どもー、こんちゃー。


既にGW3日目が過ぎようとしております。私は元気です。


昨日は朝からアベンジャーズエンドゲームを観に行ったんですが、最高だったとだけ書いておきましょう。たぶん、何を書いてもネタバレになってしまいますからね。そんなわけで、そっちを記事にしたくても出来ずにモタモタしてたら昨日は寝てしまったので本日は素直にグラブル日記です。




終末武器 永遠拒絶の堅琴

さてさて、土属性有利古戦場に向けてというお題目ですが、今のところ順調に推移しています。まずはダークラプチャーの終末武器ですね。終末武器には神石系とマグナ石系の2系統があるので、交換する時に間違わないようにしないといけません。私はマグナですので永遠拒絶の堅琴を交換しました。エレメント重いなぁ・・・



この武器、第2スキルにオメガ系のスキルをつけることが出来て、尚且つオメガウェポンより遥かに簡単に作成が出来るのでライトプレイヤーにはオススメの武器です。第1スキルには神威Ⅲが付いているので、編成に入れるだけでHPがガンガン上がりますし、攻撃力も上がって入れ得です。4凸することで第2スキルを付けられるようになるのですが・・・



天使 4凸 素材

んまぁ、銀天やらマグナアニマやらありますが集まりますね。

マグナアニマ交換の際にエレメント必要なのはいい加減なんとかしてほしいです。前回の古戦場で入手した土エレメント2000個が秒で溶けていくのが何とも悲しきかな。



終末武器はとりあえず4凸の目処がついてるのでOK




ウリエル拳 天使 4凸

お次はこちら、先日実装されたセラフィックウェポンの最終上限解放です。

こちらは新たに実装された四大天使HLでランダムに排出される天使のわっかを集めればいいんですが、それよりも問題なのがコチラのアイテム。




黒麒麟のマグナアニマ

黒麒麟のマグナアニマ5個です。

最近実装された黄龍・黒麒麟HLという自発トリガーが激重なクエストを周回する必要があるのですが、名前の通りこちらは四象降臨でしか手に入らないアイテムが自発アイテムになっています。そんなわけで、天使4凸のために今回開催された四象降臨を頑張って周回しまくりました。過去最高に周回したと思います!!





金印 グラブル

おかげで自発に必要な金印は8個になりました。麒麟HL自発1回につき2個使うので、連戦部屋に入れば90連できます。なぜ90連かというと、これまで黄龍と黒麒麟をサボりまくっていた結果、そもそもHLバトルの前進となるそれぞれの敵を自発すらしていなかったため、それらを自発して倒すのに1個ずつ使う必要があるのです。


90連で黒麒麟のマグナアニマが5個、正直かなり運ゲーになりそうです。アニマ10個でマグナアニマ1個に変換ですから、単純にアニマが50個必要なわけで、90連だと2回に1個出てても足りないのです。足りなかったら諦めるしかないのですが、ここにきて麒麟のマグナアニマは重いよなぁ。サボってたのがいけないんですが、重いです。








というわけで、必要な武器は揃いつつあるのですがまだ微妙に足りてない状態。

ブローディア斧ことニーベルン・ホルン4凸もあと1個作る必要がありますがこちらはゴッドガードのアニマを集めきる必要があります。あと120個くらいですかねー。



本日、ほぼ1日四象に割いてしまい、GWを丸々グラブルに捧げる気もないのでやりきるには少し時間が足りないようにも思える次回の古戦場。そもそも、仕事の納期がもろ被りで下手をすれば装備を揃えてもまったく参加できずに終わるパターンも予見できます。そうなってくると、グラブルのモチベーション維持にも関わってくるので仕事の方はほどほどにしておきたいのですが、果たしてどうなることやら・・・



というわけで土古戦場、いろいろと私にとっては転機となりそうな予感がします。



もうちょっと頑張るのじゃ















クリックよろしくー

もうちょーい

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



ついに始まった10連休。まさにゴールデンウィークと呼ぶに相応しい連休数です。

私はお仕事を頑張ったので無事10連休を勝ち取ることが出来ましたが、呼び出されたらその時点で終了です。ドキドキですね!



さて、そんなわけでウキウキのGWなんですが初日からキャンプに行ってきました!



IMG_20190426_181747.jpg

金曜日の夕方に設営して一晩過ごした感じになりますね。

今回はいつものキャンプツーリングではなく、会社の先輩と行ってきました。車キャンプでしたが、やはり車の積載性と走破性は神がかっていると感じてしまいます。車イズゴッド。

今回行ったのは日光の山奥にある川俣湖キャンプ場(通称)という無料のキャンプ場です。正式には公園らしいですが、元々キャンプ場だったためキャンプOKとのこと。広さはそんなでもないですが、元々が有料キャンプ場だっただけあって水洗トイレと炊事場が備わっている、およそ無料キャンプ場とは思えない高規格っぷりです。


ここに辿り着くまでにかなり峠道を越えてこなければならず、自分で運転してるのに酔いそうになるくらいの道を乗り越えた先にこのキャンプ場がありました。ただ、最後の難関としてとてつもないオフロードが待っています。



実は、元々バイクで行こうとしていてキャンプ場を調べていたところ、バイクで行った方の詳しいレポートブログを発見したのです。そのため、オフロードな入り口の情報を入手した私は車に切り替えたわけですが、これが大正解でした。入り口は雨もあってぬかるんでおり、ブログで紹介されている写真に比べてかなりオフロード感が増した道になっていました。正直、車であっても二輪駆動だと入るのを躊躇ってしまうような道でしたね。今回はスタックせずに行けましたが出来れば四輪駆動車で行きたいキャンプ場です。




IMG_20190426_183416.jpg


今回は夜冷えたこともあって焚き火も実施。

先輩はソロキャンプでオガライトをよく使っているそうで、私は初めて使っているのを見ましたが結構いいもんですねコレは。火のつきこそ悪いですが、火持ちもいいですし運搬も楽そうです。次回キャンツーからはこれを使ってみようかな。

そして、今回のキャンプは雨が降ることがわかっていて突撃&設営だったわけですが夜中に見事に雨に降られて車への撤退を余儀なくされました。バイクじゃこんな芸当はできないのでやっぱり車はすごいです!



IMG_20190427_072732.jpg

2泊目にして土砂降りの中使用したポーランド軍テント。

私の設営の甘さもあって雨漏りなんかしてしまいましたが、ポーランド軍で製造時に施されたであろう防水処理はしっかり生きていました。ただ、やはり限度があるようで小雨程度なら余裕なんですがガッツリ降られるとさすがに内側に雨水が染み込んできます。

やはり、あらたに防水処理をしてあげる必要がありそうですね。


本日は引き続き曇りだったりにわか雨だったりするので、カビる前にしっかりテントを干そうと思います。せっかく買ったのにカビさせたらもったないですからね!





というわけで、GW初日からキャンプを楽しんできた日記でした。














クリックよろしくー

さて、自然を満喫したのであとは引き篭もるだけ

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



もうすぐゴールデンウィークです。私は仕事をキチンとこなしていたので無事に10連休を勝ち取ることが出来ました。そして明日から早速キャンプに行ってくる予定なんですが、どうにもGWは天気があまりよろしくなさそうな雰囲気ですね。


さて、10連休を間近に控え連休中のグラブル、FF14以外に遊ぶゲームを1つ手に入れたので紹介しましょう。





Satisfactory

Satisfactory

現在、Epic Games Storeにて専売されているアーリーアクセスのゲームです。このゲーム、知るキッカケになった動画を貼っておきますね。






グラブル周回中にたまたま見つけた動画だったのですが、なんだか凄く面白そうなゲームです。


私は遥か昔にマインクラフトに工業化MODをモリモリぶち込み、最終的に原子炉を爆発させて満足したという経歴の持ち主です。このゲームはまさにそんな感じのゲームで、マインクラフトから自由なボクセル要素を取り除いたかわりに、グラフィックと工業系の分岐ツリーをめちゃくちゃ増やしたようなゲームです。つまり、最新式工業化MODマインクラフトといえるゲームでしょう。


販売がEpic Games Storeという点が少々ネックですが、どうせボーダーランズ3で使うことになる予定なので今のうちに慣れておくのが一番です。



Satisfactory

まだまだアーリーアクセス中ということで、ゲーム自体は3,380円税込と若干お安め。開発はSunctumやGoat Simulatorでお馴染みのCoffee Stain Studiosなので安心感がありますね。少なくとも、アーリー中に逃亡を図るようなことはないでしょう。今後のアップデートロードマップなんかも公開されているみたいなので、しばらくは遊べそうなゲームです。


見ての通り、主人公は難易度別に分けられた惑星に降り立ち、ひたすら資源回収をしつつ工業化を推し進め最高効率を目指すという、クッキークリッカー的中毒性のあるゲームです。GTX970のウルトラワイド最高設定だと若干FPSが落ち気味なので、もう少しグラフィックに妥協すれば界適度が増しそうな予感。




Satisfactory

後々マルチで遊ぶ予定なので、まずは触りだけですがなかなか楽しいです。

アーリーアクセスにも関わらず、既に公式で日本語をサポートしています。していますが、翻訳が中途半端で7割くらい英語だったりしますがプレイには問題ありません。翻訳の精度自体は大したものなので、今後のアップデートに期待といったところでしょうか。

とにかく、こういうゲームが大好きな人にはクリティカルヒットする内容のSatisfactory。私も毎晩遊んでしまう程度にはハマっているので、GW10連休は工業化を推し進めていこうと思います!!



以上













クリックよろしくー

よっしゃ今晩も頑張る

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



やっと風属性有利古戦場も終了し、グラブルも一息ついたところです。


古戦場 EX+ 2000万

今回の古戦場より、EX難易度が変更されましたね。

従来のEX+、いわゆる1550万選手権はEXへ降格。新たに、EX+枠として2000万選手権が開催されました。

幸いにして、風邪属性にはヴィントホーゼの存在や実装されたばかりのクリュサオルなんかが相性バッチリで、黄龍クリュサオルが大流行しておりましたね。私は黄龍の召喚石を持っていなかったのでメカニックで頑張ったり、ATのみクリュサオルにしてみたりしていましたが、今回は無料期間で手に入れた水着ユエルが大活躍でした。

1アビ→2アビで約280万ダメージ、1アビを使っていれば奥義に無属性追撃99万という、今回の2000万選手権のために来てくれたようなキャラクターです。正直、水着ユエルがいなかったら私は2000万選手権辞退していたかもしれません。



新EX+は肉効率はポチ数によりますが、戦果効率はなかなかのものでした。


あとは、シエテとクリュサオルの力で90Hellが吹き飛んだり、様々な要因が合わさって今回は個人ランキングボーダーが凄まじいことになっていましたね。私の体力では12万位以内が精一杯でした。




WS008243.jpg

とりあえず、最終的に戦果は9万枚約45箱になりました。4箱開けてるので49箱ですかね。これは全て土エレメントにするのでドロップ分も含めて結構な土エレメントの回復に繋がります。

しかし、それらはすぐにゴブロ武器や終末武器、オメガ武器などの大量のエレメント消費コンテンツに消えていく運命です。正直、この倍あっても足りないくらいですね。土属性、なんでこんなにエレメント食うんや・・・





土属性有利古戦場の開催日までは既に1ヶ月を切っており、仕事がモロ被りしているので準備万端とはいかない気がします。しかし、久しぶりの土属性有利古戦場、楽しまないわけにはいかないのでここはガッツリ準備をして楽しんでいこうと思います。

よーし装備揃えるぞ!













クリックよろしくー

土エレ求む

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


先週のキャンプが終わってからなかなか忙しい1週間が続いておりました。

本日の休日出勤をもって今週は無事終了。1日お休みの後、ゴールデンウィークを勝ち取るための最後の戦いが始まります。




さて、今日はそんな激しい戦いの休息として気分転換にキャンプ道具のことでも久しぶりに記事にしようと思います。
そんなわけで、先週のキャンプで活躍したポーランド軍のテントを紹介いたします。



ポーランド軍 テント

ポーランド軍のテント、いわゆる軍幕というジャンルのテントでして、元々は友人のゴリアテ君が使っているのを見ていいなーと思って買いました。近年、キャンプ自体が上がるに連れてこの軍幕も価格が上昇しておりお安く手に入れるには少々骨の折れるジャンルでもあります。

製品はいわゆるデッドストック、軍の放出品という扱いなので新品であることに違いはないのでしょうが年代物です。



ポーランド軍 テント

私が購入したポーランドテントは保管状態も非常に良く、タグまで付属しているレア物でした。製造は1978年なので約40年前のテントということになりますね。






ポーランド軍 テント

テント本体は広げるとこんな感じ。

テントと言いつつ、元々はポンチョなので羽織って着ることも出来ます。このポンチョが2つ合体することで、初めてテントとして機能するようになっているんですよね。一応、中で2人寝れないこともないスペースは確保されているのでよく考えられて設計されているんじゃないかなって思います。

ちなみに、ポンチョなので人間に合わせてサイズも用意されています。

サイズ1、2、3、160-170cm、170-180cm、180-190cm、ハトメ1個、2個、3個、S、M、Lなどなど、様々な表記方法がありますが早い話が3サイズあります。当然、テントにした時の内部空間の広さにも影響するので、一番大きいサイズが人気ですし値段も高いです。ただ、小さいサイズだったり、そもそもサイズ違い2枚とかでも設営自体は出来るらしいのでそこは個人の好み次第でしょう。当然ながらスペック厨の私は最大サイズを買いました。



サイズはタグなどにも記載されているのですが、一番の目安になるのはテント本体のハトメの数です。



ポーランド軍 テント サイズ3 ハトメ3つ 180-190cm

ここが3つなら最大サイズで間違いありません。

2つ、1つと数が減るごとにサイズが小さくなります。私は一番大きいサイズしか持ってませんし、ゴリアテ君も大きいサイズなので比較対象がいないのが残念ですが、インターネット上で画像検索してみるとハトメの数分以上にテントにした時のサイズ感の違いを感じるので、単純にハトメ分延長されているってわけでもないかもしれません。



ポーランド軍 テント ペグ ポール

ちなみに、テント生地にはペグとポールも付属してきます。してこない場合もありますが、ぶっちゃけ純正品のペグとポールなんぞコレクターズアイテムのようなものなのであってもなくても問題ありません。ただ、さすが純正品だけあって使う分には何不自由なく使えるのは流石といったところでしょうか。



ポーランド軍 テント 設営

設営はいたってシンプル。


2枚のポンチョをボタンで留めて繋ぎます。ジッパーなんて洒落たもんは付いてません。

地面に広げて、全8箇所のペグダウン位置のうち、いい感じにテントが張りそうな数箇所にペグダウンしておきます。





ポーランド軍 テント 設営

真ん中にポールを入れて持ち上げて、残りの部分をペグダウンして完成!!

超簡単です。

純正状態ならば3分で余裕をもって設営完了できますし、撤収速度も同様の速さです。




ポーランド軍 テント 設営

入り口をこんな感じに開けてあげればあらオシャレ。



私は先日のキャンプ記事に書いたとおり、二股化して室内を広々使えるようにしてしまいましたが、その分ポールが増えて若干設営時間が伸びてしまいました。やはり、シングルポールはシンプルでこのテントに似合っている設営方法だと思います。


このポーランド軍テントの魅力、語ればあれこれありますし、まだ1回しか実用してないので見えてきていない部分もありますが、良い点を挙げるとすれば以下の通り。


・ソロ用小型テントとしてはちょうどいいサイズ
・焚き火に強く、結露もしない
・設営、撤収が超楽チン



やっぱり、バイクでキャンプツーリングとなるとちゃちゃっと設営、撤収できるのがいいと思います。そうすると、適当に畳んで荷台に縛り付けておくだけでいいポーランド軍テントは、私のような面倒くさがりには最高のテントになるのです。結露もしないので早朝の撤収も容易ですし(水分を吸ってるのであとで干す必要はあるけども)、何ならグランドシートなんか引かずにローコットだけで泊まれるのは大変気楽で良い点です。

コットン製なので多少重いですが、バイクなのでそれも問題のない範囲でおさまります。

カビにさえ気をつければ、軍用品ですから頑丈さはお墨付き。



大変良い買い物をしたと思った次第であります。




今年はこのテントを沢山使ってキャンプするぞー!

以上!














クリックよろしくー

軍幕はいいですぞ

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



この土日は信頼と実績の東古屋湖キャンプ場にて、久しぶりにキャンプツーリングと洒落込んできました!


桜も咲き乱れ、春の陽気がますます強まる昨今。



そろそろキャンプシーズンとしてはいい時期になってまいりました。バイクもですが、やっぱり寒いのは苦手なので暖かくなってくるとツーリングもキャンプもしたくなっちゃいますよね。じゃあ一緒にやっちゃおう!ってことで、今回は久しぶりに東古屋に行ってまいりました。初めて行ってから気に入って何度か足を運んでいるキャンプ場ですが、最近はその良さが知れ渡ってしまったのか結構混んでます。



ZX-6R キャンツー

ってことで、今回はZX-6Rキャンツースタイルで参戦。

やっぱり、最大拡張状態のキャンピングシートバッグ2に対して、ZX-6Rの極小タンデムシートではなかなか厳しいものがあります。そんなわけで、今回はこのような素敵なアイテムを投入いたしました。



ロックストラップ キャンツー バイク
タナックス プレートフック3

ロックストラップタナックスのプレートフック3です!

ロックストラップは私が覗かせてもらってるキャンツーブログさんで紹介されていた素敵アイテム。ようは荷紐なんですが、紐の端がループ状になっており、紐の一部分がゴムになっている代物です。こいつをバッグの端を押さえるようにかけてやることにより、荷物の安定性がかなり増しました。

そして、2枚目の写真がタナックス製のプレートフック3です。ご覧の通り、ナンバープレートに共付けすることによりフックなどが引っ掛けられるようになるアイディア商品です。

今回は、このプレートフックとタンデムステップにロックストラップの端を結び、バッグを覆うように固定してみました。バックルをカチッとはめ合わせたあとに、紐の長さを調節するんですがゴムのおかげでテンションがかかりすぎず、抜けすぎず、ちょうどいい感じにかかってくれて大変オススメの商品です!












そしてキャンプ場到着後・・・・




ポーランド軍 テント

じゃじゃん!


今回が初投入となるニューアイテム、ポーランド軍のテントです!


以前より、ゴリアテ君が軍幕を多数投入してきており、ぶっちゃけ羨ましかったので自分も買うことにしたのです。グランドシートもそれっぽい色のビニールシートをカットして作成しました。生地は100%コットンとなっており、フロアレス構造になっていて大変シンプルな構造です。コットン生地なので重量はありますが、雑に畳めて適当に積載出来るのは結構な強みなんじゃないかと思ったり。




ポーランド テント 二股化

ちなみに、今回のポーランド軍テント運用にあたり、私は二股化してキャンプに挑みました。ご覧の通りです。

本来ポーランド軍テントのような、いわゆるティピテントはシングルポール運用なので、部屋の真ん中に障害物がある状態になります。これではテント内の空間を思う存分使うことが出来ません。そのため、今回は二股化することによって空間を最大限活用できるようにしたのです。




ちなみにポールは上記のΦ16径の激安ポールセットでも何とかなりました。案外いけるものです。190cmが2本でこの価格なら惜しくないですね。尚、私のポーランド軍テントのサイズは180-190cm、サイズ3、ハトメ3つというやつです。

これに、100円均一のおもちゃコーナーで売ってるウレタン製っぽいボールを組み合わせればいい感じになります。





ポーランド軍 テント


というわけでサクサクと設営完了。

今回はゴリアテ君もポーランド軍幕を引っ張り出してきて、なかなか怪しい雰囲気になりました。タープとかを軍物にしたら一層そういう雰囲気が増すでしょうが、どうにも統一感がないのが我々らしくていいのではないかと思います。あと、私のキャンピングシートバッグ2が拡張状態なのは真ん中に写ってるローテーブルが原因です。バイクで持ち運ぶサイズじゃないんですが、この人数だとあると便利なんですよねぇ。




キャンツー

ってことで、昼寝したり、読書したり、映画見たりと大変まったりした時間を過ごせた今回のキャンプ。


夜が結構冷え込みましたが、非常にいい時間を過ごせたと思います。家に引き篭もって1日中ゲームするのもかなり面白いですが、たまにはこうして外に出て自然の中でゆっくりと時間を過ごすのもいいものだと再認識したキャンプとなりました。今度はどこへ行こうかなぁ。



以上


コメント返信
>がふー
間に合う・・・間に合わない!















クリックよろしくー

軍幕、いいテントです

んじゃ、さいなら~
テーマ:ツーリング
ジャンル:車・バイク
どもー、こんちゃー。


4月は忙しい、そう思っていたんですが今週もゆるゆると進行中です。恐らく、本当の地獄は5月末あたりから始まるんじゃないかと踏んでいるので、もうしばらくはゆるゆると今の進行度を楽しみたいと思います。


さて、今日も今日とて騎空士稼業



氷晶宮でミックスパイを

「氷晶宮でミックスパイを」が復刻開催されています。

リリィが主人公のストーリーイベントで、イベントとしてはかなり初期の方なのかな?私は遊んだことが無かったのですが、このストーリーイベントはなかなかの面白さでした。リリィもキャラとしては手持ちにいるんですが、フェイトエピソードすらやっていなかったのでこんなキャラクターだとは知らず、全体的に満遍なく楽しめる内容になっておりました。

あと、このイベント復刻開催と同時にリリィの最終上限解放が発表されておりましたね。発表だけでいつなのかなって思ってたらどうやら今日だったみたいです。



それと、今回の復刻イベントから報酬として試験的にアーカルムポイントが追加されました。


氷晶宮でミックスパイを ストイベ アーカルムポイント

3万ポイントです。太っ腹ですね。

しかし、アーカルムというコンテンツ内のポイントを他のコンテンツでばら撒くとは、自ら調整不足と言っているようなもので、アーカルムの退屈さはもう少し何とかなりませんかねぇ。

賢者を取る人はアストラ20個分、賢者スルーの人は金剛晶1個分という太っ腹っぷりなのでそれ自体はいいんですけども。もうこの際、今後のストーリーイベント全部に報酬として設置しといてください。3万と言わず、5万でも10万でも。






ダークラプチャー ルシファー 自発条件

そして4月11日本日のアップデートにて、遂にグラブルの最難関コンテンツが更新されました。アルバハ以来、約2年ぶりです。

今回の敵はダークラプチャー「ルシファー」です。ファーさんでお馴染みのルシファーです。



今回もノーマルとハードの2種類が用意されており、ハードのほうは想像を絶する強さのようで攻略にはしばらくかかりそうな模様。一方、ノーマルは前言どおりシヴァHLなどより少し強いくらいで鰹剣豪が30人集まればぶっ飛ばせる強さです。

私も、ルシファー実装に向けてほったらかしだったメインクエストを進めたんですよ?



進めたんですが、110章までしか進んでないので自発できない悲しみを背負うことになりました。無念。あと4章、ぼちぼち進めていこうと思います。




ダークラプチャー N ルシファー

ちなみに流石は実装日ということで、野良救援にもガンガン流れてくるので参戦してみました。

適当にリロ殴りしてるとフロントが消し飛んでるので、もうちょっと考えて殴ろうと思いました。





終末の神器
終末の神器

ダークラプチャーをクリアすることで交換できる「終末の神器」シリーズはこんな具合に。正直、参戦難易度からして虚ろなる神器シリーズより気軽に取得できそうで安心しました。

各属性、神石対応とマグナ石対応の合計12種類存在しており、必要なトレジャー自体はノーマル連戦でわりとすぐに集まりそうな感じです。ノーマルの素材は第2スキルを変更するペンデュラムと呼ばれるパーツを交換するのにも使用するようで、第3スキルを装着するにはハードのドロップ素材が必要だそうです。とりあえず、ノーマルを頑張れば全属性第2スキルまでは付いた状態にまで持っていけそうなのでしばらくは頑張る必要がありそうですね。


尚、第1スキルは全武器共通で神威(大)になっているので、編成しとくだけで大変お得な武器となっております。





そんなわけで、更なる目標が出来たグラブル。


私は既に風古戦場は既存戦力だけで戦いぬくことに決めているので、来るべき土古戦場に向けて、ここら辺の武器を作成していけたらと思います。



以上














クリックよろしくー

グラブっていこう

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



今日は休日、家で1日グラブルでもやってようかな、なーんて思っていたら先輩からとあるお誘いを受けたので出かけることにいたしました。天気も良し、桜も咲いてるということでツーリングがてら花見しつつ目的地へ。






今回足を運んだのは「小山展示会2019」です。

私がワンフェスに通うきっかけを作ってくれた、先輩であり盟友でもあるホルスさん(@shigemori87)が今回この展示会に参加するということで、せっかくなので見にいくことにしたのです。入場無料だし!


考えてみれば、私はワンフェスにはそれこそ何度となく足を運び様々なガレージキットを見てきました。でも、こういった模型の完成品展示会みたいなものって行ったことが無かったんですよね。お店で売ってるキットを作ってみたり、展示してみたり、一部はガレージキットやオリジナルのフルスクラッチモデルだったり、ノンジャンルで思い思いの作品が見られるということでしたのでワクワクしながらバイクでレッツゴー!





で、今回適当に気になった作品を写真におさめてきたのはいいのですが肝心の展示プレートを撮り忘れてしまったので、どこの誰が作ったのか不明です。まぁ、展示会の雰囲気だけでも伝わればいいなと。


小山展示会2019
小山展示会2019
小山展示会2019
小山展示会2019
小山展示会2019
小山展示会2019



ババーっとこんな感じに。


本当にノンジャンルだったので、ありとあらゆるジャンルの作品がひしめきあっていました。

しかし、やはり世の中においてガンプラというのは相当に人気なものらしく、展示作品の半数はガンプラ関連だったように思います。そして、模型といえば戦車、艦船、戦闘機の陸海空もそろい踏みでこちらも2~3割を占めていましたね。

こういう展示会では、販売されているキットを忠実に作って飾る人もいれば、自分なりのアレンジを加えたり、無けりゃ作ろうの精神の方までいて、本当に見ていて面白いです。それと同時に、やはりこういった展示会ではやる気と創作意欲がチャージされる気がしますね。モチベーションというか、人がやってるのを見ると自分も頑張るぞ!ってなります。



うーむ、私も2019年はわりかし自分の中では順調に推移中なのですが、やはりこういった展示会やらコンテストなど、明確な目標があるとより一層趣味が捗ると思います。コレを機に、改めて考えてみようと思う1日だったのです。






あと、なんで模型展示会なんて記事にしてんのって思う人もいるかもしれませんが、私の趣味は自称模型製作です。このブログを客観的に見ると、仕事と騎空士稼業をしてるネトゲプレイヤーなんて勘違いする方がいらっしゃるかもしれませんが、私はクリエイティブな趣味を愛する一般モデラー(予定)ですので、そこら辺お間違いなく。



以上、模型展示会行って私もやるぞ!となった日記でした。














クリックよろしくー

でもね、まずは部屋を片付けようと思います

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


久しぶりの休日出勤をキメて、年度明けからなかなかの忙しさです。

今月も休日という休日、すべてに予定が詰まっているので駆け抜けていこうと思います。



ポブさんぽ とりまトッポブで。3rd Anniversary

さて、先週くらいから開始されたグラブル4月のイベントは「ポブさんぽ とりまトッポブで。3rd Anniversary」ということで、ローアイン達のドタバタコメディストーリーイベントになっております。トッポブも3年目ということで、私がグラブルを始めたタイミングで復刻トッポブがあり、2回目があり、今回の3回目となりました。なかなかに思い出深く、好きなシリーズなので今回もどんな内容に仕上がっているのかワクワクしながらストーリーをスタート。



ポブさんぽ テレーズ

相変わらず、物語はローアイン達の妄想で進んでいくのですが、普段決して見ることの出来ないキャラクター達の姿や、メタ的なお話なんかが飛び出してきてまさにここだけのお話といった感じでした。キャラ崩壊とまではいきませんが、コルワがローアイン語で喋ってるのはいつ見ても笑えます。

あと、私は火属性パーティでテレーズがスタメンなんですがこの制服テレーズはちょっとスキンで欲しいくらい可愛いぞ・・・!





ポブさんぽ カリオストロ

物語にはいくつかの区切りがあるのですが、今回はその中でも禁断の女子部屋妄想パートが男の子的にかなり盛り上がったというか、単純にカリオストロが先月に続いて新イベントに登場してくれたので感謝の極みというか。

まさかトリプルゼロに続いて登場してくれるとは思いませんでした。


このパートでは普段見れない女性人のお姿を拝見できたりだとか、年中裸足のルリアの謎に迫ってみたりとか、いろいろとファンタジーを忘れさせる発言が多く、かなり面白かったです。


ポブさんぽ ジャージジャンヌダルク

そして、今回のスキン報酬であるジャージジャンヌダルクも登場。


ジャンヌダルク、どの属性も大変強くて羨ましい限りです。私は水着ジャンヌ以外はなんだかんだと引き当てており、闇属性では今でも剣パで大活躍している御仁でもあります。ただ、光にせよ闇にせよちょっと逞しすぎるというか、ゴリラ感ある強さなので今まではSR村娘ジャンヌをスキンとしてかぶせていました。しかし、これからは違います!



ポブさんぽ ジャンヌ スキン

このジャンヌ4人がバトル画面に集うという、まさに今回のイベントだからこそ実現できた妄想イベントバトルに打ち勝つことにより、ジャンヌダルクの新たなるゆるゆるスキンが手に入るのです!

うーん、しかし同一キャラクターでパーティ編成・・・してみたいよなぁ。



ポブさんぽ ジャンヌ スキン

ってことで、ジャンヌダルクスキン:聖乙女の休息をゲットです。

これは流行る。




今回のトッポブに登場したキャラクター達はどのキャラクターも魅力的な衣装だったので、是非ともジャンヌのようにスキン化していただきたいものですねぇ。3,000円で買います。








ポブさんぽ
ポブさんぽ



とまぁ、終始こんなノリでガチイベントで劇場版グラブルだったどうして空は蒼いのかシリーズの後に持ってくるイベントとしては、まさに息抜きになってちょうど良いゆるさのイベントだったと思います。

やっぱり、たまにはローアイン達のゆるゆるトーク聞くのも面白いものです。次回も楽しみに待っております。




コメント返信
>がふー
ありがとう
















クリックよろしくー

イベントも走ったし、そろそろ古戦場準備を本格的に進めなくては

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


仕事が忙しい今週でしたが、本日は華麗に定時退社!

忙しい中にも週に1度はこういう日があると嬉しいもので、明日への活力が湧いてくるというものです。



というわけで平日更新



WS008098.jpg

・・・それは5周年キャンペーン半額期間最後の週末のこと。


天星器の強化一覧を見てみると、残りは四、五、六番目の天星器だけになっておりました。そういえば、今ヒヒイロカネは何個あったっけ?



そこから最後の半額期間が始まったのです。



元々、ヒヒイロカネは余り気味でしたし、あと3人だなぁっていうのもぼんやり分かってはいたのですが、私を突き動かしたのは圧倒的土属性エレメント不足が原因でした。

次の風有利古戦場、犬を狩り続けて属性エレメントを稼ぐに飽き足らず、箱からもエレメントを補充しようではないかという算段を思いついたのです。



いつからかの古戦場より、十天衆が全員仲間になっている場合古戦場戦果ガチャから出る天星器の代わりに、ダマスカスカスカスか、その時の敵属性の召喚石が貰えるようになっていたのです。つまり、40箱掘ればブロマイド40枚×20個=800個の土属性エレメントが手に入る計算に・・・!!



これはやるしかない、土属性エレメントのために!!!




十天衆を統べし者 称号

というわけで、サクッと残り3人仲間にしてきました。



これで私も今日から十天衆を統べし者です!!


グラブルを本格的に開始して2年、あの頃はまさか10人全員仲間になるとは思ってもいませんでしたが気付けばそれなりのところまで来た気がします。でも、まだ最終上限解放済みは4人のみなので、残り6人もゆくゆくは解放していきたいですねぇ。まぁ、そちらについてはゆっくりとやっていこうと思います。



十天衆を統べし者 称号 大事なもの

かつては称号の隠しステータスだった「十天衆を統べし者」も、今では大事なものにカテゴライズされており、称号が強制されなくなったようで何より。

十天衆を統べし者の効果は、「バトル開始時に十天衆のHP/攻撃力10%と奥義ゲージ10%が上昇する」という非常に強力なものです。

現状、最終十天衆がパーティから抜けることはそうそうないのでその十天衆をさらに強くするアイテムとしては非常に価値あるものだと思います。





十天衆を統べし者 スキン

そして、ついでと言わんばかりに5周年で実装された十天衆を統べし者スキンもゲットしてまいりました!!

手に入れるには96章に現れるフリークエストをクリアする必要があり、ダマスカスカスが5個必要なのが地味にデカいですがスキン性能はなかなかのものでして・・・・



十天衆を統べし者 スキン
十天衆を統べし者 スキン


めっちゃカッコイイ!!



さすが十天衆スキン、マイペでもバトルでも超カッコイイじゃないですか。


しばらくは、こいつを着ていろんなバトルに馳せ参じようと思います。




そんなわけで以上、十天衆を統べた日記でした。















クリックよろしくー

なんだか強くなった気がする!

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


本日から新年度です。新社会人の方々は期待と不安に胸を膨らませながら出社したんじゃないでしょうか。

ハイパー売り手市場&人手不足な昨今、仕事なんぞ楽しんだもん勝ちだと思います。私も途中で1年くらい休憩したりしつつ、好きな仕事で食えてるので結構幸せだなって思ったり。適度に気が抜ける具合がちょうどいいと思います。



さて、今日は1ヶ月後に迫った天皇陛下のご退位に向けて新元号「令和」が発表されましたね。


reiwa.png

いらすとやさんは仕事が早くて素晴らしいと思います。

ちなみに、PCで一発変換は出来ないのでさっさと辞書登録しようと思います。



平成生まれ、平成育ちの私としては平成が終わると聞くとなんとも寂しい気持ちになるものですが、1ヵ月後から始まる令和は自分の人生の後半戦、かなり面白い時代が来ると予想しております。あと、なんだかいい感じの意味も込められているみたいですが私は会社で元号発表のニュースを見た時に「アラガントームストーンみたいな名前だな」って思いました。そして、どうやら同じことを思った光の戦士が全国に大勢いたようで良かったです。





WS008109.jpg

そしてエイプリールフールですが、1年ぶり3回目のオイラと戦って無事にブッ殺殺ぽんマンのスキンもゲットしました!


今年のグラブルはナゾブルという、わりとガチ目のクイズゲームが実装されてましたが、最終的に石ばら撒きイベントという身も蓋もない感じのイベントになっていましたね。貰えるもんは貰っておきましょう。


その他にも、Webサイトなんかがエイプリールフール仕様で今年もたっぷり楽しめました!






そんな感じで、日付変わっちゃいましたが今年度もゆるゆる更新していこうと思います。















クリックよろしくー

新年度から残業が長いんだよなぁ

んじゃ、さいなら~