どもー、こんちゃー。


今週はなんだか蒸し暑い。先週は暑くても耐えられたのですが、湿度が上がったのか耐え難い暑さに。こりゃあクーラー稼動してしまうなぁ・・・


さて、今日は「FF14 光のお父さん」のお話。


光のお父さん


光のお父さんは今年のいつだったか忘れましたが、しょーちゃんに教えてもらった作品です。

もともとFF14プレイヤーの方がブログでまとめていた内容が書籍化し、それが更に実写ドラマになったということで、元FF14プレイヤーとしては見ないわけにはいかんだろうということで見てみました。

ドラマにはわりと有名な俳優の方が起用されており、芸能関係に疎い私でも知ってるような人ばかり。1回30分の全7回とコンパクトに収まっており深夜放送ではありましたが、それでも地上波でFF14のゲーム画面が放映されるというのは何だか妙な気分です。まだ放送直後ですから、ネタバレは避けてふんわりと感想を言えば、FF14プレイヤーとしてはかなり面白い内容でした。

じゃあ非FF14プレイヤーは楽しめないのかな?っていうとそうでもなく、ゲームに疎いうちの母も一緒になって見ていて面白かったと言っていたので、ドラマとしてはなかなか上手くまとまっていたのではないかと思います。



ざっくりあらすじだけ書くと、主人公がお父さんに正体を隠してFF内でフレンドになり一緒に冒険していく上でのドラマが云々というお話です。原作であるブログは今も絶賛更新中であり、覗いてみればなんてことない一プレイヤーのネトゲ日記にも見えるんですが、記事のまとめ方は上手いし、なによりザックリと書かれているようで密度があるような、読んでいて惹かれる文章の書き方をする人だなぁって思いました。


ご興味のある方はこちらからどうぞ→一撃確殺SS日記


驚いたのは私と似たような期間ブログを書いているんですが、驚くべき高更新率をキープしているということです。記事も全てネトゲ関連に絞られており、私のごった煮ブログと比べてえらい洗練されてるなぁと感心いたしました。ブログ内のコンテンツは日記のほか、光のお父さんを筆頭に読み物系も多くあるので、ドラマも全部見終えましたからこれからはこっちを読んでいきたいと思います。



いやぁ、しかしこうやってドラマを見て、久しぶりにFF14の空気に触れた感じがして少し懐かしくなってしまいましたね。プレイしていた時期を確認してみると、どうやらリアルに光のお父さん計画が進行していた時期に私も全力で遊んでたっぽいですが、サーバーが違うので会うことは無かったでしょう。

6月下旬にはFF142つ目の拡張ディスクも発売されますし、久しぶりに戻ってみるのもアリかな~。たぶんグラブルやってると思いますけども。


こういうのを見ると、やっぱりネトゲはいいもんだなって思いました。

以上














クリックよろしくー

【夏休み299日目】

ララフェルはやっぱ可愛い

んじゃ、さいなら~
テーマ:FINAL FANTASY XIV
ジャンル:オンラインゲーム
どもー、こんちゃー。


先ほどゼノ・イフリート撃滅戦が終了いたしました。いやぁ、つらかった!!


灼滅天の刃鎌 イフ斧 4つ目 交換素材

今回のイベントでは、灼滅天の刃鎌ことイフ斧を集めることが最大の目標であったわけですがこれが緩和されたとはいえなかなかの苦行でした。

画像は素材交換4つ目の時の各素材の必要個数ですが、一番右側の素材「灼滅の金剛杵」が手に入らなくて苦労しました。必要数が10個→15個→20個→35個と上昇していき、3凸を作るのに全部で80個必要だったわけですが、我ながらよく集めたもんです。ちなみに最大5個目まで交換出来るんですが、5個目の必要数は70個です。これは厳しいなぁ。


灼滅天の刃鎌

そんでもって最終日の今日は文字通り1日グラブルをやって頑張りました。

なんだか、初日よりも「灼滅の金剛杵」の出が渋い気がしてならんのですよ。最初のころは6マルチ1ドロくらいだったのですが、最終的に25マルチ1ドロくらいになってて、ドロップ調整が入ったのか、はたまた後半になるにつれて渋くなる仕様なのか、24時間張り付いてダラダラやりながらイベント終了35分前になんとか4つ目を交換完了いたしました。やったね!!


これで真化できます。

真・灼滅の刃鎌 素材

真・灼滅天の刃鎌へのアップグレード準備は万端です!!

ちょっとコロミネンス・リアクターが不足してますが、これはコロマグを適当に殴ってりゃ勝手に集まるので問題なしです。これで火属性はグッと強くなるぞ!!



灼滅の刃鎌 イフ斧 HELL ドロップ

そして今日頑張ったご褒美なのか、夕方あたりマルチが渋すぎていやいやヘル周回してたらポロッと斧が直ドロップしました。


こんなこともあるもんなんですね。


グラブル 灼滅の刃鎌

ってことで真が1つ、無凸が1つとかなり良い収穫になった本イベント。

いやぁ、キツかったがそれなりの見返りはあったんじゃないかな?ゼノ・ウォフの時はまだグラブルというゲームの仕組みそのものがよく理解できていなかったから無凸1本で終わりましたが、次回復刻したときはウォフ琴も頑張りたいですね!!土古戦場前に復刻しないかなー。


グラブルはちょっと休憩です。

以上


コメント返信
>ウミさん
やりたいことたくさんです!












クリックよろしくー

【夏休み298日目】

イフ斧ゲットだぜ!

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


今日の記事の内容は何にしよう・・・そう思って布団の中で悩んでたら1時間が経ってしまいました。今日は1日やる気が出なくて、つまり寝てたわけですが、最近寝すぎなので気合を入れたいところ。


さて、今日はコトブキヤが展開するプラモデル「フレームアームズ・ガール」についてお話しましょうか。

FAG アニメ


今年の4月からテレビアニメも始まり、ますます盛り上がりを見せるフレームアームズ・ガール、略してFAG。


実のところ、今期見てるアニメはこれ1本だけなのです。いや、あとで見ようかな~って思って見てないアニメが多いって印象でしょうか。グラブルとかゲームやってんのにアニメ見てないし。多くの武装神姫難民を救ったとも言われるFAGですが、私も大好きでアニメ見る前からプラモデルを買い集めてます。



そう、買い集めてるだけです。作ってない。


コトブキヤ キューポッシュ 轟雷

唯一開封したのって、キューポッシュ轟雷くらいです。プラモじゃねぇ!!


せっかく暇を持て余してるのだからグラブルばっかりしてないで、積んでるプラモデル作りたいんですよねぇ。作りたいんですよ~、心はいつもプラモデルを作りたがっているんだ。


現在手元にあるのは初代轟雷、赤迅雷、バーゼラルドの3体。

予約してるのはフレズヴェルク=アーテル、欲しいのはイノセンティアって感じでとにかく多い。アニメのバーゼラルドが特にかわいくてお気に入りなので、アニメ版も欲しい気もする。プラモ版はもっと澄ましたお嬢様っぽいイメージでしたからね。




そんでもって何故手元にあるのにプラモデルを積んでしまうのかっていう点について考えてみたんですが、それは界隈では有名なブロガーさんが見事な答えを出していてなるほどーって納得したので置いといて。では、「作りたい」はずだし、「作れる時間」もあるはずなのに、「作れない」のは何故なのかと考えると、やっぱり失敗が怖いからかなーって思うのです。ここでいう失敗は「上手く組み立てられなかった」ではなく、「最高の仕上がりにできなかった」です。完璧主義というか何というか。

素組なら失敗も何も組むだけなので問題ないのですが、組むからには仕上がりよく組んでやろうという、一種の貧乏症が発生して私の活動を抑止しているのです。組むからには最高、最上、最強をって心が求めるんですが、当然組まないので腕がそれについていけない。理想ばかりが上がって結局手を出せない。プラモに限らず当てはまる話ですが、失敗を恐れてチャレンジしなくなるっていうのは非常にいけないことですねぇ。分かっちゃいるんですが、やっぱり自分は保守的になっちゃいます。

だから1度、もっと手軽な、気軽なものなんだってことを思い出そうと思います。だって昔はもっと手軽に楽しくプラモデルを作っていたのですから。リメンバー!





そう、私はコトブキヤの美少女プラモデルを作りたいのです。作りたいのですよ。


こりゃあ、グラブってる場合じゃねぇな・・・!!



何か始めるまでの腰が激重おじさんなのですが、事前準備大好きおじさんでもあるのでプラモを作る環境だけはアホみたいに整ってます。環境と言えば、部屋が狭すぎて作る環境に適さないってのが1つ挙げられるかもしれませんが、そこを乗り越えて作り出したい。そう、今だからこそ初心にかえってプラモデルを作ろうじゃありませんか。


やっぱ年始に立てた目標に間違いは無かった。目標を達成していれば道は開けるはずです。


うわぁ、がんばるぞい















クリックよろしくー

【夏休み297日目】

つくろうプラモデル

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。

今朝早く起きる必要があったので昨夜は早めに布団に入ったのですが、昼間寝すぎ&妄想が捗りすぎて気付いたら布団の中で2時間半経過してました。妄想のディティールにこだわりだしたら超楽しかったよ。今度絵に書き起こそう。



さて、今日は久しぶりにRaiderに乗ってご近所ツーリングなんぞしてましたが、やっぱりバイクはいいものです。




最近はどうにも走る度にモトブログしなきゃ(使命感)みたいになってたので今日はカメラも置いていきました。1人でのんびり知らない道を走るなんていつ以来でしょうか。たまにはこういうのもいいもんですね。

このバイクを購入してからそろそろ丸2年経過するので、ブレーキフルードはそろそろ交換しなきゃです。ものは試しと、フロントブレーキを思いっきり握ってみたら2段階でグニッってするのでエア噛んでるかもしれませんねぇ。2年も経つと日常メンテナンス範囲から外れた少し手間のかかるメンテナンスが出てくるので厄介でもあり、こういったところで愛着が湧いたりもします。そして浮気性の私は2年も経つと、いろんなバイクに目移りしてしまうのです。


ってことで、ここ最近のバイク気になる最前線をお届けしようと思います。


CBR250RR レーシングレッド 日本仕様

まずは何といってもCBR250RRでしょう!

Twitterでフォローさせていただいている方も既に納車されて走ってる方がいるみたいで、なんともかっこよいバイクです。実は欲しい欲しい言ってた割に現物すら見たことが無いので、80万円という値段にビビってばかりなのですが、実物を見ると納得のグッドプライスという意見が多いので早く走ってる野良CBR250RRに出会わないかな~って期待しております。

既に2017年度の生産分は予約で埋まっているようで、新車で買うなら2018年モデルになりそうですが、2017年モデルのレッドを超えるカッコイイグラフィックカラーが現れるのかな?って思ってます。2017年のヴィクトリーレッドは心を打ちぬかれるカッコよさなので1年後に2017年モデルの中古車を探してるかもしれません。



ヤマハ セロー

次に気になるのはセロー250

なんだか現在販売されているもので生産終了で規制対応型のモデルチェンジしたものを開発中だという話です。現行セローを滑り込みで買うか、新型セローを待つか!どちらを選ぶか悩ましいところです。

そもそもなんでセローかって、オフロードに興味が出ちゃったからなんですけどね。やっぱ250オフ車は一家に一台だよなぁ!!なんちゃってオフロードならGROMで突撃できないこともないので、とりあえず現在は物欲をグッと堪えております。CBR250RRは現状入手困難なので諦めが付くのですが、現行セロー250はお店にいけばすぐに買えちゃうのが怖いところですよねぇ・・・



そんでそんで、最近気になってるのがコレ

vstrom250

SUZUKI Vstrom250

ここにきて、まさかのスズキ車。いままでスズキ車に興味が湧くことなんてなかったんですが、このVstrom250は丸目なところが気に入りました。今年になってホンダのCRF250ラリーやカワサキのヴェルシス250といったい、いわゆるデュアルパーパスといった車種を各社250ccクラスへ投入してきたわけですが、その中で一番気に入ったのはスズキのVstrom250でした。

こういう形のバイクって、オフ車同様あんまり興味がなかったんですがオフ車に興味が出てからいろいろと調べてみるとどうにも私のバイクの用途に一番合致している気がするのです。というのも、ハーフカウルとスクリーンでオンロードの性能はよく、高い車高とタイヤによってオフロードもそこそここなすという、オンオフいいとこ取りのバイクなのです。悪く言うと器用貧乏とも言いますが、キャンプツーリングするには最高のバイクだと思います。

こういった車種はフルパニア前提。積載量も凄まじいです。キャンプツーリングするならばこれ以上に頼もしいバイクはないでしょう。



いやぁ、ほんとにいろんなバイクに興味が湧いてきて大変です。


そしてピックアップしたバイクが偶然にも全て250ccというのは偶然ではないのです。1900ccを誇るRaider、125ccのGROM。この2台を乗ってみてたどり着いた答えは「中間排気量が日本では一番扱いやすい」ということです。250というと中間排気量というよりは小排気量に分類されると思いますが、やっぱRaiderは重くてデカいです。それがたまらなくイイんですが、どうにも手に余るかなーって最近は思います。GROMはちっちゃすぎておもちゃです。最高に楽しいおもちゃなんですが、高速乗れないのがネックです。あとキャンプ道具を積むと座席が狭い。

ってことで間を取った排気量がいいのかなーって。


250だと少し力不足な気もしますが、最近は魅力的な250クラスのバイクがご覧のようにたくさん出ているので選択肢は多いですよね。


あと、やっぱり今の2台体制は少しアンバランスです。例えば、Raiderと250cc、600ccとGROM、このくらいの組み合わせが恐らくバランスがいいのです。3台持ちは・・・今の私の使い方だと体が足りませんねぇ。



いろんなバイクが欲しくて、いろんなバイクに興味が湧く昨今。今日もバイク選びが楽しくていい1日です。



以上













クリックよろしくー

【夏休み296日目】

車庫も欲しいなぁ

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



毎日グラブってます。天気悪いですねぇ。明日は晴れるみたいなんで最近ほったらかしてたレイダーで少し走ってこようと思ってます。


さて、今日はNintendo Switchの話題。先日スプラトゥーン同梱版が発表され、見事に予約を逃したところ弟が無事予約していたということで、我が家には少なくとも1台のSwitchをお迎えすることができるとワクワクしております。

ですが、ここに来てNintendo Switchの期待度が更に高まってきたのでいろいろとまとめていこうと思ってます。


モンスターハンターXX Switch版

まずは「Nintendo Switch版 モンスターハンターダブルクロス」の発表。

昨年末くらいでしたっけ?MHXXが出たのは。


なんだかんだとモンハンシリーズは遊んでいるわけですが、どのシリーズにおいても「G」にあたるソフトは買ってこなかったので今回もダブルクロスは買っていなかったところにSwitch版です。どうやらインターネットを介した通信プレイにも対応しており、3DS版ダブルクロスのセーブデータも引継ぎが出来るようです。それどころか1つ前のクロスのセーブデータからも引き継げるそうなので、これはクロスしか持ってない私にとっても朗報ですね。

しかし所詮は焼き直し。恐らく来年にはモンハン5的なものがSwitchオンリーで出るのではないでしょうか?Switchの携帯ゲームとしての本領を発揮してほしいところです。お子様目線だと携帯機に比べたらそりゃSwitchはお高いですが、そろそろ3DSも普及しきった感がありますからねぇ。任天堂としては新しいハードを買ってほしいところでしょう。


ってことで、まずはモンハンへの道が開けたという部分を祝うべきでしょうか。残念ながら、数年に1度訪れるモンハン欲が今は無いためSwitch版ダブルクロスはスルーの方向です。発売日は8月25日ですって。スプラトゥーン2から1ヶ月後です。



Nintendo Switch ARMS

そんで次にARMSです。

どうやら今日体験版が配信され、Switchを持ってる人は自宅で遊べたようです。羨ましいな!


正直、Switchのタイトルの中では個人的にかなり気になっているタイトルなのでゲームソフト自体は買ってみようかなって思ってたんですが、Twitter上の意見や感想なんかを見ると結構ガチなバトルが出来るみたいですね。そして何よりも運動になる。



わたくし、Twitterにてイカ娘作者の安部先生をフォローしているんですが今朝の先生の呟きを見て購入の意志が固まりましたね。




2試合で腕パンパン!

めっちゃいい運動になるじゃん!!



そう、WiiのWiiリモコンやら体重計ではダメだったのです。Wiiの時代はエンターテイメント性があまりにも低すぎました。しかしARMSはどうでしょう。間口が広いように見えますが、実のところ相当深く作りこまれているというか、ガチ勢がひたすらガチ勢と殴りあう血みどろの世界というか、そんな世界が垣間見えるような気がするのです。

あと、とっても個人的な意見なのですが、バイク乗るのに上半身の筋肉が欲しくて筋トレしてるんです。でもなかなか筋肉が付かないし、筋トレはやってて面白くもなければつまんないわけでもない微妙なもの。だったら、このARMSで逆三角形のプロポーションを手に入れられるのではないだろうか!?そんな期待があります。


発売日まで1ヶ月を切っていますし、どこかしらで触れる機会があればいいんですけどねぇ。むしろゲームソフトだけ買ってハード持ってる友達の家に遊びにいくのも手でしょうか。



競技性が高く、ボクシング風味なゲームですが、パンチを繰り出してから手元にグローブが戻ってくるまでが動画を見ていると結構ゆっくりだったりするので、単発式のリロードが遅い二丁拳銃FPSという捉え方もできると思います。スポーツFPSというかなんというか、いろんなゲームの美味しいどこ取りが出来ているんじゃないかなって。とにかく、Switchタイトルの中では一番期待している新規IPですからSwtichを手に入れた暁には必ず買おうと思います。これで筋肉モリモリになるぞ!



というわけで現段階でコンシューマ機としては一番期待の高いNintendo Switch。モンハンの発表で更に品薄が懸念されますが、どのタイミングで手に入れるか迷いますね。ニート財政的に7月か8月がベストな気もするんですが、果たしてどうなることやら。



以上













クリックよろしくー

【夏休み295日目】

筋トレしなきゃ

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


昨日の夜からグラブってますよ!えらいグラブってます。


グラブル スカーサハ 英雄再起

まずは復刻イベント「英雄再起」

スカーサハちゃんかわいいよスカーサハちゃん。こどもエルーンとか最高じゃん?月末のガチャでプレイアブルキャラクターとして追加されるとかされないとか、ファミ通紙面では絵が出てたので来るんでしょうか。欲しいなぁ、すごい欲しい。

ノイシュ君も無事に仲間に加え、これで火パーティは安定でしょう。今回のイベントボスはソロもマルチも大変優しい難易度だったので、動画見ながら脳死周回ですぐにトレジャー素材も集まりまして・・・


ダマスカス骸晶

ダマスカス骸晶3つゲットです。

あとはちょこちょこハーフエリクシール貰っとけばいいかな。ゼノイフがなけりゃもうちょっと頑張って餌用にSSR武器貰ったりも考えたんですが、今はゼノイフが優先です。




ゼノ・イフリート HELL 70Lv

で、その復刻された「ゼノ・イフリート撃滅戦」ですが想像していたよりも難易度が低いです。別に水パーティが強くなっているわけではないので、単純にイベントの難易度が調整された結果なのでしょうが一番必要な素材である「灼滅の金剛杵」が前回のゼノ・ウォフマナフの経典よりも明らかに集めやすくなってます。

交換のみで3凸1本が完成するわけですが、最終的に交換に必要な「灼滅の金剛杵」は80個だそうで、イベント開始から約29時間経過した現在、15個手に入れており、その内マルチドロップ産が11個かな?マルチは自然回復BPだけで参戦してるので大したドロップ率だと思いますよ。


灼滅の金剛杵 復刻 ゼノ・イフリート HELL

あと、ヘルは70Lvなら何とかなりましたね。

HP自体はEXよりも低いので、あとはHPトリガーの技をどのタイミングで捌くかにかかってきます。1戦目はwikiをよく読んでなかったので全滅したりもしましたが、数戦繰り返してパターンを覚えたのでそこそこの速度で倒せてます。

70Lvヘルしか倒せないんですが、それでも確定で「灼滅の金剛杵」が1つ手に入るのは大きいですね。もっと上のレベルを倒せれば確定ドロップ数も増えるので楽なんですけどねぇ。



六道・灼滅天の刃鎌 イフ斧

ってことでイフ斧とりあえず1つ貰っときました。

前回のゼノ・ウォフマナフ戦に比べたら素晴らしいハイペースです!!


EXでもイフ斧の直ドロップ報告があるので、頑張ってドロップさせたいところですねぇ。あと、マルチ自発は最初のODまで1人で殴ってから放流すればほぼMVP確定みたいなものなので赤箱2つで美味しいです。こっちは自発素材が必要なので貯まったら流すくらいな感じですかね。


ゼノ・イフリートさん、斧のドロップよろしくおねがいします!














クリックよろしくー

【夏休み294日目】

今夜もグラブル!

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


今週前半はとても暑かったんですけど、週の後半になってくると雨が増えて過ごしやすい気温に戻りましたね。

日が沈むと窓を少し開けてれば外からの冷機で部屋がしっかり冷えてくれます。こりゃあ快適!



さて、グラブル。



グラブル 英雄再起

今日から2つのイベントが同時復刻開催となりました。

1つ目は「英雄再起」


騎士のノイシュ君と一緒にあれこれするストーリーイベントです。復刻版だそうですが、当然私は初めてです。とりあえずストーリーを楽しみつつダマスカス骸晶回収しておこうかな~くらいのノリで。ダマスカスの回収は今晩中に終わらせたいですねぇ。


グラブル SRノイシュ

そしてこのイベントではSRノイシュが仲間になるようです。ノイシュは光属性のSRは持ってていつも控えにいるので、出てくる頃にはパーティが壊滅してて彼の防御性能を活かせずに終わっています。

イベントで貰えるノイシュは火属性で、かつて配布された時にはティアマト・マグナ撃破の要として活躍したんだとか。私の現在のティアマトマグナ確定率は7割ほどと安定していないので、彼を入れることによって確定流しを確実なものに出来るのであれば大歓迎ですね!!

しかも今回のイベントに合わせて最終上限開放まで実装されたようなので、配布SRキャラの中ではかなり優秀なんじゃないでしょうか?これでティアマト・マグナに対する火属性の安定度がグッとアップです。




グラブル ゼノ・イフリート撃滅戦 復刻

そして同時開催の「復興ゼノ・イフリート撃滅戦」


私は過去に経験したゼノ撃滅戦はウォフマナフだけです。その時はまだ戦力が整っておらず、ひたすらマルチを殴りにいって必死になって素材を集め、六道武器無凸1つを確保するのがやっとでした。


グラブル ゼノ・イフリート

今年2月に開催されてから僅か3ヶ月での復刻ということで、前回の難易度がよほど高かったのか知りませんが、いろいろと緩和策も実装されているようで、私のような初心者には大歓迎な内容となっております。早速難易度エクストリームに挑んだんですが、倒せないことはないものの結構厄介な相手ですね。パーティにヨダを組み込んでますが、ゼノ・イフリートのHPの7割程はヨダの奥義で削ってるようなものですからヨダを落とされると辛いかもしれません。


難易度ヘルはエクストリーム3回につき1回出現するようになっており、私がギリギリ倒せる可能性のある70Lvヘルからは一番重要な素材が確定で1つドロップするそうです。


グラブル 灼滅の金剛杵

「灼滅の金剛杵」ですね。

ウォフマナフの時は経典でしたが、これが落ちないのなんのって。前回はヘルはおろかエクストリームすら倒せなかったのでマルチを周回してましたが、今回はとりあえずエクストリームは倒せました。ヘルもうまいことやれば倒せないこともなさそうな難易度ですから、そうなればあとは周回するだけです。と言っても、1戦あたりそれなりの時間を食うので結構面倒なことになりそうですねぇ。



グラブル 六道・灼滅天の刃鎌 イフ斧 

今回の目玉、イフ斧こと「六道・灼滅天の刃鎌」はUnknown特大スキルを持っているので2本は持っといて損はないそうです。2本っていうのはもちろん3凸のこと。1つは真にしたほうがいいんだっけかな?

前回のウォフマナフが1本3凸どころか、1本無凸で終わってるので2本は理想が高い気もしますが、最低限1本3凸は目指してみようと思います。このイベントは頑張れば頑張るだけ火属性が確実に強くなりますからね。



というわけで、このイベント期間はガンガングラブっていこうと思います!!



以上













クリックよろしくー

【夏休み293日目】

よっしゃーゼノイフがんばる!

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


なんか今日は眠い1日でした。ほぼ1日寝てたような。

やっぱり規則正しい生活がいいよなーってことで、昨晩は無理やり午前1時頃に寝て朝は8時半に起きたんですが、どうやらそれがいけなかったようですね。無理は禁物。眠くなったら寝ればいいのです。たぶん今日は朝まで起きてるぞ・・・


さて、今日はグラブル愚痴日記。


グラブル 古戦場ガチャ

戦果貯まってたんすよ戦果

プレゼントボックスが一杯になるのが嫌なので初日に軽く回して、あとは取っておいたんすよ。初日に復活薬とかほしかったんで500回分くらい回したと思うんすよね?だから画像の戦果数だとあと3,150回くらい回せるんすよ。回したんすよ。



グラブル 古戦場ガチャ

まぁプレゼントボックス一杯ですわ。

トレジャーとかルピもらって、召喚石は育ってないのがあったから全部使って、武器はまぁ四象武器に食わせとけばいっか的な?




グラブル 七星剣

んで、肝心の天星器2個しか出なかったんすよ。マジありえなくね???



はぁ・・・・



1箱目を底まで引き、ちょっと運わりーなーくらいに思ってたんです。でもまさか2箱目も底まで引くとは思いませんでして。最終日になって戦果足りないから100Lvワンパン祭りも考えたんですが、この流れじゃ3箱目も4箱目も底まで引く必要があるだろうから今回の古戦場は諦めました。ほんと運がない。来月も七星剣かって思うとかなり残念ですよね。今回七星剣を選んだ理由が、十天衆のシエテを迎える準備をボチボチしたいなーくらいなノリだったんですが、ノリだけじゃ3凸できませんでした。


先月、先々月と1回で3凸分集まってたし、今回も含めた3回の古戦場の中では一番多くの戦果を稼ぎ出してたんで余裕だと思ってたんですけどね。うーむ。


そして今日は1日寝てたのでベッティングカード20枚くらい腐らせて終わりました。石もったいねー。



今回の古戦場は散々な結果だよ!!!




このモヤモヤ感をバネに、来月の光有利古戦場に向けて今から仕込みを頑張ります。



以上


コメント返信
>まこさん
いやぁ、今回の予約戦争はなかなかなもんでしたね
こういう時は後先考えずにとりあえず予約することが大切だと思い知らされました('A`)
















クリックよろしくー

【夏休み292日目】

引きが悪いねん!

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


昨日書いたスプラトゥーン2同梱版スイッチのお話なのですが、何故か会社にいた弟が予約してたということをさっき知りました。何故1日中家にいるニートの私が予約できないのだ・・・!!

とりあえずこれで我が家にはスプラトゥーン2同梱版スイッチが、最低でも1台は確保されたことになったので私はそんなにあせらなくてもいい気がしてきました。弟が会社行ってる間に遊ばせてもらうとしましょう。



さて、今日はグラブル日記。

実のところ、グラブル日記はもう少しネタを貯めてからでもいいかなって思ってたんですがどうにも書くことがないもので。古戦場も予選落ちですから書くこと無かったんですよね。

グラブル 種族表示
グラブル クエスト表示

まずは昨日のアップデートから。

地味なアップデートですが便利アップデート。編成画面でキャラクターごとの種族表示がされるようになりました。これって地味に便利ですよねぇ。キャラクターの種族っていうのは、大体見た目で分かったりするものです。ですが、たま~にこいつってこの種族だったの!?って驚くこともあります。あと、種族偏らせて編成したり、逆にちりばめて編成するときに、今までは表示がなかったので大変でした。これは良アップデートです。




次にクエスト。初回だけみたいですが、今日島ハードをやるためにクエストをポチッとしたらこんな画面が出てきました。

クエストのお気に入り登録っていうのは従来、そのクエストをクリアしたリザルト画面でのみ登録が出来ていたのですが今回から出発前に出来るようになったみたいです。っていうか、いつの間にかお気に入りクエストに登録できる数が10倍になっています。これは気付かなかったぞ。私が遊び始めた3周年アップデートの頃は5個しか登録できなくて島ハードすら登録できねぇじゃんって嘆いてたんですが、これは便利になりましたねぇ。同じく良アップデートです。


こういう地味な改善っていうのはいいですね。これからもこういった素敵なアップデートを続けてほしいです。



で、先日のアップデートと同時に妙なものがきました。


グラブル スタダ復活

・・・ほう。

スタートダッシュガチャセット、通称スタダとはグラブルを開始したタイミングでガチャにラインナップされているキャラが選べるサプチケ的なものです。私はおおよそ2年前にはグラブルのアカウントを取得していたようなのですが、その後ほったらかしでした。2年前というとキャラクターもロクにいないはずですね。




グラブル スタダ スタートダッシュチケット


このスタダはゲーム開始時に購入しないと購入画面が消滅します。しかし購入する権利は残っており、不定期に復活するんだそうです。私は当然無課金のほったらかしだったので、今回久しぶりに復活したというわけですね。当然買いなわけですが、幾分アカウントが古いせいもあってキャラクターの選択肢が狭いのが難点です。


グラブル スタダ復活

まぁ案の定というか。

3ページ半しかSSRキャラがいません。コルワとかコルワとか、コルワ↑ちゃんとか欲しかったんですが私が開始した当時にはいませんでした。グラブルプロ集団にオススメキャラを聞いたのですが、丸1日悩んでまだ決まりません。本能に従うか、キャラ性能に従うか。正直、キャラクターが揃ってないっていう点から見ればどのキャラを選択しても得です。しかし、そうそうある機会でもないですから悩み所ですよね。

ちなみにスタダは開始タイミングで限定キャラガチャが開催されていればそのキャラも選択できるそうで、そういうタイミングで開始するのがお得なんだそうです。なるほどなぁ。


サプチケは既に2回使っており、1回目は本能のままにカリオストロを、2回目はキャラ性能と便利さからヨダルラーハを選んだわけですが、さてはて3回目はどうしたものか・・・



本当なキャラを選んだ上で記事にでもしようと思ってたのですが、悩みすぎてどうしようもなかったので先に書いてしまいました。あー!どうしよう!



グラブル スーパースター

そうそう、ヨダ爺をお迎えした効果は凄まじく、ジョブの育成が捗ってます。何故かって、島ハードが一撃で終わるので今までジョブをダークフェンサー固定にしていたのが育成ジョブでも行けるようになったからです。やっと3次ジョブのスーパースターを取れたよ。

4次ジョブもそろそろ視野に入れていきたいところですね。


以上
















クリックよろしくー

【夏休み291日目】

なやむー

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


クーラー掃除したよ!!


これでいつでもクーラーが使えるね。でもまだ暑さには屈しない・・・!



さて、今日はゲームのお話。


スプラトゥーン2 同梱版

先日、任天堂からこんなものの発売が発表されました。

Nintendo Switch スプラトゥーン2セット


おお、同梱版出るんかー予約しなきゃなーくらいに思ってました。

元々この日はARMSのニンテンドーダイレクトの配信が朝からあるって話だったんですが、そのついでにちょろっとスプラトゥーン2の事も発表があったようです。しかしARMSそっちのけでこっちの話題が爆発。私は朝からのんびりグラブルやってたので、気付いた時にはネット通販が全滅していました。あちゃー。


同梱版出るんなら欲しかったんですけどね。まさか発売から半年足らずで同梱版を本当に出すとは思っていなかったものでして。WiiUの時なんかは同梱版出るの遅かったじゃないですか。アレは1作目だからって事もあったかもですが。


スプラトゥーン2 同梱版

限定版のいいところはまず化粧箱がスプラトゥーンだ。

今回に至ってはすでにスイッチを購入しているユーザーへの配慮を全力でおこなった結果、化粧箱だけを単体で販売するという素晴らしい展開をしてきた任天堂。ニンテンドーストア限定で価格は540円税込とリーズナブル。

あと、同梱版に付属するオリジナルステッカーも単体販売してくれる。こっちは460円税込。

合わせて1,000円で限定版っぽいものが揃うのだ。すごい。任天堂すごいぞ!





あと同梱版で特別なのはこの部分

スプラトゥーン2 同梱版 ジョイコン

Joy-Conがイカしたグリーンピンクになっている。

2のテーマカラーはこの2色みたいですね。1の時はブルーとオレンジでした。


ちなみにこのカラーのJoy-Conも単体販売されるようですが、このカラーのJoy-Conも既にネット通販では全滅。いやぁ売れるねぇ。


そして同梱版の差異はこれだけです。これだけかぁ。通常版でよくね?



化粧箱は確かに魅力的。しかし飾っておくようなもんでもない。ステッカーはまぁ・・・あれば何かに貼るかもしれない程度です。Joy-Conの色に至ってはそんなもんかーって具合。それよりもですね。


スプラトゥーン2 Joy-Conカバー


ほら、こっちのカバーの方が魅力的じゃない?

でもこのカバー使うとJoy-Conグリップに装着するときははずさなきゃいけないんですけどね。同梱版のJoy-Conがこの柄だったら何が何でも手に入れていたところですが、単色でグリーン、ピンクだと現在販売されているものと比べて特別欲しくなるってもんでもないですね。もしかしたら逆にそこが狙いで、今でさえ激烈転売戦争なのがさらに苛烈なものになっていたかもしれません。


じゃあ今って通常版Nintendo Switch買えるの?答えはNo。ほぼ売り切れてて買えない。



私もこのスプラトゥーン2同梱版の騒ぎで気付いたのですが、Nintendo Switchってかなり品薄な状態が続いているそうです。同梱版を探し回った時、いくつかのネット通販では通常版の在庫を確認しましたが、今現在いくつかのサイトを見て回ってもどのお店も売り切れてます。こりゃあ・・・ヤバイんでねぇか?スプラトゥーン2セットを買うどころか、そもそもNintendo Swtich本体が手に入らずスプラトゥーン2を遊ぶことが叶わないかもしれません。こりゃあ、発売日の7月21日までに何色でもいいから見つけて買っといた方が良さそうです。


というわけで、以上の事から買えたらそりゃスプラトゥーン2セットがいいけど、そこまでこだわりもない。そんな人は発売日までに本体を確保することを優先したほうがいいかもしれません。


さーて、スイッチを買おう


コメント返信
>ウミさん
しっかり水分補給してます!
夏バテしないようにしなくちゃですね。
















クリックよろしくー

【夏休み290日目】

こりゃイカんでゲソ

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


いやぁ、今日も暑いです。あんまりにも暑いので1日引き篭もってましたが、家の中にいても暑いですね。


例年であれば、この時期はガンガンクーラーをかけて涼しい部屋で優雅に過ごしているわけですが今年はそうもいきません。なんせ私は天下無敵のニート。1日中家にいるので、1日中クーラーが必要になる。電気代がヤバイ。


ってことで今年はまだクーラーを稼動していません。



クーラー封印です!!


クーラー


クーラー封印の理由はいくつかありますが、第一に金の問題です。私が家にいることよってただでさえPC稼動による電気料金の上昇が見られるというのに、ここに来てクーラーまでつけてたらさらに追加されてしまいます。肩身が狭いったらありゃしない!!




第二に暑さに慣れるためっていうのもあります。

まだ5月半ばでこの暑さです。これから気温はどんどん上昇していき、本格的な夏を迎えれば毎日が猛暑日なんてことが起こるでしょう。体はまだまだ暑さに慣れていないので、現段階でクーラー漬けにしてしまったらお外に出れなくなっちゃいます。引き篭もりなんですけど、定期的にバイクでキャンプに行かないと死んでしまう病気を患っているので夏の暑さには慣れておかないといけません。夏にバイクに乗るのは修行ですからね!!

そして第三にクーラーを掃除してないから。
これは単に面倒だからなんですが、ここ数年どうにもカビ臭くて毎年使う前に徹底的に掃除してるんですよね。今年はまだ掃除していません。フィンを見てもそんなに汚れてないのですぐに稼動しても問題はなさそうですが、やっぱり掃除はしませんとね。



以上、3つの理由によりクーラーを封印しております。

しかし、クーラーを使わないことによって熱中症になって病院送りなんてことになってしまったら元も子もないのでそこら辺は要注意ですかね。扇風機は1年中部屋の中央に設置されているので今も運転中です。この扇風機古いから、下手したらクーラーのほうが電気代かからないかもしれませんね・・・


私の部屋はその体積に対して非常にモノが多く、冬でも暖房無しで問題ない程度の熱源となるPCが24時間稼動しています。加えて部屋の位置が南向きの角部屋です。そのせいか、家の中では一番暑い空間になります。ここでひと夏過ごすことが出来れば、こりゃもう相当に体力強化が出来るんじゃないかと思ったんですが、よくよく考えてみたら部屋にいるだけで体力が減っていくような気もしてきたのでやっぱりクーラー使いたいなぁ。




そんなわけで私の心が折れるまでクーラーは封印です。みなさんもクーラーをつけるのは構いませんが、昨今の気候変動は急ですから徐々に暑さに慣れていって熱中症にかかりにくい、暑さに強い体にしていきましょう!



以上












クリックよろしくー

【夏休み289日目】

それにしても暑い

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


今日はすごい暑かったですね!!

私は1日中家の中に引き篭もっていたのであんまり感じませんでしたが、外は日差しが凄くて真夏日だったようです。日が沈んでから蒸し暑くなってきたので今更今日の暑さを実感しているところです。


さて、今日はAmazonプライムビデオタブレットのお話。


Amazonプライムビデオ


Amazonプライムビデオとは、Amazonプライム会員なら誰でも見ることができる動画サービスの事です。私も去年初めてAmazonプライム会員になった直後はいろいろと見てたんですが、突然メインPCでの再生に不具合が生じるようになってからは見る機会が減りました。ブラウザを変えようが再生方法を変えようが動画が数秒に1度停止しては再生するという謎の不具合に見舞われまして、何かみたいものがある時はPS4側でプライムビデオのアプリを起動するという、少し面倒な形式をとっていたんですね。


しかし、先月弟からタブレットを譲り受けた私はこの板で見れば解決なのでは!?と思い至ったわけです。


タブレットは手に入れたものの結局使い道がなくて転がってたんですが、動画を見るようになってから使う機会が増えました。スマホよか画面もデカいですし、なにか動画を見るにはちょうどいいですねぇ。よく、布団で寝ながら動画を見るのに重宝するという話を耳にしますが、そもそも私の部屋はPCをベッドに寄せた特殊環境のためタブレットは必要無かったのです。そんなもの無くてもPCモニタで寝たまま動画見れますからね。しかし、タブレットはあったらあったでサブモニタ的な使い方が出来ました。


タブレット 使い道

こんな風にキーボードとモニタの間に挟みこむことにより、グラブルで脳死周回作業をしながら動画を垂れ流せるという素敵な使い方を発見したのです!!

今回はこれをAmazonプライムビデオに絞って使ってみました。プライム会員になってから、キャンプ道具を速達で頼んだりしまくっているので、十分に会員費分使わせていただいてると思うのですが、せっかく使えるものを使わないのはもったいないという精神のもとプライムビデオで映画を見ることにしたのです。私は他にも動画配信サービスとしてDアニメストアを契約していますが、文字通りアニメしかなありません。そのため、浅く広く様々なジャンルを取り扱っているプライムビデオの中では映画を見てみようと思ったわけです。


13hours
Zombi world
FASTEST

ってことでここ2週間くらいで3本見ました。

最近レンタルDVD屋は100円セールなんてやってるところも珍しく、大体1本借りると300円です。それを考えると3本見てタダとは大したもんですね。たまーに、見たいタイトルがAmazonで有料レンタル300円とかなんですが、貸し借りの手間や、他のサービスの恩恵なんかを考えるとAmazonで借りてもいいかもってなりますねぇ。

ちなみに見た映画はそれぞれ邦題で「13時間ベンガジの秘密の兵士」、「ゾンビワールドへようこそ」、「FASTEST」です。ジャンルバラバラですが、いろんなジャンルをつまみ食いできるっていうのはこういった動画配信サイトの強みでしょうか。


品揃え的にAmazonプライムビデオは微妙に痒いところに手が届かない感じもしたので、NetflixやHuluなんかも一度契約することを考えてみたのですが、Amazonプライムビデオで見れる範囲で片っ端から見たい映画をウォッチリストに入れてったら毎日1本見ても2ヶ月かかるくらいの本数にはなったのでしばらくはAmazonプライムビデオだけで良さそうです。


こんだけ見れば、趣味は映画鑑賞ですって言えるかな?



そんなわけで新たなるタブレットの活用方法を見つけ出し、映画三昧な日々。こりゃあ最高の夏が迎えられそうです!

皆さんも部屋で埃被ってるタブレット端末があったら是非試してみてください。



以上













クリックよろしくー

【夏休み288日目】

映画たーのしー

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


昨日睡眠時間を切り詰めて頑張った影響か、今日は昼間眠くて眠くて昼寝してたら1日が終わった感じです。うーむ、バランスが大切なんだよなぁ。


さて、昨晩ですが結局古戦場は予選落ち。しかしいい練習になったというか、自分の稼ぎが見えたのは良かった点でしょうか。その後は気を取り直してやりたい事リストの消化です。まずはホワイトラビットをゲットしなくてはなりません。




ホワイトラビットはメイン装備時にドロップ率10%UP、3凸で15%UPと無料で手に入る召喚石の中では大変貴重な能力をもった召喚石。ドロップゲーであるグラブルを制すには兎を持たねば始まりません。このホワイトラビット召喚石は29章のフリークエスト「鋭敏な聴覚」に出現するレアモンスターであるホワイトラビットからドロップします。レアモンスターである兎を出現させやすくするために、さらにガロンゾ島で出現するシルフィードベルという、レアモンスターの出現率を上げる召喚石を落とすモンスターを倒す必要があります。なんだかややこしいですね。

つまり順番はこうです。

①ガロンゾでシルフィードベルを倒し、召喚石をゲットする。

②ゲットしたシルフィードベルを装備し、レアモンスター出現率を上げる。

③この状態でホワイトラビットが出るまで狩り続ける。



セプティアンバーナー グラブル

ついでにセプティアンバーナーも装備します。

この装備は確か四象降臨イベントでの報酬だかドロップ品だか忘れましたが、ゲットいたしました。どのくらい確率が上がるのか不明ですが、メイン装備時にアイテムドロップ率UPという素敵な効果が付いてます。おまじない程度の気持ちで装備して挑みます。

まずはシルフィードベル狩りから。ガロンゾ島のクエストなら大体rドロップするようですが、「ガロンゾの古き戦い」をぶん回すついでに狙うのがいいでしょう。このクエストは言わずと知れたハーフエリクシール回収クエスト。小麦集めのクエストです。だから小麦回収ついでにシルフィードベル狙うかっていう気持ちのほうがいいかもしれません。そうそう出るもんでもないでしょうし。


グラブル 金箱

って思ってたらポロッと金箱ドロップ。対象モンスターからの金箱ドロップで召喚石が確定ドロップだそうです。

ちなみに、クリアしていないフリークエストは撤退すれば消費したAPが返還されるので、クリアしていないクエストを周回して金箱が出るまで撤退し続ければAP消費0でシルフィードベルが手に入ります。シルフィードベルの出現は必ず2マップ目ですから、全体攻撃アビ持ちでいけば1マップ目をサクッと抜けられて便利ですね。



シルフィードベル グラブル

そんなわけでシルフィードベルゲットです。

シルフィードベル取得にかかった回数は大雑把ですが以下の通り。

試行回数:30回程度
出現回数:15回くらいかな


そもそも出現してくれなきゃ話にならないわけで、そういった意味でシルフィードベルは強敵でした。サポート石はドロップ狙いでカグヤかホワイトラビットを選択。倒す前にトレハンLv3を入れて倒してました。ご参考までに。



シルフィードベル グラブル

さて、これでホワイトラビット狩りの準備が出来ました。

出現率が10%UPってどんなもんなんでしょう。体感できる数字には思えませんが、無いよりマシ。おまじないです。3凸させるにはカジノの月光晶がいいでしょうが、今月分の余裕がないのでとりあえず10%で運用開始。





ホワイトラビット グラブル

うーん、まさかの回数で直ドロップ。運が良すぎた。


ホワイトラビットは金箱ドロップで召喚石確定、銀箱ドロップでハピネスキャロットというトレジャーアイテムが手に入ります。このハピネスキャロットを8個集めることでショップでホワイトラビットの召喚石と交換できるんですね。私はこの交換を狙っていました。ところがどっこい、銀箱よりも先に金箱が落ちるとは・・・


試行回数:10回
出現回数:6回



驚きの少なさです。なんて運がいいんでしょうか。

フリークエスト「鋭敏な聴覚」はエルーン族限定クエストのため、あんまり火力が出なくてクリアするのが面倒ですので箱がドロップしない時は撤退してました。APもったいねーなーって思ってたんですが、早々に出てくれて良かったです。


ネット上でホワイトラビットの記事をいくつか見ましたが、ここまで極端な早期ドロップはなかなか無いようですので、これから挑む方は気長に頑張りましょう。





ホワイトラビット 3凸

さて、ちょっと拍子抜けしてしまいましたが無事にホワイトラビットゲットです。

シルフィードベルに使わずにとっておいた月光晶3つでサクッと3凸して15%UPです!!やったぜ!!!

サポート召喚石のフリー枠もやっと需要があるものを置けるようになったので一歩前進ですね。あとはドロップ狙いの時も両面兎や兎カグヤが出来るようになりました。15%UPというとちょっと頼りない数字ではありますが、こういうのは積み重ねが大切ですからね。これからどんどんドロップ狙いで頑張りますぞ!



以上















クリックよろしくー

【夏休み287日目】

ドロップ狙いまくり

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


今日も更新早めです。

昨日から猛烈にグラブってます。ちょっとやりたい事が増えたので全力ですね。体力トレーニングと思って頑張ってますよ!


グラブル 星の古戦場

昨日から古戦場が始まったわけですが、今回は貢献度報酬や討伐章報酬にも変更が加えられ、ちょっと頑張ってみたくなる内容。闇属性が有利なため、手持ちの属性の中では安定した強さを誇る闇属性でいっちょ頑張ってみるかってことで古戦場走っております。最近はサポート召喚石のバハムート4凸も増えたのでガンガンお借りして奥義で一気に貢献度稼いで低ランクなりにも頑張っているというわけですね。


グラブル 古戦場 カフヴァール

今回の古戦場のボスはカフヴァールさん。

ライオンメカっていいですよね。かっこいいし、変形して人型になったりしそうじゃないですか。合体もしそうじゃないですか。最高ですよライオンメカ。見た目はともかくとして、今回の古戦場ボスは麻痺とか魅了とか全然効かないので面倒だなぁと思いつつも、救援に入ると高ランクの方々が物凄い火力で狩っていくので短時間にどれだけ殴れるかの勝負になっていますね。ちょっと前に水着ゾーイがガチャで取れたせいもあってか、体力ゲージがズドンズドンと削れていくので奥義撃てずに終わることが大半です。

90Lvはサクサクいってますが、これが95、100になってくると変わるのかなぁ。変わらずに削り取られてたらそれはそれでって感じですが。



あとは直近のアップデートのお話。

グラブル 編成 全開放

キャラクターの編成セットが全開放されました。

私は1枠だけ買ってたんですが、今までに買ってた人には石返還だそうです。編成セットって1枠だとちょっと不便だからってことで1枠買い足していたんですが、一気に6枠になると何を入れていいか迷いますね。1枠毎に属性揃えるのが賢いんでしょうが、今までの慣れってのもありますからしばらくほったらかしになるかと思います。


グラブル 騎空団 非公開

あとは物議を醸した非公開周りの機能。

いったいどんだけ手間隙かけて非公開機能を強化してんだってくらい、アップデート内容の大半が非公開機能の拡張に関するお知らせで埋まってましたね。そんなことよりもっと他にやることあると思うんだけどなー。団イベで相手団が見えないことによる弊害ってのがありましたが、現在は騎空団のページに行くとこんな風に相手の情報が見えるようになりました。見えるようになったっていってもいろいろと弊害はあるみたいですから、結局のところどうなんでしょうって感じです。

一番グラブルを遊んでいてそれなりにお金を落としているであろう層は必ず団イベも頑張っているはずなので、いったいどこ向いて商売してるんだろうと思います。


そんなわけで、良いアプデ内容を邪魔する内容も含みつつ、初心者的には便利になっていく方向のほうがデカいので変わらずに遊ぶんですけどね。


グラブル ホワイトラビット

あとは、最近はやりたい事も増えたのでいろいろやってます。

やっぱりドロップ率が上がってなんぼのゲームですから、ドロ率を上げるためにまずは兎狩りです。ドロップ率を上げる召喚石のドロップ率を上げたいんですがどうしたらいいでしょうか。こういうの狙うと物欲センサーが働くタイプなので、無心で周回しようと思います。

ヨダ爺のおかげで島ハード周回は楽になりましたし、サクッと倒せるマグナボスもなるべく毎日やるようにはしているので着実に良い方向へと向かってはいるんじゃないかなーってことで力を入れていきたいですね。



以上、グラブル日記でした。














クリックよろしくー

【夏休み286日目】

グラブってんなぁ

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


グラブルがメンテに入っちゃったので今日は早めに更新するよ。夜から古戦場だしね。

さて、昨日は記事を99%書き終えたところで記事そのものが消滅してしまったために、かなりやる気を無くしていたわけですが本日改めて昨日書きたかった記事を書こうと思います。まったく、しっかり自動下書き保存しといてくれよ。


Dungeons2

「Dungeons 2」

最近珍しくグラブル以外のゲームで遊んでいます。タイトルがとっても平凡ですが、このゲームは先日Humble StoreでSteamキーを無料配布していたので貰っておいたものです。普段ならばキーを登録した時点でゲームクリアなのですが、このゲームは何やら評判がいいようでちょっと遊んでみることにしたのです。


Dugenons 2はいわゆるRTSに属するジャンルのゲームで、プレイヤーは絶対悪として世界に君臨し、地上の人間どもを根絶やしにすることを企んでいるみたいです。ゴブリンやオークを使役して金貨やマナを集め、生産施設を建設してユニットの生産に必要な資材を作り、強力なユニットを生み出して自陣地を防衛しつつ、敵陣地へユニットを送り込んで壊滅を目指す。まさにストラテジーゲームといった具合の内容です。


Dungeons2

グラフィックは普通。見下ろし型の3Dグラフィックゲームです。シングルプレイヤーモードそのものがストーリーを含んだチュートリアルのようになっており、マルチプレイも実装されています。有名どころのエイジオブエンパイアシリーズに比べたら幾分かとっつきやすいので、RTSジャンルが初めてって方は遊びやすいかもしれません。

世界観が独特で悪の軍団寄りで地下に拠点があることから、どことなくオーバーロードを喚起させるものがあり1人でニマニマしながら遊んでます。


RTSというと対人プレイがキモなわけですが、エイジオブエンパイアのマルチでボコボコにされた経験のある私は静かにシングルモードをプレイ中。このゲーム、シングルモードでもぼっち感がないのです。ストーリーを語るナレーターがいるのですが、そのナレーターがこちらの行動、一挙手一投足に対して細かなコメントをくれるのです。

Dungeons2
Dungeons2
Dungeons2

これがなかなか面白い。

音声は英語ですが、ゲーム自体は最初から日本語訳が施されており快適です。しかしその日本語訳が実に独特で、言い回しがくどいというか、洋ゲーを遊んでいる感がすごい出てます。そしてナレーターのツッコミが事細かに訳されているので非常に面白い。たとえば、ゲームスタート直後にキャラクターの動かし方が分からずにしばらく突っ立っていたら、「一体いつになったら歩き出すのか」みたいなナレーションが入ります。しかも時間が経過する毎にナレーションの内容が変化していくので、なかなか芸が細かいです。こういった、ゲームのナレーションがプレイヤー自信に語りかけるという要素は今まで遊んだゲームにはないものだったので新鮮で楽しかったですねぇ。


Dungeons2
Dungeons2


また、自軍はクリーチャーなのに対して敵は人間となり、一般的なゲームの配置とは逆になっていて、ダンジョンに攻め込むのではなく攻め込まれる側なのが斬新ですよねぇ。進入してくる人間に対してトラップとかも設置できるので、ここら辺は純粋なRTSというよりはタワーディフェンス要素が入り混じったものになりますね。




RTSというゲームはプレイする人間の性格が出るゲームです。

私なんかだと、とにかく準備に準備を重ねて自分の陣地を最強にしてからやっと敵の陣地へ攻撃を仕掛けるようなタイプです。これって速攻型や、波状攻撃型には弱いんですよね。でもシングルプレイなら安心して、心行くまで自軍の強化に邁進できます。オーク戦士が迎撃に向かわずとも、トラップだけで侵入者が全滅するくらいに陣地強化したり、敵陣地に攻め込む時は圧倒的物量で勝負が決した状態で挑んだり、自分の思うがままに遊べて最高に楽しいですね。


そんなわけで久しぶりにRTSっぽいゲームを遊びましたが、やっぱりこういうゲームは好きです。


なにより、最近酷い3D酔いをせずに済みます。Steamで遊んでたBioshockもPS4のGravityDaze2も結局3D酔いのせいで積んだんです。そう、3D酔いのせいですよ!!


もっと三半規管を鍛えないとな・・・・



残念ながら既に無料配布は終了していますが、どうやら新作のDugeons 3が今年の秋にリリースされるみたいなので興味を持った方はそちらを待ってみるのもいいかもしれませんね。



以上





コメント返信
>スカ廃さん
コメントありがとうございます!
プレーする時間確保したいけど筋トレして体力つけたい・・・
そんな時にスマホをポチポチしながらやってみた事もありましたが、分けてやったほうが効率が良さそうです。
体力強化の道のりは長いですね













クリックよろしくー

【夏休み285日目】

今日は更新できたぞー

んじゃ、さいなら~
テーマ:PCゲーム
ジャンル:ゲーム
どもー、こんちゃー。


今日も真面目にブログ更新してたんですが、何年ぶりかわからないくらい久しぶりに記事がすっ飛びました。

自動下書き保存もなぜか効いてないし、そもそもバックスペースで文字消してただけでページバックするしマジファック。


ってことで今日は書くのやめです。


んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


楽しい楽しいグラブルGWキャンペーンが終了してしまいました。また倍額だよ。

今週は古戦場も控えてるので頑張りたいところですが、その頑張りの源である体力がどうにも追いついてないなぁというのが最近の実感です。

ってことで今日は体力の話をします。


体力



「体力」


グラブルで遊ぶ、アニメを見る、ネット掲示板を見る、どこかへ出かける。

こういった行為には全て体力を消費します。私は今まで、「○○する気力がない」なんてことをよくブログに書いていたことがあったのですが、ああいうのは全てひっくるめて体力なんだということを今年あたりから思うようになりました。受動的な事ですら体力を消費するのです。この歳になって、段々とこれまで無意識におこなってきた事にも体力を消費していたことを実感する機会が増えてきました。


体力というと、運動的、身体的な意味合いを占める部分が多いように思います。たとえば1日歩き回ってもまだ元気。こういう人を体力がある人だと言うことが多いと思います。でも最近思うのです。それが例えば1日読書だろうが、1日テレビだろうが、それは体力がある人なのだと。そんなの、体力がある人じゃなきゃ無理なんです。仕事も体力、遊びも体力、人生全ては体力なんだなぁ。




ってことで体力を増やしたいって思ってます。



パワー

この2ヶ月、グラブルをやっていて充実した日々を過ごしていました。

しかし、グラブルによって出来なかったことも多いです。だからといってグラブルを辞めたくもないので、そういう事ならば行動できる回数を増やしてやろうと考えたのです。

例えば。

私は今1~6の数字が出るサイコロを持っています。これを朝起きて1回振ります。出た数字によってその日出来る事の量が決まるのです。これが体力。今はバラつきが大きいです。出来る日もあるし、全然出来ない日もある。人間だから仕方ないのですが、これを底上げしてやりたい。本当は出る数字の最大値を6じゃなくて9とかにしたいんだけど、まずは1とか2が出ないようにしてやるといいんじゃないかなって思うのです。メイポでも熟練度スキルは真っ先に上げたほうが強くなるって習いました!!

じゃあサイコロの目が3~6しか出ない素敵なサイコロをゲットするにはどうすれば良いか。更にはサイコロの数字自体を上げるにはどうしたらいいのか。


体力とは精神的な面と肉体的な面が合体した、まさに人間の活動値と呼ぶに相応しいものだと考えています。つまりその両面から強化してやれば体力が強化されるはず。HPとMPが増えればいいのです。



じゃあ具体的にどうやって体力を強化しようって話になってくるんですが、そこも考えてみました。人間は慣れる生き物なので、自ら過酷な環境に身を置くことで体力強化に繋がるのではないかと考えたのです。

考えてもみてください。FF14全盛期には深夜までゲームをして、睡眠時間が5時間かそこらで仕事もしてました。健康かどうかはともかく、今以上の事が出来ていたのです。

現在の環境は仕事もしておらず、辛くなったら逃げ放題のためなかなか難しいですが、最近1日10時間~12時間寝るのがデフォになってるのでさすがにちょっと短くして、その分気合を入れて行動に移すのです。やる気がなくても続ける。あんまり身にならないですが、それでも習慣化というのはかなり強い束縛力があるため、それに伴って体力強化を図りたいところですね。



というわけで、今日は何が何でもグラブルをやるために体力を増やす計画な日記でした。動機は大切です。


以上












クリックよろしくー

【夏休み283日目】

さぁ、ぐらぶるぞ

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


今日もね、寝てたんですよ。

朝11時に起きて、午後3時に寝て、午後6時に起きたんですよ。12時間睡眠ですよ。



さすがにこんなに寝てばっかりだと、少しもったいなく感じてくるようになります。頑張って朝起きる生活に戻さないとなぁ。



グラブル 青竜牙矛

さて、最近脳死状態のグラブルは四象降臨をダラダラと続けて4枚のお札をゲットいたしました。

なんかもう、とりあえずこれでいいやー的なノリで今一番強力な属性になっている風属性の四象武器を最終上限開放です。槍のエレメントはイベントだか何だかで貰った残念なSSRを1個砕いたらちょうど20個貰えました。

これで上限レベルが150になったので、当分は強化素材の消化に困ることはありません。と言っても、半額期間のおかげでマグナ救援とかヘイローEX周回とかが増えてただけなので、元の倍額に戻ったら餌不足に悩むことになると思いますが・・・。保管期間3日って短いよなぁ。60日のスクフェスを見習ってほしい。


グラブル 青竜牙矛

槍は無事に攻刃Ⅱになりとっても強くなった気がします。気がするだけなのでスキルレベル上げも頑張ろうと思います。

ティアマト武器は、最近拳や槍ばっかり落ちて銃が落ちてくれなくなりました。はやく3凸にしたいんで、結構積極的に通ってるんですけどねぇ。



グラブル シュヴァリエ・マグナ 召喚石

あと、半額期間では前回同様にランクが10くらい上がっていい感じ~です。そして半額救援マグナマシマシのおかげでマグナ武器やマグナ石も段々と集まってきましたよ!やはり半額のブースト効果は大したもんだと思います。この半月で結構武器も揃いました!


グラブル マグナ石

マグナ石も一応全属性揃いました。

揃っただけで上限開放できているのはユグドラシルだけです。というかユグドラシルばっかり6個も落ちて、肝心の武器が落ちません。土属性頑張りたいんです・・・

風属性が強くなったので毎日ゆぐゆぐいじめてるんですが全然出してくれません。剣を落とせー!


ジョブもそこそこ揃ってきて、クラス3も終盤です。そろそろクラス4やエクストラを視野に入れてみるのもありかもしれませんね。あとはメインシナリオも進めておかないとなー。流石にそろそろ兎が欲しくなってきました。



以上













クリックよろしくー

【夏休み282日目】

ドロップ率を上げたい

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



今日は突然映画を観に行きました。突然です。

夕方、暇つぶしがてら攻性防壁のwikipediaを読んでたら突然ゴリアテ君が来訪。どうやら仕事帰りだったようで、そのまま映画館へと拉致されました。行き先はもちろん埼玉県の109シネマズ菖蒲です。IMAXで見るぜヒャッハー!!


上映開始まで時間がなかったので高速道路を使って移動。

高速使って高級映画館に映画を観に行くって最高の娯楽ですよ。


ガーディアンズオブザギャラクシー2

そんなお金をかけてみてきた映画は「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー: リミックス」です!原題は「Guardians of the Galaxy Vol. 2」なので、要は2作目です。素直に2で良かったのに何故リミックスなんてタイトルにしたんでしょうか、謎です。


ともかく、こういうシリーズものは大抵2作目が最高評価になることが多いのですが、今回はそもそも前作の内容がおぼろげにしか覚えてなかったので、映画を観ながらだんだん思い出していくというような見方になりました。

で、感想はどうだったかというと予想を上回る面白さでIMAX抜きにしても大した出来だと思いました。ただしMARVEL作品ファンに限る。2作目ということもありますが、そこら辺周辺よく話を理解している人じゃないと少し難解なんじゃないかなって部分もあったり。前作あんまり覚えてないよって人は、観に行く前に1度DVDでもレンタルして見返したほうが話がすんなり入ってくるかもしれません。


とにもかくにも、1作目を上回る冒険、迫力の映像、スッキリしたストーリー。


正直、そこまで期待していなかったため個人的にはかなり大当たりな作品となりました。いやぁ、本当に面白かった。


キャラクター性の濃い映画ですから、好きなキャラクターがいるなら観に行って損はないと思います。どのキャラも前作以上にキャラが立ってて良かったと思いますよ。




というわけで今日は突発的に映画を観に行ったお話でした。このフットワークの軽さがニートのいいところだぜ!



以上












クリックよろしくー

【夏休み281日目】

i am groot

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


春眠暁をなんちゃら。


寝てばっかりですが、夢見いいので良しとします。ちょっと寝すぎて頭痛いですが、最近いい夢ばっかり見るんで夢に逃避したくなりますよね。


グラブル 四象降臨 

さて、四象降臨が始まりやる気が出ないままゆるゆると進んでおります。

ゆるゆるやってる割には、救援参戦でも結構貢献度が稼げてるので、前回の四象よりは強くなったんだなぁと実感しております。



グラブルにおいて、武器の強さとキャラの強さどちらに重きが置かれているんだろうと思うことはしばしばあります。強キャラだって武器が整ってなきゃ真価は発揮できないのですが、武器が整ってたところで強キャラがいないとあんまり強くない。するとやっぱりキャラゲーなのだろうか?という結論に至るのです。


そして今月、ロゼッタリミテッドとヨダルラーハというやたら強いキャラ2名を導入した結果、やっぱキャラゲーじゃんという個人的な見解を出すに至りました。


グラブル ヨダ爺 ティアマト

まずサプチケで呼んだヨダ爺ですが、他属性のパーティに出張してマグナボス確定流しが楽になりました。ティアマト・マグナはマグナボスの中では弱い方なのにも関わらず、オーバードライブゲージを削りきる火力が無かったため、いつもオーバードライブを越えることができずに全滅してました。ところがどっこい、ヨダ爺が万結一閃!するだけでいとも簡単にゲージを削りきってブレイクさせることが出来るじゃないですか。チートですよチート。


何故初心者にヨダ爺とかいう小さいおじいちゃんキャラを勧めるのか。強いのは分かるが、もっと可愛い女の子とかいるじゃん!


そう思っていたのですが、確かに体験した今ならばイチ推しキャラです。だって強いもん。



グラブルというゲームはやたら時間のかかるコンテンツが多く、やることもとっ散らかっており、Time to Winなところがあるゲームです。その時間を最大限縮めるチートキャラがヨダ爺なのです。例えば、デイリーミッションと呼んで差し支えない、島ハードボス周回作業。ハードだけ回るのでも3周×6種のボスで18周です。私の戦力では1周あたり2分~2分半がいいところ。仮に2分だとしても全部回るのに36分もかかるのです。しかもレアアイテムが落ちるでもなく、ただの素材集めなため作業感が凄いのです。やりたくなくなりますよね。

それがヨダ爺ならどうでしょう。なんと島ノーマル含む、つまり倍の36周しても13分で済みます。約1/5の時間で済むのです。買うしかない、この最強の爺さんを買ってグラブルを快適に遊ぶしかない!そう、ヨダ爺とはスターターパックなのです。グラブルスターターパックなのです。

さらには島ハードボスの上位であるマグナボスを倒すのにも超戦力になってくれる頼もしい老兵。ヨダルラーハとはつまり、初心者にとっては神のような存在なのです。



グラブル 武勲の輝き

で、結果的に今週の武勲が金曜日の時点で上限に達しました。

これもヨダ爺のおかげです。サクサク島周回できて、サクサクマグナ確定流しできるんです。そりゃあ武勲だってあっという間に貯まりますよ。




そしてもう1人、GWガチャで引き当てたロゼッタリミテッド。

このキャラはハマればとことん強いタイプのキャラで、現在の四象でもうまいことやると火力爆発しております。


グラブル 四象降臨 貢献度

さっき倒したティターンの貢献度ですが、まさか自分が貢献度20万突破してMVPを取る日が来るとは思ってませんでした。


私はなぜか風属性の武器ドロップ運はいいようで、他属性に比べてかなり整っている状態なので相乗効果で余計に強くなってます。ロゼッタを引き当ててからしばらく使ってみましたが、ロゼッタリミテッドはかなり相性に左右されるキャラだなってことが分かりました。そして相性が悪いと普通のキャラよか戦力にならないということも分かってきたので、ここら辺、キャラゲーとしてみるならば敵によってキャラを変えるのは最もな選択肢だと思うし、キャラ引かなきゃって思います。



そんなわけでグラブルはキャラゲーだと結論付けました。

これが強くなってくると武器ゲーって思うようになるのかな?どうなんでしょう。




グラブル ランク80

そういや、GW効果でランクが80を超えたのでバハ武器のランク制限がはずれて本来のステータスで扱えるようになりました。やったぜ!



なんだかランクばっかり上がってって強さが伴ってない感がバシバシ出てきたような気もしますが、頑張って強くなっていこうと思います。以上!












クリックよろしくー

【夏休み280日目】

コルワ↑ちゃんが欲しい

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


ヤバイ、睡眠時間が、無限に伸びるっ・・・!


寝すぎて頭痛がするくらい寝てますが、今日は目覚ましをかけ忘れたのが原因でしょう。明日からは健康的で文化的な生活を目指しますよ。

さて、今日はPCの話題です。


AMD RYZEN

AMD RYZENが発売されてからいい感じに月日が経過いたしました。

既にRYZEN5もリリースされ、自作PC界隈はにわかに盛り上がりを見せているかと思います。私も多分に漏れず、これを機会に自分のメインPCを刷新してやろうと画策していたのですが、この度このPC刷新を延期することにいたしました。



理由は簡単で、金が・・・あるんだけど無い。


正確にはPCに回す金がないという表現が正しいです。


DDR4 メモリ 価格

メモリの価格が絶賛爆上げ中のため、時期が悪いにも程があるのが原因です。

去年の7月からの価格高騰はとどまるところを知らず、いまや価格は2倍を超えて尚も上昇中です。世界的な需要に供給が追いつかずに価格が上がる一方という図式のようですね。ぶっちゃけスマホなんぞ普及しきった感があったのですが、まだまだ途上国向けの安価なタイプでは需要が伸びていたりするんでしょうか。ともあれ、モロに煽りを受けてDDR4メモリが非常に高額になっているので手が出しにくいのが現状です。


欲しい時が買い時とは言ったものですが、こうも高いとどうしたもんかなぁって思ってしまいます。


加えて、今のメインPCがそこまで使えない状況に陥っているのかといえばそうでもなく、だったらもうしばらく待ってみようかなって気にもなってきます。


RYZEN 7 1700 価格

しかし肝心のCPUは順調に値下がりを続けています。

私の用途だとRYZEN 5シリーズでもいいかなってところもあるのですが、そこはスペック厨である私的にはやっぱりRYZEN 7シリーズが欲しいわけですよ。8C16Tっていう響きには憧れるものがあります。現状が6コアCPUなのでRYZEN 5だと代わり映えしないっていうのもありますね。やたら歩留まりがいいのか、1700でもOCすればそれなりに動くみたいですしリテールクーラー付いてるし、最近4万円を割ったみたいでますますお得感が出ています。

しかし、このタイミングで購入にストップをかけるのであれば、2018年前半に出るとされているZen2、もしくはZen+と呼ばれているアーキテクチャを採用している次世代RYZENコアを待つのもアリなのかなって考えています。ジム・ケラーはこの次世代ZENまでの設計を終えてからテスラへ移ったという話ですから、来年出るCPUまでは間違いなくジム・ケラーの天才っぷりが遺憾無く発揮されているようです。すると、Windowsの対応や周辺ソフトウェアやゲームの対応、メモリ周りの成熟なんかを待つ意味でもZEN2アーキテクチャを採用したCPUを待つのは選択肢としては十分に考えられるのではないかと思ったわけです。



実際、現状のPCの使い方で困る部分はエンコードくらいです。そして時間が腐るほどある現状、エンコード時間が長かろうがなんだろうが関係ありません。っていうか寝る時にエンコードしてるので、8時間以内に終わるなら一緒です。

そしてゲームも最近はPCでやらなくてですねぇ。年明けにスペースエンジニアで遊んでた時なんかは早くRYZEN出てくれーって思ってましたが、ゲームやらないと現状の性能で充分なんですよね。あとは、最近はCPU性能よりメモリ不足が気になるところもあるので、メモリ価格高騰はやっぱり手痛いところがあります。グラブルをPCで遊んでいるとFireFoxとGoogle Chromeの二重起動になるので結構メモリ持ってかれるなぁって感じるくらいでしょうか。メモリを使い切ることはないのでいいのですが、やっぱり余裕は欲しくなりますね。

今8GBなんで、次組む時は16GB以上ですかねぇ。32GBは流石に盛りすぎかなって思いますが。




その他のPCパーツとして、SSDはまだ健康度有り余ってるのでいいとして、そろそろHDDの交換時期かなって思うところもあります。1TBの方は既に4万1千時間使ってて7,200RPMモデルなので厳しいかなぁと思うところも。マジで重要なファイル以外はバックアップもしてないので飛ぶと怖いですね。実際、エラー等は一切出てなくて健康そのものなのですが駆動時間的に流石に気遣うところも出てきます。

HDDの値段は数年前のタイの洪水まではナイアガラの滝の如く下落する一方でしたが、ここ数年はあんまり変わらない印象です。とりあえずGB単価が一番安い3TBモデルを2台くらい買っとけばまた数年は持つかなー。バスタブ曲線の最初さえ乗り切ればなんとかなりますし。


そして10年選手の電源。

こいつはなんかもう、ここまできたら次の10年も頑張ってもらおうかなって感じです。1度電源付属のファンが寿命で壊れたのを、ファンを買い換えて使い続けるという根性を見せているので、このまま頑張ってください。3万円の電源は伊達じゃありませんよ!!



ってことで、PCに回すお金がなくなったので現状整理と言い訳をずらずらと書いてみました。RYZENはよ触りたいんだけどなー。














クリックよろしくー

【夏休み279日目】

そういやモニタもいつまで使えるかなー

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


どうにも今日はブログを更新するネタも気力も無かったので適当更新です。

最近ちょっと寝すぎかな?毎日グラブルと睡眠だけな気がします。もうちょっと身になることをして過ごしたいものです。思うだけの不実行定期ですが。


サボテンの花

さて、小さいサボテンから花が咲いてました。

ものの数時間で萎れてしまいましたが、サボテンはあんまり花を咲かせないイメージなので結構貴重なのではないかと思います。


ガーデニングとかするタイプの人間じゃないですが、サボテンは好きです。なんか、いいじゃないですか。ほっといてもなかなか枯れないし、タフなやつですよ本当に。まぁこのサボテン私が植えたもんじゃないんですけれども。

最近部屋の空気が濁ってる気がするので植物でも置いてみようかと思うことがあります。サボテンじゃ空気は良くならないでしょうかね。そんなことより外に出て運動をして汗を流して体調改善を図ったほうがいいかもしれません。においの原因は部屋の主である私以外にいませんからね。



あー、夏がやってきます。


なんかもう5月半ばです。ゆるやかに自分が腐っていくのを感じます。やだなぁ。



私もサボテンのようになりたい。













クリックよろしくー

【夏休み278日目】

サボテン

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


ここ数日寝てる時間が長いのですが、夢の解像度が凄く上がってます。めっちゃリアルです。素晴らしいことです、寝るのが楽しみになります。


さて、グラブル


グラブル アストレイアルケミスト

本日まで開催だったカリオストロのシナリオイベント「アストレイ・アルケミスト」

結局貢献度は400万報酬までしっかり貰うことになりました。美少女錬金術師最後の1枚がなかなか戦果ガチャから出なくて、いったいいつまで敵を倒せばいいんだろうと思ってたらポロッと出たので良かったです。


グラブル 美少女錬金術師 3凸

しっかり3凸

こういうのは性能云々ではなく、コレクターズアイテム的な扱いなのでファンたるもの3凸させねばならぬのです。





グラブル 美少女錬金術師

ちなみに召喚するとK・B・S・N同様、省略エフェクトが存在しないみたいでフル再生されます。いやぁこりゃいいもんですよ!

イベントではいつの間にか光属性のEX攻刃持ちの槍が3凸分集まってたんでこっちも有効活用させてもらうことにいたしました。いずれ外れることにはなるでしょうが、光属性は武器が全然揃ってないもんですからね。100Lvにしただけの天星器やら突っ込んでる現状、EX攻刃武器は貴重なのです。


グラブル 美少女錬金術師にお任せ☆

あと、今回はイベントボス200体討伐称号がわりと簡単に手に入りそうだったので頑張って取ってみました。

真面目に倒し続けて気付けば150体。残り50体は、今回の30LvボスであるニグレドがBP1で救援可能だったのでガンガン入ってガンガン倒して素敵な称号ゲットです!!

いやぁ、今回のイベントは楽しみ尽くしたって感じですね!!



ちなみにGWの無料10連ガチャで手に入れた闇カリオストロですが・・・


グラブル 闇カリオストロ フェイト

こんな具合にかなり楽しめるフェイトエピソードになっております。内容的にも今回のアストレイ・アルケミストが絡んでる部分もあるので、サプチケ迷っちゃうなぁって方は是非闇カリオストロを!!

お肌ぴゅあっぴゅあ☆になりますよ。



で、気付けばGWイベント前半戦も終わり・・・


グラブル 武勲の輝き

BP増加+救援半額のおかげもあってか、やたらと武勲が貯まりましたね。特に意識してなかったので、もう少し頑張れば上限いけたみたいです。つくづくグラブルしかやってないGWでしたね。あんまり時間かけて遊んでたつもりもないんですが。

明日からは四象降臨始まりますし、今週も頑張っていきたいところです。今回の四象降臨はとりあえず札4枚とクロム鋼回収が目標ってことで。


あとは最近の救援祭りと戦果ガチャのおかげで、既に強化する武器が枯渇してキャラに食わせるという事態に陥っておりまして。いろいろと編成も見直して、だだ余りだったSR方陣武器を餌にしたり強化して装備してみたり色々とやっていたわけです。その中で、やっぱり一番いい感じに育ってきている風属性でいっちょユグドラシル・マグナでも挑戦してみるかってことで挑戦。


グラブル ユグドラシル・マグナ ソロ討伐

まさかのロゼッタリミテッドのパワーでソロ討伐が出来てしまいました。いやぁ驚いた。

こうして見ると、条件がハマッた時に爆発的なパワーを発揮するキャラクターっていうのは武器と同等かそれ以上に貴重な存在ですね。武器をしっかり強化していけば、それこそキャラクターが雑魚くても倒せるようにはなるんでしょうが、キャラクターが強ければ武器がへっぽこでも倒せてしまうということが証明されてしまいました。

うちのロゼッタさんは3アビを習得してないので安定性に欠けるのですが、それでもユグドラシル・マグナ相手ならかなり高い確率でソロ討伐が成功しているのでこれからはガンガン倒して土属性の強化を狙いたいところですね!!


土属性はカリオストロ、ハレゼナ、アルメイダがメインを張ってるわけですが、今度のサプチケでサラちゃんでもゲットしましょうかねぇ。ハレゼナもハマるとぶっ飛んだ火力になるので、それをサポートできるキャラがいれば伸びるはずです。それまでにゆぐゆぐマグナを倒しまくって土武器を集めておかねば!!


というわけで初心者脱出がまた一歩近づいたグラブル日記でした。












クリックよろしくー

【夏休み277日目】

ゆぐゆぐ剣くれー

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



今日は日中とっても暑くなりました。全国各地でも今年初の真夏日を迎えたところがたくさんあったようですね。

そんな日中、一番暑い時間帯だったらしい午後3時頃に私は外でGROMのオイル交換をおこなっておりました。



GROM オイル交換

今回のオイル交換セットです。

Raiderのオイル交換を自分でやった際にいろいろと道具が揃ったので、GROMのオイル交換がより快適なものへとなりました。


今回のオイルはRaiderの前回の残りのカストロールパワー1です。GROMはHONDA G1指定なので、大抵のオイルは高級オイル扱いになります。やったぜ!!


GROM 走行距離

GROMの現在の走行距離。

買ってから3年半で6,734kmです。Raider来てから長距離ツーリングはそっちばかりになってしまったのでイマイチ距離が伸びませんねぇ。オイル交換も1年と1ヶ月ぶり、距離にして約1,300kmぶりです。峠で回し気味にしたり、短距離運転が多いので相応に劣化してるでしょうが、それにしたって乗ってないなぁ。今年はGROM多めに乗ろうかしら。


GROM オイル交換

ってことで交換

オイル受け皿があると写真撮る余裕すらあります。いつも通りチョコレート風です。GROMも散々リコールしたので、納車当初にあったエンジンオイル入り口に乳化したオイルがベットリついてるというような事はなくなりました。これってリコールのせいじゃなくて単純に今日が暑かったからでしょうか。

ともあれ、GROMはこれでエンジンオイル交換したし、12月に1年点検受けたばっかり+ブレーキフルード交換済なのでしばらく大掛かりなメンテナンスは必要なさそうですね。気になるといえばチェーンが伸び気味ですが、もうちょい調整効きそうなので引っ張ってみようと思います。ノンシールチェーンって5,000kmくらいで寿命とは聞きますが、実際どんなもんなんでしょう。



GROM オイル交換

ちなみに今回のオイル交換でオイルジョッキを使いましたが、GROMのエンジンオイル容量は900mlです。この大雑把なオイルジョッキだとアテになりません。結局、最終的に少し継ぎ足してオイルレベルゲージで確認してオイル交換終了。


今回のオイル交換は全て家にあるものでやったので無料でした。作業時間のんびり30分。


あと、国から税金を納めろという手紙が届いたので本日納めてまいりました。

GROM:2,400円
Raider:6,000円

うーん、やっぱ高いよなぁ。去年だか一昨年だかに金額を爆上げされたので不満です。四輪に比べたらそりゃ安いですが、そもそも比べるようなもんでもないと思います。とりあえずこれで、また1年元気に走れるでしょう。


そろそろRaiderの本格的なメンテナンスの準備もしなくちゃなぁ。




以上













クリックよろしくー

【夏休み276日目】

ギアがスコスコ

んじゃ、さいなら~
テーマ:メンテナンス&ケア
ジャンル:車・バイク
どもー、こんちゃー。


本日で連休最終日の方も多いかと思います、如何お過ごしでしょうか。

私の連休最終日は未定ですが、そのうち訪れると思います。



さてさて、グラブルですがタイトル通りにヨダ爺さんをお迎えいたしました。



グラブル サプチケ

サクッとサプチケ購入。

今回は実質2,589円で購入ってことでしょうか。ちょっと前のGoogle Playのポイント付与キャンペーンを思いっきりつかったので今年のサプチケ分くらいは何とかなりそうです。


グラブル サプチケ ヨダ爺 不動国行

そして交換するのは不動国行。ヨダ爺ことヨダルラーハのキャラ解放武器になります。

今回のサプチケを使うに当たり、結局誰にしようかってことで悩んだわけですが戦力的にコルワはまだ早いというアドバイスも貰い、かと言って心にグッとくるキャラもいない。となると、結局のところヨダルラーハが一番いいのではないか?という結論に至ったわけです。確かに、初心者中盤とは言えまだ初心者。島ハードワンパンなんて夢のまた夢って感じの戦力ですからね。



グラブル ヨダルラーハ ヨダ爺

ってことでヨダ爺ゲットです!!

CVは千葉繁さんなので使ってるとなかなかいい感じです。どんな千葉繁さんかというといつも通りのちょっと明るめの千葉繁さんです。


ってことで早速ヨダ爺を使ってみましょう。


グラブル ヨダルラーハ 3幕

ヨダルラーハには独自システムの3幕というものがあり、攻撃やアビリティ使用で1つずつ無くなっていきます。4ターンに1度全回復するのですが、奥義を打つときに3幕を全部消費し、使用時の残数に応じて敵に無属性の追加ダメージを与えるという優れモノなのです。1幕あたり33万ダメージなので、3幕で99万ダメージ。かなりぶっ飛んでます。あと、1幕でも残ってれば必ずトリプルアタックするのでアタッカーとしてもかなり優秀ですね。ただし、幕を全て使い切った状態だと大幅に弱体化するため、そこら辺は注意が必要のようです。


グラブル ヨダルラーハ 奥義

早速島ハード周回に使ってみましたが、いやぁ快適。

アサルトタイム中でないにも関わらず4ターンで終了します。3アビを習得すれば2ターンでいけそうですね。



実のところ、まだまだガチャ1連無料期間があるのでもしヨダ爺を引けたら・・・って思ったんですが、グラブルのGWキャンペーンって来週まで開催しているんですよね。そしてその期間島ハードがAP0で周回できるんです。このくそ面倒な作業を大幅に時間短縮できるって考えたら、やっぱすぐ行動に移さないと損だろうって思ったわけですよ。ここ数日は面倒で島ハード周りきれてなかったですからね。

そんなわけで、今日からヨダ爺には老体に鞭打ってガンガン働いてもらうことにいたします。














クリックよろしくー

【夏休み275日目】

万結一閃!

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


厳戒丸に貰った梅酒がうまくてうまくてテンションが上がってます。


さて、グラブルの方はなかなか嬉しい感じになっております。


グラブル ガチャ結果 SSR2枚

4日目の10連無料ガチャにて何とSSR2枚引きという勝利をしてしまいました。まさか6%期間ではなく3%期間でやるとはなぁ・・・


グラブル SSRヴェイン

1人目はSSRヴェインさん

水属性のアタッカーなのかな?ちょっと使いどころが難しいアビリティをお持ちのようですが、私の水属性はかなり耐久寄りだったのでちょうどいいかもしれません。金髪斧使いの爽やかな青年です。


グラブル SSR 闇 カリオストロ

そして2人目にまさかの闇カリオストロちゃんゲットです!!

 *     +    巛 ヽ
            〒 !   +    。     +    。     *     。
      +    。  |  |
   *     +   / /   イヤッッホォォォオオォオウ!
       ∧_∧ / /
      (´∀` / / +    。     +    。   *     。
      ,-     f
      / ュヘ    | *     +    。     +   。 +
     〈_} )   |
        /    ! +    。     +    +     *
       ./  ,ヘ  |
 ガタン ||| j  / |  | |||
――――――――――――


まさか引けるとは思ってなかったので大満足のガチャ結果となりました。これで土、闇、SRが揃いました。これならハロウィン復刻も引いとけば良かっただろうか。しかしハロウィンは属性被るんだよなぁ。でも可愛いからスキン用にやっぱり欲しい。




グラブル SSR 美少女錬金術師 カリオストロ 召喚石

そして召喚石の美少女錬金術師も絶賛回収中。能力はともかくとして、とりあえず3凸させたい。させたいんだけれども、戦果ガチャが今回は引きが悪くて全然でない。戦果が足りません。頑張らないといけませんね。


そんなわけで早速闇編成にぶち込んで育成しつついろいろと試してみました。


グラブル SSR 闇 カリオストロ

まず勝利ポーズがやたらデカいです。地面からニョキニョキとウロボロスが生えてきてカリオストロごと持ち上げます。4人目に配置しているのに2人目と3人目が見えなくなるほど目立ちます。さすが美少女錬金術師。


グラブル SSR 闇 カリオストロ 奥義

次に奥義ですが、こちらもピカピカ派手な感じでとってもいいです。

あと、今回の闇SSRカリオストロはかなり甘いです。どのくらい甘いかというと、9割くらいあまあまです。素晴らしいですね。SRはかなり素が出てたのでギャップが楽しめます。今は土にSRのスキンを被せて運用しているのでカリオストロ祭りで大満足です。

いやぁ、グラブルって素晴らしい。



尚、5日目の10連は貼るのも面倒になるくらいのゴミでしたが、50連で最終的にSSR3枚、しかもそのうち1枚は推しキャラとなれば大満足な結果と言えるんではないでしょうか。何よりも無料です、無料。


サプチケ 2017年5月

そして5月のサプチケが出現いたしました。

正直、闇カリオストロ取る気満々だったので何を取ろうか迷っているところです。現在、10連無料が終わって1連無料に切り替わりましたが1連で何か出るとは考えにくいのでさっさと交換しようとは思っています。でも本当にどうしようかなぁ。


ピンと来たキャラを選べとは良く言いますが、グラブルにおいてカリオストロ以外あんまりピンと来たことがないのでどうしたものかと。そうなると能力で選べってことになるので、初心者の見方ヨダ爺でいいかなって思うんですが、取るには少しタイミングが遅い気もして、だったら貴重なサプチケは今後の戦力になりそうな奴に使うのがベストではって思うところもあるんですよねぇ。でも島H楽々周回はちょっと羨ましいよなぁヨダ爺。


期間はあるので、じっくり考えてみようと思います。



以上















クリックよろしくー

【夏休み274日目】

カリオストロ最可愛なんだよなぁ

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


今日も元気にお外で遊んでおりました。

いやぁ、こうも天気がいいとグラブルはさておきってなっちゃいます。なんだかんだバイクで100kmくらい走ってましたし、最高のお出かけ日和ですね。GWなのでどこも人でごった返してますが、それさえなけりゃ本当に外に出ないともったいない天気でした。




とちテレアニメフェスタ2017 


さて、実は今日もとちテレアニメフェスタに行ってきました。

2日連続での参加は初めてです。今日のお目当ては「けものフレンズステージ」です。アライさん、フェネック、ジェンツーペンギンの3人が登壇いたしました。





昨日にも増して大勢の人が集まっており、大変な盛り上がりを見せておりました。

収録の裏話もちょこっと聞けたりして大変楽しいステージとなりました。しかしアレですね、会場に来ている人でけものフレンズを見たことがない人向けにと公式のPVを流していたのですが・・・



これですね。


すしざんまい

そしてこのシーンで会場全体が「すしざんまい・・・」とどよめいて笑ってしまいました。

なんだ、そういうのがお約束になっているのか?


ちなみにすしざんまいは1度しか食べたことがありませんが、非常に美味しいお寿司屋さんでした。




短い時間でしたが、とても楽しめるステージで今後のけものフレンズの展開にも期待ですねぇ。来年もゲストとして登場するくらいにけものフレンズブームが続いてくれることを願っております。来年はサーバルちゃんも呼んでね!


以上












クリックよろしくー

【夏休み273日目】

アライさんにお任せなのだ

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


今日も良いお日柄で。バイク乗るには最高の日なので、今日もGROMに乗ってお出かけしてきました。


行き先はコチラ



とちテレアニメフェスタ2017 

去年も行ったとちテレアニメフェスタに今年も行ってまいりました。

目的はもちろんガルパンステージ。なんと3年連続、アンチョビ役の吉岡麻耶さんとプロデューサーの杉山さんが登壇されるということで、去年も大変面白かったので今年も見てまいりましたよ。






今年はあらいっぺに加えてボコも現れました。いつの間にこんな着ぐるみ作ったんだろう。

毎年制服アンチョビコスをして現れる吉岡さんですが、このコスプレは栃木県でしかやらないんだとかで今年も熱いドゥーチェコールで始まり、熱いドゥーチェコールで終わることができました。いやぁ楽しかったなぁ。





プロデューサー共々宇都宮観光もしていたようで、楽しんでおられたようで何よりです。

今年もステージを埋め尽くす盛況となったガルパンステージ。来年やる頃には最終章第1話もきっと上映済みでしょうからその話も聞けたりするかな~?


ステージが終わった後はその辺をふらふら


とちテレアニメフェスタ2017 大洗まいわい市場

今年も大洗から出張まいわい市場が駆けつけておりました。


実物大 CV33

それとこれまた大洗から実物大CV33も出現

ワンフェスの時も見ましたが、今回は運転席の蓋が開いており中が覗けたり裏側に回りこんでじっくり見れたりと、より近くで観察することができるような展示になってました。いやぁ、改めて大したものです。すごいカッコイイ。庭に飾っておきたくなりますね。


ガルパンコラボショップ宇都宮 トートバッグ

そして近場で開催されてたガルパンコラボショップにてトートバッグを購入。

いやぁ、なんか別にいらんかなと思いつつ限定って言葉に弱いので買っちゃいました。


ガルパンコラボショップ宇都宮

6種の中から1種ランダムでドゥーチェブロマイドが貰えます。1,000円につき1枚で、パーカーが5,000円くらいしたのでパーカーとトートバッグ買えばコンプじゃないでしょうか。



とちテレアニメフェスタ2017 ヒカリ座限定 ポストカード

そして今年もやってた劇場版の半券交換で貰える描き下ろしポストカード。今年はJR宇都宮駅をバックにアンツィオ3人組が並んでる絵でした。1,800円也。やべーたけーけどまぁ限定品だしいいか。




というわけで今年もたっぷりガルパン楽しんできました。いやぁ楽しかったなぁ。


以上














クリックよろしくー

【夏休み272日目】

( ゚∀゚)o彡°ドゥーチェ!ドゥーチェ!

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


今日はいろいろやっていたらすっかりブログを更新するのが遅くなってしまいました。そう、色々とやっていたのです。


やっていたことと言えば主にグラブルでしたが、母上の足となって観光地に行ったりもした1日でした。やはりGWは外に出ちゃいけません。道路が混みすぎ、行き先も混みすぎ、こういう時は家に篭ってゲームに限りますね。


グラブル ガチャ結果

ってことでいきなりガチャ画像ですが、2日目のガチャです。SSRキャラ開放武器出ましたよー!



グラブル ガチャ結果

ちなみに今日は残念ガチャでした。カーバンクル出るなら闇属性くれよ・・・


グラブル ロゼッタ リミテッド

で、2日目のキャラ開放武器はロゼッタさん。

メインシナリオでも絡んでくるキャラで、大体リミテッド系のキャラは高い性能を持っているので頼もしい戦力となってくれそうです。風邪属性はSSRがこれで2枚目となりますね。多少運用方法が難しいようですが、ユグドラシル・マグナとは相性が良いようで、何度か練習がてら戦ってみましたがなかなか難しいですコレ。

キマればかなり強いんですが、使いこなせるかどうかってところですねぇ。使いこなせるように練習しなくては。



グラブル ロゼッタ リミテッド 3アビ

しかし、残念な事に3アビ習得のためにはメインシナリオ50章をクリアしていないといけないようです。50章って・・・私まだ33章ですよ。

シナリオも進行させたいところなのですが、絶賛半額期間中のためそっちまで手が回りません。島Hが無料なので全部回るのはもちろんの事、最近手を出し始めたマグナボスも普段ならガッツリAPをもっていかれるところを半額ならAP全快から3連続で戦うことができますからね。貴重な期間です。

これに伴い、マグナ系ボスの救援依頼も増えておりまして片っ端から入って狙えるのなら2位3位と狙って殴っております。


グラブル セレストクロー・マグナ
グラブル マグナ武器

おかげさまでマグナ武器もポロポロ落ちてます。

はずれ武器が混ざることもありますが、使える武器も落ちるのでとにかく回数をこなすことが重要ですね。ユグドラシル以外はマグナ召喚石も全然集まってないので、合わせて集めていきたいところです。土属性はなぜか石ばっかり落ちて武器が全然集まらないんだよなぁ。


今回のマグナ自発&救援のおかげで次回古戦場にて有利属性となる闇属性もなかなか強くなってまいりました。水着ゾーイを使いこなしている方々に対しては足元にも及びませんが、それでも私の手持ちの属性の中では火属性と双璧をなすくらいには強くなりましたねぇ。

加えて、マグナ周回により武器強化素材も地味に貯まりますからレベルを上げきれてなかった武器もレベルが上がり、スキル餌も増えてスキルもレベルアップして、全体的にじわじわと強さを増していってる感じです!この半額期間で少しでも強くなって初心者脱出したいところですね!



というわけでこの後もお仕事があります故、ここら辺で失礼。












クリックよろしくー

【夏休み271日目】

ぐらぶるっ!

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



昨日、今日と厳戒丸が地元に戻ってきていたので一緒に飲んだり遊んだりしておりました。昨日今日を休めるとは流石ホワイト企業勤めだぜ!!

とりあえず昨夜は飲みに行こうってことで行き付けの居酒屋に行ったのですがやっておらず。GW休業とかここもホワイトか畜生、いい事だ!!というわけで駅前のチェーン店に移動して乾杯。


飲み会 旧友

なんかもう、居酒屋に来るのなんてこういう機会でしか無いですねぇ。

特にお酒大好きってわけでもないのでわざわざわ1人で飲みにいくような事もありませんからねぇ。この後サイゼリアで2次会なんかもしつつ6~7時間くらい喋り通して終了。振り返ってみれば主に仕事とスクフェスとタバコとバイクの話してました。

私は厳戒丸にバイクを勧め、厳戒丸は私にタバコを勧めるという、お互いの嗜好品を紹介しあった有意義な飲み会となりました。

厳戒丸から勧められたタバコは電子タバコなのでちょっと私も興味津々。この後調べまくってみようと思います。



からかい上手の高木さん 2巻

そして今日は夕方にこれまた北関東最大のアニメ商業ビルにて一緒にお買い物。

私はからかい上手の高木さんの2巻を買いました。漫画は1ヶ月に1冊まで!置くところもお金もないので我慢です。高木さんもほっといたらアニメ化しそうだし、ちょっとずつ漫画を読み進めていきたいですねぇ。


そんなわけで何だかんだ久しぶりに遊んだり買い物したりで楽しかったです。やっぱこういうのはいいものだ。



明日からは祝日になり、世間様もゴールデンウィークムードが強まりそうですから私もしっかり騎空士の仕事を頑張ろうと思います。


以上












クリックよろしくー

【夏休み270日目】

(;´Д`)y─┛~~

んじゃ、さいなら~