どもー、こんちゃー。


今週末は非常にいい天気で毎日バイクに乗っています。この秋の空気を逃すまいと可能な限りバイクです。


そんな中、私は会社の後輩に誘われてラブライブのライブに行ってきました。




aqua2nd.png

Aqours 2nd LoveLive! HAPPY PARTY TRAIN TOUR



ラブライブサンシャインに登場するAqoursのメンバー9人の中の人が歌って踊るライブです。今回は埼玉公演の1日目に行ってまいりました。

実は私、こういったライブへの参加は初めてでしたので一体どんなもんかと期待と不安が入り混じったような状態でライブに臨みました。ラブライブサンシャイン自体はテレビシリーズも視聴しましたし、曲はスクフェスでいくつか聴いており、初見ではないので多少なりとも盛り上がれるかなと思いまして。ライブはノリと勢いが大切らしいので、とりあえず弟様からサイリウムだけ借りて行ってまいりました。




IMG_20170929_153218.jpg

中は撮影禁止だったので外からの写真だけ。

ドーム球場というものにも初めて入りましたよ。


ライブとか、ドームとか、そういったものにはとことん縁のない人生を歩んできていますので、いろんな事が初めてでした。





ラブライブというコンテンツ自体は私自身楽しんでいますし、テレビシリーズや映画を見たり、音楽を聴いたり、ゲームで遊んだりということはやっていました。しかし、ラブライブにおける現実空間でのライブ興行には今まで一切関わったことがありませんでした。私は作品を楽しむにあたり、あんまり演者の方には興味が湧かないタイプです。だからライブも過去に何度か行われてきましたが、サッパリ興味を示しませんでした。今回も誘われたわけですが、ノリノリってわけじゃなかったですし「モノは試し」程度で参加してみたのです。

そして、ラブライブサンシャイン自体にもあんまり興味が無いというか、スクフェスは相変わらずμ'sでユニットを組んでますし、サンシャインではいわゆる推しキャラもいませんし、アニメは個人的にキャラが可愛いという感想で終わりでしたから、さてさてこのライブでどのくらい私の興味が注がれるのか見ものだぞという心持ちでした。





akua.jpg

では実際にライブに参加してみてどうだったのか。



まず、一番最初に感じたのが「サイリウムが綺麗だな」でした。
たぶん、参加者のほとんどが1本は持参しているんじゃないかというくらいの所持率で、全員が曲に合わせて振ったり色を変えたりするのは非常に綺麗で、なんというか一体感がありましたね。私の座席はちょうど会場全体が見渡せる席だったのですが、それもあってか会場全体のサイリウムの綺麗な彩りを見ることができました。


そして次に感じたのが「ダンスがすげぇ」でした。
アニメではもちろん3Dキャラモデルがぐりぐりとダンスをするわけで、その元になっているのはもちろんモーションキャプチャーで本物の人間が踊っているんでしょうから実際に踊ることはできるのでしょう。ただ、それを9人揃って劇中と同様に踊ってみせるというのは出演者の方々の並々ならぬ努力が窺える部分です。キレッキレの動きで曲に合わせて踊る姿は非常にかっこよく、なるほどこれがアイドルってやつなんだなと思いました。アイドルものアニメの登場人物をそのまま現実に引っ張ってきたかのような模倣具合です。そういえば髪型もみんな自分が担当しているキャラクターに似せていましたもんね。


そして最後に感じたのが「自分の好きな曲が来ると凄いテンション上がる」です。
今回のライブで聴いた曲は、実は半分くらいがこのライブ会場で初めて聴く曲でした。初めてでも「この曲いいな~!」ってなるものは多かったんですが、やっぱり自分が知っていて尚且つ好きな曲だとノリが違うというか、凄い盛り上がりますね。この盛り上がりはライブ特有というか、CD音源の方が聴くのに適していて音も綺麗だし盛り上がるんですが、ライブ会場の曲は同じものでも盛り上がり方が違うというか、より興奮度の高いものになっているように感じました。それは生歌だったり、会場の声援や合いの手があったり、サイリウムや熱気などの空気感からくるもので、決して家では味わえない貴重な体験です。

今回初めてライブに参加して、ライブに通う人達の気持ちが少し味わえた気がします。二度とない、その場だけの高揚感というのは強烈に頭に残りますし、興味が薄かった部分も補強されてAqoursもやるじゃないか!って思うようになりました。




どの曲も素敵で楽しかったですが、「恋になりたいAQUARIUM」「Daydream Warrior」は個人的に盛り上がりましたね!

あと、初めて聴いた曲の中だと「地元愛満タン☆サマーライフ」が非常に楽しかったです。



んで、最後の最後にこんなムービーが流れました。




スクフェスの新作ゲームの告知みたいな内容ですが正直会場が一番盛り上がったのってここなんじゃないかなってくらいに周りからは大歓声で文字通り歓喜の涙を流す人が多かったです。これは私自身も気持ちが高まりましたねぇ。今になってこんなものが見られるとは、たとえコンテンツへの関わり方が薄かったとしても感動します。



そんなわけで私の始めてのライブは非常に楽しく鮮烈な思い出となりました!


いやぁ、ライブもいいもんだ。これからは興味があるライブにはちょこちょこ足を運んでみようかな?




以上















クリックよろしくー

じもあい!

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


最近どうにもナチュラルに更新をすっぽかします。まぁ古戦場期間ですので多少大目に見てやってください。


さて、前回の記事で「俺はステッカーが貼りたいんだぁあああ!」と言ってましたが、今日は天気も良くて絶好のステッカー貼り日和だったので早速ZX-6Rにステッカーを貼ってみました!!




IMG_20170927_193541.jpg

既にAperture Scienceのロゴステッカーは入手済みなので後は貼るだけです。

ちなみにこの素敵なステッカーはバイナルファームドットコムさんで購入しました。1枚600円で送料無料なのでかなりお安いですね!

今回はZX-6Rの白地の面に貼る予定だったので「ツヤありブラック」カラーのものを購入しましたが、他にもいろんな色があるみたいです。



今回私が購入したものはカッティングステッカーと呼ばれるもので、単色のカッティングシートを切ったり貼ったりして文字や模様を表現するタイプです。そのため、文字の1つ1つが切り抜かれており貼ると文字だけが残って非常にスタイリッシュな見た目になります。単なるシールでは無いというわけですね。では早速貼ってみましょう。



カッティングステッカーの貼り方

①貼る面をよく脱脂する。無水エタノールやパーツクリーナーが良いでしょう。
②貼る位置を仮決めして、本番で貼る際の目印になるようにマスキングテープなどを貼っておく。
③ステッカーを台紙から剥がす。表面を覆っているアプリケーションフィルム(転写シール)にステッカー本体をよく擦り付けて、ステッカーが台紙に残らないように慎重に剥がす。
④気合を入れて貼る。
⑤アプリケーションフィルム(転写シート)の上からよく押さえてステッカーを定着させる。
⑥念のため糊が定着するまで24時間経過してからアプリケーションフィルム(転写シート)を剥がす。



こんな具合じゃないでしょうか。



IMG_20170929_104017.jpg

私はこんな感じに貼ってみました。

貼る部分の下部にZX-6Rのグラフィックデザインの線があるので、それを基準に垂直にマスキングテープを貼って、そこを基点に貼ってみました。さっき貼ったばかりなのでアプリケーションフィルムは貼ったままです。

貼る時の気温は25度前後がいいそうで、暑すぎても寒すぎても糊の初期定着度が違うんだとか。


既にボディ表面をバリアスコートしてしまっていたのですが、無水エタノールでうまいこと脱脂できたので良かったです。糊が定着したらこの上からもう1度バリアスコートしてやれば、雨天などでステッカーが剥がれてしまう可能性が更に低くなるでしょうね。




IMG_20170929_104844.jpg


反対側こんな感じに。

全体的に緩い局面なのですが、一部エッジが立っているところがあったのでそこだけ少し心配ですね。ステッカー面積も小さいのでうまく貼り付いてくれるかどうか。念入りに擦りつけたのでいけるとは思うのですが。


しかし、これで私のZX-6Rは川崎重工とAperture laboratoriesの共同研究のもと生み出された究極のバイクになりました。なんか凄そう!!


オマケで1枚くれた白色のステッカーはスイングアームにでも貼ろうかと思ったんですが、ちょっとうるさいかもしれないので一旦ここで様子見とします。



しかし、GROMはともかくとしてRaiderにはこういったステッカーの類は一切似合わなかったので貼らないでおきましたが、こうやって自分好みのステッカーを貼り付けるのはなんだかワクワクして楽しいものですね!フルカウルバイクならではの楽しみ方、ドレスアップ方法だと思います。飽きたら剥がせばいいし、劣化してもすぐに修正が効くし、投資額も安いのでお手軽カスタムです。



次はどんなステッカーを貼ろうかな



以上














クリックよろしくー

加重コンパニオンキューブステッカーでも作ろうか

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


今週も気付けば半分が終わり後半戦突入です。

最近になってどんどん1日が経過する速度が加速してきている気がします。前はもっと体感時間がゆっくりだったんですけどねぇ。仕事が早く終わるように感じるのは大変ありがたい事なんですが、帰宅後も早いままなのはちょっといただけないかなぁ。



さて、今日はステッカーを貼りたいというお話。もちろんバイクに貼るステッカーのことです。



私の個人的なイメージなんですが、スーパースポーツバイクというのは車体のカウルにベタベタといろんなステッカーが貼ってある方が「それっぽい」というか、かっこよく見えるんですよね。


zx-10rssbs.jpg

画像は思いっきり10Rですが、要はこういうことです。

サーキットで行われるプロによるレースは必ずスポンサーロゴが入ってます。それが妙にグラフィカルでかっこよく見えるものなんです。


既に私のZX-6RにはNinja30周年記念のグラフィックが施されており、車体色も3色使いのため現時点で結構賑やかな見た目になっています。こういうのって、やっぱりデザインとか色々と工夫されて作られているのでそのまんまが一番かっこいいんですが、でもやっぱり自分でもステッカーを貼ってみたくなります。


ただ、このバイクにBremboだのOhlinsだの貼っても滑稽なので、貼るステッカーは慎重に選ぶべきでしょう。





そこで思いついたのがこちら


wakos.jpg

何はともあれWakosです。

バリアスコートしてたり、ワコーズのケミカル類はたくさん使っているので、ある意味スポンサーというか車体をより良いコンディションに保ってくれている企業筆頭です。これは貼りたいですよねぇ。



あと1つ、これは結構かっこよくなるんじゃない?と思って既に購入したものがあります。



IMG_20170927_193541.jpg

それが世界的企業Aperture laboratoriesのステッカーです。

これさえ貼っておけば、ツーリングの集合場所に遅刻しそうになっても一瞬で移動できそうです。




まだまだいろいろと貼りたいステッカーが山盛りなので、これから貼ったり剥がしたりして自分好みのバイクにしていこうと思います~!















クリックよろしくー

貼りたい!

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。




今日は、絶好のツーリング日和だった日曜日の事と、私のニューマシンのお話をしようと思います。


写真を撮ったり、バイクに乗っていろいろ試したりしてたら納車からそこそこ日数が経過してしまいましたね。







Kawasaki ZX-6R 30th Anniversary

というわけで、日曜日ツーリングに行ってきました。

そう、私の新たなるマシン Kawasaki Ninja ZX-6R に乗って!!



Riaderから乗り換えたことは以前お伝えしてしておりましたが、何に乗り換えたかはまだ話していませんでしたね。やっと納車が完了し、慣らしツーリングにも行ってこれていろいろと書けるようになったので満を持して紹介という形になりました!



散々セロー250が欲しいと言っていたのに!あれだけ林道が楽しそうだ、オフロード走行をやってみたいと言っていたのに!


・・・すいません、オフロードはしばらくGROMで突撃することになります。私の次のバイクをTwitterで予想してくださったフォロワーの方々は、オフ車だったり、デュアルパーパスだったりいろんな車名を挙げてくれたのですがかすりもしませんでしたね。




しかし、何故ZX-6Rなのか?




私のブログを3年以上前から読んでる熱心な方ならご存知かと思いますが、実は以前よりZX-6Rを事あるごとに「ほしい!欲しい!」とブログに書いておりました。ちょうどRaiderが気になっていた頃、実はZX-6Rとどちらを買うか迷っていたくらいです。たまたまRaiderのいいタマが先に見つかったのでそっちに飛びついたのですが、いずれはZX-6Rにも乗りたいと考えていたのでこの選択は必然と言えるでしょう。



ではここで、私の購入したZX-6Rを軽く紹介しましょう。

・2014年式Ninja30周年記念モデル
・北米からの逆輸入車
・中古だが走行1,000km以下のいわゆる新古車
・リンクプレート交換式のローダウンキット装着済み


こんな具合です。



ZX-6Rは既に日本での販売が終了しており、ヨーロッパでも販売が終了予定、北米は販売を続けるのかやめるのか不明な状態になっています。そもそも600ccミドルクラススーパースポーツというジャンル自体が、販売低迷により各社生産を取りやめるような時代です。このZX-6RはそんなミドルSSの最後の1モデルのうちの1台と言えるでしょう。

私は買うならば「Ninja30周年記念モデル」がいいと思っていたのですが、それがちょうど現車確認しにいける距離の店舗に置いてあったので見にいって「やっぱコレだわ!」となり購入となわったわけです。この30周年記念カラーは俗にネギカラーなんて呼ばれたりもしますが、明るいグリーンとホワイトが非常にいいカラーリングだと思います。


北米輸入車、いわゆるUS仕様なので日本車より2馬力高かったり、ステッカーが違ったり、細かな点が違うのですがパッと見は変わらないので問題ありません。129馬力と131馬力の違いが分かるほど繊細じゃないので、このモデルであれば何でも良かったのです。

走行距離も短かったですし、何故かローダウンキットが組み込まれていて足つきめっちゃ良かったのも後押しとなりました。ノーマルで乗ると足つきが不安でしたからね。ただ、リンクプレートを交換するタイプのローダウンというのは足つきが良くなるというメリット以外はデメリットだらけだという話なので乗りなれたあたりでノーマルリンクプレートに戻そうかな、とも考えています。悩ましいところですけどねぇ。




さて、私の買った固体の話はこのくらいにしてZX-6Rそのものをいろいろと見ていきましょうか。




IMG_0330.jpg

まずはスタイリングのお話。


まぁ、えらいカッコイイですよね。スーパースポーツというジャンルはその年代ごとの最先端の技術が詰め込まれた、いわばバイクの最高峰とでも言うべきジャンルです。そのため、年代ごとに顔つきが変わり、流行り廃りが激しいジャンルです。現行ZX-6Rは2013年にフルモデルチェンジを果たしており、素直にカッコイイといえるマスクに仕上がっていると思います。ただ、Ninja H2やHonda CBR250RRなんかを見てるとたかだか数年でマスクの流行が変わりつつあるのを感じますね。


車体はスポーツマシンらしく軽量コンパクトでマスの集中化が図られており、エンジンを中心としてギュッと高密度な仕上がりです。私自身がフルカウルモデルに乗るのが初めてということもありますが、こうも全身がカウルに覆われているとなんだか同じバイクでも別の乗り物に見えてきますよね。


とにかく、パッと見でカッコイイ!と言える素敵なバイクです。




IMG_0340.jpg

続いて性能や装備のお話。


装備重量:192kg
エンジン:水冷4サイクルDOHC4気筒
排気量:636cc
最高出力:131馬力/13,500rpm
最大トルク:7.2kgm/11,500rpm



ご覧のようなスペックですが、とにかくまず軽い!Riaderの330kg程の重さから100kg以上も軽量化されており、重量物はエンジンを中心にまとめられているので乗り味はとても軽やかです。バイクを直立させるときの「よっこいしょ!」具合が全然違います。


そして最高出力は131馬力ですから、パワーウェイトレシオは約1.47という驚異的な数値になっています。排気量は軽自動車なのに馬力は2倍で重量は1/5ですからそりゃあ値も小さくなるってもんです。





IMG_0335.jpg

フロントには特別はフォークが採用されており、トップ部分でちょちょいのちょいでサスペンションの伸び縮み具合を調整できるようになっており、まさにスポーツバイクといった作りです。ラジアルマウントブレーキキャリパーだの、倒立フォークだの、なんだか速いっぽい装備がてんこ盛りです。

一応市販車ですからタンデムステップも付いてるんですが、こっちは飾りみたいな大きさでリアシートも小さいので「一応付けといたぜ」感が凄いですね。まさに一人乗り用の乗り物といったところでしょう。



ただ、これだけレーシーな装備や見た目をしていてもやはり市販車は公道を走る時間の方が圧倒的に長いですから、そこら辺もカワサキの開発の方々は考慮してくれているようです。

まず、636ccという中途半端な排気量。1気筒あたり8cc分ストロークを延長して得たこの36ccにより低速トルクを太くして、街乗りをしやすくしているんだそうです。私は他のスポーツタイプに乗ったことがないので比べられないのですが、確かに低速であってもエンストしそうになったり、回さないとパワーが出なかったりというような事はありませんでした。低速でも非常に安定していて乗りやすいエンジンです。


ハンドルの切れ角はお世辞にも切れるとは言いがたいですが、Raiderと比べてしまえばホイールベースが短い分曲がりやすいですし、前輪も立っているので小回りが効きます。

ブレーキは前後ともに普通に効きますが、前輪は握りこむとスポーツタイプらしくカッチリ効きますね。



残念ながら私の車両はABSが搭載されておらず、イマドキのスポーツ車両ならば選択の有無を与えずに装備していてほしかったのですが仕方ないかなといったところ。あった方が絶対にいいんですが、今までタイヤがロックするような走りはしてこなかったのでこれからも心のABSで頑張ることにします。

ただ、トラクションコントロールパワーモードの選択は選べるようになっており、電子制御を搭載した近年のスーパーバイクらしいバイクだなと思いますね。ただ、普通に走っている分には介入されてるのかどうか分からないのでとりあえず普通のバイクです。




IMG_0332.jpg

最後に乗った感想です。



わたくし、恥ずかしながら教習所を出て以来オーソドックスなバイクらしいバイクに乗ってきませんでした。GROMはミニバイクで小回りが効きますが125ccで非力ですし、恐ろしく軽いので一度も転ぶことがありませんでした。

そしてRaider、空冷Vツイン最高峰のメガクルーザー。
教習所で習った乗車姿勢とはかけ離れた乗り方、スタイル、重量。その全てが特別で、およそバイクらしくないバイクで脳が痺れるような魅力とパワーを持っていました。


そしてZX-6R。

少し前傾姿勢ですが、いかにもバイクらしいニーグリップを必要とする乗車姿勢。傾けて曲がるスタイル、ギアが6速まであるスポーツ感。なるほど、これがバイクか!



そしてずっと憧れていた直列四気筒サウンド!

もうたまりませんね、最高です。動画では何度も何度も聞いていたのですが、実際に乗って運転して聞こえてくる音というのはその本人にしか伝わらないものです。10,000回転以上回さないと気持ちよくないかな?って思っていたのですが、全くそんなことはなくて、発進直後の2,000回転くらいから、少し回した6,000回転くらいまで、どの回転域でも漏れなく美味しくて素敵な音が響いていました。これは凄い!革命だ!


Raiderはなるべく低回転の音、あと減速時のエンジンブレーキ利かせてるときの音が好きでしたが、ZX-6Rは低回転から高回転までもれなく心地よいサウンドに仕上がっています。あと、6,000回転あたりからライダーをやる気にさせる音に変わってきます。まだ慣らし期間なのでそんなにぶん回せないのですが、8,000回転ほどまで上げてみると脳からいろんな物質がドバドバ出る素敵サウンドになりました。もっと回したい・・・!



そして加速感

さすがはサーキットを走るバイクなだけあって高速域でもまったく恐怖心を感じさせない車体のカッチリ感というかキッチリ感というか。Raiderは目標スピードを定めて加速し、その速度に到達するという感覚でしたが、ZX-6Rは気持ちよく回してると気付けばとんでもない速度になっているというパターンです。加速を、速度を、ライダーに恐怖として与えない、そんな作りになっていると思います。あと、昔から私はシグナルダッシュが苦手ですから初速はいつも通りです。

ただ、公道であればどの速度域からでも余裕の加速が生み出せるのは素晴らしいところですね。

Raiderも無限のパワーと無限の加速力を持ち合わせたような迫力の加速を見せ付けてくれましたが、荒々しく全てを破壊しながら突き進むといったイメージの加速でした。ZX-6Rは滑らかに、静かに、縫うように進むといったイメージの加速です。同じ加速でもここまで違うんだなぁというのは、やはりバイクのジャンルがあまりにも違いすぎるから感じることでしょう。



とにかく乗っていて楽しいバイクです。


多少お尻が痛かったり、体中の筋肉を使って筋肉痛になったりはしましたが、走る楽しさを再発見させてくれた1台となりました。


250ccスポーツでもなく、リッタースポーツでもない、ミドルスポーツ。最高に調度良いより、ちょっと贅沢。そんな選択肢。アリだと思いました!



ZX-6Rのコンセプトは「invincible everywhere(何処においても無敵)」だそうです。


つまり、ZX-6Rはフルカウルオフロードスーパースポーツバイクというまさに無敵のバイクなので、キャンプでもサーキットでも何でもござれなのです。ちょっとセロー250が遠のきましたが、セロー君が来るまでは6R君に頑張ってもらうとしましょう!!






IMG_0336.jpg


そんなわけで以上、「ZX-6Rに乗り換えたよ!」日記でした。

これからまたいろんなところに走り出すと思います。まだまだ私もバイクも慣らし中ですし、感じることもあるでしょうからセカンドインプレッションという形でお届けできればと思います。


人生は短い。

だからこそ、乗りたい時に乗りたいものに乗る。それが我が人生なり!
















クリックよろしくー

走りだせ~

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


昨日はツーリング行って疲れていたのと、何だか筆が乗らない感じだったので更新はお休みしました。


さて、今日こそはツーリングの事でも更新しようかな?幸い今日の古戦場はあまり無理せず勝てそうだから、ブログ更新する時間くらいあるだろう。


そう思っていたのですが・・・・








なんだかTwitterがザワついてるので見にいったらこんな有様で、何だか更新する気も削がれてしまったので今日はそっと寝ておきます。

いろいろと深読みできますが、ブログを書いてる時点でこの呟きから2時間しか経ってませんし、いろいろと不透明な部分もあるので大騒ぎしても仕方がありません。大人しく続報を待ちますかねぇ。


ただ、文面を馬鹿正直にそのまま読むとかなり大騒ぎですね。



う~ん、好きな作品っていうのは好きなままでいたいもんです。












クリックよろしくー

心がざわざわ

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


昨日は土砂降りで今朝も少し雨が降っていましたが、午後からは晴れ間も見えていいバイク日和でした。


私はというと、バイクを洗車したり、パーツを取り付けたり、ナイトツーリングに行ったりとエンジョイしております。



そんな最中開催された風有利古戦場。正直バイクに没頭したい気持ちが強いのですが、やはり騎空士としては古戦場は避けては通れぬ道であります。働き始めたせいで時間の確保が厳しく、ティア銃が集まりきってないのが悔しいですが早速昨日から走り始めました。




グラブル 風有利古戦場

今回のEX+はオートで回すには少し戦力が足りず、キャラパワーも不足しているので力こそパワーでぶっ飛ばす事も出来ないでもどかしい思いをしております。

あとウッカリしていたのですが・・・



ネツァワルピリ グラブル

ネツァワルピリさんの最終上限解放をすっかり忘れていたので、インターバル中にスラ爆で100Lvにしてあげなければなりません。マジでウッカリしてたよなぁ・・・

ネツァワルピリさんはとっても面白くていい奴なので大好きです。


ただ、伝家の宝刀ブレアサが今回の古戦場ボスでは活躍する機会が薄いというか、ブレイクまで遠すぎて何だかなぁといったところですね。




十狼雷 エッセル

そして今回の古戦場ガチャの報酬は十狼雷にしました。

エッセルさんの加入を目指します。火属性を少しでも強化し、ドロップ率も上げる一石二鳥の采配です。



さて、今夜は予選の最終追い込みです。

頑張るぞー!












クリックよろしくー

殴り続けなければ

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


やーっと1週間が終わりました。

4日間だけだったんですが、短かったような、長かったような。なかなか疲れた1週間でした。




さて、今日は土砂降りの中ツーリングしてきました。詳細は後日書きますが、最高の土砂降りツーリングでした。





昨日こんな動画を見てしまったので、土砂降りでも最高じゃねーか、苦しくて苦しくて最高じゃねーか!とか思いながら走っておりました。

実際、バイクでの雨天走行というのは危険も伴いますからあんまり褒められたもんでもないんですが、雨だろうが何だろうが関係ねぇぜ!俺は今バイクに乗っているんだあああああ!!っていうアドレナリンどばどば出るバイクは最高ですね。




確かにバイクでのツーリングっていうのは楽しいことばかりをブログに書き残して、楽しいところを写真に撮ってるわけですが、道中体の節々が痛んだり、突然の雨に降られたり、バイクこかしたり、いろんな辛いことがあります。その積み重なりの先に、ツーリングの楽しさがあるんだなぁと思うと、なるほどツーリングも奥が深いと思います。

とにもかくにも、雨でもめげず、もうちょっとツーリングに前向きに、まるで修行に挑むかのごとく、今後ともバイクライフを楽しんでいこうと思います。



でも、土日は晴れてくれ!














クリックよろしくー

うおー走りたい

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


仕事が・・・いや、まだ頑張れる。


自分の体力の低下具合を思い知らされています。あと1ヶ月も働けば慣れるでしょうが、毎日働き終わる頃には体力メーターがかなり下の方まで減っているので慣れるまでは補給と睡眠をしっかり取らねばなりませんね。



さて、ここ最近ニューマシンの納車に向けてAmazonやWebikeなどを見る機会が増えています。
一体なにをそんなに調べているのかといえば、主にバイクのドレスアップパーツや外見に関するパーツが多いですね。そして、いかにバイクのかっこよさを損なわずに積載量を増やすかという題目について四苦八苦しているところです。




IMG_20170803_145718b.jpg

Raiderは購入した段階で既に純正のサイドバッグが付属していました。

もともと太いスタイルのバイクですからサイドバッグは非常に似合い、可変式で片側最大22Lの大容量を誇っていたので積載には困ったことがありませんでした。レインコートを入れてもまだまだ余裕がありましたし、ツーリング先のお土産を入れたりするのにも重宝しました。更には、キャンプツーリングの際にはこのサイドバッグにスーパーで買った食材を詰め込めるだけ詰めてキャンプ場へ帰るという重要な役割も果たしており、バイクであるにも関わらず非常に積載能力には恵まれていた車種であったことがうかがえます。


あと、通勤、ご近所用と割り切ったGROMには容量50Lのトップケースを付けることでスタイルをぶち壊しました。その代わりに得たものは大きく、フルフェイスヘルメット2個がすっぽり収まる超容量には何度も助けられております。バイクなのにスーパーに買い物行って余裕で帰ってこれるというのは素晴らしいことですね!




そんなわけで私は過去にバイクの積載能力について苦労した覚えがありません。


しかし、今度乗るニューマシンは非常にカッコイイ故にトップボックスなんて論外ですし、できればサイドバッグも付けたくありません。キャンプする場合は割り切ってキャンピングシートバッグ2を載せてやろうと思っていますが、普段のツーリングでは極力バイクの見た目を崩したくないのです。





タナックス シートバッグSS

そこで思いつくのがシートバッグやタンクバッグの類です。


タンクバッグは車種にもよりますが、スタイルが崩れるのと運転に支障をきたしそうなので却下。そうなるとシートバッグになるわけですが、あんまり大容量でも盛り上がって不恰好だし、小容量すぎると付けてる意味あんのかって話になってきて堂々巡りしております。

一泊ツーリング用にそこそこ容量のあるシートバッグは持っていて損はないと思うのですが、キャンプ以外ですと日帰りツーリングが多い現状ではやっぱりバイクに何かをくくりつけるという選択肢は無いんじゃないかなーと考えてしまいます。すると、自分の身に付ける鞄類で積載をまかなうしかありません。




ヒップバッグ ウェストポーチ

Amazonでいろいろと調べまくってますが、なかなかいいものが見つかりません。

今回身に付けるにあたり、やはりウェストポーチが便利だなと思うのでそちらの方向で探しているのですが、なかなかコレ!っていうものが見つかりませんね。

デザインもそうですが、容量をどの程度のものにするかによって狙う商品が違ってくるので難しいところです。


今持ってるウェストポーチは15年前のもので、各部がボロボロでもう使えそうにないので新しく購入する必要があるのですが、改めて買おうとすると悩んでしまいますよね。リュックを背負うという選択肢も考えたのですが、肩に負担がかかりますし、肩紐がはずれたりすると面倒なのでやっぱりウェストポーチがいいと思います。

そういえば検索していて知ったんですが、最近はウェストポーチじゃなくてヒップバッグって言うんですね。ジーンズをジーパンと言ってしまう世代です。




いざという時のためにレインコートを常時持ち歩ける積載量が欲しいのですが、そうなると大容量ウェストポーチになるので邪魔ですし、じゃあリアシートに括り付けておくかっていうとそれもかっこ悪いし、困ったなぁというところです。ここまで来るとレインコートを取るか、スタイルを取るか、みたいな話になってきます。困ったぞぉー!







もうちょっとだけ悩んでみようと思います。


コメント返信
>ウミさん
無理のないよう頑張ります~!













クリックよろしくー

スマートに積載したいな

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


今日は週明けから疲れました。

うーむ、先週より仕事内容はキツくなってるんですがまだいけるはずなのです。今週で体を慣らせばいけそうな感じですねぇ。







さて、最近になってどうも私はニーグリップ力が無いと感じております。

ニーグリップ、つまりバイクのタンクの脇あたりを膝で抱きかかえる筋力です。この時どの筋肉が使われているのか分かりませんが、おそらく内転筋と呼ばれる太ももの内側の筋肉が必要になるんだと思います。


普段GROMに乗る時も特別ニーグリップを意識したことはありませんし、Raiderに至ってはニーグリップしようものならエンジンフィンで膝が焼けます。

GROMはニーグリップしようと思えば出来るのですが、体重がシートに対して垂直にかかっているのでニーグリップしていなくても乗れますし、苦労しません。そのため、私は教習所を出てからロクにニーグリップをしてきませんでした。Raiderで曲がる時とかはタンクに外膝だけ添えるなんちゃってニーグリップをしていたこともありますが、膝で車体を抱えて体を支えるという高度なライディングテクニックは身につけていませんでした。





よくよく考えてみれば、普段椅子に座った時もがに股で足が開いてしまいますし、根本的に内転筋力が足りてないみたいです。



次に乗るバイクはどう考えてもニーグリップが大切でい、たぶん膝で支えないと手が痺れてきてしまうはずなので一刻も早く内転筋を鍛えねばなりません。とりあえず会社とかで椅子に座る時はなるべく意識して股を閉じるようにしました!

あとは今日GROMに乗る機会があったので、一生懸命ニーグリップしてみたのですがすぐにグリップ力が低下してきます。貧弱極まりないです。もっと体全身を鍛えてバイクをより自在に操れるようにならなくてはなりません。筋肉が先か、バイクが先か。バイク乗りまくっていれば自然と必要な筋肉が補われる気もしますが、納車まで暇なのでこれから毎日内転筋ストレッチでもしてみようと思います。



皆さんもバイクに乗る時以外もしっかり股を閉じて生活しましょう!














クリックよろしくー

はさむ!

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


3連休が終わってしまいました。

今週は先週よりも少し仕事がキツくなる予定ですが何とかなると思います。それに4日間だけですし、週末には納車が待っていますからきっと乗り切れるはずです。

そんな素敵なバイクの納車に備えて、そろそろチェーンメンテナンスの準備をしようかと思い最近いろいろと調べています。




レイダー スイングアーム

今まで乗っていたRaiderはご存知の通りベルトドライブを採用しており、基本的にはメンテナンスフリーの素晴らしい駆動方式でした。そのため、チェーンメンテナンスといえばたま~にGROMのチェーンに注油をしてやるくらいなものだったのです。

ところが、今度納車されるバイクはチェーン駆動。そりゃあそうです、数あるバイクの中でもベルトドライブやシャフトドライブを採用しているバイクの方が圧倒的に少数ですから仕方がありません。となると、そろそろ本格的なチェーンメンテナンスの準備が必要になってくるのです。


チェーンクリーナー、チェーンルブ、メンテナンススタンドなどの道具ですね。



今までGROMで使ってなかったのかというと、GROMは1コマずつ注油して、少しバイクを前進させてまた注油して・・・を繰り返しており、チェーン清掃にいたっては過去1度だけ灯油スプレーで洗った記憶があるだけです。



バイク チェーン 汚れ
バイク チェーン 汚れ

今日台風が過ぎ去った後、雨の汚れを拭くついでにチェーンを見てみたのですがめっちゃ汚かったです。これはヤバイ。

注油だけしてるのでそこそこ動くはずですが、そもそもノンシールチェーンで既に7000km走っているので一生懸命掃除するくらいなら新品に交換したほうがいいかもしれません。



ひとまずケミカル類はネットや友人の評判を頼りにチョイスしたので問題なし。


メンテナンススタンドは少し迷っていたのですが、J-TRIPのお高いスタンドを買うことにしました。

くろけし君は安物スタンドを使っていて必要充分だという話だったのですが、1度買ったらほぼ一生モノだろうし、売り払う時にブランドモノのほうが売りやすいだろうと思ったためです。あと、メンテナンスフックを使用するタイプだと驚くほど安いものってのはあまり無かったもんでして。





角材スイングアーム

GROMのようないわゆる角材スイングアームと呼ばれる角ばったものであればL字型の受け具が最初からついてる4,000円くらいのものでいいかなって思うのですが、今度買うバイクは幸か不幸か角材スイングアームではないのです。メンテナンスフックにV字型の受け具を引っ掛けて持ち上げる必要があるわけですね。

まぁそうなると結局GROMには使いまわしできないので、L字型のアダプタも買うことになると思いますが、それはまた今度にしようと思います。J-TRIPモノは良い、というかたぶん可もなく不可もなくといったところなんでしょうがやっぱり値段がお高いのでちょっと買うのに躊躇してしまいますね。あと2割くらい安かったら安物と悩むことも無いんですが、難しいところでしょう。




ちなみに、なぜ今回の新しいバイクに限ってチェーンメンテナンス云々言ってるのか。そもそもGROMのチェーンをメンテナンスしろよって話なんですが、それはくろけし君のチェーンを見てしまったからです。


IMG_20170911_163945b.jpg

これ、Ninja250を引きで撮った写真から抜き出しただけなのですが遠めに見てもめっちゃチェーンが綺麗です。

間近で見ると更に綺麗なんですよね。これはちょっと私も見習いたいなぁと思いまして。もうかなり長いこと乗っているのに目立つような錆も無く、本当に綺麗だと思います。私も新しいバイクが来るからには、チェーンはこのくらい綺麗に保ちたいと思いまして、今回いろいろと道具を揃えてみようと思ったわけであります。


うーむ、とりあえずチェーンクリーナーが来たら試しにGROMに吹きかけてみようかなって思います。たぶん堆積物がすごい量なので、真っ黒な液体がドロドロ出てくるでしょう。



さて、今週のお仕事が始まる前に必要なものをポチッて今週も頑張るぞー!














クリックよろしくー

チェーンピカピカ

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


今日は台風が迫っていたので雨の中バイク用品店に行ったり、ホームセンターに行ったり、いろいろと楽しんできた1日でした。


台風が来てる時に外出してる奴なんていないだろうと思ってたら店は結構賑わっていたので、皆暇なのは一緒なのだなぁと。




さて、今日はグラブル日記。

特に何をしているというわけでもありませんが、半額期間なので無料島ハードとかマグナくらいは日課で消化しています。昨日はスラ爆を頑張りましたが、あと1周くらいしないと風パーティのLBが足りません。あと1週間しかないのにティア銃も全然落ちないし、今回の古戦場は前回のようにはいきそうにないですねぇ・・・


そんな悩ましい風属性パーティなんですが、最近私のところには水属性を育成しろと言わんばかりに水属性のキャラが来ます。



グラブル 水着ディアンサ

まず水着ディアンサ

これは先月末のレジェフェスでSR以上確定チケットを使ったら偶然にも引けたものです。月末の目玉だったので良かったなぁと。ストーリーイベントも面白かったですし、5人もいるのでお得感があります。バフ性能が良さげなので、やっとSRみなみちゃんがメインから下がることになりました。




グラブル アルタイル

そして刀剣乱舞コラボ記念の1日1ガチャ無料にてアルタイルさんが来ました。

鬼畜眼鏡の愛称を持つ彼はかなり長い期間、水属性の主力キャラクターとして活躍してきてたようで、今でこそ最終十天2人がメインを張るのが当たり前みたいになってますが、ガチャ産の水属性キャラでは今でも非常に優秀なんだそうです。私も欲しいなぁ、居たら便利だろうなぁとは思っていたので非常に嬉しいですねぇ。




グラブル エウロペ

そして今朝、ついに水属性120%石であるエウロペを引いてしまいました。

初の120石です。可愛いです!

正直、神石を引き当てても運用土台を用意するのにかなりの期間を要するので、お手軽に強くなれる120石は現時点では非常に有用だと感じます。あと可愛いし!


召喚効果も保険に使えそうな蘇生というものなのでなにかと便利そうですね。



しかしこれだけ水属性の引きが良いと、いよいよしっかり育てなくてと思ってしまいます。火属性は未だにSR方陣武器が混じってたり、SSRキャラがアオイドス1人だったりと、属性間でかなりの偏りが出てきました。均等に育てたいんですが、キャラや石ばっかりは運ですからね。強くできそうな属性から育てていくのが吉でしょう。



というわけで風古戦場が終わったらしばらくは水属性の強化に勤しもうと思います。



以上















クリックよろしくー

エウロペ可愛いなぁ

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



今週も無事に終えることができました。さすがに金曜日ともなると少し疲れも滲みますが、まだまだ体力的には余裕があります。


そして今週末は夢の3連休!!


400連休した身からすると吹いて飛ぶようなちっぽけな連休ですが、今の私には貴重な連休です。でもこの連休は残念なことに台風直撃でツーリングにも行けない残念なお休みとなりそうです。引き篭もってゲームするしかないんですが、ちょうど今の気分はバイクに乗ってどこまでも走り出したい気分なのでちょっと残念ですね・・・



仕方が無いので、今日は帰りにホームセンターに寄って台風対策グッズを買ってきました。




ペグダウン

まずは中華サイクルドームの固定のためにペグダウンをおこないます。


去年の台風でレイダーごとぶっ飛んでいったので、正直この程度の杭じゃ気休め程度にしかなりませんが無いよりはマシでしょう。表面がイボイボ加工されてて地面への食いつきも良さそうです。30cmのものを買いましたが、計6箇所ペグダウンしたので少しは効果が望めると思います。

風が強くないといいんですけどねぇ。




ダクトテープ

あとはこれまたホームセンターで買ってきたダクトテープで穴の補修をしておきました。布テープで塞いでたんですが、もうボロボロで大穴が開いた状態でした。雨が降るたびにレイダーがびっしょびしょになってたのでいい加減塞ごうということで、なにかと最強なダクトテープさんにご登場願ったというわけです。

強力な粘着力というだけあってガッチリ補強できた気がします。布テープよりは長持ちしそうです。



それにしても中華サイクルドームは日に焼けてしまってボロボロです。正直、そうそう高いものでも無いので買い換えてもいいと思っているんですが、骨組みも含めて取替えとなると捨てるのが面倒で躊躇ってしまいます。そんなわけで補修に補修を重ねている状態ですが、もってあと1年ってところでしょうかね。GROMにひっかけてるバイクカバーが3年で限界を迎えつつあるので厳しいと思います。


あと、去年はグロムも風でぶっ飛ばされた挙句バイクカバーが飛んでいったので紐でぐるぐる巻きにしといてやるつもりです。


台風のたびに外にあるバイクの心配をするのも嫌なので、しっかりとしたバイクガレージが欲しくなりますねぇ・・・





そんなわけで台風対策をしたのですが、実のところ今週末には私のニューマシンが納車される予定でした。予定だったんですが、台風が直撃し、ついでに書類が間に合ってないようで連絡が無いので恐らく来週末になるかと思います。何だかなぁ・・・!!

ともあれ、皆様台風対策はしっかりしておきましょう。


以上












クリックよろしくー

台風消滅してバイク納車されないかな

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



週末は3連休だというのに台風が近づいてきています。せっかくバイクに乗ろうと思っていたのに。

これが小雨程度なら強行しなくもないんですが、さすがに台風だと雨と風がヤバいと思うので大人しく家でゲームしてることにします。



さて、本日の表題ですがまったくもって嘘偽りなくそのまんま、「レイダーを手放すことにした」のです。




XV1900CU Raider レイダー

先に結論から書いてしまえば、手放す理由は「新しいバイクに乗るため」です。

様々な選択肢が存在し、かなり長い期間悩んだわけですが、最終的にはこういった結論に至りました。







きっかけは車検が迫っていたことと、たまたま欲しいバイクが近所の店にあったことですね。
もともと、今年に入ってから林道に興味が出ていたためにヤマハのセロー250を買うつもりでいました。GROMを売却してセローを手に入れる予定だったんですが、今の私のバイクライフから考えるとセロー250を手に入れたらレイダーに乗る機会は更に減るだろうなぁとは考えていたのです。現在の私のバイクの使用方法はツーリング、キャンプ、たまに通勤です。普通の長距離ツーリングはともかく、去年月1ペースで行ってたキャンプツーリングにはレイダーは積載量こそあれど不向きなバイクでしたので。

そういった、自分のバイクの使い方と手元にあるバイクの用途のギャップというのは常々感じていたのです。


だからセロー250を買う気満々でゴリアテ君とバイク屋巡りツーリングなんてしたこともありました。







ちょうどこのときですね。

お互い欲しいバイクがあったのでバイク屋に見にいこう!ってなったわけです。この時私はセロー250を買うつもりで見にいったわけですね。

セロー250はちょうど現行モデルが生産終了し、新しい排ガス規制に適合した新型が開発中です。それならば現行を買ってしまおうと思っていました。モデル末期というのはいろいろ成熟していていい感じですからね。それに、セロー250は昨日今日で欲しくなったわけではなく、今年に入ってから何度も調べて欲しいなぁ楽しそうだなぁと思っていたバイクでしたので、この次点で恐らくレイダーは手放すであろうことは予期していました。


そして現在、何故かセロー250じゃなくて違うバイクを買うことになったわけですが、バイクとの出会いと別れはいつも突然やってくるものなのでそういうもんだと割り切ってポジティブシンキングに突き進むことを決意したわけであります。








XV1900CU Raiderは実にいいバイクでした。


その見た目は痺れるかっこよさ、巨大な車体に各部に煌くメッキパーツ。極太の後輪と美しく流れる純正マフラー、前方シリンダーヘッド上部のセクシーな空間、そして絶妙なハンドルの寝かせ。なにをとっても一級品の、世界最高のメガクルーザーであることは間違いありません。

現存するクルーザータイプのバイクの中でも最も美しいバイクだと自信を持って言うことが出来る、そんな素敵なバイクです。



思えば、レイダーを初めてネットで見つけて一目惚れしてから紆余曲折を経て手に入れるまで悶々とした日々が続いてた気がします。まさにバイクに恋をしたと言っても過言ではなかったでしょう。初めての大型バイクであり、GROMからいきなりのステップアップにも関わらず私に大型バイクの楽しさと余裕を教えてくれたバイクです。

バイクでの高速道路走行や、GROMで行くには厳しい他県への遠征なんかも楽々こなし、道の駅にいけば高確率でおじさまから話しかけられるというある種ステータス、優越感を与えてくれて、私を絶大な所有欲で満たしてくれたスーパーバイク。初めてキャンプに行き、すっ転びながらもキャンツーの楽しさを教えてくれたのもレイダーですし、泊まりでツーリングに出かけたのもレイダーです。本当にいろいろな事を教えられたと思います。



そんな思い出深いレイダーを薄情にも売り払い、違うバイクに乗るのというはある種罪悪感というか、寂しさのようなものを感じます。しかしバイクとは相棒でありながらも、私自身を様々な場所へ連れ出し、体験の可能性を高めてくれる道具でもあります。そして新たな体験を得る機会があるならば、私は躊躇うことなく次のバイクへ乗り換えるのです。


廃車にして庭に飾っておくことも出来ましたが、やっぱり乗り物は乗ってなんぼですし、庭にあったら乗りたくなるというものです。だから今回は、さっぱりキッパリ乗り換えという形になりました。



レイダー、本当にいいバイクです。手に入れてからの2年4ヶ月で様々な体験をして、多くの場所へ行くことが叶いました。


いままでお世話になりました。そしてありがとう!




モトブログやらTwitterやらでお知り合いになれた方々のレイダーをネット越しに見ることは出来ますが、自分のレイダーを見ることはもうかなわないのだと思うとやっぱり寂しいですが自分で決断したことです。恐らく、次にレイダーに乗る機会は引き取られる時でしょう。最後の走りを噛み締めて、次のバイクへ進もうと思います。


以上















クリックよろしくー

さらばレイダー

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


昨日は更新しませんでした。あまりにも書くことが無さ過ぎて、書くことが無い!なんて下書きをしていたのですが、あまりにもしょうもない内容だったので更新をスパッと取りやめて昨日はゲームに徹しておりました。これからは毎日更新も重要ですが、なるべく中身のある記事にしたいので更新が穴あきになるかもしれません。


さて、今日の話題はズバリ「iPhone8とiPhoneXは買うに値するのか」です。


今朝起きたら、Appleから新型iPhoneの発表があったというニュースが各所で報じられていたので知りました。iPhone8及び、iPhoneXということですが、まだ未発売で未知数な部分も多く、使い勝手はiOS11の出来にかかっていると思うのですが、果たして買うに値する代物なのでしょうか。





iphone8x.jpg

今回、異なる2つの機種が発表されました。

1つはこれまでのiPhoneシリーズの正当進化とも呼べるiPhone8とiPhone8 Plusです。そしてもう1つがiPhone10周年記念機種とも呼ぶべきiPhoneXです。Xはテン、つまり10という意味だそうです。エックスとかバツとかペケとかじゃないみたいですが、個人的にはアイフォンペケと呼びたい可愛らしさがあります。


それぞれの特徴をまとめると以下のような感じです。


iPhone8 、 iPhone8 Plus
 ・背面パネルが金属製からガラス製に変更(無印10g、プラス14g増量)
 ・ワイヤレス充電(Qi)対応
 ・高速充電に対応(30分で50%)
 ・True Toneディスプレイ搭載(なんか綺麗に見える機能)
 ・スローシンクロ対応(手前の被写体をフラッシュしながら背景を露出する撮影)

iPhoneX
 ・前面全てを覆う有機ELパネル搭載
 ・ホームボタン廃止
 ・顔認証機能搭載



こんなところでしょうか。

Appleの公式サイトを眺めながら書いたので抜けてるところがあるかもしれませんが、iPhone7と比べるとこんな具合みたいです。ちなみに、iPhone8に搭載されている機能のほぼ全てはiPhoneXにも搭載されています。


注目すべきは、iPhoneXの巨大なディスプレイでしょうか。前面をほぼ覆いつくす狭いベゼルデザインが特徴になっており、画面のインチ数が大きいのにサイズはiPhone8 Plusよりも小さいようです。画面解像度も高く、デュアルカメラを搭載しているハイスペック機ですからより綺麗な写真を撮って見ることが出来るんじゃないでしょうか。また、ホームボタンを廃止したことで指紋認証が使えなくなってますので、その代わりの顔認証みたいです。これは便利になったのか不便になったのか。



一方、iPhone8はiPhone7からのマイナーチェンジに見えます。正直、iPhone7sと呼んでも差し支えない軽微なアップデートに見えますね。搭載されているCPUがA10からA11になることで、CPU性能は最大25%、CPU性能は最大30%高速なものになるようです。カタログスペックの話なので実際のところはどうなのでしょうか。あとはメモリ周りはいつも公表されていませんが、リーク情報によれば先代と変わらないんだとか。こうなるといよいよiPhone7sですねぇ。

ちなみに、無線充電のQi規格は私が使っているNexus5にも搭載されていますが使ったことがありません。専用充電器買おうと思ってたんですけど地味に高いし充電しながら操作出来ないし。あと、背面をガラスパネルにしたようですがこれって更に割れやすくなったし、そもそも重量増えちゃってるじゃんっていうツッコミを入れたくなります。うーむ、一体何を考えてこうなったのでしょうか。





今回私がiPhoneを気にしたのは、現在使用しているNexus5が既に使い初めて3年経過し、昨今のアプリケーションやゲームを動作させるには少しスペック不足を感じているからです。バッテリーが物凄くヘタっているとか、使用に耐えられないスペックだとか、そういったことじゃないんですが、乗り換えを検討しても良い時期ではありますね。私も昔はiPhoneを使っていましたし、スマホで写真を撮るならiPhoneシリーズが綺麗に写真を撮れるという話もよく聞きますから、候補としてはアリかなぁと考えたわけです。


しかし、本日発表されたiPhone8とXの情報を見るに、今すぐ飛びついて乗り換える程の魅力はありませんでした。新たに搭載された機能もどこかのメーカーが既に搭載しているものばかりですし、先代のiPhone7から飛躍的に性能が向上したわけでもありません。加えて、値段がかなりいい感じに高級路線です。







以上の事から、iPhone8、iPhoneXのレビューを見た上でiPhone7を買うというのが今日出た結論です。


年末年始くらいに気が向いたら買う程度のレベルですねぇ。7に比べて圧倒的アドバンテージがあったり、iOS11を搭載するとスペック差以上に動作に差が出たりするのであればiPhone8も検討しますが、まずは発売後のレビュー待ちとなりました。カタログスペック以上の何かを見せてもらいたいですね。



以上














クリックよろしくー

あいひょーん

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



今日はゲリラ豪雨があったりして何とも微妙な天気でした。

天気予報を見ていると、数日毎に雨だったり晴れだったりする秋らしい天気が続くでしょうとのことなので、土日だけ晴れてくれればツーリングに行けるので晴れてください。最近キャンプも行ってませんし、そろそろビシッと行きたいところですね。



さて、思い立ったが吉日というわけで昨日の夜に弟から貰ったゴッドハンドニッパーなんかを開封して切れ味テストなんぞしてました。そしたら突然サーバルちゃんでも作るかーって気分になったので作ることにしたのです。




サーバル 青葉蘭造形部

作るのはコレ

ワンフェス2017夏で青葉蘭造形部さんが販売していた1/35スケールサーバルちゃんです。

とってもちっちゃくてパーツ数も少ないので、意外と簡単に作れるのではないだろうか?と思い立って作ることにしました。


と言っても、ニッパーの切れ味を試しながら思いついたことなのでとりあえずゲート口とバリをおおまかに除去しただけ。



IMG_20170911_203851.jpg

現在こんな感じ。

このあと洗浄して、やすりがけでもしようかなーって思いながら適当に進めてます。

成型色が肌色なので、この肌色は残して、目はデカールがあるのでそれを貼り付け。色塗りは最近話題のシタデルカラーを手に入れたのでそいつで筆塗りしてみようと思います。いやぁ、楽しみになってきたぞコレは。


果たして会社から帰宅後の僅かな時間で完成するのか。というかモチベは保てるのか。



次回、続けばその2があります。いやー、作りテーなー。













クリックよろしくー

とりあえず仮組みしよう

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


日曜日の夕方だというのに全く憂鬱になりません。

たぶんニート期間が長すぎたせいで、明日からまた1週間仕事という感覚がまだ復活してないんだと思います。でも憂鬱になる必要も特に無いので、これはこれで非常に健全かつ、休日を満喫出来るので素晴らしいですね!




さて、今日は主にグラブルをプレイしながら過ごしておりました。前回のイベントがギリギリ400万滑り込みだったので、今回は早めに動いとこうと思ったためです。




グラブル 刀剣乱舞 コラボ 蒼天のえにし

さて、今回は女性ファン必見のコラボイベント「蒼天のえにし」を遊んでみました。

活劇刀剣乱舞とのコラボですが、活劇ってついてるのはアニメの方みたいですね。原作のブラウザゲーは刀剣乱舞だそうです。略称はとうらぶだそうで、艦これの女性向けバージョンと聞けば大体内容は分かります。同じDMMですしね。



刀剣乱舞の知識はサッパリですが、刀の擬人化ということだけは知ってるので一体どんなもんかなーとまずはストーリーをプレイしてみることに。



グラブル 刀剣乱舞 コラボ キャラクター

今回のコラボではご覧のキャラクターが登場。恐らく何人もいるキャラクターの中でも人気が上位の方々なのでしょう。

ストーリー自体はコラボイベントなので短めですが、キャラクターが引き立っていてファンならかなり楽しめる内容なんじゃないかなーって思います。刀剣乱舞を知らない私でもすごく楽しめたので、作品ファンの方はこのコラボ期間だけでも遊んでみると面白いかもしれません。




グラブル 刀剣乱舞 コラボ 武器

あとは、刀の擬人化ですからもちろん武器としての刀も実装されます。

グラブルにおいて刀はかなり微妙な存在で、メイン武器で使うことなんてほぼ無いんですが刀という武器種があったのはコラボする上では良かったかもしれません。あと、骨喰藤四郎が剣聖の剣神解放でルシウス刀、釘バットと同じ効果を発揮するらしいです。スラ爆用の刀まで用意してくれるとか至れり尽くせりですね。




グラブル 刀剣乱舞 コラボ 侍

あと、イベントに参加するともれなくEXジョブの侍を習得できます。クラス4ジョブを最優先にしてJPを温存しているため、EXジョブはほぼ取ってなかったのでこれは非常にありがたいですね。加えて、メイン武器で刀を使えるジョブでもあるので、今回のコラボで無条件で取れるようにしたのは随分思い切ったもんだなぁとも思いました。普通に取ろうとすると初心者じゃキツいですからね。



グラブル SSR 三日月宗近

あと、コラボ配布キャラクターでは初となるSSRキャラクターSSR三日月宗近の配布がありました。

これはストーリーをクリアするだけで手に入るお手軽仕様。光属性で、初心者が使うにはもってこいの能力になっています。これ私の光属性パーティでも余裕で編成できるくらいには強いんじゃないでしょうか。何かと便利なキャラクターです。



今までコラボ配布は全てSRだったので、来月のCCさくらコラボもSSR配布を期待してしまいますね。





グラブル 刀剣乱舞 コラボ 蒼天のえにし

SR山姥切国広はクエストのトレジャー素材交換で入手、SR和泉守兼定は信頼度MAXでパーティ加入となっています。



しかしどいつもこいつも名前が初見じゃ読めなくて苦労します。




グラブル 刀剣乱舞 コラボ 蒼天のえにし

ちなみに、イベント後半からはチャレンジクエストが用意されているようです。これで残りのキャラクターも手に入ったりするんでしょうかね?


とにもかくにも、随分と豪華なコラボとなったグラブル×刀剣乱舞「蒼天のえにし」ですが、まだ始まったばかりなので今日からでも明日からでも充分に楽しめます。興味のある方は是非ともこの機会に遊んでみてください。




さて、コラボイベントも遊んでとりあえずキャラも加入しましたし、あとはこの半額期間でティア銃を集めて周ります。気合入れて周回しないと集めきれないよなぁ。あとはサジ槍のスキルレベル上げたり、天使武器をSSRにしたりも残ってますし、キャラクターのLBも少し貯めないといけませんね。あとは何かジョブも取得しといた方がいいかもですねー。忙しいです。



平日もがんばろー

コメント返信
>ウミさん
そう言っていただけると嬉しいです!

















クリックよろしくー
どもー、こんちゃー。


昨日は更新する気満々だったんですが、グラブルとFFに夢中だったもので気付いた時には深夜1時を回っておりました。

更新すっぽかすなんて久しぶりですねぇ。


さて、今日はブログとTwitterで募集した誕生日プレゼントをご紹介させていただこうかなと思います。まさか本当に届くとは夢にも思わず、嬉しい限りでございます。


IMG_20170906_192526.jpg

まず最初に届いたのはコレ!

ハリボーのグミです。なんかすげぇ重い荷物が届いたなぁと思ったら中から3袋も出現いたしました。750gもあったらそりゃ重いですね。届いた時、宛名に「シロマン」と書いてあってうおー、マジで届いたー!と感激いたしました。

ただ、前の記事にも書いたのですが完全匿名なので、本当に誰から届いたか分からず一体誰にお礼を言ったらいいのかと思っていました。とりあえず頂いたモノはありがたくいただこうと思い、ハリボーのグミを食べながらFFで遊んでいたところ「グミはどうだね?」と今回の送り主が判明。

ハリボーのグミをくれたのは団長でした!ありがとう!!




そして、欲しいものリストでプレゼントをくれた唯一の人だよ~マジ最高だよ~って思ってたんですが、今日の夕方になってもう1つ荷物が届きました。



IMG_20170909_165533.jpg

ドクターペッパーです。


まさかもう1つ届くとは・・・。本当に1時間前とかそこらに届いたばかりなので誰からか分かりませんが、送ってくれた人ありがとー!!

なんというか、リスト内に無難に食品を混ぜておいて本当に良かったというか何というか。欲しい物リストという名の欲望にまみれたリストだったので、食べ物をチョイスしてくれたのは本当にありがたいです。ドクペは働き始めたし、まだまだ暑いので会社に持ってって飲むことにします。ありがとう!


昨日の次点で既に欲しいものリストは非公開に切り替えたので、流石にもう荷物が届くことはないと思います。いやぁ、嬉しい誕生日だなぁ。なんだかやる気が出ますね!





IMG_20170908_185117.jpg

そして最後に、話が賢弟からも直接プレゼントをいただきました。

弟はたぶん私のブログやツイッターは見てないと思うのですが、この場を借りて感謝です!ゴッドハンドの超お高いニッパーと、ニッパーを引っ掛けておく台と、ニッパーをメンテするオイルです。なんというか、プラモデル積んでないで作れという圧倒的プレッシャーを感じますね。プラモデル作ります・・・・!


そして、ブログには載せませんが誕生日当日に素敵なイラストをくださったウミさん、ありがとうございました!イラストは独り占めさせていただきます!




なんというか、今回の誕生日プレゼントは仕事頑張れよ的なメッセージとして勝手に受け止めてますのでガンガン稼いで世の中に還元していこうと思います。


お祝いメッセージをくれた方々もありがとうございました!



いやぁいい誕生日であった














クリックよろしくー

よし、気合入った!

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


昨夜は少し夜更かしをしてしまったんですが、今朝が予想以上の辛さで平日はやっぱり早く寝た方が体に良さそうです。


さてさて、今週も残すところあと僅かとなってまいりましたが、グラブルのイベントもあと僅かなんです。





グラブル 孤独の竜姫

先月末だったっけな?

「孤独の竜姫」イベントが始まったわけですが、グラブルは島ハードを回るだけで精一杯というか、グラブルに割く余力が無い状態だったため全然進めていませんでした。

とりあえず今日帰宅後にストーリーを一気に進め、貢献度もアニメ見ながらガシガシ稼いでやっと200万手前。これ貢献度400万いくかなぁ。正直今はグラブルよりもFF熱が高まってきている気もするので難しいところです。自分のやりたい欲に逆らうと大体飽きてやめる黄金パターンが存在しているため、グラブルはほどほどにしておこうと思います。

しかしイベント終了まで残り1日。うーむ、やっぱり400万貢献度狙いたいですね・・・



グラブル 孤独の竜姫

イベント自体は相変わらず力が入ってて面白かったです。声優陣も豪華でしたね。

ただ、登場キャラクターが新規キャラクターだったのでイマイチ感情移入が間に合ってない感じがしましたが、概ね満足いく出来でした。今月はまだよろず屋サポートの雫も稼いでないですし、ここで一気にAP消化していきたいですねー。ああ、でも月末古戦場あるしそこで間に合うかな・・・






グラブル 孤独の竜姫 グレア

とりあえずイベントで加入するSRグレアは既に信頼度をMAXまで貯めて仲間になったので、最悪ここで力尽きても後悔はない程度には進めました。

この後は刀剣乱舞コラボがスタートする予定ですが、ターゲット層が思いっきり女性なので何だかやる気が出ません。でも食わず嫌いしてて良い事はあまりないのでとりあえずストーリーは触ってみるつもりです。今回のコラボはかなり力が入っていて刀もたくさん手に入るみたいですし、頑張りませんとね!





あとは誕生日関連でこんなことがありました。



グラブル 誕生日メッセージ

じゃーん!

誕生日から7日間の間だけ、手持ちのキャラクターが誕生日を祝ってくれるのです。もちろんフルボイスです。なんて素晴らしい機能なんでしょう!カリオストロからお祝いメッセージを貰えるとか最高です。

とりあえず好きなキャラクターは片っ端から聞いてまわろうかなぁ。こういうところはやっぱりRPGしていて素晴らしいと思います。




さて、9月も初旬が終わろうとしています。うかうかしているとあっという間に古戦場シーズンが到来してしまうので、現在必死で風属性強化に勤しんでいますが、ティア銃が圧倒的に足りてません。スキルレベルだけで補うには少し無理がある戦力ですからね。今の私の戦力ですと、やはり古戦場準備期間が2ヶ月あるのがちょうどいいみたいです。1属性をゼロから強化するには1ヶ月毎の開催では少し短すぎますね。これが戦力整ってくると話は違ってくるんでしょうが、難しいものです。


ニートパワーで補ってきましたが、グラブルは社畜マネーを突っ込んだところでティア銃が手に入るわけでもないですからねぇ。古戦場までなんとか足掻いて見せましょう。




以上、久しぶりのグラブル日記でした。













クリックよろしくー

ティア銃落ちてくれー!

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。

睡眠時間が足りないと分かっていても日付が変わるまで寝るわけにはいかない。これは戦いなのです。

今日は帰宅後に1時間半くらい寝てしまったので何とか今週は乗り切れるんじゃないでしょうか。というわけで今週も後半戦に突入いたしましたが、皆様如何お過ごしでしょうか。私は元気です。




私は本日で26歳になってしまいました。

なんということでしょう。なんだかこう、24歳とか25歳だとギリギリ若者感あるんですが、26歳以降またちょっとジャンルが変わりますよね。確かにまだ若者に分類されるんでしょうが、若者の中のクラス分けでいくと最上位な気がします。恐らく、このまま若者気分でいると気づいた時には中年になってしまっているのでしょう。ああ、歳を取るのが恐ろしいとはまさにこういう事なんでしょうね。

年齢を重ねる毎に日々の大切さを思い知るばかりです。


あ、でもバイクの任意保険料安くなるのは嬉しいな!!



さて、誕生日には誕生日ケーキがつきものです。我が家では必ずキャラクター誕生日ケーキを買うのですが、毎年本人には告知されずにサプライズな感じなのです。過去様々なキャラが選定されており、今年も何人か自分の中で候補となるキャラクターは予想できたのですが、今年は果たして誰なのでしょう?というわけで早速ケーキオープンです!










IMG_20170906_200905 - コピー




ハ、ハカセだー!!


アフリカオオコノハズクのフレンズ、通称コノハ博士です。いつだったか、弟にハカセ好きだなぁなんて言ってたことがあったようななかったような・・・リサーチされてますね。

けものフレンズは大好きなので納得のキャラクターチョイスでした。かばんちゃん&サーバルちゃんじゃないあたり分かってます。流石です!


ケーキは相変わらずの安定した美味しさでした。



あとは誕生日プレゼント


今年は母にお高いジーンズを買ってもらったりして既に大満足気味。自身にもかなりいいプレゼントを購入して本日入金してきたので、今月中には手に入る予定です。




あとは先日公開していたAmazon欲しいものリストから何か贈られてくるかな~と思いつつ、予想通り何も届きませんでした!って書こうと思ってたら夜に本当にプレゼントが届いてかなり驚きました。だって匿名だよ?ちょう面倒だよ?こうなってくると、「もしかしたらまだ届くのでは・・・?」という淡い期待を寄せてしまうので、もう少し待ってみようと思います。

あと重要な事なのですが、匿名だとマジで誰から贈られてきたのか分からないのでコメントなりTwitterなりで名乗り出てくれると非常に嬉しいです。ハンドルネームすら書けないのはAmazonさんもうちょっと頭捻って欲しいなぁ。



なんにせよプレゼントいただいたのであとで記事にまとめさせていただこうと思います。

いやぁ、これ実際届くとめっちゃ嬉しいですね。予想していた以上の嬉しさです。いいもんですねぇこういうの。




また1年、ありがたみを噛み締めて生きていくとしましょう。












クリックよろしくー

アラサー感が増してしまった

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


今週2日目、先週と違い連続出勤です。


そろそろ音を上げる頃かと思いきや、まだ2日目だから何とかイケてるんですよね。



tuukin.png

仕事内容自体は簡単なので頭を悩ませる事も無ければ、体力を使い切ってヘロヘロになるような事も無く、ちょうどいい具合に推移しております。ただ、先週から数えて今日で3日目の出勤で少々問題が発生中です。


毎朝同じ時間に家を出ているのですが、初日は35分、月曜日は40分、そして今日は45分と確実に通勤時間が伸びてきています。確かに今日は渋滞気味だったというのはるのですが、これだけブレ幅大きいと何だかなぁといったところ。50分通勤も視野に入れておかねばなりません。




車通勤というのは実に暇なもので、ラジオも音楽も最終的には聞き飽きるんですよね。だから通勤時間そのものをどれだけ短くすることが出来るかという点が車通勤最大の課題になるわけです。個人的には片道25分までなら健全な時間だと考えています。これは経験則から導き出される不快にならない時間です。


通勤路もいろいろと模索したわけですが、どうにも全道路が混んでます。そりゃ通勤ラッシュなので混むのはしょうがないんですが、それにしたって東西南北八方塞で、どう会社に向かっても今以上に早いルートを見つかりません。困ったなぁ。最速通勤ルート模索が最重要課題です。





そして睡眠。



suimin2_20101016234822.jpg


寝てます。しっかり寝てるつもりです。

しかし毎朝6時半に起きる古戦場健康法を実施しているため、いつもの調子で起きてると睡眠時間が6時間ほどしかありません。個人的に6時間だと短い部類に当たるので、通勤中は若干の眠気に襲われますし、昼ごはんを食べたあとはガッツリ昼寝したくなる眠気に襲われます。しかし帰宅後の時間を削って寝てしまうと何だか残念な感じになりますし、バランスが難しいですねぇ・・・


今までは眠くなった時間が寝る時間だったのですが、こればかりはどうしようもないです。昼休み20分でいいから仮眠取ろうかなぁ。


ちなみにあと1時間半ほど睡眠時間を削ると限界値に到達し、朝の通勤で居眠り運転になる確率が上がるため無理です。電車で寝過ごして降りる駅を通り過ぎても本人しか困りませんが、車で同じ事をすると被害甚大ですからその辺はしっかり気を引き締めておきませんとね。しかし眠いなぁ。



というわけで何だか眠いし、会社までは徐々に遠くなっていくし、本当にもう会社が来いって気分の火曜日でした。


あと3日頑張るぞい!












クリックよろしくー

眠いけどゲームがんばる

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


月曜日です。


ついに本格的労働の1日目が始まってしまいましたが、今のところ問題ありません。1日じゃさすがにへばりませんね。というか、今週がそもそも問題視するほどキツくなくて、本格的な業務が始まる週からが辛くなるはずです。それまではブログも毎日更新するのは余裕なんですが、それ以降が徐々に更新できる日が減っていく気がします。


さて、馬鹿みたいなタイトルが付いてる今日の日記なんですが、もうそのまんま直球で、当ブログでは「誕生日プレゼントをくれる人を募集」しています。




purezento.png

実はもうすぐ私の誕生日です。9月6日です。


いつもは自分で自分にプレゼントという体で、欲しいものを買ってしまう言い訳に使える日程度に考えているんですが、最近になって見ず知らずの人からでもプレゼントを貰える方法を知りました。それがAmazonの欲しいものリストです。


単なるお気に入り機能として使っていて、プレゼント機能があること事態は知っていたのですがてっきりリアル知人とやりとりするための機能だと思っていました。ところがどっこい、送られる側も送る側も匿名で出来るらしいのです。早速私も専用のリストを作ってみました。




シロマンの欲しいものリスト



さぁ、ジャンジャン買ってください!



と、言いたいところなのですがこのAmazonほしいものリストには少し不便なところがあります。実は少し前にまっしぃに柿の種を送りつけたのですが、しっかりこちらの住所氏名が記載された納品書も一緒に届いたそうなのです。別に住所氏名が元から知れてるので構わなかったのですが、これって送る側からしたらちょっと面倒じゃないですか。

匿名で送りつけることは出来ないのかなぁと調べたところこんな記事がヒットしました。



匿名・住所非公開でアマゾンのほしい物リストからプレゼントを送る方法[2016年版]


ポイントは2つ

・ギフトの設定をはずす
・Amazonギフトで支払いをする



これで匿名でプレゼントを送ることが出来るようです。自分で書いといてあれなんですが、くそ面倒ですね。
この時点でプレゼントする気が失せます。


あとは、欲しいものリストに登録されているもの以外を贈りつける方法もあります。


【ギフトテロ】友達に「Amazon欲しいものリスト」を教えたら「カラーコーン」を送りつけられた話


この方法を使うことで相手にカラーコーンを贈りつけることが可能です。

いや、カラーコーンを贈りつける方法ではなくて、サプライズプレゼントを贈る方法でした。




ちなみにAmazon以外のマケプレ販売品は住所が大公開されてしまうらしいので買えなくしてあります。みんなAmazonから買おう。







というわけでAmazon欲しいものリストはいろいろと面白い事が出来るのだと知ったついでに、自分の誕生日プレゼントも貰ってしまおうという非常に図々しい企画を思いついたのでした。


さて、これでプレゼントが届いたら普通に嬉しいし、何も届かなくてもネタになるという無敵の布陣が完成です。


とりあえず自分用のプレゼントは買ったし、あとは誕生日ケーキをわくわくしながら誕生日を待つことにします。



以上












クリックよろしくー

なにが来るかな

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


今日はすごくいい天気で絶好のツーリング日和でした!


こんな日にバイクに乗らないのはもったいないので、今日は朝からGROMでツーリングに行ってきました。正午付近はまだまだ暑いですが、メッシュジャケットで走ると快適な涼しさでバイクで走るには最高の気温でした。



朝はくろけし君の家に向かうために幹線道路を走っていると多くのライダーが山の方向へ向かって走っており、8月が天候不順だった分今日は走るぞー!という空気が漂っていて良かったですねぇ。ゴリアテ君と合流したあとは午前中はバイク屋さんへ行き、ゴリアテ君のニューマシン関連であれこれやってましたが、お昼ご飯はライダーズカフェに行こうということになり、初めてライダーズカフェなるところへ行ってきました。




IMG_20170903_130406.jpg

今日行ってきたのは「Cafe Ride a Life」というお店で、今日までプレオープン中の出来立てほやほや最新のライダーズカフェです。

店主の方の話によると、今週から最後の外装工事をしたうえで9月中頃にグランドオープンするんだとか。まだ駐車場が砂利だったのですが、グランドオープンのあかつきにはめでたくアスファルトになるそうで、バイクでも安心のまさにライダーズカフェと呼ぶに相応しいカフェになるそうです。

ちなみにお店の前には店主の方の愛車であるZ1000が停めてありました。結構カスタムされていて個性的なマシンに仕上がっていましたねぇ。




IMG_20170903_132343.jpg


さて、カフェというからには飲食が出来ます。

夜はお酒も出るみたいですが、お昼はハンバーガーやカレーがメインのようで、私はチーズバーガーを注文しました。

パンは自家製、お肉は牛肉100%の豪華なハンバーガーで、ボリュームたっぷりです。とにかく肉が美味しくて、最近小食気味だった私でも夢中になって完食してしまった、まさに絶品と呼べるハンバーガーでした!


いやぁ、アレは本当に美味しかったです。また行きたい。





IMG_20170903_135730 - コピー

最後はライダーズカフェらしく、お店の前にバイクを並べて集合写真!


うーむ、ライダーズカフェ初めて行ったんですがいいもんですね。場所も適度に田舎なので道が狭いとかそういうことも無かったですし、店内もお洒落でしたし、グランドオープンしたらまた行きたいですね。





ライダーズカフェとはなんぞやと思ってたのですが、要はバイク乗りが集うカフェ、バイクで入りやすいカフェって感じでしたね。ライダーズカフェ巡りもいいかもしれないです。



以上、久しぶりのツーリング日記でした。













クリックよろしくー

来週も晴れろー

んじゃ、さいなら~
テーマ:ツーリング
ジャンル:車・バイク
どもー、こんちゃー。


今日は朝から雨だったのですが、午後は台風一過だったのかすごい晴れてました。


バイクに乗りたいなぁと思いつつも本日はFF14の4周年記念14時間生放送があったのでそっちを優先することに!



WS005957.jpg


昼の12時から始まり、現在も絶賛放送中で深夜2時まで続きます。


ずーっと見てて途中で寝落ちしたりもしましたが、やはりこういうお祭り騒ぎの生放送というのは面白いですね。吉田プロデューサーを始めとした、多くの開発メンバーの方々も出演しておりゲームファンには大変嬉しい豪華メンバーとなっております。また、今回はゲストもなかなか豪華みたいで夜のゴールデンタイムにはGRAYのTERUさんも来るみたいです。注目ですね!


で、生放送を見ているとなかなか動けないし書く内容も無いので今日は短くササッと終わらせたいのですが、昨日ブログを更新してからも散々悩んでいるバイク。これは明日ツーリングとゴリアテ君の契約ついでにサクッと答えを出してきたいと思います。

今日のところは生放送を楽しむとしましょう!




コメント返信

>タマ兄さん
やっぱ物欲に従って突き動かされるのはつえーっす


















クリックよろしくー

生放送たのしー

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


さて、久しぶりに仕事に行ってきました。


行ってきたんですが、ぶっちゃけ1日働いたくらいじゃ疲れもせずにすぐ土日なので来週からが本番だと思います。頑張れると思いますよ。



さて、今日はこんな重々しいというか、仰々しいというか、まぁそんなタイトルを付けたんですが今後労働モチベーションを保つために新たなる目標を立てる必要があるかな?と思い、早速ブログにまとめてやろうじゃないかっていう軽い気持ちで付けました。





roudou.png

働きたくないのは今も昔も変わらないので、やっぱり「ニートであり続けること」が最大の目標だとは思うのですが、とりあえず400日ニート出来たので一旦目標は達成されたかなと思います。やはり、日々の生活を送るためにもお金は必要ですし、ファック税金もたくさんあるのである程度は働いていないと日常生活が立ち行かなくなってしまいます。

そんな日常生活を維持した上で、ではプラスαで何かお金を使って達成したい目標や目的を設置してやるのが、今後働いていく上でも精神衛生上よろしいのではないかと思った次第であります。会社だって長期、中期、短期と目標や方針を定めて経営していくわけじゃないですか。個人もそれと一緒で、同じように自分の方針を定めておいた方が労働においても娯楽においてもモチベーションが高まると思うのです。





うーん・・・



たとえば私の場合だと長期計画で今住んでる家を建て直したいとか、バイクガレージを建てたいとか、そんな目標。10年20年かけて達成する目標です。

恐らく、今私の中で欠けているのは中期および短期計画だと思います。ここら辺を補ってやらないと、長期計画に向かって邁進することが出来ません。なるべく近い目標、小さい目標から達成していくことで大きな計画は達成されるのです。しかし、長期計画を達成させるためのより小さな目標かぁ。うーん、悩んでしまうなぁ。








正直なところ、今回の記事を書き始めたきっかけは「今めっちゃバイクが欲しいんだけどどうしよう」というかなりしょうもない葛藤の末、なにか言い訳というか大義名分が欲しくなって書き始めたんです。しかしバイクを買う大義名分とその後の方針ですか。なかなか難しいですね。現状の使い方ですと完全にレジャー目的ですから、たとえば何年以内にレース優勝を目指すとか、そういう高尚な目的がないわけです。別に趣味なんて人それぞれなのでこれでいいと思うのですが、自分から風呂敷を広げたので何とかせねばなりません。


何より、即物的というか衝動的というか、本当にもうバイクは衝動買いするもんじゃないって散々自分に言い聞かせてきたのにまたもや衝動買いしそうになってるのです。一度は友人に止められた身なのですが、身悶えしてる最中です。私はケチなのでお金のことについてはうるさいのですが、一度スイッチが入るとガバガバの金銭感覚になってしまうという悪い癖がありますから、そこら辺慎重にいきたいのですが止まりません。



天使の私が囁きます

「一度きりしかない人生、今を逃したら次はないぞ!」



悪魔の私も囁きます

「未来を有意義なものにしたい?だったら今を有意義にすることだ!」




決断を下した場合、貯金がそれなりにガクッと減るので今回ばかりはマジで悩みますね。うーむ。



かなり話が脱線しましたが、こういう衝動が湧いてきたのは労働意欲にも繋がるので自分でもいい事なのかなーって思っています。普通は計画を立てて、それにそって仕事を進めるもんですが、現状仕事が訳の分からない方向に進んでるので計画をそれに合わせるというかなりアレな状態です。将来のためにもしっかりと中期、短期計画を定めて人生をより豊かなものにするために私は今日も労働に勤しむのです。








お前が1年我慢している間に、俺たちは慣らしを終える。
お前が2年我慢している間に、俺たちは日本を1周している。
お前が3年我慢している間に、俺たちは無数の出会いと別れを繰り返している。
お前が4年我慢している間に、俺たちは気付くだろう『バイクとはなんぞや?』
お前が5年我慢している間に、俺たちは愛車に無数の傷が付き一心同体となっている。
お前が6年我慢している間に、俺はローンを終えている。
  ∩∩ イ ヤ ッ ッ ホ ォ ォ オ オ ォ オ ウ ! V∩
  (7ヌ)                              (/ /
 / /                 ∧_∧             ||
/ /  ∧_∧     ∧_∧  _(´∀` )   ∧_∧   ||
\ \( ´∀`)―--( ´∀` ) ̄      ⌒ヽ(´∀` ) //
  \       /⌒   ⌒ ̄ヽ、たが /~⌒    ⌒ /
   |      |ー、      / ̄|    //`i 吉日  /
    | 思い | | たっ /  (ミ   ミ) ..|    |
   |    | |     | /      \ |    |
   |    |  )    /   /\   \|       ヽ
   /   ノ | /  ヽ ヽ、_/)  (\    ) ゝ  |
   |  |  | /   /|   / レ   \`ー ' |  |  /

















クリックよろしくー

んあああああああああ悩む

んじゃ、さいなら~