どもー、こんちゃー。


今日で8月も終わり明日から9月です。9月というと秋のイメージですが、まだまだ残暑が続きそうです。

でも8月は夏らしくない、曇りや雨ばかりの天気だったので9月は晴れてくれると嬉しいですね。




natuyasumi.png

8月31日というと夏休みが終わる日です。

大学生はまだ休みかもしれないですが、小中高生は大体どこも8月31日で夏休みが終了し、明日から学校へ行かなければいけなくなると思います。





そして大変残念なことに、私の夏休みも今日で終わりです。




8月32日は来なかったですねぇ。


始まりがあるものはいつか終わりが来るものですが、約400日間の夏休みは長いようで一瞬で過ぎ去ってしまいました。非常に名残惜しいですね。私の人生において一番長かったであろう長期休暇となったわけですが、この夏休みで得たものは大きく、今後の人生の糧になりそうなことばかりです。



400日も休みがあったわけですが、その中でも1つ大変重要なことに気付かされました。



思い立ったが吉日

意味:何かをしようという気持ちになったら、その日が吉日と思ってすぐに始めるのがよい。思い立つ日が吉日。





これを痛感しました。

時間があればこんな事が出来る、時間さえあればあれが出来た。こうやって時間がない事を言い訳にしていると、大抵の物事は例え時間があったとしても実現しません。時間の有無に関わらず本当にやりたい事には執念で時間を捻出できるのです。これは経験談でしかないのでなんのアテにもならないかもしれませんが、結局は意志が強いか弱いかの話になってくると思います。何かをやりたいという意志が強ければ強いほどそれは現実のものとなり、弱ければ結局は叶わずじまいな事が多いのです。



確かにニートと社畜の絶対的余裕時間の差からくるアドバンテージは凄まじいものがありました。

実際にその圧倒的な時間を使って推し進めることの出来た物事はこの夏休みで数多くあります。しかし、私が夏休み前にやりたいと思ったものの中で意志が弱かったものは結局400日経過してもやらずじまいで終わりを迎えてしまいました。人間は楽な方へ行きたがる生き物ですから、たとえ時間があろうとも面倒事は避けたくなるものなのです。ここで意志を貫けるのであれば、それは既にニートではなくその道を往く達人です。

結局のところ、働いていた時でも本当にやりたい事は出来ていて時間の使い方にそれほど大差があるわけではないのだということを認識いたしました。

これが今回の夏休みで得た貴重な体験です。


何事もやってやれない事は無いんだと感じましたね。






さて、明日以降は貴族階級から労働階級へ格下げです。



久しぶりの労働、嫌だなぁ面倒だなぁって思います。
正直、400日でも全然休み足りないんですが仕方の無いことです。

明日からは気持ちを切り替えて、働く喜びに身を震わせながら社会のために尽くしてやろうと思います。












クリックよろしくー

【夏休み終了】

ああ、素晴らしき労働が私を待っている

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


今日も生憎な天気で本当に8月なのだろうかと疑いたくなる曇り空でした。


さて、実は今日はどんな記事を書こうか全く決めておらず、グラブル日記でいいかな~なんて思っていたのですが、突然書くネタが出来たので今日は思いつくままガンガン書いていこうと思います。


最初に断っておきますが、この記事は私が私自信の背中を蹴っ飛ばすための記事なので読み流してください。



yosan.png


2017年度下半期、2018年度上半期予算計画



お金が・・・っ


お金は大切です。生きていく上で自分の命の次に大事なくらいには大切な存在です。なんといっても世の中の大半の問題は金の力で片付けることができる万能な存在ですからね。前にも書きましたが金は手段であって目的ではないので、適度に使うことを当ブログでは推奨しています。


さて、いきなり予算なんて書きましたが、早い話がこの先1年の予算計画を立てようじゃないかという話です。何故こんな話になってしまったのかは後々分かることになると思いますが、現状整理+把握と直近1年の支出傾向や問題点を洗い出して、これから先1年間を乗り切るためにはどうするのが適切なのかを一緒に考えていきましょう。


まず、直近1年間つまり私がニートになってからの支出やその傾向をチェックしてみましょう。


面倒なのでまとめますが、厳密には1年と1ヶ月分の支出です。


ニート歴1年の支出

総支出額:192万円

内訳
固定費:45万円
バイク維持費・キャンプ費用:20万円
旅行費用:17万円
BDソフト費用:14万円
ワンフェス費用:13万円
フィギュア・プラモ費用:13万円
外食等費用:13万円
ゲーム関連:8万円
その他雑費:42万円



ざざーっと金額の大きい順にカテゴリ分けしてみたが、大体こんなもんです。

最後の「その他雑費」はありとあらゆる雑費が含まれています。医療費だったり、衣料費だったり、漫画や自販機で買ったジュース代、などなど項目分けしたらとんでもない数になるものです。そこそこの金額になるものはカテゴリごとに分けてしまいましたが、これもかなりザックリですね。

ニートのご身分の割に随分金遣いが宜しいように見えますがそれも当然です。何故なら貯金を食いつぶして金と時間を両手に持った最強の貴族階級になるためには、金を使うのを惜しんではなりませんからね。もちろん表外として税金もしっかり払ってます。人間1人の維持費はえらい高いものです。




さて、私はこの1年(+1ヶ月)で192万円使ったわけですが、ここで今後1年何にいくら使うか、逆にどの項目であればどの程度減らせるのかを考える必要があります。必要があるのです・・・!

というわけで項目ごとに考えていきましょう。





固定費

もう無理です。だって固定費ですもん。固定されてるんです。動かしようがありません。

おわり。




バイク維持費・キャンプ費用

これはまだ去年のうちは結構なペースでキャンプ道具買ってたような・・・買ってなかったような・・・

でも大型バイクの維持費ってこんなもんです。この期間車検も無ければ故障も無く、過走行ってわけでもないのでここらが限度でしょう。いい趣味ですよ本当に。




旅行費用

これは完全にゼロに出来ます。

今年の2月に大阪とか石垣島とかに調子に乗って旅行行ったので結構出費しましたが、来年そんな予定はありません。いや、カナダとかロシアに行きたいんですが・・・もしかしたら行くかもなぁ。とりあえずゼロの予定。





BDソフト費用

これも完全にゼロに出来そうです。

私が買うのは大抵アニメのBD-BOXなので1つ1つのお値段がぶっ飛んでるんですが、私の欲しい映像作品はほぼBD-BOX化されたので心配がないのです。万が一GEAR戦士 電童のBD-BOXが1年以内にリリースされてしまえば5万円くらい飛ぶと思いますが、たぶんその程度です。




ワンフェス費用

こればかりは神のみぞ知るというか。

過去最低の出費は1万2千円、最高の出費は9万円くらいだったと思います。平均して5万円くらいなので今年はいい感じに平均値だったんじゃないでしょうか。立体物の当日版権モノというあまりにも魅力的なレアリティには勝てません。



フィギュア・プラモ費用

これもここ最近盛り上がってますからねぇ。

昨年はゴジュラス・ジ・オーガなんて買ってしまったりでちょっと費用が嵩みましたが、来年はどうでしょうか。
コトブキヤのFAGやメガミデバイス関連が調子いいので買ってしまいそうです。あとプレバンのSHFプリキュアーツは無条件で購入しているので年間で数えると結構費用がかかってます。どうしたものか・・・



外食等費用

主に飲み代、あとはツーリング先での外食費用や単純に家で使う食費なんかもここに入ってます。お菓子、ジュース代は別なので合わせると更にいい金額になりそう。

この1年はいつでも予定が空いてるのをいい事に結構な頻度で飲みに行ってました。ここら辺もうちょい絞れる気がするなぁ。頑張ろう。



ゲーム関連

最近めっきりゲームに金を支払わなくなってます。これはグラブルの課金代も入ってますが、そもそもあんまり課金してない。

大半がNintendo Swtich代なので安いものです。来年は新型ゲーム機なんぞ出ないでしょうから、確実に今年よりは減るんじゃないでしょうか。




というわけで見直してみるとこの1年よりも次の1年の方が改善の余地がありそうではないですか?ざっと計算しても30万円~40万円くらいは身軽になれそうです。


あとは少し緩んでしまっていた気を引き締めて、外で気軽にジュースを買ったり、値段を見ずに料理を注文したりしないようにしましょう。人間の飲食代はえらい高いのです。





さて、今後1年の予算組みで期待値で35万円支出が減ると仮定すると今後1年の支出額は157万円になります。これはどういうことかというと、貯金の安全マージンを守りながら新たなマシンを購入することが出来るということです。



そう、自分を納得させるため。



「金銭的に去年よりゆとりがあるよ」

「過去の実績値から見ても規定内の支出額だよ」

「大丈夫だよ、切り札があるじゃないか」




・・・よし!











ブログとはなんと素敵な文化なのでしょう。


こうして自分の内にわだかまっているモヤモヤしたものを吐き出すことでとてもスッキリすることが出来ます。


ブログは、素晴らしい。













クリックよろしくー

【夏休み390日目】

審判の時は来た

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


やっぱ夜更かしが止まらないというか、確実に昼夜逆転が進行していてまずいです。せっかく古戦場によって素晴らしい生活リズムを手に入れたというのに、古戦場そのものがないと危機感がなくて起床に至らないんですよねぇ。困りました。


今日もいろいろ書きたいことがあるのですが昨日よりも書くことが決まってないので、いつも通り行き当たりばったりな日記になってしまいそうです。




メイプルストーリー 試験の塔

さて、実はこのブログがメイプルストーリーのプレイ日記だったと知る人は結構いると思うんですが、メイプルストーリー以外にもこれまで様々なネトゲを遊んではこのブログに記録として書き残してきました。それも早いもので12年も経ってしまい、12年も経つと流石にネトゲの記事なんて無いかと思いきやガンガンプレイ中なので自分自身驚きです。


実は現在の夏休み突入前にも日記には「もしかしたらネトゲ廃人になり自堕落な生活を送っているかもしれない」みたいな事が書かれていたのですが、半分当てはまってる感じでなかなか自分のことをよく理解していたみたいですね。確かにこの1年、振り返ってみればいろいろなネトゲを渡り歩いてきました。

Tree of Savior、メイプルストーリー、グランブルーファンタジー・・・グラブルがネトゲかと聞かれると微妙なんですが、私のハマり具合とプレイ時間の費やし方、そしてゲーム内用を考えればグラブルはネトゲに分類して構わないと思います。実際、遊んでいる時の大半がPC版でのプレイですから実質PCネトゲです。



ネトゲで遊んでない期間ももちろんありますし、その期間が1年近かったことも過去にはあったと思います。でも不思議と体が求めるのです。不毛で時間の無駄としか形容しがたいネトゲの世界を、いてもたってもいられないくらい求めてしまう、いわばネトゲ欠乏症に陥ってしまうのです。だからそうなってしまう前に様々なネトゲにちょっかいを出してネトゲ成分を補充しているんですよね。





ゼノ・サジタリウス

つまり、私の人生はもはやネトゲなしでは成り立たなくなってしまっているのです。

私は自称多趣味な人間なので、ネトゲ以外にもやる事が盛りだくさんで、この1年間非常に充実した日々を送っておりました。バイクに乗ったり、キャンプしたり、本を読んだり、アニメを見たり、プラモを積んだり、ガレキを集めたり、飽きては繰り返しの中の1つにネトゲが組み込まれていたのです。ネトゲはいつか、というかゲーム趣味全般はいつか飽きて卒業してしまうものかと思っていました。実際、コンシューマ機のプレイ率は下がっていますし、昔に比べたらゲームソフトを買う本数も減りました。ところがネトゲは飽きても飽きても、もう流石に次にやるゲームは無いなと思うことがあっても、絶対に戻ってきてしまうのです。もはや呪縛です。逃れられないのです!





ネトゲは時間の無駄、もっと言えば人生の無駄なんて思う方が多くいますし、私自身無駄な事をしてるな~って思う事がしばしばあります。でもこれだけ人生においてその無駄な事へ時間を割いていて、尚且つそれが楽しいのであればそれはもはや無駄でもなんでもなく、人生に必要な事なんだなぁというのがこの1年で実感できました。そもそも無駄な事、無駄遣いというのは最高の娯楽なのです。楽しくないわけがありません。



というわけでこれからも私はネトゲをやったりやめたりしながらブログを更新していきます。



ただ、そろそろグラブルもネタに乏しいというか、ネトゲと呼称したところでスマホで遊ぶことを前提とされているゲームのため書ける内容に限界があります。ストーリーイベントの感想とかくらいは書けるでしょうが、「今日も元気に島ハード周回しました!」なんて書いてても楽しくないものですからね。


だからそろそろ、別のネトゲの記事でも書いてみようかなんて思い悩んでます。


実のところ、ブログ上では一切触れてませんでしたが少し前からFF14を再びプレイしています。いろいろと思うところがあって日記にしなかったのですが、考えてみればプレイ日記を付けずにネトゲを遊ぶのは初めてな気がするので新鮮味があってより一層ネトゲが好きになりました。他にもいろいろと、今までのプレイスタイルとは変えて遊んでる部分も多いので日記にするのはもうちょっと後になるかもしれません。



次の1年は果たしてどれだけネトゲで遊ぶことになるでしょうか。楽しみです!









コメント返信
>ウミさん
ありがたいご意見です。
プリキュアの記事はまた遠くないうちに書くと思います。















クリックよろしくー

【夏休み389日目】

ネトゲ廃人である

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


月曜日です。


1週間の始まりです。どうにもここ数日ついつい夜更かししてしまって朝起きられていません。それでも9時前には起きるので前の昼夜逆転生活よりはマシなんですけどね。


今週はちょっといろいろと書きたい事というか、まとめたい事が出来たのでいろいろと書いていくつもりです。




WS005954.jpg

今日はプリキュアのお話です。


実は今日、録画してあった「キラプリ」こと現在絶賛放映中のキラキラプリキュアアラモードを久しぶりに見ました。今日見たのは3ヶ月前のお話なので、かなりの期間見てないことになりますね。

実は前々から思っていたことなんですが、どうにも私にはキラプリが響かないのか積極的に見ようという気持ちが湧き上がらないのです。過去、プリキュアシリーズを見てきてこんな事は初めてだったので少し戸惑いながらも、ちょっと距離を置けばまた好きになるんじゃないかな?と思ってずーっと放っておいたのですが、今日久しぶりにプリキュアを見てその原因に気付いてしまいました。




例えば、これが単純にキラプリが私に合わずにつまらないと感じているのであればそれはそれで仕方ない話だったんですが、「今日見たキラプリは面白かった」のです。


何故なのか?


プリキュアは1年毎に新シリーズになるため、作品によって多少の面白い、面白くないの幅はあります。もちろん、私自身特別に好きなシリーズ、その次に好きなシリーズと、好きの中でもその順番というものは存在しています。更に、プリキュアは1年間放送される長期テレビアニメのため、放送された回の中でも飛びぬけて面白かったり、盛り上がったりする回というものが存在します。すると、今日見たのがたまたまめっちゃ面白い回だった可能性があるのでは?


でも今日見た「面白いプリキュア」は、このシリーズだから面白い、この回だから面白い、そういった次元の話では無かったのです。




hcp1.jpg

私が最初に見たプリキュアはハートキャッチプリキュア!です。

そこから毎年見続けてきて早いもので7年が経ち、過去の作品も全て視聴してきました。見始めたきっかけは「可愛い女の子が凄い戦いをしている」からで、なるほどこれは私のような一部成人男性にも人気が出るわけだと思いながら毎週楽しみに見ていました。つまり、数あるアニメ作品のうちの1つとして扱っていたのです。

では何故プリキュアが特別に面白く感じるようになったのか。
何故これほど長い期間見続けてきたのか。
そして突然面白く感じなくなってしまったのは何故なのか。

それは、見続けていくうちに自分でも気付かなかった新たな視聴目的な追加されていたからなのです。




それが癒しです。




私はプリキュアを見始めて2年で社会人になったわけですが、働くと心身共に結構ダメージを受けます。それを回復する方法はたくさんあり、ゲームをしたり、友達と遊んだり、ブログに愚痴ったりといろいろあるわけですが、その中に「プリキュアを見る」という行為も含まれていたのです。気付かないうちにプリキュアをただの面白いアニメのうちの1つから、心に癒しを与える特別なアニメへと昇華していたわけですね。

これは仕事が激務になればなるほど、心が疲れれば疲れるほどに効果が増大していました。プリキュアを見て元気を貰って「来週も楽しみだな~!」と思い次の1週間を乗り切っていたのですね。


だからプリキュアは面白い!と感じていたのです。




mh15.jpg


プリキュアのメイン視聴層は幼稚園児~小学校低学年の女の子です。

そんなアニメを大人の男性が見て果たして楽しめるのだろうか、そんな疑問が見ている私自身無いわけでもなかったです。なぜ子供向けのアニメを大人が楽しめてしまうのか。確かにかわいい女の子が戦ってるというだけでかなりキャッチーというか、私を含め大好きな人は多いと思います。でもそれだけじゃなくて、プリキュアが扱っているテーマが大人にも響く内容のものが多く、主人公の言葉や行動が純粋に受け止められるだけの下地を持っているから面白いと感じるのだと思います。大人だからこそ楽しめる部分であり、忘れていたことを気付かせてくれる部分です。


そういう癒しと純粋さを持ってプリキュアは私の事を長い間楽しませてくれました。



そして今、私の心は満たされてしまったのです。



夏休みが始まって1年以上が経ち、何も不自由のない生活、自ら貴族階級と名付けた優雅な生活を送っています。心のHPは満タンです。HP満タンの奴に回復魔法を唱えても何の効果もありがたみもないのです。


プリキュアは心を癒すという役目を終えて、私の前から去っていってしまいました。


これが、私がプリキュアを積極的に見ようと思わなくなった理由、原因でしょう。ああ、何ということか、ここまで心が満たされたのにこんな事になるなんて。夏場運動したあとの麦茶と、真冬に飲む麦茶、どっちが美味いかっていう話です。そりゃ味は変わらないんですが、どれだけ体が求めているかによって美味しさの感じ方は違ってきます。まさか、同じ現象がプリキュアでも起きてしまうなんて夢にも思いませんでした。



プリキュアは荒んでしまった私の心に夢と希望を届けてくれました。ありがたいことです。




しかしプリキュアは助けを呼べばまた来てくれるはずです。そして私が再び助けを呼ぶ日はそう遠くないはずです。
何故なら、「今日見たプリキュアは面白かった」のですから。










仕事に疲れてしまった、心が疲れてしまった世の中の社会人の方々。
騙されたと思って子供向けアニメを見てみてください。きっと思いも寄らぬ癒しの効果を得られるはずです。特に長くシリーズが続いている作品は実力があります。別にプリキュアじゃなくても構いませんし、子供にに子供騙しは効かないので気合の入ってる作品が多いです。




私の元に再びプリキュアが駆けつけてくれるのは、いつになるでしょうか。



そんなわけで今日は、プリキュアのお話でした。













クリックよろしくー

【夏休み388日目】

ミラクルライトを振るのです

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


昨日に引き続き今日もいい天気でしたが、昨日の夜更かしやら昨日のツーリング疲れやらで朝は寝過ごしてしまいたっぷり寝てしまいました。うーん、せっかく古戦場健康法によって早寝早起きになったというのに、このリズムが崩れてしまうのは惜しいです。


さて、最近グラブル日記を書いてなかったんですがもちろんやる事はやっています。



古戦場 3万位 勲章

今回の土有利古戦場では個人ランキングも頑張ったので、3万位以内の報酬として勲章75個を貰うことが出来ました。やったぜ!

今回は頑張って走ったのでたくさん貢献度が稼げましたが、次の風有利古戦場はそもそも編成が間に合うのか!?という話になってきますので、現在急ピッチで風属性強化にあたっています。スキルレベル自体は上がってきたのですが、肝心のティア銃が無凸1凸だらけで、早急にかき集める必要がありますね。




四天刃

そして今回の古戦場の報酬には四天刃を選択。

これによりメイン武器を短剣にしてパーティ全体を加速させる素敵編成が組めるようになります。とりあえずこんだけあれば四天刃に困ることはなさそうなので、まずは直近の風有利古戦場に向けて風属性に属性チェンジした四天刃を用意しようと思います。本当は同時に他の属性も作りたかったんですが、光属性の素材が全然足りませんでした。


あとはセラフィックウェポンも少しずつ強化はしていて、現在SSR化一歩手前まで到達。あと20日ほどしかないと思うので大急ぎで仕上げないといけません。間に合うかな~。





そして現在のイベントゼノ・サジタリウス撃滅戦





ゼノ・サジタリウス

つらいです


現在、私のパーティの中で一番育っていないのが火属性。風属性のゼノサジを倒すには火で挑むしかないんですが、それにしたってキツいです。今は少し武器を強化して編成を見直してギリギリEXとHELL70が回せる程度にはなりましたが、それにしたって周回速度が出ないので苦行ですね。

ゼノ・サジタリウスは確かに過去のゼノシリーズボスと比べると壁を1枚隔てたレベルで弱いです。弱いんですが、私の火属性パーティも負けず劣らず弱いのでいい勝負になっているというのが現状です。




黄木天の箭

幸いにして今回のメイン報酬黄木天の箭は真にして1つ入れとけば大抵の編成では大丈夫なようなので、とりあえず1つ作成することが目標になります。

古戦場の反動でこの3日間自然回復分だけで遊んでいたグラブル。

それでも今日になってやっと重い腰を上げ、少し周回して現在2凸と一番重い交換素材が9個。交換だけの場合蹄鉄は全部で80個必要なのですが、現時点で34個まで集めてます。残り46個、イベントは残り3日。うーん、ちょっと加速しないと間に合わないです。



なんだかちらほら武器の直接ドロップ報告を聞くので、今回はドロップ率上がった?なんて期待しちゃってるんですが、自発箱からは全く出る気配がありません。どうしたものか・・・


1つドロップすればかなり楽になるので、とりあえず3つ目交換までに1つドロップしてくれることを願いながら周回しようと思います。





そんなわけでグラブルのモチベーションが徐々に回復しつつ、果たして風有利古戦場間に合うのかハラハラしている現在。次もEX+オートで回せないとキツいですからねぇ。頑張ります。














クリックよろしくー

【夏休み387日目】

サジ槍出てくれー

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



今日は晴れていたので、ものすごーく久しぶりにバイクでツーリングに出かけました。

今日のお供はゴリアテ君。行き先はバイク屋です。






こんな具合に走っておりました。

しかし、本格的な夏になってから初めてそれなりの距離に走ったんですが夏にバイクは暑すぎます。熱中症にならないようにこまめに水分補給をしながら走りましたが、信号で止まると耐え難い暑さでしたね。直射日光でジリジリと焼かれ、エンジンから発生する熱で太ももを焦がされる。まるでオーブントースターです。

バイクは夏と冬は特に厳しい乗り物ですが、夏にバイクに乗るやつらは総じて馬鹿しかいないという結論に至りました。





そんな暑いツーリング。


一体何をしにいったのかといえば、お互い気になるバイクがあったためにそれぞれがバイク屋へ行くという素敵なツーリング!


ツーリングセロー

私は今年に入ってから一体何度記事にしたのかというくらい気になっていたセロー250を見てきました。

既に今年度モデルは生産終了しており、ユーロ4に対応させるためにフルモデルチェンジ、またはマイナーチェンジの噂が流れている車種です。セロー自体は街中でも散々見かける車種なので珍しくもなんとも無いのですが、改めてバイク屋で実物を間近で見ると「思ってたより大きい」という印象を抱きました。


レイダーも確かにデカいんですが、あやつは平べったくてひたすら低重心。それに比べてセローは車高が高く、ほっそりしていて車格の割には存在感がありました。

あと、跨らせてもらったのですが両足の指の根元まで付くくらいで、噂どおりオフ車にしてはシート高が低いというのは本当だったみたいです。うーむ、これは・・・なかなかいいぞ。



その後店長にサクッと下取り価格を聞いて今日は退散。




次に向かったのがゴリアテ君の目的地。







Tiger 800XCx

トライアンフの日本正式ディーラーの地方店舗に行きました。

目的のバイクは写真の通りTiger 800XCxです。



いわゆるデュアルパーパスなんて呼ばれるジャンルのバイクで、オンロードもオフロードもガンガンイケる旅バイク。つまりゴリアテ君の今のバイク使用用途に最も適したタイプの1台。

ここの店長さんがいい人で、私とゴリアテ君になんだかんだ1時間くらいTiger 800の良さを語ってくれて、セローを見てきた後の私ですらTiger800が欲しくなってしまうような、そんな素敵なバイクです。


三気筒エンジンで100馬力近いパワー、トラコンABSクルコンモード切替などなど、最新の電子装備が満載の車体。そしてオフロードも難なくこなす足回りを備えていながら、エンジンは12,000回転まで回るという非常に楽しいバイクです。オフロード走れるのに回せるエンジンって、それもう最高じゃないですか。全部入りですよ全部入り!


正直、私自身かなりこいつには揺らぎます。新車でコミコミ180万くらいするんですが、そこらの軽自動車よか安いので心にグラッときます。そのくらいTiger800XCxは魅力的なバイクでした。





2人ともヒートアップしてしまったため、とりあえずこの話は家に持ち帰ることになった本日。ブログ更新が終わり次第、夜のバイク会議が始まります。

私もいよいよ乗り換えの時が来たと、そう感じています。心が完全に傾いていますからね。



GROMもRaiderも非常に良いバイクで、手放すにはあまりにも惜しい。しかし心も体も新しさを求めているのです。前に進まねば。



恐らく、直近1ヶ月ほどで私のバイクライフには変化が訪れると思います。



以上


コメント返信


めいぽめいぽ

























クリックよろしくー

【夏休み386日目】

変革の時

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


昨日に引き続き書くことがなくて悩んでいたらこんな時間になってしまいました。


山田エルフ先生曰く「やる気MAXファイアーで書いた時の方が面白いに決まってる!」らしいんですが、確かにその通りなんですよね。筆の乗りが違うというか。キーボードなんですけれども。


ゲームすれば何か思いつくかな?って思って、この記事を書く2時間前くらいからゲームもしているんですがサッパリ思いつきません。グラブルネタはひたすら古戦場を走っていただけ、ゼノサジも周回ゲーと書くことが無いです。困ったなぁ、はぁさっぱり困ったよ。


そんなわけで今日は無理に何も書かずに明日の私に任せようと思います。


やはり「やる気MAXファイアー」じゃないとなぁ・・・


以上







コメント返信

>ウミさん
いつもコメントありがとうございます!
これからもゆるゆる頑張ります~



んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


今日も暑いなぁ、エロマンガ先生2巻面白いなぁ、あと眠いなぁ、ブログ更新めんどくさいしサボろうかなぁ。


そんなことを考えていたら1日が終わりを迎えようとしていたのですが、ここで気付いてしまったのです。



いつの間にかブログ開設12周年の日が過ぎていた



やってしまいましたなー。ブログ開設日は8月14日。今日は8月24日。

なんか8月の初旬は「あと半月だなー」とか覚えてた記憶あるんですが、恐らくグラブルやりすぎて頭がグラブってしまったため忘れていたんでしょう。あと半額とか古戦場とかあったし!!



そんなわけで11周年の時にならって、今回も適当に書いていきましょう。今日はちょうど書くことも無かったのである意味ちょうどいいのです。ナイスタイミング思い出し!






というわけで毎年恒例の数字並べです。




WS005945.jpg

ガバガバFC2カウンターによると12年でこれだけの人数の方が訪れてくれているようです。もちろんユニークアクセスですよ?

去年からプラス2万5千人くらいの訪問者の方々が来てくれたようで、ここ数年安定期というか、コンスタントに30人~50人の間をうろちょろしているアクセス数が続いていますね。個人の日記ブログにしちゃ上等だと思います。ありがたい限りです。




WS005946.jpg

一方、「やる気」と称した更新率はこの1年でかなり改善しました。


更新ペース 0.645記事/日

      ↓

更新ペース 0.674記事/日


分母が4400日ほどあるので1年頑張ったくらいではあまり数字が動きませんが、個人的には満足です。



WS005947.jpg

あとは、この1年優雅な貴族生活を送れたので更新率もほぼ毎日更新と呼んでいいくらいには更新したのではないでしょうか。なんだかんだ日課にできたのは良かったです。これがニート化に伴い一切更新しなくなってブログ終了なんてことになってたら目も当てられませんでしたからね。



しかしまぁ、この1年は本当に早かったです。

早くて、儚い、夢のような1年でした。私の中では何事にも変えがたい貴重な1年。これを次の1年の糧として頑張っていきたいですね。



あとは、まぁ、いろいろと書きたいこともあるのですがそれはまた改めて後日まとめようかと思います。


もはや開設○周年も忘れるくらい長くやっていることですから、なんかもうちょっとちゃんとした記事は来年書くことにしましょうか。




そんなわけで、これからもどうぞシロマンの砦をよろしくお願い致します。






コメント返信

>ウミさん
おしゃれサボテン癒されます












クリックよろしくー

【夏休み384日目】

いやぁ、うっかりうっかり

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


今日は凄く蒸し暑かったですね。


グラブルは古戦場最終日ということでそこそこ走ってはいるんですが、個人ランキングがどんどん落ちていっているのでこのあとのアサルトタイムでどれだけ維持できるかが勝負どころになってくると思います。


さて、今日は昼間に母と共にショッピングなんぞしてきたのですが、その際にホームセンターにていいものを見つけたので買ってきました。




サボテン

サボテンです。

ちょっと水やりを忘れたりしてもなかなか枯れないしぶといやつ。葉っぱもないし、妙な臭いも発生しないし、部屋のインテリアとして飾っておくには最適な植物です。大きさも机の上に置いておけるサイズにしました。600円ぐらいで買ったんですが、値札とかには品種が書いてなかったのでなんというサボテンなのかは不明です。


とりあえず植物なのだから二酸化炭素を吸って酸素を吐き出してくれることを期待しています。これにより、部屋の淀んだ空気を清浄に・・・なればいいんですけどねぇ。


なにはともあれ、観葉植物というのは部屋にとって重要なアイテムです。何故なら、植物があるだけで一瞬でお洒落っぽい空間に大変身するからです。置き場所は自室ではなく工作部屋にしました。自室をお洒落にするのは無理がありますからね。




IMG_20170823_182322.jpg

ついでに工作部屋にお洒落な棚も設置しました。

このお洒落な棚は母が結構前に買ってきて工作部屋の片隅に包装のビニールすら取らずに放置されていたものを私が再利用したものです。家が狭いのに何故お洒落な家具を買ってきてしまうのでしょうか。挙句、置く場所がないため放置なんてもったいないので有効利用してやります!




飾り同然の奥行きがなさすぎる引き出しに、安定性に欠ける背の高さと奥行きの無さ。まさにお洒落な棚って感じで、まるで実用性がないのですが、工作部屋が一気にお洒落になったと思いませんか?



棚にはゲーム機とラノベ、無水エタノールや塗料類と、お洒落の欠片もないものが並びますが、雰囲気というのは大切です。これでお客さんがこの部屋に来ても大丈夫ですね。というか、今後うちに来た私の友人が通される部屋はここになります。自室より広いし、玄関に近いし。


というわけで工作部屋が少しお洒落になりました。


これも先日おしゃれぼりゅーしょんの布ポスターをカーテンに貼り付けた効果だと思います。すごい!おしゃれ!



皆さんもサボテン買いましょう













クリックよろしくー

【夏休み383日目】

棘がすごい

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


今日は1日何やってたんだっけ?って振り返るとロクな事してなくてブログを更新するのにも一苦労です。


幸いにして、町に出かける用事があったので本屋さんに寄ってラノベを1冊買ってきました。





エロマンガ先生 2巻

エロマンガ先生 2巻


最近怒涛のペースでラノベ買ってますね。第5次ラノベブームくらいな勢いです。本をゆっくり読む時間があるっていうのは実に贅沢なことで、この贅沢をかみ締めながら1ページ1ページ味わって読んでいます。これもやはり工作部屋の存在が大きくて、普段ネットに縛られている生活をしているために、自室で本を読んでるといつの間にかPCを触っています。

これでは読書に集中できません。

そういう観点から、工作部屋には用がないときはスマホすら持ち込まずにネット断ちをする素敵空間になっています。なんて素晴らしい部屋なんだと自画自賛したくなる境地です。あと、工作部屋と名付けたのですがあまりにも読書時間の割合が大きいので書斎に改名しようかと最近は悩んでおります。




さてさて、買ったエロマンガ先生2巻はこれから読むんですが表紙はエルフちゃんです。かわいいですよね!


エロマンガ先生のヒロインは何人かいますが、私の中では紗霧ちゃんとエルフちゃんが猛烈な首位争いを繰り広げております。2人とも妹属性でそれぞれ違った可愛さを持ち合わせており、なんとも悩ましいです。ただ、金髪に目が無い私は若干エルフちゃん寄りになってきているようなそうでもないような、アニメだけ見てるとエルフちゃん大好きになっちゃいそうなので、原作読んでその後の展開がどうなるのか確認してみようと思います!

エロマンガ先生はフィギュアにも恵まれているみたいなのでコトブキヤあたりのを買ってみようかな~



今日は短いですが書くこともないのでこの辺で失礼












クリックよろしくー

【夏休み382日目】

ねむねむ

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


今日は古戦場の相手がはるかに格上だったのでお休みです。

しかも昨日はうっかり夜更かしもしてしまったので、今日の昼間はずーっと寝てました。古戦場健康法・・・お休みの日があるとダラけてしまいますね。


そして昨日の記事で一生懸命書いたヤキトリの感想がなんとカルロ・ゼン先生本人にまで届いてくれてまして、大変嬉しく舞い上がっております。いやぁ、こういうのっていいもんですね。





さて、今日は1日ダラけててネタもないので先日買ったものでもご紹介。



ふたご先生缶バッジ

ふたご先生缶バッジシリーズ第1弾のキュアマリン
です。


プリティストア限定の取り扱いのようで、最近めっきり行ってないんですが、しょっちゅう東京方面へ出かける弟様に買ってきてもらいました。まるで通販です。

そして弟の引きはかなりのもので、ランダム封入全30種類くらいの中から見事にキュアマリンをピンポイントで当ててきてくれるのでいつも大変助かってます。他のトゥインクル缶バッジシリーズでも当ててもらったことありましたね。




おしゃれぼりゅーしょん 布ポスター

あとはこんなものまで買ってきてもらいました。

おしゃれぼりゅーしょん布ポスターです。


これも人気商品でなかなか手に入らなかったのですが、たまたま入荷していたみたいで買ってきてもらいました。布ポスターというからさぞや巨大だと思ってたんですが思ってたよりは小さかったです。早速、工作部屋のカーテンに貼り付けておしゃれにしてみました。やったぜ!



またプリティストアにお金を落としてしまったな・・・・!


ポケモンセンターは今はオンラインショップが存在しますが、こういう店舗限定の専門ショップは最近いろんなところに出来てますね。大阪にしかない秋田書店ストアなんかは大阪旅行の際に寄りましたが、また新たにみつどもえグッズが入荷していたりして大阪遠いなぁ、通販してくれないかなぁ、東京にも出来ないかなぁなんていつも思ってます。




まぁ、そんなわけで、今日はいつにも増してだらだらデーなのでこの辺にしておきましょうか。














クリックよろしくー

【夏休み381日目】

また昼夜逆転や

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


今日の古戦場は血で血を洗う戦いが続いており、文字通り総力戦となっています。

まぁ私が少しくらいブログ更新にかまけても問題ないくらいには総力戦ですので、更新が終わったら全力で古戦場です。




さてさて、今日はちょっと前の「エロマンガ先生」に続いてライトノベルの感想でも書いてみようかなって思います。もちろんネタバレを回避した上で書くわけですが、読書感想文って小学生の頃から書くのは好きなんですが苦手です。どうにも語彙力が乏しいのでヤバイ!マジでヤバイ!くらいしか言葉が出てこないので、いつも書くのに苦労します。

そんな苦労をしてでも紹介したい今回の1冊がこちら




ヤキトリ 1巻 カルロ・ゼン


「ヤキトリ 1 一銭五厘の軌道降下」


まずヤキトリというシンプルかつ謎すぎるタイトルに惹かれ、一体誰が書いてるのかと思えば幼女戦記の原作者カルロ・ゼン先生じゃないですか。

更に表紙イラストはオーバーロードのイラストを担当しているSo-binさんときたものですから、買わない選択肢はありません。


そもそもこの作品を知るきっかけがTwitter上での宣伝だったのですが、私はカルロ・ゼン先生の個人アカウントをフォローしていて本人が宣伝ツイートしてたのを見たんですよね。まさか新作が出るとは思ってもいなかったので喜び勇んで飛びつきました。幼女戦記の原作を購読して、その独特な書き味や世界観の虜になってしまった私は所謂「作者買い」をしたというわけですね。


ヤキトリがライトノベルというジャンルに分類されるかどうかは置いといて、こういった本を買う時に私は様々な要素を加味して購入に至るかどうかを決めています。中高生の時はイラストを見て表紙買いしたり、そのぶっ飛んだ分厚さに惚れた厚さ買いをしたものです。ここ最近はアニメから入って原作を買うという流れが多かったのですが、同じ作者の別作品を作者が同じだからという理由で買うのは久しぶりですね。川上稔先生の終わりのクロニクルから境界線上のホライゾンへ移ったときもそうですが、そういった場合は大体その作者の書く文章そのものが何だか分からないけど好きになっちゃってる場合が多いです。引き込まれる文章なんですよね。

あと、ラノベに分類されるかどうか云々っていうのは簡単な話で、「イラストが表紙だけ」だったからです。特にイラスト目的って訳でもなかったんですが、こういう表紙ならば挿絵があるだろうと思い込んでいたのでちょっと意外でした。私の中ではライトノベルと小説はイコールになってなくて、挿絵があるものがライトノベルという分類になっています。別に誰が定義したわけでもないですが、そんなわけで私の中でヤキトリは小説に分類されることとなりました。

さて、前置きがかなり長くなりましたが、まずはヤキトリのあらすじを引っ張ってきましょうか。





地球人類が国籍の区別なく全員、商連と呼ばれる異星の民の奴属階級に落とされた未来世界。
閉塞した日本社会から抜け出すため、アキラは募兵官の調理師の誘いで商連の惑星軌道歩兵-ヤキトリに志願する。
米国人、北欧人、英国人、中国人の4人と実験ユニットK-321に配属されたアキラが直面したのは、作戦遂行時の死亡率が平均70%というヤキトリの現実だった。
ウェブ小説の異才による、戦争SF新シリーズ開始!





これ、本の裏表紙に書かれてる文まんまです。

どんな本だろうと手にとって見れるあらすじですね。ところどころルビも振ってあるのですが、それはそれとして、正直これだけだと私自身そこまで興味を惹かれませんでした。ところがカルロ・ゼン先生が宣伝のためにリツイートしたツイートに物凄い興味が湧いたのです。





「なんかすげぇ漢字が書いてある」

日本人なら思わず読んでしまいたくなる漢字の羅列。これで一気に興味を惹かれました。ヤバイ、これはきっとヤバイやつだと直感しました。あと、わざわざ作品用に公式Twitterアカウントが用意されてあるあたり本気の作品だとも。これはいよいよ楽しみになってきたということで、それからは発売日を楽しみにする毎日。


実はヤキトリはAmazonなどで一部無料公開されていたので、最初の方はタダで読むことができたんです。でも本っていうのはどうにも紙で読みたい派なので書籍版を待つことにしました。8月7日発売なので、グラブルやりまくってる割に今日感想が書けるというのは私からすると脅威の読書ペースというわけです。ちなみに上に貼ったTwitterリンクからも第1章を試し読みすることが出来るので既に興味が湧いて仕方が無い方はどうぞ!




感想

さて、肝心の本の感想なんですが一言で表現するにはいささか難しいというか、でもやっぱり面白い!と言える作品でした。シンプルに面白いと言える作品は良い作品です。実際、読み進めていくとページをめくる手が止まらない1冊でしたし、引き込まれる世界観でした。舞台は未来の宇宙ですから普段生活していては想像すらしない世界です。そんな世界で軍事色の強い作品ともなれば、男の子は大喜びです。宇宙!ミリタリー!最高!



最近のラノベのトレンドは異世界で無双する作品が多く、そういった類の作品が好きな私としても少し食傷気味でした。
幼女戦記が異世界転生で魔道ミリタリーだったので、果てさて今回は一体どんな異世界が待っているのかと思いきやヤキトリはよくある中世ヨーロッパじゃなくて未来の宇宙が舞台です。なんだかこれだけで同じ異世界モノというジャンルでも興味が湧いてきますよね!しかもあらすじにはSFミリタリーと書いてあります。
カルロ・ゼン先生は幼女戦記も名前の通り戦記モノで、本人のTwitterを見る限りだとミリタリーものが得意なようです。一次大戦、二次大戦、そういった戦争の歴史の知識が多くあるようで、あんまり深いところ知らない身としてはへぇーってなります。そんなミリタリーが得意な作家のある種、異世界な未来世界の物語は、読む前からワクワクさせてくれる期待がありました。

実際に読んでみると、そういったベースの知識を活かして未来の宇宙世界を描いているので、未来とは言ってもやはりそういった癖というか特色みたいなものが作品中に色濃く出ていました。あとがきにも書いてありましたが、やはり史実が元ネタになってたりするようで、軍事史が好きな方は作中ニヤリとできる部分が多いかもしれませんね。主人公達が摂取している食事だったり、移動手段だったり、詳しくない私でも察することができるネタが散りばめられています。

また、未来という設定、異星人の設定についても同じです。未来が舞台の作品は映画やアニメ、小説などでいくらでもありますが、その未来世界の描き方というのは作品によってバラバラです。作品によっては「いやいや、ねーわw」ってなるものもありますが、その点ヤキトリはフィクションとして、読み物としてはとても興味をそそる舞台設定になっていました。多少疑問点が無いわけでもないですが、恐らくは続刊でそういった部分も掘り下げられていくと思います。幼女戦記の時もそうですが、カルロ・ゼン先生は基本的にはその舞台設定の皮を被った史実ネタが楽しめる作品だと考えています。重要なのはその皮の出来でして、それがどれだけ興味をそそるものなのか、どれだけ突飛で奇抜なものなのかという部分は作品の面白さ、ひいては売り上げに直結するもので、その点ヤキトリはSFミリタリーというありがちな組み合わせながらもうまいことやっていると思います。


そして登場人物が悉く癖の強い奴ばかりというか、物語っていうのは大体語り手である主人公に共感できることが多いんですが、ヤキトリは主人公に疑問だらけな作品でしたね。私は大抵の場合、物語を読んでいる間は自分の意識は作品に対して干渉しないのですが、ヤキトリは読んでいて「それはどうかと思うんだが・・・」といった場面が多く、読書中様々な感情が浮かんでくる楽しいお話になっていました。幼女戦記も大概性格の捻じ曲がったやつが多かったですが、ヤキトリも相当なものですね!

第1巻では話も区切りのいいところでしっかり決着が付いており、とりあえず1巻だけという場合でも楽しめると思います。もちろん最後まで読めば早く2巻が読みたくなる内容でしたので、早く2巻が読みたいです!はよう!


商連人や列強あたりもどんな具合に混沌としているのか気なりますし、主人公アキラ達が今後どのように商連に対して絡んでいくのか、また調理師の企みなんかもワクワクしてしまい、地球と商連の今後の関係も非常に気なります。いい具合に泥まみれというかヘドまみれというか、とにかくグッドです。





あと、これは私個人が感じたことでとても重要な部分だったので書いておくのですが、だいぶ読みやすくなってました。

これは私が幼女戦記1巻を読んだ時に思ったことで、「物語の良し悪しは別として、とっつきにくいかなり癖のある文章、端的に言えば読みにくい」という感想がありました。

幼女戦記はまだ4巻までしか読み進めてないのですが、ヤキトリを読んだらなんだか随分すんなりと文章が読めるのです。私もすっかりカルロ・ゼン先生の文章に慣れてしまったのかな?とも思ったのですが、単純により読みやすく面白い文章に進化したのではないでしょうか。読者の分際で作家先生様の文章をどうこう言うのもアレですが、最新作だけあって読みやすいです。




というわけでずらずらと文字ばっかり書いてきましたが、ヤキトリ面白いです!

既に重版がかかる程の人気作品にはなっているみたいですが、まだまだ知らない方もいるかと思いせっかくだから紹介しようということで記事にしてみました。




ついでにAmazonリンクも貼っとくので皆さん買いましょう。作者には印税が、私には小銭が入るのでWin-Winです。


最近Twitterでリツイートだったか何だか忘れましたが、「本は買って、感想を送る」のが作者にとっては一番いいみたいです。金銭的な意味でも。




ご覧のようにヤキトリ公式アカウントも感想を待っているみたいです。


私はヤキトリを買いました。面白かったので続きが読みたいのですが、そのためには感想も必要みたいです。だから本日こうやって感想を書き、Twitterでエゴサーチに引っかかりやすいように分かりやすいタイトルにしてみたのです。本人曰く非常にエゴサーチしにくいタイトルだそうで、そりゃそうでしょう。というわけでわざわざ著者名まで入れたので、本人に届けとまでは言わずとも気になってる方の参考になれば。

自分で書いといてアレですが、ネタバレを避けながら面白かったんだよ!って感想を書くのは難しいものです。







まだ1巻ですし、これからどう展開してくか分かりません。

それを承知で書くのですが、スター・ウォーズが好きな人は案外ハマるかもしれません。ジェダイがどうとかヒロイックな部分じゃなくて、スター・ウォーズの世界観が好きな人。オススメです。



余談ですが、作品読むと大抵はアニメ絵で脳内劇場しながら読み進めるんですが、ヤキトリは挿絵がないせいか終始実写でした。何かその方がしっくりきました。表紙は絵なんですが、なんででしょうね。





というわけで今日は長々と文章ばっかり書きました。頭捻った感ありますね。


以上















クリックよろしくー

【夏休み380日目】

幼女戦記の続きも読まなきゃ

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


古戦場本選1日目です。頑張っております。泥沼の戦いは今のところ避けられてますが、夜のアサルトタイムでどうなることやら・・・

しっかり6時半に起きて朝から頑張りましたが、寝る時間はいつも通りなので既にかなり眠いです。これが古戦場健康法です。早寝早起きしましょう。





さて、本日は商品のご紹介記事です。


SZCTKlink スタンド モバイルバッテリー


SZCTKlink スタンド モバイルバッテリー


ちょっと怪しい商品を買いました。文字通りスタンドとモバイルバッテリーが合体した商品です。Nintendo Switchを工作部屋で遊ぶ時はテーブルモードなんですが、工作部屋ってプラモデル散らかってたり、机の上に置き場が無かったりで結構危ないんですよ。うっかりSwitch本体を踏み潰しちゃったら嫌なのでスタンドが欲しかったんです。

いろいろ探していたらモバイルバッテリー付きのものがあったので、こりゃちょうどいいと思い購入いたしました。ちなみにAmazonのSZCTKlinkというマケプレショップで売っているだけで、モノ自体は中国製です。POWER BANKって箱に書いてあるんですが、これが果たして製品名なのか社名なのかまでは分かりません。





SZCTKlink スタンド モバイルバッテリー 内容物

内容物はこんな感じ。

今回私は赤色を購入しました。赤色好きだねぇ。Amazonを覗いてみると、他にも黒、金、銀、紫、青と好みに合わせた色が選べるようになっています。カラーバリエーションが豊富なのはポイント高いですよ。どれもメタリック風味な色です。

んで内容物は以下の通り。


・スタンドモバイルバッテリー本体
・USB type-Cケーブル1本
・MicroUSBケーブル1本
・日本語の説明書1枚



説明書は大量の注意書きとトラブルシューティングなんかが載ってて想像していたよりも対応が丁寧です。こういうのって中国語/英語の2つが書いてある説明書が大半なんですけどね。




SZCTKlink スタンド モバイルバッテリー レッド


さて、スタンドモバイルバッテリー本体を展開してみました。

いい赤色ですね!!


ご覧の通り台座の部分がモバイルバッテリーになっており、そこからアームを展開して自由な角度で調整が効くスタンドになっています。モバイルバッテリーの重量を活かした配置になってますね。アームは根元側が金属、先端側が樹脂になっているので自重に負けて垂れ下がることもありませんでした。

尚、モバイルバッテリーの容量は10,400mAhです。結構あります。





SZCTKlink スタンド モバイルバッテリー
SZCTKlink スタンド モバイルバッテリー

アーム部分は無段階調整になっており、銀色のネジ部分のつまみを回して固定するタイプです。まぁお安い商品ですからこんなもんでしょうが、クリックタイプだったら尚良かったですよねぇ。




SZCTKlink スタンド モバイルバッテリー ネジ

アームの角度を固定するネジですがプラメッキで何だかちゃっちいので大丈夫かよと開けてみましたが、一応キャップ側にはちゃんと金属ナットが仕込まれていたので使っているうちに削れて固定できなくなるってことはなさそうです。仕組みも単純なので壊れてもホームセンターの部材で修理できそうなのは良い点でしょうか。


ではモバイルバッテリー部分を見ていきましょう。





SZCTKlink スタンド モバイルバッテリー

バッテリー本体には正面の充電ポートから充電します。MicroUSB端子です。特に変わったところもない、普通のモバイルバッテリーと何ら変わりません。

説明書にも書いてあって当然だよなぁと思いましたが、「バッテリー充電中にバッテリーから他の機器へ充電すんな」と書いてありました。これって結構やっちゃうタイプの接続方法ですよね。




SZCTKlink スタンド モバイルバッテリー

バッテリー残量を示すLEDは4つ点灯で結構明るい青色です。





SZCTKlink スタンド モバイルバッテリー

出力ポートは2つあって、出力アンペアが違います。

iPhoneを初めとした昨今の大出力を必要とするスマホも充電できるよってことでしょう。




さて、それでは早速スタンドにSwitch本体を乗せてみましょう。





SZCTKlink スタンド モバイルバッテリー Nitendo Switch

サイズ感はこんなもんです。

ちゃんとNintendo Switch対応を謳っているので、Switchの割と厚みのある本体もしっかり支えてくれます。スタンド本体との接触面はフェルト素材が貼ってあるのでスタンドに乗せた機器には傷が付きにくくなるような工夫もされていました。




SZCTKlink スタンド モバイルバッテリー 

あとはタブレットなんかも問題なく乗ります。

最近タブレットでアニメを見る機会が増えたので、工作部屋でアニメ見るにはもってこいのスタンドです。いやぁいいもの手に入れた。





SZCTKlink スタンド モバイルバッテリー Nitendo Switch

ちなみに付属のUSB Type-Cケーブルはいい具合の長さなのでスタンド周辺がゴチャッとしない点も非常にグッド!




SZCTKlink スタンド モバイルバッテリー Nitendo Switch
SZCTKlink スタンド モバイルバッテリー Nitendo Switch

そしてこのスタンドモバイルバッテリーの特徴として折りたたみ機能があるので、友達の家に持っていく時なんかにコンパクトに折りたためていい感じじゃないですか?大きさはJoy-Conグリップと同じくらいですから、Switchを持ち歩こうという人ならそこまで気になる大きさでもないでしょう。





と、いうわけで如何だったでしょうか。


ぶっちゃけさっき届いて開けたばっかりなんでレビューもくそもないよなぁとは思ってたんですが、一応外観や使用感だけでもと思いまして。まぁSwitchに繋いだら充電出来てたし大丈夫でしょう!




お値段ですが・・・




Amazonにて各色2,880円でした。


お前、最後にAmazonリンク貼りたかっただけだろと言われれば仰る通りなんですが、値段の割りには作りや梱包もしっかりしていたのでオススメです。



これで工作部屋ライフが更に快適になるぞ~













クリックよろしくー

【夏休み379日目】

古戦場に戻ろう

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


グラブル頑張ってるんですが、あんまり集中力が持つほうではないので休憩がてらにブログ更新です。


今回の土有利古戦場ですが、準備期間が2ヶ月もありレジェフェス等で天井して土属性キャラクターを手に入れた人も多いようで、前回に比べてかなりボーダーが上がっていますね。私が所属している騎空団でもチャンク集めだけだとちょっと貢献度が厳しそうだったので、ちょいちょい90Hell倒して貢献度稼ぎしていました。





古戦場 本選進出

おかげさまで今回も何とか本選進出決定です。

一応Aランク帯ですので、前回同様頑張って頑張って頑張らないと勝利できませんね。




オクトポーデ グラブル

加えて、今回のHELLボスであるタコ野郎がなかなかに柔らかいです。

私も昨日何度か殴ってみて実感したんですが、土属性が全体的に強くなりすぎたのか、それともタコが魅了やら麻痺やらで完封できるせいなのかは不明ですが、アサルトタイムに2~3人でやるとあっという間に溶けてしまいます。


もともと90HELLってどの属性でもこんな感じだったのか、私自身が強くなってそう感じるようになったのか分かりませんがこの調子で95、100LvといってもHPが増えたりチャージターンが短くなったりするくらいですから激戦が予想されますね。





そうなんです、私が強くなっている分周りも強くなっているから結局苦しさが変わらないのです。なんてこった!





個人ランキングも激戦の予感がするので、インターバルの今日は起きてからは一応ずーっとHELLソロしたりEX+オートしたりしてますが、果たしてボーダーがどこまで伸びるのか。前回は4万位ちょっとはみ出しくらいだったので、今回は4万位以内、頑張れれば3万位以内を目指したいところなんですが果たしてどこまで頑張れるでしょうか。今回も17時間バトルが2,3日あると、たぶんそこで精魂尽き果ててしまうのでペース配分考えながら走りたいところですね。









グラブル 奥義パ

あとは全然古戦場と関係ないんですが、ボスを殴ってるとバフ盛りまくりで1ターンの奥義合計が1000万近くにまで伸びることがありました。これは素直に嬉しいですね!サラーサの強さが絶大です!チェインバーストや奥義単体の上限も少し前より上がりましたから、全体的に火力が伸びる方向になってくれています。でもチェインバーストはやっぱりもうちょっと欲しいかな~っていうのは少し欲張りでしょうか。




こういう部分だけ見ると、やっぱり前に結論付けたとおり「キャラゲー」だと思ってしまいます。一応、今回土パーティを育てるにあたり3凸マグナ編成を完成させてこれ以上どうやって火力を出そうというところに辿り着いた時に、初めて「なるほどこれが武器ゲーか」なんて事に思い至りました。



でも最終的には「武器もキャラも揃ってる奴が一番強い」という当たり前の結論に至るんですよね~。


私のその点、まだキャラの比重が大きいのでキャラクター集めたいですね。




さて、古戦場がんばるぞい!













クリックよろしくー

【夏休み378日目】

走り続けろ~

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


古戦場が始まりました。2ヶ月ぶりですね。


予選を走っている最中で、既にノルマは達成しているんですが個人的にはもう少しイケる気もするので今晩も予選終了までダラダラ走るつもりです。





土有利古戦場 2017年8月


今回は土有利古戦場ということで、手塩にかけて育てた私の土パーティが大活躍する予定です。

既に90Hellのタコ野郎も何度か戦っていますが、通常攻撃でマウントを剥がしてくるタコみたいな奴なので脳筋アタッカーチームで挑んでいます。一応、麻痺と魅了が入るようですがどちらも使えるキャラクターがいないので素殴りです。90Hellくらいであればゴリ押した方が早いですね。一応、エリュシオンのEXで魅了を入れることは出来るんですがミストを抜くことになるので何だかんだ後者の方が早いかもしれません。


それと、今回から遂にEX+オート討伐が出来るようになりました!!


これは大きいです。成長の証です!

前回の古戦場は文字通り張り付いてないと駄目だったのですが、今回はなんと他の作業と平行しながら古戦場を進めることが出来るのです。そりゃあ、張り付いてガンガン倒したほうが時間あたりの効率はいいです。でもオートで倒せると、信じられないくらい長時間ひたすら倒し続ける事が出来るため結果的にお肉や貢献度、戦果がモリモリ集まるのです。素晴らしい!!



強くなった甲斐があったというものです。


予選で私自身の体力・気力を奪われるわけにもいきませんので、本選から頑張ることにいたしましょう。





あとは近状報告


グラブル 武勲 栄誉 上限アップ

武勲と栄誉の上限が倍になっている最中ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

私は先週分はキッチリやったのですが、今週分はできるかなぁって感じです。一応、土パーティが強くなったおかげでリヴァイアサンHLでサクッと必要な貢献度を稼ぐことが出来るようになったため、以前よりも栄誉の輝き集めは楽になりました。やっぱり強いと楽なんです。楽するための努力を惜しむなとはまさにこの事。これ現実でも実行したいよね・・・




グラブル バハムートソード 

あと、私の土パーティはドラフが2人もいるのでバハムートダガーよりバハムートソードの方が強くなるだろうってことでこちらもサクッと作ってみました。

フツルス化すると更に強くなるようですが、とりあえず使う分には無印とノヴムで大差ないみたいです。

ただ、作ってから気付いたのですがスキル餌がすっからかんなので古戦場に間に合いませんでした。一気にLv10にするのはちょっと厳しいかなー。今後コツコツ育てていこうと思います。



こんな具合に2ヶ月ぶりの古戦場を堪能中。



さーて、今夜も頑張るぞい!













クリックよろしくー

【夏休み377日目】

とりあえず走らねば

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


今夜から古戦場なので今日は英気を養っています。


工作部屋が出来てからというもの、あの部屋に篭ることが多くなりました。工作部屋とは名ばかりで、読書してる時間が圧倒的なのですがPCもないですし、時計も置いてない部屋なのでとても集中することが出来る良い環境の部屋です。


エロマンガ先生 1巻

そんなお部屋のおかげでもあって、買って少し読んでからほったらかしだった「エロマンガ先生 原作第1巻」を無事に読みきることが出来ました。


読み終えた後に素直に「面白かった!」と思える作品でした。


やっぱりライトノベルは気軽に読めるからこそのライトノベルだと思います。エロマンガ先生はその点非常に読みやすかったです。300ページあるうち、大体等間隔に5等分くらいでエピソード分けがされているので、「今回はここまで」と区切りを付けやすかったですし、読んでいてとても楽しかったです。

今まで私が読んでいた小説はどちらかといえば「手に汗握る戦闘」が主体なものだったり、「小難しい論説」が展開されるものだったりと、わりと気合入れて読むものが多かったのですが、エロマンガ先生は読んでいるとどこか懐かしさすら感じさせる読みやすさがありました。一体これってなんだろうと記憶を探ってみたのですが、これってハリー・ポッターとかダレンシャンみたいな読みやすさだ!って思い至りました。


なんか文章がスッと入ってくるんですよね。



あと、私はエロマンガ先生はアニメから入った人間なのですが、正直アニメのイメージにはかなり助けられています。

私はあまり想像力が豊かな方ではないためキャラクターの声であったり、微妙な仕草であったり、それこそキャラクター達が過ごす部屋や学校、街なんかはアニメで描かれていた情景を元に脳内で動かしています。これが完全にまっさらな状態、自分の想像力だけで組み立てていくとなると大変な労力なのでこれは嬉しい部分ですね。


本来ライトノベル原作のアニメは原作あってこそなんですが、昨今のメディアミックス具合を見ていると私のようにアニメを入り口にして原作を手に取らせるというのは間口が広がりますし、私のような想像力が貧弱な人間でもラノベを数倍楽しめるというのは実にいい点だと思います。なんだかんだ、最近買ったライトだったりヘビーだったりするノベル類は全てアニメ入り口で原作を買っているのでメディアミックスは大正義なんだと実感しますね。





あと、アニメが面白かったと感じた人には是非とも原作小説を手にとってほしいと思います。

確かにアニメの描写に助けられて小説がより楽しみやすくなるという点はあるのですが、アニメ化にあたって削られたり省略されたりしているシーンなんかは数多くあります。微妙な台詞の運びとか、キャラクターの心情描写とか、そういった部分はやっぱり文字媒体であるライトノベルは強いです。だからこそ、より深く作品を楽しむためには原作小説を読むのが一番だと私は思います。エロマンガ先生も1巻を読んだだけですが、それでも情報量はアニメ以上にあって1度見た、知っている話のはずなのにとても楽しんで読むことができました。

やっぱりこういうところはライトノベルは強いですし、醍醐味と呼べる部分ではないでしょうか。



アニメでは原作3巻までやっていたようなので、とりあえず3巻までは購読決定ですね!4巻以降も手にとってみようとは思いますが、読むペースも遅いのでアニメ2期が始まるまでに読み終えてるといいかなぁって思います。2期やるよね!?



というわけで読書の夏です。

皆さんもアニメが面白い作品があったら原作を買いましょう。




以上












クリックよろしくー

【夏休み376日目】

早く2巻を買いに行こう!

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


なんだか今週は雨続きです。梅雨が明けた途端これですから困ります。バイク乗れないし、キャンプ行けないし、どうしたもんかなぁ・・・


そんな雨続きの中、今日は映画を観に行ってきました。



spider.jpg

スパイダーマン ホームカミング


数あるスパイダーマンシリーズの中でも最新作に当たる本作品。今回は大人しく近所の映画館に観に行きました。毎回IMAXだと流石にお財布に厳しいですからね。


今作はキャプテン・アメリカ:シビル・ウォーに絡んだ話からの続きで、今までのアベンジャーズに関連した映画を全て視聴していると物語の背景なんかが分かるので楽しめる内容になっています。でもぶっちゃけ、シリーズを見ていない人でも話は分かるようになってますし、スパイダーマン自体が新規作品となっているのでそこまで新規お断りみたいな内容では無かったですね。


あとポスターやCMにガンガンアイアンマンが出てくるのでさぞや大活躍と思っていたのですが、やっぱりタイトル通りスパイダーマンの映画でしたのでアイアンマンはチョイ役です。この辺、アイアンマンは大好きなんですがあんまり出張りすぎてもスパイダーマンが霞んでしまうのでいいバランスで出てきてくれて嬉しかったですね。







私は映画スパイダーマンシリーズは2000年代初頭に公開された初代シリーズだけ見て、アメイジングシリーズは見たことがないです。今回のホームカミングシリーズは初代に比べるとピーター・パーカーの設定こそ学生ですが、昨今のアベンジャーズシリーズと作品を超えて物語を共有するにあたり、不都合がないようにいろいろと改変が加えられていました。原作こそ読んだことがないので分からないのですが、スパイダーマンっぽいんだけど今までとは違った新鮮味を感じることができて非常に面白い内容になっていたと思います。

また、先にも書きましたがあれだけ広告でアイアンマンを推しておきながら、アイアンマンが脇役に徹してスパイダーマンを全面に押し出した映画のつくりは物語をより面白くしてくれたと感じました。我々はスパイダーマンを観に来たんだ!と実感させてくれるような素晴らしい内容でしたね!

シビル・ウォーを観終えた時の「これアベンジャーズじゃなくてキャプテンアメリカだったねそういえば」とは真逆の感想です。




今までアベンジャーズに関連したMarvel作品を見てきた人にはとてもオススメできる楽しい映画です。気になる方は是非!












クリックよろしくー

【夏休み375日目】

スパイダーマンかっこよかった

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


やっぱり何だか夜更かし体質。どんどん寝るのが遅くなってきてます。

今朝も無理やり9時に起きたんですが、リビングのソファに辿り着いた後午後まで寝てました。駄目だなぁ。



午後はだらだらグラブル。そんな1日。




三ツ星カラーズ 4巻

全然話が繋がりませんが、三ツ星カラーズ4巻買いました。

帯にでかでかとアニメ化の文字が躍っています。買ってる時からアニメ化するんじゃないかなーと思っていましたがやっぱりアニメ化しました。どんな具合になるんでしょうか。かなりゆるゆるな内容ですから30分アニメだとしても前後編セットですかねぇ?


最近漫画でも小説でも、自分が愛読しているものはなるべく発売日直後に買うようにしています。なんだかその方が作者の方にとっては都合がいいみたいです。あんまり買ってる書籍が多くないのもありますが、作者の方がTwitterをやっていればフォローして宣伝ツイートなんかを拾えるようにしていますね。作品のファンというのは作品に金を落としてなんぼです。作品にお金が落ちるからその作品が継続するわけで、やっぱりそういうのは大切だなぁって思います。




三ツ星カラーズ 4巻 クリアファイル

あと、相変わらず本は地元のメロンブックスで買ってます。

クリアファイルも付きますからね。


本は今のところヨドバシ.comがポイント分含めると最安値になるんですが、いつもメロンブックスですね。地元にもお金をちょっとは落としてあげないとそのうちお店がなくなっちゃいますもん。住民税は払ってるので公共サービスはしっかり享受してますが、それとは別のお金の落とし方ってものもありますからね。

東京一極集中が続く中、果たして自分が住んでる街が何年先まで健康な財政を保ち、インフラが維持されているのかと考えると今のうちからちょっとでも地元に落とせるお金は落とした方がいいでしょう。ただ、私も金持ちではないので圧倒的にネット有利であれば迷わずそちらを選びます。




全く三ツ星カラーズの話をしてませんが、まだ4巻は読んでないので今夜にでも読んでみようと思います。アニメ化も楽しみですねぇ。


以上












クリックよろしくー

【夏休み374日目】

ゲームが忙しいなぁ

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


今日は朝から工作部屋に引き篭もって読書したり久しぶりにプラモデル作ったりしてたんですが超快適です。


PCさえあれば完璧・・・と思ったりもしたのですが、PCがないからこその快適さなのかもしれません。私は普段PCやネットに縛られているので、そこから解放されるという意味でもやはり別室であることは良い事のように思えてきました。

プラモデルつくり楽しいなぁ




でも今日はグラブル日記です。


今日は十天衆のお話。

前回   → 十天衆加入を目指して その2 ひたすら強化
前々回 → 十天衆加入を目指して その1


前回大量の素材集めをしてガンガン強化をしていった三虎斧ですが、ようやっと最終段階に辿り着きました。





グラブル 三虎斧 素材

これが最後に必要な素材の一覧です。

丸っこい素材は真なるアニマといって、マグナ以上の属性ボスからたま~に落ちます。全然足りないじゃん!って焦ったんですが、ショップからマグナフラグメントと交換で無尽蔵に手に入るのでここは心配しなくても良かったですね。最後はなんだか優しい素材が揃っています。




グラブル ヒヒイロカネ

ヒヒイロカネを除けば楽勝ですね!

そう、ここに来てこの黄金の素材が1つ要求されるのです。私も四象降臨のクロム鋼を貯めてようやく1つ交換しましたが、ここにきてようやくヒヒイロカネの貴重さを思い知りました。次の十天衆作りたくてもヒヒイロカネが無いんですもの。


最後はこいつさえあれば突破できます。



んで、ようやく三虎斧の最終強化を終えると・・・






サラーサ フェイトエピソード

サラーサのフェイトエピソードが解放されます。

エピソード内容は見てのお楽しみですが、戦闘がありそこそこの戦力が必要となるので注意が必要です。でも十天衆解放するようなレベルに達していれば問題はないでしょう。これでめでたくサラーサが仲間になりました!!


いやぁ、結構長かったですが正直ヒヒイロカネの部分を除けばクラス4解放よりも気分的には楽でした。

まぁ十天衆というだけあって10人いますからね。これをあと9回って思うとちょっとキツいですね。






サラーサ アビリティ

ここでサラーサのアビリティをドバッと公開。

能力欄見てるので最終上限解放後の4アビも載ってますがそっちは今回使わないです。

強力なアビリティが並んでいますね。



サラーサは土属性の女性ドラフで、背水アタッカーに分類されるキャラクターです。LBにも背水が1つ入ってますし、自傷アビリティもあり、戦闘中の条件によりHPが少ないほど攻撃力のあがるアビリティもあるまさに背水アタッカーと呼ぶべき能力が備わっています。


サラーサといえばグラウンドゼロというくらいにグラウンドゼロは有名なアビリティなのですが、これが自傷+ダメージアビリティになっていてとても優秀です。





グラウンドゼロ

即座に発動可能で自分のHPを99%消費して相手全体に無属性ダメージを与えます。

私のパーティはHPが盛りきれてないので最大ダメージまで出ていませんが、減衰込みで80万ちょっとがグラウンドゼロの最大ダメージらしいです。このアビリティが強いのは無属性という点もそうですが、敵全体にダメージを与えるという点ではないでしょうか。

相手が3体ならばアビポチ1つで240万ダメージ近くを叩きだせる凄まじいアビリティです。


そしてグランドゼロを使うと自分にHP3000分のバリアが付与されるので、そう簡単に沈むこともありません。



また、サラーサは奥義を使うごとに斧モードと剣モードに切り替わり、モードによって1アビ、2アビの効果が変わります。1アビは斧モードならHPの残り具合に応じて自分のHPを回復し、剣モードなら奥義ダメージアップ。2アビは斧モードなら3ターン回避+カウンター、剣モードなら1ターンの間HPが低いほど攻撃力アップとなっております。

少しややこしい部分もあるのですが、使っていくと段々分かるようになってきて楽しいですね!!


また、剣モード時の奥義では無属性追加ダメージ99万が入るようになっており、常いかなる時も最大火力でガンガン奥義を出し続けるまさにアタッカーと呼ぶに相応しいキャラクターとなっています。さすが全空最強の斧の使い手サラーサです。


十天衆マジ強いですね!



十天衆 サラーサ

というわけで無事に1人目の十天衆サラーサを迎えることが出来ました。

なんとか土有利古戦場にも間に合い、土属性パーティの編成幅も攻撃寄り防御寄りといろいろ弄る猶予ができたので良かったです。非常に頼もしいキャラクターですね。


ちなみにサラーサの声は高山みなみさんなので、最初に声を聞いた時はどこぞの名探偵にしか聞こえなかったんですが、聞いてるうちにちゃんと可愛らしいドラフの女の子になってきました。先入観強すぎてちょっと辛いですがサラーサはかわいいです。


さて、次はどの十天衆を解放しようかな~





以上












クリックよろしくー

【夏休み373日目】

つよいぞー

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


今日は工作部屋を快適にすべくあれこれやってましたが、既に畳の上という時点で快適であったのかすっかり寝てしまいました。でも畳といえど床材ですからちょっと体が痛くなりました。なんか長座布団みたいなものを用意すると更に快適度が上がる気がします。


そうそう、Nintendo Switchも大活躍。テーブルモードにして持ち運びが出来るので自室でも遊べるし、工作部屋にいる時も遊べてこれは素晴らしいゲーム機だと再認識しました。そんなSwitchですが、せっかく買ったのでスプラトゥーン2をぼちぼち遊んでおります。




スプラトゥーン2 テンタクルズ

まずは広場をブラブラしてみたのですが、今作からはステージ情報などを教えてくれるキャラクターがシオカラーズの2人から、テンタクルズの2人に変更になりました。ヒメイイダのコンビです。イイダってタコじゃね?って思ったのですが、そこら辺はなんだかオッケーみたいですね。シオカラーズはイカの塩辛から取った名前でしょうが、テンタクルズって何が語源なんでしょう?ググったら同名のパニック映画が出てきたのですが、触手がうねってるのでここらへんパロディなのかなぁ。


前作ではホタルちゃんが好きだったんですが、シオカラーズはどこへ行ってしまったのか。

そこら辺を追うにはどうやらヒーローモードをやるしかなさそうです。






スプラトゥーン2 ヒーローモード

今作もあるよヒーローモード

いわゆるソロモードで、オンライン対戦がメインのスプラトゥーンではあまり目立たない部分といえばそうなのですが、やっぱり任天堂のゲームなので後半のステージとかは結構やり応えあるんですよね。今作はどうなってるのか楽しみです。






スプラトゥーン2 イカッチャ

あとはNintendo Switchならではのモードがイカッチャ


これはSwitchのローカル通信を利用したローカル専用モードで、最大8人で通信してナワバリバトルやガチマッチが楽しめる素敵なゲームルームとなっております。小学生にも大人気ですから、みんなでワイワイ集まって遊べるようになってるんですね。しかし今のゲーム機は8台持ち寄って通信できるんだから凄いものです。私が小学生の時は通信ケーブル繋いで繋いで4人対戦でしたよ。


我が家にも2台のSwitchがあるので、早速弟と遊んでみましたが流石に2人だとスプラトゥーンのゲーム性からして少し寂しい感じになってしまいますね。せめて4人いれば楽しいでしょう。




スプラトゥーン2 サーモンラン

そして注目の新モードサーモンラン


FPSゲームのゾンビモードと言えば伝わる人は多いのではないでしょうか。4人パーティで海岸から押し寄せるサケの軍勢を倒し、金のイクラを回収するという協力プレイモードです。私はGears of WarのHordeモードを思い出しました。

このサーモンランは実は開催時期に時間設定があり、いつでも遊べるモードではないんですよね。開催時間も結構バラバラですが、深夜から昼間まで開催している時は結構長い間オープンしているので全く遊べないってことはないです。報酬としてギアが貰えたりするみたいなので、ちょこちょこ遊びたいですね。

ちなみにこのサーモンラン、前述のイカッチャでのローカル通信を使えばいつでも友達と遊べる素敵仕様です。


そして全3Waveと非常に短いので、1回10分かそこらで終わる手軽さも素晴らしいです。Gearsの50Waveは地獄のような戦いでしたからそれに比べると大分簡単です。




あとは街中を歩いていたら屋台がありました。




スプラトゥーン2 経験値アップ

なんでしょうかコレ

専用のチケットを使うことで取得経験値や取得金が倍増するみたいです。



とりあえずランクもぼちぼち上がってきたので手持ちの武器を慣れ親しんだものに変更しようかなと思います。






スプラトゥーン2 傘

そんな中、アップデートで早速謎の武器が追加されてしまい浮気しそうです。

今までも武器なのかコレはと思うようなものが多かったスプラトゥーンですが、新たにが追加されました。傘って。



早速使ってみようと思います。2で追加された新たな武器も多くありますし、今まで使ってたものを持つ前にまずはいろいろと試してみるのが面白そうですね!



というわけでスプラトゥーン2ぼちぼち楽しんでいこうと思います。




以上












クリックよろしくー

【夏休み372日目】

塗りまくるぞ~

んじゃ、さいなら~
テーマ:Nintendo Switch
ジャンル:ゲーム
どもー、こんちゃー。


今日から東京ではコミケが開催されているそうです。コミケって行ったことないですねぇ。


ワンフェスの時と同様に今日は曇り空で過ごしやすい天気だったようで、雨も降らずに1日目行った方は快適だったのではないかと思います。


私はと言えば、お昼頃にちょっとお出かけして午後からは気合を入れてお部屋のお引越し作業をおこなっておりました。そう、あの2畳のスペースへプラモデル道具を引っ越したのです。





IMG_20170811_155224.jpg

私に与えられたたたみ2畳。2つのたたみと書いて2畳。貴重なスペースです。

これを生かすも殺すも私次第。とりあえず自室の隅にコンパクトに収納されているプラモデル関係の道具を片っ端から移動することにしました。距離がそこそこあるし、なんだかんだ蒸し暑いのでちょっと汗かいちゃいました。





IMG_20170811_160738.jpg

とりあえずゴチャっと移動完了です。

塗装ブース、エアブラシ、乾燥機などが大物ですね。こまごまとした道具はとりあえず端にまとめて寄せておきます。塗装ブースの排気の都合上、どうしても窓に寄せて塗装ブースを設置する必要があり、更に言えば排気ダクトはそんなに長くないのでなるべく窓が開く場所の傍にダクトが来るように設置してやる必要があります。

まぁ、そんなにしょっちゅう使うものでも・・・いや、引越しに伴ってしょっちゅう使うようになりたいのです。やっぱりしょっちゅう使えるように快適な設置環境にしなければ・・・!


というわけで四苦八苦しつつ設置完了。






IMG_20170811_165008.jpg

うーん、とりあえず置いたって感じが凄いですが、ひとまずこれでこの部屋でプラモデルが作れるようになります。誰も入ってこないのでシンナー臭くてもへっちゃらです。あと、我が家は地味にほぼ全室クーラー完備なのでこの部屋もしっかり冷えてしっかり暖まります。入り浸るにはもってこいの部屋ですね。


窓の都合で塗装ブースが真ん中になってしまったのが少し残念ですが、金さえかければ排気ダクトも伸びますし一度これで運用してみて使いやすいかどうかでまた動かそうと思います。右利きなのに壁側に利き腕が向くのは少し不便かなと思いましたが、斜めに入ればいけなくもなさそうです。



IMG_20170811_164546.jpg

排気はこの通りバッチリ。

でも窓に挟み込むタイプのアダプター買いたくなりますね。流石に10cmも窓が開いてるとこの時期虫も入りますし、そこら辺は必要経費ということで対策しておこうと思います。






IMG_20170811_165025.jpg


というわけでワクワクの工作部屋がついに始動しました。

和の心を感じさせる畳張りで豪華な部屋に仕上がったと思います。ただ、畳に塗料を垂らしたらかなり残念なことになるので気をつけて使おうと思います。色が落ちなかったら畳を畳色で塗装してやろうと思います。


しかし部屋が2つになると、これまで1つの部屋で済んでいたものが2つ必要になるものもあるのでいろいろと買い足さないといけませんね。コンセントタップは買ったのですが、他にゴミ箱やUSB充電器、棚なんかも欲しいですし座椅子も欲しくなってきますね。


これから少しずつドレスアップしていこうと思います。





以上
















クリックよろしくー

【夏休み371日目】

よーし作るぞー

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


昨日の夜にお出かけしたせいか、今日は昼までぐっすりでした。

体力不足だなぁ。


日課の共闘をこなしつつ本日は遂にNintendo Switchを手に入れたのでそちらのレポートでも書いてみようと思います。



Nintendo Switch 箱


じゃん!

やっと届きましたNintendo Switch。グラブルが半額期間で忙しかったのでちょうど良かったといえばそうなのですが、届くまでに随分と時間がかかりましたね。私が買ったのはネオンブルーネオンレッドのカラーです。グレー1色よりはこっちの方が華やかでいいかなーと思いまして。

私はAmazon限定版を買ったので、このほかにオマケの画面保護シートとダウンロード版のスプラトゥーン2が付属しています。


Nintendo Switch 内容物

早速開封です。

ソフトで多少弄ってはいるものの、今回のSwitchの撮影はスマホカメラだとなかなか厳しいものになりました。本体が真っ黒で、背景は真っ白で、オマケにJoy-conは蛍光色です。ホワイトバランスガッタガタで写真がかなりアレな感じですが、ご了承いただければと思います。

さてさて、内容物ですが以下のようになっております。


・Nintendo Switch本体
・Joy-Con(L) ネオンブルー
・Joy-Con(R) ネオンレッド
・Nintendo Switchドック
・Joy-Conグリップ
・Nintendo Switch ACアダプター
・Joy-Conストラップ×2
・ハイスピードHDMIケーブル
・セーフティーガイド



本体がコンパクトなこともあり、化粧箱もかなり小さかったです。





Nintendo Switch Joy-Con グリップ

早速いろいろ弄ってみましょう。

まずはJoy-Conを付属のJoy-Conグリップに装着します。こうすることで普通のコントローラーのような操作感でゲームを楽しむことが出来るようです。これは主にテレビでプレイする時や、テーブルモードで遊ぶ時に使うようですね。ちなみに付属しているJoy-Conグリップには充電機能がありませんが、充電機能付きのものも販売されているようです。





Nintendo Switch Joy-Con ストラップ

次にJoy-Conストラップをつけてみましょう。

これを付けることで、ARMSに代表されるようなJoy-Conを左右に持って遊ぶゲームでJoy-Conが手から吹っ飛ばないようにストラップを装着できるようになります。あと、Joy-ConのL/Rボタンが押しやすくなるので、マリオカートのようなゲームを複数人で遊ぶ場合にもこれを着けておくと遊びやすくなるようですね。




Nintendo Switch Joy-Con 本体装着

さて、Joy-Conを本体へ装着してみました。

Switch本体は両端のベゼル幅が結構あるので、Joy-Conを装着するとかなり横長なゲーム機になります。これはPS Vitaとかよりも横の比率が高いですね。

これが携帯ゲームモードでして、本体液晶の解像度は1280×720となっており、必要充分な画質が確保されています。

重量はJoy-Con装着状態で約400g程となっており、Wii Uゲームパッドより約100gくらい軽くなっています。Wii Uはゲームパッドのほかに本体が存在していたので、Wii Uに比べると随分とコンパクトになった印象ですね。詰め込みすぎなんじゃないかと少し心配になるくらいです。Switchのコンセプトは据え置きゲーム機と携帯ゲーム機の中間みたいなところがあるようですが、本体にはちゃっかり廃熱ファンが搭載されており、ゲームをして本体が発熱すると結構勢いよく熱風が吹き出します。ドックに搭載した状態で長時間遊ぶと熱が篭りやすいみたいなので、そこら辺は少し気を遣ってやったほうがいいかもしれません。


Nintendo Switch Joy-Con 本体装着 厚み

厚みはこんなもん。と言っても比較対象が無いので分かりにくいのですが、本体の厚みが1.3cm程なので随分と薄いです。持ち運ぶのにも便利な厚み、そして重量となっておりゲーム機は随分進化したのだなと思い知らされるサイズになっています。






Nintendo Switch 充電

さて、Switch本体をドックに差し込むと充電が出来るようになっています。

左右のJoy-Conを装着したまま付けることによりJoy-Conにも充電されるようになっており、Joy-Conへの給電方法は初期状態だとこれ以外にありません。使わない時はこの状態にしておくと良いみたいですね。

ここからJoy-Conだけを外すことで、テレビ画面でプレイすることが出来るようになっています。Switch本体とドックの接続はまさに「置くだけ」といった感触で、頑張ってはめ込む必要がないのでテレビモードと携帯モードの切り替えが非常に楽チンです。






Nintendo Switch ドック

ドック本体には周辺機器などの給電用にUSBポートが2つありますが、ドック本体への接続はこのように蓋の内側で行われるようになっています。ケーブルがごちゃごちゃしないように工夫されているみたいですね。差込口は以下の3つ。

・給電用ACアダプタポート(USB-TypeC差込口)
・USB-TypeAポート
・HDMIポート


基本的にはACアダプタとHDMIケーブルを差しておけばそれをテレビに繋げてテレビモードで遊ぶことが出来るようになっています。真ん中になるUSBポートは有線LANアダプタ差込口と考えて良いでしょう。

この点だけは永遠に改善しない任天堂のゲーム機の不満点なのですが、Wii、Wii U、Switchと全てのゲーム機において有線LAN接続をするためには別売りの優先LANアダプタを買う必要があります。そろそろLANコネクタ直接付けてくれればいいのにって思ってたんですけどね。これはWii Uで使っていたものをそのまま使いまわしてます。

確かに現代の無線技術は大したものですし、速度も凄く速いです。しかし有線LAN信者としては有線接続でないと困るのです。


しかし携帯ゲームモードだと無線接続になるので、どうしたものでしょうか。



あと、Switch本体にはUSB-TypeCポートが1つあり、ドックを介さずともUSB-TypeCケーブル直挿しで充電できるようになっています。TypeCも段々普及してきましたねぇ。



さて、外観やら機能やらはこの辺にして、早速ゲームで遊んでみます。







Nintendo Switch ダウンロード

ご覧の通り今回からSwitchにも待望の画面キャプチャ機能が標準装備となりました。これでもう画面をスマホで撮らずに済みます。

ただ、この撮ったスクリーンショットをPCに取り込むのが少し面倒で、PS4のようにUSBメモリ経由とはいかないのです。




Nintendo Switch SDカードスロット

何故ならばSwitchはMicro SDカードにしか外部機器対応しておらず、私のPCにはMicro SDカードスロットなどというお利口なスロットはありません。更にいえば、SDカードスロットがテーブルモードのスタンドと共有になっていて開けにくく、そもそもしょっちゅうSDカードを出し入れしてたら端子磨り減っちゃうんじゃないの?という不安もありこの方法は却下。



すると次の候補はSNS経由。


昨今の流行にはしっかり乗っているようで、キャプチャ機能ついでにSNS投稿機能も付きました。PS4でもこの機能を使えたりしたんですが、USBメモリのほうが早いのでそっち使ってました。だって抜き差しが楽なんですもん。


さて、Twitterの投稿設定をして早速投稿・・・と思ったのですが、Switchから投稿するとどうやら画像が1枚までしか添付できない様子。Twitter自体は一度に4枚添付できますし、PS4も出来ていたのですがこれは本当に1枚ずつしか駄目なのか・・・・?ちょっとまだサクッとしか調べてないので分かりませんが、Switchの画像をPCに取り込むのは相当面倒くさそうです。困ったなぁ。




Nintendo Switch 画面調整

あと、こんな人は滅多にいないでしょうが画面解像度が私のように1650×1080、アスペクト比16:10といった奇天烈なモニタをお使いの方には嬉しい画面サイズ調整機能があります。フルHDじゃないんですよ!結局720p表示してるのでSwitch本体と解像度かわらねーじゃねーかって話なんですが、大きい画面でやりたくなったりもするもんなので一応調整しておきます。




スプラトゥーン2

というわけでいろいろと長くなりましたが、スプラトゥーン2が遊べるようになりました。

ちょこっと遊びましたが安定のスプラトゥーン。


ただ1つ気付いてしまったのですが、Joy-Con(R)とWii Uゲームパッドのアナログスティックとボタンの位置が上下真逆になっているので非常に操作しにくいです。これは慣れるしかないんですが、とっさにジャンプしようとして違うボタン押してしまったりするので難しいですね。あと、Joy-Conグリップモードでやるとコントローラーが軽すぎてジャイロ操作に勢いがつきすぎてエイムガッタガタになっています。Wii Uゲームパッドは肩の凝る重さでしたが、あの重量感がエイムの安定感を出していたのだなぁと思ってしまい、ちょっとゲームパッドが恋しくなりました。

せっかく軽く作ってくれたんだけれども、ちょっと錘でも付けてみようかしら。





さぁ、Switchで遊ぶぞー!














クリックよろしくー

【夏休み370日目】

まずはランクを上げよう

んじゃ、さいなら~
テーマ:Nintendo Switch
ジャンル:ゲーム
どもー、こんちゃー。


今日は夕方からお出かけしていたので更新が遅くなってしまいました。

いろいろと書きたいネタはあるんですが、とりあえず今日はストックしてあるグラブル日記から。今日の日記は同じような画像ばかりでめっちゃつまらないです。


さて、土古戦場に向けて十天衆が1人サラーサを仲間にしようと奮闘していたわけですが、この半額期間に合わせて一気に素材集めをしてしまうことにしました。


前回はここまで進んだのでその続きからです。





グラブル 十天衆 設備拡充

まずはシェロカルテ様のために設備拡充をしてあげます。


フリークエストやメインクエストを武器が出るまでひたすら周回するのですが、クエストにランダムで出現するレアモンスターからしかドロップしないため、まずはレアモンスターにエンカウントする運、そしてレアモンスターから武器をドロップさせる運の両方が必要になってきます。出る時はほんと1回でポロッと落ちるのですが、ハマってしまうと何十周もするはめになったりで結構大変でした。

ミスラのアニマは出にくいのでショップ交換がいいなんて書いてあるところが多かったですが、5個くらいなら脳死周回してればすぐに集まるので問題ありません。これらの武器がどこで落ちるのか調べる方が面倒でしたね~。




さて、設備拡充を終えたらひたすら三虎斧の強化です。






三虎斧・界 強化 素材

まずは手始めに1回目。

ここら辺の素材は簡単に手に入るものが多いですし、詰まるといえば碧空の結晶くらいでしょうか。ただし、ここで詰まるようであればこの先嫌というほど使うので毎日コツコツ共闘やっといた方がいいでしょう。





三虎斧 強化 素材

2回目。

一体さっきと何が違うんだと思ってしまうような画像ですが、武器が土の力を求めています。ちょっと強くなってきたんですよ!

ここもやっぱり普通に遊んでいれば手に入る素材ばかり。

一部素材が足りないこともありますが、落ちるクエストをよろず屋サポート両面兎で1時間も周回すれば大体集あまるので問題ありません。

ここら辺からガンガン使い始めるのですが、土の宝珠が私は足りずにヘイローEXを周回し続けていました。ヘイローはなんだかんだと用事がある場所ですので、暇な時にでも無限周回しておくことをオススメします。落ちる素材全部有用ですからね!






三虎斧 強化 素材

3回目

土の力を宿し始めました。いいぞ、その調子だぞ、がんばれ三虎斧!






三虎斧 強化 素材

4回目

土の力の純度が高まってきています!

いいですねぇ。画像を見てもらえれば分かるとおり、土の宝珠がカツカツです。あんなにヘイロー周回したのに全部持ってかれちゃいます。




三虎斧 強化 素材


5回目


どうやら覚醒が近づいているらしいです。

各マグナの素材も欲し始めました。天星器は最終的には強化していく属性以外の素材も要求されたりするので、マグナやHLはしっかり周っておいたほうがいいです。私もなんだかんだ毎日の島ハードのおかげで素材集めに苦労しなかったというのもありますし、古物商のプライドとか、積荷とか、有用なフリークエストもちょくちょく回ってましたからねぇ。




というわけで、なんと今日はここまでです。同じような画像を5枚貼って終わりという手抜き更新。


っていうか、天星器どんだけ強化させるんだよ!!!




長いですが、次で最終段階です。いよいよ十天衆のお目見えですね。楽しみです!




以上














クリックよろしくー

【夏休み369日目】

サラーサちゃんまであと一歩

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


無料10連ガチャも終わってしまい、何だか寂しいですが半額期間は続きます。


結局ヨッシャー!って感じのものは来なかったですが、そこそこキャラが増えたのは良かったですねぇ。

さて、本日はグローブ・オブ・ウリエルSSR化を目指すその2なんですが、今回で最終回です。シリーズ化するほどのものじゃなかったですね・・・


前回はこんな感じでした → グローブ・オブ・ウリエルSSR化を目指す その1



グローブ・オブ・ウリエル 3凸

前回の最後は砂レンガが足りないんだよ~とぼやいてましたが、無事集まって作成完了。これにてグローブ・オブ・ウリエルのレベル上限は75となり、SSR化一歩手前まで来たわけです。頑張りましたねぇ。


さて、それではSSR化の素材を確認しましょう。







グローブ・オブ・ウリエル SSR 素材


すいません、この画像だと既に集めきってしまっているのですがご覧の通りです。

究竟の証
はショップ交換から、バハムートの角はよわバハあたりからどうぞ。

アニマ系ですと、メデューサのマグナアニマはジ・オーダー・グランデやメデューサ戦で手に入りますし、ウォフマナフのマグナアニマはウォフマナフ討滅戦から手に入ります。バアルのアニマはバアルに行けば貰えるので救援を探してみるといいでしょう。

黄星の輝きはユグドラシル・マグナHLをやると必ず手に入るので栄誉稼ぎがてら回収しておくのがいいです。




ウリエルのアニマ

面倒なのがウリエルのアニマです。

マルチの天使戦でたま~に手に入ります。ドロップ率は体感3割くらいかな?まず、私は自発できるところまでメインクエストを進めていないという体たらくだったのでTwitter救援を探しました。Twitter救援も20秒以内には埋まるので頑張って張り付く必要があります。これは忍耐が必要ですね。





グラブル 天然翡翠

そして天然翡翠もなかなか厄介。

これはメインクエスト84章か85章で手に入る素材らしく、現在40章を過ぎたあたりの私にとっては入手困難な素材。しかし、イベントの戦果ガチャからトレジャー素材の一部として排出されていたらしく、既に手元には必要数以上に天然翡翠があったため何とか事なきを得ました。84章は遠いよなぁ。





ウリエル Extreme

そして最後に必要な天使の輪っか。

Lv70のウリエルExtremeを倒さねばならないのですが、こいつにかなり苦戦しました。






ウリエル Extreme 編成

まずサブメンバーを外します。

ウリエルはメインメンバーをサブメンバーとランダムに入れ替える攻撃をかなりの頻度で出してくるので、ロゼッタで結界を貯めたりユイシスで2段階目の奥義準備をしたりしている間にぶっ飛ばされて火力不足で全滅ということがありました。その対策は簡単で、入れ替わるサブメンバーがいなければいいのです。

さらにウリエルはミゼラブルミストなど一部の弱体効果が無効にされてしまうので、ジータちゃんはビショップにして回復に特化。フロントメンバーしかいないので、誰か落ちたらすぐさまリヴァイヴで復活させる戦法で挑みました。



ウリエル Extreme

かなり時間はかかりましたが、長期戦になればJK結界パワーが炸裂する機会も出てきます。

SSRキャラが2人しかいませんでしたが、SRタイアー君はブレアサ持ちのため、最後に一気に火力を出して何とか倒すことができました。いやぁ、ウリエル強かった!




というわけで全ての素材が集まりまして・・・・








グローブ・オブ・ウリエル SSR

グローブ・オブ・ウリエルSSR化完成です!



やったぜ!




グローブ・オブ・ウリエル 土の神威

SSR化すると「土の神威」というスキルが追加されます。セラフィックウェポンのスキル上げはバハムートウェポン同様に他の武器に比べてより多くの餌を必要とするので、とりあえず餌がもうちょっと貯まってからスキルレベルを上げ始めようと思います。

しかし、これで武器編成で1箇所だけ銀色だったのが全部金色になりました。なかなかの達成感ですね。

残り3属性ありますが、そちらもぼちぼち進めていきたいと思います。次は風古戦場に備えてリング・オブ・ラファエルでも作りましょうかね。



というわけで以上、グローブ・オブ・ウリエルSSR化を目指すでしたー。












クリックよろしくー

【夏休み368日目】

土属性が強くなってきた

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


なんだか台風が接近してきております。

バイクカバーがぶっ飛ばないようにしないといかんですね。もう諦めてカバー外しておこうかな・・・



さて、今日は映画を観に行ってきました。





トランスフォーマー 最後の騎士王

トランスフォーマー 最後の騎士王


映画トランスフォーマーシリーズの最新作です。

私はトランスフォーマーシリーズは全て映画館に観に行くくらいにはこのシリーズが好きなので今回も楽しみにしておりました。前作のロストエイジはもう随分と前のことのように思えます。


というわけで今作も例のあの場所へ行ってきました。




トランスフォーマー 最後の騎士王

109シネマズ IMAXシアター

そうです、最近お気に入りの映画館109シネマズのIMAXシアターです。レンタルビデオ屋も廃れ始めた現代において、1本の映画にこれだけの金額を払って鑑賞するなんてとてつもない贅沢です。


今回はいつもの贅沢に加えてさらに贅沢を追加してみました。



エグゼクティブシート

それがエグゼクティブシートです。

価格は通常価格に+600円で、脅威の3,300円です。ポップコーンを買ったらAmazonプライムの年会費を超えます。映画たくさん見れちゃいますね。


このエグゼクティブシートは劇場内の中央に位置している席数の少ないプレミアムな座席です。隣の座席とは少し間が空いているので、非常にゆったりまったり出来ます。また、シートにはリクライニング機能も付いており最高の映画を最高の状態で鑑賞することが可能です。


今回は奮発してこのエグゼクティブシートにてトランスフォーマーを見てしまいました。







さて、ネタバレを避けた感想を適当に。




tflk2.jpg


まず、今回の映画は前回のロストエイジの続き物なので前作を見てないとサッパリ分からない内容になっています。私も久しぶりに見たのでところどころ何だっけこれ?ってなるところもあったのですが、前作を見ていればそのうち思い出す箇所も多いかと思います。

そして相変わらずこの監督の映画は金がかかっているというか、一体何台の車がクラッシュしたのか分からないくらい今回も派手にぶっ壊してくれています。ある意味トランスフォーマーの一番の見所と言ってもいいんじゃないかと思う、派手な爆発や破壊シーンは今回も健在でした。正直、このアクションを見るために高い金払って映画館に来たんだ!って感じですね。


お話の方はタイトルにある通り最後の騎士王ってことで、そこら辺いろいろと史実に絡めてきてなかなか面白い設定作りだと思います。話の流れも明瞭快活、分かりやすいものになっていて面白かったですね。ただ、少し尺が足りなかったかな?と思うような駆け足気味な部分もあり、2時間20分という枠に収まってはいたもののこの密度なら3時間やっても中ダレせずにイケたのではないかと思うと少し残念ですね。


あとは、今回のラストはかなり気になる終わり方をしたので、早くも次回作が楽しみで仕方ありません。



やっぱりアクション映画は映画館の大きなスクリーンと迫力のサウンドで楽しむに限ります。こういうエンターテイメントなんです。


次は何を観に行こうかな~





以上















クリックよろしくー

【夏休み367日目】

トランスフォーム!

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


今日は朝から墓参りして車の中でずーっとグラブルで大変忙しい1日でした。


1日の終わりには突発飲み会に参加したりして気付けば日付も変わる直前。今日はさっさか更新していこうと思います。



さて、以前コトブキヤのSOL ロードランナーを買ったという記事を書きましたが、やっぱり我慢できずに買ってしまいました。





SOL ホーネット

コトブキヤ SOL ホーネット

ん~、やっぱり可愛さには勝てませんでしたよ。だって可愛いんですものホーネットちゃん。2人揃えたくなる可愛さですよね!!


メガミデバイスは次弾の朱羅忍者、弓兵もなかなかに素晴らしいデザインにまとまっているので欲しくなりますねぇ。FAGが築いたメカ少女プラモデルの牙城をメガミデバイスが猛追するという、同じメーカーの別ブランド同士が切磋琢磨しているという非常に面白い状況になっています。

コトブキヤにはどんどんこういったプラモデルを出してほしいですね。全部買います!






んで、実はもう1つ買ってしまったものが。




HG チナッガイ

バンダイ HG チナッガイ

バンダイも最近こういうプラモデルを出し始めました。始まりはスーパーフミナだったでしょうか?


実はガンダムビルドファイターズは初代しか見ておらず、トライは1話だけ見てなんか違うなぁと思い見ませんでしたのでフミナさんも買いませんでした。そもそも私の好みじゃないんです。

ですがチナッガイは別です。チナちゃんは可愛いです。どストライクです。つまりプラモデルになったら買うしかありません。



バンダイは美少女プラモデルというジャンルに関してはイマイチな部分があり、まだ可愛さを極められてないというか、マニア魂を刺激しきれていないというか、やっぱりなんか違うんですよね。コトブキヤのプラモデルを見ると「女の子」って認識するんですが、バンダイのプラモデルは「ロボット」って認識になるのはなんででしょう。

唯一勝ってる点が値段くらいなので頑張っていただきたいですね。



というわけで立て続けに買ってしまった「メカ少女プラモデル」というジャンル。今プラモデル業界で最も熱いジャンルと言っても過言ではないこのジャンルの行く末が気になりますね。私もしっかりとプラモデルを買って、できれば作ろう。積むのは仕方がありません。自然の摂理です。



以上













クリックよろしくー

【夏休み366日目】

プラモを作ろう

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


今日も朝からグラぶってます。遊びじゃねぇんだグラブルは。


公式大円状からの怒りの詫びサプを買う権利配布の流れは見事でしたね。


さてさて、クラス4取得を目指して早いもので1ヶ月ちょいとくらい。

クラス4取得を目指す その1
クラス4取得を目指す その2
クラス4取得を目指す その3

過去こんな具合に進めてまいりましたが、いよいよ最終段階に突入いたしましたので今日はそのご報告を。



ニルヴァーナ・ウヌ クラス4 ジョブマスターピース

やっとジョブマスターピースの色替え素材が揃いました。

長かった・・・



やはり一番集めるのに苦戦したのが杖のエレメントなので、皆さんも初めてジョブマスターピースを作るときは必ず余っている武器で作ることをオススメします。現段階ではどうせ編成には入りませんのでどの武器でもいいんですよ。クラス4さえ取れりゃいいんですからね。


あと、銀天の輝きはグランデを倒さないと駄目かな?って思っていたんですが、天使のアニマを集める際に勝手に集まっていましたのでセラフィックウェポン作成を同時進行するといい具合です。


さて、これで念願のニルヴァーナ・ウヌが出来上がったのでクラス4取得のためのクエストが出現いたしました。





グラブル 受け継がれる意志

それがこちら

ザンクティンゼルに「受け継がれる意志」というクエストが出現します。

このクエストを欲しいクラス4ジョブの下位ジョブ、つまりベルセルクが欲しければウェポンマスターといった具合に、対応するクラス3のジョブでクリアすることによりクラス4の該当ジョブ取得に必要な称号が手に入るという仕組みです。




グラブル クラス4 ババア

クエスト内容はババア相手にジータちゃん、またはグラン君が一人で戦うというものです。ババアは必ずこちらの属性から見て不利な属性になるらしいので、私はお互い等倍率になる光属性で挑むことにしました。

このババア、HPもなかなか高くこちらのジョブと似たようなアビリティを使ってきます。また、こちらのアビリティは該当ジョブ系列以外の弱体化などはババアに通らない仕様になっているので、たとえばビショップにミゼラブルミストを積んでいってババアに使用してもレジストされてしまいます。同じ系列ジョブのアビリティならクラス2や1のものを持っていけるのでよく考えて挑む必要がありますね。

クラス4のジョブが手に入る試練ですから、純粋にそのジョブだけで勝ってみろってことでしょうか。





究意の魔法剣士

ババアに勝利すると、このように各クラス4取得に必要な称号が手に入ります。

あとは該当ジョブの証20個と2500JPを用意すれば晴れてクラス4ジョブ取得完了となるわけです!ジョブの証は栄誉の輝きと交換できるので栄誉をしっかり貯めておきましょう。


グラブル カオスルーダー
グラブル セージ
グラブル エリュシオン

私はとりあえず3つのクラス4ジョブを取得しました。

カオスルーダーはダークフェンサーの上位、セージはビショップの上位、エリュシオンはスーパースターの上位ジョブになっております。1ジョブあたり証で栄誉400使うので栄誉獲得アップが来てくれて本当に良かったです。タイミングバッチリですよ!

JP的にあと2ジョブほど取れるので栄誉が貯まり次第取得していきたいですね。




さてさて、クラス4になったのでクラス4の強さを体感したいと思い全部20Lvにしてみたのですが、クラス4の強さはその自由度にあるのではないかと思います。


クラス4 フリーアビリティ

今まで3つの固定アビリティに1つのEXアビリティを付けられたのですが、クラス4は1つの固定アビリティに3つのフリーアビリティという形になっています。EXアビリティ2個、リミットアビリティ2個から3個選んで付けられるわけですね。

EXアビリティは今まで通りのラインナップなのですがリミットアビリティとはなんぞやと申しますと・・・





グラブル アンプレディクト

こんな感じに各ジョブに用意された特別なアビリティの事です。画像のアンプレディクトはカオスルーダーのリミットアビリティですね。リミットアビリティはリミットボーナスポイントを消費して取得するもので、そのジョブ専用の特別なアビリティになります。このリミットアビリティに強力なものが多く、これもクラス4の強みの1つとなっているようです。


私のとった3つのジョブについてもやはりそれぞれに強さが活かされている形になっており、カオスルーダーはダクフェの完全上位互換なので強いのは説明するまでもなく。セージはマウントとミストを同時搭載できる点でビショップより器用になりました。また、エリュシオンはリミットアビリティの強さ爆発で強ジョブになっているようです。



クラス4取得までは長く、ぶっちゃけ苦行だったのですがこの3ジョブが揃ったことでとりあえずはソロもマルチもそれぞれの特徴を活かして活動できるようになったのではないかと思います。属性ごとの特色も活かしやすくなりましたし、やっぱり強いですねクラス4。




あとは義賊、ウォーロックあたりでも取っていこうかなーって思います。なんだかんだでそのうちJPも貯まるでしょうから気軽に取得していきたいですね!




というわけで無事にクラス4取得完了いたしました!やったぜー!















クリックよろしくー

【夏休み365日目】

クラス4パワーで頑張るぞい

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


今日も朝からグラブルです。

最近は割りと朝早い時間に起きるようになったのですが、やっぱり夜更かしが原因で夕方頃眠くなりますねぇ。もうちょっと早く寝るようにしないとです。


さて、今日は久方ぶりにVAPEの話題。


Maze V3を購入してから、部屋でちまちまとRDAを楽しんでいたわけですが今回は新しいリキッドを購入したのでご紹介。


IMG_20170803_161141.jpg

先日地元に帰ってきた厳戒丸と飲み会をしたわけですが、後日地元のVAPE SHOPへ行くために再び集合。

カフェでソシャゲの話をしたりして盛り上がっていましたが、本来の目的は新しいリキッドの開拓です。




VAPE SHOPというのはMODやアトマイザーの取り扱いはもちろんですが、何よりもリキッドの試飲が出来るというのが最大の特徴です。

結局、文字で説明されたり、Youtuberがうまいうまいと言っても味の好みというのは人によって千差万別。実際に味わってみないと分からないものなのです。そこで先日購入したRDA、Maze V3を持参してVAPE SHOPへ行き、実際に味わってみて気に入ったのがあれば買ってみようじゃないかということで今回行くことになりました。

地元にお店があるのは知っていたんですが、ああいう店ってなにか入りにくい雰囲気があるじゃないですか。やはりここはVAPE先輩である厳戒丸さんにお供してもらいませんとね。





さて、VAPE SHOPでは色々と試飲させてもらいました。

RDAを持っていればもちろんリキッドを直接自分のVAPEに垂らして試飲できますが、持って無くてもお店のクリアロで試飲できます。しかしアトマイザーによって味が変わるので、やっぱりRDAを持っているのであれば持って行った方がいいですね。



フルーツ系やお菓子系など気になるものを片っ端から試飲したのですが、今回私はこちらを買ってみました。


7Daze Reds Apple Ejuice

7Daze Iced Reds Apple Ejuice

パッケージの見た目どおりりんご味のリキッドです。りんご好きですねぇ。

Bi-soのグリーンアップリメンソールはいささかメンソールがキツめだったので、もっとりんごメインのリキッドを探していたのですがこちらはりんご感が強くて甘いため気に入りました。少しメンソールが添加されているのですが、メンソールが無いものも販売されているようです。

価格はVAPE SHOP価格で3,800円。

ベプログなど、国内の大手リキッド販売通販には置いてないようですが、海外Web通販を見ると20ドル前後なのでやっぱりリアル店舗のリキッドは結構お高いですね。それでも60mlで3,800円なので、国内リキッドの15mlあたり1,080円という相場からすると若干安めになっております。


製造はアメリカで、PGVG比は記載されていないのですがかなり粘度があるのでクリアロだともしかするとキツいかもしれませんね。



OMG Reds Apple Ejuice

あと、箱がデカい訳は中身にあって、なんと空のユニコーンボトルが1個付属してきます。

流石に60ml瓶を持ち歩くのは邪魔ですからね。ここら辺はユーザーフレンドリーな仕様になっています。



今まで国内リキッドしか買ったことが無かったのですが、海外産だからと言って変な味でもなく、むしろりんごのジューシーさがよく再現されていてりんごが好きな人にはオススメできるリキッドです。メンソールが無いとちょっと甘すぎる気もするので、メンソールがいいアクセントになっていて美味しいですね。物足りなければメンソールは足せば済むので、このくらいの濃度で作ってくれると嬉しいですねぇ。




そんなわけで初の60ml大瓶を買ってしまったので、ガンガン消費します。どんどん使わないとやっぱり生モノですからね。早く消費するに越したことはありません。最近吸う機会が減っていたのでちょうど良かったかもしれません。



また試飲しに行ってみようかな~


以上















クリックよろしくー

【夏休み364日目】

りんごウマー

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


今日もなんだか曇り空。そんな中今日は久しぶりにレイダーに乗って厳戒丸と遊んできました。

レイダー何だかんだ1ヵ月半ぶりくらいに乗りましたね。エンジンにかかりが悪かったのでバッテリーに宜しくない状態だったみたいです。



さて、ここのところグラブルの忙しさが加速しておりますが元気に過ごしております。今日のおはガチャ10連は何かな~?


グラブル ガチャ

ドン!


なんか出ましたが、とりあえずキャラ解放武器を先に見ていきましょうか。




グラブル 水着サラ

じゃじゃーん!

水着キャラの中で能力を見ずに見た目で一番欲しかった水着サラちゃんをゲットいたしました!やったぜ!!


水着サラちゃんは復刻夏イベントで活躍していたのでずっと気になっていたんですよねー。お迎えできて良かったです。早速土属性SSRに被せて使ってみようと思います。





グラブル ゼウス

そんでもってキミは誰だね・・・?


ゼウスは神石と呼ばれるシリーズの光属性の召喚石のようで、今のところ運用難易度がかなり高いらしく私には到底使いこなせない石のようです。リミテッドイオちゃんの武器の最終上限解放次第では強くなるとかならないとか、よく分からないですが神石を持っていて損するということはありません。

武器だってどんどん増えるわけですから、いずれ活躍の機会が訪れるかもしれませんね。でもゼウス引くくらいならルシフェルが欲しかったよ・・・





昨晩はグラブル生放送があったわけですが、シュヴァ剣の在庫が増えたりいろいろと楽しい内容でしたね。その中でもちょっと気になった部分をピックアップ。


グラブル カードキャプターさくら コラボ

まずはカードキャプターさくらとのコラボについて。

こちらは10月くらいに実施する予定だそうです。世代を狙い撃ちですね。私は放送当時に1回見ただけですっかり記憶に靄がかかってしまっているのですが、中の人が同じなのでカリオストロと絡みがあると嬉しいですね。ないかなー。

あとは女性に大人気の刀剣乱舞ともコラボが決まっているそうです。刀剣乱舞はさっぱり分からないなぁ。

女性向けに刀剣乱舞、男性向けにCCさくらといった具合でしょうか。


コラボ楽しみですね。




グラブル BD特典 グラン ジータ 水着スキン

あとはアニメグラブルのBD特典で最終巻のスキンが公開されました。

事前に告知されていた通り水着スキンですね。うーん、これだけのために最終巻を買うのもアリかな~?どうやらアニメ版グラン君、ジータちゃんの声が着くらしく、声はどうでもいいんですが水着ってやっぱいいですよね。色つきの画像が出たら改めて検討しましょう。




グラブル アップデート予定

あとは今後のアップデート予定一覧

編成セット倍増ということですが、これは新生したアーカルムでたくさん使う用事が出るらしいです。そうなんだ、という感想しか出ません。今のところ編成セットの数には困ってませんからねぇ。

AP調整はさっさとして欲しいところです。マグナ倍額AP50とか取りすぎでしょう。せいぜい30がいいところだと思います。



そんなわけであんまり重大発表的なものはありませんでしたが楽しい生放送でした。





グラブル キャンペーンプレゼント

50万ルピ、4000宝晶石、ダマスカス鋼という生放送記念アイテムが配られたからこそ楽しい生放送だったので、これからもどんどん生放送してください。応援してます!!



さてさて、ポーチャーズ・デイの貢献度集めがちょっと想定よりも時間かかっている状態ですが期間中には何とかといったところ。正直、イベントも大切なんですがこの期間で十天素材集めきりたいですし、なんだかんだ武器が揃ってないマグナも強化したいのでマジで大忙しです。

明日からもグラブるぞ。













クリックよろしくー

【夏休み363日目】

無限周回地獄

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


今日はグラブルの夏の生放送ということで現在絶賛視聴中です。


1時間くらいで終わるかな?って思ってたら意外と長かったので生放送を見ながら更新です。



んで、今日の10連おはガチャですが・・・・


グラブル 10連ガチャ

惨敗です

SSRキャラ欲しいです。火属性と風属性がヤバいので、どっちか強いキャラ欲しいですねぇ。神石でも構いません。



とりあえず半額やら何やらいろいろとあるので、大忙しなグラブルですが土古戦場も近づいてきているので武器のスキル強化もしつつ、そろそろサボっていたフェイトエピソードなんかもやらないと駄目そうですね。実はレベルだけ上げて3つ目のアビリティ無しで運用しているキャラがそこそこいるのです。フェイトエピソードは面白いんですが、キャラクターによってはシナリオイベント前提のものもあるのでなんだかなぁと思いつつ放置していることが多いです。



さて、そろそろ生放送の休憩が再開しそうなので今日は短めにまとめておこうと思います。


現在開催中のシナリオイベント「ポーチャーズ・デイ」もシナリオ自体は終わったのですが、他の事で忙しくて貢献度やら戦果ガチャやらに手が回っていません。こりゃあ相当集中しないとイベントは遊び切れそうにないですね・・・!


というわけで今日は短いですがこの辺で













クリックよろしくー

【夏休み362日目】

ぶるーっ

んじゃ、さいなら~