どもー、こんちゃー。


今日も朝からグラぶってます。遊びじゃねぇんだグラブルは。


公式大円状からの怒りの詫びサプを買う権利配布の流れは見事でしたね。


さてさて、クラス4取得を目指して早いもので1ヶ月ちょいとくらい。

クラス4取得を目指す その1
クラス4取得を目指す その2
クラス4取得を目指す その3

過去こんな具合に進めてまいりましたが、いよいよ最終段階に突入いたしましたので今日はそのご報告を。



ニルヴァーナ・ウヌ クラス4 ジョブマスターピース

やっとジョブマスターピースの色替え素材が揃いました。

長かった・・・



やはり一番集めるのに苦戦したのが杖のエレメントなので、皆さんも初めてジョブマスターピースを作るときは必ず余っている武器で作ることをオススメします。現段階ではどうせ編成には入りませんのでどの武器でもいいんですよ。クラス4さえ取れりゃいいんですからね。


あと、銀天の輝きはグランデを倒さないと駄目かな?って思っていたんですが、天使のアニマを集める際に勝手に集まっていましたのでセラフィックウェポン作成を同時進行するといい具合です。


さて、これで念願のニルヴァーナ・ウヌが出来上がったのでクラス4取得のためのクエストが出現いたしました。





グラブル 受け継がれる意志

それがこちら

ザンクティンゼルに「受け継がれる意志」というクエストが出現します。

このクエストを欲しいクラス4ジョブの下位ジョブ、つまりベルセルクが欲しければウェポンマスターといった具合に、対応するクラス3のジョブでクリアすることによりクラス4の該当ジョブ取得に必要な称号が手に入るという仕組みです。




グラブル クラス4 ババア

クエスト内容はババア相手にジータちゃん、またはグラン君が一人で戦うというものです。ババアは必ずこちらの属性から見て不利な属性になるらしいので、私はお互い等倍率になる光属性で挑むことにしました。

このババア、HPもなかなか高くこちらのジョブと似たようなアビリティを使ってきます。また、こちらのアビリティは該当ジョブ系列以外の弱体化などはババアに通らない仕様になっているので、たとえばビショップにミゼラブルミストを積んでいってババアに使用してもレジストされてしまいます。同じ系列ジョブのアビリティならクラス2や1のものを持っていけるのでよく考えて挑む必要がありますね。

クラス4のジョブが手に入る試練ですから、純粋にそのジョブだけで勝ってみろってことでしょうか。





究意の魔法剣士

ババアに勝利すると、このように各クラス4取得に必要な称号が手に入ります。

あとは該当ジョブの証20個と2500JPを用意すれば晴れてクラス4ジョブ取得完了となるわけです!ジョブの証は栄誉の輝きと交換できるので栄誉をしっかり貯めておきましょう。


グラブル カオスルーダー
グラブル セージ
グラブル エリュシオン

私はとりあえず3つのクラス4ジョブを取得しました。

カオスルーダーはダークフェンサーの上位、セージはビショップの上位、エリュシオンはスーパースターの上位ジョブになっております。1ジョブあたり証で栄誉400使うので栄誉獲得アップが来てくれて本当に良かったです。タイミングバッチリですよ!

JP的にあと2ジョブほど取れるので栄誉が貯まり次第取得していきたいですね。




さてさて、クラス4になったのでクラス4の強さを体感したいと思い全部20Lvにしてみたのですが、クラス4の強さはその自由度にあるのではないかと思います。


クラス4 フリーアビリティ

今まで3つの固定アビリティに1つのEXアビリティを付けられたのですが、クラス4は1つの固定アビリティに3つのフリーアビリティという形になっています。EXアビリティ2個、リミットアビリティ2個から3個選んで付けられるわけですね。

EXアビリティは今まで通りのラインナップなのですがリミットアビリティとはなんぞやと申しますと・・・





グラブル アンプレディクト

こんな感じに各ジョブに用意された特別なアビリティの事です。画像のアンプレディクトはカオスルーダーのリミットアビリティですね。リミットアビリティはリミットボーナスポイントを消費して取得するもので、そのジョブ専用の特別なアビリティになります。このリミットアビリティに強力なものが多く、これもクラス4の強みの1つとなっているようです。


私のとった3つのジョブについてもやはりそれぞれに強さが活かされている形になっており、カオスルーダーはダクフェの完全上位互換なので強いのは説明するまでもなく。セージはマウントとミストを同時搭載できる点でビショップより器用になりました。また、エリュシオンはリミットアビリティの強さ爆発で強ジョブになっているようです。



クラス4取得までは長く、ぶっちゃけ苦行だったのですがこの3ジョブが揃ったことでとりあえずはソロもマルチもそれぞれの特徴を活かして活動できるようになったのではないかと思います。属性ごとの特色も活かしやすくなりましたし、やっぱり強いですねクラス4。




あとは義賊、ウォーロックあたりでも取っていこうかなーって思います。なんだかんだでそのうちJPも貯まるでしょうから気軽に取得していきたいですね!




というわけで無事にクラス4取得完了いたしました!やったぜー!















クリックよろしくー

【夏休み365日目】

クラス4パワーで頑張るぞい

んじゃ、さいなら~