どもー、こんちゃー。



この土日は家から一歩も出ずにゲームばかりしていました。こんなに1日中ゲームしていたのも久しぶりかもしれません。


この週末はFF14の方にかなり力を注いでおります。グラブルのゼノコキュは既に2本ドロップしており、真化も1本完了しているのでだいぶ心に余裕がありますね。



こんな具合にゲームにばかり没頭していたら、いつの間にか11月も終わりを迎えようとしています。ニート時代のゲーム量をそのまま移行してしまったせいで、完全に余暇がゲームオンリーになっている現状、良いのか悪いのかはさておきお金が貯まるようになりました。だって家から出ないんですもの。


chokinbuta.png

これは言うなれば貯金フェイズとでも呼びましょうか。

私は飽きっぽいので、必ず趣味には波があります。今はネトゲにハマッている期間のため、全ての時間はネトゲのために使われます。するとどうでしょう、出かけるためのガソリン代や、出先での食事代、他の趣味に使うお金がまるっと貯金されるのです。素晴らしいじゃないですか・・・!だって私はゲームしてるだけなんですよ。ゲームしてるだけで金が貯まるとは幸せなもんです。


一方で、バイクやキャンプといった湯水の如くお金を使う趣味も健在なので、そちらのフェイズへと移行してしまえば、現在貯金している分は吹き飛びます。でも、こうやってバランスを取るのはいい事なんじゃないかなって思います。1年間ずーっとお金を使いまくる生活ですと、現在の稼ぎではそれに耐えられませんからね。たまには省エネな趣味もいいものです。





冬の極寒キャンツーという、一体何ために金を使うのかよく分からない贅沢な趣味を実行に移そうと思っているんですが、最近どうにもFFやグラブルに情熱を傾けてしまっているようで、どうにもそっちに身が入りきりません。ここは一度完全に冷ました上で、再加熱した方が良さそうです。私自信の熱総量はうまい事分配してやらないと、どれも中途半端で終わってしまいますからね。



というわけで、貯金フェイズなためブログの更新内容も非常に薄いご報告日記でした。






以上













クリックよろしくー

明日からまた仕事が始まってしまうー!

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


今日も無為に休日を過ごしてしまった・・・最高だぜ!!



今週は木曜日が祝日だったおかげで金曜日が楽勝だったので気分がいいですね。来週から辛いでしょうが、この土日を謳歌せねばもったいないです。

今日は日中FFばかりやってたのですが、夕方からはグラブルにチェンジしてゼノ・コキュートス討滅戦をやっておりました。




グラブル バフ速度アップデート ロゼッタ 1アビ


そういえば、先日のアップデートで味方へのバフ付与表示、および敵へのデバフ付与表示が1つずつではなく、一気に表示されるようになったためかなりストレスが減りました。効果数が多いものほどアビリティ使用完了までの時間が長く使いづらいという状況だったのですが、これでどのアビリティもほぼ等しい時間で発動できるようになりました。バトル時間そのものも短縮されて嬉しいアップデートでしたね。


画像はリミテッドロゼッタの1アビ使用時ですが、一気に表示されすぎてキャラが埋まってます。以前は、1アビを使用すると表示が長すぎて待ち時間が結構あったため強いのは分かってても使うのが億劫だったんですよね。でもこれで躊躇無く使うことが出来ます。


そんなバフ表示改善アップデートのおかげで、ゼノ・コキュートス周回もいくらか気持ちが楽です。



ゼノ・コキュートス マニアック プシュケー

そうそう、今までは強くてスルーしていたんですが難易度マニアックが倒せるようになったので、1日2回という回数制限分しっかり倒しております。マニアックから各属性のプシュケーが出るんですね。知りませんでした。6人HLは敬遠していたのでプシュケーの入手先なんて無いに等しかったのですが、これならソロでも手に入れるチャンスがあるというわけです。まぁHL行ったほうが集まるのは格段に早いでしょうが。




氷逆天の戦棍 ドロップ

あとは、今回はドロップ運が良いらしく既に2本氷逆天の戦棍を直ドロップしております。どっちもHELLからだったかな?

この調子であと1本落ちてくれれば、交換分含めて2本武器を作ることが出来るのでちょっと頑張りたいですねぇ。





真・氷逆天の戦棍 素材

杖がドロップしてくれたこともあり、無事に1本目を真化する準備が完了です。






真・氷逆天の戦棍


というわけで真・氷逆天の戦棍完成です!!


スキルは渾身編成が得意な水属性らしいものになっていますね。早くケルフェン討滅戦復活してくれないかなぁ。フィンブルを集めたいです。あとは地道にオベロン集めよう・・・


水属性有利古戦場が終わってしまったばかりなので、強化自体はゆるゆるといくつもりです。しかし強化することで次回の火有利古戦場の武器集めが少しでも楽になるように、ちょこちょこ頑張っていこうと思っております。


段々強くなってきてますます楽しくなるグラブル。


火属性も何とか仕上げていきたいですね!



以上














クリックよろしくー

フラムグラスをやっつけよう

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


今週は週明けから疲れていたせいか、昨日の夜はぐっすり寝てしまい更新ならず。


まぁでも、2日に1回更新できてれば大したもんでしょう!ってことで今日も今日とてグラブルです。




ゼノ・コキュートス撃滅戦

昨日からゼノ・コキュートス撃滅戦がスタートしましたね!

ゼノシリーズもこれで4体目。4属性がコレで揃いました。しかし、水有利古戦場のあとにゼノ・コキュートスとはなめた真似してくれるもんです。ぷんぷんです!



とにもかくにも、今回のゼノコキュさんはいじわるしてこないことを祈りつつ、私の手持ちの中では強い方である土属性で殴り始めます。



ゼノ・コキュートス

だいぶ凛々しいお姿になったゼノ・コキュートスさん。


自分の股間にダンテなんて名前をつけてて笑ってしまいました。ゼノ・コキュートスさんやべぇな・・・・!


土属性を鍛えていたおかげか、過去に苦戦したようなゼノボスほど苦労もせずにサクッと倒せます。これはやはり鍛え方が違うからでしょう!きっとそうです、私が強くなったんです。決してボスが弱いわけではない。





氷獄大帝の翼

今回のゼノ武器交換に必要なものは氷獄大帝の翼です。こいつのドロップを祈りながら周回するわけですが、今回はHELL120Lvも倒せるようになったので一気に3つ手に入るのです。過去の120HELLボスは強くて倒せなかったので、この点でも今回のゼノ・コキュートスは幾分か気が楽ですね。



そして今回のゼノ武器はこちら






六道・氷逆天の戦棍

六道・氷逆天の戦棍です。杖ですね。

斧、琴、槍ときて杖です。残りの2属性はどんな武器になるでしょうかね。武器種被りさせたくない感じが伝わってくるのですが、メイン武器で使いにくい武器種が来ても困るんですよね。でも剣とか短剣だとほかのゼノ武器と格差がなぁ。メインで担ぎやすければ何でもいいですが、果たして年内にあと2属性は来るのでしょうか。年内目標だったか、年度内目標だったか忘れましたが、頑張っていただきたいですね。


というわけで、HELL120Lvを倒せるおかげか、過去に比べてかなり気持ちが軽く集められるコキュ杖。



今日適当に周回してとりあえず2本目まで交換できたので、土日挟んでこのペースなら少なくとも1本は確実に真化できそうですね。頑張らねばねば。



以上













クリックよろしくー

直ドロしてくれ!

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


寒いですねぇ。


ここ数日の寝不足も重なったせいで、何だか週明けから寒いしダルいしで今週は既にヘトヘトです。木曜日が休みで良かった。



さてさて、グラブルの方ですが復刻のため5日間しか開催されないイベントが開催中。



グラブル プラチナスカイ

「プラチナスカイ」です。


なんと明日の17時までしか開催されていないので、実質今日が遊べる最後の日となります。そんなわけで、せめてダマスカス鋼だけでも回収するためにオートで周回しながらブログ更新をしております。

このイベントは走艇と呼ばれる乗り物でレースをするというストーリーイベントでして、昔からたま~に見る謎の召喚石の正体がこいつだったわけですね。イメージ的にはスターウォーズのポッドレースみたいなものでしょうか。



グラブル プラチナスカイ ジータ
グラブル プラチナスカイ ルリア

今回はやたらと気合が入っていて、ジータちゃんやルリアにも専用の衣装が用意されていました。ビィ君は撮り忘れました。

レーシングスーツですね!!


ちょっとレトロな感じが渋いです。



さてさて、このイベントまったく期待していなかったのですが遊んでみるとかなり面白いストーリーとなっていました。個人的にも過去に遊んだイベントの中でも上位3つには入るくらいに気に入りましたね!ストーリーイベントは話を読み進めるのが面倒なタイプと、話を読む手が止まらなくなるタイプがありますが、今回は後者でした。




グラブル プラチナスカイ

まず登場人物が全員面白い。

特にこの実況のNPCなんか、今回のイベントで一番台詞量多かったんじゃないか?ってくらい喋りまくってました。もちろん、主役のミュオンやライバルのマッディー、そしてガチャ産キャラの絡みもあって、見ていてとても楽しかったです。更には、話の本筋がレースですから熱い展開というか、ある種の王道みたいなものも挟んでいて非常にスッキリと爽快で満足感の高いストーリーとなっていました。

トッポブがギャグ路線で攻めているとすれば、プラチナスカイは正攻法で攻めている。

なんというか、爆走兄弟レッツ&ゴーを見ているような気分になりました。




グラブル プラチナスカイ

あと、今回倒すイベント用の敵は一体何と戦っているんだろうと思わせる、まさにイベントならではの敵でしたね。

過去、スイカだのウニだのと戦ったこともありましたが、これほど得体の知れない何かと戦うのも珍しいというか、ちょっとグラブルの王道からは逸れていて楽しかったです。



グラブル レーシングスーツ スキン

そして今回のイベント報酬にはなんと、主人公に使用可能なスキンがあるのです!!

銃を持てるジョブ限定ですが、随分と可愛らしく、見た目も気合が入っているので是非とも取得しておきたいですね!




というわけで以上、大満足だった「プラチナスカイ」雑感でした。















クリックよろしくー

うおーイベント走れ~

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


今日も最高な休日を過ごしたぜ、いえーい!



家に引き篭もってゲームからのバイクでのぷちツーリングのコンボは最高に体に優しくてエキサイティングな休日を提供してくれます。最近どうにも体力不足のため、バイクに乗ると疲れてしまうんですよね。でも行き先が近所なら何も問題ありません!



ZX-6R ツーリング

ってことで、今日は2週間ぶりくらいにZX-6Rでツーリングです。

前回雨の中帰宅したのをすっかり忘れていて、リアフェンダー周りが泥だらけだったので来週の土曜日に洗車します。今日はもう閉店だ!

とりあえず、近所のそば屋に行こうとしたら大盛況で駐車場が空いてなかったので行き先変更!





チーズバーガー

9月頃に行ったライダーズカフェへ行ってきました。

相変わらずボリュームたっぷりで食べ応えのあるチーズバーガーです。店もなかなか繁盛しているようで、夜はお酒も飲めるみたいなんで今度は夜にでも行ってみようかなって思います。同窓会飲みで歩いていくにはちと遠すぎる場所なのが惜しいところですが、車1台で行けば代行も安く済むでしょう。


しかし、窓際の席だったせいで酷い写りになってますね。




本日一緒にツーリングしたのはいつものメンバー。そういえばこのブログではまだ紹介していなかった、新車のくろけし君と、Tigerの装備が充実してきたゴリアテ君です。




ZX-6R ツーリング

やはり複数台でのツーリングはたとえ近所であろうとも楽しいですね。


私もZX-6Rではそろそろ1,000kmを走行し終えるといったところで、段々と体が馴染んできた気がします。冬ジャケットでフィット感が増したのも要因でしょうが、ポジションは良くなってきました。一方で、最近ゲームのしすぎで乗る頻度が下がってきているのでイマイチ操りきれているような感じはしませんね。高性能に任せてスピードを出すくらいしかしてないので、もうちょっと基礎的な止まる、曲がるをしっかり意識して乗ると、より一層楽しく乗れるかもしれないです。ここは気にしておこうと思います。


そして、ご飯を食べたらお風呂です。


これまた近所の温泉施設でまったり入浴。ああ、これぞ最高の日曜日だ・・・!



ご飯食べるのも温泉入るのもバイクで行く必要なんて全く無いのですが、バイクで行くとちょっとめんどくさくて、でもワクワクするんです。面倒なのも度が過ぎると嫌になりますが、ちょっとした手間みたいなものがあると何でもないことでも特別なことに思えてくるのは不思議なもんです。そういう体験が出来る乗り物なんだと、改めて感じた秋の終わりでした。



しかし、晴れてても流石に寒くなってきましたね。

冬は私にとってバイクのオンシーズンですから、防寒装備揃えてガンガン乗り回して生きたい所存であります。とりあえず2ヶ月働いたし、そろそろ財布の紐を緩めてみようと思います。


以上













クリックよろしくー

でも家でゲームも最高!

んじゃ、さいなら~
テーマ:ツーリング
ジャンル:車・バイク
どもー、こんちゃー。



先週といい、今週といい、なんというか実に「休日らしい」休日を過ごしています。


ゲームしたり、映画見たり、アニメ見たり、漫画読んだり。ザ・インドアって感じです。もちろん昼寝もしていたので、今日も今日とて書くことが無いなぁと思いながらキーボードを叩いている次第であります。





ところで、皆さんはお勉強をしてらっしゃるでしょうか。



学生なら当然ですが、社会人になってからも何だかんだ日々勉強なんだなということを今更になって痛感しております。これは仕事においても、趣味においても同じことで、きっと死ぬまで勉強が続くんだなと思います。

学生時代は勉強というと、自分の嫌いな科目なんかは苦痛が伴うものであまりいい思い出があるものではありませんでした。しかし、どうにも最近の勉強はすればする程楽しいのです。仕事の勉強は会社で業務時間内にやっているのでいいとして、趣味の勉強にはとことん時間を費やしていることに最近気付きました。





たとえば今週の話。

North Eagle ビッグフロントワンポール 420 薪ストーブ


薪ストーブが欲しいのでいろいろと調べていたのですが、この「調べる」という行為がもう勉強です。

いまはインターネットという便利なものがありますので、何でも簡単に調べることが出来ます。個人ブログだったり、掲示板だったり、ショッピングサイトのレビューだったり、動画だったりと様々な情報源を元に自分が欲しいものに向かって少しずつ知識を蓄え、取捨選択をしていくのです。これも1つの勉強と言えるでしょう。


もちろん、インターネットに転がっている情報は誰でも入手でいる分信憑性に欠ける部分もありますが、それもまた勉強。



情報を手に入れるのがたまらなく楽しいのです。



一方で、最近は情報に溺れすぎていると考えることもあります。調べに調べに調べつくして、結局どうしたらいいのか分からなくなっている状態。選択肢が多すぎる現代だからこそ起こりえる事態です。最近学んだのは、「迷ったらとりあえず行動」です。

私は失敗を極度に恐れるタイプなので、絶対に正解の選択肢に辿り着けるよう熟考し、あらゆる選択肢を考慮したうえで物事を判断します。そのため、とにかく物事の選択に時間がかかります。こんな性格のせいか、今までお金を支払う対価として得られるもので失敗したと感じることは少なかった気がします。しかし、お金と時間の保有量が逆転した現在、失敗して多少のお金を損してでも時間を取るのもまた勉強なのではないかと思うようになりました。

愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶとは言ったものですが、全部お金が解決してくれるので経験から失敗してから正解の選択肢に辿り着いてもいいんじゃないかということです。愚者も賢者もお金の前には平等です。



薪ストーブにしろ何にしろ、選択にえらい時間がかかっているので、だったらさっさと買ってまずは体験してみるのが一番良い勉強になるのではないかと思うのです。情報溢れるインターネットから学ぶのも良い勉強ですが、実体験に基づく勉強は失敗であれ成功であれ、自らにとっては貴重な体験となり、より印象深く勉強というか脳に焼きつかせることが出来る気がするのです。







最近はこの「体験」を重視すべく、いろいろと活動しているのですがまだまだお金が惜しいお年頃。

なかなか思い切って行動出来ないのですが、そろそろ「失敗から学ぶ」お勉強をしてもいいかもしれませんね。





というわけで以上、書くことが無い日の日記でした。















クリックよろしくー

とりあえずゲームをします

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


やっと今週が終わったよ!!

ゲーム三昧の週末が始まります。手始めにブログ更新といこうじゃありませんか。



グラブルは昨日やっと水有利古戦場が終了しましたね。お疲れ様でした。



グラブル 古戦場

私はとりあえず団への示しとして8万位以内を目指して無事にランクイン。ニート時代なら4万位以内も余裕だったでしょう。


今回は所属している騎空団もマッチング運が良かったのか、目標以上に勝利出来たので大変宜しい結果だったんじゃないかと思います。そして次の古戦場は来年1月中旬に火属性有利となっているそうです。


ついに来てしまいました、火有利古戦場・・・!




私の火属性はコロ杖すら敷き詰め終わっておらず、SSRキャラクターもロクにいない最弱の属性。何とかせねばなりません。幸いにして準備期間は約2ヶ月あります。







ちょうど1ヶ月ほど前にアグニスを引いているので、この際神石編成でもいっちょ目指してみようかと思います。


まっしぃ先生が編成教えてくれたり、団員がフラム30連報告くれたりで、何だかんだ目標が定まった気がします。幸い、今回の古戦場により水パーティがかなり強くなったので火属性ボスはある程度戦えます。これでフラムとアテナをガンガン倒して武器を集めてやろうという計画です。

俄然、やる気が出てきましたね!


グラブルのモチベは古戦場中が最低で、古戦場準備期間が最高な気がします。


結局のところ、武器を集めたり、編成を考えたりする過程が一番楽しいのかもしれませんね。





そんな中、今日から始まったレジェフェスならぬグランデフェス。とりあえず単発回してみたら・・・・








ザルハメリナ

ザルハメリナさんがご降臨されました。

最近わりと単発SSR引いてますね。しかも火属性キャラとは、火属性パーティ頑張れという運営からの啓示でしょう。



武器は全く揃っておらず、キャラもいまいち揃ってないですが、2ヶ月でどこまで火属性パーティを強化できるか頑張ってみようと思います。マグナ編成に関しては、毎日コロッサスをしっかり倒しているので2ヶ月もあれば杖も集まるんじゃないかなーって。同時進行でいけるいける!


というわけで、古戦場が終わったら早速次の古戦場に向けてモチベが上がっていく週末でした。



以上













クリックよろしくー

燃え上がれ火属性

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


現在絶賛水有利古戦場中です。

一応団の掲げる勝利数はなんとかなりそうなので、今回は割りとまったりできているかなといった感じで。ただ、このまままったりし続けると個人ランキングが悲惨なことになりますので、明日と最終日は全力疾走しようと考えております。


そんな古戦場真っ只中のグラブルですが、平行していろいろやっています。




グラブル スパルタ

まず、新たにクラス4ジョブのスパルタを取得いたしました。


今までの私のプレイスタイルだと全く必要の無かったジョブなんですが、そろそろハイレベルバトルに殴りこみが可能な属性も出てきましたし、スパルタならとりあえずファランクス張っとけばOKみたいなアレなので。ただ、一番「取ろう!」と思った理由は今回の古戦場ボスであるセスランスの攻撃が猛烈に痛かったからです。今回はオベロンを複数積んでる前提みたいな攻撃力なので、鰻短剣敷き詰めてる私はHPが全然足りません。

仕方なくカットできるキャラクターに入れ替えたりしてますが、やっぱり自分でも1枚張れると便利かと思いまして。


95Lvでコレなんだから、明日からの100Lvセスランスは更に辛いだろうなぁ・・・






グラブル アルタイル 100Lv 方円の陣++

あと、古戦場前の話ですがアルタイルを100Lvにしました。

彼は大活躍ですね!攻撃、防御、奥義とまるで隙がないです。100Lvにすることでアビリティが更に強化されたので、もはやメインメンバーから外れることは無いでしょう。


ただ、育てるにあたり倍額AP消費で経験値アップが付いてない共闘をするのは苦行でしたねぇ。AP消費は構わないから、せめて経験値1.5倍を前回の半額につけてくれればよかったんですが、ソロ共闘なんて実装しちゃったもんだから悔しくて仕方が無かったんでしょうか。


そんな共闘地獄から一刻も早く脱出すべく、新たな道を探していたところ教えてもらったお得情報。



グラブル トリートスティック

先月のハロウィンイベントで貰った謎の杖、トリートスティック


こいつが実は凄い奴だったらしく、武器編成しておくとたま~に経験値アップアイテムを拾ってくるのです。




グラブル ハロウィンマカロン

ハロウィンマカロン

1個あたり745と微々たる経験値ですが、それでも数を用意すれば共闘をやる時間が減ります。日課の島ハード周回パーティとかに組み込んでおくと意識せずにマカロンを回収できそうなので、私も先人に習ってそうすることにしました。

マカロンは複数個同時に使用可能だそうなので、そういうところは良いポイントですよね。



他の最終上限解放キャラも100Lvにせんといかんので、マカロンどんどん集めようと思います。


そんなわけで、私のグラブル近状日記でした。















クリックよろしくー

はやく古戦場おわれー!

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


いやぁ、なんだかブログ書くよりもやりたい事が盛りだくさんでほったらかしにしがちです。


でも頭の中を整理するためにも、やはりこうしてブログに書き出すという作業は私にとって重要なようで、どうにも煮詰まってしまうんですよね。というわけで今日は久しぶりにキャンプについて書いていこうと思います。




西湖 湖畔キャンプ場




私にとってキャンプ=バイクで行くキャンプツーリングになっているんですが、今年度は驚くべきことにまだ1回しか行ってないのです。その1回が富士山3泊4日キャンツーという、最高のキャンプだったのが救いですが、それでも去年の月1くらいで行ってたペースに比べると随分と大人しくなりました。

既にバイクも買い換えており、今までと同じ環境では無いので躊躇してる部分もあるのですが、気付けば季節も秋から冬へと移ろいゆこうとしています。虫は少なくなってきているので、むしろこれからがシーズンオンなのかもしれません。でも、これからの季節キャンプをするとなると対策しなければいけないのが寒さです。



去年の今頃、というか調べたらちょうど1年前でしたが東古谷キャンプ場に行った時は、明け方の壮絶な寒さに苦しんだ記憶があります。その寒さを教訓に我々は「冬にキャンプはやめよう」という結論に至るかと思いきや、「薪ストーブで暖まろう」というどこまでも前向きな答えを出したのでした。


その結果、私はバイクでのキャンツーにも関わらず巨大テントを買い、友人のゴリアテが薪ストーブを買ったのが昨年12月の冬キャンプでした。




でも去年は隙間風が入ったせいか、設置場所が悪かったせいか、そもそもテントがデカすぎたせいか、いまいち暖まることが出来ずに終わってしまたのです。


そして薪ストーブへの憧れだけが残った・・・



薪ストーブはこんなもんじゃない、もっと燃え上がるように熱い奴なハズ!!

というわけで今年も薪ストーブを探す季節がやってきたというわけです。大変残念ながらGoogleで「キャンツー 薪ストーブ」と検索すると私のブログが検索トップに出てきてしまうので、もはや先人の知恵に頼ることが難しくなってきてしまいました。検索結果もほとんどが行ったことのあるページです。




titanium goat シリンダーストーブ

一応、去年から気になっているのがTitanium Goat製のシリンダーストーブです。

キャンプブログを書いてらっしゃる方の記事を見て知ってずっと欲しかったんですが、どうにも22インチが品切れしてて買えずじまいな状況が続いています。毎年寒くなってから思い出すのが悪いんですけどね。この際、1個下の16インチでもいいかなって思うんですが、日本で販売されている一般的な薪の長さだと入るかどうか怪しい長さなのが困りどころ。

あと、6インチ違うだけと言っても体積がまるまる変わってくるので、実際には発生する熱量なんかも結構変わってきたりしてしまいそうで、16インチで妥協していいのかどうか悩むところです。お値段は手頃なんですけどね。






そしてもう1つ、暖かい冬キャンプを過ごすにはやはりソロテントである必要がありそうです。


North Eagle ビッグフロントワンポール 420


やはりNorth Eagle ビッグフロントワンポール 420に対して、折りたたみ可能な薪ストーブ1つではちょっと厳しかったのかもしれません。確かにこのテントは巨大で何人も寝泊りできて、寒かったら中で料理までした最強のテントです。しかし、本気で冬のキャンプに挑むのであれば、もっと小型で熱が篭りやすいテントを選ぶべきでした。


そもそもビッグフロントはナイロン生地なので火の粉やストーブからの輻射熱で簡単に溶けますし、実際穴も空きました。それらを考慮すれば、やはりコットンテントが最良という答えが出ています。加えてローコットを使えば地面に体温を吸われることもなく、快適な冬キャンプができるのではないかと画策しているところです。







コットンテントもいろいろありますが、ゴリアテ君が持ってたアメリカ軍のソロテントはなかなか良さそうだったので候補に入れてます。マイノリティをこよなく愛する人間としては、違う軍のものにしたくもなりますが、大体一緒にキャンプしてるのでアメリカ軍同士繋げるのもありかなーなんて。

あとはティピー型の小型なものがありますが、あれらは恐ろしい値段がするのでちょっと躊躇してしまいます。


いずれにせよ、ストーブもテントもまだまだお悩み中なので決まり次第またブログにまとめようと思います。





こうしてあれこれ悩んでいる時が一番楽しいんだよなー


以上


















クリックよろしくー

キャンプしよう

んじゃ、さいなら~
テーマ:アウトドア
ジャンル:趣味・実用
どもー、こんちゃー。


グラブルの古戦場が始まっているせいで何かと忙しい1週間になっております。


今日はインターバルですが、明日からの本選に向けての肉集めだったり、キャラのレベリングだったり、戦果の処理だったりと大忙しです。




そんな中、暗雲立ち込める古戦場の最中嬉しいニュースが!!











アニメ「オーバーロード2」の公式サイトが更新され、ティザーPVも解禁となり、先行カットが公開されました!

2期は恐らく原作6巻まで進むのではないかと予想していましたが、PVを見る限りは予想通りといったところでしょうか。



TwitterのPV抜き出し画像4枚のうち、主人公陣営が1人も映ってないのにこれだけリツイートされているのには笑ってしまいました。PVも公開から1日経たずに数十万再生されているようで、期待の高さが反映されているようですね。心なしか、アニメの質も1期より高い気がします。きっと予算いっぱい取れたんですね!



さて、このアニメ2期公式ティザーPVですが、原作既読組の私でも気になる点がいくつもあります。


WS006219.jpg
WS006221.jpg
WS006225.jpg

とりあえず気になる人物3人です。


4巻~6巻となると、読んだのも2年近く前になりますからだいぶ話が頭から飛んでいます。それでも「こんな奴いたっけ???」ってなるのがこの3人。本当に思い出せんなぁ・・・


おそらく原作の中に出てくる”幕間”でしか登場しないような人物だと思うのですが、それでも3人目の剣をすごいぶん投げてる人はマジで誰だっけなぁ・・・?ってことで気になったんで色々と調べたらどうやら劇場版に出てきたお方のようです。書籍版にはちょっとくらい記載あったかなぁ?書籍では登場はするもののビジュアルが描かれていないキャラクターも多く登場するので、改めてこうしてアニメになるとさっぱり誰だか分からなくなりますね。



うーん、何度も見返してみるとドラマCDに出てきたやつもいるっぽいですし、何だかかなり楽しめそうな予感がします!


アニメが始まる前に該当部分の原作を全部読み直してみるのも楽しいかもしれませんね!!



あと2ヶ月ちょいで始まるオーバーロード2、楽しみです!















クリックよろしくー

早く来年になれ!

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


今日からグラブルの古戦場予選が始まりました。

非常に忙しいので、今日は簡単に更新を済ませるべくあたためておいたネタでさっさか更新です。



ZX-6R 反射材

私の購入したZX-6Rですが、北米仕様のためにフロントフェンダーにオレンジ色の反射板が付属しています。アメリカの法律ではここに反射板が無いと駄目なんだそうです。

そうえいばRaiderも付いていましたが、あれはあれでかっこよかったので付けっぱなしでしたね。しかしZX-6Rの反射板は丸くて「とりあえず付けた」感が凄いので取り外すことにします。



取り外しは簡単。


回すだけで取れます。本当に「とりあえず付けた」んですね!




92151-1654

反射板をはずすとネジ穴だけが残るので、そこにボルトを入れてやればすっきり国内仕様になります。

ちゃんとパーツリストから調べて、純正品の92151-1654 カワサキ純正 ボルト ソケット 6X14を購入。1個80円くらいを2つ買いましたが、送料が600円くらいかかりました。とほほ。



ZX-6R 反射材 取り外し

ほらスタイリッシュ!


オレンジ色の野暮ったい反射板をつけているよりは、幾分か見た目がかっこよくなったと思います。

ぷちカスタムで心が満足です。



北米仕様車に乗っていてここが気に入らないという方は是非ともお試しください。





以上















クリックよろしくー

シュッとした

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


気付けば水曜日も終わり、今週も残すところあと2日。


グラブルの水有利古戦場も目前まで迫る中、最終調整を続けております。とりあえず最終上限解放したキャラを100Lvにしたいところですね。


さてさて、そんな強化期間の中しっかりイベントもこなします。



ごめんなさいとありがとう

10月末から開始された毎月恒例ストーリーイベントですが、今月はユエルとソシエが主役の「ごめんなさいとありがとう」でしたね。

ソシエは水属性だけ持ってたんですが、ユエルも含みで大雑把に2人のフェイトエピソードを紹介してからストーリーが始まりました。ユエルは先月サプチケで取得したので、本当にちょうど良いタイミングでイベントが始まりました。


お話は2人のフェイトエピソードに踏み込むもので、大変面白かったです。水属性ユエル欲しかったなぁ・・・




ごめんなさいとありがとう 周回
ごめんなさいとありがとう

とりあえず時間がない中、水有利のボスだったので絶賛強化中の水属性の火力を試すにはもってこいの相手でした。おかげでサクサク周回できたので、あまり苦労はせずに貢献度400万達成です。



蒼紅之舞・竜胆 SSR

あと、今回のイベント召喚石である蒼紅之舞・竜胆は召喚効果にダブルアタック確率アップがあるみたいなので一応3凸させておきました。使う機会あるかな~?ユエルとソシエを同一パーティに編成している時のみ発揮される隠し召喚効果があるとか無いとかですが、火ユエルと水ソシエというちぐはぐな2人しか持ってないので効果は実感できないでしょう。



ごめんなさいとありがとう ユエル SR

あとは、SRユエルはしっかり回収。

回収だけして使ってないので、上限解放して火ユエルのスキンにでも使ってみようと思います。





水属性はキャラが結構揃っているのも合わさってかなり強くなってきました。武器編成はスキルレベル上げも大体終わり、上限解放が間に合ってないですがそこも期間中に多少補えればいいかなってところで、爆発力ならば私の土属性パーティにも負けない強さに仕上がりました。これならばEX+オートも余裕ですし、古戦場でも戦力になれそうで一安心です。やはり属性ごとの強化期間が長いと準備が出来ていいですね!


というわけで、私はこれから頑張ってキャラクターのレベルを上げてこようと思います。頑張るぞい!


以上












クリックよろしくー

水つよいー!

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



最近どうにもゲームで忙しいので更新を忘れてしまいます。そのため、今日はゲームを始める前に更新しますよ!


さて、先々週あたりからTwietterでブツブツ呟いていたのでご存知の方もいるかもしれませんが、私の愛機Nexus5の調子が悪くなってきたのでバッテリー交換をおこないました。



Nexus 5 バッテリー交換


今回、Nexus5の調子が悪くなっていろいろ調べて、新しいスマートフォンの購入も検討しましたが、無事に乗り切ったので記録として残しておこうと思います。


まずは調子の悪い内容ですが・・・

・電源が突然落ちる
・再起動ループになる
・電源ボタンを1度しか押してないのに2度押したような反応をする



こんな具合に、Nexus5の調子が悪くなった方々がよく陥る内容です。

電源ボタンを1度しか押してないのに2度押したような反応をする点については随分前から出ていたのですが、接点の寿命なのではと考えていました。しかし、スマートフォンの電源ボタンがたかだか3年使っただけで寿命を迎えるとも考えにくく、何だろうと思っていたところです。

これは、調べてみるとどうやら他の不具合とセットで発症するものらしく、結局は電源由来の不具合だったみたいです。でも詳細はよく分かりません。


とにかく致命的だったのが、「使ってる最中に電源が落ちる」という内容です。バッテリー残量が100%だろうが30%だろうが、何の前触れもなく電源が落ちてそのまま再起動ループに入ったりしていたのでとってもイライラ!!

グラブルの古戦場も控えていて、これではやってられんということでネットでいろいろ調べた結果「バッテリーを交換する」という結論に至りました。なぜバッテリーが原因なのか、そもそもバッテリーが原因なのか、全くもって不明ですがやれることはやってみるのです!




Nexus 5 バッテリー交換



Nexus5のバッテリー交換セットはAmazonにいろいろとありますが、私はPrime対応で一番安いものを選びました。交換用の専用ドライバーとかが付属して1,500円という脅威の安さです。大丈夫か。


バッテリーにはMade in Chinaの文字が躍りますが、そもそもNexus5に使用されているバッテリーが中華製なので何も問題ありません。




ここから先は「Nexus5 バッテリー交換」でググると真っ先に出てくるGigazineの記事を参考にバッテリーを交換します。

1年以上使用した「Nexus 5」のバッテリーを自分で交換してみました - GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20150322-nexus-5-change-battery/




Nexus 5 バッテリー交換

とりあえず付属していたオープナーで開けます。

Nexus5のバッテリー交換は、恐らくスマホの中でも恐ろしく簡単な部類なため、素人の私でもものの10分かそこらで出来ました。

オープナーを使って蓋を開くのは最初は恐る恐るといった感じでしたが、1度やればコツを掴んで何度でもバッテリー交換が出来るようになります。ちなみに開けた時点で爪が折れていたので、過去3年間に落下させた衝撃が蓄積されていた模様です。



Nexus 5 バッテリー交換

いろいろはずして基盤とご対面。

こうして見てみるとバッテリーの占める面積というのは大したもんですね。

私はこのNexus5を中古で購入して3年間使用してきましたが、特にバッテリー交換を必要とするほどバッテリーの劣化は感じていませんでした。普通に使う分には1日持ちますし、バッテリーの減り方も普通です。50%からいきなり0%になったりはしませんでした。そのため、バッテリー交換の必要性を感じていなかったのですがやっぱりバッテリーは劣化していたようで。


これは推測ですが、恐らくバッテリーの劣化によりスマホの起動を維持するだけの電圧が保てずに電源が落ちていたのではないかと推測します。電源ボタン2度押し問題だったり、再起動ループだったりは、ヘタれたバッテリーの悪影響だったのではないでしょうか。



Nexus 5 バッテリー交換

いろいろ考えながらもサクッと交換完了。


なにも難しいことはありませんでした。



さて、ここからは経過観察。




まず交換直後にいきなり電源が落ちたので、バッテリーが原因じゃないのでは・・・と不安になりました。

それでもめげずに、まずはバッテリーを満充電。その後Youtubeを再生させ続けてバッテリーを0%まで放電。


おまじないみたいなものですが、これを2回やってから、今度はひたすら充電。100%で充電が完了しててもとりあえずケーブルを繋いでおきます。もちろん保護回路が働いているので充電自体はされていないはずですが、これもおまじないです。

その後2,3日は普通に使用してみました。



するとどうでしょう。




交換直後は再起動ループ等の不具合が残っていたのですが、このバッテリーを使い込んでいくうちに症状が緩和され、今週は一度も不具合が発生しなくなるまでになりました!!

これがバッテリーを交換したせいなのか、はたまた何かきっかけとなる操作をしたのかは分かりませんが、せっかく金を出して手間をかけてバッテリー交換をしたので、バッテリー交換したおかげで直った!ということにしておきましょう。





Screenshot_2017-11-06-18-12-58.png


ちなみに直近2日間のバッテリー使用状況ですが、いい具合です。

さすがに3年使っていたバッテリーよりは長持ちですが、やっぱり私の使い方だとバッテリー自体には負荷が低かったのかバッテリー持ちに大きな差は感じませんね。グラブルガンガンやりながら通勤往復で音楽流したりしましたが、それでも帰宅時に25%前後残してるのは優秀なので、これもバッテリー交換のおかげということにしておきます。




というわけで、私のNexus5はまだまだ頑張ってくれそうです。

バッテリー交換して良かった!




以上















クリックよろしくー

復活!

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


3連休が終わってしまいました。

昨日の夜もですが、なんだか後半から体調が思わしくなくてやりたい事が出来なかったのはちょっと心残りですねぇ。やっぱりもっと体力を付けないと、やりたい事も出来ないということなのでしょう。精進せねば。



昨日は更新をサボりましたが、今日も何だか鼻水ズビズビですし軽めに更新しておくのです。




さてさて、この3連休もだったんですが最近心に余裕がない気がします。



元々心の広い人間では無いのですが、それでも常に焦燥感みたいなものが付きまとうようになってきた気がします。たぶん仕事を再開して、趣味や休息に使える時間が減ってしまったからなのでしょう。仕事中も帰宅後にどの順番で遊んで、いかに効率よくクリアしていくかなんて事を考えていますが、これってもう強迫性なんちゃら障害一歩手前なんじゃないでしょうか。

やらねば、やらねばならぬ・・・!みたいな状態。


こうなるとちょっと手が付けられないです。趣味なのに義務みたいになってくる。



ニート中は、その莫大な時間を使って休息を挟みうまいこと調整できていたのですが、やはり働き始めると難しいです。それでも最初のうちはうまいこと出来ていた気がするのですがここ2週間くらいで駄目になっていってるのを感じます。常にやる気MAXファイアーで遊んだりできれば最高なんですが、どちらかといえばのんびり過ごしたい人間なので現状の生き急いでるみたいな生活はちょっと息が詰まります。やる気がないときは休むに限るんですが、心のどこかでもったいないと思ってしまうくらいに時間が足りてないのです。

心のもったいないに応える形で走ってきましたが、そろそろ体がキツくなってきたのでちょっとバランスを考え直そうと思います。





うーむ、リフレッシュ休暇でも取るか・・・




たぶん今は体調が悪いからそんな気分ですが、体調戻ればなんとなるやる気が湧いてくるでしょう。


それまではのんびり過ごします。















クリックよろしくー

やったぜ

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


三連休初日ということで気合を入れて遊びに取り組んでいたのですが、夜に布団で漫画を読んでいたらそのまま寝てしまってちょっと損した気分です。


さて、今日は朝っぱらから映画館に行ってプリキュアの映画を見てきましたよ!



eigakirapuri.jpg


「映画キラキラ☆プリキュアアラモード パリッと!想い出のミルフィーユ!」

先週から公開が始まっており、一週間遅れで見てきたわけですね。

実のところ、キラキラプリキュアはテレビ放映の視聴が全く追いついておらず見にいくかどうか悩んでいました。でも、映画の話の内容がキュアパルフェことシエルの過去に繋がる話だということだったので、せっかくだからやはり劇場で見なければと思い立ち映画館へ足を運んだわけです。一応、キュアパルフェが仲間になるところまでは見ていますからね!



今回の映画の内容は、例年のプリキュア映画に比べると少し新しい試みが盛り込まれていて、話の内容や温度なんかも違って見えて新鮮でした。内容自体はやっぱりテレビ版が追いついてなくとも、キュアパルフェが仲間になるところまで見てけば全く問題ありませんでしたね。たぶん新しい必殺技のネタバレがあったくらいで、他には本筋に関わる重要な部分は無かったと思います。




今回の映画の舞台はパリということで、ハートキャッチプリキュアの時もおフランスでバトルしてましたね。どうやら、フランスという国はプリキュアの舞台として恵まれているみたいです。

劇中では、やっぱり劇場クオリティでいつも以上にぐりぐり動き回って戦っていたので大変満足度が高かったです!しかも、緩急の付け方が上手くてカッコイイプリキュアと可愛いプリキュアのどちらも見れてお得感がありましたね!また、作品の風味なのか、今回の劇場版が特別にそうなのかは分かりませんが、いつも以上にギャグを入れ込んでいたと思います。かなり面白かったし、分かりやすかったので小さい子も楽しめたんじゃないかと。また、ネタバレは書けないので伏せますが個人的に嬉しい演出もあったりして、映画全編に渡って楽しめました!





映画 キラキラプリキュアアラモード パリッと!思い出のミルフィーユ!

帰りはしっかりパンフレットを買って帰宅。

いやぁ、キラキラプリキュア面白いですね。やっぱり働き出すとプリキュアは楽しい。なんということでしょう。


まだ映画を見にいってない人にはオススメできる内容になっておりますので、この3連休に是非!




以上













クリックよろしくー

よーしプリキュア見よう

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


明日は文化の日で嬉しい嬉しい三連休!!


バイク乗ったり、ゲームしたり、読書したり、映画を見たりと大忙しになりそうです。もちろん、グラブルも水有利古戦場前の最後の週末ですから気合を入れて詰めていきます!



というわけで、早速計算機を叩きながら試行錯誤した結果・・・



WS006189.jpg

現状のこの武器編成はちょっとあんまりなので見直すことにしました。


まず、ミュルグレスに突っ込む予定だったダマスカス鋼は、つい先日最終上限解放が実装されたエターナルラブに使ったほうが、マグナ編成であっても強いかなぁって思ったのです。

そのため、ミュルグレスを外すとリヴァ短剣6本か、はたまたEX攻刃武器を1つ足す形になるのですが後者の方が強かったため彼に頼ることにしたのです。




WS006190.jpg

そう、鶴丸国永に!

刀剣乱舞イベントにて、水属性EX攻刃として交換アイテムの中の1つにあったのですがピニャ短剣あるしいらんやろって交換してませんでした。4凸素材は無いのですが、3凸でも充分に戦力になります。ただ、古戦場の後にゼノ・コキュートス撃滅戦が来るという最高の嫌がらせが待っているのでスキル餌がもったいないですね・・・

フェンリルをやってればフィンブル1本くらいは入ったんでしょうが、生憎ケルフェンはケルベロスを適当に殴るだけのイベントだったのでフェンリルはやってません・・・


今度開催されたら頑張って回すぞ!



とりあえずリヴァ短剣は3凸を目指し、他の武器もスキルレベルを上げていく形で強化して古戦場に臨もうと思います。

ブログ書く前に○の編成を見せてもらったらエライ強かったので、私も負けないように自分の最善のペースで強化していきたいですね!!


この3日間が勝負です!












クリックよろしくー

3日間で鰻漁だ!

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


今日から11月です。秋も終わりですね。


今年も残すところあと2ヶ月かと思うと早いものですが、今日も元気にグラブっていきます。



グラブル グランクラブハウス

先ほどマック古戦場の最終報酬である「グラン クラブハウス」が届きました。金剛晶の代わりのアイテムですね。これで今月開催の水有利古戦場と合わせて6つ手元に残るので、何か石を2つ選んで3凸してみようと考えています。


そんな中、前回の古戦場で集めた天星器「十狼雷」がやっと最後まで強化できたので、新たな十天衆が私の船に加入いたしました。


十狼雷・紅天

ちなみに十狼雷の属性は火属性である十狼雷・紅天に変更しました。やっぱり対応する十天衆自信の属性に合わせるのが一番無難かと思います。火属性は武器編成もだいぶ酷いので、しばらくは編成に入れておいても大丈夫そうです。




グラブル エッセル 上限解放

ってことで、十天衆の2人目はトレハン教の女神であるエッセルさんに来ていただきました!

サポートアビリティにドロップ率5%アップ、最終上限解放で10%アップという唯一無二のアビリティを持っており、サブメンバーに入れておくだけでお守り代わりの幸運の女神様になるというわけです。私はそこまで信仰心のあるトレハン教徒というわけではないですが、それでもエッセルさんのドロップ率アップ効果には少し期待しちゃいますね。



グラブル エッセル サポアビ

アビリティはこんな感じで、エッセル自信にトレハンアビリティがあり、更にはトレハンが絶対に成功するというサポアビ持ちでもあるため、少し長期戦になると勝手にトレハンレベルが9になるという優れものです。さすがは十天衆といった性能でしょうか。


今回私が2人目の十天衆にエッセルを選んだのは、ドロップ率アップを期待してというのももちろんあったのですが、単純に火属性のSSRキャラクターがいつまでたってもアオイドス1人だったから火属性の十天衆を入れれば強くなるだろうと思ったからです。そのため、エッセルさんはサブメンバーのお守りではなく、私の火属性パーティのメインメンバーになるのです。どうだ恐れ入ったか!




WS006186.jpg

今回のサプチケでユエルを取ったので、これでやっと火属性のフロント3人がSSRで揃いました。

少しは火力が出せるようになるかな~?とりあえずユエルを100Lvにしませんとね。



水有利古戦場が控えてる中、少しずつ火属性も強くなってきましたがそれもこれも「次回はきっと火属性有利だから、今回はエッセルを取ろう!」と予想して見事はずした結果です。でも次こそは火有利でしょうから、次回の古戦場準備もバッチリですよ~!!


まずは目の前にある水有利古戦場を頑張ります!



以上















クリックよろしくー

エッセルパワーで武器を集める!

んじゃ、さいなら~