どもー、こんちゃー。



今年も今日で最後、大晦日です。


冬休みも無事に初回忘年会を乗り切り、グラブルも天井をしてガチャ回し収めをしたところでいい具合になってきたので今年最後のブログ更新といきたいと思います。

大晦日は毎年1年を振り返って、その年がどうだったかを振り返っているみたいなので今年も昨年に習いやってみようと思います!


2018年振り返り


WS007652.jpg

まず始めに、今年のブログ更新率から。

今年は自分でも更新数が少なかったと思う1年でした。特に、現在の仕事が忙しくなってからは余暇の時間が減ってしまいなかなか更新するタイミングが掴めなかったと思います。更新率は38%くらいなので、3日に1回くらいは頑張っているみたいですね。

中身のない記事を数多く書くよりは、少しでも内容があることを確実に書いていこうと思ってのことでしたが「継続力」という点だけで見るとマイナスポイントだったかもしれません。ここは、来年どのあたりを狙って釣り合いとするのか考えどころですね。




ではここから、ざっくりと1年を振り返りましょう。


1月
年明けからグラブルでヴァジラを引き当て、なんか文句を言ってたみたいですが性能アップで無事人権に。
あと、モンスターハンターワールドが発売されてノリで購入して久々に狩猟生活を楽しんでいたようです。


2月
冬ワンフェスでどうもモチベーションが上がったらしく、散々積んでいたプラモデルからFAG轟雷を作り、見事完成いたしました。ちなみに、先日轟雷Ver2が届きました。


3月
グラブル4周年!イベントをいろいろと楽しんだりしていますね。あと、ゆるキャン△にハマってまだ寒いのにキャンプ行ってました。


4月
地獄のグラブル月間スタートです。
土属性有利古戦場に向けて、十天衆を2人同時に最終上限解放するという暴挙に出て見事達成していたようです。今の私にはその溢れるパワーが出せそうにありません・・・


5月
地獄のグラブル月間続投中。
無垢剣の作成や、引き続き十天解放に向けて頑張っていたみたいです。


6月
ZX-6Rで派手にコケたりしてますが、この月はプラモ月間だったようでHGBDグリモアをミキシングしたりしてましたね。プラモ月間、もう1度カムバック!


7月
夏ワンフェスを楽しみつつ、新型ジムニーの試乗なんかをしておりました。
新型ジムニーは現時点で私の購入候補の車ランキング1位です。納期がそこそこになったら真剣に検討してみたいですね。



8月

実はここらへんから仕事に慣れて、ついでに忙しくなって、段々と更新数が減ってきました。
出来る仕事が増えると、その分仕事が増えるという悲しい現実です。


9月
ウルトラワイドモニタを購入して、ゲームも日々のタスクも非常にやりやすくなりました。1度慣れてしまうとかなり快適ですが、後々この解像度が原因でグラブルの動作が遅くなるという罠に陥ったのはつい最近のこと。


10月
プリキュア15周年ということで、グラブルでのコラボや劇場版などプリキュアを堪能した1ヶ月となりました。


11月
仕事が最高に忙しかった月です。
徹夜はもうしたくないなぁ・・・


12月
11月の反動が残りつつ、グラブルのやる気が戻ってきた月でもありました。
1年早かったなぁ。





こうして振り返ってみると、仕事を境にして前半後半で趣味に対する打ち込み度がちょっと違うように見えます。
やっぱりブログはこうして過去の自分を振り返ることが出来るのが良いところですよね。この1年を振り返った上で、来年に向けての課題なんかが見えてきます。仕事をこなしつつ、どうやって趣味の頻度と錬度を上げていこうか、悩み所ですね。

そして、今年1年はやりたい仕事に就けて非常に頑張れた年だったと思います。
そう思うのですが、それを言い訳に趣味方面は少しくすぶっていたような年だったとも感じます。

時間は有限、やる気もわりと有限、そんな中どうすれば上手くいくのか模索してみたはいいものの、今年中にはうまい折衷案みたいなものは見つかりませんでした。昨日の忘年会でもそんな話をしていましたが、もうちょっと別のアプローチから考えて2019年に反映させていきたいですね。






さて、ここからは2018年ベスト○○をやっていきましょう。今年はどんな年だったかな?




2018年ベストフィギュア



2位





バンダイ TAMASHII PREMIER キュアブラック&キュアホワイト

ふたりはプリキュア15周年ということで、2人まとめて立体化。

ふたりはプリキュアのフィギュアは結構たくさん持っているのですが、現代のクオリティで最新のプロポーションの立体化でありヴィネット風の背景パーツも付属していたので思わず買ってしまったフィギュアです。
お値段そこそこでしたが、実際のモノを見るとでっかい食玩フィギュアクオリティだったのはちょっと心残りな部分ですが、概ね良かったと思います。




1位

コトブキヤ ナナチ

コトブキヤ ナナチ

ナナチの決定版とも言えるコトブキヤのフィギュアです。家に届いた時はその小ささに驚きましたが、小さい中にも緻密な造形美と台座にまでこだわったナナチの雰囲気というものが完全再現されており、非常に気に入っているフィギュアです。

かわいいナナチが全部詰まっていて、手元に置いておくのにもちょうどいいサイズ感なのでこれは本当に買って良かったと思えます。ナナチファンにはオススメだぞ!



こうして振り返るとフィギュアを相変わらず買ってなくて2位からの発表になったのですが、ナナチは本当に可愛いですね。

プラモデルならたくさん買ってるんですが、いかんせん作ってないものでして。





2018年ベスト映画


3位

prur.jpg

パシフィックリム アップライジング

確か、春先に見にいった映画だったと思います。とにかくロボット祭りで、トランスフォーマーシリーズとも違う別枠のリアルなスーパーロボット映画として大変面白かった記憶があります。
パシフィックリムは1作目が思いのほか面白く出来ていて、期待を高めて2作目を見にいったのですが見事に期待を裏切らずに素晴らしいロボット娯楽作品になっていました。



2位

avengers iw

アベンジャーズ インフィニティウォー

正直1位でも良かったくらいに面白かったマーベルシリーズのお祭り映画、アベンジャーズの最新作。
とにかく、全部入り。そして、最高に続きが気になる形で来年春公開の「アベンジャーズ エンドゲーム」へと続くようです。そう、この映画単体で見ると超中途半端なのです。その点を考えて、個人的2位でしたかねぇ。

ただ、マーベル映画が大好きな私としてはカッコイイヒーローがたくさん出てきて、アクション満載で、いつにも増して手に汗握る展開が多かったので満足いく内容だったと思います。はやく来年の新作が見たい!





1位

precure allstarsmemoriese

映画HUGっと!プリキュア ふたりはプリキュア オールスターズメモリーズ

今年の1位はやはりこの映画で決まりでしょう。
プリキュア15周年の集大成として作られ、しかも今年のプリキュアであるハグプリの映画としても破綻していない、素晴らしい作品でした。私がプリキュアに求めている「かわいい」と「かっこいい」がちゃんと詰まってて、これが、これこそがプリキュアだ!と叫びたくなるアニメーション映画です。

お話の内容も非常によくまとまっており、若干大人向けなところも15周年だから許してほしい、大人だってプリキュア楽しみたいんだという気持ちが伝わったような内容でしたね。今までプリキュアシリーズを追いかけてきて良かったと思えた、素晴らしい映画でした。





今年はあんまり映画館に足を運びませんでしたが、来年は気になる映画も多いです。

少なくとも、アベンジャーズエンドゲームは間違いなくIMAX 3D上映のエグゼクティブシートで見ることになるでしょうから、今から楽しみにしておこうと思います。

やっぱりアクション映画は観ていて楽しいです!




2018年ベストゲーム


3位


モンスターハンターワールド パッケージ

モンスターハンターワールド


久しぶりに出た完全新作のモンスターハンター。

モンハンは過去散々遊んできましたが、新作が出るとやってみたくなる魔力があります。不思議なもんですよね。でも、MHWは過去のモンハンとはかなり違うゲームの作りになっていたのでとても新鮮な気持ちで遊ぶことができたと思います。

グラフィックも過去最高の美しさ、そしてシステム周りもかなり便利になり、より快適にモンハンが遊べるようになっていました。ただ、成熟しきってない部分も多々見受けられたのでその辺は次回作に期待したいですね。




2位

WS007653.jpg

FInal Fantasy XIV 紅蓮のリベレーター


今年は休止している期間もちょこちょこあって、ガッツリ遊んだって記憶はあんまりないのですがそれでも生活のベースになるくらいには楽しめていました。年明けにはパッチ4.5も来ますし、来年初夏にはパッチ5.0拡張ディスクがリリースされます。

紅蓮から復帰したのに、もうこれだけの時が経つのかと驚くばかりでFF14はまだまだ遊びつくせない、まさにMMORPGだと思っています。まだまだやりたいことも盛りだくさん、末永く楽しめそうです。




1位

WS007654.jpg

グランブルーファンタジー

去年はFF14と同列1位でしたが、今年はぶっちぎりでグラブってたと思うのでグラブルが1位です!

もはやゲームというくくりなのか怪しくなってきています。仕事なのでは?
それはともかくとして、なんだかんだいにしえのMMOで遊んできてしまった我々の世代はそういうモノを求めていると思うんですよ、分かりますよね。それが、グラブルにはあるんですよ。すごいダメなんですけど、中毒性みたいなものは確かに持っていると思います。

モチベーションもかなり上下した1年でしたが、結果的に仕事とのバランサー役として大いに機能してくれていたので、少なくとも私にとっては楽しいゲームでした。万人にオススメはできませんが、やっぱりいいゲームですよ。



ゲーム、近年はグラブルとFF14ばっかりですが、今年はMHWという刺客が現れて結構楽しめた1年でした。

ゼルダは先週買ったばかりなのでランクインさせませんでしたが、今のところこのまま遊んでいけば確実に来年1位になるであろう面白さでワクワクしております。











そんなわけで、1年振り返ってみましたが2018年は仕事面ではわりと躍進できた1年だったかなと思います。躍進というよりは、挑戦の年だったかもしれませんが、いい感じに進行中です。


そんなところで、最後に今年の抱負、目標みたいなものを振り返って締めましょう。





2018年の目標

継続力を鍛える




なるほど、いい目標ですね。


継続力、仕事だけで見れば継続できてていいと思います。

グラブルも、何だかんだ強さを求めて継続できてたかな?


他、プラモデルやバイク、キャンプなど。うーん、継続しようという心がけ、実際の挑戦までは良かったですがちょっと力不足でしたね。ただ、動きはしたのでその点については自分を褒めてあげましょう。着実に進歩しています。


急がば回れ、このままペースを乱さずに進みたいですね。私は褒めると伸びるタイプなので、ガンガン自分を褒めて伸びていきますよ。




さて、2018年も残り半日。


2019年がやってまいります。


今年も1年、このブログに訪れてくれた方々に感謝を。ありがとうございました。

来年も宜しくおねがいします!












クリックよろしくー

さらば2018年

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



昨日からお休みに入ったわけですが、既に2日目の夕方というハイペース。


bounenkai.jpg


昨日は会社の忘年会だったんですが、ちょっと飲みすぎてしまったようで今日は朝から二日酔い。

そして追撃で、今夜は友人との忘年会。うーん、今日はお酒は控えておこう。



今の仕事をするようになってからお酒を飲む機会が増えたのですが、段々と自分の限界というものが分かるようになってきた気がします。昨晩は本当に限界一歩手前だったかもしれませんね。でも、次の日の事を考えるのであればもう少し手前でやめておくべきでした。酒はのんでも飲まれるなといはよく言ったものですが、忘年会シーズン飲みすぎないようにしましょう。



というわけで、既にお休みは2日消化してしまいましたが酒にまみれてゲームも進まず・・・31日からラストスパートでグラブってこうと思います!!



というわけで、今日は簡単ですがこの辺で。



コメント返信

>がふー
がふーのクビラ盗まれました














クリックよろしくー

うおーペパリーゼ飲む!

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


本日、無事仕事収めとなり2018年のお仕事が全て終了いたしました。


明日からはカレンダー通りの9連休となります。いやぁ、久しぶりに長めの連休ですね。今年の正月休み、既に前半はお出かけや予定が詰まっているので後半は家に篭ってゲームとプラモとしゃれ込む予定です。寒いですからね。


もちろん、ゲームの中には買ったばかりのゼルダはもちろんのこと、半額中のグラブルも含まれております!



年年歳歳 2018

グラブルも年の瀬ということで、年末恒例イベントである「年年歳歳」がスタートいたしました。

今年は戌年だったので、犬に関わりの深いキャラクターが登場してきて大変賑やかに仕上がっておりました。フォリアちゃんはいつ見ても可愛いなぁ!個人的には、水古戦場からヴァジラに活躍してもらった年でもあったので最後にいい締めのイベントになってくれたと思います。


ヴァジラ スキン 祈願の浄衣
ルリア スキン ホッピング・スノー


今年の年年歳歳では、報酬としてスキンが貰えます。

ヴァジラ用のスキン「祈願の浄衣」と、ルリア用のスキン「ホッピング・スノー」の2つです。

ルリアはついに靴を履く許可が出たみたいで、この寒い中ちょっとはマシな格好になったようです。2人ともバトルシーンの台詞も変わっているのでいいですね。ルリアは冬に使うにはもってこいのスキンとなっているので、是非ともゲットしてみてください。




ルリア スキン

ヴァジラは普段の衣装とはまた違った、ちょっと大人びた雰囲気の衣装でいいですねぇ。

私の水パーティは十天衆が1人もいないので、しばらくはスタメンから抜けることはないであろうヴァジラちゃん。スキンは嬉しい限りです。




グラブル クビラ

そして年年歳歳の最後には来年の十二神将である亥年のクビラがちょこっと登場。

ヴィジュアルは既に解禁されていますが、今回のイベントで声もちょこっと聞くことが出来ます。どんなキャラクターなのか楽しみですねぇ。




というわけで、明日からの正月休みはガッツリグラブっていこうと思います。


以上













クリックよろしくー

まずはシヴァを引きたいですねぇ

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


お仕事も残り1日となり、気持ち的に楽になるかと思いきや最終日に一番重い仕事が残っていて気が抜けません。


そんな心の寒風吹き荒ぶ中、通勤GROM号に冬の寒さを軽減するアイテムを装着してやることにしました。





GROM ナックルバイザー ハンドルバイザー


中華ナックルバイザー





Amazonで900円でした。安い。

中国からAmazon経由で送られてきたのですが、予定より10日くらい遅く、結局届くまでに1ヶ月くらいかかりました。でも怪しい中華アイテムは大体そんなもんなので、注文するときはどーんと構えて注文しましょう。

このアイテム、とりあえずナックルバイザーと書きましたが、ハンドルバイザーだったり、ナックルガードだったり、ハンドルカバーだったり、いろんな呼ばれ方してますし、どんな言葉でも検索ワードとしてはヒットするみたいです。







今回このナックルバイザーを買った理由は1つ。


以前使っていたコミネの布製ハンドルカバーが寒かったから。


布よりプラスチックのほうが当然風は通しません。更に細かい事を言えば、ハンドルカバーは操作性がかなり犠牲になる部分もあり面倒だったので今回新たに購入することにしました。ちなみに、このバイザーはGROM専用品ではなく汎用品です。最低限度の金具だけ入ってて、あとはご自由にというスタイルなので届いたら現物合わせです。



ちなみに、数多くの出品者がいますが評価をよく見て買いましょう。怪しい中華アイテム、少しでも届く確立は上げておきたいですからね。まぁ届かなきゃAmazon経由なので返金はされると思います。私は「マジカルスター」で買いました。




GROM ナックルバイザー ハンドルバイザー

さて、早速取り付けです。

製品には謎の中国語が刻まれていますが読めません。たぶんめっちゃ風とかそんな感じです。英語にしたらスーパーソニックとかそんな洒落たことが書いてあるんです。


で、現物合わせをして必要な金具を買い足そうと思っていたのですがGROMはミラーに共締めでポン付けできそうな雰囲気だったのでレッツトライ。




GROM ナックルバイザー ハンドルバイザー

なんだかうまい具合に付いちゃいました。ラッキー!


アクセル側はアクセルワイヤーが邪魔で上手く付けられなかったので、たまたま工具箱に入っていた2mm厚くらいのワッシャーを噛ませたらいい感じになりました。でもクラッチ側も若干干渉してるような気がするので、ワッシャー挟んであげたほうがいいかもしれません。






GROM ナックルバイザー ハンドルバイザー

ブレーキレバー、クラッチレバー、アクセルスロットの操作への干渉はなし。

冬用手袋で操作も試してみましたが全く問題ありません。こりゃあ本当にラッキーでした。





で、肝心な使用した感想




・寒いもんは寒い







しょーもない結果になってしまったのですが、やっぱ寒いもは寒いんですよ。確かに、このナックルバイザーの防風効果は大したもんでした。ちゃんと手に当たる風を防いでくれています。

若干、下側から風が巻き込んで入ってきている気もしますが無いよりマシです。あと、上側の面積が広いのでジャケットの袖から走行風が入ってこないっていうのは非常に良い点だと思いました。これだけでもかなり効果はあります。

あと、小雨程度なら余裕で防げそうな感じです。


問題は寒さに対する能力なんです。


氷点下だと走り出して5分で指先が冷えます。5度を超えるとなんとか走っていられるくらいにはなります。でも考えてもみてください。氷点下の中に手をさらせば風があろうがなかろうが指先は冷えます。つまり、そういうことです。





というわけで、ナックルバイザー。あるに越したことはないが、冬にバイクに乗るならグリップヒーターか電熱グローブの方が確実に暖かいという結論に至ったのでした。

でも900円でこのバイザーを装着できるのはお得感が強いです。見た目もそこまで変じゃないし、通勤仕様のGROM号には似合っていると思います。皆様も冬のバイク通勤に備えておひとついかがでしょうか。きっと無いよりはいいですよ。





以上











クリックよろしくー

やっぱ時代は電熱だよなぁ

んじゃ、さいなら~
テーマ:カスタム
ジャンル:車・バイク
どもー、こんちゃー。


今日からお仕事再開ですが、週末から正月休みが待っていたり、この3連休バッチリ休めたこともあって初日からいい感じに仕事できたと思います。

昨日のうちにチキンやらケーキやら食べていたので今晩はおでんでしたが、クリスマスプレゼントだけはしっかりと用意してあります。やっぱり、この年になると自分で自分にクリスマスプレゼントというのは必要だと思うのです。普段、ちょっと欲しいなぁと思いつつも我慢しているようなものを買っちゃう。ボーナス月が重なっていることもあって、ちょっと財布の紐を緩めて買い物する。そんな、買い物の言い訳にするのにうってつけなのがクリスマスです。クリスマス最高だぞ!!



というわけで、クリスマス付近に購入したものをご紹介。




コトブキヤ アーリーガバナー

コトブキヤ ヘキサギアシリーズ アーリーガバナーVol.1


コトブキヤのヘキサギアシリーズはバルクアームαだけ持っているのですが、この度発売されたこの「アーリーガバナー」はヘキサギアに搭乗させる兵士の人形シリーズの最新作。そして、最新作にして設定的にはもっとも初期のガバナーなんだそうです。どうです、見た目がまるで米軍じゃありませんか!!


って、箱だけじゃ分からないので商品画像も貼っておきましょう。




a-ri-gabana-.jpg

組み立てるとこんな感じの全身フル稼働モデルの1/24スケール米兵風兵士が完成します。素晴らしいじゃん!

で、兵士っていうのはたくさん集めたくなるものなのでとりあえず3つ買いました。正月休みにバルクアームαと合わせて組み立てるのもいいかもしれませんねぇ。

ただし、写真のようにするにはちまちまと色塗りする必要が出てきます。幸いにして、シタデルカラーという最強筆塗り塗料がこれでもかってくらい家にあるのですぐにでも作業に入れます。環境って大切。環境への投資だけは怠っておりません。腰が重いだけです。





フジミ模型 FJクルーザー

フジミ模型 FJクルーザー

既に新車販売が終了してしまった車にも関わらず、今年の10月ごろに発売されたプラモデルのFJクルーザーです。ご存知の方も多いと思いますが、私は不治の病である「FJクルーザー欲しい病」を患っています。このプラモデルを買うことで、少しでも症状が緩和すればと思い手にしました。色は勿論イエロー!


フジミ模型の車NEXTシリーズは、敷居の高いカーモデルを初心者でも簡単かつかっこよく組み立てられるように考えられて作られたシリーズです。素組みだけでも見栄えがするよう、可能な限り色分けされておりスナップフィットでイマドキのプラモデルとなっております。

このFJクルーザー、情報だけは仕入れていたのですがすっかり頭から抜けておりました。昨日、ヨドバシカメラのプラモコーナーを意味もなくうろついていたら偶然見つけてしまい、そのままお持ち帰りしたというわけでございます。まさに運命。


ついでに、先ほど紹介したアーリーガバナーと同スケールの1/24なので、完成したら隣り合わせて飾るのもいいかもしれませんね。




そして最後





ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド ガイドブック付き

NintendoSwitch ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド

約束された神ゲー、ついに購入。

ずーっと欲しいなぁと思いつつも、絶対積むよなぁって思って手を出していなかったのですが思わず買ってしまいました。謎のガイドブックも付属しております。

まだ触りしか遊んでないのですが、コレすげぇよ・・・超面白いよ・・・!



ちなみに、NintendoSwitchは完全に埃を被ってたので綺麗に掃除をして、コントローラーを充電して、久しぶりに遊んだ気がします。よく考えたら、買ってからスプラ2を5時間やってほったらかしという最高に贅沢な置物と化していましたね。




そして、写真をよく見ていただければ分かるのですが紹介した順番に積みあがっていってます。順調ですね。







カリオストロ クリスマス


というわけで、今年もカリオストロと一緒にクリスマスを祝うことも出来たので大変満足です。


プレゼントも沢山買ったし、いいクリスマスだったと思います。












クリックよろしくー

プラモデルタワーが更に高くなってしまった

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


今日は3連休最終日。


日中、ヨドバシカメラに出かける機会がったのですがクリスマスプレゼントを買いにきているお客さんで結構な混み具合でしたね。私も雰囲気にのまれて思わず色々と買い物をしてしまいました。一応、雀の涙ほどのボーナスは入ったので今月は特別ということにしておきましょうか。



さて、3連休たくさん遊んだグラブルは半額を堪能しております。



グラブル ガチャピンモード突入

今朝の無料10連ガチャは、ガチャピンモードを引き当てることに成功!!

これは何連出来るかな~?と意気揚々と回し始めたら20連で残念な石が出て終了しました。うーん、風エレメントにしちゃってもいいのかしら。



で、今日は共闘メインでアニメを流しながらボチボチ進めておりました。



EX2ジョブシリーズ、強い人はみんな取得している憧れのジョブシリーズなのですが私はまだ1つも取得できていません。私のプレイ感からすると結構必要素材が重く感じるので、なかなか億劫で取れないんですよね。でも、1つくらいならジョブの証さえあれば・・・ってことで前々から剣豪の取得を考えていました。



模造刀 ジョブマスターピース

ということで、まずは英雄武器、ジョブマスターピースの作成からおこないます。

まずは模造品であるSR武器を作る必要がありますね。共闘で直ドロップすることもあるのですが、私は剣豪取得に必要なSR武器「模造刀」を持っていなかったのでショップで1つ交換。そこへ玉鋼を3つぶち込んで無理矢理3凸状態に。

ここから1段階目である「天叢雲剣」を作成します。


1段階目で地味にちくちくと素材を持ってかれるのが何とも言えませんね。属性討滅戦の素材も80個も要求されています。現在開催中の全討滅戦のマニアック難易度は一応毎日消化しているので、それでちょこちょこ集めるのが精神衛生上も宜しいかと思います。


天叢雲剣・再誕 素材

次に2段階目として「天叢雲剣・再誕」に強化します。

くう、貴重な光エレメントを50個も持っていきやがって・・・!!


栄光も地味に持っていかれるので辛いところですが我慢して先へ進みます。






天叢雲剣・落葉 素材

ここで3段階目、属性変更のターンです。

EXジョブ2の取得のためには、英雄武器を属性変更するという条件があるそうです。変更先の属性は何でもいいんですが、どうせならその武器を使いたい属性にしておきましょう。


私は土属性で使いたかったので「天叢雲剣・落葉」にします。

私の貴重な銀天の輝きが・・・








無銘金重 素材

で、ここから先はEX2ジョブには必要ないのですが英雄武器は最後の段階で名前とスキルが変わり、より強力なものへと変化をします。剣豪の場合、無銘金重という武器になりますね。むめいかねしげと読むらしいですが、Twitterで見たノーネームカネシゲがカッコイイと思うのでそう呼ぶことにします。


うーむ、左上あたりの素材はたしかパンデモニウム6層とかだったかな・・・?

パンデモニウムは全然解放してないので、武器を完成させるにはちょっと共闘に通う必要が出てきそうですねぇ。





あとは、称号も必要になってきます。


刀によりて生きる者 称号 フリークエスト

42章にある「誰が為に剣は在る」というフリークエストをクリアして貰える称号が必要になります。

このフリークエスト自体の出現条件は42章をクリアしていることだと思うのですが、もしかして武器の属性変更がトリガーだったりするのかな?属性変更が終わった後にやったのでちょっと確認できなかったです。






刀によりて生きる者 称号

クリアすると「刀によりて生きる者」という称号が手に入ります。


剣豪を取得する条件は以下の通り。

・3000JP
・侍の証20個
・「刀によりて生きる者」


とりあえず、本当に一歩手前まで辿り着きました。


あとは侍の証20個です!共闘3時間もやれば集まるかなぁ。



正直、栄誉で交換しちゃえばすぐに取得できちゃうんですが昨今の栄誉の使い道が多すぎ問題により無駄に使えないというのが実情。しかし、武器1個取るよりジョブを取得したほうが強くなるんじゃないか?と思ったりもして、結局自分なりに賢い使い方をしていった方がいいのかななんて思ってもいます。

マグナ2も、武器を4凸させるために結局はアニマ集めで周回が必要になりますからね。そう考えると、そんなに急いで武器をかき集めても最終上限解放待ちの行列が出来るだけです。


そんなわけで、EX2ジョブ剣豪まであと一歩まで迫った3連休。



剣豪を取得したら、次はグローリーあたりでも目指してみようかな?



以上!












クリックよろしくー

明日から仕事じゃー!

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



3連休も2日目が終了し、残り1日となってしまいました。ちょっと寂しいですが、残り4日出勤すれば念願の正月休みに辿り着けるのでモチベーションは高いです。

グラブルの方は半額を堪能すべく、素材を集め、周回し、無事にフィンブルも4凸2本が完成し、なかなかの充足感。このまま半額共闘にてジョブの証も集めていきたいところですね。


さて、今日はそんな半額真っ最中のグラブルのお供として活躍してくれたアニメを紹介します。(ネタバレはありません)



ゾンビランドサガ

ゾンビランドサガ


ゾンビとして蘇った7人の女の子達が、佐賀を救うべくアイドルとして成長していくハートフルゾンビアイドルコメディです。

最近はアニメを見る時間もなかなか無くて、アニメ見てる時間=グラブルをやっている時間です。アニメのお供にグラブルなのか、グラブルのお供にアニメなのか、アニメの内容によって偏り方が違うんですがゾンビランドサガは実にバランスの取れたアニメでグラブルが捗りつつもアニメも楽しむことができました。



珍しく今期アニメを今期中に見終える事が出来たのもゾンビランドサガの面白さ故でしょう。



元々、このアニメを知るきっかけになったのはTwitterのリツイートで回ってきたこの画像です。









zombils2.png

私が見たのは確かgif画像で動いてましたが、あまりにも衝撃的すぎて「ちょっと気になるじゃん・・・」って思ってしまったのです。ちょうどDアニメストアで配信中だったこともあって、とりあえずマイリストにぶち込み放置。グラブルやるタイミングで視聴開始って流れでした。およそアイドルアニメの絵面とは思えぬ凄まじい画ですよね。



さて、面白い面白いと書いてはいますが、じゃあ具体的にどこが面白かったのかも書いていきましょう。


まず、ゾンビランドサガは基本軸にアイドルを組み込んだアニメです。アイドルアニメっていっぱいありますよね。ラブライブ、アイドルマスターあたりは誰でも知ってる超有名どころです。それぞれに毛色があると思いますが、ゾンビランドサガはこの基本軸に加えてゾンビという他には絶対に無かった強固なアイデンティティを持っています。このゾンビという部分が、ストーリー全体に染み込んで隠しきれない隠し味のように効いているのです。単なるアイドルアニメでは終わらない、ゾンビだからこそ作れる物語に仕上がっているので、今まで見たことのないような新鮮さを味わうことができました。

ストーリー自体も王道をいくような形で最終回まで持って行ったのですが、やっぱりゾンビであることが節々に効いてきて王道であっても見たことがないような、オリジナリティ溢れる作品だったと思います。


もちろん、アイドルとしての歌やダンスも素晴らしいものに仕上がっておりました。最近の流行をはずさない曲でありつつも、歌詞にやたら特徴があったり、ダンスシーンは流行りのCGキャラクターが使われているのですがかなり自然に、2Dチックに見えるようになっていたりと、最先端のアイドルアニメとして相応しい出来に仕上がっていると思いました。


キャラクターもそれぞれ個性が立っていましたし、誰もが魅力的で幅広いファン層を掴めたんじゃないかと思います。ちなみに私は純子ちゃんが好きです!!


あと、タイトルにある通り佐賀県が舞台です。

私、人生において四国と九州には上陸したことすらないので遠い国の話のように思えてしまうんですが、リアルでも佐賀を盛り上げようと佐賀県側も製作委員会に噛んでるみたいですね。これで佐賀が盛り上がれば万々歳だと思います。





いやぁ、本当に面白かったです。久しぶりにアイドルアニメで面白いと思える作品に出会えた気がします。いや、ゾンビアニメか。









そして、さっき調べてて偶然知ったんですがゾンビランドサガにはサイゲームスも関わっているみたいで、放送前にルリアと一緒のイラストなんかも公開されていたようです。グラブル公式をフォローしてないので気付かなかった。

つまり、ゾンビランドサガはサイゲームス公認のグラブルのお供推奨アニメと言っても過言ではなく、この年末年始の半額期間でみんな絶対見ような!ってことなんじゃい!!!





そんなわけで以上、ゾンビランドサガが面白かったんじゃい日記でした。














クリックよろしくー

SA☆GA

んじゃ、さいなら~
テーマ:アニメ
ジャンル:アニメ・コミック
どもー、こんちゃー。


3連休が始まりました!


12月は土曜日が全部消えるかと思いきや、なんやかんやと乗り切って休めてます。素晴らしい。


そんなわけで、連休初日からグラブル楽しんでおります。




グラブル 無料100連


さて、今日から無料10連ガチャがスタートしております。

私は初日から100連を引くという、完全なるミスを犯してしまったので何とも言えない気持ちに。100連来るならフェス中がいいんですよね、排出率的にも天井補助的にも。

まぁ当たってしまったものは仕方ないので引きます。


愛と戦いの神アナト
召喚石 ミカエル
火クラリス

・・・うーん

ミカエルは天井不可石なので嬉しいっちゃ嬉しいんですが、正直土パ大好きマンとしてはウリエルが欲しかったですがそこまでは言うまい。アナトはコレ、砕いてエレメントにしてもいいんじゃないかな?グリームニルあるし、そもそもティアティアなので出番がないです。

クラリスは光が良かった!


こいつ文句しか出てこないな



ガチャピン ムック グラブル

そしてゆく年くる年キャンペーンにて、ガチャピンとムックからプレゼントが!

正直、半汁100個はめっちゃ嬉しいです。これで半額を走りきってみせるぅ!!


共闘半額はもちろん、ほぼ全てのクエストの消費AP・BPが半額、さらにはEXP1.5倍(共闘除く)が実施中でまさにグラブルするなら今!!極光を含む鱗系の試練も12日間解放されますし、十天衆の加入や最終上限解放なんかの素材を集めるのにも絶好の機会ですね。

12月はお金を使いすぎた感もあるので、このまま家に引き篭もってグラブル貯金です!



フィンブル

あと、先ほどようやっとフィンブルがドロップしました。

これにて、今回のケルフェン無限周回は終了となります。1個ドロップするまでに斧4凸が2つ完成したので辛いものです。3本目を作る元気はないかなぁ。とりあえずこれでヴァルナへの移行準備は少しは進みました。年末年始、無料で杉玉とヴァルナを引けば完成ですね。

無料10連でドランク引きました!!(素振り)

無料10連でヴァルナキター!(素振り)



まぁこんなもんでしょう



そんなわけで、3連休も残り2日。グラブル三昧でいこうと思います。以上!


















クリックよろしくー

っしゃー周回!

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


珍しく月曜更新です。


ここのところ、どうにもPCでグラブルを遊ぶときに違和感があったのですが、遂にその違和感の原因に辿り着けたので今日は備忘録として書きとめておくことにします。


さかのぼること数ヶ月前・・・



グラブルの動作が遅い気がする



そう、グラブルの動作が遅いのです。「重い」じゃなくて「遅い」

具体的にそれが何かというと、連撃速度が遅いのです。


もちろん最初は対策をググりました。しかし、「連撃速度が遅い」なんて情報源はどこにもなく、Google Chromeの動作を軽くするあれこれなんかも試してみましたがまるで効果なし。履歴やキャッシュを全消去までしてみましたが結局無駄に終わりました。

そもそも、私はGoogle Chromeをグラブル専用ブラウザとして使用しているのでアドオンも必要最低限。Chromeが重くなるハズがないのです。




ちょうど、グラブルのモチベが落ちかけていたこともあり今日まで何となくこの速度で遊んでいました。しかし、グラフェス2018を見て久しぶりにやる気も出てきて半額極光を回し始めたのですがやっぱり遅い!!



WS007580.jpg

Chromeのハードウェアアクセラレーションを切ると連撃は元の速度になるのですが、その他のゲーム内エフェクトが出る瞬間に思い切りカクついてコマ送りになるのでこれも違う。

一体何が原因なのか・・・?


1回のクエストで損失するのはきっと数秒かもしれませんが、周回ゲーであるグラブルでその数秒の積み重ねは莫大な時間になるのです。すぐに解決しなくては。なにが原因・・・そもそも速度が低下したきっかけはなんだ・・・?



数ヶ月前




数ヶ月前・・・・








LG 29UM59-P


コレだ!!


いや、まさか。しかし。


9月末にウルトラワイドモニタを購入し、その後はFF14を快適に遊ぶために常時デュアルモニタで遊んでいたのです。そのため、現在の解像度は・・・

2560*1080 + 1280*1024 = 4,075,520



一方、従来のグラブルしか遊んでいたなかった環境は・・・

1680*1050 = 1,764,000


つまり、解像度にして2.3倍もの描写領域になっていたのです。そのためなのか、なんなのか。でも原因はコレしかない。


実際、現在サブモニタに使っている1280*1024というスクエアモニタだけに出力して、グラブルの設定は変えずにクエストを進めると脅威の連撃速度で動作してくれます。めっちゃ早い。

つまり、結論としては「低スペ乙!!」という結果に終わってしまったのでした。うーん、まさかこんな単純かつ悲しい結果になるとは。


グラブルがChrome上で快適に動作するのに必要なスペックは不明で、グラボ主体なのかCPU主体なのかも分かりません。しかし、私が使用しているAMD Phenom 2 X6 1100TとGeforce GTX970の組み合わせでは、この解像度でグラブルを遊ぶにはスペック不足という答えに辿り着きました。


悔しいです!




でもPC刷新は来年のRyzen3000番台で考えてるので、しばらくの間はグラブルを遊ぶ時はメインのウルトラワイドの接続を切って遊ぶという、馬鹿みたいな本末転倒の遊び方に落ち着くと思います。悲しいなぁ。





というわけで、月曜日から自分のPCが世代遅れも遅れに遅れてるということに気付かされたグラブル日記でした。












クリックよろしくー

ちくしょー!

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


日曜日、あっという間に終わってしまいました。

うーん、なんだか仕事が鬼のような忙しさの割には土日しっかり休めてるのでいいのか悪いのか。気合が空回りしつつ、やっぱり休みはいいもんだと思います。これぞ、正しきワークライフバランス!


この土日は幕張メッセでグラフェス2018が開催されており、たくさんの新情報なんかが発表されていましたね。




グラフェス 2018

昨日は1日出かけていたり、今日も今日で最後の3時間しか見てなかったりで結構情報は後追いなんですが、気になる新情報がたくさん発表されており、金剛晶ヒヒイロカネなんかも配布されていてユーザーにとっては嬉しいイベントとなりました。

なんだかんだ盛況だったみたいですし、人が多いゲームというのはそれだけ安心して遊べるのでいいもんです。




で、このグラフェスの中ではありとあらゆる最新情報が発表されたわけですが、そんなもんをまとめたところで大手まとめブログや個人ブログさんたちが勝手に見やすくまとめてくれます。だから私は、大好きなカリオストロの新MUSIC VIDEOを紹介することにします!!




曲自体は私もCDを持っている「7日間かけて世界を創るより可愛い女の子1人創った方がいい」で、既存の曲となっていますがその曲に合わせてあらたにミュージックなビデオが作られたみたいです!それを今回のグラフェス2018のステージ上で初お披露目されたので、私のテンションも猛烈アップ!描き下ろしの絵も多かったので全部スキンで欲しいです!


カリオストロ 7日間かけて世界を創るより可愛い女の子1人創った方がいい MV
カリオストロ 7日間かけて世界を創るより可愛い女の子1人創った方がいい MV
カリオストロ 7日間かけて世界を創るより可愛い女の子1人創った方がいい MV
カリオストロ 7日間かけて世界を創るより可愛い女の子1人創った方がいい MV
カリオストロ 7日間かけて世界を創るより可愛い女の子1人創った方がいい MV
カリオストロ 7日間かけて世界を創るより可愛い女の子1人創った方がいい MV
カリオストロ 7日間かけて世界を創るより可愛い女の子1人創った方がいい MV
カリオストロ 7日間かけて世界を創るより可愛い女の子1人創った方がいい MV
カリオストロ 7日間かけて世界を創るより可愛い女の子1人創った方がいい MV



可愛い!!


いやぁ、素晴らしい。ブラボー、最高だよ。こういうのでいいんだよ、こういうので。




ソリオストロ以降、カリオストロに関する新しいコンテンツが無かったのでちょっぴりカリオストロ分が不足していて、スキンを毎日着せ替えたり、マイページを着せ替えたり、あれこれやっていたのですがこのMVでたっぷり補給されました。あと、画像3枚目は勝手に晴着スキン実装決定だと思っているので元旦が楽しみです。頼んだぞ!!待ってるぞ!!!



というわけで、グラフェス2018、大変素晴らしい内容でした。カリオストロが良かったよね、やっぱり。


というわけで以上、グラブル日記でした。














クリックよろしくー

明日からまた頑張れる

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


本日は朝からバイクに乗ってツーリングに行ってまいりました。



ZX-6R


今日はあまり気温も高くありませんでしたが、天気は晴れていて良い冬のツーリング日和といった感じでしたね。結構寒かったんですが、それでも7度前後はあったようなのでまだまともに走ることが出来る気候でしたね。

それにしても、冬用のオーバーパンツ+SORELのカリブーを同時装備すると下半身が動きにくくて仕方がありません。ニーグリップは格段にしやすくなるのですが、どうにもシフトチェンジがおぼつかない感じでして。下半身はこれであったかなんですが、氷点下を考えると上半身はもうちょっと着込みたいかなぁ。



IMG_20181215_124738.jpg


いきなり飯の画像ですが、昼はそば屋に行きました。

そばはどの季節に食べてもうまいのですが、寒い時期に食べる鴨せいろは格別です。いつも鴨せいろばっか食べてるのですが、ここのお店は鴨じゃなくて軍鶏だったので出汁が効いてて美味かったなぁ。

寒い中走ってそばを楽しんだところで、今回の目的地であるカフェに到着。




IMG_20181215_132427.jpg

相変わらず外観だけですが。

店内撮影禁止なのでいつも魅力を伝えるのに苦労するのですが、とにかく今日も素晴らしい空間でした。これぞカフェって感じですねぇ。ここはずっと通いたいお店です。そんなにしょっちゅう来るようなところでもないんですが、3ヶ月に1度くらいは行きたい。そんな素敵なお店ですね。


店内では時間がゆっくり流れているかのような感覚があり、非常にゆったりと贅沢な時間を過ごせた気がします。やはりカフェは素晴らしい。


そんなわけで、本日はカフェツーリングと洒落込んでみました。この寒さになってくると、仕事の忙しさも合わさって年内は走り収めになっちゃうかな~。もう1回くらい乗りたいところですがさてはて。












クリックよろしくー

寒い!

んじゃ、さいなら~
テーマ:ツーリング
ジャンル:車・バイク
どもー、こんちゃー。


平日に更新するのは久しぶりな気がします。


毎日毎日風呂上りに布団に横たわるとそのまま死ぬ病にかかっていたのですが、今日は夕方に飲んだリポDが効いているのか久しぶりにやる気が戻ってきてグラブルなんぞやってました。

そんなわけで、ついでとばかりに今日はグラブル日記で更新していこうと思います。思い立ったらすぐ行動。



グラブル プリコネ コラボ

グラブルは現在「プリコネコラボイベント」が絶賛開催中でございます。

プリコネとはプリンセスコネクト Re:Diveのことで、グラブルと同じくサイゲームスが開発・運営を手がけるソシャゲです。つまり自社コラボですね。


私はあんまり興味が無かったのでサービス開始当初ちょっと賑わいがあった時にも手を出さなかったのですが、今回のコラボストーリーを見てもあんまり興味が湧かなかったのでたぶんこの先も触ることはないかと思います。しかしキャラクターは可愛い。




グラブル プリコネ コラボ

今回はこの3人がグラブル世界にやってきたみたいです。

通常、コラボイベントの場合はどちらかのキャラクターがコラボ先の世界へ迷い込む設定のことが多いのですが、プリコネはグラブルと同じ世界観なのか、特に何も無かったですね。ちょっとプリコネの世界観も調べましたが、設定だけ見るとちょっと面白そうだよなぁ。



グラブル ペコリーヌ コッコロ

ちなみに、今回手に入るコラボキャラは光ペコリーヌ風コッコロです。コッコロちゃんが配布キャラとしては破格の性能らしく、最終ニオと並べることでめちゃつえーんじゃねーの?みたいなブームがきてるみたいです。

ニオたそ・・・・はやく最終してあげなきゃ


ちなみに、3人の中だとシャルちゃんが一番気になったんですがなんでプレイアブル化されないんでしょうか。悲しいです。




そんなプリコネコラボを適当にあしらいつつも、ケルフェン同時開催もくるので指輪ダマスカスくらいまでは回収しとかにゃなんて考えています。今度こそフィンブル集めるんだ。




グラブル 闇属性 キャラ

一方、来年の闇属性有利古戦場に向けて準備も少しずつしております。

目標は「頑張らなくても全日程で貢献度9,000万稼ぐ戦力を整える」です。貢献度報酬コンプリートくらいまでは頑張ろうよのスタンス。そんなわけで、十天解放なんかも視野に入れつつマグナ転がしてSSR餌集めなんぞしております。マグナ2ダルいよう。


グラブル 闇属性 編成

現状の闇属性の装備はこんな具合で、まだマグナ3凸状態。

セレ爪4凸化を進めようとしたら、まさかの鱗が足りない事態に陥ってしまい、現在闇デイリー待ち状態です。でも単純にエレメントも足りないよなぁ。困った困った。


あと、当然のことながらセレストマグナも4凸出来ていません。



グラブル マグナ2武器

そしてこのとッ散らかったマグナ2武器の残骸。

4凸しないと効果を発揮しない第2スキル嫌いです。ゴブロ斧とグリ琴を見習っていただきたい。とりあえずアバ杖は現在2本交換して1凸状態。3凸状態まで持っていけたとして、どう考えてもマグナアニマで詰まるのでゆっくりしてます。

このゲームアニマ落ちなさ過ぎる、つらい。


さすがは古きよきMMOの体をなしてるゲームです。実のところ、一番頑張ってる土マグナ2ですら圧倒的アニマ不足により3凸状態でほったらかされている武器が3個あります。実装から1年になる来年3月、5周年記念でちょっとはドロップ緩和とかが来てくれると嬉しいんですが、果たしてどうなることやら。





そんなわけで、どうなるか分からない闇有利古戦場。下手したら4凸セレ爪だけで突っ込むことになりそうですが、結構いけそうな気がしなくもないので年末年始のガチャやらばら撒きやらに期待しておきましょう。


そんなわけで以上、久しぶりのグラブル日記でした。















クリックよろしくー

平日更新もいいもんだ

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


なんだか落ち着いた土日を過ごせた気がします。


相変わらずやる気が低迷気味なのでのんびりだらだら過ごしているのですが、こうも全モチベーションが途切れると寝るくらいしかやることが無くなってしまいます。でもそれじゃあもったいない精神が働きますし、実際あとから後悔することが多いので何かしようってことで今日はもっぱら読書な1日でした。


ゲームやったりプラモ作ったりもしたかったんですがなかなか腰が重くてですね。2018年も終わろうというのに、この期に及んでって感じですが。




桜井のりお ロロッロ!3巻 僕の心のヤバイやつ 1巻

というわけで、昨日買ってきたこの2冊も読みましたよ。


もう立派な大人なので、漫画も読書の内に入れることが出来るんです。エッヘン。

桜井のりお先生新作の「僕の心のヤバイやつ」は最近流行りのWeb連載後に単行本を出す形を取っているようですね。私は単行本派なので、あえてWeb連載は見ないで単行本になるのをじっくり待っていたのでどんな内容か読むのを楽しみにしていた作品でもあります。


今までの作風とはちょっと違った感じなんですが、ギャグのノリは相変わらず良く、しかし明確にストーリーの方向性があるような、そんな感想を持った作品でしたね。今後の展開が気になりますし、どこまで攻めていくのかも気になるところです。続刊も楽しみ!




「ロロッロ!」
のほうですが、読んだと書きましたがアレは嘘です。実は今日1巻を読みました。そう、積んでいたのです!!!

だってなんか、もったいなかったっていうかなんていうか。1巻が出たばかりの頃はまだ「みつどもえ」の余韻に浸っていたのでちょっと読みだすタイミングを失っていたんですよね。でも、流石に3巻出たし・・・ってことで今日、ほったらかしだった1巻を読んだんですがまぁこれが面白いこと!

もともと、短期連載の方は雑誌買って読んでたので話の導入なんかは知っていたのですが、段々とロロッロ!ワールドが広がっていくのが分かります。これは、2巻3巻も一気に読み進めていきたいところですね。年内に読もう。



で、今日は漫画だけじゃありません。他にもちゃんと読みました。

「吉田直樹の日々赤裸々2」です。つい先月、長い期間を経て1を読み終えたので、今度は2を読み始めました。これも読書というか、ファミ通に載ってるコラムのまとめなので微妙なところではありますが、活字だけなので間違いなく読書でしょう。

FF14の裏話やらなにやらが書かれている本書ですが、前巻はFF14が新生に至るまでとその近辺について触れられており、今回は紅蓮リリース直前までが綴られているようです。既に来年の拡張ディスクの発売も決定しており、勢いのあるFF14ですからこのままコラムが続いてくれれば3巻も出ることは間違いないでしょう。


FF14もそうですが、私のような吉田直樹ファンの方は是非手に取ってみると良い作品だと思います。PLLを観てるみたいで楽しい本ですよ。




そんなわけで、今日は暖房が聞く工作部屋で読書にふけっておりました。

工作部屋・・・・もはや積みプラモ、積み漫画ラノベ、積みフィギュア置き場になってます。あとたまにくつろぐ場所。


この部屋もちょっとずつ改装したいなと思いつつも、改装案がまったく思い浮かばないのでもうしばらくはこのままでしょうか。


うーん、寒い。














クリックよろしくー

今年もあと3週間かぁ

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


1週間過ぎるのとっても早いです。今週は仕事自体はそうでもなかったのですが、私自身燃料切れな感じでぼんやり過ごした一週間でした。

今日は、午前中何してたか思い出せないんですが何だか充実した気分なので良しとします。




さて、先週から開始したアリス・ギア・アイギスですが、地味にポチポチやっております。


やっとガチャチケが10連分貯まったので早速トライ。




アリス・ギア・アイギス SOL ストライクラプター

ででーん!

完全にビギナーズラックですが、SOL ストライクラプターを引き当てることに成功しました。SOL ストライクラプターはゲーム開発側が勝手に用意したSOL ラプターのアナザーカラー機体のようで、性能が微妙に違うのだとか。

うーん、どうせなら本家SOL ラプターが欲しかったのですが☆4ですから贅沢は言うまい。ということで例のブツを投入です。





SOL ラプター プレゼントコード

プラモデルの方のSOL ラプターに付属していたアイテムプレゼントコードを今こそ使うときです。


実はこのプレゼント使わず、普通にアリスギアをプレイしていたんですよね。これはSOLラプターを引き当てたらって思ってたのですが、色違いでもラプターはラプターということで使っちゃうことにしましょう。



SOL ラプター プレゼントコード

アイテムコードを使用すると、☆4ギアがドドドと贈られてきます。

ついでに、☆3SOL ラプターも1人オマケで付いてきますが、前回の記事にも書いた通り☆3キャラでは☆4ギアを全箇所装備しようとするとコストオーバーになるようなので今回はSOL ストライクラプターに装備することにしました。






アリス・ギア・アイギス SOL ストライクラプター


おお、なかなか似合うじゃない!


ちなみに、アナザーカラー機体はノーマルカラー機体とコスチュームで見た目だけ変更することが可能です。いわゆるスキン機能ですね。SOL ラプターとSOL ストライクラプターはレアリティに関わらず、お互いに着せ替えが可能なようです。






Screenshot_2018-12-08-12-28-51.jpg

貰った☆3SOL ラプターの見た目にすることでなんちゃってラプターに変身可能なのですが、肌色成分が控えめなのでちょっとこれじゃない感が否めません。やっぱり☆4当てなきゃね!!

しかし、コラボ期間も限られているので恐らくあと引けても10連か20連です。ここで当てるのは至難の業ですね。そのガチャ運があったらグラブルで引きたいです。




アリス・ギア・アイギス SOL ストライクラプター

というわけで私のパーティ、1人だけ装備がやたらと豪華になりましたが少しずつ強くなっていってます。

これ、楓ちゃんのプラモデル買ってプレゼントコード貰うのもアリだな・・・とか考え始めちゃいました。くそう、コトブキヤめなんというコラボパワーだ。







そんなわけで、ストライクだけどラプターはラプターだよねと思いながらゲームを進めていたのですが・・・









コトブキヤ SOL ストライクラプター

なんと、SOL ストライクラプターがプラモデルに逆輸入されて来年4月発売決定いたしました。

一体どんな展開・・・というかお互いフットワーク軽すぎるよなぁ。素敵企業だよ。



パーツもモリモリで、今回のラプターを越える大ボリュームになるみたいなので非常に楽しみです。メガミデバイスの中でもSOLシリーズは大好きなのでじゃんじゃか出してほしいですね、全部買います。


コトブキヤ SOL ストライクラプター


そしてもちろん今回のアイテムプレゼントコードが付属します!持ってて良かった☆4SOL ストライクラプター!!!


となると、やっぱり本家SOL ラプターも欲しくなってきます。恐らく、4月の発売に合わせてガチャは復刻しそうな予感がしますが今回で引けるに越したことはないので気合入れて遊んでやろうと思います。褐色娘はいいぞ!



というわけで、ゲーム内で引き当てたストライクラプターがプラモデルになったお話でした。



以上















クリックよろしくー

いいぞ!

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


私の特別な3連休も最終日。


土曜日は用事があって丸1日潰れてしまったので実質1日飛びの2日休日みたいなもんですが、まぁそれは言っても仕方ないので最終日を楽しむとしましょう。



さて、先週末にこんなものが届きました。





コトブキヤ SOL ラプター

コトブキヤ メガミデバイス SOL ラプター


メガミデバイス第3弾、4弾のSOLシリーズに新機体という形で第9弾のラプターが登場となりました。SOLシリーズは好きなので迷わず購入。もちろん作ってないです!!

いい加減、工作部屋にFAGとメガミが山積みになっているので作りたいのですが、どうしても体がゲームに引っ張られてしまうのです・・・!





コトブキヤ SOL ラプター


それはさておき、今回のラプターはかなり箱の厚みがありました。過去のSOLシリーズと比べてもこんな具合に、中身もたっぷり詰まっていて大変ボリューミーな感じです。

今回は姉妹機ではありますが、カラーリングはガラッと変わっていかにも空戦仕様なイメージに仕上がっております。そして、そんなSOLラプターですが今回はあの「アリス・ギア・アイギス」のゲーム内コラボコードが付属しているのだそうです。





「アリス・ギア・アイギス」とは・・・

『アリス・ギア・アイギス』は、コロプラより配信されているスマートフォン用武装カスタマイズアクションゲーム。2018年1月22日サービス開始。略称は『アリスギア』。 wikipedia参照




一般認知度がすこぶる低いスマホゲーなんですが、一部界隈には絶大な認知度を誇る、そんなニッチ層を突いたゲームがアリスギアです。私もサービス開始当初少し遊んでみたのですが、私のNEXUS5ではスペック不足&容量もカツカツだったため少しだけ遊んでアンインストールしてしまっていたのですよね。

ですが、今回買ったプラモデルSOL ラプターにせっかくアイテムコードが付いているのだからと、再び遊んでみることにしたのです。




アリス・ギア・アイギス

というわけで、今回はタブレットにインストール。


そう、このDアニメ視聴専用グラブル周回お供のZenpadですが、何気にスペックがいい(当社比)みたいで、アリスギアもサクサク動くことが判明したのです。弟から1万円で買い取った意義がやっと見えてきたというものです。



私が遊び始めた頃とは違い、何度でもその場でやり直せる初回限定☆4(最高レアリティ)確定11連ガチャが実装されていたので、好きな☆4キャラを選んでゲームをスタートできる仕様になったみたいです。これは嬉しい機能ですね!!

ただ、この限定ガチャで排出される☆4キャラクターは初期に実装されたキャラのみなので、もちろん最新キャラは含まれていません。




そして、アイテムコードで配られているにも関わらず最新のガチャにはSOL ラプターの姿が・・・



アリス・ギア・アイギス SOL ラプター


どういう事かと調べてみると判明した事実は以下の通り。

・アイテムコードで手に入るSOL ラプターは☆3
・アイテムコードで手に入るギア(武装)を全て装備するには☆3ではコスト不足
・全てのギアを装備するには☆4のSOL ラプターをガチャから引き当てる必要がある
・あと☆3と☆4ではちょっと見た目が異なる(☆4の見た目がパッケージ絵)



なるほど、流石はコラボプラモデル商売上手じゃないですか。確かに、ゲーム側はガチャが回ってくれないと儲かりませんからね。納得の仕様です。その上で、SOLラプターを引き当てようと思ったのですが・・・・



アリス・ギア・アイギス SOL ラプター

このゲームガチャ渋いなぁ・・・


☆4確立が3%の上、ピックアップ中のSOLラプターは2%、しかもゲーム内オリジナルでアナザーカラーなるものがいるので、普通のSOL ラプターは1%です。1%はちょっと狙えないよ!!


じゃあ、大人のマネーパワーで引いてみても・・・と思ったのですが、このゲーム11連を課金で回そうとするといい値段がします、たぶん3,000円じゃ足りない。キリよく11連分の石が買えないのもなかなか憎いシステムですね。

そして何より、私自身現金投入のガチャがあまり好きではないので、グラブルなんかもほぼサプチケ課金だけです。手に入るかどうか分からないものに投資するのはあんまり気乗りしないですからね。



というわけで、ゲーム内で無料ガチャチケを集めるために普通にゲームを遊び始めたのでした。当初はリセマラするつもりでしたが、チケットがある程度まとまって手に入るまでの道のりが長すぎるので断念。まずはゲームを楽しもうじゃないか!



アリス・ギア・アイギス 日向リン

つーわけで、初回11連で☆4日向リンちゃんを手に入れてゲームスタート。

完全に見た目で選んだんですが、なんだか声に聞き覚えがあると思ったらナナチだコレ!

とっても可愛いです!


近接特化でバズーカとハンマー使いってところもちょっと燃えるポイントですよね。




アリス・ギア・アイギス


さて、アリスギア

一体どんなゲーム性のゲームかといえば、女の子をいい感じに武装させて空中戦で戦うゲームです。ゲーム画面だけ見るとなんだか操作が大変そうなんですが、実のところ単なるシューティングゲームですから敵を撃ち落として、敵の弾を避けるという単純明快なゲームなんですよね。ボムや必殺技もあるのでまんまシューティングです。

元々、開発会社はシューティングを作っていたところみたいですからゲームジャンルとしては得意分野なのでしょう。でも何故路線をこっち方向にしたのだろう。趣味かな?



序盤はサクサクいけますが、少しずつ手応えが出てきて操作に気を遣ったり、キャラや装備のレベルを上げたりと、わりと考える部分もありゲームとしては楽しいです。




アリス・ギア・アイギス

武装なんかも最初は汎用品しか手に入りませんが、それぞれのキャラ専用武装があるみたいで、それを装備させると見た目もマッチしてるし、強さもバッチリという感じになるみたいです。あとは眺めてニヤニヤするゲームです。すごいニッチですが、それがいいっ・・・!



やる事自体は単純で、作業量自体もグラブルや太古のMMOに比べたら大したことはないので、私がいつも調子でドップリハマって時間を割けば案外サクサクいけそうです。問題は課金面くらいですが、ゲーム内無料ガチャチケットもわりといいペースで手に入るので完全無課金に徹するのも悪くなさそうですね。

ただ、ハマってるゲームほど続いてほしいと思う気持ちもあるので、もうちょっと低コストかつ確実性のある課金要素も欲しいと思いました。課金要素が全てランダム要素が絡むものなので、ちょっと苦しいかなぁ。







というわけで、触り始めて3日目のアリスギア。

初回で引いたリンちゃんが思いのほか気に入ってしまったので、ちょっと専用装備集められるくらいまでは進めてみようかと思います。一緒に編成してる楓ちゃんも気になっちゃって、コトブキヤから出てるプラモデルはスルーしてたのですが、ぐぬぬ・・・商売上手いじゃないか!



以上、プラモデルとメカ少女界隈の話でした。













クリックよろしくー

盛り上がってるぞー

んじゃ、さいなら~