どもー、こんちゃー。


なんと本日、実に12年ぶりにタカラトミーからゾイドシリーズの新作が発表されました!


その名もゾイドワイルド







ゾイドワイルド


まさかまさかの新シリーズです。


今夏からメディアミックスで玩具、漫画、ゲーム、テレビアニメとどんどん展開していくみたいですね。いやぁ、12年も経って新作が出るとは思ってもいませんでした。

ゾイドというとここ10年程はコトブキヤから発売されていたHMMシリーズで心を満たしておりまして、ぶっちゃけもう細々とHMMシリーズが続いてくれればそれでいいやって感じだったのです。HMMシリーズはアニメを見て育った大人に向けて、ハイクオリティなゾイドのキットを提供してくれていたので本当に素晴らしいシリーズでしたね。


今年初めに、HMMシリーズが一旦販売終了という噂が流れたのでタカラトミーが何かするんじゃないかなんて話が出たりもしたんですが、まさにその通りの展開となりましたね。恐らく、ゾイドワイルドが展開中はコトブキヤに貸し出していた版権は一旦停止する流れだと思います。シリーズ自体を支えてくれたコトブキヤに対して、それはあんまりじゃないかなって思う部分もありますが、そこら辺は大人の事情ってやつでしょう。









気になるキットの方ですが、価格は3,000円程度に抑えているみたいでこのご時勢頑張ってます。

見た目もゾイドっぽさを残しつつも今までにないデザインになっているようですね。あと、工場勤務のお兄さん的にランナーレスっていうのは気になっちゃうところですね。プラモデルじゃなくて組立キットって感じです。これ絶対1パーツ足りないとかいう事態になると思うんだけどなぁ・・・





こちらのツイートの動画を見ると、本家ゾイドらしくちゃんと動いてますね。モーター駆動っぽいかな?




・・・しかし12年ですか。長いですね。


最後はゾイドジェネシスでムアサメライガーやバイオゾイドなんかを展開していたように記憶しておりますが、あの頃はそもそもトミーでしたね。タカラトミー合併直前といったところでしょうか。そういう意味では、新規プロジェクトのゾイドとしてはタカラトミー初となるんでしょうね。

今回は子供向けにちゃんと準備して挑むみたいですから、MSSとかみたいに一瞬で死なずに頑張ってほしいところです。






そしてアニメの映像も一部あがってました。

ゾイドの動き自体は違和感なく、とてもカッコイイと思います!!


最近流行りの必殺技の字幕が出るパターンですが、果たして現代の子供達にこのメカ生命体は受け入れられるのでしょうか。
私自身は、この短いアニメ映像だけでめちゃくちゃ楽しみになってしまったのでアニメ見ながらおもちゃも買おうと思っています!!

今後の続報に期待ですね~!





タカラトミーよ、期待しているし、お金も落とすから今度こそゾイド本腰で頑張ってくれよー!!シリーズ潰すんじゃないぞー!!



あと、盛り上がったらコトブキヤにHMMの販売権を再び付与してほしいなぁ。この10年ゾイドシリーズを支えていたのは間違いなくコトブキヤなのだから、そこら辺も含めて子供も大人も一緒にゾイドで盛り上がれたら最高に面白いと思います。















クリックよろしくー

うおおおお楽しみになってきた

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


月曜日、とっても眠い月曜日。今週は毎日早起き週間なのでちょっとばかし辛い1週間です。



さてさて、最近のグラブルですが闇有利古戦場も無事に終了して次の古戦場まで丸々2ヶ月空く素晴らしい期間の始まりです。やれてない事、やりたかった事、いろいろと始めていこうじゃありませんか。


グラブル どうして空は蒼いのか

それはそうと、現在復刻開催中でもうすぐPart2も開催されるイベント「どうして空は蒼いのか」を遊んでおりました。

実はこのイベント、私にとってはとても思い出深いイベントでしてグラブルを開始して初めて挑んだイベントがこれだったのです。当時は低ランクでしたし、ストーリーもロクに進めてなかったのでイベントシーンは全スキップ。とにかく貢献度を稼ぐことだけに集中していましたね。


今回初めてストーリーを読んだわけですが、なかなか面白かったですね。サンダルフォンは次のイベントで仲間になるようですが、あの流れからどうやったら仲間になるのか今から楽しみです。


グラブル どうして空は蒼いのか

貢献度もしっかり500万稼いで終了。前回は頑張りまくっても320万しかいかなかったみたいですが、今回はサクッと500万なので1年間での成長度合いを感じますね。

日記にした日付からして、そろそろ私もグラブルデビュー1周年というところです。1年あっという間だったなぁ。なんだかんだ1年続いたゲームは久しぶりですし、個人的には課金もしている部類のゲームですから、これからもなるべく遊んでいきたいですねー。



グラブル どうして空は蒼いのか 竜の試練

あとあと、1年前は寝る前にオート放置して朝起きてトドメをさしていた竜の試練

バハムート武器が1個手に入るお得なイベントでしたが、今回試してみたらまさかの1ターンキル達成で火力のインフレ具合を実感するばかりです。ランクもそろそろ150間近というところですが、各属性マグナ3凸は完成したので私にしては頑張った方なんじゃないかと思います。

神石編成に手を出せるほど課金もしてないし、マグナ4凸を目指すほど素材も充実しておらず、今のところマグナ2の情報が出るまで他の部分で遊んでようかなといったところ。マグナ2もどうなるんでしょうかねぇ。




グラブル ディメンションヘイロー

あとは、最近ようやく手を出し始めた十天最終上限解放

とりあえずディメンションヘイロー巡りから初めています。いずれにせよヒヒイロカネが足りてないのであと2ヶ月は足止めを食らいますからね。ゆっくり進めていくつもりです。



さて、3月は4周年イベントも控えていてどうなることやらグランブルーファンタジー。


ちなみに、この1年間で私はグラブル日記を100件以上書いております。おそらく、更新の1/3くらいはグラブル関連だったわけでして、もうすっかりグラブルブログという感じじゃあないでしょうか!!


これからもちょこちょこ更新していきます!














クリックよろしくー

あれこれやりたい

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



さてさて、納車されてから半年が経とうとしているZX-6R。


つい2ヶ月ほど前にやっとスマホホルダーを取り付けるというやる気の無さを見せているところですが、納車されてから今まで一切手を付けてこなかったパーツに遂に着手いたしました。


それがUSB給電装置、通称「USB電源」です。


ナビを他人任せにし、1人の時は遠くに行かず、そもそも寒いからあんまり乗らなかった結果半年間もUSB電源無しで過ごしたZX-6Rさん。GROM号ですら買って速攻取り付けた昨今のバイクの神器の1つだというのに、まったくやる気が出なかったのです。取り付け自体は簡単なんですけどね・・・


というわけで気合を入れて取り付けてまいります。



ZX-6R USB電源

今回取り付ける電源はコレです。Raiderにくっつけてた奴をそのまんま取り外したデイトナの電源ですね。





USB1口、シガーソケット1口になっています。

これにギボシ端子セットを噛ませてミニ平型ヒューズを使ってヒューズから電源を取る方式を採用しました。ヒューズかませてあれば何かあってもヒューズが飛ぶだけで済むだろうというガバガバ思想のもと、今回はブレーキ/メーターヒューズの7.5Aの部分から電源を取ることにしました。



ZX-6R USB電源

ZX-6Rのヒューズボックスはハンドル左のカバーを開けると現れます。ボルト3つで留まってる無垢の成形品のカバーです。

他にもヒューズがあるみたいですが、それは座席下とかにあるのかな~。サービスマニュアルなんて持ってないので分かりませんが、最近のバイクですからもしかしたらアクセサリー電源端子の1つや2つあるかもしれませんね。でもヒューズボックスから取るのがお手軽なんでこっちにしちゃいます。





ZX-6R USB電源


さて、いきなりメインシートはずしまで終わりました。

外し方はヘルメットロック付けた時の記事を参照しようと思ってたら、そもそも記事になってなかったし写真撮り忘れてたのでどうしたもんかと。「ZX-6R カウル 外し方」でググってくれるとそれっぽい記事が沢山出てきますので参考にしてください。

文字だけで説明すると・・・


1.ハンドル脇のパネルをはずす(ヒューズボックスを隠してたパネル)
2・タンクに沿って付いてるカウルを外す。ハンドル側はスライド式の爪が仕込まれているので注意。
3.メインシートをはずす。



1度やると覚えて簡単なんですけどねぇ。

サイドパネルはボルト3つで留まってるだけですが、ハンドルが干渉するのでうまいことハンドルを曲げながら取ってやります。
サイドカウルは4箇所くらいマジックテープで付いてるだけなので力任せに引っぺがします。あとは、シート下とタンク中腹の2箇所がピン留めなので、ここはまっすぐ引き抜くイメージだと簡単に抜けます。シート下がうしろのカウルと噛み合ってるのでちょっと注意が必要ですね。一番ハンドル側はスライド式の爪になってるのでスライドしてあげれば取れます。
そして最後にシートですが、左右からボルト2つで留まってます。長めの六角レンチではずしましょう。結構奥で留まっているので、ボルトを落とさないように注意です。



そんなわけでメインシートを外すまでが大変なZX-6R。バッテリーへのアクセスもなかなか時間がかかります。ちなみに、メインシートをはずす都合左右のカウルを剥がす必要があるので頑張ってください。超めんどうだよぉ・・・




ZX-6R USB電源
ZX-6R USB電源

というわけで、むき出しになればあとは付けるだけ。マイナス端子にマイナス、ヒューズは差し替え。簡単です。

あとは配線して閉じるだけなんですが、この時点で通電確認をしましょう!

全部終わってから電源が取れてなかったとか、逆に常時通電になっちゃったとかだと悲惨です。ZX-6Rはこのヒューズを使えば電源ONで通電、OFFでしっかり電力カットされてることが確認できました。やったね!!




ZX-6R USB電源

配線はこんな感じです。

フレームに沿って適当に這わせてますが、他の配線やちょうどいい穴なんかに、線を結束バンドで軽く留めてあげてます。多少なりとも固定した方がいいでしょうからね。

うまい具合に隙間を這えるので、上からカウルを被せても浮きも無くてとても簡単です!



ZX-6R USB電源

そしてせっかく右側のカウルも開いたのだからと、USB電源は右側を這わせてみました。

ちなみに、今回シガーソケットは必要なくて切断しようかと思ったのですがあれば何かと便利なのでリアシート下に仕込んでみました。




ZX-6R USB電源

こんな感じです。

リアシートは鍵1つで簡単にアクセスできますから、例えば将来電熱ジャケットを買った時なんかはここからシガソケ給電が出来るというわけです。もっとも、スーパースポーツのバッテリーでそんな事して大丈夫なのかという疑問は残りますが。

しかし、書類、ETC、シガソケで埋まってしまうシート下というのも悲しいな・・・




ZX-6R USB電源

そしてメインのUSB電源!!


まさかの結束バンド2本巻き。あまりにもダサいので、あとで黒色太目の結束バンドに取り替えようと思いますがとりあえず付きました。考え無しにつけたらハンドルが若干干渉するので、あとで位置を考えようかと思いますが、とりあえずハンドル付近から電源が取れるようになったのでこれでスマホホルダーにスマホナビセット出来るというものです。

長距離ツーリングの準備はバッチリですね!!







今回の作業にかかった時間は1時間。

部品は流用なのでヒューズ電源代のみ。お手軽でした。




あ、ちなみにヒューズボックスから電源取るともれなく蓋が閉まらなくなります。蓋を削るなどの加工が必要になってくると思いますが、私はサイドパネルを上から被せたら強制的に閉まったのでこれで良しとします。まぁ、雨は大丈夫なんじゃないかな~?若干心配ではあるので、あとでビニールテープでも巻いといてやろうかと思います。


というわけで、ZX-6RへのUSB給電装置取り付け完了です。お疲れ様でした!!














クリックよろしくー

これでどこへでも行ける!

んじゃ、さいなら~
テーマ:カスタム
ジャンル:車・バイク
どもー、こんちゃー。



趣味がプラモデル製作のシロマンです。



そう、私ってプラモデル作るのが趣味なんですよ。だって、学生の頃はたくさん作ってたし、就職してからもたくさんプラモデル買ってますからね。何なら、就職してからは造形の祭典ワンフェスに欠かさず参加してガレージキットまで買ってます。もうね、めっちゃ趣味なんですよ。


でもね、気付いてしまったんです。



就職してから家でプラモデルを作っていない。



いや、厳密にはプラモデルそのものは何度か作りました。でも完全な趣味のプラモ製作は止まっている。何故こうなってしまったのか、今となっては分かりませんが大いに反省する必要があります。おまえ、だってそれプラモ製作趣味だって言ってたじゃねーか、オイふざけんな!


ちなみに、このブログには「プラモデル製作日記」なるカテゴリがありましてね。最後の更新が2012年3月19日です。就職したのが2012年の4月なので、本当に就職直前までは趣味としてのプラモデル製作をした上でブログに記事にする余力があったんですね。

それがどうでしょう、気付けば6年も経過してしまいました。膨大な時間があったニート期間もプラモデル1度も作りませんでしたね・・・。でも、先日のワンフェスでやっと重い腰を上げたのです。作るのです!!!



フレームアームズ・ガール 轟雷

というわけで、今回はコトブキヤが誇るフレームアームズ・ガールシリーズから、その記念すべき第1弾である轟雷を作ろうと思います!

たぶん2年前に買ったやつです。積み期間2年はかなり短いですね。



で、今回作るにあたり、いろいろと考えるのをやめました。

あとで塗装するかも・・・

あとで加工するかも・・・

もっとうまい仕上げ方があるかも・・・


そんな事を言ってたのでは前に進めません。ここはサクッとパチ組みでやってやろうじゃありませんか!!



フレームアームズ・ガール 轟雷

というわけで作っていきます。

HMMシリーズのゾイドが大好きで作っていましたが、まさか6年ぶりに作るプラモデルがメカ娘になるとは思ってもいませんでしたよ。髪の毛のランナーがいきなりスライド入っててゾクゾクきますね。




フレームアームズ・ガール 轟雷

可愛いお顔が出来ました!

FA:Gシリーズはたくさん買って、たくさん積んでるのですが作るのは初めてです。作るうえで1つ気付いたことがあったんですが、このFA:Gシリーズ特有のものっぽくてですね。完成した時の稼動部になる箇所が全てABS製だったのです。

プラモデルっていうのは大半がPS樹脂で構成されているもんです。塗料の食いつきが良いとか、そんな理由だったと思います。一方で、ABS樹脂は塗装するとシンナーでばっこんばっこん割れるんだとか。でも、ABS樹脂はPS樹脂よりも粘りがあって稼動部にはもってこいな素材です。全部PS樹脂とポリキャップだと動かした時に割れやすいですからね。

ゾイドを作ってるときはそんな事は無かったんですが、FA:Gをどんなユーザ層に向けて作ったのかが窺えるランナー構成となっておりました。ここら辺、作ってて面白いよなぁ。




フレームアームズ・ガール 轟雷

サクサク組んでいきます。

多少勘合がキツいとこもあったりしますが、スナップフィットで良く出来てますねぇ。


サイズ感的には1/144スケールのガンプラよりちょっと大きいと思います。あと、パーツ点数を極力抑えているように感じました。これも、動かして遊ぶための強度をなるべく確保したかったんでしょうかねぇ。


しかし、FA:Gは塗装例をたくさん見かけますが、皆さんはABS樹脂にどうやって塗装してるんでしょうね。何も考えずに塗っていいものなのか、はたまたABS用のプライマーでも噛ませてるのか。ここら辺はあとでちょっと調べる必要がありそうですね。まぁ、触ってりゃどうせ剥げるんだからと割り切れば、結構適当に塗装しても良さそうです。





フレームアームズ・ガール 轟雷

見てください。魅惑の太ももです。

なんというか、プラモデルを組み立てていってこんなパーツが出現するとはすごい時代になったものだと思います。だってプラモデルって基本的に無機物が多いからカクカクしてるじゃないですか。それがどうでしょう、ももからお尻へのラインといい、ニーソへの食い込み表現といい、プラスチックであることを忘れてしまいそうなほれぼれする造形です。すごいぞFA:G!!



というわけで、すげーすげー言いながら2時間半ほどのろのろ組み立ててとりあえず形になりました。




フレームアームズ・ガール 轟雷

じゃじゃーん!

FA:G 轟雷とりあえず完成です。まだ武装を作ってないですが、ひとまずの形として見たかったものに辿り着けました。お店のディスプレイとかワンフェスの展示とかで散々見てきましたが、自分の手で組み立てて完成させると愛着が湧くもんですね。わりとヤバそうな径のジョイントが多かったですが、ABS樹脂のおかげでわりとラフに扱っても耐えてくれますし、動かしてて楽しいのはなるほどと思う部分でした。これはハマりそうですね。



さて、続きは武器を作ったり、オプションパーツのニーソを作ったりしつつ、この先どのように舵を切っていくか考えてみようと思います。プラモデル、楽しいなぁ。



以上













クリックよろしくー

6年越しの積み崩し

んじゃ、さいなら~
テーマ:模型・プラモデル
ジャンル:趣味・実用
どもー、こんちゃー。


わっくわくの週末、金曜日!


今週は仕事が薄くて、仕事中も暇で暇で半分うたた寝状態でした。



さて、気付けば仕事を再開してから半年が経過してしまいました。早いものです。


仕事


この半年間はリハビリというか、ぶっちゃけ誰でもできる超簡単な仕事をしておりました。これで給料貰えるなんてヨッシャ、ラッキー!って感じの仕事です。そのため、毎日定時帰宅をキメてFF14とグラブルを思う存分遊ぶことが出来たのです。

思う存分っていうと語弊がありますね。ニート時代のプレイ時間から比べると微々たるものですが、それでも一般的な社会人としては優良なプレイ時間の確保具合だったと自負しております。





一方、ブログ更新率はやっぱり下がってしまいました。限られた時間をどう使うかという問題ですから仕方ない部分もあったでしょう。私自身、今の更新率には多少の不満はあれど、無理やり何か書いても楽しくないのでちょうどいい更新数かと思います。無理やり更新したところで中身が無い記事を書いてたんじゃ本末転倒です。


しかし、仕事に復帰してからアウトドア趣味はかなり縮小してしまいましたね。ツーリングやキャンプですが、アレは金も時間もかかる贅沢な趣味です。金も時間も持て余していたニート時代には最高の趣味でしたが、金も時間も無い現状ではちと厳しい趣味ですな。しかし、ここで1つ変化が起こりそうなのです。



idou.jpg

やってきました人事異動!


もうそんな季節ですねぇ・・・だって半年も働いているんですもの。そりゃあ季節も春になるってもんです。



これが1つの転機となりそうな予感でして、私も無事に異動先が決定したのです。異動先は、「今より労働時間が格段に伸びる」ことが予想されます。いやー、またニートしたくなっちゃうパターンじゃないですかー。

まぁ、労働時間が伸びるということは懐は暖まりますよね。逆に、時間食い虫であるFF14とグラブルがおろそかになりそうな予感がします。それに比例してアウトドア趣味が復権しそうな予想です。




しかし、異動先は私が描いた筋道通りになっている現状。まだ私の手のひらの上なので、ここらで中期計画を策定しつつ今後のロードマップを描いていこうかと思います。現状のぬるま湯も、これはこれでいつまでも浸っていたくなる気分なのですが、多少張り合いがないと面白くないのは仕事もゲームも一緒のことでしょう。

そんなわけで、そろそろ変化が始まりそうな2月の終わり。ワークライフバランスを慎重に見極めながら、攻め気味にいってみようと思います。




いやはや、人生楽しくなってきたぜ














クリックよろしくー

とりあえずこの土日は遊ぶ!

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


今日も更新するでよ。


ワンフェス後恒例と言いますか、なんと言いますか、「模型熱」が再びくすぶり始めています。


半年に1度少しくすぶっては鎮火直前まで火が消えるの繰り返しを続けて早いもので6年。そう、学生時代はその膨大な時間と少ないお金によって模型趣味が成立していたのですがそれが逆転した今ではそうもいかなくなっている現状。


果たして私はプラモデルが好きなのだろうか?集めるのが好きなのか?作るのが好きなのか?



そんな自問自答を繰り返し続けております。



積みフィギュア 積みプラモ

積んだプラモは数知れず。

6年間欠かさず通い続けたワンフェスで購入したガレージキットは山のように積み重なり、気付けば250ccバイクが新車で買えるくらいの金額をつぎ込んでいます。別に、使ったお金に悔いはないし満足感も高いのですが、買ってそのまんま何もしないのはもったいないなぁと思うのです。機会損失ですよね。

幸いにして、何故か道具だけは完璧に揃っていて、昨年には専用の部屋まで用意したので、これ以上お膳立てする内容が思い浮かばないくらいにゲットレディーな状態。そして、この3月は何か転換期の予感がします。FF14はいい感じに力が抜けており、グラブルも1年遊んで何だかんだ6属性がそれなりの戦力になりました。MHWはまぁ置いといて、ゲーム趣味期間がそろそろ脱しそうな予感がしております。


この短期趣味サイクルこそが私の強みであり、人生を楽しく生きていくことそのものだと思っているので、もう少ししてなんかイケそうだったら模型熱に火を放ちたいと思います。




WS006629.jpg

ひとまず、コトブキヤで燃料を調達してきました!


HMMシリーズは例の噂の件もあるので、もうちょい買い足しておこうかな。来月の頑張り次第ですが。あと、すっかり買い忘れていたメガミの忍者弓兵も3月の再販で何とか手に入れたいところであります。



さて、たっぷり燃料をこしらえたのであとは火を付けるだけ。


うまく爆発してくれるかな~




以上、最近の趣味事情でした。

















クリックよろしくー

ポチポチポチ

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


当日はともかくとして、翌日も疲れが取れずに早くに寝てしまい、イベントレポートが遅れてしまいました。

イベントレポートと言っても、自分が購入した作品だけなので個人的メモ日記ですね。



というわけで、ワンフェス2018冬に行ってきましたよ!!



ワンフェス 2018 冬

大変天気も良く、風が冷たい程度で雪も降らず電車も止まらずいいワンフェス日和となりました。


幸運なことに、前回に引き続きダイレクトパスが当選したため私は余裕を持って会場入り。海浜幕張駅の近くのドトールで優雅に朝ごはんまで食べることが出来ました。ダイパスって素晴らしい!!

ではでは、早速私がガレージキットを購入したディーラーさんをホール順にご紹介いたしましょう。



ワンフェス 2018 冬 4-19-11 生物部 トゲブッシュバイパー

4-19-11 生物部 「トゲブッシュバイパー」

ヘビです。いきなりオリジナル作品です。

実はこのディーラーさんは1年前かそこらにモンハンのディノバルドを購入したところでして、その圧倒的な造形力に魅了されて今回チェックしていたところ非常に鱗が激しい子がいたので購入にいたりました。蛇自体に興味はあまりないのですが、「ヘアリー・ブッシュ・バイパー」という非常に可愛らしい蛇に似ていたので欲しくなってしまったのです。この蛇、毒あるし、高いしで飼えなかったんですが、レジン製なら問題ありません!

いい蛇です!




ワンフェス 2018 冬 5-05-05 しぃた シン・ゴジラ

5-05-05 Θしぃた シン・ゴジラ

シン・ゴジラ!

映画を見てそのかっこよさに惚れてしまい、いつか手元に欲しいと思っていたシン・ゴジラ。ゴジラ単体のフィギュアやガレージキットはあれど、このようにジオラマ風のものはなかなかお目にかかる機会がございませんでした。劇中でも印象的な放射線流でビルを吹き飛ばすシーンが見事に再現されております。

あと、初心者にも優しい解説書付きでして、色の塗り方のワンポイントなんかが書いてあったので個人的にはまさに満点のガレキと呼べる作品でした!!



ワンフェス 2018 冬 5-14-17 プラグマトーイズ 重探検スーツ


5-14-17 プラグマトーイズ 重探検スーツ

これまたオリジナル作品。

こちらの作品はカタログをペラペラめくってたら目に付いて調べたのがきっかけだったと思います。

可愛らしいデフォルメされたスーツで、カラーレジンで成形されているのでゲートカットして少し整えてやれば簡単に組み立てることが出来ます。そのまま作って飾るも良し、モールドを加えるも良し、何かと遊べそうな作品ですね。パッケージや説明書もこだわって作られているようで、とても丁寧な作品だと思いました。



ワンフェス 2018 冬 5-18-11 雷鳥工房 ラプトル

5-18-11 雷鳥工房 ラプトル 1/72スケール

これまたオリジナル作品です!今回は多いですね!

ご覧の通り、ビークル形態からラプトル形態へと差し替え無しの完全変形する素敵な作品。こちらは全てデジタルで原型製作されているそうで、出力も3Dプリンタを使ったいわゆる「型レス」作品になります。組立に必要なビスなども同梱されているので、パーツを切り取って組み立てればすぐに完成して遊ぶことが出来ますね!

3Dプリンタ出力まんまなので、プラモデルのランナーとはまた違った、3Dプリントする際のサポーターからパーツがにょきにょき生えた不思議な部品がゴロゴロ入っています。最近はフル3D型レス作品も増えてきましたが、こうやって実際に手にとってみると時代の進歩を感じますねぇ。



ワンフェス 2018 冬 6-22-04 PSG バーゼラルドデフォルメマスコット改訂版

6-22-04 PSG バーゼラルドデフォルメマスコット改訂版

前回買い損ねてしまったところです。以前、同じくデフォルメされた轟雷を購入させていただいたところですね。
わたしはフレームアームズ・ガールの中でもバーゼラルドが一番好きなので、ならば買わねばなりません!うまい具合にデフォルメされていて非常に可愛らしい仕上がりで、キューポッシュとはまた違った凝縮感があって素敵です!

ちんまいガレキはちまちま塗れるので大好きです。筆塗りしてやろう!




ワンフェス 2018 冬 7-22-07 覇車 ターニャ・フォン・デグレチャフ

7-22-07 覇車 ターニャ・フォン・デグレチャフ

これまた前回買えなかったガレージキットの再販です。

幼女戦記のターニャの原作版ガレージキットとなっております。幼女戦記は人気爆発中のため、一般ディーラーでも数多くの作品を目にする機会があるのですが、この「原作版」はなかなか見ることができない貴重な1つになります。胸像風に仕上がっており、原作イラストが持つ妖艶で残酷な雰囲気がよく再現されています。

まつげがバシバシ造形されていてちょっとビビッときてしまいましたね。これは是非とも作例のように濃く仕上げてみたいものです。



ワンフェス 2018 冬 8-23-01 CASTAIL キュアマリン

8-23-01 CASTAIL キュアマリン

既に8周年を迎えたハトプリですが、新たにキュアマリンのガレージキットが手に入るこの喜び!

しかも会場にはキュアマリン以外の3人も揃っており、ハートキャッチプリキュア!の4人が勢ぞろいしている姿を、まさか2018年になって見る事が出来るとは思ってもいませんでした。正統派と呼ぶに相応しい原型の仕上がりになっており、これぞハートキャッチ、これぞキュアマリンと呼ぶに相応しい再現度合いです。

もともとキュアマリンのガレキが欲しくて通い始めたワンフェスですから、ここはゲットしておかねばなりませんよね!





というわけで以上、今回は7作品を購入いたしました。


この圧倒的技術力、造形力を手に入れる喜び。これがワンフェスです。もちろん、それを自らの手で仕上げるのもまたガレージキットでしょうが、わたしはこうして買って眺めて、妄想するだけでも非常に楽しいのです。めっちゃ言い訳っぽいですが、たまには1つくらい作ってみようかな!ってワンフェスの度に思ってます。3月、3月に作ろう・・・・!




後日余裕があれば、他に撮った写真なんかもレポートできるといいなぁ



以上














クリックよろしくー

つくろうガレキ!

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



皆さん、準備してますか?


そう、明日はワンフェス2018冬!


私も明日に向けて準備をしております。今日で最終ディーラーチェックも終わり、行き先もバッチリ決定してあとは荷物をまとめて早めに寝るだけです。何事も事前準備が大切。これが勝敗を分けるのです!!




ワンフェス2017夏

性格なのか分かりませんが、私はやたらと準備するのが好きです。

準備というより、事前に物事の情報を調べ上げておくのが好きなんですよね。用意周到とも言います。挙句の果てには、準備をするだけして実行に移さないなんてこともしばしばありますが、そんな性格のせいか「準備を怠ったがために失敗した」という経験は少ないように思います。

最近は、もうちょっと準備ゼロで突撃してみようとか、そういう方向で頑張ろうとか思ったりもしているんですが、やっぱり準備って大切ですよね。



ワンフェスの準備というのは、一般参加であるにも関わらず結構重くて面倒なものです。でも、1度エンジンがかかるとどんどん出発に向けて準備が進んでいき、出発直前が一番気持ちが昂ぶっているのです。だって出発したあとは用意していた準備を消化するだけですからね。準備って最高です!


これは何もワンフェスに限ったことではなく、ここ最近ずっとお熱のグラブルやFF14にも当てはまることです。



FF14ならば、レイドに挑むために予習したり、スキル回しの練習をしたり、装備を整えたり。グラブルなら、古戦場に向けて特定の属性を育成したり、編成を練ってみたり。

そんな事前準備が、ゲームの重要な局面において力を発揮するのは非常に楽しい限りです。





さて、そんな楽しい楽しい準備ですが、何だかんだお仕事復帰半年も近づいてまいりまして、こちらも準備が必要な時期が迫ってきております。ワンフェスが終わったら、そちらの準備も徐々に進めないとですね~。


というわけで、今日は準備が大切だよというお話でした。皆さんも、何か大切な事の前には準備をしっかりしましょう!












クリックよろしくー

というわけで、今日はさっさと寝ましょう!

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



今日も古戦場で忙しいし、FF14で眠いし、仕事は単調だし、最高の木曜日です!!


あと1日行くだけでお休みなんですが、日曜日にはワンフェスも控えているのでしばらくは地獄の忙しさが続きそうですね。何よりも古戦場開催中ですし。



そんな忙しい中、実は去年頑張って通いつめたココス道の2回目が開催されていたのでクリアファイルを貰いに行ってきました!!


IMG_20180215_231819.jpg

とりあえずアンチョビ目当てで・・・!


前回は全種類集めましたが、ここ最近は忙しいのと金欠なのもあって好きなキャラの週だけ行くような感じになっています。今回はレシートで応募すると当たる景品がフィギュアなのですが、後日コトブキヤからも一般販売されるそうでして。



anchobi.jpg

なんとココス制服仕様です!

これは是非とも手元に置いておきたいですね・・・!



実のところ、アンチョビ好きなんですがどうにもピンと来るフィギュアが無くて1個も買ってなかったんですが、このココスバージョンでもいいかもしれません。フィギュアは割りと決定版を1つ手元に置くタイプなので、いろいろ出てると迷ってしまいますね。



さて、ワンフェスでは新たなガルパンフィギュアもお目見えするでしょうし、日曜日に向けて準備を怠らないよう残りの日々を過ごしていきたいと思います。


以上














クリックよろしくー

がんばるぞいぞい

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


本日2月14日はバレンタインデー!


好きな人にチョコを贈ったりする日です。チョコがうまい!



しかし我々騎空士にとっては違うのです。



古戦場 バレンタイン

バレンタイン古戦場の始まりの日なのです!!


闇有利古戦場かと思っていたら、いつの間にかバレンタイン古戦場になっていた。何を言ってるか分からないと思うが、俺も何をされたのかわからねぇ・・・



グラブルでは今週からバレンタインイベントも平行して開催中ですが、今日は更に拍車をかける形でバレンタインを推してきています。


グラブル バレンタイン

まずローディング画面がバレンタイン

ちょいちょいこの画面は季節物の絵に変わりますね。いい仕事してますよ!



グラブル バレンタインガチャ

そしてバレンタインガチャまで始まりました。


季節限定キャラクターはハロウィンやクリスマスなどが実装されてきましたが、バレンタインは今回が初めての試みですね。メデューサ、ナルメア、ティナの3人が登場です。メデューサは何気にロジリン以外だと初のプレイアブル化ですかね?

皆それぞれ可愛らしいバレンタイン風味な衣装になっております。メデューサ可愛いから欲しいなぁ・・・・




まぁ、何はともあれ古戦場です。



泥沼の殴り合い17時間バトルの時間です。古戦場はチョコレートのように甘くはないのです!!


そんな事を考えていたのですが・・・




古戦場 バレンタイン

なんと古戦場までバレンタイン一色ではありませんか。どんだけバレンタイン推しですか!

まさにバレンタイン古戦場です。




古戦場 チョコ集め

そして集めるものもいつものお肉ではなく、チョコレートになっています。なんということでしょう。徹底的にバレンタイン。



バレンタイン 古戦場 チョコレートメルヘン

そして殴る相手もなんだかメルヘンチック。


気が抜けてしまいますね。




とりあえず一通り殴ってみましたが、外見が違う以外はいつも通り。ただ、25%トリガーで魅了してくるのでたまに事故って全滅してますが大体倒せます。セレ×セレでも何とかオート放置出来るくらいには戦力が整っているので、去年の風有利古戦場ほど悲惨なことにはならないでしょうが、それでも強さを発揮できない闇属性。厳しい戦いになりそうです。



そんなわけで、あと1週間チョコづくしな古戦場。


今回は途中でいろいろと予定が挟まってはおりますが、8万位圏内を目指して頑張ろうと思います。



以上












クリックよろしくー

よっしゃー頑張るゾイ

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



本日は連休明けのお仕事。

なかなかにダルチックな感じでしたが、それでもあっという間の1日でした。やはり休息を取ったあとの仕事は体が軽くていいですね。週末までずっと体が軽い状態を維持したいので、体力を付けて、あと睡眠時間も確保すべきかと思います。



さて、今日は先週末に発売された漫画を読んでおりました。



オーバーロード 不死者のOh! 2巻

「オーバーロード 不死者のOh!2巻」です!

1巻を買った時もブログに書いたのですが、アニメ放送中ということで2ヶ月連続敢行により早速2巻が手元に届いた次第です。



とにかく1巻でじゅうあみ先生の絵が最高に可愛らしくてハマッてしまったので、2巻も迷わず購入となりました。ちょっと3連休はゲームで忙しくて読む暇が無かったので、ゲームの休息がてら本日読んでみたのですが相変わらずキャラクターが可愛らしい!

マーレとアウラがとっても愛らしかったです!


やはりスピンオフギャグ4コマというのはなかなかに自由度が高いみたいで、原作では考えられないような可愛らしい格好をした守護者達が登場するので、そういった部分も魅力的です。そして、1巻から変わらずにギャグのキレも凄まじいので、2巻もとっても面白かったですね!そして、地味に原作をぼーっと読んでるだけだと分からない設定が出てきたり、あんなキャラやこんなキャラが出てきたりと、オーバーロード愛に溢れた作品になっております。

原作が好きな方には是非とも読んでいただきたいですね~



3巻が楽しみになりました!!




以上!













クリックよろしくー

かわいい

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



3連休が終わってしまった!!!



なんて悲しいんでしょう。でも、今週は4日だけ会社行けば休みなのでちょこっと楽ですね。

しかし、私はこの週末が2月中最も忙しい週末のため、おちおち仕事もしていられません。



古戦場

まず、2月14日水曜日からはグラブルにて闇有利古戦場が開催!

バレンタインデー当日から予選開始です。今回は肉じゃなくてチョコを集めるらしいので、気分はバレンタインですがやる事はいつもと変わらないので何だかなぁといったところ。


準備はほぼ整っていますが、細かい詰めがもうちょいってところなので時間を割きたいです。割きたいですが、他にもやる事が盛りだくさんのため厳しいですねぇ。




ワンフェス2017夏

そして2月18日日曜日にはワンフェス2018冬が開催されます。

今日は2時間かけてカタログを大まかにチェックして、Twitter上でもリツイートが回ってきているようなものはチェックしました。しかし、これではまだまだチェックが甘いですし、行き先も決めてません。幸いにして、今回はダイレクトパスをゲットしているので時間的余裕はありますが、その分しっかり準備しておきたいところですね。

悲しいかな、古戦場本選中のため前日土曜日と当日日曜日は「圧倒的格上もしくは格下」と当たることを祈っています。下手に同格だと泥沼の17時間バトルですからね。


ディーラーチェックはこれから毎日帰宅後に欠かさずやる必要がありますし、少しゲームの時間を削ってやる必要が出てきそうです。





FF14もMHWもやりたい事が盛りだくさんで、本当に時間が足りない!モア遊ぶ時間!!





何だかんだお金を必要とする機会が増えてくる年度末。年度初めは保険関係でぶっ飛びますし、なるべ~く節約しつつ楽しんでいきたいですね。


今週も張り切っていきましょう













クリックよろしくー

よーしゲームタイム

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


もう土日が終わってしまいました。早すぎます。


この土日はグラブル、FF14、MHWと非常に充実したゲームライフを送っております。幸せです。

連休も残すところあと1日ですが、明日も引き続き家に篭ってゲームしたりして過ごす予定。



このインドア生活はたぶん2月いっぱいは続くでしょうねぇ。



あと、来週ワンフェスだから今週中にカタログチェック済ませなくてはです。





さて、すっかりグラブルブログになり果て、気付けば「グラブル」カテゴリの記事も100件を超えてだいぶそれっぽくなってきましたが全然やることが減らないグラブル。むしろ増えています。



闇有利古戦場直前ということもあり、私も最後の追い込みに入っているわけですが・・・


グラブル セレストクローマグナ 4凸

とりあえず、最低限の目標であったセレストクロー・マグナの最終上限解放は何とか達成することができました。1つだけですけどね。思ったより素材が重かったので、2つ目は今のグラブル配分だと無理なのでとりあえずコレで。

スキルレベル自体はサクッと15Lvにしましたが、武器レベルが150になるのはしばらくかかりそうですね。



グラブル ケルベロスオーダー 4凸


あとは、現在復刻中のケルフェン討滅戦ですがやっとこさ1本目のケルベロス・オーダーが完成いたしました。

いやぁ、最終上限解放に必要なトレジャーの要求数キツいですねぇ、コレ。私は前回1つだけケル銃直ドロしているので、残り3本交換すれば2本目も完成するのですがちょっとそこまで気力が持たないかもなぁ・・・フィンブルも1つくらい欲しいですからね。



グラブル ケルベロスオーダー 4凸


そういえば、背水スキルが120Lvにならないとつかないのでこいつだけは急いで武器レベルも上げなきゃなりません。120Lvなら今週中になんとかなるかな~。



それにしても思ってたよりキツいですね。


もともとこういう単純な作業は好きじゃないし、1つのゲームに猛烈に熱中するタイプでもないので、FF14と平行して遊んでいるのはどちらのゲームも程よくモチベーションを保てるからなんですよね。だから、どちらかに入れ込むとそれが崩れてしまうので、やっぱり私は何事もほどほどにいただくのが性に合っているようです。


とりあえず、これで古戦場はまぁ・・・・頑張れば8万位以内に入れるくらいの装備にはなったでしょう。



グラブル バレンタインイベント

そしてケルフェンでくそ忙しい中、バレンタインイベントをぶち込んでくるのもなかなか頭がおかしいと思いますがせっかくなので遊んでおこうと思います。


ケルフェンの復刻開催、せめてもう少し頻度上げてほしいよなぁ。




以上、休みが終わりつつある日曜夜が寂しい日記でした。













クリックよろしくー

がんばりたい

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


最近ゲームが忙しすぎて、帰宅してからの全ての時間を注ぎ込んでいるのでブログを更新している暇すらありません。


でも、やっぱりたまにはこうしてブログを更新しないとリズムが狂うというか、なんかこうスッキリしないんですよね!!というわけで今日はグラブル日記です。





ストイベ 400万

本日で終了したストーリーイベント「年年歳歳 煩相似たり」はキッチリ400万稼いで終了。風属性の召喚石が結構な数手に入ったので、風エレメントになってもらいましょう。

そして、手に入ったエンジェル武器なんかで朽ち武器強化しつつ・・・



四天刃 闇属性

色替え四天刃、闇属性の四天刃・煉を作りました!!



ただ、残念なことに少しばかりジータちゃんのHPが足りずに、開幕他心陣→奥義で連撃加速が出来ないのでもうちょっとボーナス振ったり、武器強化しようと思います!

でも、とりあえず今までよりはコンジャクションからの殴りが強くなったと思います。闇属性は奥が深い・・・!






そしてそして、私もそろそろ6属性のマグナ3凸が終了してきたので、4凸に向けて新たに動き始めました。



アポロン HL

まず、ハイレベルバトルへの参戦を決行。


ここでいうハイレベルバトルは、プシュケーが手に入る6人ハイレベルバトルのことです。そう、4凸武器作成のためには各属性のプシュケーが必要なのですが手っ取り早く集めるためには6人HLをやるのが近道です。敵の行動とか、こちらの対策とか、下調べが面倒なのと責任が重くていままで敬遠していたのですが、更なる高みを目指すにはもはや避けては通れない道。

とりあえず、死蔵していたシュヴァ剣のためにアポロンHLを、そして闇有利古戦場のためにオリヴィエHLに行ってきました。



結論から言ってしまえば、「まずはやってみること」が大切なんだなぁと気付かされましたね。私1人が失敗したくらいでも討滅できてしまうのが昨今のグラブルの火力です。恐ろしいですね。


というわけで、これからはガンガンHLバトルに参戦して、行動を覚えて、更に強くなれるように頑張ります!!




シュヴァリエソードマグナ 4凸 素材
セレストクローマグナ 4凸 素材

とりあえずシュヴァ剣2本目の分と、セレ拳1つ目のプシュケーをゲット。拳はエレメント的にあと1個は4凸できそうなので、この3連休でハイレベルバトルやっておこうと思います。


これで闇有利古戦場も少しは頑張れる気がしてきたぞ・・・!!




そして明日から始まる復刻ケルフェンですが、まずはケル銃集めです。そして、そのままフィンブルも回収するつもりなので、明日から古戦場までは怒涛の忙しさとなることは間違いないでしょう。

FF14もかなり忙しいんですが、平行してどこまで遊べるか。


ますますブログ更新が薄くなりそうですが、たまには生存報告しようと思います。





以上、頑張ってゲームしてるんだよ日記でした!














クリックよろしくー

よーし頑張るぞい!

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



ゲームで忙しい日々を送っております。


今日も仕事自体は楽チンだったのですが、帰宅してから大忙しでしたよね。そんな素敵な日々です。



年年歳歳 煩相似たり

さて、グラブルではストーリーイベント「年年歳歳 煩相似たり」が開催中です。年末イベントの続きですね。十二神将とゾーイが登場する物語です。

ジョヤを打倒すべく煩悩を打ち払うのですが、何度も何度も煩悩煩悩出てくるので、煩悩さんのことを思い出してしまい不快な思いをしたので責任を取っていただきたい。



ヤサシイドス

あと、アオイドスやらアンスリアやら、手持ちキャラが活躍したり、まさかのRキャラも大活躍だったりでなかなか面白いストーリーイベントでしたね。アオイドスは相変わらず最高に面白い奴でした!



SR アンチラ

チャレンジクエストで貰えるSR十二神将はアンチラちゃんを選択。年末にマキラちゃんをゲットしていたので、次に気になっていたこの子にしたわけです。アニラは最終上限解放が来たので、ガチャで狙ってみたのですがかすりもしなかったですねぇ。

しかし、最終上限が来ることを考えると他の十二神将も手に入れたいですよね。


一番好きなマキラがしばらく手に入る機会がなさそうなのが残念なところ。夏にでも復刻してくれないかなぁ。ヴァジラはいるからさ・・・




光 SSR ゾーイ 銃ゾーイ

そして、アニラ狙いで回したガチャで何故か目玉商品の光ゾーイが出ました。

AKフォーエイが欲しかったぞ・・・!




アビリティが強いのか弱いのかよく分からず使ってないんですが、今の手持ちだとパーティに入るにはどうなのかなぁといった性能。しかし、問題はそこじゃなくて・・・・



光 SSR ゾーイ スパロボ

奥義演出がカッコイイ!!ということ。

銃得意で銃を持ってるので、奥義で派手にぶっ放してくれます。巷ではスパロボなんて言われてますが、確かにグリグリ動いてどこぞのモビルスーツ並みのポーズを決めてくれました。


そして、今回のイベントではSR火ゾーイも手に入るため





ゾーイ スキン

一気にゾーイのスキンが増えてしまいました。

とりあえず水着ゾーイはこの時期寒そうなので光ゾーイのスキンを着せてあげて運用しております。




さて、イベントをこなしつつも闇属性の強化を進めておりますがそれなりに順調です。このままいけば、ひとまず戦える戦力にはなってくれそうですね。あとはケル銃をしっかり完成させるだけです!




というわけで以上、グラブル日記でした~
















クリックよろしくー

がんばるゾーイ

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



久しぶりの更新ですね。

今週はFF14のパッチ4.2をガッツリ楽しんでおりましたので、しばらく更新が滞っておりました。たまにはこういうのもいいですね!



さて、いつの間にか2月に突入してますます忙しくなる近況。



IMG_20180203_195105.jpg

カタログを買ってきましたが、2週間後にはワンフェス2018冬が控えているという事実。早いものですねぇ。今回は前回に続き運よくダイレクトパスに当選しているので余裕を持って入場できそうなのが幸いといったところでしょうか。

冬に朝の5時から並ぶのはちょっと体に堪えますからね・・・



さらに、ワンフェス当日には絶賛闇有利古戦場本選が開催中という地獄。

参戦自体は17時間バトルにならない限り容易ですが、現在古戦場に向けて準備を進めていく中で改めて私の闇属性の弱さを思い知らされているので先が思いやられます。今回の古戦場は厳しい戦いになりそうです・・・!



WS006566.jpg

一応、現在の武器編成がこんな感じですがまだまだ改善の余地が多すぎます。

まず、ケル短剣はせっかく作ったんですが使い物にならないので闇属性に変更した四天刃に変更。あと、ケル銃も入れたいので、2月の復刻ケルフェンは頑張る必要がありそうです。フェンリル側でフィンブルも集めたいですしね。


あとは、毎日セレストを倒して少しでもセレ拳の凸数を上げられれば良いのですが、こればっかりは運ですからねぇ。


いい加減HLにも手を出して武器を4凸化していきたいんですが、腰が重いので何とかしたいと思っております。







IMG_20180203_154910.jpg

そして今日は、たぶん2018年初となるバイクに乗ってそこら辺をうろうろしてきました。

バッテリーが上がっちゃうからというとても残念な理由による乗車ですが、久しぶりにZX-6Rに乗ってマシンも私自身も久しぶりの走りを噛み締めてきました。ひたすら農道を走っていたので、スムーズなシフトチェンジの練習と低速でのカーブ練習になりましたが、冬装備はもこもこしているので相変わらず走りにくいです。


ゆるキャン△を見ていてキャンツーにも行きたい欲が湧いてきたので、ここらで一発キャンツーにも行きたい気分ですし2月は準備くらいはしてみたいものです。




こんな具合にボチボチいろんなことが平行して進んでいる現状。



忙しいですが、楽しいですし、今だからこそやれることも多いので楽しんでいきたいですね~




以上、近況報告日記でした。
















クリックよろしくー

それにしても寒い

んじゃ、さいなら~