どもー、こんちゃー。


グラブルがメンテに入っちゃったので今日は早めに更新するよ。夜から古戦場だしね。

さて、昨日は記事を99%書き終えたところで記事そのものが消滅してしまったために、かなりやる気を無くしていたわけですが本日改めて昨日書きたかった記事を書こうと思います。まったく、しっかり自動下書き保存しといてくれよ。


Dungeons2

「Dungeons 2」

最近珍しくグラブル以外のゲームで遊んでいます。タイトルがとっても平凡ですが、このゲームは先日Humble StoreでSteamキーを無料配布していたので貰っておいたものです。普段ならばキーを登録した時点でゲームクリアなのですが、このゲームは何やら評判がいいようでちょっと遊んでみることにしたのです。


Dugenons 2はいわゆるRTSに属するジャンルのゲームで、プレイヤーは絶対悪として世界に君臨し、地上の人間どもを根絶やしにすることを企んでいるみたいです。ゴブリンやオークを使役して金貨やマナを集め、生産施設を建設してユニットの生産に必要な資材を作り、強力なユニットを生み出して自陣地を防衛しつつ、敵陣地へユニットを送り込んで壊滅を目指す。まさにストラテジーゲームといった具合の内容です。


Dungeons2

グラフィックは普通。見下ろし型の3Dグラフィックゲームです。シングルプレイヤーモードそのものがストーリーを含んだチュートリアルのようになっており、マルチプレイも実装されています。有名どころのエイジオブエンパイアシリーズに比べたら幾分かとっつきやすいので、RTSジャンルが初めてって方は遊びやすいかもしれません。

世界観が独特で悪の軍団寄りで地下に拠点があることから、どことなくオーバーロードを喚起させるものがあり1人でニマニマしながら遊んでます。


RTSというと対人プレイがキモなわけですが、エイジオブエンパイアのマルチでボコボコにされた経験のある私は静かにシングルモードをプレイ中。このゲーム、シングルモードでもぼっち感がないのです。ストーリーを語るナレーターがいるのですが、そのナレーターがこちらの行動、一挙手一投足に対して細かなコメントをくれるのです。

Dungeons2
Dungeons2
Dungeons2

これがなかなか面白い。

音声は英語ですが、ゲーム自体は最初から日本語訳が施されており快適です。しかしその日本語訳が実に独特で、言い回しがくどいというか、洋ゲーを遊んでいる感がすごい出てます。そしてナレーターのツッコミが事細かに訳されているので非常に面白い。たとえば、ゲームスタート直後にキャラクターの動かし方が分からずにしばらく突っ立っていたら、「一体いつになったら歩き出すのか」みたいなナレーションが入ります。しかも時間が経過する毎にナレーションの内容が変化していくので、なかなか芸が細かいです。こういった、ゲームのナレーションがプレイヤー自信に語りかけるという要素は今まで遊んだゲームにはないものだったので新鮮で楽しかったですねぇ。


Dungeons2
Dungeons2


また、自軍はクリーチャーなのに対して敵は人間となり、一般的なゲームの配置とは逆になっていて、ダンジョンに攻め込むのではなく攻め込まれる側なのが斬新ですよねぇ。進入してくる人間に対してトラップとかも設置できるので、ここら辺は純粋なRTSというよりはタワーディフェンス要素が入り混じったものになりますね。




RTSというゲームはプレイする人間の性格が出るゲームです。

私なんかだと、とにかく準備に準備を重ねて自分の陣地を最強にしてからやっと敵の陣地へ攻撃を仕掛けるようなタイプです。これって速攻型や、波状攻撃型には弱いんですよね。でもシングルプレイなら安心して、心行くまで自軍の強化に邁進できます。オーク戦士が迎撃に向かわずとも、トラップだけで侵入者が全滅するくらいに陣地強化したり、敵陣地に攻め込む時は圧倒的物量で勝負が決した状態で挑んだり、自分の思うがままに遊べて最高に楽しいですね。


そんなわけで久しぶりにRTSっぽいゲームを遊びましたが、やっぱりこういうゲームは好きです。


なにより、最近酷い3D酔いをせずに済みます。Steamで遊んでたBioshockもPS4のGravityDaze2も結局3D酔いのせいで積んだんです。そう、3D酔いのせいですよ!!


もっと三半規管を鍛えないとな・・・・



残念ながら既に無料配布は終了していますが、どうやら新作のDugeons 3が今年の秋にリリースされるみたいなので興味を持った方はそちらを待ってみるのもいいかもしれませんね。



以上





コメント返信
>スカ廃さん
コメントありがとうございます!
プレーする時間確保したいけど筋トレして体力つけたい・・・
そんな時にスマホをポチポチしながらやってみた事もありましたが、分けてやったほうが効率が良さそうです。
体力強化の道のりは長いですね













クリックよろしくー

【夏休み285日目】

今日は更新できたぞー

んじゃ、さいなら~
テーマ:PCゲーム
ジャンル:ゲーム