どもー、こんちゃー。


今日は素晴らしい天気だったのでGROMでお買い物してきました。

やっぱこういう日はバイクに限る。来週のキャンプも楽しみなんですが、なんだか雨模様っぽくて憂鬱です。



さて、本日4月13日の午前7時にニンテンドーダイレクトが配信されたようですが、その中でカービィ25周年にちなんだソフトが発表されました。その中でも「みんなで!カービィハンターズZ」なるタイトルが、なんと配信直後からダウンロードして遊べるというサプライズがあったみたいでして。

みんなで!カービィハンターズZ ロゴ

なんだかカッコイイタイトル。

仮面ライダー見ている身としては、ドラゴナイトハンターZを思い出しますね。既にコラ画像が作られているのではないでしょうか。


そんなわけで眠っていた3DSを久しぶりに起動して早速ダウンロード。

みんなで!カービィハンターズZ

このゲームは基本プレイ無料+アイテム課金方式のようで昨今のソシャゲのノウハウを詰め込んだかのようなタイトルになっています。

みんなで!カービィハンターズZ

早速ゲームスタートです。

ハンターズというだけあって、某ハンターゲームよろしく4人でモンスターを狩るわけですがそこは従来のカービィのように横スクロールプレイ。4つのジョブが用意されており、ジョブごとに攻撃が得意だったり、サポートが得意だったりするようです。


みんなで!カービィハンターズZ

ゲームはクエストを選択してモンスターを倒すことで進みます。

モンスターからはアイテムやポイント、経験値などを得ることが出来て自分のカービィをレベルアップさせ、強い武器や防具を買い揃え、更なる強敵に挑むというオーソドックスなゲーム方式です。サービス開始時点でレベルの最大値は50です。武器や防具の種類もかなりの数が用意されているんだとか。



みんなで!カービィハンターズZ

基本的に仲間と協力プレイなわけですが、ひとりぼっちのソロプレイヤーでも安心して遊べるようにオトモプレイヤーが用意されています。某フロンティアはオトモを雇うのにリアルマネーが必要だというのに、なんて心優しいんだ!

オトモの強さっていうのはどの程度のもんか不明ですが、何度か遊んでみた感じ弱くもなく強くもなく、ちょうどいいバランスなんじゃないかなと思います。

みんなで!カービィハンターズZ

バトル画面はこんな感じ

敵のHPゲージが表示されていないのですが、画面上に出てくるメッセージや、敵が落とす石版というアイテムにより、どの程度HPが削れているのか分かります。石版を集めると協力な合体技が撃てるようですね。

単純に敵を倒して金で装備を整えて強くなるゲームなのかと言うとそうとも言い切れなくて、このゲームは結構複雑なコマンドが用意されています。と言っても格ゲーほどではありませんが、ジョブごとに連打やタメ、十字キーの組み合わせによって様々な攻撃が出せるようになっています。それにジョブ毎の役割も結構ハッキリしているみたいで、強い敵に挑むとなればそれなりのプレイヤースキルも要求されるようになってくるかもしれません。

ここら辺はアクションゲームのカービィがしっかり生きてる部分でしたね。



みんなで!カービィハンターズZ

そんなわけで無料で遊べる可愛いカービィアクションゲーム。

3DSが埃被ってるという方は是非ともダウンロードして遊んでみてください。結構ハマりますよ。

ちなみに課金部分はどこなのかと言うと、ジェムリンゴという有料ポイントを買うことによってスタミナの回復や特別なアイテムの購入が出来るんだとか。ジェムリンゴいくらなんだろうと思ったらサーバーメンテナンス中なので後で確認してみようと思いますが、ジェムリンゴ自体はゲーム内のミッションを達成したりすることで手に入るので完全無課金でも時間をかければ課金者同等のプレイが出来る仕組みのようですね。

スタミナを結構食うようなので、ここで大人パワーを発揮すればガンガンレベリングが出来るというシステムです。

まだまだ触った程度なので、今後課金の誘惑が凄そうだったらちょっと課金してみてもいいかもしれません。こういうアクションゲー+RPGチックなゲームはたまらなく好きですので。





最後に公式のPVを貼っておきます。これが無料で遊べるなんて素晴らしい!


3DSを持ってない人は買ってください!みんな持ってるよ!



以上













クリックよろしくー

【夏休み252日目】

カービィなんて久しぶりに遊んだなぁ

んじゃ、さいなら~
テーマ:星のカービィ
ジャンル:ゲーム