どもー、こんちゃー。


今日は天気が良かったですね。

私も思わずZX-6Rの外装修理なんぞしてしまうくらいに天気が良かったです。


昨日、今日と古戦場は非常に順調。あと1勝くらいしたいので、残り3日も頑張るとしましょう。ブログ更新は余裕があるうちにってことで、今日も更新しておきます。5月の更新数ヤバいし!


十天衆最終上限解放を目指す その1


十天衆最終上限解放を目指す その2



さて、前回、前々回と十天衆の最終上限解放を目指して頑張りついに解放したところまで辿り着きました。

今回は解放後の十天の強さについて語っていきたいです。



まず、最大レベルが80から100になり、5Lv上がるごとに奥義やアビリティなどに何かしら強化要素が加わっていきます。というわけでさっさと100Lvにしましょう。なりましたね?



サラーサ 最終フェイト

100Lvになると最終フェイトエピソードが現れます。

これはどの十天衆も共通で、十天衆の最終該当キャラを除いた残り9人と戦うことになります。これが結構な難易度でして、非有利属性相手だと相当手を考えておかないと勝てません。



サラーサ 最終フェイト

サラーサの場合、初手から不利なシエテだったので苦労しました。

100Lvの最終フェイトエピソードともなるとなかなか手応えがありますね。バランス調整不足だと思うところもありましたが・・・







サラーサ 4アビ 三寅の祝福

で、最終フェイトエピソードをクリアすると晴れて4アビ「三寅の祝福」が手に入ります。


4アビの内容は十天衆により様々ですが・・・




サラーサ 4アビ 三寅の祝福

サラーサの三寅の祝福は、奥義ゲージが3ターンの間100%になり続けるという非常に強力なものです。

攻撃力とかもマシマシのようなので、3ターン上限の奥義が叩けると考えればかなり強いですね。ただし、発動は戦闘開始10ターン後からなのである程度の長期戦にならないと活躍の場が与えられません。


昨今の敵で10ターンも戦うような相手がそれほどいないので、今回の古戦場の100HELLとか相手に使うと楽しいかもしれません。





さて、サラーサを100Lvにしたわけですが個人的にイイ!って思う部分。



サラーサ 最終 グラゼロ

まず、グラウンドゼロのダメージ上限が120万くらいまで上がってます。それと属性防御ダウンのデバフも付いてきます。なんだこれ、超強い・・・・!!


アタッカーなのにデバフも撃てるようになり、グラゼロを撃つ意味合いが更に強くなりましたね。



サラーサ 最終 奥義

あと、2度目(剣モード)の奥義の追撃効果が2倍になってました。なんだよ2倍って強すぎるだろ!!



あと、全体的に奥義演出とかがかっこよくなってます!ここ重要!



加えてサラーサは剣得意なので、もう文句なしに強いですね。土属性最強のアタッカーと言っても過言ではないでしょう。



いやぁ、最終までには物凄く苦労しましたが苦労した分の強さは充分にあると思います。もし、十天を最終するだけのグラブル力(ぐらぶるちから)がある人は、是非とも最終を目指してみてください。最強になった気分ですよ!





というわけで以上、絶賛土属性有利古戦場で活躍中の最終サラーサをお届けしました。













クリックよろしくー

うおーあと3日!

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


1週間に1度更新されるブログ、シロマンの砦です。



すっかり更新頻度が落ちてますが、私自身はすこぶる元気です。仕事がちょっと忙しいので残業があるのに加え、今月は古戦場が終わるまでグラブルを走り続けているのでブログを更新する暇が無いってだけです。たぶん来月はやたらと更新すると思います。



さて、現在土属性有利古戦場が開催中です。

今日は本選初日ですが、既に勝ち確なのでまったりしております。今回は、この古戦場に向けて作った武器のうちの1つを紹介しましょう!


オメガウェポン


それが「オメガウェポン」です。

去年の夏頃、アルティメットバハムートの実装と同時に実装された武器で、得意武器縛りによるキャラクターの強力な強化武器となっております。



このオメガウェポンの出現により、得意武器の中でも圧倒的多数を占める剣得意キャラが実質超強化されました。オメガウェポンは、現時点で最大3つしか作ることが出来ないため、マイナー得意武器までカバーできず、結果的に多くのキャラが該当する剣が選ばれるというわけですね。


というわけで、早速私も剣を作ります!!



無垢なる竜の剣

まずはオメガウェポンの前進となる、無垢なる竜の剣を作ります。

朽ち剣を選びたい任意の属性にしたら、あとは必要な素材を集めるだけなのですがここからがさぁ大変。




メテオライトの欠片
メテオライト

メテオライト」が必要になってくるのです。

メテオライトはメテオライトの欠片5個と交換できます。メテオライトの欠片はアルティメットバハムート:ノーマルから2個くらいドロップします。

そう、アルバハNに挑まねばならぬのです。

連戦部屋もありますが、時間がかかりますし自分自身火力が出せないため足を引っ張ることになります。ということで、私は無垢剣を作るときめてからコツコツとマルチ部屋の1戦限りに参戦して頑張って集めておりました。大体15位以上にはなれたので完全に寄生といわけではないっ・・・と思いたい。



さてさて、あとはオメガの器が必要です。



オメガの器

オメガの器はアルバハノーマル、アルバハHLの初回自発に貰うことが出来ます。

つまり、無垢剣を作るためにはアルバハNを1回は自発してクリアする必要があります。アルバハNは現段階において、強い人にもまだまだ需要があるため、マルチで部屋を立てればほぼ確実にクリア出来ます。


アルバハNにちまちま通い、自発素材を別に集めて、1回自発。


これで憧れの無垢剣ゲットです!長かったなぁ・・・


ガフスキー 闘争


と思ったら、実はもうちょっとメテオライトが必要です。

ガフスキーという、オメガウェポンに任意のスキルを付与するアイテムが存在します。これもメテオライト5個で交換できるので、最低でも15個のメテオライトが必要なのです。うわぁ、頑張ったなぁ。


ちなみに付与するスキルは「闘争」が鉄板なので、これ選んでおけば間違いないですね。




無垢なる竜の剣



あとは無垢剣にスキルを追加して完成!!!



いやぁ、長かった。でもこれでやっと剣得意パーティで遊ぶことができます。今回の古戦場から早速使っていますが、かなり強さを実感できますねぇ。ちなみに、土大好きマンの私は土属性にしました。しましたが、オメガウェポンのスキル効果は属性問わず発揮されます。ここ重要ですねぇ。

自分の使いたい属性で作るのが一番いいですが、他の属性へもメインで持てないだけで出張可能なので無垢剣は早めに1本作っておくとググーんと強くなれると思います。



以上、無垢剣で時代に追いつけたお話でした。


















クリックよろしくー

剣パ最高!

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


今週から忙しくなることは分かってたんですが、やっぱり忙しくて更新をサボってしまいましたね!


この更新頻度は2年前の同じ時期を思い出します。でも当時は仕事120%で更新できなかったわけですが、今は仕事65%グラブル35%くらいで運用中なので無問題です!




ラスト・シャフレワル

今週から始まった復刻ゼノ・ウォフマナフ撃滅戦はなかなか面倒で、平日は久しぶりに残業も重なってロクに遊ぶことが出来ませんでしたねぇ。

今回は新たに「シャフレワル」なる剣が追加されました。特筆するような性能ではないですが、琴と合わせて1本あれば充分な感じではないでしょうか。





ゼノ・ウォフマナフ

にしても、ゼノ・ウォフマナフは改めて厄介な敵ですね。


前回までは経典集めを全てマルチワンパンに頼っていたので感じませんでしたが、真面目にHELLやEXを回すと大変ストレスの貯まる相手でした。私は風属性がかなり残念な仕上がりのため、ゼノ・ウォフマナフの特殊攻撃を受けまくって大変でした。

次は風有利あたりが古戦場で来る予感がしますし、風をもっと鍛えないといけませんね。




ラスト・シャフレワル

なんとか経典は集め終わり、交換分でラスト・シャフレワルを1本作って終了です。これがいわゆる真化扱いみたいですね。第2シリーズの方が個人的には武器の名前が好みです。



今朝は起きてから1日中グラブってますが、仕事ばっかだとこれだけ長時間やってもちょうどいいくらいのものです。仕事自体は楽しいですし、残業時間も以前より遥かに少ないですし、そもそも今回の仕事は性に合ってますからまったく問題はないのですが、やっぱりワークライフバランスというのは重要ですからね!!

皆さんも健康的グラブルライフを。













クリックよろしくー

よーしもうちょっと!

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



今日は天気が悪かったので家で1日グラブルをしておりました。まぁ天気が良くてもその予定だったんですが。


なにせ私には時間が残されていません。来る土属性有利古戦場に向け、全速力なのです。




山駆ける少女 幻の味覚を求めて

今朝はデイリーだけやってほったらかしだった復刻ファラちゃんイベント「山駆ける少女 幻の味覚を求めて」を遊んでおりました。

ストーリー自体は非常にスッキリしたもので、ファラちゃん可愛かったです!SSR化はよ!!


その後、トレジャーの交換やら昨今不足しがちな土エレメントを求めて周回。アニメ見ながらだと捗りますね。




もちろん、ヘイローも周回です。


アルルメイヤ 100Lv フェイトエピソード

アルルメイヤがやっと100Lvになったのでフェイトエピソードをクリアしておきました。

これで古戦場に厄介なボスが来ても活躍の機会がありそうですね。90HELLあたりまではゴリ押し出来るはずなので、サラーサの育成も早急に進めなければなりません。



ユグドラシルマグナ 4凸 素材

あとは、ちまちま頑張っていたユグドラシル・マグナの最終上限解放の素材も集まったので4凸化しておきました。

これで方陣120%です!!


ゆぐ×ゆぐでかなり強くなるんじゃないかなーと。ブローディアの斧が落ちてくれれば、ゆぐ剣を1つ入れ替えることも出来るんですが、ちょっとそっちまでは手が回るかどうか怪しいのでひとまずはヘイロー無限周回をしなければなりません。




アルバハN

そして地道に進めているこちら、アルティメットバハムートの方もゴールが見えてきました。


最近グラブル内では様々なことを平行して進めていたので、だいぶ頭が疲れてきたのですが全てが土古戦場へ向かって1つずつ完成していっております。正直にいえば、今月が風有利かまたはお休みの月だったらもっと万全の体制を整えられたのですが仕方ありません。


次の古戦場は土日が被る日や、仕事量を考えても確実に前回の光古戦場より確保できる時間が少ないです。

しかし、光古戦場よりも貢献度上昇を狙いたい。



そのためには少しでも土属性の戦力増強をしなければなりませんからね。気合入れていきますよ!!


今週半ばからはゼノ・ウォフマナフ復刻で琴2本目や新規追加の剣集めもあります。そしてその翌週には古戦場。あと10日しかありませんから、駆け抜けてまいりましょう!














クリックよろしくー

走れ~

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



今週もあっという間に平日が過ぎ去ってしまいました。早すぎます。


既に土曜日も終わりを迎え、貴重な土日の半分が消えてなくなってしまいました。儚い。




そして来週からは仕事が超絶忙しくなるらしいので、それに合わせてグラブルも過酷さを増し、5月いっぱいはまさに死と隣り合わせの壮絶な生活が待っています。そんな忙しさが分かっている中、まずは十天衆最終上限解放です!



純然たる斧の塊黄金の依代の斧銀の依代の斧←斧の銀片×40個
                      ←赤き依代の斧←朽ち果てた斧×4個
                      ←青き依代の斧←朽ち果てた斧×4個
                      ←緑の依代の斧←朽ち果てた斧×4個
                      ←黄の依代の斧←朽ち果てた斧×4個
                      ←白き依代の斧←朽ち果てた斧×4個
                      ←黒き依代の斧←朽ち果てた斧×4個
                      ←ヒヒイロカネ1個
                      ←銀天の輝き10個
                      ←ダマスカス骸晶10個
                      ←究竟の証5個
                      ←剣闘士の証30個
                      ←三番天星の欠片100個←最終三虎斧2個




さて、おさらいです。

ばばーっと書き上げましたが、こんな感じに素材が必要です。今回のサラーサはヒヒイロカネ2個コースなので、三番天星の欠片100個を入手する方法は最終三虎斧を2個エレメント化します。






黄金の依代の斧

そしてこちらが必要な素材です。集めるの苦労した!!


何気に辛かったのが朽ち果てた斧です。ヒヒイロ2個コースでも24個必要なのですが、ヘイロー周回やプロトバハムートノーマル30連とかで必死に集めてもどうしてもドロップする武器種が偏ります。私はやたらと剣が出てしまい、かなりストレスが貯まる部分でした。

銀天は最近使ってなかったので貯まってましたが、これも集めようと思うと結構面倒です。天使連戦とかグランデ自発しまくるとかですかねぇ。



あと、ジョブの証は栄誉でも交換できますが、昨今の栄誉の貴重っぷりから今回は共闘で頑張って集めました。ドロップ調整後の共闘であれば、1時間のんびりやっても10個くらいは集まるのでコツコツと集めておくのが良いですね。




純然たる斧の塊

そして苦労して完成させた黄金の依代の斧は10秒後にはエレメント化されてしまいました。なんというか、虚無感が凄い。


これで純然たる斧の塊が手に入りましたので、サラーサの80Lvフェイトエピソードを見ることが出来ます。内容はバトルなんですが、これが結構シビアな調整されてて手応えありました。





サラーサ 最終


というわけで、無事にサラーサ最終上限解放が可能になりました!!

長かった・・・




サラーサ 最終 素材

ちなみに最終素材はこんな感じです。

プシュケーが結構必要でビビりました。メデューサHLやっといて良かった。あと、黒っぽいのはグランデ自発素材のうちの1つだったかな?1つも持ってなかったので焦ってトレジャーショップ見にいったら余裕で交換出来たので無問題です。





さて、最終できたのはいいんですが本番はここから。


ほっといても95Lvくらいまでは自然に上がりますが、そこから先は集中的に共闘などで経験値を稼ぐ必要があります。更に、100Lvには最終フェイトエピソードがあり、それをクリアすることで4アビが解放されるので真の最終まではまだもうちょっとあるのです。それでも、今までの苦行と比べたら屁でもないというものです。頑張ってレベリングします!




というわけで、その3に続く。














クリックよろしくー

うおー周回

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



気付くと平日進行早いので、いつも心ではブログ更新しています。現実の時間のなんと早きことか。


さてさて、最近頑張ってるグラブるですが昨日は半額明けと疲れがたまっていたせいでご飯を食べたあとお布団の上で気絶してしまいました。寝るつもりなんてなかったんですが・・・




これも仕事とグラブルの二重の疲れがたまっていたのが原因だと思うのですが、最近何をそんなにグラブっているのかというと・・・



十天衆



十天衆の最終上限解放を目指して頑張っております。



十天衆、グラブル最強の10人のキャラクター。そいつらが3周年アップデートで最終上限解放されて既に1年が経過しております。私もようやっと1年前の最新アップデートに追いついたということですね!!


十天衆はガチャキャラを蹴散らしグラブル界の文字通り十天に入る強さを誇っています。無課金でこんなキャラが手に入っちゃうなんてすげぇ!とか思いますが、労力を考えると納得の強さという感じでしょうか。昨今の最新ガチャキャラはインフレの波に乗ってかなり強くなってきましたので、最終未解放十天衆では敵わないやつも出てきました。

だからこそ、十天衆といえば最終済みを指して使われる言葉になりつつあるのです。



私もこの波に乗り遅れることなく、まずは大好きな土属性から最終上限解放を目指すことにしました。







まず、何から手を付けていいのか分からない状態なので80Lv時点で出現するFATEエピソードをクリアします。


純然たる斧の塊

すると、続くエピソードを見るためには「純然たる斧の塊」(サラーサの場合)を要求されます。これが十天衆最終上限解放のひとまずのゴール地点と思っていただいて間違いないでしょう。

要は、このアイテムを手に入れてFATEエピソードをクリアすればいいのです。


ちなみに、純然たる○○の塊はそれぞれ対応した十天衆の武器の名前が入ります。





では、その純然たる斧の塊を作りましょう。



純然たる斧の塊を手に入れるには「黄金の依代の斧」をエレメント化する必要があるので、それを作ります。


十天衆 最終上限解放

レシピがこちらです。不揃いで申し訳ないですが、パッと見理解できる素材が多いですね。


つらいのはヒヒイロカネくらいでしょうか。ここで気になるのが右端の金色の100個。



三番天星の欠片

「三番天星の欠片」と呼ばれるアイテムが必要です。


これを入手するために皆必死になって古戦場を走っているわけですね。



この○番天星の欠片を手に入れるには、最終強化(要ヒヒイロカネ)まで済んだ該当する武器種の天星器を砕くことで50個入手できるのです。





十天衆 最終 砕く




要求数は100個なので、最終強化天星器を2個砕けばいいのです!!


これが1つ目のルート。要求ヒヒイロカネは3個になります。




2つ目のルート。

なんと、天星器は色替えまで終えていれば○番天星の欠片が5個手に入ります。十天衆加入のときの最終武器50個+色替え10本×5個=100個です。これが古戦場40箱コースと呼ばれる苦行です。

要求ヒヒイロカネは2個で済みます。




ヒヒイロカネは大変貴重なアイテムですので、1つ節約するために莫大な労力をかけるだけの価値はあると思います。どちらでも好きなルートを選びましょう。





あとは銀の依代の斧が必要になりますね。



銀の依代の斧

4凸する必要があります。


エンジェルヘイローを周回していると、たまに「ディメンション・ヘイロー」なる難易度が出現し、そこに該当十天衆を含めたパーティで挑戦し勝つことで銀の依代の斧を作るために必要な銀片が手に入ります。銀片10個で銀の依り代の斧1つと交換できるので、これを4つ=40銀片集めて交換し、最後に該当武器エレメント300個と、各属性エレメント300個ずつを捧げることにより4凸化が可能です。

書いてて頭痛くなってきますね。







つまり、十天衆最終上限解放というのは、Aを作るためのBを集めるために、Cを集めて・・・みたいなことを延々繰り返すことによって得られる至高の存在なのです。




はぁ・・・長いなぁ




その2に続く。予定。















クリックよろしくー

よーし頑張るぞい

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



なんということでしょう、本日でゴールデンウィークが終了です。


次の長期休暇はお盆休みですね。そして次の祝日まで2ヵ月半くらいという現実が襲いかかります。嫌じゃ!!!



さて、私はゴールデンウィーク後半に何をしていたかといえば主にグラブルをしておりました。いつも通りじゃないですか。


スカイグランデ・ファイト


現在開催中のイベント「サウザンド・ハウンド」内の「スカイグランデ・ファイト」ですが、こちらは格闘武器得意キャラ限定ということでなかなか面白いなぁと思いつつも非常に面倒な仕様でした。

シスのスキンだけ取って終了です。やる気が出ないなぁ。


まだ貢献度報酬も回収しきれていないんですが、こっちより先に共闘半額期間が終わるのでラスト2日で走りきる感じで考えております。




共闘 周回

そんな共闘半額ですが、現在はもっぱらジョブの証集めに奔走しております。これ、十天衆最終上限解放にも必要ですし、最近じゃんじゃん追加されているEX2ジョブにもかなり大量に必要です。

栄誉で交換できますが、現在栄誉の使い道はマグナ2武器が最優先となっているためおいそれと使うことが出来ません。ドロップ率改善によりそれなりにドロップするようになりましたので、共闘で地道に稼いでいきたいですね。




ディメンションヘイロー

そして終身名誉ヘイローも絶賛刑期中です。


やっとサラーサの分の銀の依代が集まったので、次はオクトーの分を集めております。サラーサの時は依代本体が2つも直接ドロップしてくれたのでかなりイージーモードでしたが、オクトーは銀片40個集める気持ちで頑張っていこうと思います。

いずれにせよ、朽ち武器も全然足りてないのでヘイロー周回の必要はありますが、プロトバハムート30連でもしないと短期間で集めきるのは難しそうですね。玉鋼の在庫にも限りがあるので、もうちょっとドロップさせたいです。しかし、土属性有利古戦場まで残り2週間少々ですから十天衆のレベル上げ期間も考えると一刻も早く最終したいところ。



このゴールデンウィーク、これでもかってくらいグラブってましたがこれでは足りないようです。



明日から仕事が再開ですが、仕事に負けずより一層グラブルも頑張ろうと思います。




以上














クリックよろしくー

もうちょっと共闘するのじゃ

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


本日からゴールデンウィーク後半戦に突入いたしました!!



今日は厳戒丸とツーリングの予定だったのですが生憎の雨で中止。なぜ今日だけ雨なのか。そんなわけで家に篭ってグラブっています。GWもっとグラブるキャンペーンなるものも始まりましたし、半額を猛烈に堪能しております。




そんな中、古戦場も終わり、グラブルもちょっと一息入れようかということで本を買ってまいりました。



ヤキトリ 2巻
オーバーロード 13巻

ヤキトリ2巻オーバーロード13巻です!


ヤキトリはまだ読み始めですが、前巻を読んだ時はやたら気合を入れた感想文を書いたところ著者のカルロ・ゼン先生にまで届くという嬉しいこともあったので2巻も感想書けたらいいなぁって思います。

オーバーロード13巻は昨夜読み終えました!!


12巻からの続きだったので待ちに待ったという感じで、非常に楽しむことができました。オーバーロード史上一番分厚い500ページ超えでしたが、川上稔シリーズで鍛えられている私にはたいしたことはありません。



そして巻末には堂々と「次巻2019年発売予定」の文字が。


こりゃあ確実に1年は待ちそうですね・・・




どっかの巻で全20巻予定なんてのを書いてあった記憶があったりなかったりなんですが、残り7巻が年1冊ずつ出るとしても完結は2025年。まぁ7年なんてあっという間なので首を長くしながら待つことにしましょう。




そんなわけで息抜きに読書をしつつ、グラブル。最近暑いですし、夏も近づいております。キャンプもツーリングもいろいろとやりたいことが盛りだくさんの季節がやってきますね!



ゴールデンウィークは夏季休暇前最後の大型連休ですから、しっかり体を休めて夏に向けて準備しようと思います!














クリックよろしくー

読書はいいぞ!

んじゃ、さいなら~