どもー、こんちゃー。


ヤバイ、睡眠時間が、無限に伸びるっ・・・!


寝すぎて頭痛がするくらい寝てますが、今日は目覚ましをかけ忘れたのが原因でしょう。明日からは健康的で文化的な生活を目指しますよ。

さて、今日はPCの話題です。


AMD RYZEN

AMD RYZENが発売されてからいい感じに月日が経過いたしました。

既にRYZEN5もリリースされ、自作PC界隈はにわかに盛り上がりを見せているかと思います。私も多分に漏れず、これを機会に自分のメインPCを刷新してやろうと画策していたのですが、この度このPC刷新を延期することにいたしました。



理由は簡単で、金が・・・あるんだけど無い。


正確にはPCに回す金がないという表現が正しいです。


DDR4 メモリ 価格

メモリの価格が絶賛爆上げ中のため、時期が悪いにも程があるのが原因です。

去年の7月からの価格高騰はとどまるところを知らず、いまや価格は2倍を超えて尚も上昇中です。世界的な需要に供給が追いつかずに価格が上がる一方という図式のようですね。ぶっちゃけスマホなんぞ普及しきった感があったのですが、まだまだ途上国向けの安価なタイプでは需要が伸びていたりするんでしょうか。ともあれ、モロに煽りを受けてDDR4メモリが非常に高額になっているので手が出しにくいのが現状です。


欲しい時が買い時とは言ったものですが、こうも高いとどうしたもんかなぁって思ってしまいます。


加えて、今のメインPCがそこまで使えない状況に陥っているのかといえばそうでもなく、だったらもうしばらく待ってみようかなって気にもなってきます。


RYZEN 7 1700 価格

しかし肝心のCPUは順調に値下がりを続けています。

私の用途だとRYZEN 5シリーズでもいいかなってところもあるのですが、そこはスペック厨である私的にはやっぱりRYZEN 7シリーズが欲しいわけですよ。8C16Tっていう響きには憧れるものがあります。現状が6コアCPUなのでRYZEN 5だと代わり映えしないっていうのもありますね。やたら歩留まりがいいのか、1700でもOCすればそれなりに動くみたいですしリテールクーラー付いてるし、最近4万円を割ったみたいでますますお得感が出ています。

しかし、このタイミングで購入にストップをかけるのであれば、2018年前半に出るとされているZen2、もしくはZen+と呼ばれているアーキテクチャを採用している次世代RYZENコアを待つのもアリなのかなって考えています。ジム・ケラーはこの次世代ZENまでの設計を終えてからテスラへ移ったという話ですから、来年出るCPUまでは間違いなくジム・ケラーの天才っぷりが遺憾無く発揮されているようです。すると、Windowsの対応や周辺ソフトウェアやゲームの対応、メモリ周りの成熟なんかを待つ意味でもZEN2アーキテクチャを採用したCPUを待つのは選択肢としては十分に考えられるのではないかと思ったわけです。



実際、現状のPCの使い方で困る部分はエンコードくらいです。そして時間が腐るほどある現状、エンコード時間が長かろうがなんだろうが関係ありません。っていうか寝る時にエンコードしてるので、8時間以内に終わるなら一緒です。

そしてゲームも最近はPCでやらなくてですねぇ。年明けにスペースエンジニアで遊んでた時なんかは早くRYZEN出てくれーって思ってましたが、ゲームやらないと現状の性能で充分なんですよね。あとは、最近はCPU性能よりメモリ不足が気になるところもあるので、メモリ価格高騰はやっぱり手痛いところがあります。グラブルをPCで遊んでいるとFireFoxとGoogle Chromeの二重起動になるので結構メモリ持ってかれるなぁって感じるくらいでしょうか。メモリを使い切ることはないのでいいのですが、やっぱり余裕は欲しくなりますね。

今8GBなんで、次組む時は16GB以上ですかねぇ。32GBは流石に盛りすぎかなって思いますが。




その他のPCパーツとして、SSDはまだ健康度有り余ってるのでいいとして、そろそろHDDの交換時期かなって思うところもあります。1TBの方は既に4万1千時間使ってて7,200RPMモデルなので厳しいかなぁと思うところも。マジで重要なファイル以外はバックアップもしてないので飛ぶと怖いですね。実際、エラー等は一切出てなくて健康そのものなのですが駆動時間的に流石に気遣うところも出てきます。

HDDの値段は数年前のタイの洪水まではナイアガラの滝の如く下落する一方でしたが、ここ数年はあんまり変わらない印象です。とりあえずGB単価が一番安い3TBモデルを2台くらい買っとけばまた数年は持つかなー。バスタブ曲線の最初さえ乗り切ればなんとかなりますし。


そして10年選手の電源。

こいつはなんかもう、ここまできたら次の10年も頑張ってもらおうかなって感じです。1度電源付属のファンが寿命で壊れたのを、ファンを買い換えて使い続けるという根性を見せているので、このまま頑張ってください。3万円の電源は伊達じゃありませんよ!!



ってことで、PCに回すお金がなくなったので現状整理と言い訳をずらずらと書いてみました。RYZENはよ触りたいんだけどなー。














クリックよろしくー

【夏休み279日目】

そういやモニタもいつまで使えるかなー

んじゃ、さいなら~