どもー、こんちゃー。



今日は蒸し暑い1日でしたね。午前中に散歩に出たんですが、30分かそこら歩いただけで全身汗だくです。

そんで今日は散歩のついでに寄ったセブンイレブンで買ったものをご紹介。



ほろにがピール漬け蜂蜜レモン

キリンの「世界のキッチンから」シリーズの新作「ほろにがピール漬け蜂蜜レモン」です。


これ気になってたんですよねー。Twitterで誰だったかが美味しいよーって言ってたのを見て気になってしまって。最初ピールがビールに見えてアルコール飲料なのか?なんて思ってしまったんですが、普通の清涼飲料水でした。




ほろにがピール漬け蜂蜜レモン

缶の側面には説明書きがビッシリ。

数量限定!とか期間限定!とかそんなポップがたくさん張り出されていたので、数ヶ月のうちに見なくなってしまうでしょう。



さて、肝心の味についてですがこれが非常に奥深い味でした。苦味と甘みの中間地点、まさにレモンの皮のような味でよく冷やしてから飲むと最高に美味い飲み物です。アルコールは入ってないんだけれども、カクテルのような味わいと言うんでしょうか。苦味がいいアクセントになっていてスッキリした後味に仕上がっていました。蜂蜜がほんのり甘いのでとても飲みやすかったです。


これは販売している間にもう1度と言わず何度も飲みたくなりますねぇ。こういう飲み物って普段あんまり買う機会無いんですが、これは散歩のついでに買いに行ってもいいかもしれません。たぶんセブン&アイ系列ならどこでも売ってると思うので見かけたら買ってみてください。とっても美味しいですよ!!




あとついでに



セブンプレミアム キャラメルポップコーン

最近キャラメルポップコーンが突然食べたくなったのでネットでいろいろと調べていたのですが、セブンプレミアムのキャラメルポップコーンが美味しいよって書いてあったので買ってきました。

実は数日前にも近所のスーパーで違うブランドのものを買って食べたんですが、そっちはイマイチ。まずくはないんだけれども求めてた味とはちょっと違うかな?って感想でした。だからこそ評判の良いこのセブンプレミアムのキャラメルポップコーンには期待していたのです!


さて、早速食べてみます。


まず見た目からしてキャラメルの量が違うし、匂いもなんだか香ばしい。食べてみるとキャラメルのコーティング層がかなり厚く、ポップコーンにも関わらず結構な歯ごたえがありました。味は苦味が結構混ざっていて甘いだけではないので「焦がしキャラメル」って感じがしてとっても美味しいです。そしてかなり味付けが濃いので内容量が少ないにも関わらずかなりの満足感が得られます。

これは一気に食べると胸焼けするタイプの食べ物ですねぇ。


なんというか、評判どおりかなり美味しいキャラメルポップコーンでした。


私は普段、セブンプレミアムの普通のポップコーンばかりを買っていたのですが、これからはキャラメルの方もたまには買ってみようと思います。




いやぁ、今日はいい買い物をしました。どっちも美味しかったです。

ごちそうさまです!












クリックよろしくー

【夏休み329日目】

うまーい

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



古戦場は昨日頑張ったので今日はまた格上のためお休み!目標の3勝をおさめることができて大変満足しております。


個人ランキングもほっといても大丈夫そうなので今日は休グラブルデーということで違うゲームで遊んでいました。それがこちら。


アイドルマスターミリオンライブシアターデイズ ミリシタ

昨日今日とツイッタートレンドワードにランクインしていた「ミリシタ」です。

日本人はやたらと略したがりですが、もはや略されすぎていてなんのことだか分かりません。


正式名称は「アイドルマスターミリオンライブ シアターデイズ」だそうです。


アイドルマスターのグループ分けには詳しくないんですが、どうやらこれまでにリリースされていたシンデレラガールズスターライトステージ、略してデレステとは別のグループ帯のようです。それがミリオンライブ。要はラブライブ無印とサンシャインみたいなもんでしょうか?

ゲーム性は同じ音ゲーなんですがキャラクターが違うようです。わざわざ別アプリにしたってことは客層が違うんでしょうか。


ミリシタ 765プロ

さて、さっそくゲームを開始します。

懐かしの765プロ。遥か昔は私もプロデューサーを努めていましたが、もう何年経ったでしょうかねぇ。765プロのメンバーもこのミリオンライブというカテゴリに含まれているんだそうです。


ミリシタ ライブ画面

そんでもってゲームは至って簡単。

音楽に合わせて流れてくるアイコンを上手にタップすればオッケー!

ここら辺はデレステと完全にシステムが一緒ですね。しかしグラフィックはなんというか、綺麗っていうか何かフィルターがかかっているような感じがします。なんでしょうね?

ちなみにチュートリアルのライブシーンなわけですがこの時点で1度アプリが落ちました。恐るべき負荷です。さすがベンチマークソフト・・・!!私のNexus5無印ではもはやこの手のゲームは限界のようです。




ミリシタ グラフィック 設定

ちなみに初期設定は3D軽量です。軽量でアレかよ!

初期ライブシーンはスキップできるので、スマホやタブレットのスペックに自信のない方はさっさと2D軽量に設定を変更した方が良さそうですね。


しかし驚くべきことにミリシタはデレステには無い機能を備えていたのです。それがこちら!





ミリシタ ホーム画面

ホーム画面でアイドル達が3Dモデルで動いて喋ってる!

スマホが爆熱です!

この狭い画面に3人もいて動いてる。もはやスマホでやるゲームではありません。そして奥から現れる4人目。私はそっとアプリを終了させたのでした。



これはファンにとってはなかなかに嬉しい演出なんじゃないでしょうか。ライブ感というか、いろいろな表情が見れてこれはこれでいいもんです。


ではここら辺で私が今回ミリシタを遊ぶきっかけになったもののご紹介をしましょう。


ミリシタ SSR確定チケット

SSR確定チケット



なんと太っ腹な。ちなみにこのチケットの配布は6月30日までらしいので急いだほうがいいですよ!


ただ、排出されるSSRは6種類と専用のラインナップになっているようです。






ミリシタ SSR確定

排出されるのは上記6人。春香しか分からんのですが、左からミリオンライブを代表する3人、右2人は新キャラだそうです。


じゃあどうせなら右端の可愛い子でも狙うかーってことで出るまでリセマラ。






ミリシタ 桜守歌織

3回目で出ました。桜守歌織さんだそうです。


と、いうわけで私のミリシタ終了です!!



いやね?正直こういうゲームってリセマラが一番楽しい気がしなくもないんですよね。あんまりにもスペックが足りてないもんですからちょっとやるかどうかは保留ですねぇ。デレステでいいんじゃね?ってなるところもありますし。あとは他にどんな機能があるのかちょいちょい探っていこうかなぁって思います。


皆さんもSSR確定ガチャを急いでゲットしてください。














クリックよろしくー

【夏休み328日目】

アイドル~

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


本日古戦場4日目ですが、2日目に続きいい具合に混沌とした勝負なのでブログ更新は手短に済ませたいと思います。



というわけで本日ご紹介するのはコチラ!!

からかい上手の高木さん 3巻


からかい上手の高木さん3巻


月1冊くらいのペースで購入しています。いやぁ、いいですよね、甘酸っぱいですよね!

2巻買った時の帯は100万部突破!だったのに3巻を買ったら200万部突破・・・!売れてますねぇ。


8月にフィギュア付きの最新6巻が出るということで、徐々に最新刊に追いつけるように買っています。楽しみだなー!



まだ読んでないんですが、今日の古戦場も勝利を飾る予定ですから、古戦場が終わったら寝る前にゆっくり読もうと思います。だから勝つぞー!頑張るぞー!












クリックよろしくー

【夏休み327日目】

はやく読みたい

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



今日は二日酔いで寝てました。


昨日の古戦場では17時間の戦いに見事勝利を収めて、勢いで酒を飲んで寝たんですがそれがいけなかったみたいです。それにしたってコップ半分、水割りにしたんだからアルコール度数なんて5%程度だったものを・・・やっぱり疲れてる時にお酒はいけないみたいですね。


でも1日寝てる原因になったのは、恐らく起きてしっかり食事を取らなかったせいでしょう。何かしら食べてれば二日酔いは改善したと思うのですが、なんだかもったいない事しちゃったなぁ。




二日酔い


以前にも飲み会明けに二日酔いになったことはありましたが、ここまで長続きするのは初めてな気がします。

ただ、私の場合飲みすぎるっていうこともなかなか無いので軽い頭痛程度で済むんですが、キーボードの打鍵音が軽く頭に響く程度には今も痛いのでなんだか困ったもんですね。

非常に幸いなことに、昨日の激戦の結果、今日の古戦場の相手は最初から撤退確定なほどの格上だったので今日1日寝ていられたことでしょう。これが同格くらいだったら二日酔いからの17時間バトル2日目突入になるところでした。




というわけで皆さん、お酒はほどほど程度でも二日酔いはするもんだってことで、やっぱりほどほどにしておきましょう。


以上



コメント返信
>まっし
頑張った結果二日酔い













クリックよろしくー

【夏休み326日目】

うおーあたまいてー

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



古戦場真っ最中の隙間時間を狙って更新です。


ついに昨日から開始された古戦場本選。前回までは予選落ちしていたので「真の古戦場」とは一体どんなものなのかを初めて体験するわけですが、それにあたってまず生活改善から始まりました。


グラブル 星の古戦場

まず、古戦場ほ本選は朝の7時から開始です。

相手との戦力差がある場合、7時の時点で団員全員で一斉にラッシュをかけ圧倒的戦力差で相手を撤退に追いやります。これが俗に言われる朝活、朝ダッシュ等というもので当然参加した方がいいです。7時に古戦場開始ということは6時半には起きたいので、一昨日の夜から無理やり夜に寝て朝早く起きる生活に切り替えてみました。


正直、働いている時よりも早起きなのでなかなか辛いものがあります。


しかし、最近はわりと夜更かし気味になっていたので生活リズムを整えるという意味では古戦場の時間設定は健康的で良いかもしれませんね。




古戦場 Aランク 勲章 条件

今回はAランク帯での活動ですから、尚更気合が入ります。

今までは参加賞程度の勲章しか貰えませんでしたが、今回からはそれなりの数が約束されていますからね。報酬が約束されているからには相応の働きを見せなければなりません。しっかり朝起きて古戦場を走りませんとね!!




古戦場 勝利

そして1日目はそんな朝活パワーで大勝利!!


あとは、前回の古戦場で思い知ったことですが結局は30人いる団員のうちどれだけの人数がアクティブに活動していたかが勝敗を分けるポイントです。どんなに強い人がいても数人対30人では数で負けてしまいますからね。その点、今回は団が一丸となって頑張ってるのでいい具合に勝利できました。


んで勝利の美酒に酔っ払って2日目。



古戦場 拮抗


つらい・・・


完全に同格の相手です。

現在16時ですが、朝の7時から9時間ずっと拮抗状態です。これは確実に24時までもつれ込む最悪の戦いになるでしょう。朝活で圧倒できないと結局だらだらと17時間戦い続けることになるで非常にハードなコンテンツです。なんというか、ここまで来たらこっちも相手も引くに引けないじゃないですか。決着がつくまで殴りあう。


本選2日目からは95HELLも解禁されましたが、既に私は戦力的にかなり厳しい状態。90HELLがソロできるっていうなら走り続けますが、いくら今回の古戦場に向けて光属性を強化したとはいえ所詮は付け焼刃です。複数人で相手取ればそこそこ貢献できますが、1人でHELL討伐など夢のまた夢でしょう。

これは再来月の土古戦場は相当気合入れないと今回よりキツそうだなぁ・・・




というわけで現在進行形で過酷な戦いが続いている星の古戦場から中継でお送りいたしました。













クリックよろしくー

【夏休み325日目】

うおー勝ちてー!

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


もうね、古戦場すごいね。


最近は毎日グラブルに張り付いててブログに書くことが無くて困っています。そんなに張り付いてりゃネタの1つや2つくらいあるだろ?って思うかもしれませんが、やってることは日々変わらぬルーチンワークのため3日に1度くらいしか書くこと無いんですよねぇ・・・


ってことで今日はワンフェスの話題でも書こうかと思います。



ワンフェス2017 夏

今年の夏のワンフェスは7月30日開催です。開催まであと1ヶ月くらいですね。

少し前の冬ワンフェスの時は「夏まで結構あるなー」って思ってたんですが、もう目の前です。1年前の夏ワンフェスは社畜の極みだった頃に行ったせいか、物凄く楽しかったんですよね。もうあれから1年経っちゃいます。時が過ぎるの早いものですね。



ちなみに、ダイレクトパスの抽選販売は一般向けが今日からスタートしました。

WF2017[夏]ダイレクトパスの抽選申込期間について

毎度申し込むんですが全然当たりませんね。

今回も始発で乗り込むことになりそうです。


既に企業ブースの販売商品も発表され始めており、気になるものもちらほらとある現状。でも最近の企業ブース販売ものは、大体が後日WEB販売に対応してくれているのでやっぱり個人ディーラーさんが出展している作品を見たり買ったりの方が優先ですね。








あとは今回のワンダちゃんのフィギュアも発表されましたね。

今回はメカ+ワンダちゃんって感じです。毎度自分のお土産用に買ってるんですが、今回はお値段が9,800円と少々お高くなっております。毎度生産数調整したりしてるっぽいですし、黒字になってるからこそ続いてるんでしょうが今回の値上げはどこら辺まで響くかな?なんにせよこの企画は楽しんでいるので続いてほしいですねー。



しかし、あと1ヶ月か・・・


夏のワンフェスは特に体力を必要としているので散歩をランニングに変更してもいいかもしれません。暑いし荷物重いしめっちゃ歩くしとにかく重労働です。しっかり準備をしませんとね。そしてお金も湯水のごとく使っているわけですが、無職的には結構な痛手になると思うので、労働がちらりと頭の隅に浮かんでは消えています。えー、働きたくないなー。


でもお金のない無職ほどつまらないものもないのでお金が無くなったら潔く働きますとも。



さて、今回のワンフェスではどんな素敵な作品に出会えるかな?楽しみです!



以上













クリックよろしくー

【夏休み324日目】

体力をつけなければ

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



遂に待ちに待った光古戦場がスタートしました!!


この日のために光属性を鍛え上げ、団のためにあれやこれやと用意してきたものの実力が試される時です。いやぁ楽しいなぁ!



グラブル 星の古戦場

前回の古戦場は残念ながら予選落ちしてしまいましたが、今回は違います。

何が違うって団も違うし、私の戦力も段違い。光属性はそれなりに殴れるようになっているので、あとはどれだけ張り付いて殴り続けるかが勝負ですね。




ってことで光古戦場に挑むんですが、その前に・・・




四天刃 真

四天刃を真・四天刃にアップグレードしておきます。


真にすることにより奥義効果が変化して、奥義発動後パーティのダブルアタック、トリプルアタック確率が上がるのです。つまり奥義を撃ったあとにさらに畳み掛けられる!持ってて良かった四天刃!

色替えして全属性に欲しいところですが、とりあえず今回は光属性有利なのでこのまま使います。要求される素材がそこそこ重かったんですが、栄光の証は古戦場で回収できそうなので結果オーライですね。



ということで殴り始めます。


古戦場 EX+

まず嬉しかったのが、なんと言ってもEX+難易度をソロ討伐余裕になっていたこと!

これが出来なきゃお肉集めも満足に進みませんからね。この点、光属性はいい具合に武器も揃ったしキャラにも恵まれていたのでとても良かったです。アーミラがいるおかげですぐに奥義ゲージが貯まり、非常に殲滅力の高い速攻パーティに組みあがったのが幸いしましたね。地味にランクも上げ続けていたおかげで基礎HPも高まっていたため、敵の攻撃を防御する必要がないのも大きかったと思います。




古戦場 90HELL

90HELLボスは流石にソロ討伐は無理です。

野良に流れてる救援でたま~にMVPを掻っ攫えますが、瞬発力でもぎ取ってるようなものなので長期戦になるとパーティ壊滅しちゃいますねぇ・・・


ロクにデバフも入らないし、HPトリガーで発動するボスの技を防ぐ手立ても持ってないのであくまでもアタッカーの1人としての活躍になってしまいます。こればっかりはキャラクター性能に寄るところが大きいのでなんともしがたいですねぇ。




そんなこんなでお肉集め続けて・・・



古戦場 本選進出

やったー!!

念願の本選進出です!!



嬉しいですねぇ。やっと古戦場らしくなってきましたよ。今まで1人で貢献度をぼそぼそと集めていたのが、団員みんなで戦っているのでちょっとMMO感ありますよ、コレ。


今回はそこそこ殴れるので、騎空団での勝利はもちろんのこと、個人ランキング入賞も果たしたいところです。頑張れば4万位以内に入れそうな気もするんですが、どれだけ頑張る必要があるかでちょっと変わりそうですね。このペースで動けば8万位以内は確定しているので勲章を貰えそうです。



今回は戦果もザックザク集まっているので箱も開けちゃうぞ!



というわけで以上、光古戦場予選突破な日記でした。














クリックよろしくー

【夏休み323日目】

うおー肉集めるぞ!

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


昨日は半日以上寝てたので今日は頑張って朝起きました。でもお昼寝したよ。


さて、今日はバイクの話題。定期的にこのバイク欲しい、あのバイク欲しいなんて記事にしてますが今日はヤマハのバイクです。


Yamaha T7


Yamaha T7 Concept

引用:cycleworld.com
引用:個人的バイクまとめブログ


ヤマハが去年コンセプトモデルとして発表した「T7」が公式ホームページも出来て、2018年には発売されるんじゃないかって噂があるようです。私、このニュースで初めてT7を知ったのですがオフロードに興味津々の今だととっても気になるバイクです。



T7のTはテネレのT

テネレとはヤマハがパリダカに出場するために作ったマシンに付けられた名前だそうで、テネレとは元々砂漠の地名なんだとか。ダカールラリーのバイクというのは独特の見た目をしていて好き嫌いの分かれる部類です。私もどちらかと言えばそんなに好きなタイプではないんですが、オフロードに興味を持ってからは「なるほどこれも機能美だな」と思うようになりました。



T7の7は排気量700ccくらいの7

まぁ7っていうくらいだから700cc前後なのでしょう。ヤマハの現行700ccだとMT-07とかがすぐに思い浮かびますが、どうやらエンジンはMT-07のものを使っているんだそうです。




Yamaha T7

日本国内のラインアップですとオフロード車というのは低排気量帯はもちろん充実していますし、大排気量のビッグオフなんて呼ばれるあたりもけっこうありますよね。でもT7のようなミドルクラスのオフ車っていうのはパッとあんまり思いつきません。そこらへんの排気量は海外メーカーのものが結構多いですよね。

最近だとスズキのV-strom650とか出てきましたけど、アレはオフロードもオンロードもいけるデュアルパーパスタイプですからちょっと違うのかなぁって思います。


T7はスリムでいかにもオフローダーって感じがしますが、日本の狭い林道なんかに持ち込むとやっぱり軽さが大正義で馬力もセローレベルで充分という話はよく聞きますが、日本国内でこういったバイクに乗ってる方々はどこら辺を走っているんでしょうね?Youtubeでオフロード動画は散々見ましたが、砂漠を爆走している動画とかはあんまり見たことがないのでやっぱり日本国内だと厳しいのかなー。


Yamaha T7

どちらかというと、こんな風に荒野を猛スピードで駆け抜けるのが正解なバイクなのでしょう。テネレって名前が付くくらいですしね。

日本にはフラット林道やらフラット砂利道なんてものがありますが、そこをこいつで全速力で走ったらさぞ気持ちの良いことでしょう。しかし狭さ的に命がいくつあっても足りない気もしますね。ああ、でもカッコイイよなぁT7。なんというか、凄い頼もしい見た目をしているんですよね。無敵感があります。



Yamaha T7

そんでやっぱり一番気になったのがヘッドライト

見てくださいよ、このキモかわいい見た目。エヴァ2号機みたいじゃないですか。このヘッドライトは何でも特許を取った特別製みたいで、ただ単に4つ並べてあるわけじゃないみたいですね。スクリーン越しだとどうなんでしょうね。法律的にアリなのかな?こういったタイプは見かけたことがありませんからね。


なにはともあれ、オフロードが呼んでいる気がします。


2018年かぁ。新型セローも発表くらいはされていると思いますし、2018年は個人的オフロード元年になる可能性が高まってきましたね!



以上、定期気になるバイク日記でした。











クリックよろしくー

【夏休み322日目】

森が呼んでる

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



今日からグラブルは古戦場が開催されます。

1ヶ月鍛えてきた光属性が真価を発揮するときですね。頑張って走ろう。



さて、最近散歩が趣味になってきたので週2回と言わず週4回くらいは散歩に出かけています。スマホのアプリでランニングアプリがあるんですが、それを起動しておけばどのくらいのペースでどの道を歩いてきたのか分かるのが面白いところですね。今日も3.5kmも歩いたぞ健康だぁ!


散歩


私の家は市街地に位置しているので、周りももちろん住宅が多く入り組んだ道が多いのですが、最近はこの入り組んだ道を探索しながら散歩をしています。昼間に住宅街をキョロキョロしながら歩いてるなんて不審者丸出しなんですが、幸いなことにまだ職務質問に遭遇したことはありません。一応免許証を持ち歩いてるので対策もバッチリですよ!


これがもし、家の周囲には田んぼや畑しかないところに住んでいたらちょっと面白みに欠けたかもしれません。しかし、住宅街ともなれば狭い範囲でもいろんな道、家、施設を見ることができるので散歩も格段に楽しくなります。自宅の近所の道というのは知っているようで、実は入ったこともない道も多く、歩く速度でじっくり見るなんてこともなかなかありません。普段使う通学・通勤路は見知った道でも、1本外れた道に入ると近所なのに全然知らない道になります。このちょっとした冒険感が非常に面白いのです!




普段は自転車や自動車に乗って過ぎていってしまうような風景も、歩きながらじっくり見てみると面白いものです。


近年はGoogle Map等の地図アプリが広まり、気軽に使えるので地図に触れる機会も増えて自分の住んでる街をぼんやりと覚えている人も多いかと思います。でも実際に自分の足で歩いてみて覚えていくと、地図以上にいろんな発見があります。私はまだ自宅から周囲500m~1kmくらいの範囲しか歩いていないのですが、それでも多くの建物があっていろんな道があり、様々な人が住んでるんだなぁというのを感じます。特にガレージがあったり、バイクが停めてあったりする家はついつい見てしまいますね。人の家をあんまりじろじろ見るのはいい趣味ではないですが、通りがけにチラッと見るくらいだと面白い発見も多いですね。自宅ガレージの参考にもなります!




こんな散歩を繰り返していて気付いたことが1つあります。


実はそうじゃんじゃないかって薄々思っていたのですが、うちの近所は治安がいいです。


日本は基本的に外国に比べれば治安はいいですが、それでも国内での治安の良し悪しっていうのはあると思います。それを考えるとやっぱ治安がいいなぁと実感しますねぇ。何故かといえば、盗んでくださいと言わんばかりの無施錠のバイク、自転車が山のようにあるのです。なんかもう、それ置いてあるだけじゃん?みたいな感じの。こういうのを見ると治安いいんだなぁって思ってしまいます。


あとは、歩いていて健康にいいぞぉ!って思ってるんですけど、やっぱり田舎は車移動が基本なので都会の人より歩く機会が少なくて不健康だなぁって思います。都会で電車に乗って通勤している人の方がよっぽど歩いてますからね。




散歩により徐々に体力を取り戻している気がしますが、夏本番に向けてもう少し体力作りに精を出していこうと思います。


以上


コメント返信

>じーぷ
垢買っても楽しくないゲームだぞ

>ウミさん
雨の日に外を歩くなんてことは小中学校以来あまり無いことですから
たまにはいいかなーって思いました
























クリックよろしくー

【夏休み321日目】

散歩さいこー

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


今日は梅雨らしく土砂降りでしたね。

散歩に行きたい気分だったんですが、こうも雨だと行けません。でも傘さして散歩するのも良かったかな?



さて今日も元気にグラブル日記。



グラブル シュヴァ剣 ドロップ シュヴァリエソード・マグナ

それは2日前のこと。

BP消化がてらシュヴァリエ・マグナを殴ってたらポロッと落ちたシュヴァ剣がきっかけでした。シュヴァ剣ことシュヴァリエソード・マグナといえば、光属性最強の武器の1つ。今回でドロップは2回目です。


そしてその時の手持ちの武勲の輝きがちょうど1万ちょい。これは・・・もしや4凸いけるのでは?


こんな事もあろうかと事前に4凸に必要な素材は調べておいたのですぐにチェックすると頑張ればいけそうということが判明。早速4凸を作るために作業に取り掛かります。


とりあえず3凸を作り、スキルレベルを10にした段階で素材の確認。シュヴァ剣4凸には以下の素材が必要。


・白星の輝き:15個
・光のプシュケー:3個
・光の宝珠:100個
・ホーリー・ジーン:255個
・白竜鱗:20個
・紅黄石:100個
・剣のエレメント:200個
・光晶のエレメント:200個



この中でも集めるのが面倒だったものをここからピックアップ。


グラブル 紅黄石

紅黄石

これは何故か90個くらい手持ちにあったのですが、残り10個集めるのにやったこともないクエストを周回しました。城塞都市アルビオンの「積み荷の中身は」というクエストを周回すると集まります。

正直、残りをどこで手に入れていたのかは不明ですがマルチバトルか何かかなぁって思ったり。





グラブル 光晶のエレメント

光晶のエレメント

200個も必要です。

しかしシュヴァ剣ドロップ狙い+光属性強化のためにアホみたいにシュヴァリエ・マグナを周回していたので当然シュヴァリエ・マグナの召喚石が大量に手持ちにあります。1つエレメント化するごとに21個手に入るので、10個砕けば余裕で手に入っちゃうのです。

逆に言えばシュヴァリエを周回してないと結構集めるのが面倒ですね。





グラブル 剣のエレメント

剣のエレメント

これまた武器エレメント。これも面倒素材のうちの1つなんですが、こればっかりはお手軽素材があるのです。


グラブル レーヴァテイン エレメント化

それがコチラ!

カジノのメダル交換で貰える剣「レーヴァテイン」です!


普段からカジノをサボらずにやってる方ならメダルの250万枚くらいすぐに捻出可能なハズ!カジノ産の武器はエレメント化する際のレートがガチャ産武器と同じなので、1本砕くだけでエレメント200個が簡単に手に入ります。加えてレーヴァテインの武器的価値は皆無なため悩むことなくエレメント化可能ときたもんです。シュヴァ剣に生まれ変わるためにあるような存在ですね!




グラブル 白星の輝き

白星の輝き

これも面倒と言えば面倒だけど周回で集まる素材。こいつはシュヴァリエ・マグナHLから確定で1つドロップするので、普段からHLをやっているような層の人であれば手持ちはだだ余りでしょうが、私のように最近HLに参戦し始めて栄誉も全然稼げてないよって人には少しキツいかもしれません。シュヴァリエ・マグナHLも慣れればいいですが、慣れてないうちはなかなか怖くて参加できないですよね。




グラブル 光のプシュケー

光のプシュケー

大問題のアイテムです。

光のプシュケー。アポロンHLから確定で1つドロップする超アイテム。このアポロンHLが問題で、これは俗に6人HLと呼ばれる参加上限人数6人のかなりハイレベルなマルチバトルなのです。加えてHPが2億ちょっとあるため、単純計算でも1人3400万くらいは削らないといけませんし、敵に対して職業を分担してデバフへの対策や特殊行動への対策も必要です。


私も団員の方や勇茶に手伝ってもらってやっと3個集まりましたが、何かしらそういったコネがないととてもではないですが倒せる相手ではありません。


この光のプシュケーが今回の最難関素材でしたね。


グラブル 光のプシュケー アポロンHL

それを3回やる必要があります。

アポロンHLは自発が1日1回までなのでなかなか気軽に出来るもんでもありませんし難しいところです。あと、自発するにもよわバハ、シュヴァリエ・マグナHLを自発クリアしてからでないと自発条件を満たさないためこれまたコネが必要というとってもハードルの高いボスなのです。初心者から中級者に上がりたての私みたいなプレイヤーには高い壁です。



グラブル シュヴァ剣 4凸開放 条件 シュヴァリエソード・マグナ

あと、シュヴァリエの武器を4凸させるにはそもそもシュヴァリエ・マグナHLを自発クリアする必要がありました。

これは野良に流してもわりかし討滅完了できることが多いみたいなので運に任せるのもありかもしれません。



グラブル シュヴァ剣 4凸 素材 シュヴァリエソード・マグナ

ということで、なんだか面倒な工程を経て全素材が集まりました!!


やったぜーこれでシュヴァ剣4凸持ち!まさかここまで早く手に入るとは思っていませんでした。これも団員の方々や勇茶のおかげですね!


グラブル シュヴァ剣 4凸 スキル

サクッと120Lvにしてスキル「光の攻刃」を付与して、シュヴァ剣4凸完成です!!



これで光古戦場の準備は万端!めっちゃ団に貢献しますよ!




頑張るぞー












クリックよろしくー

【夏休み320日目】

ちょっとは強くなったかな?

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


今日は1日寝てたですよ。

やっぱり夜更かしは体によくありません。健康的な生活を目指さねば。



さて、グラブル日記。



SSレアキャラ開放武器確定ガチャチケット

くそ面倒だったグラパスのアニメチェックインを乗り越え、ようやくSSRキャラ開放武器確定ガチャチケを手に入れました。長かったなぁ、3ヶ月。でもあっという間だった3ヶ月。


さてさて一体どんなキャラクターが来るのか。

欲を言えば次の古戦場に向けて光属性が来てほしいところだが果たして・・・






サルナーン 闇

じゃーん!

誰やねんお前


サルナーン(闇)というお方でした。

アビリティが特殊すぎてシュヴァリエHLくらいでしか編成しないみたいです。なんかやる気のない顔してんな!最近アイドルが大量加入したとは言えやっぱり女の子が欲しかったので残念です。個人的にはハズレだったかなぁ。

タダで貰えるもんにケチ付けちゃいけません。



あとは頑張っていたモバマスイベント



モバマスイベント 素材

やっとこさシャイニングスターが集まったので終了です。

長かったなぁ。


ちゃんとアイドル召喚石も1個貰ったし、ダマスカス骸晶も全部回収したのでイベント終了です。HELLぴにゃからぷしゅけーが手に入ったのが副産物としては一番良かったかなぁ。



さてさて、半額期間も終わりが近づきいよいよ光古戦場が見えてきました。



私個人としては、今回が初めて予選突破を狙える古戦場ですし、1ヶ月前から光編成強化を頑張ってきたのでここはいっちょガッツリ遊んでみたいところです。頑張るぞー!














クリックよろしくー

【夏休み319日目】

女の子キャラほしい

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


最近散歩が楽しいです。


今日もブログを更新したら行こうと思うのですが、やっぱり寒くて外に出られないよりは多少暑くても出やすい気温の方がいいですね。


さてはて、今日も今日とてグラブル日記。半額期間も終盤のため各自追い込みに入っていると思いますが、皆様は如何お過ごしでしょうか。


グラブル コロゥ パンデモニウム 2-4

私はというと、クラス4取得したいけど大変だなぁなんて日記を書いてからあれこれ悩んでいたわけです。しかし、そんな悩みを打ち砕いて昨日はクラス4取得のために必要な英雄武器であるニルヴァーナ作成に欠かせない「妃光の水晶」を集めていました。



どうやって集めていたか?答えは見ての通り、パンデモニウム2-4のコロゥ周回です!



一体どんなお人好しと周回していたのかと言えば勇茶です。勇茶という単語をこのブログに出すのが4年半振りっていうのも笑えますが、彼とはゆるりとTwitterで繋がっていたのですがブログを見てくれていて声をかけてくれました。やっぱプレイ日記は書くもんだな!!

というわけでSkypeで通話しながらまったりコロゥ周回してました。同窓会振りに喋ってるってのもなんだか凄い事ですが、これぞ現代のネット社会が成せる技だなぁとしみじみ思ったりしております。


ちなみに勇茶はコロゥワンパン余裕ですマンだったので1時間ちょっとで水晶90個集まりました。やったね!



グラブル ニルヴァーナ・レプリカ 素材 材料

っつーわけで思いも寄らぬ助っ人によりサクッと第一段階クリアです。

古代布はクエストやってりゃ結構出たのですぐ集まりました。


グラブル ニルヴァーナ・レプリカ

これでニルヴァーナ第1段階の完成です!

レアリティはSRからSSRになりレベル上限は100になりました。まぁ、だからと言って使える武器でもないんですがクラス4のためには致し方ありません。


さて、次の段階にはどんな材料が必要なんでしょうか?



グラブル ニルヴァーナ・リビルド 素材 材料

というわけで、これが次の段階であるニルヴァーナ・リビルドの必要素材です。うわぁ・・・って感じです。


この中から面倒なものをピックアップしました。


グラブル 聖職者の証

まず聖職者の証10個

これはショップ交換で月30個まで栄誉の輝きと交換可能です。以前は1日1個の交換制限があったみたいですが、今は一気に30個交換できるので栄誉の輝きさえ集めれば問題ないですね。HLマルチバトル積極的に参戦しないといけません。





グラブル 光晶のエレメント

続いて光晶のエレメント50個

これも面倒っちゃ面倒なんですが、偶然にもシュヴァリエ・マグナ召喚石が大量にあるのでそれを砕けば問題ありません。光古戦場前なので狩りまくっていたおかげですね。いい副産物です。



グラブル 魔道士の信念

魔道士の信念25個

これは共闘を周回するしかありません。ネット上を探してみるとパンデモニウム1-3を回すのが効率いいみたいな事書いてあるのでここで集めようと思います。これは半額期間中に回収しておきたいところですねぇ。



グラブル 杖のエレメント

そして面倒くさいランキング堂々1位の杖のエレメント256個

もうね、なんでそんな要求するのって感じの個数です。でもクラス4解放のために、最終的に武器エレメントは700個近く使うらしいのでなんだかんだ言って武器エレメントが最大の障害になることは間違いないでしょう。私はあまり課金しないためガチャ産武器が少ないです。エレメントは通常ドロップする武器より、ガチャ産武器の方が産出量が多いのです。どのくらい違うかっていうと10倍違います。SSR武器でドロップ産だと20個、ガチャ産だと200個です。


こうなると1段階目の256個という個数すら気が遠くなる数字ですね。


ちなみに私の手持ちで砕けそうなガチャ産杖は1個しかないので残り500個何とかしなければなりません。



グラブル 杖エレメント

具体的にはゆぐゆぐの杖を砕く予定です。

幸いにして8月の古戦場は土有利のためユグドラシル・マグナを狂ったように周回予定です。でも杖1個で20個、単純計算で杖25個ドロップする必要があります。そんなに周回する理由ないよなぁ・・・・


というわけでクラス4取得に関しては、初心者・中級者的(無課金・微課金勢)にはやっぱり武器エレメントが障害になるようです。うーん、1歩前進してもやっぱりクラス4取得の道は険しいようですね。


来月くらいにはクラス4になれるといいんだけどなー


以上



















クリックよろしくー

【夏休み318日目】

エレメントかもーん!

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


グラブっております、グラブっておりますよぉ!

そんなわけで昨夜も遅くまでグラブルをしていたわけですが、寝ようとしたらモニタの中央に謎の警告が。



「Crystal Disk Info の動作が停止しました。」



あらら?


私は普段Crystal Disk Infoを常駐させてSSDやHDDの健康具合をリアルタイムで監視しており、たま~に稼働時間を確認したりしているのですがこのソフトが動作を停止するのは過去に無いこと。

一体なんだろうなぁと思いつつ起動しなおそうとマイコンピュータを開くと、Dドライブが無くなっていた!



これは一大事です。



一瞬HDDがお亡くなりになったか?とも考えたのですが、HDDに以上が出ればCrystal Disk Infoで警告が出るはずだし、HDDから異音もしていなかったです。確かに稼動時間は4万時間を越えているご老体ではありますが、それでも突然死はありえない。SSDならまだしもHDDです。

ということで修理開始です。




PCケース 裏配線

ちなみにこの時点で深夜3時です。

これから寝ようとしていたのにっ・・・!!


でもHDDの緊急事態に夜も朝もありません。というわけで久しぶりにPCケースの配線側を開けてみましたが汚いですねぇ。深夜じゃなけりゃ掃除機でガンガン埃を吸いたいところなんですが、そうもいかないので今回はスルーしていきます。



WD 青

さて、目的のHDDさん発見です。WDの青ですね。

とりあえず認識しなくなった原因に心当たりがあるので作業開始。原因は十中八九SATAケーブルだと思うのですが、一応電源ケーブルも違うものに変更します。



SATAケーブル

一応私も自作erの端くれなので、家に新品のSATAケーブルくらい常備しております。

何故SATAケーブルを疑ったかというと、実は何年か前にも同様の事がありその時はSATAケーブルを交換して直ったのです。なので今回も同様の処置を施しているのですが、これで認識しなかったら事ですなぁ・・・




SATAケーブル 交換

さて、交換するSATAケーブルは分かったのですがマザボ側の接続端子部分がふさがれています。SATAケーブル交換するためにグラボまで外さにゃならんようです。まぁこれはグラボが特別長いのが悪いので仕方ないですね。

でも、グラボ外すんだったらフィンの掃除もしたかったよなぁ。この時点で午前3時半近くなので今回は諦めます。



というわけでSATAケーブル交換完了後起動テストをしてみると無事起動。




どうやらSATAケーブルの寿命だったようです。


ケーブルに寿命があるのかというとどうなんだろう、たかだか数年なのかなって気もするのですがケース付属の赤色SATAケーブルは前回も同じトラブルを起こしていたのでケーブルの品質っていうのはあるかもしれませんね。



というわけで深夜にPC分解してケーブル付け直すだけでえらい労力を食われましたが、なんとか直って良かったです。


HDDには異常はないみたいですが、改めて緊急時のバックアップの大切さを教えられましたねぇ。さっさとバックアップしよう。





以上













クリックよろしくー

【夏休み317日目】

SATAケーブル、大事

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



昨日洗車したレイダーが夕立で車庫を貫通した雨粒に濡れてドロドロになってましたが、気にせずツーリングに行ってきました。やっぱバイクは乗ってなんぼだよなぁ。


さて、グラブルの進捗状況報告会です。



グラブル ぴにゃ団扇

ぴにゃ団扇
がドロップだけで3凸してしまいました。

それどころか現在5個目をドロップしているので、運によってはもっと作ることも出来るかもしれません。でも4凸素材を集めるのが苦行すぎてちょっと無理かな!!

確かにティア銃4凸とかしてないので編成には余裕で入ると思うのですが、編成に入る理由であるスキルレベルがそもそも10Lvにすら達してない武器が多いのでどうなんだろうっていう言い訳がしたいです。



グラブル ぴにゃ団扇 4凸


一応4凸素材の集まり具合はこんな感じです。

水属性のぴにゃ包丁用に4凸素材が1セットは必要なのでまだ足りてませんね。メダルとおはぎとキタミ草はたくさんあるように見えますが、現時点でダマスカス骸晶が未交換ですからその分も考慮するともうちょっと余裕が欲しいですよね。


シャイニングスターはやっとゴールが見え始めたかなーって少しホッとしてます。90個まで集めればぴにゃ団扇2つ目4凸出来るんですが残り日数も少ないし半額でやりたい事も多いし悩むよなぁ。



グラブル ぴにゃHELL60

あと周回中に素晴らしい幸運ドロップコンボも。


プシュケー+ダマスカス磁性粒子+シャイニングスター2個


嬉しいんだけど、欲しいプシュケーは今のところ光属性なんだ。でも大事にとっておこうと思います。現時点で私がプシュケーを入手できる貴重な機会ですからね。なんだかんだHELL周回はこういったレアアイテムを排出してくれるので面倒ではありますが嫌いではありません。サクサク回せる部類ですしね。

私にもうちょっと堪え性があれば簡単に集めきりそうな素材なんですけどねぇ・・・・



グラブル 古物商のプライド

あとはクラス4に向けて地道に頑張ります。

AP80も消費する古物商のプライドというクエストは1日に2回しか出来ないんですが、クラス4のための素材が落ちますし、ゆくゆくは十天衆の素材にも必要だそうで日課にしておいて損はないみたいですね。


うーむ、いろいろと果てしないなぁグラブル



というわけで以上、報告終了です















クリックよろしくー

【夏休み316日目】

こう、ガッツリやりたい

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


昨日たっぷり寝たおかげで今日は元気です。

日曜日にツーリングした時に雨に降られてそのまんまだったバイクをいい加減洗車しないと錆びるので午前中にフキフキしたりしつつ、午後からグラブル頑張っております。


さて、ランクも100を超えて半額期間も終盤に入っておりやれる事はやろうと思いクラス4取得に向けて動き始めました。



グラブル 英雄武器の作成

クラス4の取得には英雄武器を強化する必要があります。何段階か強化段階があり、属性変更の段階まで持っていけばクラス4が取得できるようになるそうで、武器種は問わないんだとか。

簡単な武器でもいいんですが、作った後まったく使わない産廃に労力を割くのも癪なので、ここは人気のあるものが間違いないだろうということで杖であるニルヴァーナを選択。


まず最初にニルヴァーナ・レプリカを作らなければならないのですが、素材には聖職者の証というアイテムが1つ必要。これは共闘の称号で獲得できるので、1つくらいならばと取りにいきました。


グラブル スラ爆

せっかくなのでスラ爆で経験値やらハーフエリクシールやら稼ぎます。




グラブル カリオストロ 100Lv

稼いでる最中にカリオストロが100Lvになりました!!

初めての100Lv達成キャラクターですね。なんだか称号も貰えました。Fateエピソードも新たに開放されているみたいなので、あとでじっくり楽しもうと思います。



グラブル 聖職者の証

そして聖職者の証を1つゲット!


グラブル ニルヴァーナ・レプリカ

これでニルヴァーナ・レプリカを作ることが出来ました!


さて、これでやっとスタートラインに立ったわけですがここから先が長いです・・・!



グラブル ニルヴァーナ・レプリカ

どしゃーっと必要な素材が並んでいますが、中でも一番面倒なのは左上の白いアイテム。妃光の水晶というアイテムです。これはコロゥ討滅戦のマニアック難易度か、共闘のパンデモニウムEx2-4のコロゥからしか入手することが出来ません。なんということでしょう。コロゥマニアックなんぞ倒すことは出来ないので、必然的に共闘で稼がねばならないわけですがこいつはHPが1700万もあります。自分1人じゃ半分も削れないでしょうから、強い人を呼び込まなければここで挫折ですねぇ。


そしてEx2-4ではそもそもニルヴァーナ・レプリカが直ドロップするというオチ。

えー!わざわざ玉鋼使って75Lvにしちゃったよ!!先に言ってよ!!!




ぬーん、しかしEx2-4は普段のAP消費は40もあるので是非とも半額中に集めきりたいです。1回の開催で何個手に入るか分かりませんが、3セットくらいは覚悟しておいた方が良さそうですかねぇ。集めるのには苦労しそうです。


というわけでクラス4取得開始したわけですが、いきなり躓きそうです。でもこの先もまだまだ長いし、躓きポイントは腐るほどあると思うので地道に頑張っていきたいと思います。



以上














クリックよろしくー

【夏休み315日目】

先は長いぞ

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



今日はですねぇ、寝てたんですよぉ。


以上。


そんなわけで寝てたのでここ最近のグラブルをまとめるぞ!


グラブル ぴにゃ包丁

デレステコラボイベントは順調に素材を集めてまずはぴにゃ包丁をゲット。これはドロップしないので1つだけで終わりですが、水属性にUnknown武器が無かったので水属性はかなりの強化になりますね!



グラブル ぴにゃ包丁 4凸

しかし4凸素材がエグい。

シャイニングスターっていうのはHELLでしかドロップしないんですが、30個必要。私の火力ではHELL60Lvしか倒せないためHELL1回につき1個。EX難易度を3回やるとHELL難易度が出現するので(3+1)×30個=120回。気が遠くなりますね。

そしてもう1つ、今回のイベントで実装されたぴにゃ団扇も4凸させねばならないので同様の素材がもう1セット必要です。ぴにゃ団扇はドロップもするので今のところ交換は控えてますが、ドロップだけで3凸分揃ったら、交換すれば2つ作れる・・・うーん。風属性はティア銃が4凸は愚か3凸すら出来てないので繋ぎとしては優秀でしょうが、如何せん手間が凄いですからねぇ。困ったものです。



グラブル PINYA HAZARD

ってことで毎日毎日ぴにゃを殴り飛ばしているんですが、周回自体は非常に楽です。

今回の敵は無属性のため、古戦場に向けて強化中の光属性で殴っていますがなかなか火力が出てきましたよ!



そして強化中の光属性ですが、現在はAT中にシュヴァリエ・マグナを殴りまくっているので・・・




グラブル シュヴァ剣 シュヴァリエソード・マグナ

やりました!

シュヴァ剣ゲットです。グラブルというゲームにおいてドロップしにくさ上位の武器です。しかし4つ集めないと3凸出来ないのでしばらくは倉庫ですし、4凸しないと使えないので4凸素材を集めませんとね。プシュケーとか入手手段が無いよ。



シュヴァリエ・マグナ周回中に琴と銃もぽこぽこ落ちてきているのでこちらはほっとけば全部3凸出来そうですね。むしろスキル餌が足りてないのでスキルレベルが頭打ちです。



そして、今日はデレステコラボのチャレンジクエスト最後の1つが開放される日。




グラブル モバマス デレマス 復刻

アイドル16人が揃いました!!

いあぁ壮観ですね。本当はあと1人いるんですが、1人だけ取得条件がめちゃくちゃ厳しいので後回しにしています。


こんだけ一気にキャラクターが増えれば現在の固定メンバーとの入れ替えも考えられますね。まだロクにアビリティも見てないので、あとでじっくり吟味しようと思います。アイドル達は優秀な子が多いそうですから、SRが現役の私にとっては強い味方になってくれそうです。



そんなわけでここ最近のグラブル事情でした。













クリックよろしくー

【夏休み314日目】

もっと光を!

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



暖かくなったと思ったらすぐに雨降り。梅雨に入ったばかりですが、今日は夕方空が晴れていたので散歩に行ってきました。


散歩自体は寒くなる前はよくしていたんですが、寒くなってからは外に出るのが億劫になり、暖かくなりはじめた頃にはグラブルで散歩どころじゃなかったためかなり久しぶりの散歩でしたね。今日はなんで突然散歩なんかに行こうと思ったのかというと、ズバリ先日のツーリング時の疲労が凄かったからです。


散歩


明らかに体力が落ちています。

少し前の記事に、いろいろとやりたい事があるから、それを楽しむための体力を付けよう!みたいな事を書いたのですが、体力を付けるどころか右肩下がり。このままではベッドから起き上がることすら出来なくなってしまう・・・

実際、ここ最近また睡眠時間が長時間化してきたようなので気をつけなければなりません。もっと活動時間を増やす、または活動している間にやれる密度を増やしたいと思っているので、そのためにも体力強化を改めて促進せねばというわけで散歩です。


今日は近所を1時間くらい、たぶん4~5kmは歩いたと思うんですが、わりと大またでシャキシャキ歩いたので足と腰の筋肉になかなかキテます。夕飯を食べたら疲労と満腹感で非常に眠くなってしまったのですが、そこは耐えて現在ブログ執筆中という感じですね。うーん、やっぱり外に出て運動しないと体力が維持できません。

グラブルがやりたい事ありすぎて筋トレがおざなりになっているのも原因でしょうか。1度調子付けば続くんですが、始めては止まっての繰り返しだと体力もなかなか上手く付いてくれません。今日も本当は散歩じゃなくてランニングにしたかったんですが、久しぶりにいきなりランニングっていうのはどう考えても体への負担が大きすぎるし、継続せずに終わりそうなので散歩にしておきました。


徐々に慣らしていくっていうのは何事においても大事ですからね。



そんなわけで今日から始まった私の散歩生活。


せめて週2くらいで歩けたらいいかなー。散歩しない日は室内筋トレで満足しておきましょう。


皆さんの中にも引き篭もりの方がいらっしゃいましたら、散歩くらいはした方がいいと思います。基礎体力が無さ過ぎて日常生活にも支障が出てくるので、最低限の体力はキープしませんとね。


そんなわけで今日は散歩のお話でした。



コメント返信

>厳戒丸
ちゃんと水から茹でましたドヤァ

>くろけし
正論すぎる
















クリックよろしくー

【夏休み313日目】

あっるっこーあっるっこー

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


今日は真面目にグラブルやりました。真面目と不真面目のどこが違うかというと、プレイ時間3時間以下は不真面目だと思います。


さて、今日は月初めに1度書いたVAPEのお話。


既に使用し始めて半月が経過していますが、最近は使用頻度も落ち着いてきて自分なりの吸い方が見つけられたような気がします。


VAPE 煮沸消毒

で、VAPEってのはアトマイザーを定期的に洗浄してやらなきゃならないわけですが私はとりあえず煮沸消毒しております。本当は水洗いしてからエタノールに漬けたりすると、より殺菌が出来たりしていいらしいのですがあんまり手間なのも面倒で使わなくなるだけだと思ったのでフライパンで煮てます。

100度なら5分かそこらでいいらしいのでお手軽ですね。


ただ、煮沸消毒してもコットンに染みたリキッドはなかなか抜けないので、そういったものを抜いてリキッドの味をすっぱり切り替えるという意味ではアルコール洗浄がいいかもしれませんね。今月の私はなかなか財政難のため、リキッドも新アトマイザーも何とか我慢して運用中のためしばらくアルコール洗浄は必要なさそうです。


そんで今日は私の購入した「Aspire NX75 MOD」「CFBP機能」についてが本題です。

NX75 MOD CFBP

購入した直後はワッテージ操作モード、どのVAPE MODにも大抵は付いているワット数を指定するモードで吸っていました。

使用しているアトマイザーはクリアロマイザーでコイルを弄ることは出来ないため、メーカー指定のワット数の範囲でしか調整できずに自分好みの味というのを狙いにくいという欠点があります。そこで登場するのがこのCFBP機能。Customizable Firing Button Profileの略で、一体何のことを言ってるのかというと「ファイアボタンを押している間の出力ワット数を0.5秒単位で調整できる機能」なのです。


この機能のためにNX75 MODを買ったので使わない手はありません。VAPEに少し慣れてきたので早速使ってみました!



NX75 MOD CFBP

まず、デフォルトでC1、C2、C3というモードが用意されておりそれぞれにCFBPの設定を保存できるようになっています。工場出荷状態で既に3つの異なる設定が保存されており、使い方はこんな感じだよと教えてくれます。もちろんファイルをそのまま使用するとアトマイザーに対してワット数が合ってないので設定してやる必要があります。

3つ保存できるので、お気に入りのリキッド毎とか、アトマイザー毎とかで保存できるのはいいですね!


NX75 MOD CFBP

さて調整していきます。

Wキーを長押しで設定モードへ。その後、Wキー、Tキーで秒数の移動、+キー、-キーでワット数の変更、ファイアボタンで保存です。

私の現在の吸い方は肺で直接吸い込む吸い方。ただ、肺活量も無いしあんまり吸うとむせるので吸ってる時間は最長でも5秒。つまり最初の5秒を設定してやればいいのです。


私が現在吸ってるリキッドですが、ワッテージモードではいつも20Wで吸ってました。しかし20Wで吸うと以下のようになります。

0秒 1秒  2秒  3秒  4秒  5秒
××△△△□□○○○○炎炎炎炎炎


×=味がしない
△=かすかに味がする
□=味がしてきた
○=おいしい!
炎=熱くて吸えない、味が飛ぶ



5秒吸ってうまーってなるんですが、そのうまーってなる時間は1.5秒~2秒くらいしかない。コイルにはずっと20Wの出力がされていて、徐々に熱を持っていくわけですから加熱し始めは熱量が足りないし、後半は過熱しすぎて駄目。これはちょっともったいないです。

それを何とかするのがCFBP機能!





NX75 MOD CFBP

これが私の設定値。後半跳ね上がってるのは設定が面倒になってほっといてるだけなので、前半を見てください。ぶっちゃけMODの液晶画面が違いが分からないんですけどね。


同じ5秒なんですが以下のように刻んでます。

0.0秒 23.2W
0.5秒 22,8W
1.0秒 22.3W
1.5秒 21.5W
2.0秒 19.5W
2.5秒 19.5W
3.0秒 19.5W
3.5秒 19.0W
4.0秒 19.0W
4.5秒 18.0W
5.0秒 18.0W


最初の方妙な刻み方してますが、吸っては設定変更、吸っては設定変更ってやってたらこんな中途半端な数値になりました。

早い話が最初はワット数高めで、徐々にワット数を落としていっているんですがこれが”うまさ”に繋がるのです。


まず、CFBP機能を使って驚いたのがミストの熱量。普通は加熱しっぱなしなのでどんどんミストが熱くなってくるんですが、CFBP機能を使うと吸い始めから吸い終わりまでずっと一定の温度にすることが出来ます。更に、吸い始めから最高においしいミストが堪能できるのです!悪く言えば味が平坦、うまくなるまでの味を味わってこそというのもなるほどって思うんですが、私は最初から最後までうまいうまいうまい!の状態が続いてくれる方が幸せです。


そんなわけでCFBP機能を使い始めてからは完全にワッテージモードは使わなくなってしまい、アトマイザーやリキッドを変えてないのにも関わらず大変おいしい煙を吸っております。いやぁ、これはMODとしてのパワー凄いんじゃないでしょうか。味を何とかするといえばアトマイザー側がメインだったわけですが、この機能があればMOD側でもこれだけ味を改善できるのです。これは買って損はありませんよ。



そして味というのは個人の好みによるところも大きいので、個人個人にあった調整が出来るというのも嬉しいポイントですね。この設定値ばかりは、これがど定番!みたいものより、自分のおいしいと感じるポイントを探りながら設定を変えていくという形になるでしょうか。アトマイザーのコイルビルドを弄るより遥かにお手軽ですから、本当に私のような面倒臭がりな初心者にはうってつけの機能なんじゃないかと思います。




そんなわけで、おいしいとか凄いとかイマイチ伝わりにくいんですが、CFBPという機能はわずかな手間でミストの味が改善するのであって損はない機能です。そしてNX75 MODは海外通販で3,000円もしないのでかなりお得な部類かと思います。この機能は値段以上の価値がある!と自信を持って言える仕上がりになっていますね。




というわけで以上、NX75 MOD のCFBP機能を使ってみた感想でした。














クリックよろしくー

【夏休み312日目】

(゚∀゚)y-~~

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


昨日のツーリングが相当体にこたえているらしく、昨夜は熟睡でした。熟睡にも関わらず体の疲れは抜け切らず、朝起きてから追加で4時間ほど昼寝をしてようやく動けるようになりました。朝起きた時に少しでも何か食べておけば良かったかなー。やはり普段から体力作りをしておかないと、引き篭もり続けた挙句長距離ツーリングは肉体へのダメージが絶大です。


さてさて、今日は寝てばかりでしたがグラブル日記でも書いていきましょうか。



グラブル ランク100

先日、グラブルのランクが100になりました。

これは半額と経験値1.5倍のおかげなわけですが、とりあえずランク100になるとランクポイントが貰えなくなります。つまり一旦100で打ち止め。ランクの上限開放をするためにはあるクエストを受ける必要があります。




グラブル 星の瞬き

サンクティンゼル島に「星の瞬き」というクエストがあるのですが、ランク100になると受けることが出来るようになっています。

内容は簡単で各属性のマグナボスを撃破していくというもの。もちろんソロになるのでマグナボス自体はクエスト用に弱体化されています。しかし弱体化されているのは精々HPくらいで攻撃力や行動パターンなんかは変わらないと思うので、それ相応の準備をして挑まないと返り討ちにあっちゃいますね。私はセレスト・マグナの調整で手を焼いて何度か撤退しましたが、それ以外はすんなりと突破。



グラブル MAXランク開放

これでMAXランクが150に開放されました。

しばらくは考えなしに遊んでられますね!



さて、ランクが100より上に上がると出来る事が増えます。正確にはランク101からなわけですが、今までは武勲の輝きというポイントを貯めてSSRマグナ武器なんかを交換していたわけですがそれに加えて栄誉の輝きというものが得られるようになります。


グラブル 栄誉の輝き

これは週上限が500で、交換アイテム一覧には強い武器に必要な素材やハイレベルコンテンツに挑戦するために必要な素材なんかが並んでいます。武勲よりもレベルの高い、上級者向けコンテンツというわけです。


栄誉の輝きはHL(ハイレベル)と呼ばれるボスを倒すことで入手できるようになり、マルチバトルの救援欄にもHLボスが流れてくるようになります。HLというだけあって今までのボスと比べると強く、下調べせずに救援に向かうのは憚られるボスも増えますが、それでもコツコツ救援していけば栄誉が手に入るため今後の日課となるでしょう。


あとは今後目指していきたいものもちらほら出てきます。


グラブル ジョブマスターピース

とりあえずジョブマスターピースでしょうか。

簡単に説明してしまえば、このコンテンツの先にジョブのクラス4解放が待っています。クラス4ジョブは取得難易度が高いですが、その分個性溢れる強いジョブが多いのでなるべく早く取得したいところ。私はどの武器で解放を進めるかまだちょっと悩んでいるところなんですが、とりあえず後々の開放に向けて既に準備を開始しています。とにかく多種多量な素材が必要になるため大変です。


そして、それと同時に十天衆の解放もそろそろ視野に入れるくらいはしてもいいかなと考え始めています。十天衆、1人くらいはお迎えしたいですもんね。



そして、最近はマグナボスを毎日ボコりながらふと気付いたことがあります。



自分は既に初心者ではないのではないか・・・?



どこまでが初心者と線引きするか微妙なわけですが、ランクが100を超えて栄誉が入手できるようになり、各属性の武器も最低でも無凸方陣武器は敷き詰められています。スキルレベルも上げられる範囲で上げてます。


グラブル マグナ石 3凸

各属性マグナ石もリヴァイアサン以外3凸は終わりました。半額始まってから積極的にリヴァイアサンを叩いてるんですがなかなか落とさないですね。


そんなわけで初心者からそろそろ中級者へステップアップをしてもいいんじゃないかなと思い始めたこの頃。ここに辿り着くまでにおよそ3ヶ月を要しました。ニートとは言え、丸1日グラブってるってことは少なかったのでこれでもペースとしては並だと思いますし、もし働いてたらここに到達するのに1年以上はかかってたことを思うと、グラブルはやはりTime to Winなゲームだと思います。



なにはともあれ、3ヶ月たっぷり楽しんでようやく初心者を脱せたのでこれから先も長そうですね!



というわけで今日はこの辺で













クリックよろしくー

【夏休み311日目】

ゲームで忙しい

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


今日は久しぶりにレイダーでツーリングに行ってきました。


朝7時半集合だったんですが、読み間違えて7時だと勘違いした私は1人セブンイレブンの駐車場へ。おにぎりとコーヒー買ってたら今日の参加者が集まりました。


XV1900CU Ninja250 CB1300SB

まぁいつもの面子ですが、私とゴリアテ君とくろけし君の3人で、今日は福島県いわき市を目指して走りました。特に目的も無ければ行きたいところもなく、ただひたすらに走るためだけのツーリングです。行きは下道でとことこツーリング!


道中森の中を抜ける軽い峠道なんかを楽しみつつどんどん北上。


私はいつもツーリングの時一番後ろを走るのですが、少しでもカーブがあるとすぐに前の2台が見えなくなります。いやぁ2人とも速いなぁ。


そんで気付けばいわき市も近づいてきたのでここで目的地設定。湯本ってのが近かったんで温泉街に行ってみました。



さはこの湯

「さはこの湯」という温泉が近くにあったので行ってみたら外観がえらいオシャレ!!

入浴料金も230円と超リーズナブルでこじんまりとした素敵な温泉でした。湯の温度は高めなので私は5分かそこら浸かってるのがやっとでしたが、いい温泉ですねぇ。



その後お昼ごはんを食べるために海沿いへ。いわき市の沿岸部は工場が多くていかにも沿岸部って感じで素敵な雰囲気ですね。


いわき・ら・らみゅう

「いわき・ら・ら・ミュウ」という大型の複合施設に到着です。

向かいには来年夏オープン予定のイオンモールも建設中でした。東日本大震災の際には海沿いは津波に飲まれてしまったようで、そこを復興していろいろと建てたみたいでしたのでどの建物も新しくて綺麗でしたね。

ららミュウ内部にはどのようにして復興したかという展示スペースも設けられていたので興味深かったですね。



うにいくら丼

そして施設内の海鮮丼屋でうにいくら丼をいただきます。

施設内には他にも魚市場やお土産屋さんもあり、遊覧船の発着場もあるため観光+食事+お土産がこの1箇所で完結してしまうのは強いなぁと思いました。


XV1900CU

すぐそばには海や対岸にある水族館も見えるため晴れていればとてもいい景色です。

対岸の水族館が全面ガラス張りの綺麗な建物で気になってしまったので、そちらも観に行くことにしました。




アクアマリンふくしま フェネック

「アクアマリンふくしま」という水族館で、こちらも新築された水族館のようです。

水族館にバイクに乗った男3人で入場とかなかなかレアですよ。もちろんメッシュジャケットは着たままです。水族館と言いつつもいきなりフェネックに会えるコーナーがあったので見てきましたが、寝てて顔が見えませんでした。



アクアマリンふくしま フェネック

顔がどうしても見たかったのでそばに貼ってあった写真で我慢します。

けものフレンズに登場して一躍話題となった動物のフェネックですが、耳がデカいですねぇ。サイズは犬のチワワ程度でしたが、とにかく耳が大きかったです。犬と狐の中間みたいな見た目ですね。



アクアマリンふくしま
アクアマリンふくしま

水族館はこんな具合。

展示パネル多めでしたが、ジャングルコーナーやらシーラカンスコーナーやらがあって面白かったです。大きなトドが3匹いたのですが、こやつらは豪快に泳ぎまわって鳴き声をあげてファンサービスが素晴らしかったですね。あんまりにも動き回るので写真が撮れませんでした。


というわけで、特に目的もなくいわき市に行っていわき市を満喫してきた1日となりました。いやぁ、引き篭もりの身に往復300kmツーリングはこたえましたね。


本格的な梅雨入り前にツーリングに行けて良かったです!


以上














クリックよろしくー

【夏休み310日目】

うおーん寝るぞ

んじゃ、さいなら~
テーマ:ツーリング
ジャンル:車・バイク
どもー、こんちゃー。


昨日の17時から始まったモバマス(デレマス)コラボイベントですが、昨日からガッツリ遊んでおります!

私は3周年記念の頃からグラブルで遊び始めたので、モバマスコラボイベントは初体験。しかも今回は過去にコラボしたキャラクターが全員手に入るという大盤振る舞い。これは頑張るしかありません。


グラブル シンデレラファンタジー

まずは今回のコラボ第7弾「シンデレラファンタジー PINYA HAZARD」で遊んでみます。デレマスコラボイベントはシナリオが通常のシナリオイベントの半分程度と短いですが、こんだけやることてんこ盛り期間だと短くて逆にありがたいですねぇ。


グラブル 美波
グラブル 志希

今回のコラボの目玉はこの2人。新田美波ちゃん一ノ瀬志希ちゃんです。デレステとかちょこっとだけ遊んでるのである程度のアイドルは知っているつもりだったんですが、この2人は名前を聞いたこともなければ姿を見たこともなかったので誰だろう状態でゲームスタート。

美波ちゃんのほうは信頼度MAXで仲間に、志希ちゃんはトレジャー素材との交換で仲間にできます。

2人ともSRなわけですが、美波ちゃんの方はスキルも充実しておりSDキャラのモーションも凝ってていいキャラしております。





その後第6弾の復刻イベントをプレイ。

グラブル みりあ
グラブル アナスタシア

こっちは赤城みりあちゃんアナスタシアちゃんです!

こっちはシナリオを進めるだけで2人とも仲間になりますが、個人的には第7弾よりも第6弾のシナリオの方が面白かったですねぇ。あとみりあちゃんがとっても可愛かったです!!


WS005413.jpg

そしてチャレンジクエストにも挑戦。こちらはイベント期間中、一定の日付になるごとに順次開放されていくのですがイベント開始と同時に開放されていた1つをプレイ。これは用意されているキャラクターを使ってボスを倒すだけのとっても簡単なクエストでした。

このクエストで城ヶ崎美嘉ちゃん、城ヶ崎莉嘉ちゃん、双葉杏ちゃんの3人が仲間になりました!


やったぜ!!


グラブル デレマスコラボ 復刻

そんなわけでイベント開始1日目でアイドル7人が仲間になりました。なんというキャラ増加率。残りのアイドルは順次解放されるチャレンジクエストをやれば仲間になるので初心者にとってはいいイベントですね。SRでも各属性満遍なくいるし、可愛いし、そこそこ使えるキャラもいるしで言うことなし!


ただしイベントの本質はアイドルが仲間になることではなく・・・



グラブル デレマスコラボ 復刻 Unknown武器

こちらのアンノウン武器を集めることにあります。

4凸実装されてて、要求素材もそれなり。幸いにしてエキスパート自体は脳死周回できる難易度だったのでガンガンぶん回して素材を集める必要があります。私は現在風Unkはたんぽぽを使ってるんですが、今回実装された扇子は4凸できるためスキルレベル的には取らないと駄目ですねぇ。そして包丁はそもそも水Unk1つも持ってないので取得必須。ソーセージは無凸ウォフ琴あるし、8月土有利古戦場前にゼノウォフ復刻しないかなーとか思ってるんでとりあえず後回し。

ダマスカス骸晶回収もあるし、イベント召喚石も最低1つは貰っておきたいし、期間が長いわりにキツいですねぇ。



そして半額も被ってます。

今回の半額はちょっとやりたい事が多いのでこちらも忙しいです。せっかく半額なので共闘用の素材集めをしたり、マグナ石3凸を集めたり、マグナ武器を集めたり、やる事は山積みですね。石は既にリーチかかってるような状態なのでほっといてもこの期間で集まりそうです。今月末の古戦場に向けてシュヴァリエ・マグナを中心としてガンガン回していきたいですねぇ。スキル餌も圧倒的SR不足なのでこのタイミングでかき集めてスキルレベルを上げていこうと思います!



というわけで大忙しのグラブルが始まったわけですが、グラブルだけにかかりっきりってわけにもいきません。明日はしっかりツーリングに行ってきちゃいます。何事もバランスが大切ですね。



以上












クリックよろしくー

【夏休み309日目】

今日は早く寝よう

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


グラブルにモバマスコラボと半額と経験値1.5倍が来たので全速力です。


グラブル日記はもうちょいまとまってからにしようと思うので、今日も別のお話。



平安伸銅工業 隙間収納 突っ張り棚 SMR-23



平安伸銅工業 隙間収納 突っ張り棚

こんなものを買いました。


FF14をやっていた時もそうなんですが、左手デバイスを置いていた位置がキーボードの左前方で、ちょっと遠かったんですよね。そして机の上にはもはや置くスペースも無く・・・

今回も使うにあたってやっぱり不便だなーって思っていたんですが、1つ思いついたのです。机と壁の隙間に机を延長できないか?


最初は机を挟み込むタイプのものを探していたのですが、わりと値段が張るし私の机のヘリは丸くなってて挟みにくいです。ならばいっそのこと、突っ張り棒的なもので壁と机に橋渡しをして、その上に板でも置いたらどうだろう?そんな事を考えていたら、とってもちょうどいいものが見つかりました!!


平安伸銅工業 隙間収納 突っ張り棚 SMR-23

中身はこんな感じ。

よくある突っ張り棚なんですが、注目すべきはそのサイズ。私が買ったタイプは最小19cm~最大28cmというもの。幸い、壁と机の隙間が18cmあったので、1cm机をずらせば設置できてしまいます。この突っ張り棚のいいところは、壁面に接触する面積が大きいこと。突っ張り棒だと1点に強い力が加わり、ふとした瞬間に一気にはずれるなんてこともありますが、この突っ張り棚ならそんなこともなさそうです。


平安伸銅工業 隙間収納 突っ張り棚 SMR-23

全部伸ばすとこんな感じ。

突っ張り調整は真ん中についてるネジを突っ張った状態で回すだけなので超簡単!


棚は複数のパイプで構成されているため棚として使うのはもちろん、縦方向に設置すれば狭い場所での荷かけ場所としても使える優れモノです。


平安伸銅工業 隙間収納 突っ張り棚 SMR-23


では早速設置。

机が想像を超えた重さでまともに動かせなかったけど何とか隙間に入れ込むことが出来ました。ほぼ全閉状態ですね。一度設置してしまうとかなりガッシリと突っ張ってくれるので安心感はありますね。ただし、私のように机と壁の間に挟みこむ場合は机側がかなりの重量である必要があります。私の机は木製の学習机ですからその点は安心ですね。



平安伸銅工業 隙間収納 突っ張り棚 SMR-23

早速置いてみます。おー、ピッタリじゃん!!

実はこの机と壁の隙間にはスマホを充電するためのケーブルだったり、机の裏側から延ばしているイヤホンのケーブルがあったりとかなりゴチャっているのですが、この棚のパイプ部分をうまく使えば少しスッキリさせることも出来るかもしれません。耐荷重的には500mlリットルのペットボトルをドリンクホルダーごと設置することも余裕ですから、いろいろと使い道が広がりますね。


こうした部屋のデッドスペースを有効活用して、今後も増え続けるモノに対応していこうと思います!



以上














クリックよろしくー

【夏休み308日目】

机が広くなった

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


今日は珍しく早起きしたので朝からグラブルを頑張ったりしていたのですが、お昼寝を3時間したのでいつもと変わりませんでした!!


さて、今日はグラブルの追い込みやら来るかもしれない半額に向けての準備で大忙しなので簡単に済ませてしまおうと思います。今日の更新内容どうしよっかなーって思っていたところにちょうどいいモノが届きました。



IMG_20170608_175425.jpg

じゃーん!

すっかり忘れてました。


ハートキャッチプリキュア!BD-BOXの応募者全員サービスの馬越先生描き下ろし色紙です!!もちろん量産コピー品ですが、馬越先生の絵は大好きなのでこうして厚紙で飾れる形で手に入るのはとっても嬉しいです。あとで額縁を買ってこなくては。

3月のスペシャルトークショーには行けなくて残念でしたが、なんだかんだブルーレイボックスの出来には大変満足しております。放送から7年も経過したのにも関わらず、こうして手元に新しく描き下ろされた4人の色紙が届くというのは本当に嬉しく喜ばしいことですね!



そういえば、プリキュアつながるぱずるんではハトプリ組がリリースされてましたね。もうログインすらしてないのですが、久しぶりにやってみようかな・・・



というわけで今日は短いですが以上で













クリックよろしくー

【夏休み307日目】

色紙を飾る場所がない

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


今日も昼寝が気持ちいい!


さて、今日は正直かなりどうでもいい内容なんですが記事のネタも無いので書いていこうと思います。



Razer Nostromo

昔FF14を遊ぶ時に使っていた左手デバイス「Razer製 Nostromo

ちょっと使う用事があったので久しぶりに引っ張り出してきたのですが、これがまぁベッタベタ



この製品にはキーの部分と手を置く部分がそれぞれラバーコーティングのような滑り止め加工を施されているのですが、このコーティングが経年劣化でベタベタになっているのです。FF14をやっていた時もベタついてたんですが、濡れタオルで拭いて誤魔化してたんですよね。でも2年以上ほったからしだといよいよ駄目みたいです。




Razer Nostromo

ってことでベタベタを除去していきます。


まず、手を置く部分は無水エタノールをぶっかけてティッシュでゴシゴシこすったら簡単に地のプラが露出したのでそのままこそげ落としました。大体、こんだけ手でホールドできれば滑る要素なんてないのになぜコーティングしたのでしょう。新品で買ったら1万円くらいするくせに、たかが数年でこれほどまでに使えなくなるのはいかがなものかと思います。


Razer Nostromo

そんでキーは外しました。爪でひっかかってるタイプなので細い棒で爪を押しながら取りました。

この後、無水エタノールを染みこませたティッシュでゴシゴシ擦ってみたのですが、キーのコーティングはなかなか分厚くて全然落ちない。


Razer Nostromo

ならばと瓶に詰めて無水エタノールどぼどぼ入れてガシャガシャします。


たぶんポリプロピレン製なんじゃないかなって思いながらガシャガシャやってたんですが、見事に爪が割れたのでもしかしたらポリスチレン製だったのかもしれません。うーん、自信がない。



Razer Nostromo

まぁ爪が割れたところでキーを押し込むのには何ら問題はありません。ひっくり返した時にキーがポロッと落ちるだけです。



爪が割れたのがガシャガシャ振ってたせいなのか、エタノールがプラを侵してしまったのか定かではありませんが、この時点でドブ漬けから引き上げてもう1度こすってみるも全然落ちない・・・



Razer Nostromo

なんだかもう爪も折れたしイライラするので、紙ヤスリ600番でゴシゴシ削り落としてやりました。最初っからこうしておけば良かった。

600番だと微妙にコーティング残るんですが、塗装ごと削りきってしまうのもなんだかなぁと思ったので600番で頑張りました。300番とかで荒らしてから適当に塗装でも良かったかもしれませんが、塗装するのも手間なので削って終了。



Razer Nostromo

キーをはめたら、えらい使い込まれた歴戦のキーボードみたいになりました。ていうか何故わざわざ塗装したんでしょうか。成型色黒にすりゃ良かったのにね。


ってことでベタつきから開放された左手デバイスゲットです。うーん、正直ロジクールのG13に買い換えたいけどアレも1万以上するしNostromoに比べたらデカいんですよね。

まぁ、単なるショートカットキーとして使うだけなので多くは求めないでおきましょう。




こんな作業で2時間頑張って指先が痛くなりました。



というわけで、こういった左手デバイスやらマウスを買う時にラバーコーティングされているものはオススメしません。


以上














クリックよろしくー

【夏休み306日目】

キーボード周辺が狭くなってしまった

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


今日はたくさん寝ました。でも気分が良かったのでオッケーです!!


さて、ここ数日はVAPEのお話が続いたので今日は久しぶりにグラブル日記。


グラブル 真・灼滅天の刃鎌

復刻ゼノイフ撃滅戦が終了してからチマチマとコロッサス・マグナを倒し続けて、不足していたプロミネンス・リアクターが揃ったのでやっと真化できるようになりました。なんだかこんな凄い武器を作るのは初めてなので緊張しますね!


グラブル 真・灼滅天の刃鎌

ということで真・灼滅天の刃鎌が完成です!

レベル上限が150になり、プレゼントボックスを圧迫する武器を放り込む場所が新たにできました。これから150Lvまでは遠いですが、間違いなく育てる価値のある武器ですから頑張っていこうと思います。


グラブル アーミラ 最終上限開放

あとは今月末の光属性有利の古戦場に向けて光属性の強化も頑張ってます。

先日は初めてシュヴァリエ・マグナからシュヴァ銃が落ちました。なんとか方陣武器は揃ってきたのでスキルレベル上げつつ、戦闘メンバーのレベル上げとLB上げ、そしてアーミラは最終上限開放をおこないました。アーミラは最終上限解放後がなかなか強いと聞いておりますので楽しみですねぇ。

アーミラの最終上限開放クエストはなかなかハードな内容でエリクシール使ってしまいました。


グラブル アーミラ 最終上限開放 素材

素材もバッチリ揃ってるのでサクッと開放!

100Lvまで遠いですが、古戦場までになるべくレベルを上げておくつもりです。



グラブル お子様ランチde OH MY リュミエ~ル♪ 貢献度

そして現在開催中の「お子様ランチde OH MY リュミエ~ル♪」イベントも貢献度400万が貯まり、報酬は全て貰えるようになりました。戦果ガチャを1度も引いてないのでシャルロッテ召喚石が3凸できるかとっても不安、というか戦果数的に1,100回しか引けないので確実にもう少し走る必要があります。ガチャの中身はかなりまともなものなので引いて損はないですが、イベントも終盤ですから急がないとですね。


グラブル モバマスコラボ 復刻

そして「モバマスコラボイベント」は過去の全コラボキャラが復刻することが決定!!


これでやっと杏ちゃんをお迎えできる・・・!


本家デレステではお迎えできる気配がないっつーか、既にログイン勢になっているのでグラブルでアイドルとして頑張ってもらおうと思います。にしても実装されてるアイドルは何人いるんでしょうか。イベント期間は12日間もありますが、私が遊び始めてからは初めてのモバマスコラボイベントなので全力疾走しないといけない気がします。こりゃあ今から準備しませんと。



そんなわけで月末まで忙しい感じのグラブル。頑張っていきますよ!




以上













クリックよろしくー

【夏休み305日目】

アイドル~

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


今日はですね、早起きしたんですが寝ちゃいました。そんで1日中グラブってました。夕飯手間隙かけて揚げ物にしたんで許してください!!


さて、今日で一旦一区切りにしたいVAPEの話。


今日はいよいよ届いたモノを使って実際に吸ってみたお話までしてみたいと思います。


Everzonはいいお店


everzon

さて、初めてのVAPEをまさかの海外通販で注文してしまった私。どうなる?ちゃんと届くのか?

そんな期待と不安を胸に抱きながらも注文から待つこと1週間。



Everzon 梱包 ヤマト

届いた!

2ちゃんとかを覗いてみると国内に在庫があるのでは?という書き込みがありましたが、どうやら海外から発送されてそうな感じがしますね。ヤマトの追跡番号を知らされてから3日間伝票未登録だったんで、その間海の上を運ばれていたのではないかと・・・思ったんですが海上輸送だと普通2週間以上かかるものなので、やっぱり妙に早いですね。

とにかく届いたんでオッケーです。ちなみに安心安全のPaypal支払いが選択できたので、今回はPaypalで支払いました。



価格は全部で5,500円くらい!


日本の通販で買い揃えた時の約半額です。やっすーい!!





NX75 MOD + Nautilus 2 開封

Aspire NX75 MOD
Aspire Nautilus 2

そんなわけで開封。

Aspire NX75 MOD + Nautilus 2


Aspireは箱がオシャレですね~


18650 SONY VTC4

あと電池。なんかシール剥がれてるけど気にしない。こっちは小さい白箱に入ってました。


電池に関しては日本国内で買おうかどうか迷ったのですが、VAPEの取り扱いを専門とする業者ならそれなりに信頼は置けるのではないかと思い今回Everzonで一緒に購入しました。種類は「SONY VTC4 2100mAh 30A」です。18650の電池を作っているメーカーは数社ありますが、SONY自体は日本企業ですし信頼できるかなって。VTC5だの6だのあるんですが、この4はアンペア数が一番高く安全マージンをたくさん取れるので、電池容量を捨てて4を選びました。4でも2100mAhもあるんで充分だと思いますが。

尚、SONYのVTCシリーズはコピー品が大量に出回っていることは承知の上でEverzonにて購入しております。

駄目だったら日本で買いなおせばいいやくらいの気持ちだったんです。しかし、届いてみてネット上にあるFake判定画像一覧と実物を見比べてみると、恐らく本物の電池なのではないかということが分かりました。恐らくですが。既に5日以上使ってますが、液漏れするとか、バッテリーがすぐ切れるとか、膨らんでるとか、妙な部分はなさそうなので少なくとも今回私がEverzonから買ったSONY VTC4は本物でした。



話を本体に戻します。



Aspier NX75 MOD 開封
NX75 red 赤色


Aspier Nautilus 2 開封
Nautilus 2


早速開封。

なんだか収まりがいいというか、梱包もちょっとセンスを感じますね。赤色大好きなので今回どちらとも赤色を購入しましたが、同じメーカーであっても別製品。赤色の系統が違います。写真で分かっていたことですが、ここら辺はちょっと合わせてほしかった気もしますねぇ。

NX75 MOD本体は私が所有するNexus5と同系統のドギツイ赤色。Nautilus2はワインレッド系でしょうか。







VAPEを楽しむ準備


まずやる事は本体への充電です。


NX75 電池カバー

NX75 MODは電池蓋が磁石でくっついててこんな風に開きます。




NX75 電池

ここへ電池を挿入し、再び戻すわけですが差し間違えただけで爆発する危険な電池。MOD内側には至るところに+と-の表示が刻印されています。もちろん、蓋も逆向きに取り付けられない構造になっているわけですが、肝心の電池本体は逆差しできちゃうんですよね。


VAPE 電池 18650 向き プラス マイナス

18650の電池の極はこんな風になっています。この画像が正解です。何故ならば、この画像の通りに電池をセットして私のMODが爆発していないのが何よりの証拠です。




NX75 充電

充電はMicro USBケーブルを使っておこないます。尚、NX75 MODには上位機種が2つ存在しており、そちらはUSB type-Cが採用されているそうです。何が上位かって、使用されている金属がアルミニウムか、ステンレスかだそうです。私が買ったものは亜鉛合金だったかな?

充電をしていると本体液晶画面にどの程度充電できているかを示すマークが表示されるので分かりやすいですね。さて、充電している間に説明書を確認します。


NX75 説明書

本体に同梱されている説明書は数ヶ国語で説明されていますが、当然日本語は入っていません。でもいい大人なら分かるレベルの英語でいろいろ書いてあるので読めばいいと思います。扱っている電池の危険性を考慮すると過充電や過放電は禁物なわけですが、そういった事故を未然に防ぐプロテクト機能がNX75MODには数多く搭載されているのが分かりますね。こういった面からも、VAPEのMOD本体はなるべく最新機種を買うのがいいと思います。機能てんこ盛りの中にはこういった安全機能も含まれていますからね。

尚、昨今のMicro USB充電器は高性能化したスマホに対応するために大電流で充電が出来るようになっています。そうなると、VAPEのMOD本体に同じ充電器を使うのは危険なんじゃないかって思って私も説明書をよーく読んだのですが、どうやらNX75MODは最大2Aの入力まで受け付けてくれているそうです。これは嬉しいですね。私の充電器の出力は1.2Aなので余裕で安全圏内です。



あと、PCに接続することで本体のファームウェアアップデートにも対応しているとかで、こちらはあとで確認してみようと思います。



あと、本体の充電機能を使わずに、専用の充電器にて充電するという手法もありますが、電池の差し間違いの可能性を考えると入れたり出したりの頻度はなるべく少ない方がいいんじゃないかという考えのもと、本体充電しております。充電器を買うお金がないわけじゃないんです!!




Nautilus 2 コイル

さて、続いてアトマイザーの準備です。

こっちは特にすることがないのですが、付属しているコイルは2種類あります。0.7Ωと1.8Ωの2種類。最初から本体にセットされているのは0.7Ωの方です。コイル本体にはそれぞれ推奨ワット数が記載されているので、この範囲で自分好みの味に調整してくださいってことでしょうか。



Nautilus 2 トップキャップ

トップキャップはこのように外れます。

1点残念な点があるとすればこのトップキャップの開けにくさでしょう。デザイン重視なのか、開けるにはちょっと苦労します。リキッドの注入方式は上から入れられるお手軽トップフィル形式。トップキャップの内側にもオーリングがあるのでリキッドが漏れにくい構造にはなっているようです。



Nautilus 2 分解

これは一度洗浄した時の写真。

一応ここまでバラせますが、所詮はクリアロマイザーなのでこんなものでしょう。特別な工具も必要なく、全て手で分解できます。あと、吸い口であるドリップチップですが2種類付属します。どちらも形は同じで、金属製か樹脂製かの違いです。写真では金属製のものを取り付けていますが、樹脂性は色が黒くてこっちの方が似合いそうなので今は樹脂製の方を付けています。




VAPE リキッド

そんなこんなで本体への充電が済んだのでアトマイザーを取り付けます。この時点でまだ電源は投入していません。

まずはアトマイザーへリキッドを注入します。新品の状態でリキッドを注入直後に使用すると、コットンへリキッドが染みてないためそのまま焦げコットンになってコイルがお亡くなりになるそうなので15分ほど染みこむのを待ちます。



BI-SO グリーンアップルメンソール

ちなみに今回用意したリキッドは「BI-SO グリーンアップルメンソール」です。

初めて吸うリキッドは何がいいかな?って思ったんですが、やっぱり安定のフルーツ系、そしてお口がスッキリするような清涼感が欲しいと思っていました。イメージとしてはミンティアのフルーツ系。そんなわけでこちらをチョイス。レビューも安定しており、日本製のリキッドなので初めて吸う分にはちょうどいいかと思いまして。



BI-SO グリーンアップルメンソール 成分

成分表示を見てみるとPG40%/VG60%となっており、VGが少し高め。VGが高いか低いかでも味の乗り方やコイルの焦げ付き具合、リキッド自体の粘度に影響が出るそうなのですがVG100%とか極端なものじゃないので今回は問題ないでしょう。



NX75 液晶

リキッドを染みこませている間に本体調整。

このNX75にはいくつかのモードがありますが、今回はコイルの推奨ワット数が決まっているのでワッテージを操作できるモードでワットを調節。抵抗値はアトマイザーを接続した時点で読み取れるので、あとは勝手にヴォルテージを計算してセットしてくれます。頭いいですね!

尚、肝心の目玉機能CFBPについては記事を書いている現段階でまだいろいろと試行錯誤中なのでまた今度にしようと思います。


さぁ、準備は整いました!






いざ、吸ってみよう!


NX75 Nautilus 2 red

ここへ辿り着くまでの道のりが長かった・・・!!


ちなみにこれを撮影していた日は5月31日で世界禁煙デーです。そうです。



私は世界禁煙デーに喫煙を始める男になってしまったのです。



最高にクールだ。そんじゃあ早速吸ってみようか!






スゥーッ


  (  ゚д゚) ゲホッゲホッ
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/    /

  ( ゚д゚ ) ゲッホ・・・
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/    /

  ( ゚д゚ ) ガタッ
  .r   ヾ
__|_| / ̄ ̄ ̄/_
  \/    /

 ⊂( ゚д゚ ) ゲホッゲホッホッ
   ヽ ⊂ )
   (⌒)| ダッ
   三 `J


/  O | ̄| O  ヽ
|    / |     | ゲホホッゲホッゲッホッ
ヽ、.  ├ー┤    ノ



物凄いむせた




たばこを吸うとき、肺で吸うパターンと口で吸うパターンの2種類があるらしい。私は肺で直接吸ったので盛大にむせた。あとメンソールが思いのほかキツくてさらに咳き込んだ。


気を取り直して何度か吸ってみる。Nautilus 2はクリアロマイザーの中でも味が出ることに定評がある素敵なアトマイザーだ。しかし、私が最初に感じた事はこうだ。


「・・・味がしねぇ??」

りんご味がどっかいっちゃっててメンソールのスースー感しかしない。こんなものなのか???



よくよく考えてみれば、初めて厳戒丸に吸わせてもらった時に厳戒丸が使用してたアトマイザーはRDTAだった。よりにもよって味が出やすいタイプだ。最初にいいもので吸ってしまったから舌が肥えてしまっていたのか?失敗した!!



そんな事を思いつつもスーハースーハー吸い続けること数日。



味がする。


味がしなかった原因はいくつか考えられるが、まず第一に吸い慣れてなかったのが一番の原因に思えます。どうやら煙には味わい方があるらしく、吸った時にミストが味を感じる部分、要は舌にうまく当たればすごい味がする。当たり前なんですが、煙を吸うことに夢中で気付かなかった。

第二にコットンが馴染んでなかった可能性があります。よくVAPE関連サイトに書いてあるのが、タンク1杯分リキッドを消費するとコットン臭が抜けるというもの。リキッドが馴染むわけですが、単純に馴染んでなかったのかもしれません。

第三に味の感じやすい設定になっていなかったことが考えられます。アトマイザーには空気を取り入れる吸気口があるのですが、ここを調整することで吸うために必要な力の加減ができます。あと、出力ワット数を変えてみるとたった5ワットの幅でも結構味が変わるのです。これは想像以上に奥が深いですね。






あと、0.7Ωと1.8Ωのコイルの違いが何なのかも試してみました。


これは正直なんと文章にすればいいのか悩むんですが、確かに吸い味というか、雰囲気は変わります。ミストの出方というか、吸った時の感触というか、これは好みの問題かなーと思うのですが個人的には0.7Ωの方が好きなので今はこっちをメインに使っています。煙の量は1.8Ωの方はかなり控え目でしたね。

いずれのコイルにせよ、部屋の中で吸うと空気の流れがないためいつまでも煙が滞留してて吸えたもんじゃありません。やっぱ吸うなら換気扇の下ですなぁ。





VAPEデビュー完了!

というわけで、私の1ヶ月に及ぶ下調べの結晶として素敵なものがゲットできました。


最初は軽い気持ちで調べ始めたのですが、あれよあれよとハマッてしまい気付けば沼に片足を突っ込んだ状態に。とりあえずグリーンアップルメンソールを吸い切ってからにしようと思うのですが、気になる味のリキッドがたくさんあって次に何を買おうか迷ってしまいます。そして、どうせ家でばっかり吸うならとRDAにも興味が出始め・・・キリがないですね。



人に勧められる趣味かと聞かれるとうーんと首を捻ってしまうのですが、飲み会でVAPEの事を教えてくれた厳戒丸には感謝ですね!ハマる人はハマります。


というわけで以上、3日間に渡るVAPE日記でした。








コメント返信
>厳戒丸
MODはしばらく使えそうで何より
ノーチラスはpicoと組み合せるとすごいシックリ来る見た目になるね!
既に次のアトマイザーを漁り始めたので沼が深い


>じーぷ
まぁむせるわな
食後とかに吸うとスッキリしていい気分
















クリックよろしくー

【夏休み304日目】

( ゚Д゚)y─┛~~

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



今日もいい天気です。

今日は久しぶりに友人と焼肉なんぞ食べに行きました。最近動いてないので全然量が食えなかったんですが、やっぱ肉はうまいですね。



さてさて、今日も昨日に引き続きVAPEのお話をしていこうと思います。


今日は実際にモノを購入するまでのお話を書いていこうかと思います。



VAPEの構造を確認してみる

VAPE しくみ

VAPEの構造はザックリこんな感じになっています。

MODと呼ばれる電池を内蔵した本体
アトマイザーと呼ばれるミスとを発生させる装置

この2つの装置を組み合わせることにより、内臓されたコイルを加熱してタンク内にチャージされたリキッドを気化させて吸うことが出来るようになっています。

まず入り口として、何味のリキッドを吸おうかな?っていうのを考えてみてもいいんですが、吸うための装置がないと話にならないのでここから調べ始めました。





MODの種類

VAPE 葉巻
istick pico

どうやらMODには種類があるようで、ざっくり2種類ペンタイプBOXタイプがあるようです。

厳戒丸が持っていたのはBOXタイプだったのですが、私はどうせなら紙たばこのようにスマートに吸いたいと思っていたので最初はペンタイプを探し回りました。

しかし、調べれば調べるほどBOXタイプのMODの方がペンタイプに比べて有利な点が多いことが分かってきました。


一言で言ってしまえば、内蔵する回路にスペースが割ける分、ペンタイプよりも多機能なものが多く、将来的な拡張性が高いというのがBOXタイプの有利な点。例えばハイパワーでより煙がたくさん出せるようになったり、温度管理と呼ばれる機能によってリキッドの味を一定に保ったりといった点が挙げられます。また、最初にペンタイプを買った人もハマる人は大体BOXタイプに流れているようです。だったらここは、機能優先でBOXを選ぶべきでしょう。


ということで、近年で最先端かつ安定した人気を誇る機種を探します。


VAPEは歴史が浅いため、使われる装置は各社新機能がどんどん追加されていき、目覚しい進歩を遂げている様子。合わせて、現在流通しているものは中国での大量生産品。売れていて高評価なものほど機器としての信頼度は高いでしょう。その点からいくと、istick picoという機種はまさにベストバイと呼べるものでした。

なんだか見覚えがあるなぁ、ってコレは厳戒丸が使っていた機種じゃないですか。


そう、ちゃっかり厳戒丸は流行の最先端の機種を手に入れていたのです。奴め、ぬかりが無いな。



こうなってくると私の選択肢からistick picoは外れてきます。だって人と被るの嫌じゃん!!

安定品を求めているのに人と被るのが嫌とかいうワガママを満たしてくれる製品を探していると、似たようなスペックで面白い機能を持ったMODを発見しました。

NX75 MOD

aspire NX75 MOD

なんというか、もう一目惚れですね。なんですか、この角ばった素敵なMOD!


金属の地肌がむき出しのヘアライン加工タイプがあり、非常にかっこよかったんですが赤色が好きな私は赤色が欲しいなぁってことで検索。

すると出てくるのはスターターキットの文字。




そう、VAPEはMODとアトマイザーを別売りで買い、組み合わせることで完成する商品なわけですが、メーカーが指定したMODとアトマイザーをスターターキットとして販売しているのです。これは便利。初心者にも分かりやすいし、メーカーが作ったものなら組み合わせの相性もいいはず。じゃあこのスターターキットを買おうじゃないか!!


evo75 kit

しかしこのNX75MOD、スターターキットのEVO75 kitになると何故か赤色が選択肢から無くなる。赤だけない。


むー、無いなら仕方ないから金属色でいいかなっ・・・


でもアトマイザーも一応探すだけ探しておこう。







アトマイザーの種類

アトマイザー

アトマイザーの種類は結構複雑でした。

見た目ではあまり違いがなく、その構造上での違いがあります。まず大分別として、クリアロマイザーRBAという2種類に分かれます。

何が違うのか。

これは使い捨てカイロとハクキンカイロみたいな関係性。もっと分かりやすく言うと缶コーヒーとコーヒー豆。


まず、そもそもの大前提として、アトマイザーに内臓されているコイルとリキッドを染み込ませるコットンは消耗品です。定期的に交換する必要があります。その交換の際に、手間と部品代がどれだけ違うか、また煙の発生量や味の濃さも関連してきます。




クリアロマイザーとは

内臓されているコイルはコットンと一体型になっており、メーカー純正のコイルじゃないと交換できない。コイルの値段は日本円で1つ300円~600円程度と高額。一般的に味は薄いとされている。

RBAとは
ReBuildable Atomizerの略称で、コイルを巻きなおすことで交換コストが大幅に抑えられる。1回15円~30円程。また、コイルの巻き数や内径、コイル直径やコイルに使用されている金属の種類、ワイヤーの形状などにより、ミストの発生量や味の濃さを個人の好みに調整が可能。


大雑把に説明するとこんな感じ。前者は、まるで缶コーヒーのように手軽だけど1回あたりが高コストで味はいい意味で安定はしているがとくべつ美味しいわけでもない。対して後者は、コイル交換のたびにコイルを巻きなおす必要があり手間がかかるが、その分自分好みの味わいに調整可能。ただし、自分で挽いたコーヒー豆のように失敗する可能性もある。



ちなみにRBAにはさらに小分類としてRTA、RDA、RDTAといった区分があるが今回は省略。


これはもうクリアロマイザーを選ぶしかないでしょう。最初っから手間なのはそのうち使わなくなります。まずは参入障壁を下げるためにも手軽さを取ってクリアロマイザー一択です。







クリアロマイザーを選ぶ

EVO75kitに付属するaspier Atlantis EVOというアトマイザー。評判を見る限り悪くはなさそうです。コイルにはクラプトンコイルと呼ばれるものが使用されており、ミストが細かく濃密に出るんだとか。うーん、これでいいかなー。でも評判のいいクリアロマイザーも調べるにこしたことはないよなー。


ってことで調べていたらやたらと評判が良く、最近出たばっかりのクリアロマイザーを発見。


nautilus 2

aspire Nautilus 2

NX75と同じメーカーのaspire製で、クリアロマイザーの割に味が出ると評判です。加えて赤色もあるし、ノーチラスという名の通りまるで潜水士のような見た目をしている可愛らしいアトマイザーです。加えて、吸い口であるドリップチップと呼ばれる箇所がくびれていて唇がフィットしやすそう。これは・・・いいんじゃないか???


というわけでここから徹底的にNautilus 2について検索。おおむね評判はいいが、所詮はクリアロマイザーのためRBAで舌が肥えてしまった人には微妙なのかもしれない。しかし私にとっては手軽なクリアロマイザーは必須。その中でも最良のものを選ばなければなりません。


あと、アトマイザーのリキッドを入れるタンクの部分。これは大体のものがガラス製なんですが、うっかり倒した時に割れることがあるんだとか。その点、Nautilus2はキャップ部分がガラスを覆ってくれているので安心です。




改めてMODを選ぶ

さて、こうなってくると悩みます。EVO75kitでいい気もするけど、赤色が手に入らないし、クリアロマイザーも悪くはないが良くもない。というか、本当にこのMODでいいのだろうか?

そして調べると、今度はNautilus 2に付属するスターターキットを発見。

zelos 50w kit

Aspire Zelos 50W Kit

おお、赤色でもスターターキットがあるじゃん!!!

しかもスターターキットなので同系統の赤色で、見た目も合ってるしコレでいいんじゃない??って思ってZelos 50wの仕様を確認してみると電池内蔵型の文字が。

VAPEのMODにはとうぜん電池を入れなければならないのですが、これがスマホのように内臓されているタイプと普通の乾電池みたいに後から入れるタイプの2種類があるのです。内臓のいいところは電池を別で買う必要がないこと。そしてメーカーが内臓して生産しているため、比較的安全性に優れること。悪いところは、電池がヘタれても交換できないので使い捨てってところですが、スマホでもないのに電池がヘタれるまで使うかよって思います。

逆に電池別売り型のいいところって電池が交換できることくらい。


VAPEの電池

VAPE 電池

VAPEの別売り電池は複数種類ありますが、現在最もメジャーな電池は通称18650と呼ばれる電池です。直径18mm、全長65mmってことで18650なんだそうです。


この電池は種類にもよりますが、VAPEで使われているものは+極もフラットな面になっているので素人ではどちらが+でどちらが-なのか分かりにくいし、間違いやすい。そして、そもそもの仕様用途が組み込み用、つまり工場で製品を作る際に使用するようなものなので日本では電気屋さんなどの店頭での取り扱いはしていません。

また、そこら辺の単三電池とは違って扱っている電流値が高いため、ひとたび入れ間違えたりショートさせたりすれば爆発を起こす危険な代物です。ググるとVAPEを吸ってる最中にMODが爆発して顔面が酷いことになってる人の写真とか出てくるので、かなり危険なものであるということが分かります。もちろん、最近のMODにはこういった事故を防ぐべく様々なプロテクトがかけられているんですが、それでも危険なものを扱っているという意識は持たねばなりません。


この電池をわざわざわ扱うくらいだったら、内臓でもいいんじゃないか?そう思っていたのですが・・・



NX75 MODにしかない機能があった

調べてたら、どうもNX75にだけ存在するCFBP機能なるものがあったのです。

・・・ここまで来ると、最早説明しても仕方ない気がしてきたのですが一応ザックリ書いておきます。


これは0秒~10秒の間、0.5秒刻みで出力ワット数を調整できる機能です。なんでそんなことをやるかというと、出力されたワット数によってミスト量や味が変化します。普通はスイッチを押したら押してる間だけ電気が流れるわけですが、押しっぱなしだと温度はグングン上がります。すると、吸ってる最中、後半になるとミストの温度が熱かったり、温度が高いせいで味が飛んでしまうことがあるんだそうです。たとえば、この機能で後半の出力ワット数を下げてやることでコイルの温度上昇を防ぎ、快適に吸い続けることができる。


これがCFBP機能。俗に擬似温度管理機能とも呼ばれています。



そう、昨今のMODでメジャーな機能は温度管理。上で長ったらしく説明したことを防ぐために、温度を測定し、温度を一定に保つように自動で出力ワットが調整される機能です。ところが、温度管理はそもそも対応しているアトマイザーじゃないといけなかったり、コイルの素材によって設定が違ったりいろいろと大変。その点、このCFBPは温度管理非対応のアトマイザーも使えるし、自分の好きな吸い口のワット数をいろいろと弄れるので遊びの幅が広がります。


NX75MODにも温度管理機能自体は付いてますが、このCFBP機能が実はスゲエんじゃねーの??と気付いたのです。





よっしゃ買うぞ!!


ドバーっと書いてきましたが、実は上記のようなことを1ヶ月かけて悩んでました。私は何を選べば・・・

そして選出したのがNX75MOD+Nautilus 2という組み合わせ。唯一無二の存在。さぁ、じゃあ買うぞ。


・・・・どこで買えばいいんだ?


もちろん日本国内でも流通はあります。Amazonや楽天、Yahooショッピングをはじめ、専門の通販サイトもあります。でも私は見つけたのです。安く買えるところを。


私はこういう時、とにかくケチります。このケチりにかける時間コンビニバイトした方がいいんじゃないかってくらいケチるためにあちこち探し回ります。そして見つけたのが・・・


everzon

everzon.com.jp


まさかの海外通販。初心者がどうのこうのと言っておいていきなり海外通販。

この1ヶ月、飲み会の時に厳戒丸が喋ってたことを1つ1つ思い出しながらVAPEについて調べてました。爆煙タイプのアトマイザーはすぐ飽きるからやめとけとか、istick pico は電池蓋が飛び出てて大型のアトマイザーが乗らないんだよなぁとか、最初はサポートがあった方がいいから実店舗で買ったんだーとか。


サポートは全て自己責任。


海外通販レッツゴー!!!



自分でもアホかと思いましたが、このサイトは一応ネット上ではそれなりの評判があるところ。ならば進むしかない。


幸いにして海外発送のくせに送料無料が選択できる。まぁ、もし届いたものが偽者だったり、そもそも届かなかった時は勉強代ということにしておこう。

ということで私は人生初VAPEを海外通販で購入したのだった・・・




次回予告


あんまりにも記事が長くなるんで、実際にモノが届いたときのアレやら、吸ったときのアレやらはまた今度書こうと思います。

次回でやっと登場だよ!!



ちなみに今日焼肉に行った時にさっそく友人に見せびらかしてきたのだ。こういうのは見せびらかして喜んでなんぼなのだ。ハハハ。




コメント返信

>厳戒丸
Vaping life到達までが長かったよ!


>じーぷ
HA HA HA
















クリックよろしくー

【夏休み303日目】

(;´Д`)y─┛~~

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



なんだか昨日、今日と窓を開けていると非常に過ごしやすい気温です。


さて、今日はこのブログにおいて過去1度も書いたことのない内容の記事になっております。新ジャンル。

ズバリ、VAPEについて書いていこうと思います。



いきなり新単語。まずVAPEって何さ?いきなりなんの話だよ?ってところから解説していこうと思います。


VAPE(ベイプ)とは・・・


日本語に訳すと「電子たばこ」

この翻訳が正しいかどうかは置いといて、日本では一般的に電子たばこの仲間として分類されています。そもそも電子たばこって何ぞやってところからだと思います。VAPEは電池のパワーでコイルを加熱、専用の液体を蒸気にしてそれを吸い込むという、まるで火力発電所のようなアイテムです。

早い話が、鍋でお湯沸かしてその湯気を吸って楽しんでるってことです。大雑把な仕組みはこんな感じ。

電子たばこの「仲間」という書き方をしましたが、電子たばこと何が違うのか?

実はここら辺、私もあんまり明確に説明できるわけじゃないんですけどね。電子たばこっていうのはその名の通りたばこです。ニコチンとかニコチンとかニコチンが入ってます。最近コンビニでよく売ってるIQOS(アイコス)っていうのは厳密には電子たばことは違う存在なんだそうですが、やっぱりニコチンが入ってるそうなのでたばこです。じゃあVAPEは何が違うん?って思うじゃないですか。私もよく分からんのですが、どうにもリキッドと呼ばれる専用の液体に差があるようです。



リキッドとは・・・

味が付いた液体です。例えばフルーツの味、例えばチョコレートの味、たとえばミントの味。こんな風にいろんな味のリキッドが存在します。これを好きに吸えばいいんじゃないってのがVAPEみたいです。ニコチン入ってないの?って思うかもですが、日本国内では薬事法だか何だかでニコチン入りリキッドの販売が禁止されています。でも海外から個人輸入して使う分にはいいみたいです。へぇ、そうなんだ。


とにかく、味のついた煙を吸う装置。それがVAPE。



VAPEを知ったきっかけ

そりゃあもう、友人の厳戒丸のせいです。いや、おかげです。

5月の初め、ゴールデンウィーク中に地元に帰ってきていた厳戒丸と飲みに行ったんです。そこで彼が取り出したのがVAPEでした。そもそも彼は普通の紙で出来たたばこも吸っていたのですが、なんだかやたらと甘い匂いがする煙を吐き出しているので何じゃらほい?って聞いてみたのがきっかけでした。

私は厳戒丸のTwitterもフォローしているので、飲み会の数ヶ月前から何か怪しい装置についてベラベラ喋ってたのは知ってたんですが、基本的に興味のないことは読み飛ばすのであまり深く考えていませんでした。


VAPE リキッド

厳戒丸のツイッターから勝手に画像を借りてきましたが、リキッドというのは英語のラベルが貼られた小瓶に入っています。

この画像だけ見ると薬物中毒者のようにしか見えないので「いよいよ厳戒丸も落ちるところまで落ちたか」くらいに思っておりました。キマったとか何とか言ってるのでこいつヤベェって思いました。



で、飲み会に戻ります。


この時、我々はお互いの趣味の話をしてました。

私はバイクの話。厳戒丸はVAPEの話。そして、目の前で煙をぷかぷか吹かしていたのでモノは試しと吸わせてもらったんですよ。その時は桃だったか何だかの味と紅茶っぽい味。おー、なるほど煙に味が付いてる。こりゃいいね、帰ったら調べてみるという、さも興味なさげな返事をしてその日の飲み会は終わりました。



VAPEを調べてみる

さて、帰ったら調べてみるよと言った手前、まったく調べないわけにもいかないのでちょっとネットで調べてみます。飲み会の間、結構長い時間VAPEについて語ってくれていましたが素人からするとちんぷんかんぷんな内容でした。あとお酒も入ってたからいまいち覚えてない。この時の私はまだ、VAPEっていうのはブランド名か何かくらいに思ってたんですが調べてみたらこの装置自体の総称のようでブランドはたくさんあるようです。

あと、厳戒丸が吸ってるのを見て分かってはいたのですが、VAPEは物凄く煙が出ます。

VAPE


動画の方がインパクトがありますね。

なんかもう、一体どこからそれだけの煙が出てくるんだよ、消火器かよ!ってくらい煙が出ます。煙幕です。

これはリキッドの成分に細かいミストを生成しやすい成分が含まれているからなんだそうです。そう、リキッドって水じゃないんですよ。だから水蒸気っていうより油煙って呼んだほうが正確みたいです。

さて、このようにしてVAPEを解説しているサイトやブログ、ネット販売店のレビューページやらYoutubeでVAPEを専門にしているチャンネルなんかを巡りに巡って気付いたら1ヶ月。そう、1ヶ月。


私は気付いたら1ヶ月かけて約600ページにも及ぶウェブサイトを訪問してVAPEについて調べ尽くしていたのです。


我ながらアホなんじゃないかと思いました。どんだけ興味湧いてんだよって。

ちなみにYoutubeでは延べ10時間分くらい動画見てます。これまたアホなんじゃないかと。



検索大好き、下調べ大好物人間なんですがちょっと時間をかけすぎたかなぁと反省。とにかく、最初は興味がそれほど無かったVAPEがすっかり興味の対象になりました。調べつくしてやったぜ!





私の喫煙に対する気持ち

さて、ここまで調べて記事を書き、VAPEについて調べつくしてやったぜって書いておいてアレなんですが、私はたばこが死ぬほど嫌いです。


たばこは臭いです。


我慢ならないにおいです。うんこ以下のにおいと言っても良いでしょう。私の目の前で吸うな殺すぞくらいの勢いで嫌いです。

たばこっていうものは煙たいとか、副流煙による健康被害がどうとか、そういった害がよく指摘されているわけですが、私からしたらちょっと副流煙吸って健康がどうのこうのって騒ぐ気はさらさらありません。でも、そんなことよりくさいのです。なんというか、もう本当に臭いです。

私も社会に出てからはたばこに接する機会が増えました。

会社の上司のほとんどはたばこを吸っていますし、飲み会に参加しようものなら必ず喫煙者がいます。たばこ休憩から戻ってきた上司が私に話しかけてくると「それ以上近づくな!!くっせぇ!!!」っていつも心の中で思ってました。特にメンソール入りを吸ってる人の吸い終わった直後の口臭は殺人的に臭いです。公害です。そして飲み会ではどうしても煙が流れてくるので私の服や髪にも臭いが付着します。ぶっ殺してやりたいです。

私は飲み会から帰ると必ず服をすぐに洗濯します。そして必ず風呂に入ってから寝ます。そんな状態で自室に入ろうものなら部屋が汚染されてしまうからです。くさいのです。


まぁぶっちゃけると潔癖症なところもあるので、これはたばこに限らず焼肉から帰った時もおんなじなんですけれども・・・




そんなわけで私はたばこが嫌いです。


百歩譲って友人との飲み会で友人が吸う分にはまぁいいかくらいで済みますが、とにかくたばこの臭いが嫌いです。


その点、昨今の分煙の進み具合は喜ばしいことです。路上喫煙の取り締まりも素晴らしい。

しかし、喫煙者そのものを悪く言うつもりは全くありません。なぜなら彼らは素晴らしい納税者だからです。たばこは1箱の価格の半分くらいが税金です。めっちゃ高いです。ガンガン納税してくれているわけですから、国から見れば良い国民です。まぁたばこが元で肺がんになったりして医療費負担分考えると国はマイナスなんじゃねーか?って意見もあるようですが、とりあえず金は払ってます。

金払ったらなんでもしていいってわけじゃないですが、喫煙は個人の趣味であり、他人に迷惑さえかけなければどうぞお好きにしてくださいとしか思いません。






でも一方で、臭いさえ無ければって思うことがあります。

これは日本独特というか、海外だとワンピースのサンジのくわえたばこがキャンディーに変わってるようなもんなのですが、日本では昔からアニメやらドラマやらでたばこを吸ってるやつが多いです。これはキャラクター付けとしての喫煙なわけですが、それがまったかっこよく映るように出来ているんですよ。

サンジはともかくとして、紫煙をくゆらせながら喋る悪の親玉とかはカッコイイものです。

たぶん知ってる人が少ないと思うんですが、私は灼眼のシャナに登場する千変のシュドナイというキャラクターが好きでしてね。アニメ見たことないので小説版の話なのですが、それがまたかっこよくてかっこよくて。紫煙という表現がたまらなくカッコイイキャラでした。

そんなわけで、少なからずたばこ、というか煙を纏ったイケてるおっさんには憧れがあったわけです。






完全無欠の非喫煙者


というわけでたばこの臭い自体に嫌悪感はあるものの、煙をまとったダンディはカッコイイなというギャップを持ったまま育った私。

ここで何故「完全無欠の非喫煙者」などという言葉を持ち出したかというと、私がこの1ヶ月VAPEについて調べていたときに思ったからです。非喫煙者がVAPEを始めることはあるのか?と。

VAPEの文化は海外から日本へ伝わったもので歴史も浅いですが、どうやらアメリカとかではたばこは吸ってなくてもVAPEは吸ってるよって人もいるみたいです。日本にもそんな人はいるんだろうか?



そもそも日本でのVAPEの位置づけは禁煙具や紙たばこの代替品という事が多く、実際にVAPEを使っている人の多くは元喫煙者か現喫煙者。そして、非喫煙者がVAPEを始めたみたいな記事を掲載しているところの多くが元喫煙者の場合が多かったです。元喫煙者が非喫煙者を語るとは失笑モノ。

というわけで、私が広大なネットの海を彷徨った結果、たばこに興味のない人がVAPEを始めたという事例が確認できなかったという結果に終わりました。つまり、非喫煙者はどうやってもVAPEに辿り着かない。故にVAPEを始める人もいない。



ならば私がなってやろうじゃないか!!


私がどのくらい非喫煙者かというとですね?

まず親兄弟はもちろん非喫煙者。過去にたばこを吸っていたことも一切なし。

そして親戚。5年に1回会うかどうか怪しい叔父が吸ってたと思いますが、私が小さい頃はもちろん私の前では吸いませんでしたし、近年は禁煙したと風の噂で聞きました。

そして私自身、人生においてたばこを吸ったことは1度も・・・・・1回ありましたが盛大にむせてマジたばこFUCKだわっ!!ってなったのでつまり、私は純白の非喫煙者なわけです。

要は、会社以外でたばこというものに接触する機会が皆無だったわけ。


当然、この歳になって自分からたばこを吸い始めようなんて愚かな考えは浮かびすらしません。だって臭いし。あと、たばこの煙をまとったダンディはカッコイイと書きましたが、それはキャラクターがカッコイイのであって、たばこ自体がカッコイイわけじゃありません。ただのアクセントです。




そんな、完全無欠、絶対無敵の非喫煙者である私が・・・・VAPEを始める。


何故だか分かりませんが、興味を持ってしまったのです。っていうか、ここまでたばこに触れる機会が少ない中興味を持ってしまったのは200%厳戒丸が原因で間違いないです。彼は営業が上手いですよ。



つまり言い換えればこうです。

真の非喫煙者は決してVAPEに辿り着くこともなければ、始めることもない。故に、私のようなレアケースはネット上ですら稀。


私のブログを見ている人の中で、私同様に普段たばこなんて意識すらしない人がもしいたとしたらこの記事はつまらないかもしれません。所詮、趣味のうちの1つですから仕方ないですが、興味を持ってこの記事に辿り着いた人は「非喫煙者だけどVAPEを始める」なんて酔狂な人間はこの世の中、超少数派だという結論だけお伝えいたします。

そして、厳戒丸に試し吸いさせてもらうという経験がなければ恐らく始めることは無かったと思います。
百聞は一見にしかずと言いますが、実際に吸ってみるというのはかなり貴重な体験でした。アレでどういうものかっていうのが分かったわけですからね。




VAPEについて思うこと


というわけで、「完全無欠の非喫煙者がVAPEを始めるまで」と題打って長々と書いてきました。

私にとってはVAPEを始めるっていうのは、かなりハードルが高かったです。


まず臭い。


これはたばこ独特の臭いではなく、何なら柔軟剤のようないい香りのするものまである多種多様なリキッドによって好みのものを選定できるので良かったです。やっぱり、自分が思ういい香りっていうのは重要です。そういう香りに包まれてると幸せになるじゃないですか。



次に安全性。

VAPEのリキッドに使用されている成分は主にベジタブルグリセリンとプロピレングリコールという2つです。どちらも単体では人体に無害で化粧品とかにも使われているそうです。しかし、これらを混ぜ合わせ加熱し、ミスト状にして吸い込むわけですから体に無害なわけがないと私個人は考えています。ただ、たばこよりマシだろうなーくらいです。そんなもんです。

だから少しでもそういうことを気にする人は触らない方がいいと思います。
VAPEの歴史は浅く、VAPEから発生する煙の研究はそんなに進んでません。今確認できる範囲では安全って程度です。



これら、においと安全性の面から、やはりVAPEは20歳以上の成人が紙たばこと同じ範囲で吸うべきでしょう。確かに現在の法律では取り締まることは不可能ですが、こんな煙が出るもんを街中歩きながら吸ってたら迷惑極まりないです。ただのアホですね。そして紙たばこと比べて煙の量が桁違いなので、そもそも喫煙所でも吸うのがはばかられるというのが現状です。


あと、たばこに比べて部屋で吸っても壁紙が汚れないとか、においが付きにくいとかいうことを書いているサイトが散見されますが、んなことは無いだろうと思います。味と香りのついた液体をミストにして空中散布するのです。部屋に置いてあるものに付着しないはずがないでしょう。物理的に考えて、部屋の中はベトベトです。そうそう、書き忘れてましたがリキッドというのはモノにもよりますが粘度が高いです。はちみつ程度はあるんじゃないでしょうか。



私の部屋にはPCやゲームをはじめとした電子機器はもちろん、趣味で集めたフィギュアや本も大量にあります。あと布団が敷いてあります。こんな中でVAPEをぷかぷか吸ってたら、たちまち私の部屋はベットベトになるでしょう。匂いはこの際いい香りだから良しとしても、フィギュアがベトベトになるのは許せません。



・・・じゃあどこで吸うんだい?


答えはキッチンです。

キッチンには換気扇という文明の利器が備えられているので、その下で吸えばいいのです。

よく考えてもみてください。料理をする際に立ち上る湯気。それらを吸い込んだ換気扇は油でドロドロになりますよね?VAPEのミストも料理の湯気と同じようなもので、いずれ蓄積されれば換気扇のようになるのです。そりゃあ、今まで部屋でタバコ吸っててヤニで壁紙が黄ばんじゃったよって人がVAPEに切り替えれば改善するでしょうが、結局マイナスであることに違いはありません。



というわけで、VAPEはたばこと変わらない扱いでいいんじゃないかと思いました。




実はVAPEを知っていた!?


最後に余談ですが、実は私は潜在的にVAPEを知っていたようです。

というのも、約7年前に私の永遠の憧れ財前ゴウ氏が自信のブログで電子タバコについて日記を書いていたのです。

最新の電子タバコの使い心地をレビュー そしてeGoへ… – Mokoshig’s house
eGoはやはり期待通りの電子タバコだった – Mokoshig’s house


ブログを移転されているので記事の日付は新しいですが、当時は2010年でした。

当時私は未成年。たばこなんて今よりも接する機会が少なかったため興味なんて全く無かったわけです。財前氏は喫煙者だったわけですが、当時メイプルストーリーの記事の中に突然電子タバコの記事が現れたのがとても印象的だったと覚えています。その記事はよ~く読んで、世の中にはこんなものもあるんだなぁって当時思ったものです。

今、改めて読み返してみるとこれってVAPEの前進にあたるものじゃないかな?って思いました。つまり私はVAPEを知っていたのです。当時の私も、これならなんか健康にたばこが吸えそうだし、レモン味とかおいしそうだなぁって思った記憶があります。もしかしたら、私がVAPEを始めてしまう真のきっかけは財前氏のこの記事だったのかもしれませんね。


まとめ


ってことで今日は久しぶりに長ったらしい記事でした。誰向け?と聞かれれば検索で来た人向けなんですが、普段から私のブログを見てくださっている方々にもこんな妙ちくりんな趣味があるんだよって紹介したかったってのもあります。あと、直接のきっかけとなった厳戒丸にVAPEはじめたよー!っていう報告も込めて。


そう、アホな事に厳戒丸には何の相談もせずここまで辿り着きました。やっぱこういうのは自己責任の範疇でやるべきですから、しっかり自分で下調べした上で自分の判断で始めるべきです。うん。


実際にどんなの買ったの?とか使用感とかはまた後日記事にしようと思います。この記事は長くなりすぎたんだ。



ってことで今日はVAPEを始めるまでに非喫煙者である私が考え、思ったことを書き綴ってみました。


以上

















クリックよろしくー

【夏休み302日目】

(´ー`)y-~~

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



夏休み300日目を迎え、ますます快調な生活を続けております。


というわけで今日はグラブル日記。新イベントが始まったので早速遊んでみました!!



グラブル 奥義スキップ

その前に。

先日のアップデートにてようやく待望の奥義スキップが実装され、戦闘スピードが上昇しましたね。

キャラクターをダブルクリックすれば個別に奥義演出カットも出来るようで、細かな調整が出来るのはいいなーと思ったんですが、パーティごとに設定する必要があるのでちょっと面倒だなぁと。これって設定画面いけば一括で出来たりするんだろうか・・・?



グラブル お子様ランチ de OH MY リュミエ~ル♪

さて本題

先日から始まったシャルロッテのシナリオイベント「お子様ランチ de OH MY リュミエ~ル♪」ですが、大変可愛らしい内容となっておりますね!

先月のカリオストロイベント同様、SRシャルロッテが仲間になり、戦果ガチャのメイン報酬はシャルロッテの召喚石となっております。

私はシャルロッテ持ってないのでキャラクターの背景やら個性やら、うっすらとしか知らなかったんですが、持ってなくともなんとなく話は分かったので良かったです。持ってりゃ更に楽しかったんでしょうが、仕方ありません。それと、今回はシャルロッテが属するリュミエ~ル聖騎士団のメンバーもたくさん出てきて、賑やかで楽しかったです!


お子様ランチ de OH MY リュミエ~ル♪ ルリア

イベント初っ端からエンジン全開のルリアちゃんのおかげで、今回のイベントがどんな路線なのか大体分かりました。


今回の見所はシャルロッテもですが、なんと言っても描き下ろされたルリアや主人公でしょう!


お子様ランチ de OH MY リュミエ~ル♪ ルリア

ルリぴっぴめっちゃ可愛いじゃん!!



お子様ランチ de OH MY リュミエ~ル♪ 

そしてジータちゃんもコック姿に!!

これグラン君でもちゃんとコック姿になってるそうですよ。次回実装のジョブはコックでお願いします!



グラブル お子様ランチ de OH MY リュミエ~ル♪

シャルロッテも素晴らしく可愛くて、可愛いずくしのイベントとなりました。


SRシャルロッテも貰ったし、イベントボスは土属性なのでJK結界パワーでサクサク倒せるので、あとでまとめて4箱底まで掘ってやろうと思います!


今月もイベントが目白押しなので、ちょっと休憩も挟みつつ頑張ってグラブるぞー!





コメント返信
>じーぷ
伝説のじーぷ様を目指せ


>ウミさん
それが一番です!














クリックよろしくー

【夏休み301日目】

かわいい

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



私の計算が間違っていなければ今日で夏休み開始300日になりました。


300日。


ちょっと節目の数字というか、特別というか、100よりも、500よりも、300日。10ヶ月ですね。


そんなわけで今日は10ヶ月300日を過ごした感想なんかを書いていこうと思います。こういう経験っていうのは社会に出ている一般人はなかなか体験し得ない事ですから、10ヶ月休暇を取るとどうなるのか、何を考えどんな気持ちでいるのかなど、いろいろと書いていこうと思います。


NEET1.jpg


さて、なにから書いたもんかと思ってるんですが、私が働いている時にもしニート300日の奴がなんか書いてる記事を見つけたら何を知りたかったかを思い描きながらダラダラと書いていこうと思います。



1.現状の気持ち、心の穏やかさ

いま、私の心は非常におだやかで落ち着いています。なんというか、無限に湧き上がる無敵感とでも言いましょうか。そういったものが常に発生するようになりました。なんなんでしょうね、これ。夏休み突入直後は心はドロドロ、焦燥感とか、このままでは駄目だとか、そういった気持ちもありましたが、いまではすっかりそんなものは無くなってしまいました。やはり、会社に属して仕事をするというのはそれなりのストレスが発生するものですから、それが心と体を蝕んでいたのでしょう。もちろん、適当なストレスというのは人間が生きていく上で必要なものですが、過度なものは身を滅ぼすだけです。

その点、ニートであればストレスのコントロールはある程度自分で出来ます。まったくのストレスフリーというのも確かに楽しくていいものですが、その状態に身を置き続けるとやる気や根気が根こそぎ死んでしまいます。生きながらにして死んでるような状態になってしまうと思うので、やっぱりほんのちょっとのストレスっていうのはあった方がいいです。例えば筋トレをしてみたり、面倒だと思うことをやってみたり、その程度で日々の生活にハリが出ます。こうすることで、人間として最高の状態で日々を過ごせるようになったと実感しています。



2.お金まわり

「金があればニートになるのになぁ・・・」

誰もが1度は思うことです。お金に困ってないんだったら働かないよって人は世の中に大勢います。そして私はニートはニートでも、社会人脱落組みニートですから喜ばしいことに手元にお金がある状態でお休みに入ることができました。お金があるか無いかというのはかなり重要な事で、これは上記でお伝えした心の余裕や生活の豊かさにも直結してきます。


1つ確実に言えることは「お金が無ければニートにはなれない」ということです。


お金は強いです。
お金があれば何でもできます。ニートにだってなれちゃいます。お金は正義だし、お金は自分を裏切らない。よくお金に裏切られたって言う人がいますが、それは自分がお金を裏切ったのであってお金は自分を裏切りません。つまり、現在のニート生活というのはお金によって支えられています。

現代日本において、お金がないままニートになると死ぬかっていうとそんな事はなく、生活保護や各種国や自治体の支援制度のもと生きながらえることが出来ます。日本に生まれて良かったですね!でも、国の支援を受けているような状態では完璧なニートとは言いがたいです。ニートとは自由であり、貴族であるべき存在だと私は考えています。そんな制限を受けるような中でニートでいても楽しくないでしょう。ニートでいるには自分のお金で日々の生活を営んでいく必要があります。幸いにして、私はどケチで貯金馬鹿だったためある程度の年数ニートを続けていく見通しが立ってました。そのため、自ら選んでこの道へ進んだのです。


ニートの厳密な定義っていうのはもちろん存在しており、私も存じておりますが、私の中ではちょっと違う意味合い、存在になってます。

ニートとは現代日本における貴族であり、誰もが金で買える特権階級

こう考えています。要は、車とか家とかと同じで、お金で買う階級です。私は意識が低いので、金で時間を買い取ってもらって働いていました。労働時間が対価ではなく、労働そのものが対価であるべきという考えは理解できますが、そこまでお頭の出来が良くはなかったので苦労しております。そう出来ればそうしたいのは山々なんですけど、難しいんです。どんな形であれ働いてお金を貯めたので、今度は時間をお金で買い取ることにしたのです。これが私の目指して憧れたニートの姿。


つまり、私の考えからするとお金があってこそのニートであり、お金が有限ならニートの期限もまた有限なのでいずれ再び働く時がやってきます。だからお金の心配をしたり、将来を憂う必要は無いと思います。


ちなみに現在の金遣いは働いている時とほぼ変わらない、生活レベルを落とさずに暮らしているのでガンガン金は減っていきますが、そんなことは承知の上なので全く問題ありません。金は貯めても楽しいですが、使う時は一番楽しいんですよ!!ニートこそ金を使うべきなのです!!時間と金、どっちも持ってるなんて最強じゃないですか!!!




3.将来への不安はないのか?


これもやっぱり働いている人からすれば当然思うことでしょう。私も憧れつつも思ってたし、いざなろうとすると不安で仕方が無かったです。将来を憂う必要が無いと書きましたが、それでも将来を不安に思う気持ちは当然あります。働いてた時でさえ思ってたのだから、ニートになってからは余計にそう思うようになったとも言えるでしょう。

しかしここで心の余裕の差が出てくるのです。ある意味楽観視、油断、見込み違いとも取れるもので、死を招くことになるかもしれない考え方です。しかし何事も後ろ向きに考えたところで前には進まないので、そういった考え方をするのはやめました。だってもったいないじゃないですか。せっかくのお休み期間。毎日が日曜日、やりたい放題。そんな状況を楽しまずに不安がっているなんて、もったいないなくないですか?



確かに、将来へ向けてコツコツと努力し、目標や夢に向かって努力することは非常に大切な事ですし、素晴らしいことです。私自身、節制して貯金をしていたのは何が起こるか不明な将来へ向け、お金という戦力を蓄えて戦争に備えていたわけですね。

しかし、私は近しい人物の生き様がきっかけでバランスが大切だということを知りました。今を切り詰めすぎて、今が楽しくないのでは仕方ありません。先も大事だし、今も大事。だからバランスがとても大事。人生において何かやりたいと思った時がやり時なのだと思います。そういった意味では、私もニートという目標に向かって努力を積み重ね目標を達成したともとれるでしょうか。


私は学生の頃から将来就きたい職業も無ければ、やりたい事や、目標もなくのほほんと生きてきました。そして最終的にたどり着いた答えが「働かずに遊んで暮らしたい」でした。ある意味、これほど大きな夢もないと思います。一庶民である私には到底叶えられない夢。ならば、人生のうち全てを夢への努力や夢そのものへ注ぐのではなく、少しずつ目標を切った貼ったで達成していった方がいいんじゃないかな?って思ったんです。大目標に向けて走り続けるのは疲れますからね、小目標を少しずつこなす方が楽でモチベーションが保てます。


ちょっと話が逸れましたが、まとめるとこうです。


いつ死ぬか分からんから今を楽しんで、将来も楽しもう。


これ、めっちゃムズいです。欲張りハッピーセットです。いつ死ぬか分からん理論を極端にすると、その日稼いだ金をその日のうちに使いきるみたいなものに到達してしまいますが、これはいくらなんでもバランスが悪い。かと言って、将来を楽しむために20代から老後の資金を貯める。これもさすがにバランスが悪い。バランスを取るのは難しいものです。

ただ、私個人はどちらかと言えば将来よか現代寄りな思考をしているので、歳を取った時に今のこの状況を後悔する時が来るかもしれませんし、確率は結構高いかなって思ってます。「反省はしても後悔はしない」がモットーなので、後悔だけはしたくないのですがこの経験が自分の人生において大きな糧になればいいなと思っています。



余談ですが、私が1つだけ将来において懸念していることがあります。

私の今の生活を続けながら何事もなく生きていくと、莫大な額の貯金があるわけでもないが、貯金が全くないわけでもないという状況が続くと思います。自分の中の安全ライン、心に豊かさをもたらす貯金額をキープしながら生きていくと思います。そして、例えば70歳とか80歳とかまで生きた時。

その時、世界は既に21世紀後半。技術の進歩により、人間は新たなステージへと踏み出しているかもしれません。たとえば、古い肉体を捨てて新しい体に乗り換えることにより寿命を延ばすことが出来るようになっているかもしれません。しかし、延命には莫大な費用がかかるかもしれません。でも、一生をかけて貯金してたらお金足りてたかも!?そんなことになったら悔やみますねぇ、悔やみますとも!!

なんというか、ネトゲで露天巡りしてる最中これでいっかって買った次の露天で更にいいものを見つけたけど既に金が無いみたいな。

かなり空想じみた、SFチックな未来予想図ですが、時代が時代だけに何かしらそういったものは来ると思うんですけどね。今だって日本人の平均寿命な伸び続けてますから、医療技術の先に待っている技術によって更に先へ進めるのであればそれは羨ましいことです。


いまこの時代に生きていて、ニートをやっていて非常に楽しいですが、個人的にはあと100年後くらいに生まれてみたかった気もしますねぇ・・・



話がかなり逸れました。





4.結局のところ、ニートってどうよ?


「最高だぜ!!」



興味のある方は是非とも目指してみてください。夢のような生活があなたを待っています。



個人の状況や考え方によって千差万別、向き不向きもあると思います。私個人の見解として、お金があって、働いてない時間を全て趣味ややりたい事に費やしても尚足りない。そんな人は1度なってみるといいでしょう。なってみるだけの価値があります。

逆に、こういう人は向いてないです。
会社で毎日遅くまで残業続き。でも突然定時で帰れる日ができました。しかし家に帰っても何もやることがありませんでした。
こんな人はニートには向いてないので、全力で労働に勤しんでいただきたいと思います。





いやぁ、もう10ヶ月、300日か。

早いですね。


ここ3ヶ月は騎空士のお仕事を頑張っていますが、とても楽しいです。

生産性という点においてはまさに最底辺だと思いますが、最近は生産性とか有意義かどうかとか、そういったことを考えるのも無駄に思えてきました。そりゃあった方がいいでしょうが、そればっかりに固執してると何もできなくなる性格なものでして。


さて、このままあと何日まで伸びるでしょうか。終わりの日は決めていますが、別に途中で切り上げたっていいわけですからね。全てが自由。ああ、素晴らしきかな我が人生。



以上





コメント返信
>バル
めいぽ実写化したらチートとマクロで世界を救う物語になりそう。














クリックよろしくー

【夏休み300日目】

300日!

んじゃ、さいなら~