どもー、こんちゃー。


週の後半から体力が底を尽きておりなかなかブログを更新できませんでした。グラブルも出来ませんでした><


3月も今日で終わり、明日から4月になってしまいます。早いもんですね~。




素晴らしい天気のこの土日、今朝は軽くグラブったあとZX-6Rちゃんを磨くことにしました!!

いつも通りバリアスコートで汚れを落としていくわけですが、2週間車庫の中に置いといたとはいえかなり花粉が付着しておりました。穴あき車庫じゃ駄目だったか。





ZX-6R エキパイ

そして納車から半年が経過したので、そろそろエキパイを磨くことに。アンダーカウルをはずしてみたのですが、ご覧の通りうっすら茶色に錆びています。地面の水分やゴミを受けやすい部分ですし、熱も持ちますからそりゃあ錆びますよね。


今回エキパイを磨こうと思ったのは、単純に錆びていたのもありますが死蔵していたメタコンを使うためでもあります。あんまり磨くところ無かったんで全然減らないんですよね。





ZX-6R エキパイ

というわけで、試しに手前の1本を軽く擦ってみると・・・・これはイケるぞっ!!

薄茶色の表面の錆は軽く擦っただけで簡単に取れます。深い点錆はなかなか取れませんが、それでも薄くなるのでガンガン磨いていくことにしました。



ZX-6R エキパイ

ちなみにエンジン根元はかなり大きな茶色い錆が目立っておりまして、サイドカウルも外すの面倒なので下とこの隙間から頑張って磨いてあげて・・・




ZX-6R エキパイ

とりあえずパッと見いい感じになるまでは錆が取れたかと思います。

今回メタコンだけで磨いたのですが、こういう大きな錆はペーパーやすりの少し粗目のもので一気に落としてあげたほうが良かったかもしれませんねぇ。次回磨くときにはそうしてみようと思います。メタコンはどちらかといえば仕上げの方ですからね。



ZX-6R エキパイ

そんなわけで、1時間ほどメタコンで磨き続けてそれなりの輝きを取り戻しました!

さすがに鏡面仕上げのようにはいきませんが、みすぼらしい色をしていたエキパイが輝きを取り戻せたと思います。満足!






ZX-6R エキパイ 磨く

まぁ、フルカウル車なのでぶっちゃけエキパイ全然見えないんですけどね!

ちらりと見えるエキパイが綺麗だとなんか素敵じゃないですか。これがバイクのチラリズムです。



ZX-6R


そして気付けば午前中が終了。


バリアスコート、メタコン、シェイクワックス
のフルコースでZX-6Rちゃんピカピカになりました!!



ZX-6R

今回もヌルッとするまで頑張りましたよ!


Raiderさんは元の塗装が最高級なこともあって簡単にヌルテカに出来たのですが、ZX-6Rちゃんはなかなかここまで輝かせるのが難しいですね。もっと磨きテクを上げていこうと思います。


というわけで、今回もワコーズの力を借りてバイクをピカピカにすることが出来ました。ありがとうワコーズ!




バイクも気分も晴れやかになった土曜日午前中でした。


















クリックよろしくー

午後はちょろっと乗ってこようかな

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


もう火曜日が終わってしまいました。

最近仕事に全力投球なので時が過ぎ去るのが早いです。



さて、季節も春が近づいてきており4月も目前です。ついに「アニメ ゆるキャン△」が最終回を迎えてしまいました。





yurukyann2.png

いやぁ、3ヶ月間楽しませてもらいました。

取材をバッチリしているおかげか、どのキャンプ場、どのシーンも素晴らしい仕上がりになっておりアニメ製作陣の方々の頑張りがうかがえましたね。また、主人公のしまりんがヤマハのビーノにガッツリ荷物載せて片道150kmキャンツーなんぞしている姿を見て、私もキャンツーせねば!という使命感に駆られました。


最近はそもそも普通のツーリングですら往復150kmに満たないので、この2018年には1度くらい去年の富士山キャンツーみたいな少し遠い場所でのキャンツーに挑んでみたいですね。

去年はニートだったので遊び放題だったのですが、社畜に逆戻りしているためなかなか3泊4日とかガッツリ遊べそうにないのが少し懸念事項ですが、ゆるキャンに負けずにキャンプしていこうと思います。




ゆるキャン 原作漫画

あと、原作の漫画「ゆるキャン△」を買いました!


現在最新6巻まで出ているようですが、1~5巻を購入。1冊抜けてるのは今読んでる最中の3巻です。アニメ始まった直後に2,3,4巻を買って、売り切れてた1巻を補充し、先日本屋に寄ったついでに5巻を買った次第です。



アニメでは現実の季節通りの冬キャンプのみ描かれていましたが、原作の漫画ではそれ以降も描写されるのかな~?これからゆっくり読んでいこうと思います。最近は気に入ったアニメの原作である漫画や小説はなるべく買うようにしているのですが、紙媒体で読みたい古い人間のためどんどん部屋のスペースが占有されていきます。電子書籍にも手を出してみたいんですが、なかなかねぇ。


そんなわけでゆるキャンのおかげでキャンプ欲も高まったので、近々お花見キャンプにでも行きたいですね。ゴールデンウィークあたりは穴場のキャンプ場を狙っていって、その当たりで発売する予定のオーバーロード13巻とヤキトリ2巻を持ち込んで読書キャンプと洒落こみたいですね。


晴れるといいなぁ。



以上、キャンプ欲を高めていく日記でした!












クリックよろしくー

キャンプしたい!

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


この土日は家から出ずにグラブル漬けな2日間となりました。


いやぁ、久しぶりにがっつりグラブった!


昨日ブログを書き終えてからは、予定通りサイドストーリーにあるロボミをプレイしました。

ロボミ


いやぁ、プレイしてみるとこれが実に面白い!!

登場人物や、ストーリーの筋道なんかは昔ながらのロボットアニメを踏襲しておりパロディチックな面がある一方でオリジナリティにも溢れており大変楽しむことができました。たぶん、ロボットアニメ好きならかなり楽しめる内容に仕上がっていると思います。

また、個人的にストーリーが大変気に入っており、何度も読み返したくなるような素晴らしい出来だと思います!



ロボミ ハイパーメガトンキック

あと、ちょいちょい豪華な演出が入っており、スパロボかよとツッコミを入れたくなるような面白さもありました。

ロボミすげぇ!



「ロボミ」というイベント名からは想像も付かないほど濃い内容になっており、大満足の出来でした。




ロボミ外伝

そして現在復刻中のイベントであるロボミ外伝もクリアしてまいりました!

このイベントって復刻だったんですね!昨日ブログを更新したあとに知りましたよ。



外伝というだけあって、前回のロボミから話自体は繋がっているものの作風はガラッと変わっておりまるで別作品を見ているかのような内容になっていました。これはこれで楽しめる内容かつ、やっぱりロボットアニメファンには嬉しい内容が詰まっていて面白かったですね~。





ロボミ外伝 着装完了 ギガントスーツ

今回はこんなスーツも大活躍したりでなかなかに痺れる展開です。

この土日でロボミ&ロボミ外伝をクリアして、非常に濃厚なロボ成分が補充できたので大満足の2日間となりました。



そんなわけで夕方には2作品の余韻に浸っていたわけですが・・・





ロボミZ

ここでまさかのロボミZの次回予告が!!!

読み方はゼットじゃなくてゼェエエエット!!だそうです。まさか水木一郎のZがグラブルで聞けるとは。



月末31日から開催だそうなので、この1週間でロボミ3部作ぶち抜きで楽しめそうですね。次回はどんな内容になるのか今からワクワクです!



というわけで以上、ロボミとグラブルな土日でした。













クリックよろしくー

1週間がはじまる~

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


休日です。今日はたっぷり睡眠を取って朝から爽やかに家事をこなし、1日グラブルをしながらアニメを見るというとても優雅な1日を過ごしました。


そういえば、やっと4周年イベントも終わり落ち着くかと思えば1日だけ休みを置いて「初心者応援キャンペーン」と称してまた半額が始まりました。ずっと半額でいいと思います。



グラブル 無料100連

無料ガチャなどで大量に新規を呼び込めたでしょうから、あとは継続してもらうだけですからね。初心者の方々には是非ともわたしのように頑張っていただきたいものです。

ちなみに、今回の無料ガチャでは最後の確定100連も含めてまずまずと言ったところです。ゴールドムーン以下、ムーンは増えましたし、欲しかったキャラなんかも少し手に入りました。一番の収穫は風属性120%召喚石であるグリームニルを手に入れることができたことでしょう。これで少しはフレンドサポート石がまともになりましたね。




コロゥ剣 真・道天浄土


で、今日は1日何をしていたかといえばゼノ・コロゥ撃滅戦を頑張っていました。

コロゥ剣は木曜日の時点ですでに1つ真化を終えており、妥協するならそこで終了だったのですが珍しく気分がノッたため2本目を目指すことにしたのが金曜日の仕事終わり。


ところが、いざ仕事を終えて帰ろうと思ったら突発飲み会に巻き込まれてしまい昨夜はプレイ自体を断念することに。結局、今日のお昼前から全力ダッシュでした。今日の17時にイベント終了なのにギリギリすぎるよなぁ・・・





コロゥ剣 真・道天浄土

頑張った甲斐もあり、何とか2本真・道天浄土を手に入れることが出来ました。これで次回の古戦場、少しは戦えると思います。


しかし、ゼノシリーズで2本真化したのは何気に今回が初めて。ドロップ運もあるでしょうが、それなりの頑張りで2本作れたのはラッキーだったかもしれません。





さて、あとはゼノ・コロゥと入れ替わりでイベントも始まりました。


グラブル ロボミ外伝


ロボミ外伝


以前のストーリーの続編っぽい位置づけですから、やる前にサイドストーリーに設置されてる無印ロボミをやる必要があります。




グラブル ロボミ

いや、たぶん外伝のほうではあらすじくらい付いてるんでしょうがせっかくですから先にこっちをやっておきます。

ロボミに関してはハレゼナの最終上限解放フェイトだったり、他のストーリーだったりで地味にキャラクターが登場しているため少しばかり分かるんですが、やはりここはしっかりと遊んでおきたいところですよね!



グラブル サイドストーリー 半額

幸いにして、現在サイドストーリー半額キャンペーンも実施中です。

交換に必要なトレジャーまで半額みたいなので、初心者の方々はこちらも合わせて遊んでみるといいかもしれません!





そんなわけで半額延長やらストーリーイベントやらで大忙しのグラブル。日課が厳しいです!




がんばるぞ!












クリックよろしくー

グラブル漬け

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



週の真ん中が休みだと、残り2日でもなかなか調子が戻りません。何となく気が抜けてしまいますね~。


さてさて、キャンプ前後で少し休憩を挟んでいたグラブル。


充分に英気を養うことができたと思ったため、昨日からゆるゆると再開いたしました。



グラブル ゼノ・コロゥ撃滅戦

まずは開催中の最優先課題である「ゼノ・コロゥ撃滅戦」を進めていきます。

これでやっとゼノシリーズ武器6属性が揃いました。

私は面倒くさがりなので各1本ずつしか集めてませんが、今年2周目をやると思うのでそこで2本目を集められればなぁなんて悠長なことを考えています。



グラブル 六道・道天浄土 コロゥ剣

今回集めるべきゼノ武器は「コロ剣」こと「六道・道天浄土」です。コロ剣って書くとコロッサス武器みたいなので、コロゥ剣って書いたほうがいいかもしれません。


毎回1個は落ちるんですが、それ以降落ちないんですよね。1個落ちてくれると交換も楽になるのでいつも1個真化で妥協しちゃってます。既にトレジャー素材のほうはぼちぼち集まっているので、今夜と明日、ドロップの具合を見て最終土曜日頑張ろうと思います。




グラブル 4周年アップデート

あとは、本日4周年アップデート第2弾が実装されましたね!!


光・闇属性の120HLマルチバトルの実装やシュヴァリエ、セレストの最終上限解放と武器の更なる上限解放が実装されました。更に、EX2ジョブである黒猫道士グローリーも実装されたようですね。ここら辺は一切触れてないので、追々楽しむとしましょう。






グラブル アーカルム エクストリーム

私が唯一遊べる要素として、アーカルムの転生のエクストリームモードが実装されました。

まだ挑んでないのですが、なかなかに嫌がらせが酷いと噂で聞きました。楽しみですねぇ。




グラブル アーカルム 週上限アップ

あとは、ポイントの週上限を1000アップするアイテムと金剛晶の在庫が2個追加されました。

金剛は余裕がある時じゃないと取れそうにないですねぇ。現状、金剛の使い道がない状態なので優先度は低めです。






グラブル ハングドマン

あと、賢者の実装が随分先っぽいので4周年生放送あたりで遂に作り始めてしまったアーカルム召喚石。私はハングドマンを育ててみることにしました。

現在2凸まで来て、素材的には余裕で3凸いきそうです。3凸の次がSSR化なのかな?よく分かりませんが、地道に進めるコンテンツなので地道にいこうと思います。


でも周回ゲーだからもうちょっと楽しい要素も入れてくれると嬉しいんですけどねー。




そんなわけで半額期間も終了間近ながらマイペースで進んでいるグラブル。




エンドコンテンツ付近もガンガン遊びたい気持ちはあるんですが、現状追いついてないっていうかそれ以前にもうちょっと遊ぶことがあるだろうと最近は思っているので自分の中での萎えないペースで遊んでいこうと思います。


とりあえずコロゥ剣集め頑張るぞー














クリックよろしくー

剣おちろ!

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



今日は春分の日ということで、1日ゆったりすることができました。


春分の日という割に全国的に雪が降っていたりと、まだまだ寒い3月下旬。もう少しの間スタッドレスタイヤを履いておく必要がありそうです。



さて、そんな本日は朝から「プリキュアスーパースターズ」を観に行ってまいりました!!




pss.jpg


去年ドリームスターズを観に行った時は見にいく時期が遅すぎたのか、まさかの劇場貸し切り状態したが本日は公開から1週間経過していないこともありほぼ満席となっておりました。久しぶりに劇場いっぱいのミラクルライトの光が見れたので良かったです!



さてさて、今回も適当に感想を書いていきましょう。



まず、観終わって思い浮かんだ感想が「久しぶりにプリキュアの年度末映画を見た気がする」でした。

オールスターズDX、ニューステージの後はいろんな展開をしてきたオールスターズシリーズ。特に近年は様々な試みが実施されていて、去年からは登場するプリキュア数を絞って70分という上映時間の制約の中で最大限面白くする努力が見受けられます。そんなオールスターズシリーズの最新作であるスーパースターズですが、何故このような感想が出たかといえばプリキュアオールスターズにおける王道展開が散りばめられていたからだと思います。

良くも悪くも、今回のオールスターズは実にオールスターズらしい映画になっていて、話の展開や面白さ、起承転結が実に素直で70分という枠の中に気持ちいいくらいに収まっているのです。これほどまでに素直なプリキュアオールスターズは本当に久しぶりに見たなぁという感じがしました。なんというか、本当に初期のDXあたりを思い起こさせるような面白さというのが詰まっていたように思えます。




今回登場するプリキュアは最新作HUGっと!プリキュアの他、キラキラプリキュアアラモード、魔法使いプリキュアの合計3組が出演しました。まほプリ大好きな私としては、久しぶりにまほプリ組みが見れて嬉しい限りです!やはり登場人数が少ないおかげもあって、それぞれのキャラクターに焦点が当たってくれるのでわちゃわちゃしていなくて楽しめるのはいいポイントですね。



あとは大好きなバトルシーン。

こっちは文句なしの劇場版でした。最終決戦あたりは、アニメーターの方々絶対楽しそうだよなぁって感じの仕上がりになっており観ていてとても面白かったです。実にプリキュアらしい戦闘でとても見応えがありました!

そういえば、バトルシーン以外でもなかなか魅せる構図というか、迫力あるシーンが山盛りだった気がしますね。



そんなわけで、今作は何だか久しぶりにプリキュアに浸れるような素晴らしい出来になっておりました。まだまだ上映中ですから、観に行ってない人は今週末にでも行きましょう!




以上














クリックよろしくー

プリキュアおもしろい!

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


明日は祝日!


ここのところ仕事やら何やらで体力が削られ気味だったので、やっとゆっくりできそうな休日がやってきました。明日は雨ですし、家でのんびりしようと思います。






さて!!




最近寝ても覚めてもFJクルーザー病が再発しているわけですが、そういえばFJクルーザーの後継機はどうなったのかと思い久しぶりに検索してみると・・・



tj cruiser

なんと、Tj CRUISERなる車が半年も前にお披露目されていたそうではないですか。

以下、英語で書くのが面倒なのでTjクルーザーと表記しますが、後継機という割りには随分とかけ離れた見た目になってるなぁというのが第一印象。


以下に公式発表の詳細を記載します。



デザイン

VANのようなユーティリティの高さを感じられるスクエアなキャビンに、SUVらしい大径タイヤによるしっかりとした足回りと、力強いフロントビューを融合。VANとSUVそれぞれの良さを両立させた新ジャンルを表現した
ボンネットとルーフ、フェンダーなどには、無造作に物を置いても傷や汚れがつきにくいケアフリー素材(強化塗装)を採用

室内空間

助手席側の前後シートがフルフラットとなり、サーフィンのロングボードなど、約3メートルまでの長尺物の室内への積載が可能
座席シートの裏側やデッキボードなどに多数の固縛ポイントを設け、小さな荷物から長尺物まで自由に固定可能とした。また、バックドアの開口スペースを広く取ることで、自転車など大きな荷物の出し入れを容易にした
運転席側の後部座席は、シートクッションを前側に立てることで、買い物袋などの荷物を置けるスペースが出現
横からの大きな荷物の出し入れや、ファミリーで使っても乗り降りに便利な大開口スライドドアを採用


全長:4,300mm
全幅:1,775mm
前高:1,620mm
ホイールベース:2,750mm
定員:4名

引用:https://newsroom.toyota.co.jp/jp/detail/19001195




tj2.jpg
tj3.jpg


ほっほーう。


何だかいろいろと今風の自動車になりましたね。もはや別の車、後継と呼ぶにはちょっとジャンルが違いすぎるようにも感じます。


まず2Lエンジン+ハイブリッドシステムという、とても燃費の良さそうかつ税金が優しそうな設定値。そしてボディサイズもかなり小ぶりになり、日本の狭い住宅事情にも配慮された運転しやすい大きさです。

そして後部座席はスライドドアを搭載。狭い駐車場でも乗り降りラクラクです!


助手席をフルフラットにすることで、かなりの長尺の荷物も積めるようですし、かなり利便性が向上した車に仕上がっているようです。加えて、かなり個性的なエクステリアとなっており最近のトヨタっぽいデザインながらも尖った見た目に仕上がっていると思います。




で、これらの情報を見て最初に頭に浮かんだことは「これデリカD5じゃね・・・?」でした。




スタイルはSUVというよりは完全にワンボックス。車高もそれなりで利便性がかなり向上しています。正直、本体価格を除けば(恐らくお高いでしょう)私の経済事情にはかなりマッチした車だと思います。うーん、これが現実的ってやつか・・・




しかし私が欲しいのは・・・・


V型6気筒4リッターエンジン!!
3連フロントワイパー!!
観音開きする後部座席ドア!!
燃費リッター8km!!
かわいくもカッコイイエクステリア!!



やっぱFJクルーザーなんだよなぁ・・・・!


この不便の塊。贅沢の極み。たまらない。


人は無駄が大好きな生き物なんですよね。だからこういった現在社会に則さない素敵な車が欲しくなる。

Tjクルーザーはその点、現実的すぎる。たぶん最新鋭のシステムを搭載しているから自動ブレーキやら車線アシストやらもあってお金もかからず便利なんだろう。

でも、やっぱりFJクルーザーが魅力的なんだよなぁ。だって、外でFJクルーザーを見かけるたびに「あっ!FJクルーザー!」って言ってるんですよ、購入を諦めた後も2年間も。もう完全にとりつかれているというか、何なんでしょうねぇ。






ただ、間違いなく今の経済力では購入維持が難しいのでやっぱり諦めざるを得ないのが悲しい。

あと、車幅と最小回転半径のせいで実は家まで物理的に侵入できるかどうかも怪しいという現実も。悲しいなぁ。




さてさて、最近どうにも熱が収まらない。この微熱はいつまで続くことやら。



















クリックよろしくー

やっぱりFJが欲しいという記事になってしまったじゃないか

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



久しぶりの更新です。

この週末はちょっと忙しかったもので、ブログ更新はおろかグラブル、インターネットへの接続すらままらない環境におかれておりました。インターネット最高!








さて、この土日はご覧のようにキャンプをしておりました。

これの一体どこが忙しかったのかといえば、いつものキャンツーでは無かったところがポイント。この2日間、全てを投げ打ってこのキャンプに参加していたのにはある種私の人生をかけた生存戦略の始まりだったからに他なりません。



職場にて異動になったことは前にも書きましたが、その職場の方々とのキャンプだったのです。つまり懇親会の凄いバージョン。

そして参加された方々は、これから私が技術という技術を根こそぎ吸収する相手。



この技術力をどれだけ吸収できるかによって、私の人生が決まると言っても過言ではありません。




つまり・・・今後、職場において円滑な技術継承が出来るようにという私なりの考えのもと動いた結果なのでした。





でもあれこれ考えつつも、何だかんだアウトドアは楽しかったので一粒で二度おいしい感じになって良かったです!ただお酒はちょっと飲みすぎたかな~。あとインターネットを断ちすぎたかもしれません。ネットの潤いがたまらなく心地よい。



果たして今回の生存戦略の一環がどのような結果をもたらすか。もちろん私の頑張りも多分に影響するでしょうが、数年後が楽しみですね。




以上!













クリックよろしくー

うおーネットするマン

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。




とても!疲れています!




異動になってからというもの、肉体労働系にジョブチェンジしているのでとにかく体力を消耗します。週の後半、木曜日ともなると疲れもピークに達しており食事や睡眠、入浴などに気をつかっていても体力回復が間に合っていない状態です。

これが年齢のせいだとは思いたくないんですが、もう少し20代らしいパワフルさを発揮したいところですね。



さて、そんな疲れ果てた状態でもグラブル最優先は変わらず、4周年に合わせて経験値アップや消費AP半額などが盛りだくさんで日課もいつも以上に増えています。




WS006760.jpg

現在同時開催中のイベント「失楽園」「四象降臨」ですが、どちらもデイリーミッションがあるためこちらは当然ながら消化します。もはや呼吸するのと同様に、当たり前に消化です。

そして現在武勲、栄誉ボーナス期間中+島ハード無料期間のため、当然ながら島ハードとマグナボス巡りも行います。




グラブル 武勲 栄誉

武勲はどうにもでなるんですが、私も場合HLバトルをサボりまくっているので栄誉がなかなか貯まりません。でも、栄誉指輪ガチャを毎月3回やらねばならないため栄誉は何が何でも稼がないといけません。

マグナ系HLも自発した方がいいのは分かっているのですが、そこまでは手が回らず。今はとりあえず通常マグナで餌とエレメントの確保を続けるしかありません。



他にも自発やマルチ殴りこみしたい敵は数多くいますし、光有利古戦場に向けて準備も進めたいところなのですがあまりにもやる事が多すぎて何から手を付けていいのやら状態。




グラブル ヒヒイロカネ 在庫

しかし、開催中の「四象降臨」を考慮して現在はヒヒイロカネ入手を最優先課題としています。


こればっかりはイベント期間中でないと出来ないことです。半額が終わっても、雫サポートアップが終わっても、ヘイロー周回は出来ます。でもヒヒイロカネのためのクロム鋼集めは出来ません。だから現在は最優先でヒヒイロカネを掘っています。現在、在庫何個まで掘ってるのか不明なんですが、あと1個か2個は確実に入手できるはずです。


手持ちヒヒイロカネが2個あるので、あと1個は最低でも手に入れて十天衆最終上限解放及び、残りの十天衆加入を進めていきたいところですね。


もうちょっと私に体力があれば寝る時間を削って進められるんですが、こればっかりはどうにもならないので悔しいところです。





グラブル リミボ 151 クリティカル確率

そしていろいろと日課をこなしているだけでもまだランクは上がっていきます。

ランクはもはやお飾りに等しく、強さの指標には成り得ない状態のグラブルですがそれでもある程度の目安にはなります。グラブってないとランクは上がりませんからね。とりあえず175あたりを目指しつつ、編成強化と趣味の土パ弄りを進めていけたらいいなぁと思います。


まずは十天衆のためのヒヒイロカネ、そしてヘイロー周回、鱗集め、素材集め。

半額が終わったらトリガーになるクエスト発生のためのメインクエスト進行。



この流れでいきましょう。


っていうか十天衆に関することがほとんどな気がしてきました。グラブルやる事多いなぁ。





以上




コメント返信
>まっしぃ
かわいいじゃろ
















クリックよろしくー

ねむぶる

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



今週は凄い速度で日にちが過ぎ去っていっております。だってもう火曜日終わっちゃったし!!

今週末は久しぶりにキャンプの予定もありますので、気付いたら3月が終わってそうな、そんな雰囲気の中グラブル頑張っております。




グラブル 4周年チケット

4周年ということで、この度4周年アニバーサリーチケットが販売されました。

これはリミテッドキャラ、十二神将、バレンタインキャラクター、水着ゾーイを除く全てのキャラクターが対象のスペシャルなサプチケです。季節限定キャラクターが取得できるというのがポイントですね。


もちろん普通の恒常キャラと交換しても良いのですが、せっかくですから季節限定キャラクターと交換したいじゃありませんか。というわけで私はもちろん・・・!





カリオストロ ハロウィンVer

ハロウィンカリオストロを交換いたしました!!


いつか欲しいけど天井する程かな~なんて考えていたので、ちょうど良かったです。キャラクター性能自体は、後から出てきた闇カリオストロの方がまだ使えそうというお察しな感じですが非常に可愛らしいハロウィンコスチュームに身を包んでいるという時点でもう勝利しています。


あと、ちょうど1年前はまだどの程度遊ぶかも分からず課金に抵抗もあったため買わなかった2周年カリオストロスキンも購入いたしました。



セーシュン☆ユニフォーム

その名もセーシュン☆ユニフォーム



これがもうめちゃくちゃ可愛い!




セーシュン☆ユニフォーム

早速トップに持ってきて愛でています。

セーシュン感ありますね・・・!



そんなわけで、今回の4周年に伴い現存するカリオストロのスキンはほぼ集めきりました。


”ほぼ”というのは、既にシリーズが終了してしまったグラブルTCGのポイントを集めて交換できるスキンだけは手に入れてないからです。あれは在庫がAmazonにありますが、まともに買うと非常に高額なのでちょっと躊躇ってしまいます。まぁ、実際のところこれだけ手持ちのスキンがあればそうそう困ることもないので良いかなーって思います。



グラブル カリオストロ スキン

ということで、現在のスキンは7種類。

土カリオストロ
闇カリオストロ
ハロウィンカリオストロ
クリスマスカリオストロ
セーシュン☆カリオストロ
ゆめかわ☆カリオストロ

SRカリオストロ



いやぁ、大量です。

しかし、スキン単体で3種類、SR含む色替えで4種類もあるのに、属性がやたらと闇に偏っているのは何故でしょう。正直、カリオストロなら全属性居ても違和感はないので残り4属性早く出してくださいお願いします!



いやぁ、本当に素晴らしい感じになりました。これぞグラブルです。



好きなキャラクターに対して課金できるというのは何とも心地が良いものですね。これからもカリオストロと共にグラブっていこうと思います!












クリックよろしくー

よっしゃーグラブるぞー

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


この土日はバイク乗ったり寝てたりで充実したものとなりました。

来週からの仕事も頑張るぞぅ!



そしてグラブルの方も頑張っております!!




グラブル 100連ルーレット

先日、遂に4周年を迎えたグラブル


大量の石や武器、様々なプレゼントの大盤振る舞いで大丈夫か?と心配になってしまうほど配っています。もちろん、年末年始に開催されたガチャピン&ムックの100連ガチャルーレットも開催!!


今回は期間中必ず1回100連が保証されており、合計230連にもおよぶ無料ガチャが楽しめるようになっています。凄い太っ腹。ただし、ガチャは量より質だと思うので必要なものが出なければ何白連しようが意味がありません。頑張って引いていきたいもんですね。






そしてグラブル4周年と同時に、私自身のプレイ歴も1周年となりました。


グラブル ランク150

1年頑張ったりサボったりしてきましたが、何とかランク150という節目に辿り着くことができました。

いやぁ、良かったよかった。


多少スラ爆とかもしましたが、私が遊び始めてからというものやたらとEXPボーナスキャンペーンが開催されていたので、あれこれやっていたら自然にランクが上がってこんな具合になりました。





グラブル ランク150 クエスト
グラブル ランク150 クエスト

ランク上限解放クエストは85Lvの討滅戦シリーズのボスが各属性合わせて6体出現し倒すというもの。各マグナボスをソロ討伐出来るならまったく問題ない強さに設定されていたのでサクッと上限解放することができました。


今回の4周年アップデートに伴い、グラブルの最高ランクは225になっているのでまだまだ先は長いですねぇ。とりあえず、リミットボーナス目当てでもうちょいとランクは上げていこうと思います。しかし、これ以降は意識して経験値を稼がないとなかなか上がらないみたいなので終身名誉ヘイローなどで頑張ろうと思います。





そして4周年の目玉アップデートであるマグナ2ですが、私にはまだまだ早いものだということが先日判明。

なんと自発クエストのために必要なメインストーリーが全然進んでいないことが判明いたしました。なんたる不覚。



ただ、解放していたからといってそんなにすぐに武器が集まるもんでもなさそうなので今後ともゆるゆる遊んでいこうと思います。とりあえず、新マグナ武器とか5凸以前にまずは4凸を敷き詰めていきませんとね!!





グラブル 覇業の指輪

ただ、今回の4周年アップデートで実装された指輪シリーズ。

こいつだけはヤバいにおいがするので、なるべく月内の武勲・栄誉分は交換して使っていくつもりです。これって要はめいぽの潜在システムと完全に同じなのでかなりリアルラックに左右されます。めいぽは青天井の課金により自分が望むステータスに調整が可能でしたが、今のところグラブルにはそのような課金アイテムは存在していないのである意味では安心です。


新たなる強化要素として登場したLB指輪ですが、果たして今後どのようになるのやら楽しみですね。



というわけで以上、4周年楽しんでる日記でした。















クリックよろしくー

よっしゃやるぞー

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


やっと1週間終わった!!


仕事が猛烈に体力を消耗するので、今週はとにかく体力の回復に努めた一週間となりました。仕事内容は楽しいのでトレードオフです。





そしてそんな私の体力回復に一役買ったのがこちら!!


コトブキヤ ナナチ



コトブキヤのナナチです!


んなぁ~可愛いなぁ!


アニメを見てからどハマりしたメイドインアビス、原作も全巻揃えてさてさて次は何かなと思えばコトブキヤが凄まじい速度で立体化してくれた本当に可愛いナナチ。懐事情も最近は怪しいのでどうしたもんかと悩んでいたのですが、たまには欲望に正直になろうと思いポチって先日届きました!


届いてからは机の上において毎日癒されてました。至宝ですよ。




適当に何枚か撮りました!

コトブキヤ ナナチ
コトブキヤ ナナチ
コトブキヤ ナナチ


背景が凄まじいのは気にしないでください。撮影場所が無かったんです。ボカしてとばせばどこも一緒ですよ。








コトブキヤ ナナチ

帽子もメタリックというかパールというか、なんか綺麗な感じに仕上がっています。この帽子デザインもなかなかに個性的で大好きです。


コトブキヤ ナナチ

そしてちょこんと乗ってる台座もなかなかのこだわりポイント

このナナチフィギュアは絶妙なバランスでこの小さな台座の上に立っているんですが、かなり安定感があってどこへでも飾ることができそうです!




コトブキヤ ナナチ

ちなみに大きさはこんな感じ。台座の下から耳の先まで16cmないくらいなので、かなり小ぶりに感じます。ノンスケール扱いですし、昨今のフィギュアのお値段を考えるとこんなもんかなぁといったところで特に不満点は無いですね。造形も素晴らしいですが、量産品としての塗装の安定感はさすがコトブキヤです。






コトブキヤ ナナチ

そんなわけで我が家にいらっしゃった癒しナナチ

しばらくは仕事で疲れた私を癒してくれるご神体となってくれそうです。かわいいよ!


















クリックよろしくー

君は本当に可愛いね

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



3日も更新してなかったねん!



更新するネタが無かったっていうのも一因なんですが、帰宅後ブログを書く体力すら無かったというのが一番の原因かもしれません。




だから起きてすぐに書いてます。



さてさて、3月から部署異動により私は現在新しい仕事に着手しています。

これが物凄く体力を使うのです。だって今までほぼデスクワークだったのが、いきなり1日立ちっぱの力仕事+神経を使う仕事に早変わり。仕事内容はすごく面白いので満足しているんですが、8時間働くと体力がゼロになる感じで回復に8時間睡眠を要しています。

最近はずっと平日6時間睡眠で頑張れてたんですが、今は私本来のベストタイムである8時間寝ないとやってられんですねぇ。



帰宅して、ご飯食べて、お風呂入って。


自室のベッドの上でさぁゲームでもやろうと思うとそのまま眠りの世界へ誘われてしまいます。グラブルやりたいよー。




ちょっと今週残り2日もそんな感じになりそうなので、体力慣れするまではしっかり睡眠とっていこうと思います!!



以上!













クリックよろしくー

すでに眠い

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


土日があっという間に終わってしまいましたね。先週の精力的活動の2日間に比べると今週はちょっと微妙だったかな~。



さてさて、先ほどまで「グラブル4周年スペシャル生放送」なるものが放送されていました。いろいろなアップデート情報が山盛りでしたね。

グラブル 4周年生放送 4周年アップデート






そんな中でも私が気になった情報、特に自分に深く関連しそうなものだけ抜き出してみたのでメモ代わりに記事にしようと思います。





グラブル 4周年生放送 4周年アップデート
グラブル 4周年生放送 4周年アップデート

まず、何と言っても既存のマグナ武器の最終上限解放が更に1段階追加された部分でしょう。

マグナ3凸がようやく終わり、ちょこちょこ4凸を作り始めたところにまさかの5凸が追加されました。
スキルレベル上限20Lv、武器レベル上限200Lvにまで強化されます。ううむ恐ろしい事になりそうですね。

というか、現状4凸素材も足りなくてヒーヒー言ってるので5凸に着手出来るのがいつになるのか検討も付きません。



グラブル 4周年生放送 4周年アップデート

そして同時に、全マグナ召喚石にも最終上限開放が実装されます。

召喚効果は各属性毎に設定され、加護効果は現状の100%から120%にアップ!!


用意されているスライドではフレンド加護は110%と書いてありますが、現在どちらも120%で最終調整を進めているとかいないとか。武器とあわせて一気にマグナが強くなりますねぇ。というか、神石に何かしらのてこ入れがないとマグナが強くなりすぎる気もしますが、そこら辺どうなんでしょうね。



とりあえず、武器の5凸は私自身厳しいとしても召喚石4凸くらいは頑張れば何とかなりそうですから純粋な火力アップに繋がるのれ嬉しい限りです!




グラブル 4周年生放送 4周年アップデート

そして、現状のマグナHLとグランデ、あと120石マルチHLにはワンパン対策の青箱が追加されるそうです。個人ごとに設定され、貢献度の具合によって出現するのだとか。これだけに限定せず、全部のバトルに実装してほしいもんですけどねー。


サラッと120石マルチHLのことはスルーしましたが、ドロップする武器が全部アレといいますか、マグナの5凸でもってかれた感あるのでそっちはまだいいかなーと。





グラブル 4周年生放送 4周年アップデート

あとは、アーカルム石の最終上限解放も実装されるそうです。


今回の生放送で少しは十賢者の情報が出るかと思ったんですが全くかすりもしなかったので、もう好きな石作っちゃおうかと思っています。ハングドマンが欲しいんですよねー。

あと、同時にアーカルムにエキスパート難易度が実装されるそうです。グラゼロワンパン効かなくなると超ダルいですね。




グラブル 4周年生放送 4周年アップデート

そして最後に、4周年記念サプチケの販売


なんと今回は季節イベントのキャラクターも対象に入っているそうです。ただし、直近のバレンタインイベントと水着ゾーイ、リミテッドキャラは対象外ということで、わたしはハロウィンバージョンのカリオストロをここで取得しておこうと思います。スキンは大切ですからね!!





というわけで、いろいろと情報は山盛りでしたが私が気になったのはここら辺かな~。



現状でもやる事が尽きないグラブルが、アップデートで更にやる事盛りだくさん。しばらくは楽しめそうです。



私もなんだかんだプレイ開始1年が経過しましたが、このままなが~く遊んでいけるといいですねぇ。



以上、4周年アプデ情報メモでした!














クリックよろしくー

おっしゃー頑張ろう

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


今日は久しぶりにまともなツーリングに行ってまいりました。


まともなっていうのは、なんかこういい感じに適度な距離へ走りに行くことです。今年になって初めてなんじゃないかな?




ZX-6R Tiger800

旅のお供はTiger800のゴリアテ君

行き先は大洗



うちからだと最高にちょうどいいツーリング先の1つです。



走ること自体久しぶりでしたし、寒い時期はまともに走ってなかったのもあって行きはいつも通り楽しくお喋りしながら走りました。大洗には何度も何度も行ってますが、その度にルートを変えて新発見の道を探しています。

今日も高速道路の下を通って交わる河川敷沿いの道という素敵な道路を見つけて楽しく走ることが出来ました。



で、行き先はいつものところ。



ほりぞえ食堂

ほりぞえ食堂です。

2時間半かけてまったり走って到着ですよ!



今日は晴天でしたし、走ると気温と装備の具合がベストマッチでちょうど良い体感温度。最高に気持ちいい1日でした。



IMG_20180303_123055.jpg

ちなみに今回は特大鰤かま定食を注文

やはりここの定食はどれも美味しいですね!!



で、食ったら即帰宅。高速道路を使って1時間です。いやぁ、これが最高に楽なんですよね。ほんといいですね、大洗。





ほりぞえ食堂はひたちなか市なんですけどね。




そう、大洗に行こうと言ってほりぞえ食堂でご飯を食べ、大洗町を綺麗に迂回して帰宅してまいました。行き先を大洗と言っておきながら、大洗に一切寄らずに帰る素敵なツーリング。うん、また今度寄ろう。


というわけで、ほりぞえ食堂まで昼食を食べに行くだけという贅沢ツーリングなのでした。




また行こう!













クリックよろしくー

明日もいい天気~

んじゃ、さいなら~
テーマ:ツーリング
ジャンル:車・バイク
どもー、こんちゃー。


3月になってしまいました。今年度も最後の月ですね。


気分的には明日会社に行くだけで今週終わりっていうのは素晴らしいことなんですが、どうにも疲れがたまってしまってどうしようもありません。もうちょっと体力が欲しい・・・頑張りたい・・・



グラブル 4周年

さて、気合を入れて記事を書いてまいりましょう。


まずは、グラブルが本日より4周年キャンペーンを開催しています。正確には4周年イベントの前哨祭みたいなものらしいんですが、ログボに毎日石が付いてきたり、共闘を除いていろいろと半額だったり、まぁそんな具合です。

今回の半額は十天衆最終上限解放のために、頑張ってヘイローを周回しようと思っています。頑張るぞう!




グラブル 4周年 イベント

あと、1日1回無料ガチャもやってます。

このガチャも出る時は出ますが、出ない時はどうしてガチャは蒼いのか状態なので気休め程度にやっておこうと思います。でも今回から追加されたハールート・マールート召喚石はかなり強そうなので是非とも欲しいところですよねぇ。サプ不可石なので運を使うしかありません。



グラブル 失楽園 どうして空は蒼いのか Part2

さて、あとは昨日より待望のイベント「失楽園 どうして空は蒼いのかPart2」が開催されています。

1年前の「どうして空は蒼いのか」イベントからの続編となる今回のイベント、開始前よりサンダルフォンが加入SSRになるという情報は出ていたので、果たしてどんな風に仲間入りを果たすのか楽しみにしておりました。そんなわけで、実装初日に頑張ってストーリーをクリアしてまいりました!!



結構衝撃的な内容というかキャラというか、まぁいろいろあったわけですがサンダルフォンの部分に関して言えばそれほど違和感もなく自然な流れだったんじゃないかなと思います。ただ、今回はいろんな部分が掘り下げ不足だった気もするので、出来ればあともうちょっと肉付けが欲しかったかなぁなんて思いました。



グラブル SSR サンダルフォン

というわけで、無事加入したSSRサンダルフォン

コラボイベント以外では初の配布SSRキャラクターとなりました。るりぴっぴをSSRにしてほしいぞ!



配布キャラクターというのは、ガチ初心者以外はあんまり使用に耐えない性能なのが常なのですが今回のSSRサンダルフォンはなかなかお強いようで、手持ちのキャラクター次第では充分食い込む性能を秘めています。あと剣得意ですし!






グラブル SSR サンダルフォン

奥義もなかなかカッコイイ出来なので、ストーリー後に使うと気分も盛り上がってなかなかに良いキャラになったと思います。


そして今回のイベントでは、配布召喚石も大判ぶるまい。





グラブル SSR サンダルフォン 召喚石

なんとサブ効果を持った石として、これまたサンダルフォンが登場です。


召喚効果もなかなかですし、3凸すれば光属性70%まで伸びるので初心者にはもってこいの石ですね。去年の闇の炎の子もなかなかでしたが、今年は上級者でも使えそうな石です。

光属性のHPを更に伸ばすことも出来て、配布キャラクター、召喚石ともにやっとまともになったなぁと思います。しかし、相対的にガチャの産廃召喚石のゴミ度が更に上がってしまったのでそろそろ排出停止でいいんじゃないかと思います。




そんなわけで何だかんだ楽しんでいる4周年と失楽園。


そういえばジェネリック神石は結局何にしようか決めていませんでした。うーん、ヴァルナでいいかなぁ。金剛でもいい気がするんですけどね。ただ、先月のフェンリルはサボったので移行する武器がありませんし、そもそもエウロペがあるのでエウロペ×ヴァルナでもいいんじゃねぇ?なんて思ってしまう部分も。難しいなぁ。



というわけで、グラブルの半額期間頑張って周回します!















クリックよろしくー

うおーねむいー

んじゃ、さいなら~