どもー、こんちゃー。


台風が迫っております。


今回の台風は風がヤバいらしく、過去にバイクテントが吹っ飛ばされたことがわる私は被害を防ぐべく予防措置を敢行。バイクテントはたたみ、ZX-6Rは庭へ移動しておきました。GROMもカバー取ってあるので煽られにくくはなっていると思うのですが・・・なんとも不安な夜になりそうです。



さて、そんなわけで今日は台風接近に伴い1日家に引き篭もってました。いつもの事です。

朝からグラブルとFF14三昧だったのですが、ゲームの息抜きがてらプラモデルを作ることにしたのですよ。それがコチラ。


RG サザビー


RG 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア サザビー



珍しいものを買ってしまいました。


ガンプラは夏に作ったHGBDグリモアが久しぶりだったのですが、その後手を出したモモカプルはほったらかし。塗装したいっ・・・!けど面倒くさい!という葛藤の末、放置されてるわけですね。

そんな中本日届いたこのRGサザビー、なんで買ったの?と聞かれれば「久しぶりに作ってみたいプラモデル」だったからです。レビューサイトでたまたま見かけたのがきっかけで買いました。

正直、サザビーが出てくるアニメガンダムも見たことないですし、どんな機体かも全く知らないんですが昔からこいつのフォルムだけは好きなんですよね。実は小学生の時、クリスマスプレゼントでMGかなんかのサザビーを買ってもらって作った記憶があります。たぶん、倉庫をひっくり返せば出てくるはず。



そんな思い出もあって購入したわけですが・・・


RG サザビー


パッケージ表記によれば、デカール、墨入れ、トップコートだけのお手軽製作でかっこよく仕上がるらしいです。素晴らしい、組むだけで完璧になるプラモデル素晴らしい。塗らないでいいって素敵!!

デカールもかなりこだわりの仕上がりみたいですし、これは完成が楽しみですね。



RG サザビー 



にしても、1/144スケールって書いてあったので届いた時は箱のデカさに驚きました。注文するもの間違えたかと。だって、同じスケールのグリモアの箱の2倍ですもの。RGっていうのは、ガンダムの骨格まで再現したこだわりモデルのシリーズ名みたいなので、その分パーツ数も増えるんですね。



RG サザビー 足首


というわけで早速製作開始。

30分組んで足首だけ出来ました。感動!


つま先まで動くようになっているのは流石RGモデルということでしょうか。付属の金属っぽい表現のデカールもいい光沢で、高級感がありますね。

ただ、組み始めてあれ?って思うところが出てきました。先ほどはRGでパーツ数が多いから箱がデカいなんて書きましたが・・・・



RG サザビー 足首

そもそも、機体がデカいのではないでしょうか。

足首の時点でグリモアの膝くらいありますよ、コイツ。サザビー、デカいかも!




そんなわけで、今日は片足首で終了です。


こいつはパチ組んで、墨入れとデカール、最後につや消しで仕上げようと考えておりますが、完成までどのくらい時間がかかるのやら。しかし、最新のプラモデルだけあって組んでいて非常に楽しいですね。いろいろと吸収できる部分も多そうです。



というわけで、以上プラモ製作日記でした。














クリックよろしくー

台風よ早く過ぎ去っておくれ

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


ここのところ平日は更新をサボっちゃってダメですね。せめて土日くらいは更新しませんと。


というわけで、随分前から購入を悩んでいたウルトラワイドモニタなのですが遂に購入いたしましたのでご報告いたします。




LG 29UM59-P

LG 29UM59-P


というわけで早速着弾

購入したのはLGの29UM59-Pというモデルです。






どうやらAmazon専売らしく、価格もリーズナブルだったので購入いたしました。定期的に値下げしてるみたいで、モデル番号も変わったりしてるようなので待てば待つほどお得になるのでしょうか。でも2万でウルトラワイドが買えるのなら今すぐ買うべきです。


さて、今回このモニタの購入に至ったわけは主にFF14用途なんですが、もちろん普段使いもするのでいろいろと悩みました。

まず、以前使用していたモニタのドットピッチ的に29インチを買うことは既に決まっていました。現在、主流は34インチのようですがドットピッチが上がると解像度が粗くなったように見えてしまう可能性があったための選択です。


LG 29UM59-P


以前使用していたモニタと並べると縦幅が一緒です。横に伸びただけですね。これなら違和感も少ないはず。


で、あとはウルトラワイドモニタに対して何を求めていくかで値段が変わっていくのですが・・・・



・湾曲画面
29インチサイズなら必要ないかな?あと湾曲するだけで凄く値段が上がるので却下。

・スピーカー
イヤホン派なのでカット

・G-SYNC
欲を言えば欲しいが、こちらも値段が跳ね上がるため却下

・高リフレッシュレート
私のGTX970ではこの解像度で高リフレッシュレート維持は無理なので却下。あとFPSとかもやらないですし。



ここら辺を切り捨てていったら、そもそも検討していたゲーミングモデルである必要性が無くなってしまったので、1個下のスタンダードモデルを購入したというわけです。

解像度は2560*1080です。

実は私、FHDモニタを所有していないので妙な解像度からまた妙な解像度へとお引越ししてしまいました。





LG 29UM59-P

画面の広さは言わずもがな、作業スペースが広いと何かと捗ります。ただ、マルチモニタはまた違った便利さがあるので相変わらず隣にはスクエアモニタ置いてあります。FF14やる時に必要なんですよ。

FF14といえば、21:9アスペクト比にすると表示範囲が増えるので更にゲームの臨場感が増しました。ウルトラワイドの広さに慣れてしまうと、もう元の16:9には戻れそうにありません。素晴らしいアスペクト比ですね。



あとは、Youtubeで映画のトレーラームービーなんかを見ましたが上下に黒帯が入らず画面いっぱいに広がるので更に迫力が上がりますよね。AmazonPrimeVideoでの映画視聴が捗りそうです。






ちなみに私、実は10年ぶりにモニタを追加購入いたしました。モニタってそうそう壊れるものでもないですからねぇ。そして手持ちのモニタは全てLG製です。なんやかんや言われることもありますが、10年元気に使えてるので大した信頼性だと思います。あと安いし。


ただ、10年も隔たりがあるといろいろと技術革新があったり、もしくはあまり感じない部分もあったり。




LG 29UM59-P


まず驚いたのがめっちゃ薄い

ペラッペラで驚きました。でもスタンドは妙に幅広なのでキーボード置くスペースは狭くなりました。そういえば、電源ケーブルはACアダプタになっていました。たぶん、電源装置がモニタ本体から抜けた影響もあるのでしょう。



あと、低発熱です。前のモニタは天面がなかなかホットになったのですが、こいつは全然温度変化がありません。これは冬の熱源が1つ減ってしまいましたね。



一方で、IPSパネルとしての質は正直私の目では違いが分かりませんでした。ドット抜けもなく、完璧なパネルなんですが10年前のパネルと比べても特に美しくなったとかはなく、いたって普通のIPSパネルです。ここら辺は既に10年前から頭打ちだったんでしょうかねぇ?

あと、1つ気になった点といえばバックライトのムラです。
モニタが横に長い分、画面を黒一色とかにするとバックライトの光りムラが目立ちますね。これは最廉価モデルという点を考えればこんなもんでしょう。あと、普通に使ってる分には全く気にならないので問題はありません。







まだ、モニタの色味がイマイチジャストなところに決められずにいろいろと弄ってますが概ねいいモニタだと思います。これでゲーム楽しむゾウ!












クリックよろしくー

超ワイド!

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


先週はなかなか忙しくて、気付けば1週間もブログをほったらかしにしておりました。

ちょうどFF14のパッチ4.4があたった週でもあったので、公私ともに忙しくて仕方がありません。そんな中、やっぱり秋でツーリングシーズンということもあり気持ちを奮い立たせてツーリングに行ってまいりました。



ZX-6R

ツーリングはいつものメンバー。

今回の行き先は日光戦場ヶ原になります。

この日は割りと早めに出たのですが、既に高速道路の時点で道路が混雑状態。やはり、先週の3連休に引き続き混んでいるようです。3連休は外に出ちゃダメという法則が先週、今週と見事に発動しております。


道中、いろは坂なんかはなかなか混んでおりました。ライダー、車、観光バス、ロードバイク、歩行者と地獄のような混み具合で走るのが怖かったです。




戦場ヶ原 日光

それでもなんとか戦場ヶ原に到着。

いろは坂あたりまでは強烈に曇っていたのですが、中禅寺湖あたりから雲を抜けたみたいで快晴!美しい戦場ヶ原を拝むことが出来ました。


その後、戦場ヶ原から少し先へ行った湯ノ湖というところで温泉に入る予定だったのですが・・・


湯ノ湖 日光
湯ノ湖 日光


駐車場は当然満車、路上駐車天国でバイク1台とめるスペースもありません。

おまけに、飯屋も大混雑で入ろうと思っていた日帰り温泉は午後1時からときたものです。これは・・・マズイ。既に後手に回っている状態ですので、少しでも先読みをして行動しなければ帰りの大渋滞に巻き込まれることは必至。ならばと半分廃墟と化した温泉街を脱出!



混雑する中禅寺湖周辺を抜け、数珠繋がりのいろは坂下りをビクビクしながら下り、なんとか辿り着いたのがそば屋さん。





鴨せいろ

私の大好きな鴨せいろがお手頃価格で大変おいしいお店でした。


ここから先、帰路でも結構な渋滞が発生しておりました。やはり3連休はバイクであろうと出かけるものではないですね。道路も施設もぜーんぶ混んでます。



ZX-6R

そんなわけで、今回の渋滞ツーリングもなかなか楽しんでまいりました。

夏はロクにバイクに乗らなかったので、だいぶ乗り方を忘れてしまっているのですがZX-6Rに乗っていてもやっぱり峠道は怖いなぁと思います。そりゃRaiderよりは遥かに峠道の巡航は楽なのですが、まだまだブレーキのタイミングや荷重のかけ方など適当です。サスもロクに弄ってないので、1度ライディングスクールにでも行ったほうがいいかなぁなんて思いました。


せっかくのZX-6R、今のところ適当ツーリングとキャンプにしか行ってません。もうちょっと性能を楽しむためにもサーキット入門もいいかも・・・なんて思いつつ既に1年が経過してしまったので、今年もどうなることやら。




以上













クリックよろしくー

10月もいっぱい乗りたい

んじゃ、さいなら~
テーマ:ツーリング
ジャンル:車・バイク
どもー、こんちゃー。



今朝はキャンプ場から早々に撤退してきたのですが、やっぱり疲れていたのか帰宅後たっぷり昼寝をしてしまいました。こりゃ今夜眠れないぞ!!

というわけで、早速キャンツーに行ってきたレポートを書こうと思います。



ZX-6R キャンツー

今回は愛車のZX-6Rで初のキャンツーとなります。

お供はタイガー800のゴリアテ君です。

分かりにくいですが、キャンツーが初めてなんじゃなくて「ZX-6Rで行くのが初めて」なのです。過去、XV1900CU Riader、GROMでのキャンツーを経験しておりますが、これほど積載スペース・・・・リアシートが狭いバイクは初めてなので積載に苦労いたしました。

結局のところ、タナックスのキャンピングシートバッグ2が最強という結論に至ったわけですが、それでもサイドバッグくらいは欲しかったですね。




ZX-6R キャンプ 積載

ちなみに、キャンピングシートバッグ2の固定は前回の準備記事の通りですが、バッグを最大拡張して横幅が広くなっていたので左右をダイソーの荷かけベルトでタンデムステップへ固定することで、より安定感を増すことが出来ました。

やはり、SSの狭くてお尻上がりなシートでは6箇所、または8箇所くらいで固定してあげたほうが精神衛生上も宜しいかと思います。






ポーランド軍 テント

今回向かった先は、もはやホームキャンプ場となっている東古屋キャンプ場です。


穴場なキャンプ場だと思っていたのですが、3連休のせいでファミキャン勢が大量に押し寄せており過去最高の混雑具合でした。これからは3連休のキャンツーは避けよう・・・



久しぶりにソロテントを引っ張り出してきましたが、やはりまだまだ使えますね。お隣の怪しげな幕は、毎度お馴染みゴリアテ君のニューアイテムポーランド軍テントです。好きですねぇ、私も大好きです。

アメリカ軍のパップテントは昔に比べるとかなり価格が上がっていますが、ポーランド軍テントはまだ手が届きそうなので私も買おうかなって思ってます。コットンテントええやん!




ポーランド軍 テント

今回はあまりにも混んでいたので、湖沿いのところに設営しましたがこのスペースも狭いわりには景色が良くて結果的にはいいキャンプになったと思います。

あと、今回いつも使っている2ポールのタープの片側(通路側)のポールを低いものにしてそちら側にテントを張ったので目隠し効果はバッチリでした。大混雑のキャンプ場でしたが、リビングルームの機密性はなかなかのもので非常に快適でしたよ!




コールマン ナチュラルウッドローテーブル 90

そして私も新アイテムを投入。

コールマンのナチュラルウッドローテーブル90cmサイズです!バイクで持ってくるサイズのテーブルじゃないんですが、せっかく買ったので気合入れて運んできました。

このテーブル、昔からずーっと欲しかったんですよね。木の天板がなんともぬくもりを感じさせ、とてもいい雰囲気です。足の長さも可変式で変えられて設営も簡単なのでオススメです。ちなみに、写真では足を短い状態にしております。




コールマン ナチュラルウッドローテーブル 90

こんな風に、リビングがかなりゴチャってきても全部机の上に置けるというのはいいものです。

今まではキャプテンスタッグのアルミローテーブルを1人1つ持ってきて寄せ合わせていましたが、あれってローすぎてローチェアに座っていると前かがみにならなきゃいけなかったので腰が痛くなるんですよね。その点、このナチュラルウッドローテーブルは適度な高さをもっているので自然な姿勢で使えて非常にいいです!

私が買ったのは90cmサイズですが、他にもサイズバリエーションがあるみたいなので自分のキャンプスタイルに合わせて使えますね!

ちなみに、天板がアルミのものもあるので重量が気になる方にはそちらがオススメです。




キャンツー 鍋焼きうどん

あとは、今回のキャンプは久しぶりのキャンツーだったので食事もいろいろ考えてみました。


毎度、やたら凝った食事をキャンプ場で作っていましたがそもそも面倒なのです。そんなわけで、今回はご覧の通り温めるだけで食べられるうどんとかをスーパーで購入してまいりました。これは便利で美味いので次回も投入予定です。





イタリア 珈琲メーカー モカエクスプレス

そして食事で楽した分、ゴリアテ君お手持ちのやたら凝った珈琲メーカーでコーヒータイムと洒落こみます。

これはイタリア製のコーヒーメーカー、その名も「モカエクスプレス」というのだとか。もちろん、注いでいるコーヒー粉はわざわざ豆とコーヒーミルを持ってきて現地で挽いた出来たてホヤホヤのものです。



イタリア 珈琲メーカー モカエクスプレス

あとは水を入れて加熱するだけ。コポコポと沸騰音が鳴ったら火を止めて待つだけで・・・





イタリア 珈琲メーカー モカエクスプレス

こんな風にコーヒーが下部から溢れ出てきます。

この抽出方法だと、濾過式のものよりもコーヒーが濃くなるのでエスプレッソみたいになるんですが・・・



yukko.jpg

日常のゆっこ状態になりました。

超にげぇ・・・!



次回からは砂糖を持って行こうと思います。




そんなわけで、久しぶりのキャンツーは新しい道具やら混雑時のタープの張り方やら、いろいろと発見がある楽しいものとなりました。ZX-6Rでも無事にキャンプ出来ることが判明いたしましたし、今年の秋、冬はキャンプに行きまくろうと思います!!

夜に少し雨が降ったりもしましたが、寒くなるにつれて天気も安定してきます。

やたらとコオロギがいましたが、寒くなれば虫も死滅します。


つまり、冬キャンプ最高ってことで、やっぱり薪ストーブとコットンテント欲しいなぁ!!!



課題もいろいろと見つけたので、次回のキャンツーに向けてまた少しずつ準備を進めようと思います。






今回活躍した仲間たち












クリックよろしくー

キャンツー今度はどこへ行こう

んじゃ、さいなら~
テーマ:キャンプツーリング
ジャンル:車・バイク
どもー、こんちゃー。


本当は昨日寝る前に書こうと思ってたのに寝てしまったので、出発当日に書いてます。



さて、今日はキャンプに行くのですが久しぶりにキャンプツーリングになります。キャンツーに行くのは何と1年半ぶりのことで、キャンプ自体は行っているのですが何とも久しぶりになってしまいました。


たぶん富士山3泊4日キャンツーで満足しきってしまったのでしょう・・・


富士山 御来光 ふもとっぱら バイク


前回はレイダーに鬼積載でNorth Eagleのビッグフロントワンポールを持っていくという暴挙に出ることが出来ました。たぶんバイクであんなテントを運んでる人は日本全国でも少ないはずです。


あれからZX-6Rに乗り換え、積載力はゼロに等しくなってしまいました。相変わらずキャンピングシートバッグ2は所持していますが、果たしてあの狭いリアシートに固定出来るのであろうか・・・?




ZX-6R 積載 キャンツー


というわけで、早速固定準備です。

636ccのスポーツライクなバイクであるZX-6Rのリアシートには荷かけフックはもちろんのこと、タンデムバーすらありません。カウルでツルツルです。そのため、先人の知恵によるとリアシート内のフレームに直接ロープを通して保持力を得るのだとか。

画像はキャンピングシートバッグ2の固定ロープ4本をお互いに結んで、リアシート内の金属製フレームの下に通した画像です。


ETCとかごちゃごちゃしてますが、何とか通りますね。





ZX-6R 積載 キャンツー

リアシートをかぶせるとこんな感じ。

なんとな~く四隅から紐が出てるイメージです。


あとはこの狭いシートにバッグを載せるのですが・・・






ZX-6R 積載 キャンツー キャンピングシートバッグ2

めっちゃ不安だなぁ


やっぱりサイドバッグ付けて補助的にでも擬似シート延長すべきだったでしょうか。


スーパースポーツ車はお尻が跳ね上がるスタイルなので、走っていると荷物がどんどん前に寄ってくると聞きます。私のZX-6Rはローダウンされているので多少軽減はされているでしょうが、それでも気持ち後ろに引っ張るイメージで固定しないといけませんかねぇ。




何だかちょっと不安が残りますが、道中散らないようにしっかりガッツリ固定してから出発しようと思います。






次回のキャンツーまでにサイドバッグ買おう






以上













クリックよろしくー

よっしゃ行くぞー

んじゃ、さいなら~
テーマ:ツーリング
ジャンル:車・バイク
どもー、こんちゃー。



今週は忙しいけど、来月はもっと忙しいので今から涙目です。


さて、9月も半ばとなりそろそろ2018年度上期が終わろうとしております。私は会社の目標で、下期に1つ資格を取得する予定だったのですが、9月に入って調べてみるとやたら難しいことが判明。


kihon.jpg


資格といえば、私は専門学校生時代に2年かけて基本情報を取得しましたが就職した職種があまりにも違いすぎて全く役に立っていません。就職の役にすら立たなかったので、一体何のための2年間だったという感じですが結果オーライ。


これからの資格取得は自分の給料に直結します。


取るべき資格はたくさんあるのですが、大抵の資格には受験資格が定められています。

・2級・・・該当業務に就いて2年以上
・1級・・・2級取得後、該当業務に5年以上勤務



私が取得を目指している資格は大体こんな感じです。別に特定の資格に限ったことではなく、よくある区分ですね。

中には特級なるものが存在する資格もあるようですが、私が現在仕事にしている内容で受験できそうなのは多く見積もっても5個とかそこら辺です。

一応、国家資格扱いらしいので、それなりの難易度になっています。




こうなってくると、資格を1級でそろえようとする場合、タイトル通り10年計画になっちゃいます。どんなに最速でも7年ですからね。


現在働いている会社では、資格を取れば給料が上がる・・・・らしいです。ここはまだ不確定要素ですが、動いておいて損はないです。






資格・・・それは客観的にその人物の能力をあらわすものです。

どんなに仕事ができる人でも、それを知らない人から見るとよく分からない人ですからね。これは転職時にも有利に働くはずです。将来、自分が成長した時に現在勤めている会社からの評価が妥当ではないと感じたとき、これらの資格を使って自分を正当に評価してくれる会社へ転職する。この助けになるはずなのです。



そのためにも、久しぶりに資格取得に向けて頑張っちゃおうかと思っている次第であります。たぶん、グラブルで十天衆最終するのと同じくらいのノリで資格取得できるはずです。苦難の道ですが、慣れれば楽になるし、確実に戦力になります。しかも、転職(団活)でも有利に。






資格とはすなわち十天衆なのである





今日はこれが書きたいだけの日記でした。でも十天衆っていうくらいだから、資格も10個欲しいよね。なんか考えようかなぁ。





以上













クリックよろしくー

でも資格めっちゃムズイよ~

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


日曜日、あっという間に終わってしまいました。

なんだか眠くて、朝もゴロゴロ、昼もごろごろ、夕方から昼寝して深夜になって目が冴えてきちゃいました。どうしたもんかなコレ・・・



さて、最近忙しいので気分転換にキャンプでも行きたい気分です。



ゆるキャン△ 6巻

昨日買ってきたゆるキャン△6巻をゆるゆると読み進めているのですが、作中では永遠に冬が終わらないんじゃないか?ってくらい冬ですね。冬キャンプしたくなってきます。

既に9月も半ばとなり、北の方や標高が高いキャンプ場なんかは夜になると涼しいを通り越して寒いくらいだと聞きます。私も冬キャンプはなんだか独特の空気感があって好きなんですが、やっぱり冬なので死ぬほど寒いんですよね。ここ最近、バイクでキャンツーなんかは行ってないんですが代わりに会社の同僚なんかと行く機会が増えました。

きっと冬キャンプにも行くと思うので、ここら辺でそろそろガチの冬キャンプ装備を揃えたいと思っている次第であります。


titanium goat シリンダーストーブ

ずーっと前から欲しいなぁと思い続けているのはシリンダーストーブのTitanium goatです。長らく22インチサイズの在庫が死んでいたのですが、今年になって20インチサイズとしてリニューアルされて登場しました。お値段据え置きですが、2インチの差ならまぁ・・・って感じです。


titanium goat 20インチ

煙突の長さによってお値段が変わるのですが、最大の11フィート役3.3メートルまで伸ばすとお値段は315ドルです。

現在1ドル111円なので、手数料なども考えると36,000円くらいでしょうか?更に送料なんかを入れると確実に4万円を超えてくる感じです。さすがにお高いですね。


でも、冬キャンプで薪ストーブって憧れるよなぁ。特にこのTitanium goatは軽量コンパクトなのでバイクでのキャンツーにも無理なく持って行けるのは魅力的です。



でも最近は各社からコンパクトな薪ストーブも続々と販売されているので、日本国内メーカーにも頑張ってほしいところ。



キャンプ キャンツー 軍用テント

そしてもう1つ、薪ストーブとセットで欲しくなるのがコットンテントです。

難燃性という点はもちろんのこと、冬は暖かみがあって薪ストーブをインストールするには最高のテントです。その点、友人のゴリアテ君は既にどちらも持っているので今年は毎週のように冬キャンプに行ってほしいくらいです。ズルイです!!

画像の米軍テントも、彼が買った当時はまだギリギリ手が届くお値段だったようですが今ではすっかり高級テントになってしまいました。



コットンテントは嵩張るし重いのでキャンツー向けではありませんが、いつかは手に入れたいですね。



防寒具に関してはキャンプ以外でも使える機会があるので結構持ってたりするのですが、キャンプ道具となるとなかなかそうはいきません。今年の冬はどうしようかなぁ。


秋の足音聞こえる9月中旬でした。















クリックよろしくー

もうお休み終わりだー!

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


今日は1ヶ月ぶりくらいに休日出勤でした。


よくよく考えると、コンスタントに月1で休日出勤してるよね・・・?


そんなわけで結構へとへとな感じですが、来週もいい感じにヘトヘトになりそうなのでここでいっちょ更新しておきます。


プラモデル

メガミデバイス 朱羅 忍者 蒼衣


・・・・いつ届いたんだっけ?

気付けば工作部屋は作っていないプラモの箱で埋まりつつあります。

コトブキヤのメガミデバイス朱羅 忍者 蒼衣が届きました。朱羅難民の私には始めてのキットとなるのですが、2月に無事に赤色も再販されるようで楽しみですね。

メガミとFAGがどんどん積まれていくよ




漫画


ゆるキャン△ 6巻
ロロッロ! 2巻

ゆるキャン△6巻ロロッロ!2巻を買ってきました。

場所がないのに漫画を紙で買うのをやめられない。

一種のコレクションなので仕方がないことです。私は物質世界の申し子なのです。最近買って読んでなかった漫画を読む機会があり、ゆるキャン△もやっと5巻を読み終えたのでめでたく6巻を買った次第。


毎日仕事とゲームのルーチンワークみたいになってくると、ふとした時に息切れしがちです。


私はそんなタイミングでだらっと漫画を読んだり、フラッとソロツーリングに出かけたり、シャキッとプラモデルを作ったりしています。こういう時間の使い方もたまにはいいもんですよ。




さて、タイトルにノリで1週間まとめなんて書きましたが全然1週間でもないし、まとまってもいませんがここら辺で終わりになります。

日記とはそういうものなのです。


さて、明日は何をして過ごそうかな



コメント返信

>がふー
こういうのを作ってくれるケーキ屋が全国にちらほらある

>タマ兄さん
お誕生日あざーす
残念ながら机にベッド横付け環境なのでリクライニングしないのだ
あとアームも地味に高いのだ、凝り性だからきっと超いいの欲しくなるじゃん













クリックよろしくー

とりあえずゲームをします

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


今週はお仕事がいい感じに忙しく残業続きな毎日でしたが、今日だけはわりと早めに帰りました。


だって誕生日だし!!


ということで、私も気付けば27歳になってしまいました。なんというか、27歳と聞くと20代最後感が否めません。だって28とか29とかもう30歳の仲間じゃんみたいな、そんなイメージです。


そんなわけで、27歳になったわけですが前回の誕生日、前々回の誕生日を振り返るにこの1年は渡しの1年だったように思います。



IMG_20180906_210804.jpg

ニートという貴族階級から再び労働階級に身を置き、ついに自分のやりたい仕事を見つけた、そんな1年になりました。

少なくとも、仕事=苦痛だった2年前とは大違いです。見違えるような環境変化ですが、これはやはり1度貴族になったことが大きかったでしょうね。仕事に疲れたら休む。1年とか2年とか休む。オススメです。



そんなわけで、次の誕生日までの1年間でやる事はいっぱいです。私の人生において、過去最高にやる気に満ち溢れた1年になることは既に確信しており、なかなか楽しい人生になってまいりました。この歳になって、こういう気持ちで誕生日を迎えられるのは素直に嬉しいですねぇ。



そうそう、今年の誕生日ケーキはゆるキャン△のしまりんでした。絶妙に似てないのがいつものケーキ屋クオリティです。




オクトー 誕生日メッセージ


あと、グラブルでは誕生日にキャラクターからフルボイスでお祝いメッセージが貰えます。しかも毎年更新されます。すげぇぜグラブル、最高に金がかかってる。

その中でも、特に感銘を受けたのがオクトーおじいちゃんからのメッセージ。ゲームという枠を飛び越えてマジでいいこと言ってるなぁと思いました。オクトーおじいちゃんの言葉を胸に次の1年を過ごしていこうと思います。



他にもいろんなキャラクターからのメッセージを貰えて、これが結構嬉しいものだったり、やっぱり深いこと言ってるキャラもいたりでグラブル遊んでて良かったなって思います。やっぱグラブルはキャラゲーだな!!!





あとは最後にいただいたプレゼントを紹介







なんと誕生日に絵をいただきました。人生で初めてだよこんなこと。

もう貰っちゃったので勝手に紹介します!



遥か昔からブログを見ていただいているウミさんから、私の大好きなハトプリのえりかの絵をいただきました。実はブログバナーなんかも描いてもらったりして、いまだにお気に入りです。素敵なプレゼント、ありがとうございます!






さてさて、あとはひっそり公開していた欲しいものリストの収穫があったら嬉しいですがあれはサプライズ感を楽しむものなのでほっときましょう。

先日記事にしたウルトラワイドモニタの厳選を進めているので、自分への誕生日プレゼントはモニタにしようかな~と思っております。



そんなわけで、たくさん嬉しいことがあった27歳の誕生日でした。



コメント返信

>タマ兄さん
現状がWSXGA+とかいう謎解像度の化石民なので問題なしです!
モニタまでの距離が50cm前後だから34インチになるとなかなか厳しそうなのが懸念材料
時期が悪いおじさん続けてるとマジで買えなくなるからそろそろ買うのだ・・・












クリックよろしくー

ようこそ27歳

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



いつの間にか9月です。


いつも昼休みは車の中で昼寝してるんですが、今日はクーラーをつけなくてもいいくらい涼しかったですね。もう秋が近づいてきている気がします。

さて、最近表題の通りウルトラワイドモニタが欲しいです。


ultrawide.jpg

ウルトラワイドモニタとはその名の通り、妙に横長なモニタのことです。

アスペクト比は21:9で、通常のFHDの16:9と比べると随分横長に見えます。


FF14で遊び始めた頃にはまだまだ高くて手が出せなかったジャンルのモニタなのですが、最近では安いものだと5万円以下で買えるようになってきておりPCMMOプレイヤーとしては是非とも欲しいアスペクト比のモニタとなります。

解像度は2560*1080、または3440*1440という2種類が主流なようですね。どちらもWQHD、4kの縦方向を狭くしたイメージです。



FF14で遊ぶだけなら前者でも充分なのですが、スペック厨としては後者も捨てがたいです。しかし、GTX970では動くはずもなく結局のところ選択肢としては前者の解像度になりそうですね。また、現在主流のモニタサイズは34インチのようですが、私が現在使っている22インチモニタとドットピッチが同じものを選ぶと29インチになります。

主流が34インチなので、こちらに比べるとリフレッシュレートやG-syncの有無などで29インチは圧倒的に種類が少ないのが欠点ですが、狭い部屋、近いモニタ距離ということを考えれば自ずと29インチしか選択のしようがないということも頷けます。






そんなわけで・・・


29インチ、解像度2560*1080、IPSパネル



この条件で現在物色中であります。

リフレッシュレートはFPSをやらないので60hzで充分です。あとは、モニタの種類が曲面か、平面か、という部分なのですが曲面モニタを使ったことがないためそこら辺不明です。ウルトラワイドを使うなら曲面のほうがいいという人もいれば、どちらも変わらないという人もいますし、モニタのインチ数によっては必須だという方もいます。

たしかに、モニタが巨大化してくればカーブのついてるモニタだと見やすいし没入感も高まりそうな予感がします。

しかし29インチだと横幅は70cm程度なので平面でもいいかなぁと思ったりしてます。だって曲面になるだけで値段めっちゃ上がるし!




うーん、どれを買おうか悩んでしまいます。久しぶりのモニタ購入、じっくり選んでみようと思います。







以上













クリックよろしくー

今週の木曜日が誕生日です。

誕生日プレゼントをお恵みください。

Amazon欲しいものリスト

んじゃ、さいなら~