。リアタイヤはまだ普通に販売されているんですけどね。

ミシュランからフロントの同程度のものが出ていたのでこれでいいやって思えば、リアはサイズが無く。

フロントとリアで別メーカーのタイヤを履くのは如何なものかと思いますし、ここら辺ちょっと困った感じです。今年の10月には車検ですから、少なくともそれまでには交換しておかないと流石に車検通るかどうか怪しいところですよね。


XV1900CU フロントブレーキパッド

お次はブレーキパッド

納車整備の時には交換されていなかったので、恐らく新車からそのまんまではないかと思われます。こちらはフロントですが、溝が確認できますね。一応、取扱説明書の規定値よりも厚みがあったのでセーフなんですが、純正のパッドってどんだけ長持ちするんでしょうかねぇ。既に2万kmを走っているので、やっぱり1度は交換しているのかな・・・?

私のレイダーは恐らく過去に2オーナー以上渡り歩いているようなので、1オーナー目から2オーナー目になる時にパッドとかタイヤとか替えたのかな~って勝手に想像しております。

XV1900CU リアブレーキキャリパ

そして問題のリア

まずマフラーが超邪魔。キャリパは地面側に付いているので、車体の下に頭を突っ込んで確認です。



XV1900CU リアブレーキパッド

どこから見りゃいいのか分からずマニュアルを読んだらこの小さい穴から確認せよとのこと。ちなみにリアのパッドは溝がないタイプのため、溝の目視による残り厚みの確認ができません。そしてダストまみれのためどこからパッドでどこから基部なのかサッパリ不明。

XV1900CU リアブレーキパッド

・・・たぶん残ってる?

私は、というよりクルーザータイプのバイクはフロントよりもリアブレーキを多様する乗り方になります。そのため、フロントよりは減りが早いはずなんですが、こればっかりはキャリパを外してみないと分からないかもしれません。

一応、前後ともディスクに妙な傷などは無く、極端にディスクが薄くなっているということもないためパッド自体はまだ残っているのだと思います。しかし、私の手元に来てから既に1万km近く走っているため真っ当なブレーキパッドであればそろそろ寿命が近づいてきていると考えて差し支えはないと思います。パッドはデイトナのゴールデンパッドで互換性があるものがあったので問題ありませんが、フロントはダブルディスクのため2倍です。お金がかかりますね。



XV1900CU フロントブレーキマスタシリンダー
XV1900CU リアブレーキマスタシリンダー

最後にブレーキ、クラッチフルードです。

窓から覗いた感じ、バッチリ2年経過した色をしていますね。琥珀色とまではいきませんが、薄く黄色みがかっています。新品のフルードは無色透明だそうなので交換しないといけませんねぇ。



あと気になる部分といえば、プラグとエアクリとミッションオイル。

プラグは恐らくノーマルプラグでしょうから、距離的にも交換時期かと思われます。次に入れるならイリジウムですかねぇ。エアクリに関しては交換距離まではまだまだあるのですが、新車登録から6年が経過しているので確認は必要かもしれません。あと、ミッションオイルは納車整備時に交換されていたので距離的には問題ないのですが、経過年数的にはそろそろ交換が必要みたいです。ミッションオイルの交換はマフラー外さないと厳しいみたいなので面倒極まりないですね。というかレイダーさん、ミッションオイル交換まであるとか本当にメンテナンス性に関しては完全に無視された最高のバイクだと思います。

ただのプラグ交換にしてもガソリンタンク外して、エアクリボックス外して、やっとプラグに辿り付くくらいですからね。


この辺、もろもろバイク屋さんに頼むとかなりいい金額になりそうです。車検まであと半年、少しずつ交換していってあげようと思います。とりあえず簡単そうなところから、まずはフルード交換かなぁ。


大型バイクを所持して2年、ようやっと大型バイクの”維持費”をヒシヒシと感じ始める初夏でした。














クリックよろしくー

【夏休み267日目】

メッツラーフロント復活してくれー!

んじゃ、さいなら~
テーマ:メンテナンス&ケア
ジャンル:車・バイク
どもー、こんちゃー。


今日は先週のキャンプで使用したレイダーのリアボックスを紹介したいと思います。


そもそもリアボックスを付けようと思い始めていたのは去年の11月あたり。テントがデカすぎて他のキャンプ道具がバッグに入らないという致命的な欠陥を抱えてしまった私は、どうにかして積載を増やせないかと考えていました。最初に思いつくのは安価で大容量と名高いキャンパー御用達のホムセン箱積載でした。


しかしいざホムセン箱を積載するとなると、それ相応の強度のリアキャリアが必要。

ちなみにレイダーの販売されているリアキャリアは見た目重視のお洒落がものが多く、需要が無いので1つ1つがやたら高いです。

金無し属の私はXV1900CU Raiderのリアキャリアを自作する計画なんてものを打ち立て、ホームセンターで金属ステーやらなにやらを漁ったのも記憶に新しいです。結局、自作リアキャリア計画は頓挫したのですがそれでもやっぱり積載性能をアップしたい。というか、アップさせないと富士山キャンプで積載量が足りない。そこで思い出したのがコイツ。


IMG_20150628_093554.jpg

レイダーを購入した時にオマケでついてきたバックレスト+なんちゃってリアキャリア。今まで死蔵していたのですが、よくよく考えてみりゃこのバックレストはリアフェンダーのサイドバッグサポートの太いボルト4本で支えるかなり頑丈な作りです。これって使えるんじゃない?ってことで、まずは必要ない背もたれを取っ払いナットを買ってきてリアキャリアだけ固定してみることにしました。。




XV1900CU Raider レイダー リアキャリア

バラバラにします。


XV1900CU Raider レイダー リアキャリア

そしてこうじゃ!!

いい感じじゃないですか?付属のボルトだとちょっと長すぎる気がしますが、別に短いものに買いなおす程でもありません。


XV1900CU Raider レイダー リアキャリア

ちなみにリアシートとは面一なので巨大な何かをリアシートに乗せる際には便利そうですね。

私は今回最初から付属していたリアキャリアを流用しましたが、バックレストベースさえあればあとは好きな大きさの金属ステーを噛ませるだけで好きな大きさのリアキャリアが作れてしまうと思うのです。そもそも見た目の美しさ最優先のレイダーで、わざわざリアキャリアを付けて積載性を上げるなんて人は稀でしょうが、一番面倒なバイク本体への取り付けベースが公式で売ってるんだから便利なもんです。穴は開いてる。径も充分ある。じゃああとは好きな金属を噛ませてくれ。面倒なら鉄板に穴2つあけてボルトどめでもいける気がします。


ちなみに私の使っているベースはワイズギア純正のQ5K-YSK-071-E01クイックリリースバックレストベースという商品です。たぶんヤフオクあたりに転がってます。定価45,000円とかいうアホみたいな価格ですが、その分アホみたいに頑丈な作りです。






さて、何かを乗せる台座が出来ました。


正直、リアキャリアとしてはお飾りレベルの面積で、ここにホムセン箱を乗せることなど不可能。このリアキャリアに更にベニヤ板などをボルト固定して面積を広げ、改めてそこへホムセン箱を積載するような形になるでしょうか。ここでホムセン箱を乗せるためにかかる費用をザッと計算してみたのですが、結構かかることが判明。そりゃ天下のGIVI箱に比べたらめっちゃ安く済みますが、それでも箱の加工や金具一式などで手間も金もかかります。そこで思いついたのがGROMのリアボックスを移植できないか?というアイディア。


IMG_1538.jpg

私のGROMちゃんにはその車体とはつりあわない50Lのリアボックスが搭載されています。具体的にはフルフェイスヘルメット2つ入る大きさです。長年愛用しており、6,000km走ってもガタもきておらず防水も完璧な最高のリアボックス。これを何とか移植したい。

そしたらね、ありましたよ。




ボックスの台座だけ売ってました。キジマ最高だぜ!!一生ついていくぜ!!!

ボックス単品だと1万円もするし、使用頻度を考えても買うわけにはいかないと思っていたのですが、そんなユーザーの要望を読み取ったかのように台座だけ販売してくれていました。いやぁ、キジマ素晴らしい企業だ。ボックスの作りもいいしほんとに最高だ。


キジマ トップケース ベース&ネジセット  908-009-01

早速お取り寄せ。

GROMのリアキャリアにガッチリ固定されているベースを剥がすのはあまりにもダルかったので、レイダーのリアキャリアを当てがって大体の設置位置を検討。穴が合わなきゃプラ相手なんだから穴開ければいいやの精神で購入。

自作リアキャリア パーツ
自作リアキャリア パーツ

ついでに補強用のボルトやらナットやらステーやら。

写真が2枚に分かれているのは、あとからホームセンターで買い足したから。計画性が無い。


キジマ トップケース ベース&ネジセット  908-009-01

ってわけで仮合わせ。

こんな具合に設置したい。リアボックスは丸みを帯びているため、ベース部分から膨らむように各部が張り出しているので、気持ち的にはもっと前よりに設置したいところなんだけれども前すぎるとキャンピングシートバッグ2と干渉するのでここら辺で固定。

ここから台座の固定に入るわけですが、ベース付属の留め具4つではとても留めることができない。そもそもキジマのベースは丸いパイプタイプのリアキャリアに設置することを想定されているため、ただの板っきれには何をどう頑張っても固定には限度があるのです。そこでホームセンターで買ってきたステーが大活躍。


キジマ トップケース ベース&ネジセット  908-009-01

ついでにダイソーで売ってた滑り止めも各所に挟み込みます。

この滑り止めは風呂用品コーナーにあった気がします。薄いシートで、はさみで好きな形に切り取ることが出来るので大変便利。金属同士で噛みあわせるよりかは、間にこういったものを挟めばリアキャリア自体に傷が付かないし滑り止めにもなるし一石二鳥です。


キジマ トップケース ベース&ネジセット  908-009-01
キジマ トップケース ベース&ネジセット  908-009-01

ってことで、最終的にこれだけコテコテに固定することになりました。

黒い金具がベース付属のものですが、それを補強する形で金属ステーをいくつか使用しました。万が一キャリアからベースが脱落しそうになった時でもベースの穴になってる部分にボルトが引っかかるような配置です。ワッシャもスプリングワッシャを使用して振動による緩み対策は万全。

あと怖いのはボルトが折れてリアキャリアごともげる事を心配していたのですが、設計職の友人に聞いたら余裕とのこと。ボルトが折れることより板が割れる心配をした方がいいくらいとのことでした。つまり心配御無用ってことです。




キジマ トップケース ベース&ネジセット  908-009-01

ってことで無事にベースがくっつきました。

手持ちの道具を最大限活用した結果、4,000円ちょっとで積載性能大幅アップ!!


レイダーはキャンプにおける砂利道や不整地にはおよそ向いてないバイクですが、キャンプの積載に関してはピカイチの性能を誇る優秀なバイクだと思います。


キジマ トップケース ベース&ネジセット  908-009-01

今回の富士山キャンプでもご覧の積載力で大型テントを運びつつも快適なツーリングをすることができました。

一応、バイクの積載制限である後方へ30cm以内の飛び出しという点についてはセーフなので法的にも問題はございません。こうして横から見ると非常に華奢でポッキリ折れてしまいそうなのですが、一応今回のキャンプツーリング約700kmの走行では問題は発生したなかったのでそれなりの耐久力はあると思われます。

キャンピングシートバッグも写真だとかなり前にせり出していますが、そもそも身長不足により普段からレイダーは前寄りに座って運転しているのでちょうどいい背もたれが出来た感じでした。


恐らくキャンプ道具やボックスなど全て込みでもリアシートに成人1人乗せるよりは軽いはずなのでバイクの操作性には問題があるようには思えませんでした。上り坂なども、そもそもレイダーはパワーが有り余っているので問題なし。こういう時1900ccの恩恵が受けられますね!



ってことで今回はレイダーにリアボックスを付けてみたという記録でした。ベースはクリックリリース機能付きでいつでも付け外しが可能なので、用途によってリアボックスだけ付けて出かけるのもいいかもしれませんね。そしてレイダーにはまだタンクが残ってます。つまりタンクバッグを買えばまだまだ積載性が・・・・フフフ。




以上















クリックよろしくー

【夏休み267日目】

積載とは無限の可能性なり

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


今日はあまりにも天気が良かったのでちょっとバイクに乗ってきました。やっぱ天気がいいとバイクに乗りたくなるものです。今の季節は気温もちょうど良くて、バイクに乗るにはもってこいですからね。


さて、現在古戦場中のグラブル。


グラブル 九界琴

どうせ十天衆なんぞ仲間にするのは遥か未来なので、今回は適当に九界琴を選択。

しかし戦果ガチャの引きが悪いのか、なんだか3凸分集まる気がしません。今回あんまりやる気出てない感じですし。さっさと古戦場終わらせて月末から始まるカリオストロのシナリオイベントを楽しみたいところですね。超楽しみです。


そして今日の本題です。


グラブル トライアルバトル

ビリビリおじさんこと雷迅卿アルベール

彼を使ってヨダ爺の真似事ができないかと画策しております。そもそもなんでこんなことを始めたのかといえば、今月後半はイベントにかまけていたせいで武勲が全然貯まらなかったからであります。島ハード巡回がもっとスムーズに、片手間で出来てしまえば最高ではないか!そう思ったわけです。


そこですぐに思いつくのがヨダ爺


初心者は最初のサプチケでこいつを取るのがいいという話ですが、私はそんなことよりカリオストロだ馬鹿野郎!って具合に自分に正直に取りにいったわけですが、いざゲームを始めるとヨダ爺ってのはマジでチートアイテム級に便利な奴なんだなということが分かります。島ハードの各ボスをほぼ一撃で葬り去ってくれるのであれば、これほど序盤で頼もしいキャラというのもいません。


しかし最近はサプチケが去年に比べて絞られているのかどうなのか、さっぱり販売されません。次のサプチケはヨダ爺・・・なんて思っていたら月末には新SSRカリオストロ(たぶん恒常)が実装されるそうじゃないですか。次のサプもカリオストロで決まりじゃないですか??となるとヨダ爺の代わりになる逸材が手持ちのキャラにいないかどうか探すわけです。


グラブル アルベール アビリティ

いました。

ビリおじことアルベールは次のターンのアビリティダメージを10倍にするという素晴らしいアビリティをお持ちのようです。光属性ならどの属性にも等倍ダメージですから都合もいい。生憎、光属性の方陣武器は1つも持っておらず攻撃力の高い武器をガン積みするしかやりようがないのですが、それでも頑張ってみることにしました。


グラブル 編成

編成その1

現段階の私の戦力では到底インパルススラッシュ一撃で100万ダメージなんて出ません。ていうかアビリティにはダメージ上限があるそうで、どう足掻いても100万には到達しないようです。上限に達したことなんぞ1度も無い私は、アビリティ+奥義チェインで限りなく一撃を狙うしかありません。

3人目のアルメイダは3アビでチェインダメージ強化があるので入れてみました。あと単純に、どうせ倒すならSR武勲ボーナスが欲しいという動機です。ジータちゃんのジョブでサイドワインダーが育っていれば倒す前に控えのRと入れ替わることで完璧な武勲ボーナスを得ることが出来るのですが、サイドワインダーの前提ジョブすら育ってないのでここは諦めてダークフェンサーに。

ノア君は単純に同族性なのと防御ダウンだのダブルアタックだの持ってるSRだから。


で、これでトライアルバトルで試してみたんですがどうにも微妙。サポーターは安定しない事を考えて闇の炎の子で40%アップにしたのですが、ちょっとこれじゃ厳しいかも。大体インパルスで35万、奥義で40万といったところ。ジータちゃんのEXアビもアビダメUPにしたり単純に攻撃UPにしたり入れ替えつつ検討した結果、何を優先するのかという事に辿り付き・・・


グラブル 編成

編成その2

3人目をアルメイダからアーミラに変更。そしてサポーターはルシフェルで光属性を100%UPに変更。


これでダメージアップを図ります。アーミラにしたのは1アビのDA、TA確率上昇が優秀な気がするから。正確な数値は知りませんが、先週のケルベロス戦で大活躍だったので選んでみました。これにより全体的にダメージ底上げが出来たし、撃ち漏らしても脅威のDA、TAで削りきる・・・!!


という作戦でいきたいなぁって感じです。


アルベールが3人いればいいのに・・・



そんなわけでまずは武勲のレアリティボーナスよか先にどれだけ高速で島ハードを周回できるかという点に焦点を当てて頑張ってみようと思います。とりあえずトライアルバトルだといけそうな感じがしたので、アサルトタイムになったら実際に島巡りをしてみようと思います。全空のルシフェル、俺のもとへ集まれ!!


どうなるかなぁ楽しみだ















クリックよろしくー

【夏休み266日目】

雷迅卿の力見せてくれー!

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


段々と初夏を感じる気温になってまいりました。もう4月も終わりですね。


さて、今日は久しぶりにブルーレイボックス手に入れたぞ日記です。



ガンソード BD-BOX

ガン×ソード ブルーレイボックスを手に入れました!

発売延期で1ヶ月ほど手元に届くのが遅くなりましたが、その分やたら豪華な内容になっております。まずボックス自体は小さいのにやたらと重い!それもそのはず、ボックスの2/3ほどを設定資料集などが占有しているためかなりの重量になっております。

ガンソードは過去にDVD-BOXでも販売されておりますが、今回は映像特典やインタビューなども全て再収録されており、まさにコレクターズアイテムと呼ぶに相応しい内容に仕上がっております。ボックス自体は新規描き下ろしになっており、とってもかっこよく仕上がっております。

ガンソード BD-BOX

ディスクは4枚組みで、本編はもちろん英語音声やらオーディオコメンタリーやらも入っており、新規映像特典としてパチスロ用の映像だとか、ガンソードさんもしっかり収録されているようです。


ガンソード BD-BOX

そして本。4冊も入ってます。

内訳はイラストブック、インタビューブック、ワールドガイド、オープニング原画集となっており、ペラペラめくってみるとダンの降下速度がどうのこうのとかいろいろと面白い考察も載ってて読み応えがありそうでした。


さて、せっかくのブルーレイ画質ですから届いてすぐに1話、2話を見てみたのですがいやぁ綺麗なもんです。私は放送当時に見たのではなく、その後DVDレンタルで見た客層ですので見た当時はボヤッとしていた記憶があります。しかしさすがはブルーレイ、クッキリキッカリ綺麗に描かれております。

谷口悟朗監督作品はどれも好きでいろいろと見てきましたが、やはり私はガンソードがお気に入りですね。見ていて爽快で、心が躍るアニメというのは貴重です。痛快娯楽復讐劇というだけはありますね。


そんなわけで作品ファンなら間違いなく買いのブルーレイボックス。これからじっくりと見ていこうと思います。




以上













クリックよろしくー

【夏休み265日目】

やっぱガンソードはいいものだ

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


連日続いたキャンツー日記も今日で最後。


3泊4日だったわけですが、4日目を単一記事にするにはちょっと薄かったので3日目と合体です!


西湖 湖畔キャンプ場

さて、3日目の朝

この日も快眠、8時くらいに起きたのですが外に出るとくろけし君が焚き火をしておりました。寒いもんね!


そして9時半頃。キャンプ場に響く四気筒サウンド。黒いCB1300が現れました。キャンプ3日目にしてゴリアテ君の合流です。頑張って金曜日の休みをもぎ取ったようですね。そんなわけでこの日からは3人で行動です!



朝一で向かったのは富士山有料道路スバルラインです。

富士山北側から山頂へかけて伸びる道路で、行った当時は5合目まで、4月末からは8合目まで登ることが出来るようになっています。この道路は1本道なので登ったら帰りは同じルートを下ってくるわけですが、二輪車でも往復で1,640円となかなかいい価格です。でも富士山を登るという体験はなかなか出来るものじゃありませんから、近くにきたら是非とも登ることをオススメいたします。

富士山 スバルライン

途中の駐車場にて。

この日はあいにくの天気で曇り空。晴れていれば富士山を拝むこともできたのでしょうが、この日はスッポリ雲に覆われており山頂を見ることはできませんでした。しかし、登っていくにつれてどんどん雲が低くなっていき標高の高さというものを感じることができました。これは普通の峠道を走っていてもそうそう体験できることではないですねぇ。

そして登ること数十分

富士山 スバルライン 5合目

この日昇ることができる一番高いところ、富士山5合目に到着いたしました!!

5合目はここから登山道もあったり、大量の外国人観光客がいたりと要所になっているのか巨大なロッジのような建物がありました。中ではお土産はもちろん食事もとれるようになっていてびっくりです。ちなみにこの日の麓の気温は15度くらいでしたが、5合目の気温は2度でした。登ってると段々寒くなってきて5合目に着く頃には冬装備じゃないと耐えられない寒さでした。この時、山頂はマイナス8度だったらしく、標高によって気温がこうも違うもんなんだと実感です。


富士山 スバルライン 5合目

看板があったから記念撮影もしたよ!

5合目で2,305mもあるんですねぇ。富士山自体の標高が3,776mらしいので、あと1,300mも登れば頂上なわけですが、きっと恐ろしく長いんでしょうなぁ。ちなみに5合目の時点で森林限界に近い標高だったようで、木は生えているものの麓に比べると1本1本が細く小柄でした。少し見上げるとすぐに山の地肌が見える状態だったので、山の高いところというのがいかに厳しい環境か伺えます。


富士山 スバルライン 5合目 富士山メロンパン

富士山を見上げても雲しか見えないので、とりあえずここでしか食べられないという謳い文句につられて富士山メロンパンを購入。260円也。富士山の形をしてるだけかと思いきや、てっぺんの粉砂糖とココアパウダーがいい感じに混ざり合って非常に美味しかったです。


というわけでメロンパンも食べたので下山。


有料道路の割りには少し路面が荒れていましたが、ゆる~く登り降りすることができて走っていて楽しい道路でしたね。

基本的に富士山周辺の道路は緩いカーブが多いので、レイダーのようなバイクでもかなり楽しめるようになっています。ここら辺の峠で毎日走る練習したいくらいですね!


で、麓に下りたらさっさと飯を食べます。



今回行った飯屋は55ステーキというステーキ屋さん

ここに来て高級肉屋です。そんなわけで早速注文。

55ステーキ

・・・すげぇ、コレがホンモノの肉ってやつだっ・・・!!


ここまでうまいお肉は久しぶりに食べた気がします。私はあんまり生焼けの肉っていうは好みじゃないんですが、このステーキは生肉特有の臭さとかネッチョリ感が無くてとてもサッパリ頂くことができました。いやぁ、ほんと美味しかったなぁ。

店に着いた時は砂利駐車場で戦慄しましたが、肉がうまかったので結果いいお店という判断を下しました。もっと肉食いに行ってあげて駐車場をアスファルトにしよう!!というわけで富士山北側で肉が食べたくなったら55ステーキがオススメです!


この後は早めに夜の支度をしようということでキャンプ場へ。


トップバリュ

今回のキャンツーにおいて我々の整地となったトップバリュ

なんと3泊4日のキャンプにおいて、4日間訪れています。どんだけ大好きだ。


このトップバリュが内包されているフォレストモールというショッピングモールがあるのですが、ホームセンターもあるので薪も買えるし、ダイソーがあるからちょっとした小物の調達も可能。ついでに土産屋もあります。キャンパーにとってはまさに聖地。夕飯作るのが面倒ならモスバーガーもありますよ?来ない理由がありません。


ここで毎日食料やお酒なんかを買い込んでいたので、トップバリュのレジのおばちゃんに顔を覚えられてしまいました。また行くよトップバリュ!!


焚き火

そいでもって夜は本格的に焚き火をしつつ酒飲みです。

1日目はアホみたいな強風で焚き火不可能。2日目もそこそこの風と寒さから断念。ってことで3日目にして初焚き火です。今回は井桁パワーで空気を取り込みガンガン燃やしました。それにしてもAmazonで2,000円くらいで買ったパチものの焚き火台ですがよく使用に耐えてくれています。半年以上前に購入し、既に7回くらい使っていますが網に穴も開かずに大したもんです。


こんな具合に3日目は終了。



サービスエリア 談合坂

4日目。全力帰宅。

実のところ3日目の時点で天気予報は雨だったのですが、気合で曇りにしてました。

4日目も怪しかったのですが、何とかなるだろうと思いキャンプ場を撤収後に沼津港に向かうことに。そして向かっている最中に雨が降り始めました。3人寄れば雨が降る。私、くろけし君、ゴリアテ君の3人が集まると確実に雨が降るのです。

今回のキャンプでも一体誰が雨男なのか、どういったシナジーにより雨が降るのか等談義しましたが、最終的に3人集まると雨になるのは間違いないという結論に至りました。


というわけで大荷物+疲れも溜まってるので今回は潔く撤退です。オール高速道路で帰宅しました。


途中小雨っぽかったり、曇ったり、晴れ間が覗いたりしたのですが、最後の最後、私の住む町だけが土砂降りで濡鼠になっての帰宅となったので、雨男は私だったのかもしれませんが楽しいキャンプでした。



初めての3泊4日のキャンプでしたが、テントがデカいおかげもあって居住空間に対するストレスとかは無くてよかったかなぁ。富士山もたくさん見ることが出来たし、楽しい道路もたくさん走ることが出来て、旅してるって感じがしてとてもいい思い出になりました。しばらくキャンプはいいかな~と思いつつ、次はどこへ行って何をしようかなんて考えてるあたりやっぱりキャンプが好きみたいです。ツーリングも好きですよ?だからキャンツーです。



というわけで以上、キャンツー日記でした。





コメント返信
>ウミさん
最初2日はほんとに晴れてよかったです!

















クリックよろしくー

【夏休み264日目】

富士山キャンプはいいものだ

んじゃ、さいなら~
テーマ:キャンプツーリング
ジャンル:車・バイク
どもー、こんちゃー。


本日も真面目にキャンプツーリング日記を更新しますよ。ネタがストックされてる状態ってのは書くだけなので非常に楽でいいですね。


さて、前回ふもとっぱらキャンプ場にたどり着いた我々ですが到着時点で既に日暮れ。さっさと設営を開始です。



ふもとっぱら テント

ふもとっぱらでのテント設営が非常に厄介なものとなりました。

というのも、この日は物凄く風が強い日でして設営がとんでもなく大変でした。ブルーシートは吹き飛ぶし、テントは建ててるそばから崩壊しそうになるし、建ておわった後も風が強くてテントが揺れてちょっと怖かったですねぇ。

今回持っていったテントはノースイーグルのビッグフロントですが、ワンポールテントは基本的に風には強い部類のテントと言われています。今回は風が強かったため、初めてガイロープまで張って設営したわけですがそれでも吹っ飛びそうで怖かったですねぇ。怖かったですが、今回のキャンプでこの程度の風なら耐えられるという目安も出来たので経験としては良かったのではないかと思います。


さて、この日は強風の中ิテント内で食事を作りそのまま眠りに着きました。4月とはいえ冷え込みましたが、それでも12月のキャンプの時よりは遥かにマシな気温だったので朝まで快眠!!

そして午前5時に目覚めて外に出ると日の出が始まっていました。


富士山 御来光 ふもとっぱら


うおぉおおお凄い!富士山の向こう側から日が昇ってきています!!

寒かったですが素晴らしい光景で、ここから1時間半くらいずっと眺めていました。もちろんバイクの配置は昨晩のうちに完璧は位置へと停車済み。テントも離して設営したため、ばっちりバイクと御来光の写真が撮れました!


富士山 御来光 ふもとっぱら バイク

美しい・・・・!素敵すぎるっ・・・!!

大自然の中にバイク。富士山からの日の出をバックにバイク。これ以上贅沢な写真があるでしょうか?

これまで様々なバイク主体の写真を撮ってきましたが、これほど美しい写真は過去に撮れたことがありません。コンビニの駐車場で撮った写真とは格が違いますね。


ぶっちゃけこの写真を撮った時点でこのキャンプツーリングは達成されたも同然です。これがやりたくてふもとっぱらに来たわけですから、天候に恵まれて本当にラッキーでしたね。


ふもとっぱら バイク

日が高くなってきてから別角度でもう1枚。

やはり美しい。

このふもとっぱらキャンプ場はバイクの写真を撮るには最高のロケーションです。別に日の出じゃなくたって富士山はあるし、広大な敷地には芝生が敷き詰められていてそれだけでバイクの良さが引き立ちます。自分のバイクを最高にグッドな見た目で保存したいのならば是非このふもとっぱらキャンプ場へ足を運ぶべきでしょう!


この後はふもとっぱらを後にして富士山周辺観光へ繰り出します。


富士山 サンクス 薪

まず向かったのはサンクス。

ファミリーマートに吸収され、全国各地のサークルKサンクスは次々とファミマへ看板が変わる中生き残ってる貴重なサンクス。そしてこのサンクス、コンビニなのに外で薪売ってました。富士山周辺はやたらとキャンプ場が多いですから用意してあるんでしょうねぇ。量に対して価格もリーズナブルで、これなら近所でキャンプする際に急に薪が必要になっても24時間調達可能です。素晴らしいですねコンビニ薪。


まかの牧場

続いて向かったのはまかいの牧場



なんだか名前からしてヤバそうな牧場なんですが、行ってみたら家族連ればかりで幼稚園が団体て来るようなファミリー牧場でした。バイク野郎2人で来るところじゃなかったか・・・

ちなみにこの牧場、漢字で書くと魔界の牧場ではなく馬飼野牧場でした。魔界じゃなかったかー。


まかいの牧場 ファームデリ きりかぶメープルパンのフレンチトースト 

とりあえず来たからには何か食べたいと思い、牧場内にあるファーム・デリという今年の春オープンしたばかりのシャレオツなカフェに入店。一番人気メニューのきりかぶメープルパンのフレンチトーストというこれまたシャレた名前のトーストを注文。ドリンクセットで1,000円と強気なお値段でしたが、味は最高でした。きりかぶメープルパンとやらは隣の売店でも焼きたてが売っていたので自宅でも楽しめそうですね。

カフェ内は出来たばかりというだけあってとても綺麗でした。

桜富士

それと駐車場からは桜富士を拝むことが出来ました。ラッキー!

ちょっと電線が邪魔ですが、この時期ならではの美しい光景です。富士山周辺は場所にもよりましたがまだ桜は散っておらず、葉っぱも出始めで桜+富士山という組み合わせを見れる最後のタイミングといった具合でした。これまたラッキーだったなぁ。


美味しいフレンチトーストを食べてお腹を満たした後は近所の観光地へ移動です。


白糸の滝

白糸の滝です。

滝にはあまりいい思い出が無いのですが、ここは駐車場がバイク1台200円と超リーズナブル。少し歩きますが、ガッツリ滝が見れます。白糸の滝は高さこそないものの、わりと近くまで寄って見ることができるので迫力がありましたね。白糸という名前の通り細い滝ないくつも集まっていて、今まで見てきた滝とは違うタイプで綺麗でした。夏は涼しそうなスポットですね。

ちなみに、白糸の滝という名称の滝は全国にいくつかあるようで、静岡県の白糸の滝は世界文化遺産に登録されているそうです。




その後、水ヶ塚駐車場へ向けて出発。

Googleの自動ルートだと通った道が出なかったので、今回初めてMy Mapなるものを使ってブログに貼り付けてみたけど便利だねぇコレ!

道中は国道72号線から469号線に抜け、富士サファリパークをかすめながら富士山スカイラインを通るという豪勢な道のり。ちなみに富士山スカイラインは有料道路です。


道中は富士山もチラチラ見ることが出来ますが、道自体がかなり楽しかったですね。レイダーのようなカーブがあんまり得意じゃないバイクでも気持ちよく走り抜けることができる緩いカーブと、アップダウンのが織り交ぜられた飽きのこない道路でした。


水ケ塚公園 バイク

そして到着、水ヶ塚駐車場。

本当にただの駐車場ですが、一応公園が併設されています。既に天気がくもりっぽく空もガスってましたが、それでもより近くに富士山を拝むことが出来る貴重なスポットでした。平日のためか、駐車場に停まっている車は皆無だったためこのような豪勢な使い方をしてバイクを撮るという行為ができましたが、休日とかは厳しそうですねぇ。


その後は富士山東側へ向かって山を下ります。



駐車場から麓までの道がとんでもなく荒れており、カーブの途中にデカい穴があったり、いたるところに”わだち”や補修跡のある道路で、二輪で走るには危険な道路でした。間違ってもこの道で攻めようなんて考えてはいけません。前輪が穴などに取られて吹っ飛んでしまいます。ここは本当に荒れていたので慎重に慎重に降りていきました。

そこからは東側をグルッと一回りしつつ富士山南側へ。

西湖湖畔キャンプ場 バイク

たどり着いたのは西湖湖畔キャンプ場です。

ここは富士山こそ見えませんが、一泊1,000円で水場もトイレも非常に綺麗かつ湖畔の芝生+砂利サイトでバイク乗り入れ可能というリーズナブルなキャンプ場。静岡県のキャンプ場は富士山が見えてなんぼというイメージがありますが、キャンプ場単体として考えた時にこれほど好条件のキャンプ場も珍しいです。テントサイトまでは緩い下り坂+砂利道というトラウマを思い出させる道のりでしたが、砂利はわりと細かく踏み固められているタイプだったのでレイダーでも危なげなく行き来することができました。


結局1日かけて富士山をグルッと1周してきたわけですが、富士山は本当にどの方向から眺めても綺麗でしたね。


今まで富士山なんぞ新幹線で大阪に行くときにチラッと見たくらいで、こうして近くまで来て自分の目で、自分の意思で見ようと思って見るとその美しさ、壮大さに思わずうっとりしてしまいました。本当に富士山キャンプツーリング来て良かったなぁ。


さて、キャンプは2日目の夜になったわけですが昨晩は風呂に入ってません。4月とはいえ全く入らないのは流石にアレなので近所の温泉を探しました。




少し離れたところですが、富士眺望の湯ゆらりという温泉が道の駅なるさわの奥にあります。キャンプ場からの直線距離は短いのですが、間に山を挟んでいて迂回する必要があるため10分くらいかかりました。

この温泉、公式サイトを見てもらえれば分かるのですが、とにかく温泉の種類が多いです。源泉の種類じゃなくて、風呂の形態の種類なわけですが、貸切風呂なんかもあって施設としてはかなり大型。

そして驚きの大人1人1,300円。たっけぇ!!

こんなに高額な温泉は初めて来ましたよ・・・・


しかしライダーには朗報が。なんとこの温泉、ヘルメット割なるものがありカウンターでヘルメットを渡すと300円引きの1,000円になるのです。1,000円なら過去にも入ったことがあるので少し抵抗感が薄れます。そして浴場に行くと、高級温泉の真価を味わうことになるのでした。

まずカウンターでおもむろにタオルが渡されます。それも2枚。フェイスタオルとバスタオル。すげぇよタオル貸し出しかよ!

そして浴場に入り洗い場に行くと設置されているシャンプー&コンディショナーがまさかの資生堂TSUBAKIでした。マジかよ、ここ男湯だぞ。普通、温泉のシャンプーといえばノーブランドの洗うと頭ギシギシになるものが多いのですが、TSUBAKIは凄い。香りがすごい。なんか髪もサラフワ。

この時点でテンション最高潮だったわけですが、中にあった温泉の数も豊富で、ついでに露天風呂からは富士山まで眺められちゃうんです!!もう最高の温泉ですね!!

高いだけあるわーという感想でした。近くに寄ったりキャンプした際は少し高いと感じてもこの温泉をオススメします。設備充実で値段なりのサービスを受けることができますよ。尚、平日の夜にも関わらず駐車場が結構混んでいたため休日はかなり混むんじゃないかと思われます。



そんなわけで御来光から高級温泉まで、富士山と共に楽しんだキャンプツーリング2日目でした。


続く












クリックよろしくー

【夏休み263日目】

温泉最高である

んじゃ、さいなら~
テーマ:キャンプツーリング
ジャンル:車・バイク
どもー、こんちゃー。


今日から真面目にキャンツー日記を書きますよ!


そんなわけで今回、3泊4日で富士山周辺をキャンプツーリングしながら巡ってきたのでレポートしていきたいと思います。


キャンプツーリング XV1900CU Ninja250

いつも駐車場で写真撮ってます。

今回は私とくろけし君の2人で富士山へ向かいました。平日だったのですが、高速のサービスエリアや道中立ち寄った道の駅なんかは結構な数のライダーがいて晴れているとみんなバイク乗るもんなんだなぁと思ったり。

今回のキャンツーに際してレイダーにはリアボックスという新装備を投入していますが、そちらの取り付け記事なんかはまたあとでお送りしたいと思います。そんなわけで過去最大の積載容量で富士山へ挑みます!






とりあえずキャンプ積載のまま挑むのは、山梨県の有名な峠道である「道志みち」です。「道の駅どうし」を目的地にひたすら道を進むわけですが、最近はレイダーでも峠道を走る機会が増えたためか以前よりはかなりスムーズに走ることができるようになりました。

時折現れる強烈なカーブ以外は結構気持ちよく走ることができて、キャンプ道具満載でも危なげなく走れたのは非常に良かったですね。平日なので休日と比べたらバイクや自動車の数も少なかったのも、のんびり走れる要因だったのでしょう。







そんなのんびり走行をしていると先頭を走るくろけし君のNinja250から異音が・・・



走っては止まってを繰り返して原因を探ってみた結果、どうやらフロント周辺から異音+ブレーキが効きにくい+ハンドルに謎の振動という、どう考えても走っちゃダメそうな状況でした。とりあえず道の駅どうしまでは何とか走って近くのバイク屋さんを検索。

モーターサイクルショップたいよう

まず向かったのは「モーターサイクルショップたいよう」さん。

ここでブレーキ周りのオーバーホールをしてもらいましたが異音は直らず。ブレーキディスクに傷があったので何か挟んでいたんでしょうが、これが異音の原因では無かったようです。店員さん曰く、前輪を回すとゴロゴロ音が鳴るので恐らくフロントのベアリングが破損しているとのではないかとのこと。

くろけし君のNinja250はレッドバロン産。ここで全国チェーンのレッドバロンで購入したうまみが効いてくるといいのですが、富士山周辺のレッドバロンは水曜日は定休日のためお休みでしたし、そもそもベアリングなんぞ在庫している店は存在せず、取り寄せにも最速で1日~2日かかるという状況。


絶望感に包まれつつとりあえずお昼ごはんを食べに行くことにしました。腹が減っては何とやら。




吉田うどん

ここら辺で有名な「吉田うどん」だそうで。

価格がリーズナブルで魚介系の出汁がきいてておいしかったです。くろけし君はベアリングの件で考え込みすぎていたようで味を覚えていなかったそうです。また今度食べに行こう。



富士山 XV1900CU バイク

ちなみにこのあたりから富士山が見え始めました!!

すごい!デカい!


この日は快晴、富士山にも雲がかかっておらず非常に綺麗な姿を拝むことができました。さすがは日本一の山、非常に美しいです。

富士山 バイク

せっかくなのでバイク2台並べて写真も撮りました。

尚、この時点でまだNinjaは故障中です。どうなる富士山キャンプツーリング!?


この辺は大きな建物も無いですから、本当にどこへ行っても雄大な富士山の姿を見ることができます。素晴らしいですね。これだけでも来た甲斐があったというものです。


カムイ二輪館 富士吉田店

その後向かったのが「カムイ二輪館 富士吉田店」さん。

くろけし君が電話しまくって探し当てた救世主となるバイク屋さんです。



Ninja250 ベアリング交換

とりあえず店長さんにフロントをバラしてもらいます。

この時点ではシャフトも曲がってないし、ホイールバランスも正常。


じゃあ確認がてらベアリング見てみるかって具合に開けてみたらビンゴでした。

Ninja250 ベアリング破損
Ninja250 ベアリング破損

ベアリングのシールが破損し、内部のボールが原型を留めないほどグチャグチャに潰れており、このまま走り続けたら非常に危ない状態だったみたいです。ちなみにくろけし君のNinja250は2013年モデルで走行距離は2万kmちょっと。この新しさでベアリングがここまでなるとは工業製品としては考えにくいところもあるのですが、コケた際にベアリングシール破損+雨中走行で錆びたんじゃないかという推測。いずれにせよ原因が分かって良かったです。

そして、肝心の替えのベアリングですが近所の自動車整備工場まで店長さんが買い付けに行ってくれたのでその場で交換完了となりました。すごいぞご近所パワー!!普通のチェーン店じゃこの対応はなかなか難しい。


そんなわけでカムイ二輪館富士吉田店さんのおかげでNinja250完全復活!!

ついでにくろけし君のテンションもアゲアゲで完全復帰!


ここからが富士山キャンツー本番です!


富士山

ってことで富士吉田周辺から富士山北側を回りつつ移動。

なんというか、本当にどこ行っても富士山が見えて最高です!富士山は360度どこから眺めても裾野まで綺麗に末広がりに伸びている美しい形を見ることが出来る、まさに山 ザ・マウンテンという感じの山です。1周グルッと回ってくるだけでも面白いかもしれませんねぇ。






そしてたどり着いたのがキャンプ場「ふもとっぱら」


キャンプツーリングを始めてからネットで様々なキャンプ場を検索してきたわけですが、その中でも有名で景色が素晴らしいキャンプ場としてよく名前が挙がっていたのがここです。一度は行ってみたいと思っていたので、今回は念願叶ってのキャンプ場入りです。


富士山 ふもとっぱら キャンプツーリング

見よ!この素晴らしい景色を!!

なんというロケーションなのでしょうか。富士山をバックに、とてつもなく広い芝生サイトを備えた広大なキャンプ場。そして平日ということでこのアホみたいに広い平原には10組もいないくらいのキャンプ客。この景色を独り占めです!!



ふもとっぱらは富士山西側に位置するキャンプ場で、湖畔こそないのでダイヤモンド富士などは見ることができませんがそれでも様々な富士山を見ることができます。夕日に照らされる富士や日の出の富士なんかが見れるそうなのでワクワクですね!いつまで眺めていても飽きない美しさを誇る富士山は写真では伝えきれない、肉眼だからこその感動がありました。

ちなみにふもとっぱらは砂利道+土交じりの芝生です。バイクには天敵ですね。初キャンプでコケて以来砂利道恐怖症な私は今回も慎重に進みましたが、何とかコケることなく突破することが出来ました。砂利道を気をつけるのは勿論ですが、芝生サイトも自動車含め進入し放題なため荒れているところはかなり荒れており派手な”わたち”も目立ちました。バイクで行く方は転倒しないよう、充分にお気をつけください。


というわけで今日はここをキャンプ地とする!続く!















クリックよろしくー

【夏休み262日目】

富士山は素晴らしい

んじゃ、さいなら~
テーマ:キャンプツーリング
ジャンル:車・バイク
どもー、こんちゃー。


ようやっとおウチに帰ってまいりました!3泊4日のキャンツーたっぷり堪能してきまして、お風呂も入って道具も片付けてお酒も飲んで、すっかり寝る準備が整っております。

本来ならここでいっちょキャンプ1日目の日記を書きたいところなのですが、とてもそんな体力は残っていないので本日はグラブル日記でお茶を濁したい所存です。


グラブル ヘルウォードダガー
グラブル ケルベロスオーダー

昨日まで開催されていたケルベロス討滅戦ですが、こちらはキャンプ中もちまちまやっていて、最終的にヘルウォードダガーが4本、ケルベロスオーダーが1本手に入りました。

まさかケル銃が落ちるとは思ってなかったわけですが、手持ちの素材だと1つか2つ交換するのが限界なので次回は頑張ってみようと思います。ヘルウォードダガーはとりあえず3凸分は手に入ったので、交換で4凸目を手に入れれば1本は作成可能ということでわりかし頑張ったんじゃないかな~といったところ。


グラブル 古戦場 2017年4月

そして今晩からは水属性有利の星の古戦場がスタート

私は騎空団には所属していますが、あくまでも団サポ用の団なので本選に進むとかは一切ありません。予選のうちに出来るだけ稼いで勲章を貰えるだけ貰い、あとは戦果ガチャで天星器を作りつつ強化素材を集めたりする素敵イベントなわけです。


とりあえず適当にマルチ救援入ったり、ソロで倒せるものを確認したりしていますが今回も天星器1つは3凸できそうな具合ですね。今回も四天刃でいいかな~と思いつつ、色替えクエすら到達できない現状を考えると十天衆なんぞ遥か未来のお話なので、今回も適当に武器を選んで進めていこうと思います。

ジョブがあんまり育ってないので何でもいい感ありますが、九界琴か七星剣あたりでいいかなぁといった具合。


とりあえずこの土日でガッツリ稼いでおこうと思います。




そんなわけで今日は既におねむの時間なのでここら辺で失礼!















クリックよろしくー

【夏休み261日目】

グラブりたいけど眠い

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



昨日は更新おサボりでした。というのも、現在富士山方面へキャンプツーリングに来ておりまして、昨夜はブログを更新する前に疲れ果てて寝てしまったのです。



今回の旅は4泊5日の長期キャンプツーリング。

私自身これほど長いツーリングは初めてのためいろいろ準備をしていたら予約投稿する暇も無かった感じですね。

20170420231632b79.jpg

とりあえずこんな感じで富士山堪能してます!!



ほんとはツイッター適当に埋め込んでおこうと思ったのですが、スマホからだとツイートをサイトに埋め込むの表示額出なくて面倒くさいなので、とりあえず写真1枚で終わりです。



ここらへんは帰宅したらしっかり更新したいですね。

写真も動画もたくさん撮ってるのでガッツリ更新したいです。なので、帰宅するまでは官位更新が続くと思います。



では今日のところはここら辺で











クリックよろしくー

【夏休み259日目】

夜はまだまだ寒いなぁ

んじゃ、さいなら〜
テーマ:ツーリング
ジャンル:車・バイク
どもー、こんちゃー。


グラブルのイベントが同時に3つも始まって既に48時間が経過しております。

今回はやる事をキッチリ決めて最初から真面目に取り組むと共に、キャンプに行く都合上快適なPC版で遊べる時間が限られてくるため頑張ってイベントを回すことにいたしました。

グラブル 2017年4月 イベント

この1週間で開催されているイベントは3つ。

「その胸にひとひらの輝きが」
「ケルベロス討滅戦」
「フェンリル討滅戦」


いくら復刻とはいえ3つ同時開催はどれも初参加の私にとってはなかなか忙しいです。とりあえず最初はシナリオクエストである「その胸にひとひらの輝きが」から攻略開始!!

グラブル スィール

とりあえず今回もイベント配布キャラであるスィール君の信頼度をマックスにしてサクッと加入していただきました。



グラブル ダマスカス骸晶

イベントのトレジャー交換品は初心者の私ですらダマスカス骸晶以外必要ないと思う内容だったので、こちらもサクッと3つ交換してイベント攻略完了です!!

シナリオ自体は可もなく不可もなくといった感じで普通のお話でした。


グラブル ケルベロス討滅戦

次に挑むのは今回のイベントの中で個人的には一番重要なケルベロス討滅戦です。

ケルベロスは闇属性の武器を入手可能なため、キャラはそこそこ揃ってるのに武器が残念な闇属性を少しでも強化すべく頑張ることにいたしました。

グラブル ヘルウォードダガー 交換

今回の目玉はヘルウォードダガーです。

4凸すれば120Lvまで強化可能、ダブルアタック確率上昇スキルが付与される素敵な短剣です。そう、短剣なのでダークフェンサーのメイン武器としても使用できちゃうのです。最終的には四天刃になるんでしょうが、まだ色替え出来るほどでもないので繋ぎとしてはイベント産武器の中でもかなり使える部類なのです。

グラブル ヘルウォードダガー

さらにこのヘルウォードダガー、EX難易度でもドロップを確認したため全部交換じゃなくても何とかなりそうな雰囲気です。もっとドロップするんだ!!


グラブル ケルベロス 召喚石

ついでに召喚石もドロップします。

召喚石は最終上限開放がされているらしく、加護の方はともかくとしてステータス的には最終的にかなり伸びるらしいので欲しいといえば欲しかったんですよね。ただ、こっちには手を回し切れそうにないのでドロップ分だけで我慢しておくことにします。

しかしアレですね、ケルベロスちゃんはとっても可愛いので周回してても苦じゃないですね。EX難易度も1週2分半~3分で回れる手頃な難易度でいやらしい攻撃もしてこないので楽しいです。サービス初期実装ボスらしいですから、初心者にはうってつけということですね!

グラブル ケルベロス ヘル マジックヘイロー

あとは難易度ヘルでしか落ちないリング「マジックヘイロー」もボチボチ集まってます。

こちらはケルベロス・オーダーという銃と交換するために必要な素材のようですが、銃まで手が回りそうにないですねぇ。とりあえず60Lvヘルなら私でも倒せますしAP消費0で経験値貰えるで出る度に倒してはいます。しかし今回の目的はあくまでも短剣なので、銃はよほど余裕が出たら程度に考えておこうと思います。


そんなわけで現在暇さえあればケルベロスを討滅する日々が続いているわけですが、フェンリルも少しくらいやっておきたいなぁと思いつつまだ1回も挑んでません。

正直、フェンリル産武器である水属性の弓や斧は私には現段階で必要性が薄く、そちらにリソースを裂くくらいならヘルウォードダガー集め+島巡りやマグナ戦などの通常業務をこなしていた方が強くなれそうなのです。とりあえず記念に1回くらいは倒しておこうかなって思ってます。フェンリルちゃんも可愛いしな!



というわけでケルベロスちゃんと戯れる日々。

地味にアークエンジェル武器なども手に入るため、週末から始まる古戦場に向けて水属性の最終強化をおこなっていこうと思います。



いやぁグラブル忙しい


以上















クリックよろしくー

【夏休み257日目】

ケルベロスちゃん!

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


グラブルで忙しい毎日が続きます。それもこれも全てはキャンプを楽しむため!つまり私はキャンプのために生きているわけですね。

で、今日は先日遊んだ「みんなで!カービィハンターズZ」の続きの日記を書こうと思います。これ楽しいよ。


みんなで!カービィハンターズZ ジェムリンゴ 使い道

まずは課金アイテムであるジェムリンゴの使い道についてですが、あの後遊んでいたら色々な使い道が出てきました。

サーバーメンテナンスも終わり、ジェムリンゴの購入も出来るようになっていましたが価格は以下の通り

50個:80円
100個:150円
200個:290円
500個:700円
1000個:1,300円
1500個:1,900円
2150個:2,700円
3000個:3,720円


なんだかセールとかもやってますが、通常価格はこんな具合です。高いんだか安いんだか分からん値段です。

新規クエストの開放も一律いくつというわけではなく、クエストの難易度によって必要個数が違いました。



みんなで!カービィハンターズZ ジェムリンゴ 使い道

あとタイムアップすると時間延長にも使えます。

3分間全力で戦うゲームなので、倒しきれなかった時は潔く諦めてますがコンティニューって何回までOKなのかなぁって。金の力さえあれば無限に時間が延ばせたりするんでしょうか。いずれにせよ、倒せなくとも経験値はある程度入るのでタイムアップは丸々損ってわけでもなさそうです。


みんなで!カービィハンターズZ 書

あとはよろず屋で「書」を買うのにもジェムリンゴが必要になってきます。

みんなで!カービィハンターズZ やる気アップの書

内容はこんな感じで、買えば効果が永続する素敵アイテム。

とりあえず1巻は全て買っておきました。クエストにて手に入る赤、青、黄の欠片の入手量が増えるのと、やる気の回復速度が上がる巣晴らしい書です。ジェムリンゴ余らせてるならクエスト開放用のだけ残して全部この書にぶち込んだ方が効率は良さそうですね。効果量はwikiとかを見た方が早そうですが、1巻で1.2倍、2巻で1.5倍のため効果はかなりデカいと思います。


みんなで!カービィハンターズZ たびびと

あとは”たびびと”機能も1度使ってみました。

ジェムリンゴを支払うことにより、ネット上のユーザーをランダムで仲間に出来る機能のようですが時間制限があるようです。ジェムリンゴを払うだけあって自分より高レベルの人がきてくれて、クエストクリアが非常に楽になります。


みんなで!カービィハンターズZ たびびと

一応おみやげという形でかけらも手に入るので、たびびと機能はジェムリンゴに余裕があればちょくちょく使って楽しい機能かもしれませんね。

というわけで、ジェムリンゴの使い道がいろいろ見えてきたところで現在はりんご不足に陥ってはないので、やる気が回復したらちまちまクエストをして、装備を揃えるって具合に遊んでいます。このゲーム、ジョブ4種をうまいこと使いこなそうとすると結構な感じでアクションゲームなのでアクションゲーが苦手な私はかなり白熱します。ここら辺はさすが任天堂といったところでしょうか。

そしてこのゲームはローカル通信機能を備えているため、大人があーだこーだ感想を書くよりも、小中学生のような本当の子供が友達同士集まってワイワイやるにはとても楽しいゲームかもしれませんね。


50Lvになるのは遠そうだ


以上
















クリックよろしくー

【夏休み256日目】

カービィかわいいペポ

んじゃ、さいなら~
テーマ:星のカービィ
ジャンル:ゲーム
どもー、こんちゃー。


グラブル!グラブルグラブル!


四象が終わった隙に強化素材集めとかメインシナリオ進行とか、フェイトエピ見たりしてたら新イベントが始まってました。

3つ同時とか辛いよー><



それはさておき、今日はグラブルの話は置いといてタブレットの話です。

ASUS ZenPad S 8.0

私も念願のタブレットを手に入れました!!

弟様から譲っていただいた品です。ASUS ZenPad S 8.0ってやつみたいです。私は今までタブレットを欲しいと思ったことはあっても、使い道が思いつかなかったため手を出してこなかったんですが、手に入るなら使ってみたくなるのが人というもの。

幸いにしてスペック自体は悪いものでもないようなので早速使ってみました。


猫

・・・まぁ使い道が思いつかないのでとりあえず写真を撮ります。

ぶっちゃけタブレットのような大型端末で写真を撮るのはカメラ性能と携帯性能が見合ってないため使うことはないでしょう。手軽に撮りたいならいつも身に付けてるスマホ、ガッツリ撮るなら一眼レフを使います。


あとは、思いつく使い道としてバイクでのツーリングの際のナビアプリ使用ですかね。スマホだと画面が小さいので地図が見にくいことがしょっちゅうあります。最近のナビは小さい画面でも見やすいようにいろいろと工夫がされていますが、それでも画面が大きいに越したことはありません。タンクバッグか何か買ってそこに入れられるようにすれば便利に使えるかもしれませんね。


けものフレンズ

あとは来週長期キャンプにお出かけする予定なのでグラブルを入れてみました。

スマホよか動きはいいですが、やっぱりPC版の足元にも及ばない性能です。PC版をブラウザで遊んでみましたが、まだこっちの方がマシかもですねぇ。ぶっちゃけ直近の目的で一番活躍しそうなのはこの辺でしょうか。

持ってて損はないでしょうから、今後いろいろと使い方を模索してみようと思います。




以上













クリックよろしくー

【夏休み255日目】

おっしゃーグラブル

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


21時までグラブルのイベントやって、その後あれこれやってたらすっかりブログ更新を忘れるところでしたよ。


さて、今回初参加となった「四象降臨」ですが、当初の予定よりか頑張りつつも、現実を見据えうまいことやりくりした結果、無難な位置に着地したというか何というか。

正直、クロム鋼を交換すればいいのは分かりきっていることなのですがヒヒイロカネという最上級レアアイテムをいずれ使うことは確定していて、将来的に不足することも分かっているのですが、あまりにも先すぎて今回は手を出しませんでした。最終的に必要なアイテムより、そこに辿り付くために必要なアイテムを先に回収した方がいいだろうという判断です。足元おぼつかないままじゃどうしようもありませんからね。

グラブル 四象降臨 白虎咆拳
グラブル 四象降臨 青流牙矛

ということで前回は水属性武器を手に入れていたのですが、残りの3属性も揃えました。火属性はスクショ撮り忘れた。

この4属性の武器はSSRのため100Lvまで強化が可能。スキルも申し分無しと、現在の私の武器編成に足りてないものを全て持っている武器です。さらには入手段階で3凸済みという優しさ。強化素材を使うことにより最終上限開放が可能で、150Lvまで強化できるようで伸び代もたっぷりです。

尚、最終上限開放用の素材も今回の交換アイテムに含まれていたのですが、こちらもやはり今すぐ必要になるものではなかったため5月の四象降臨に先送りしました。現状、武器1つを100Lvにするのにも苦労していますし、いくら最終上限開放が容易な部類とはいえ、SR武器以上を解体することで得られる素材をそれなりの数用意しなければなりません。島H巡りでそこそこSR方陣武器が余りはじめてますが、スキル餌に使ってしまっているのでどっちを優先したものかといった具合ですね。このゲームやる事尽きないなぁ・・・!!


グラブル 四象降臨 

というわけで4属性のお強い武器を手に入れました。

ゲームはイベントをこなすと強くなるというのが昨今のソシャゲのセオリーですが、この点はグラブルも例外ではないようで。もちろん課金武器で強いものも存在しますが、まずは土台をしっかりと作っていきたいですからね。一歩ずつ着実に。ゲームでこういう事言うのもアレなんですが、継続は力なりとはよく言ったものです。もっと違う事に活かしたいものですが。


あと、今回4属性のボスと散々戦ったわけですがそれで見えてきた課題もあります。

グラブル 四象降臨 ネプチューン

それぞれの属性に特色が出てきました。

たとえば火力や扱いやすさ、バランスという点で優れているのは火属性。持久力、耐久性という点では水属性。瞬間最大火力では土属性。イマイチ伸び悩む風属性。

こんな具合です。

風属性はそもそもキャラクターが5人ピッタリしかいないので選別のしようがないのですが、これは後々キャラが増えればなんとかなるでしょう。

サポーター石の相性なんかも関係していますが、キャラクターのアビリティで出来ること出来ないことがハッキリ出やすいゲームですからキャラクターを揃えたいというのもありますし、揃わないならレベルを上げて物理で殴れるうちはそうした方が手っ取り早いかもしれませんね。

この4属性が磐石なものになって、初めて光と闇属性の強化に取り掛かれます。

既にこの2属性はやたら強いので、こっから更に伸びるのかと思うと大変でしょうが楽しみでもありますね。

次のイベントも頑張るぞ!


コメント返信
>ウミさん
いやぁ何だかんだ面白かったです。
観に行って良かったです!






















クリックよろしくー

【夏休み254日目】

今夜もグラブル!

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



毎年この時期はプリキュアオールスターな映画がやってるわけですが、今年は公開から1ヶ月も経過してようやく観に行くことができました。近所の映画館では本日でラスト上映です。

なんだか今年は腰が重いというか、DVDでもいいかな~なんて思っていたんですがせっかくなので劇場で見ることに。


プリキュアドリームスターズ

ていうか、今年はオールスターズじゃないんですよね。ドリームスターズ。

遂に長年のオールスター形態をやめて、直近3作品で映画を作ることになったようです。尚、オールスターズ時空は存在せず、プリンセスプリキュア、魔法使いプリキュア共にパラレルワールド設定っぽいようです。2作品とも終わり方が特殊でしたから、オールスターズ時空に合わせるのはちょいキツいですもんね。


映画館

そんでまぁ、映画館着いたんですが誰もいない。

ラスト上映のわりに結構デカいスクリーンだったので300席くらいあると思うのですが、まさかの1人上映です。平日の朝っぱらから公開1ヶ月経過したアニメ映画を見に来る人はいなかったか・・・

おかげでのびのびと大スクリーンで鑑賞することができました!!


しかし1人映画館は初体験だなぁ。なかなか狙ってできるものじゃないですからね。


さて、ここからは毎年ネタバレ含む感想を書いてるので今年も書こうかと思います。



今回は映画の節々から東映アニメーションの挑戦を感じ取ることが出来ました。本編は70分全て1本の話として繋がっていますが、フルCGシーンとフル2Dシーンを織り交ぜた挑戦的な内容だったと思います。このところ秋のプリキュア映画は短編フルCGアニメを入れてましたし、ちょいちょいCGを使った作品も増えてきて、特にダンスシーンとかは毎年CGです。しかし、今回はプリキュアの長編モノで今までで一番長い時間をフルCGで描いた作品になりました。ここら辺、ようやくノウハウの蓄積が終わったのかな?と思います。

満を持してじゃないですが、あれだけノウハウを溜め込んだおかげもあってかフルCGシーンは違和感なくアニメーションしていたというか、3Dなのに2D感が強いというか、ここら辺エンディングで毎年試行錯誤していた成果が出たのかなと。CGモデルが動いているのにまるで2Dアニメーションのような表現がされており、見ていて非常に面白かったです。


一方でお話の方はと言うと、今回はプリキュア以外のキャラクターとしてサクラが登場し、サクラを中心に物語が展開していったわけですがプリキュアを集めるのにも、敵を倒すのにも無理なく話が進み、非常にスッと物語が飲み込める内容でした。70分という時間制限があるので細かいところは省略!って感じですが、昨今のオールスターズに比べるとキャラクターの掘り下げもよく出来ていたんじゃないかな?って思います。ちなみに3作品のプリキュアは、もちろんメインが現在放送中のキラキラプリキュアアラモードなわけですが、プリンセスプリキュアも魔法使いプリキュアも引けをとらないくらい登場シーンが多く、同作品のファンも楽しめる内容になっていると思います。本編とは切り離して鑑賞すればとても楽しい内容でしたね。


あとは演出やら作画やらですが、ここはやっぱり劇場クオリティでした。3DCGっていうのはお金がかかるとは聞きますし、アニメっぽく見せる技術っていうのは相当なもんだと思います。するとそっちに予算が吸い取られそうなものなんですが、2D作画シーンもバッチリ気合が入った出来になっており、戦闘シーンは3Dとは違った迫力とメリハリの効いた演出で見ていて爽快感のあるものでした。これぞプリキュア!と言わんばかりの迫力ある戦闘シーンは劇場版になるとより一層豪華なものとなり、見ていて心が躍ります。キラキラプリキュアは原則殴る蹴るは禁止ですが、明らかに殴ってるよなってシーンは何箇所がありましたね。直接描写は避けてましたが、個人的にはやっぱりこういった格闘戦があると燃えるものがありますね。プリンセスと魔法使いの戦闘シーンを見ているとやっぱりプリキュアはこれが無くっちゃなぁって思ってしまいます。


そんなわけで総評といたしましては、東映アニメーション頑張ってるなぁ!って感じの映画でした。


公開から1ヶ月もほったらかしてたので、すっかりパンフレットは売り切れていたので東映オンラインショップで注文しました。届いたらペラッとめくって本棚行きですがやっぱパンフレットくらいは欲しいものです。プリキュア映画のパンフレットって安いし。




久しぶりにプリンセスと魔法使いが見れて大満足でした。以上。















クリックよろしくー

【夏休み253日目】

ぷいきゅあーがんばえー

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


今日は素晴らしい天気だったのでGROMでお買い物してきました。

やっぱこういう日はバイクに限る。来週のキャンプも楽しみなんですが、なんだか雨模様っぽくて憂鬱です。



さて、本日4月13日の午前7時にニンテンドーダイレクトが配信されたようですが、その中でカービィ25周年にちなんだソフトが発表されました。その中でも「みんなで!カービィハンターズZ」なるタイトルが、なんと配信直後からダウンロードして遊べるというサプライズがあったみたいでして。

みんなで!カービィハンターズZ ロゴ

なんだかカッコイイタイトル。

仮面ライダー見ている身としては、ドラゴナイトハンターZを思い出しますね。既にコラ画像が作られているのではないでしょうか。


そんなわけで眠っていた3DSを久しぶりに起動して早速ダウンロード。

みんなで!カービィハンターズZ

このゲームは基本プレイ無料+アイテム課金方式のようで昨今のソシャゲのノウハウを詰め込んだかのようなタイトルになっています。

みんなで!カービィハンターズZ

早速ゲームスタートです。

ハンターズというだけあって、某ハンターゲームよろしく4人でモンスターを狩るわけですがそこは従来のカービィのように横スクロールプレイ。4つのジョブが用意されており、ジョブごとに攻撃が得意だったり、サポートが得意だったりするようです。


みんなで!カービィハンターズZ

ゲームはクエストを選択してモンスターを倒すことで進みます。

モンスターからはアイテムやポイント、経験値などを得ることが出来て自分のカービィをレベルアップさせ、強い武器や防具を買い揃え、更なる強敵に挑むというオーソドックスなゲーム方式です。サービス開始時点でレベルの最大値は50です。武器や防具の種類もかなりの数が用意されているんだとか。



みんなで!カービィハンターズZ

基本的に仲間と協力プレイなわけですが、ひとりぼっちのソロプレイヤーでも安心して遊べるようにオトモプレイヤーが用意されています。某フロンティアはオトモを雇うのにリアルマネーが必要だというのに、なんて心優しいんだ!

オトモの強さっていうのはどの程度のもんか不明ですが、何度か遊んでみた感じ弱くもなく強くもなく、ちょうどいいバランスなんじゃないかなと思います。

みんなで!カービィハンターズZ

バトル画面はこんな感じ

敵のHPゲージが表示されていないのですが、画面上に出てくるメッセージや、敵が落とす石版というアイテムにより、どの程度HPが削れているのか分かります。石版を集めると協力な合体技が撃てるようですね。

単純に敵を倒して金で装備を整えて強くなるゲームなのかと言うとそうとも言い切れなくて、このゲームは結構複雑なコマンドが用意されています。と言っても格ゲーほどではありませんが、ジョブごとに連打やタメ、十字キーの組み合わせによって様々な攻撃が出せるようになっています。それにジョブ毎の役割も結構ハッキリしているみたいで、強い敵に挑むとなればそれなりのプレイヤースキルも要求されるようになってくるかもしれません。

ここら辺はアクションゲームのカービィがしっかり生きてる部分でしたね。



みんなで!カービィハンターズZ

そんなわけで無料で遊べる可愛いカービィアクションゲーム。

3DSが埃被ってるという方は是非ともダウンロードして遊んでみてください。結構ハマりますよ。

ちなみに課金部分はどこなのかと言うと、ジェムリンゴという有料ポイントを買うことによってスタミナの回復や特別なアイテムの購入が出来るんだとか。ジェムリンゴいくらなんだろうと思ったらサーバーメンテナンス中なので後で確認してみようと思いますが、ジェムリンゴ自体はゲーム内のミッションを達成したりすることで手に入るので完全無課金でも時間をかければ課金者同等のプレイが出来る仕組みのようですね。

スタミナを結構食うようなので、ここで大人パワーを発揮すればガンガンレベリングが出来るというシステムです。

まだまだ触った程度なので、今後課金の誘惑が凄そうだったらちょっと課金してみてもいいかもしれません。こういうアクションゲー+RPGチックなゲームはたまらなく好きですので。





最後に公式のPVを貼っておきます。これが無料で遊べるなんて素晴らしい!


3DSを持ってない人は買ってください!みんな持ってるよ!



以上













クリックよろしくー

【夏休み252日目】

カービィなんて久しぶりに遊んだなぁ

んじゃ、さいなら~
テーマ:星のカービィ
ジャンル:ゲーム
どもー、こんちゃー。


今週の面倒毎が粗方片付き、あとは来週のキャンツーへ向けて一直線です。


来週がキャンプということで、この週末土日月はグラブルを猛烈にやっておかねばならないのでちょっと忙しいなぁって感じですかね。グラブルイベント途切れないんだもん・・・


グラブル 四象降臨 

さて、今週月曜日の夕方から始まったイベント「四象降臨」

四象とかいいつつ光属性と闇属性のボスも特定条件下で召喚可能みたいですが、こっちは完全に上級者向けコンテンツっぽいので今回が初参加となる私はとりあえず四象武器の取得を目指します。


この四象降臨は不定期開催のようですが、ルールは簡単でボスを殴ってポイントをゲット!集めたポイントで武器と交換!って感じです。

グラブル 四象降臨 デイリーミッション

今回かららしいですが、デイリーミッションが追加されクロム鋼なるものが毎日貰えます。これは規定数を集めるとグランブルーファンタジーにおいて最上級レアアイテムとされているヒヒイロカネと交換ができるようになるみたいです。私にはまだ必要のないアイテムですが、この先絶対に喉から手が出るほど欲しくなる時期が来るでしょうからデイリーだけはキッチリこなしてまいります。


とりあえずデイリーのEXボスは属性によってはソロも可能で、救援ではあんまりうまみも無いのですが、とにかく数をこなさなければポイントは手に入りません。

グラブル 四象降臨 EX+ボス

EX+ボスというものが存在し、何回か戦っていくうちに水晶に光が貯まっていきます。水晶が神々しく光り輝いている!状態になればEX+ボスを自発できるというわけですね。ボスは水晶が光り輝いた時間のボーナスタイムに該当しているボスが選択されるそうなので、うまく操作すれば得意不得意で任意のボスを召喚できそうです。

一体どの程度戦えばボスが召喚できるようになるかは不明ですが、EX+ボスは自発してもソロ討伐は不可能なので強い人に倒してもらうくらいしかやりようがありません。もちろんMVPも渡すことになるわけですが、それでも自発EX+ボスのポイントの稼ぎはかなり美味しいです。しっかり自発も消化していった方が効率は良いでしょう。




グラブル 四象降臨 フローレンベルク

とりあえず四象降臨初参加の私は、持ってないなら最優先で交換しろと言われている「フローレンベルク」を1万ポイントで交換。

こやつは装備しているだけでイベントの貢献度が10%上がってしまうというとんでも武器。ついでに最初から3凸されてる素敵武器でもあります。四象イベントの武器は基本的に最初から3凸されているため、持ってなきゃ頑張って取得する価値がある武器ばかりなんだそうです。頑張りますよ!

グラブル 四象降臨 玄武甲槌


ってことで4種のうちまず1つ目は水属性の武器「玄武甲槌」をゲット

次の古戦場は水有利って話ですから真っ先にゲットです。こいつに1万ポイントで交換可能な符とその他材料を使うことにより、最終上限開放が行えるらしく、やたら強いのだとか。

イベント開始から48時間で4万ポイント。残りの必要ポイントは武器3種×3万ポイント+符4種×1万ポイント=13万ポイントです。

あと72時間あるので、現在のペースを維持すれば6万ポイントは稼げる計算。つまり今の倍頑張れば全部取れるぞ・・・?



四象武器は武器が揃っていない現状ではかなり強い魅力的な武器が勢ぞろいしているので正直全部欲しいところなのですが、さてはて頑張れるかどうか。いっちょ頑張りたいですねぇ。



というわけでキャンプ準備と平行しつつグラブルも進めていこうと思います。















クリックよろしくー

【夏休み251日目】

キャンプキャンプ

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


今日はちょっと寝坊もしたけど大体1日元気に活動できました。グラブルも頑張ったぞ!


しかし、晴れてる日に限って寝ていて、雨の日に限ってバイクで走りたいという、天候と気持ちがチグハグな毎日です。そろそろ天気安定してくれないかなぁ。


さて、今日は久しぶりにキャンプのお話です。

キャンプ

今年に入ってからまだキャンプはおこなっておらず、結局雪中キャンプとかいうお馬鹿な事はしなかったので来年やるとして・・・

約4ヶ月ぶりのキャンプとなるわけですが、次のキャンプは少し長期のキャンプの予定です。今までは一泊二日、それも大体片道100km圏内でした。それがどっこい、今度は片道200kmくらい、3日~5日くらいでキャンプしようかなぁなんて考えております。初めての長期キャンプに伴い、改めて手持ちの道具で足りるのかどうか昨日から確認中というわけです。


基本的なテントやら何やらはもちろん揃っていますので、今回は消耗品に焦点を当てて考えてみます。


プリムス ガスカートリッジ ハイパワー OD缶

まずはガスです。

週間天気予報だと、最低気温は10度前後みたいなのでハイパワータイプである必要はないようですが、一体どの程度必要なのか計算する必要があります。

過去7回くらいのキャンプでOD缶250タイプを4缶くらいは使っている気がします。つまり1泊あたり0.6缶くらい、ということは仮に5泊とすると3缶もあればいいみたいです。手持ちには250の半分くらい入ってる缶が1つありますから、値段の事も考えて500缶を1つ買えば済みそうです。



こんな長いタイプがあるのです。

500缶はバイクの場合嵩張るので避けていたのですが、価格と使いきれる日程という事を加味すれば問題はありません。


次に乾電池

IMG_20160423_221103.jpg

LEDランタンとヘッドライトに使用していますが、これは満充電にしていけば電池切れになる恐れはないかな~?と思いつつも少し不安と言えば不安です。ただ、単三乾電池なら100均やスーパーなんかでも取り扱いしていますからそこまで心配する部分でもないかな?

今回はZOOM H2nの分も考慮せねばならないので、乾電池は結構必要かもしれません。



そして乾電池と同じ電力なのですがちょっと違うのがモバイルバッテリー

cheero Powere Plus 3 mini 5200mAh

モバイルバッテリーっていうか、要はスマホの充電をどうやって維持するかっていう話になってきます。

バイクで走っている間は発電しているため、ガンガン充電ができます。実際、これまでのキャンプでもモバイルバッテリーを物凄く消費したということは無かったのですが、やっぱり不安要素の1つです。



こういった商品が売っていたので、レビューもなかなかのモンだし買ってもいいかな?って思ったんですけどもね。

そもそもキャンプ場から何日も動かないわけでもないですし、バイクで走っている間にはバッテリーへの充電が可能です。更にこういったソーラーパネルは天気の影響も受けますし、そもそも5,000円でソーラーパネルを買うんだったら同じ値段で30,000mAhのバッテリーを1つ買えば5日くらい持つと思います。

でもソーラーパネル、夢があってロマンアイテムですよねぇ。いつか欲しい。


とりあえず自宅にあるモバイルバッテリーを片っ端から引っさげていけば全部合わせて35,000mAhくらいになるはずなので持っていこうと思います。スマホはもとより、GoProの充電なんかもありますから、こればっかりは備えあれば憂いなしです。GoProは最悪の場合でも撮影するのは走ってる最中ですから、充電しながら走れば問題ありません。


キャンプに関しての消耗品は以上かな?


せっかく大自然でキャンプだというのに電力の事ばかり気にしています。文明人ですからね、仕方ないです。






他にキャンプ以外で気になることと言えば、GoProの動画保存容量です。

現在128GBのSDカードが刺さってますが、5時間半しか録画できません。ちょっと心もとないかな~?


もう1枚買おうかな?なんて思ってAmazon覗いてみたのですが、なんだか買った当時と比べるとえらい高騰しています。

WS005000.jpg


2倍とまではいきませんが、キツいですねぇ・・・

DDR4メモリの値段が爆上げで自作PC組めません!とか思ってたら、なんとSDカードも引きずられる形で値上がっていたとは。なんとかやりくりしたいところですが、キツいかなぁ?


他のブランドで似たような値段を探してみますかね




とりあえず出発前で気になる所はこんなところでしょうか。

出発までおよそ1週間。入念に準備した上で出発せねばなりません。とりあえずレイダーを洗車しなければ。

晴れるといいなぁ












クリックよろしくー

【夏休み250日目】

キャンプ楽しみだ

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



今日はいい天気だったのに1日寝てました。なんだか体調悪かったというか、ずっと眠気に襲われてたというか。

映画でも見に行こうと思ってたのですが失敗です。バイクの洗車もしたかったんだけどなぁ。本格的に起きたのは1時間くらい前で、そうなると今日は絶対に寝られないと思うので、明日1日起きてて昼夜逆転を直すことになりそうです。辛い生活だ。


そんな感じに1日を潰したので今日は書くことがないからサボろうかなぁなんて思ってたんですが、1つ個人的な告知でも。




気まぐれでバイク用のアカウントを作りました。

分ける必要もねーかなーなんて思って3年経過したのですが、モトブログもやり始めたわけだし作ってもいっかってことで今更感満載ですが作りました。キャンプツーリングもするので、キャンプの事も呟きます。


アカウントをもう1つ作って思ったことは、公式Webだと非常に切り替えが面倒だということくらいでしょうか。

かと言って専用クライアント入れるほど頻繁に切り替えるわけでもないので困ったものです。


というわけで今日はふらっふらするのでこの辺にしておきます。












クリックよろしくー

【夏休み249日目】

明日は頑張りたい

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


今日も雨でしたね。お花見なタイミングですが、どんより曇り空で残念です。

私は先週一足先に見てきたので構いませんが、来週には散ってしまってそうで残念ですねぇ。



さて、今日は特に書くことも無かったのでお金の話でもしようと思います。


お金

2月に旅行に行って盛大にお金を使ってきました。

旅行は非常に楽しかったので後悔も何もありませんが、やっぱり使ってしまったという思いもあったため3月は節約に努めました。4月も少しお出かけする予定はあったのですが、引き続き節約を頑張っていたわけですが、今日の車検で想定していた金額の1.5倍という金額が飛んでいってしまい意気消沈しています。スズキの営業め、絶対に許さん。



それはさておき、現在私は節約モード

削れる出費は削り、使うところにお金を持っていきたいモードです。
そもそも学生時代からケチなので普段から節約志向なわけですが、働いてから昔より財布の紐も緩くなりました。


そして最近思います。


現在は働いていないため時間がたくさんあります。働いていた頃の何倍も自由に使える時間があるのです。じゃあ自由に使えるお金はないのか?というと、貯金があるため使おうと思えば働いていた頃同様の金遣いにも耐えられます。でもやっぱり、働いていないからこそもったいなくて使いにくいという心のストッパーが働いてしまっているんですよねぇ。

この状況はなんだかもったいないんじゃないでしょうか。

時間、ある。お金、ある。つまり豪遊モードになってもいいのでは?



お金は確かに大切です。生きていく上で欠かせないものです。しかし稼ぎ出すことが出来るのです。一方、時間はというと働いていても捻出することは可能です。しかし、時間は不可逆的なものであり、現代の技術では生きている限り手持ちの時間が減ることはあっても増えることはないのです。例えば友人から飲みの誘いがあったとして、断ればお金は手元に残りますし、時間も自分の自由です。しかし、お金を使って友人との時間を過ごすその機会というのは極端な話、永遠に失ってしまうのです。

こうなってくると使ってしまった時に真にもったいないのはどちらなのだろうか?なんて思ってしまいます。そもそももったいない精神そのものがもったいないというか何というか、思考がまとまらなくなってきてしまって時間の無駄な気もしてきます。やはり宝くじで高額当選するという他力本願が唯一の突破口というのは間違いないのです。自分の能力で稼いで稼いでお金に困らないし、自由に時間も使えるような出来た人間ではないので余計に葛藤してしまいます。



つまり時間がある今、金をぶち込めばハッピー×ハッピーで超ハッピーになれるのでは理論です。




結局踏ん切りが付かないまま半年少しを過ごしてしまったのですが、ここでそろそろ決めねばなりません。細く長く生きるか、太く短く生きるかです。

別に死ぬわけじゃなく、お金が尽きたら労働が再開するだけであって、それまでの期間をどれだけ確保するかというお話です。働くという観点から見れば、現代日本において空白期間はなるべく短い方がいいため太く長く生きてみるのもアリなんじゃないかと思う一方、現在のこの素晴らしき生活は手放すにはあまりにも惜しい甘美なる生活です。悩んじゃいます。


お金は貯めるのが楽しいです。

節約してやりくりするのはストレスより快感が勝ります。制限の中でいろいろと頑張る日本人の国民性でしょうか。


お金は使うのが楽しいです。

後先考えずに全力でお金を突っ込むのは最高のエンターテイメントです。




この春、梅雨が明けて本格的な夏が来る前に方針を決めたいところですね。



なんとも煮え切らない日記でした。













クリックよろしくー

【夏休み248日目】

とりあえず宝くじを買いに行こう

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


今日はキャンプ道具をメンテしようと思い倉庫へ行き、あまりの散らかりように片付けしまってたらそっちに熱が入ってしまい結局倉庫を整理整頓する作業で1日を終えました。キャンプ道具メンテしなきゃなぁ。


さて、グラブルの方はイベントも最終盤。

グラブル 粧して臨めよ花戦 戦果ガチャ

ペース的には1日の自然回復AP+Twitter回復分と救援ボチボチくらいしかやってない一般ユーザースタイルでしたが、やっと戦果ガチャ1,000回分の戦果が貯まりました。これでガチャを引くわけですが、既に貢献度、討伐章共にほぼ貰いきってる状態のため、ここから戦果を稼ぐのは至難の業です。

狙うはもちろんヤツらの召喚石「K・B・S・N」です!

グラブル K・B・S・N

というわけで回します。

今回の戦果ガチャは召喚石以外の商品もなかなか豪華なのでなるべく回したいですが、とりあえずイベント限定石はとっておきたいっていう気持ちがあるので石優先です。どうせ揃えば4回目以降は引きまくれるので問題ありません。

ってことで回し始めたのですが、最初の400回くらいでやっと1つ目。

ペース的に無理ゲーじゃね?って思い始めつつ回してったら4回目までは50回引きでぽんぽん出る始末。こりゃ運が良かった!


グラブル K・B・S・N

てことで無事K・B・S・Nゲットです!3凸分は集まった!

効果を読んでも何が起きるのかサッパリ分かりませんが、ノリが良いのでよしとします。


グラブル K・B・S・N

実際に呼んでみました。

パーティメンバーのクリティカル率が上がりましたが、他にも効果があったりするんでしょうか?

モノとしては完全にネタ召喚石ですが、記念品として大切に保管しておきましょう。



あとは今回のイベント「粧して臨めよ花戦」にて火属性をガンガン強化していったのですが・・・


グラブル サイコヴィーラ

今日遂にサイコヴィーラEXのソロ討伐を達成いたしました!

いやぁ長かったなぁ。


途中いろいろ戦術を変えてみたり、試行錯誤したわけですが火属性は単純に攻略しやすかったですねぇ。サポーターにアテナを選べばヴィーラの技は3割カット+再生も付いてますし、HPそのものが上がりますから非常に戦いやすかったです。加えて手持ちの貧相な火面子の中でも、アオイドスとティナがいたのは大きかったです。

アオイドスがヘイト集めてくれて、相手にはブラインドを仕込んでるので結構な割合で回避してくれますから他のメンバーの心配をせずに済みましたし、ティナのヒールはクールタイムが短くて優秀です。ついでに召喚に仕込んであるゆぐゆぐマグナが回復効果アップなんかもあったりして、火力はなくとも敵の攻撃を凌ぐだけの持久力を備えることができました。


火属性強くなったなぁ・・・


ティアマト・マグナも確定流しとまではいきませんが、救援者がうまいこと殴り合ってくれればMVP貰えるくらいにはなったのでゲームの流れが変わってきた気がします。これからも頑張るぞい!













クリックよろしくー

【夏休み247日目】

あとはガチャを引くだけ

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


昨日の夜からなんですが、どうにも暑いですね。急に暑いです。もうちょっとじんわりいってほしいものですね。

まだ部屋のクーラーの稼動準備をしていないので、明日にでもクーラー内部の掃除をしておこうと思います。毎年カビ臭いですからね。



暖かい、というか暑くなってきたのでバイクに乗る頻度も増えます。ですから、今日はヘルメットのメンテナンスをおこないました。


SHOEI Pinlock evo



「SHOEI Pinlock EVO」

ヘルメットを使わない人には何のこっちゃって話ですが、ヘルメットのシールドが曇らないようにする魔法のアイテムです。二重ガラスが曇らないのと同じ理由で、空気の層を作ってやることでシールドが曇らなくなる代物です。

GT-Airを買った時に付属していたものをずっと使っていたのですが、3年も同じものを使っていたせいで最近ではすっかり隙間が開いて曇るようになっていました。箱根行った時とかもめっちゃ曇るのでシールド開けながら走ってたくらいです。


これから暖かい季節になり、シールドは曇りにくくなってくるわけですがいい加減取り替えた方がいいかなってことで交換なのです。

SHOEI Pinlock EVO GT-Air

今回はGT-Airへの取り付けです。

普段シールドをあんまり付けたり外したりしないので、メモ代わりに取り外し手順です。

①爪をスライドさせて
②突起持ち上げて
③横滑りして外す


外すのは簡単なんですが、付ける時に逆順序でやってんのになかなか入らないことが多いです。



SHOEI Pinlock evo

そして肝心のピンロックEVOなのですが、どうにも私が使っていたものとは別物らしく「PINLOCK evoの文字が刻まれています。

どうやら従来品に比べて曇りにくくなったようで、別に従来品でもシール部分が駄目になるまでは問題なかったんですがどう変わったんでしょう。いずれにせよ、Amazonで2,000円ちょっとで買えるのでそんな高いものでもありません。サクッと交換です。


SHOEI Pinlock evo GT-Air

シールドに付けるとこんな感じに、外側から「PINLOCK evoの文字が見えるようになりますが視界には入らないため、ちょっとしたアクセント程度でしょうか。しかし肝心のシールドが既に傷だらけなので、こちらもそろそろ新しいシールドにした方がいいのかなぁなんて思ったり。というかヘルメット自体も外装が結構傷付いてきています。一応ヘルメットのメーカー推奨交換年数というのは3~4年だったと思うので、そろそろ買い換えてもいい頃合なんですけどもね。


とりあえずピンロック交換により安全な視界が確保できました。もっと早く交換しとけば良かったなぁ。


ちなみに、ヘルメットによってピンロックの種類が違うので購入する方はこちらの公式適合表から検索してみてください。



暑い割りに雨続きで早速梅雨の気配が漂っていますが、明日はバイク乗りたいなぁ















クリックよろしくー

【夏休み246日目】

バイク用品買うのたーのしー!

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


今日は何だか寝てばかりでした。調子良く昼間活動していると、こうして当然の睡眠デーに襲われるので調子が狂ってしまいます。


最近はルーチン作業気味のグラブルですが、それでも根気よく続けておりまして・・・


グラブル ティアマトボルト・マグナ

つい先程もマグナ武器が1つ手に入りました。

そう、マグナ武器。初心者を脱出するための武器。


マグナボスを確定流しできるようになってやっと初心者脱出らしいのですが、私はまだ確定流しには程遠い戦力です。しかし昨今のイベントにより火属性がだんだんと強くなってまいりました。加えて、マグナボスの中でも比較的楽だと言われているティアマト・マグナをちょこちょこ自発してはあーでもないこーでもないと殴ってみたり、救援でもいろいろ試してみたりと頑張っております。

現在はイベントでも火属性が必要な事もあって火属性をメインに強化を進めておりますが、これによってティアマト・マグナにダメージを通しやすくなってきています。つまり今度は風属性が強化されてくるわけです。こうやって順繰りに強化していけば、少なくとも4属性はいい具合に育っていくでしょう。

グラブル  粧して臨めよ花戦 ダンデライオン

幸いにして今回のイベント「粧して臨めよ花戦」ではSSR風属性武器も手に入ります。たんぽぽですが・・・

SRでEX武器も手に入りますし、いい事尽くめですね!


グラブル 粧して臨めよ花戦 戦果ガチャ

今回のイベント、とりあえず貢献度300万までの報酬は射程圏内に入りそうかなって感じで進めておりますが、どうにも戦果が貯まりにくいです。まだ1回も回してませんが、800回分しかありません。限定召喚石であるK・B・S・Nはとりあえず最大上限まで欲しいなぁと思いつつも、なんだか今回の戦果ガチャの中身は結構欲しいものがたくさんあるので底まで回してみたい気分もあったりで。

初心者的に嬉しい素材が多く、回し甲斐がありそうです。


イベントでは自発素材を集めては頑張って自発しているのですが、どうにもヴィーラがソロできそう出来ないもどしかしい具合になってます。8割くらいは削れるんですけどねぇ・・・

だんだんと強くなってきている実感はあるので、このまま徐々に強化していきたいところです。目指せ初心者脱出!


グラブル セレストクロー・マグナ

そして武勲集めはあんまり捗っていませんが、ボーナスが付くのでAPの許す限り回っています。

先月末に5,000ポイント貯まったので、初めての交換はセレストクロー・マグナを選びました。理由は簡単で、4属性外で入手難度が高く、闇属性は島H周回用パーティを編成しており強化したかったためです。何だかんだ闇属性は武器が揃ってないにも関わらず、相変わらずやたら強いです。キャラクターの揃い具合もあるのですが、何だか強いです。しかし現状頭打ち。だったらせめて交換武器は闇属性を選択し、こちらも少しずつ伸ばしていこうという作戦なのです。



グラブルはどうにも初心者期間が長いようですが、気長にやっていこうかなぁといった具合です。

しかし島Hはそろそろ苦行なのでヨダ爺さんが欲しくなるこの頃です。












クリックよろしくー

【夏休み245日目】

イベント回すぞ

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


今日のブログ何書こうかなぁと悩みながら3時間ぐらい通話していたら先週ツインリンクもてぎに行ったことを思い出しまして。

ツインリンクもてぎの施設内に「森のふくろうルーム」なるものがあったのですが、そこでちょうど写真を撮っていたので今日はその写真を載せようと思います。

ツインリンクもてぎ メンフクロウ

まずはメンフクロウ

こいつずっと寝ていたので目がほっそいんですが、説明パネルの写真だと目がパッチリしていてハリーポッターに出てくるフクロウのようでした。


ツインリンクもてぎ オオタカ

つぎにオオタカ

ふくろうルームなのに鷹

梟も鷹も同じ猛禽類ですが、やはり鷹はカッコイイですね!狩人の目をしています。オオタカはメンフクロウに比べるとよく動いており元気でしたね。


ツインリンクもてぎ アフリカオオコノハズク

そして最後、アフリカオオコノハズク

昨今けものフレンズで大注目のハカセです。こやつも最初は寝ていたのですが、途中で起きると目がパッチリしていて非常にラブリー!

体長も小柄で、フクロウらしく片足立ちで首をかしげていて本当に可愛らしい鳥ですね。



そんなわけで、レースを観にいったのに思いがけず猛禽類たちに出会えた素敵な1日でした。



以上













クリックよろしくー

【夏休み244日目】

梟かわいいなぁ

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


4月です。桜の季節です。お花見ツーリングに出かけましょう!!


幸いにして今日は非常に暖かく、まさにお花見日和と呼ぶべき天気。こんな日は昼間っから花見に限ります。


桜 XV1900CU Ninja250 バイク

というわけで早速くろけし君とお花見ツーリングに繰り出しました。

めっちゃ満開!!


桜の種類は不明ですが、3月下旬に満開になる品種だそうで住宅街のど真ん中にある公園には多くの家族連れが桜の花を楽しみに来ておりました。そんな中、平日の真昼間に、バイクで、成人男性2人組み。ただの不審者です。


桜 満開

公園内ではこんな風に一方は満開で非常に綺麗な景色が広がっていたのですが・・・


桜 つぼみ

反対側の品種はまばらに咲いていて、半分以上つぼみの状態。一応これでも開花宣言は可能みたいですね。


桜

そんなわけで綺麗に咲いた桜


土日は花見客でごった返すでしょうから、平日にこうやって綺麗な桜を見ながらツーリングできたのは幸運だったかもしれません。


でも出来れば土手沿いとかの桜並木みたいなところをゆったり走ってみたかったなぁ。まだチャンスはあるはずだから機会をうかがってみようと思います。


以上












クリックよろしくー

【夏休み243日目】

さくらきれい

んじゃ、さいなら~
テーマ:ツーリング
ジャンル:車・バイク
どもー、こんちゃー。


昨夜はブログについであーでもないこーでもないとTwitterでごちゃごちゃ言ってましたが、一晩寝ると大体忘れてしまいます。

こういう性格で良かったと思う反面、物事が長続きしないのが欠点です。頑張ります。



さて、今日も元気にグラブル日記。

グラブル 粧して臨めよ花戦

4月1日の夕方から始まった新イベント「粧して臨めよ花戦」ガッツリ楽しんでおります。「めかして」って一発変換できないです。

先月末に復刻したトッポブのノリに女性キャラを追加した新イベントなんですが、これがトッポブに続いて非常に面白くて一気にイベントを走りきってしまいました。いやぁ、今のところ体験しているイベントってこういうのばっかなんですが、トッポブがグラブルイベント史上でも一番評価高いそうなので今後のイベントのハードルが上がりますね。

グラブル 粧して臨めよ花戦

ローアイン、エルセム、トモイの3人組に加え、今回はコルワ、スーテラ、ラムレッダという女性3人組も登場。コルワとスーテラは私は初見なのですが、ラムレッダは持ってましたし、キャラの相関どうのよりノリで突き進むタイプの話なので、キャラをよく知らなくても楽しめるのはこのイベントの良いところですね。あとは所有キャラによってこっそり分岐もしているらしく、あとでルリアノートから確認できるんだそうです。所有キャラが増えれば更に楽しいってことですね!

このイベントでは前回のトッポブ同様にマルチで特別な敵を倒していくわけですが、今回はマルチ自発用のトレジャーアイテム以外に貢献度と討伐章、そして戦果が得られるようになりました。これにより古戦場っぽいというか、撃滅戦っぽいというか、そんなノリで楽しめるようになっております。

ボスは2種類いて、簡単な方は私もソロできるレベルですし、難しい方もMVP取るくらいまでは削れるので初心者の私にとっては優しいボスですね。

グラブル 粧して臨めよ花戦 スーテラ

あとはマルチ戦を繰り返すことでスーテラに信頼度が貯まり、SRスーテラを仲間にすることが出来ます。これはイベントを普通に遊んでいれば勝手に手に入っちゃいますね!火属性なので育てれば今回のイベントでは活躍してくれるかもです。


グラブル 武勲 ボーナス

あとは4月になってからいつの間にか武勲にボーナスが付いています。

たぶん何かのイベント効果なのでしょうが、あれこれキャンペーンが始まりすぎていてよく分かりません。一応1.5倍みたいなので強くなれるチャンスです!

グラブル 武勲 2倍

ついでに上限も2倍になっているのでガンガン貯めてガンガン武器と交換しろってことでしょうかね。従来の上限ですら到達したことがないというのに、これは気が遠くなりますなぁ・・・そしてイベント期間中はそんなに熱心に武勲集めもできないのでどうしたもんかといったところです。



今回のイベントでは風のEX武器もSRではありますが手に入るので気合を入れて参りたいですね


以上












クリックよろしくー

【夏休み242日目】

4月も忙しいぞ

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


気付けば土日が終わり、また1週間が始まります。

4月3日からいよいよ働き始める方もいると思いますが、無理をせず適当に頑張ってもらえればと思います。


さてさて、私は今日もグラブルですが今回はエイプリールフールイベントをご紹介。

グラブル エイプリールフール 深い闇

0時を過ぎたら突然始まったエイプリールフールイベント

なにやらこの日のためにわざわざクエストを作ったり新規に音声を録ってたりしてなかなか金がかかった企画です。流石はグラブル、儲かってますね!

今回は漫画ぐらぶるっ!の世界から抜け出てきたキャラクター達と戦うという面白いイベントでしたが、漫画自体ネタバレ回避のために50話くらいまでしか読んでませんし、メインストーリーを30章までしか進めていないためジンって誰や状態で進めてました。そのうち仲間になるんだね!

グラブル エイプリールフール 深い闇
グラブル エイプリールフール 深い闇

今回の1日限りのイベントで戦う相手はぐらぶるっ!の世界のオイラことビィ君です。

めっちゃいい体してますやん。こいつがマルチがやたら強くて軽い気持ちで殴りに入ったら参加者全滅して結局倒せないというとんでもボスでした。マルチを倒すことで得られる限定称号もあったみたいですが、1日限りの企画ですから取れなきゃしゃーないです。イベントシナリオ自体は面白かったですし。

グラブル エイプリールフール 深い闇

一応限定の報酬ということで、ドロップ品との交換でスキンがあったので3つとも貰っておきました。着せられるのカタリナしかいねーぞ・・・!

このエイプリールフールイベントを皮切りに、アニメ連動企画や新しいイベント、ゲームの改善などにも取り組むらしいので新参者としては期待してしまいますがさてはてどうなることか。一応スマホアプリのスカイコンパスでアニメ全話見ればSSR確定チケット1枚交換できるみたいなのでチェックインしておきました。もらえるのは3ヵ月後ですねぇ・・・先は長い。


グラブル ゴールド会員

あとグラブルを本格的に遊び始めてから初めて月をまたいだので雫の会員が更新されました。ゴールドなら多少は使えますかね。来月はプラチナを目指したいところです。

戦力は徐々に上がっていっていますが、イマイチな部分もありますからイベントこなしつつしっかり強化していきたいところです。



そんなわけで以上、グラブル日記でした。












クリックよろしくー

【夏休み241日目】

新年度だ

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


今日はエイプリールフール!

0時になった瞬間に様々なホームページやソシャゲなんかがエイプリールフール仕様になって、なんだかんだ毎年楽しみな日になっております。私もしっかりエイプリールフール仕様のグラブルを遊びました。

そんな4月1日、新年度の始まりの日ですが私は本日ツインリンクもてぎにて開催されていた「スーパー耐久シリーズ2017第1戦」に行ってきました。

スーパー耐久 2017 もてぎ


スーパー耐久とは200分かけておこなうスプリントバトルで、本日4月1日と明日4月2日の2日間に分かれて開催されていたのですが、私が行った本日4月1日はST-R、ST-1、ST-2、ST-5の4クラスが同時に同じコースを走るという面白いレースでした。クラス毎にレギュレーションがあるようですが、3,500cc以上の車と1,500cc以下の車が同じコースで違うレースを同時に走っていると聞くとそのハチャメチャ具合が分かると思います。速度域が全く違うため、見ていてよく事故らないもんだと感心したものです。


さて、突然なぜ四輪のレースを観にいったのかというと、ゴリアテ君が会社でチケットを貰ったらしくじゃあ行くかという流れです。これが二輪だったら更に盛り上がったかもしれませんが、レースが熱いことに変わりはありません。

ツインリンクもてぎ

本日開催された会場はツインリンクもてぎ

栃木県の片田舎になるサーキットですが、国際レースも数多く開催される有名なサーキットです。私は15年ぶりくらいに訪れました。久しぶりすぎて全然覚えてなかった。

レース会場に着いたはいいのですが、四輪のことはおろかスーパー耐久のルールすらよく分かってない状態で見始めたレース。


もてぎ スーパー耐久 2017
もてぎ スーパー耐久 2017
もてぎ スーパー耐久 2017
もてぎ スーパー耐久 2017

たしか24台くらいいたと思いますが、始まる前に一通り見ておきました。

今回は久しぶりにカメラの望遠レンズが大活躍しており、肉眼では車体に貼られたスポンサーのステッカーなんぞ見れたもんではありません。とりあえずワコーズで全身デコられた車があったので、今回はワコーズを応援することにしました。

もてぎ スーパー耐久 2017

最初はホームストレート前のスタンド席で適当に見ていたのですが、ここだとストレートと最終コーナーが見えるだけ。そして微妙に遠いのです。まぁVIP席も近くにあるし、15年前にF1のレースを観に行った時も似たようなもんだったからこんなもんかな、ってこの時は思ってました。

そういえば予選はみんな静かに走ってたんですが、決勝はけたたましい感じでしたね。マジでうるさい車と、気持ちの良い音の車、いろいろ違うんだろうなぁと思いながら観ておりました。



さて、ここで一旦レースを離れます。

なにせレースは200分もあります。200分も観てたら飽きます。なのでツインリンクもてぎ内にある施設を見て回りました。あとめっちゃ寒かったのでスタンド席はつらかったです。

ツインリンクもてぎ タイプR
ツインリンクもてぎ 
ツインリンクもてぎ ダックス
ツインリンクもてぎ C70

ツインリンクもてぎでしか見れない60年くらい前の動く車とバイク

これはツインリンクもてぎ内にある「ホンダコレクションホール」という場所で開催されていた旧車のデモンストレーション走行会です。知識がない上にすっかり名前を忘れていたのですが、公式ホームページを見たら載ってました。

【走行車両】
・ドリームC70(1958年)
・ダックスホンダST50Z(1​969年)
・バラードスポーツ CR-X(1983年)
・インテグラ タイプR(1995年)


こんなのだそうです。説明聞きながらゆっくり走ってるのを眺めていると、どの車もバイクも楽しそうだなぁと思えてきます。

また、現在開催中の特別展示「Racing History of Last 20 Years 【Part1】レースシーン1997-2001」も観てまいりました。これは5月中頃まで開催されているらしく、Part1と名を打っているだけあって、2017年をかけていろいろ開催予定なんだそうです。20周年記念の特別展示ってやつですね。

これは残念ながら写真が物理的に撮れませんでした。というのも望遠レンズだけしか持って行かなかったため、どんだけ引いても被写体がおさまりきらないという残念な事になってしまいまして・・・

ホンダの歴代スーパーマシンに興味のある方は是非ともお立ち寄りください。




さて、レースに戻るんですが、また観客席に行ってもなぁと思い、ツインリンクもてぎ内にあるキャンプ場を偵察しに行きました。噂どおりの高規格キャンプ場で、付け入る隙もありません。ならばミニサーキットがあるらしい北側へと歩いていったのですが、なんだかレースの音がどんどん近づいてきました。もしやこの柵の向こうが・・・?


もてぎ スーパー耐久 2017

うぉおおおお!

めっちゃ近い!!

レース初心者の私はスタンド席こそが一番良い席なんだろうなぁと思っていたわけですが、反対側のコーナーが連続している箇所や長いストレートの場所はコース自体が近くて凄まじい迫力!

もてぎ スーパー耐久 2017

いやぁ、大した速度出てないのかなって思ってたんですが、近くで見るとすごい速いですね。

まさかこんな穴場があったとは・・・


ちなみにここら辺は車の乗り入れに別料金が取られるようですが、見る分には観戦チケットを持ってれば大丈夫なんだそうで、我々2人はひたすら徒歩でサーキットの反対側の土手沿いを伝っていきました。人も少ないし、レースは間近で見れるし、これが本物のレースか!って感じで大興奮!


もてぎ スーパー耐久 2017
もてぎ スーパー耐久 2017

それと同時にカメラもバシャバシャ撮りまくりです。

高速で移動する物体を撮ることなんぞほぼ経験がないので写真がブレまくりですが、レースの写真を撮るのはなかなか楽しいもんですね。その一瞬一瞬のチャンスを逃さず撮るという楽しみがあります。あとは単純にカッコイイ写真になります。

一脚すら持たず、撮影モードはオートなので厳しいもんがありましたがそれでも250枚ほど1日で撮影していい写真が結構撮れたので個人的には満足でしたねぇ。


もてぎ スーパー耐久 2017
もてぎ スーパー耐久 2017

こうした写真を撮る楽しみ、そして純粋にレースの熱狂、そういったものを感じることが出来た1日となりました。なんだかんだ最後まで居残ってレース楽しんじゃいましたねぇ。

そしてゴリアテ君と2人で帰りに話すことはもちろん今年のMotoGP。これはチケット発売開始日に裏側の特等席を取るしかないのではないか!なんて話しました。お値段は張るでしょうが、テレビ越しに観る以上の迫力があるんだと今日実感いたしました。いやぁ招待券でまんまとハメられたぜ!

もてぎ スーパー耐久 2017

そんなわけで1日楽しんだスーパー耐久

レースっていうのは普段あんまり気にかけてなかったものですが、こうして実際に見てみると興味が湧くものです。

バイクでのサーキット走行なんかも面白そうだよなぁ。今度はMotoGPはさておき、バイクのレースが見たいですね!



ツインリンクもてぎは駐車場や入場料がかなりお高いですが、内部にある施設や催し物はかなりの規模で開催されているので最終的にお得感が残る素敵施設となりました。これならちょこちょこ足を運んでもいいかもしれません。

以上












クリックよろしくー

【夏休み240日目】

超歩いた~めっちゃ足いた~

んじゃ、さいなら~