どもー、こんちゃー。


今日は土日のワンフェス遠征の疲れを癒すために有給を取得し、1日ぐーたら過ごしておりました。おかげさまですっかり体力全快です。

そんなわけで、最近は珍しく平日の更新となりました。今日は最近見た中でも特に面白いと感じたアニメを紹介する日記にすることとします!



arihureta.png

「ありふれた職業で世界最強」

7月から始まった夏アニメ。


私はいつもDアニメストアのランキングページを上から順に気になるものを見ていって、そのクールで見るアニメを決めています。7月は月初が忙しかったので半ば過ぎくらいに2~3話貯まったアニメを一気に見ていたのですが、その中でも特に気に入ったのがこの「ありふれた職業で世界最強」だったのです。最近の作品、何かしら略称があるのですがこれは無いのでしょうか。分かりませんが、作者の方が「ありふれた」と記していたので以下そう記述します。


さてこの作品、近年の猫も杓子も異世界転生・召喚の大流行に漏れず、異世界召喚モノです。私はこういうジャンルが大好きなので毎クール何かしらお気に入りを見つけてアニメを見ているんですが、やっぱりこれだけ多くの作品が似通ったジャンルで展開されると流石に飽きてくる部分もありますし、個人的に好みじゃない作品もあったりします。

最近だと、転スラや盾の勇者は見ましたが、賢者の孫や異世界チート魔術師はちょっと続きが見れなかったタイプです。転スラも面白かったんですが個人的にはかなり物足りなさを感じたので2期でどうなるか不安と期待が入り混じっている感じ。盾の勇者はかなり好きな部類だったので、思わず原作小説1巻も買ってしまいました。また読んでませんが。


そして「ありふれた」に辿り着いたわけですが、こちらも個人的に好きな要素がかなり多くて思わず原作小説1巻を買ってしまったんですよね!!



ありふれた職業で世界最強 1巻

1巻のわりになかなかの分厚さ。そして文庫本サイズの小説は久しぶりに買った気がします。最近のなろう系ライトノベルは大体が大判のものでしたからね。そして、文庫本サイズだからという理由でワンフェスの移動時間の暇つぶしのために持っていったのです。盾の勇者を積みながら!

そしてこれが予想以上に楽しめたので、今回こうして記事にしたというわけです。


原作小説1巻、正直どうなんだろうなぁと思いつつ読み始めました。アニメは3話まで見ていたのである程度予備知識もある状態だったのですが、やはり小説になるとアニメ以上に描写が細かいので想像の余地も多く、アニメでは語られない部分も多少なりともありそういった部分は大変楽しめましたね。もちろん、文章として荒削りな部分も見られ、多少読みにくいところなどもありました。しかし、話の流れは勢いがあって次の展開が常に気になる内容になっていましたし、読んでいてワクワクする部分が多分にあったのでライトノベルとしてはかなり楽しめたんじゃないかと思います。

フィクションと割り切ってても、そこはちょっとご都合主義が過ぎるんじゃないかな?と思う部分はアニメ1話からでしたので、そこを飲み込んで楽しめる人であれば、原作小説は間違いなく楽しめるんじゃないでしょうか。あと、コミカライズ版もあるようでしてそっちも気になるので1巻だけでも買ってみようかしら。



この「ありふれた」、私の好きな要素が詰まってて大変好みの作品なんですが中でもヒロインのユエが可愛くて素敵です。私は少年時代を魔法先生ネギま!で育った人間なので、金髪少女の吸血鬼とか大好物なんですよね。主人公のハジメも振り切ってる主人公なので見ていて非常に爽快感があって好感が持てますし、ネトゲ大好き人間としてはステータスとか超大好きなので、自分の好みを全てぶち込んだような作品です。

原作小説1巻面白かったですし、アニメも楽しめてるので引き続き2巻も買ってみようと思います。


現在でもWeb上の小説家になろうではWeb版が読めるようですが、読書は紙派の私は現物を買ってきます!


以上、「ありふれた職業で世界最強」はいいぞ!日記でした















クリックよろしくー

今夜もアニメを見てから寝るんだ

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


今年もやってきた夏のワンフェス!


今回はマジであんまり買うものが無かったんですが、ノリと勢いでいつも通り前日入り。




ワンフェス2019夏



毎度お馴染みホルスさん(@shigemori87)と共に参戦いたしました。

これまでのワンフェス、5年ほど前に大雪に見舞われたことはありましたが雨だけは回避してきました。レインコートを着るような雨は無かったのです。しかし、今回のワンフェスは残念ながらレインコートが活躍するワンフェスになってしまいました。嵩張るので置いていこうか迷ったのですが、結果的には持っていって大正解でしたね。



ワンフェス2019夏 台風


一番ひどいときで写真のような土砂降りになってしまいました。

我々は幸いなことに待機列が屋根の下で停止してくれたため直撃は免れましたが、それでも待機列固定までも結構な雨脚だったためレインコートなしでは耐えきれませんでしたね。私はバイク用のズボンまであるやつを着ていたのですが、風が凄かったので傘だけでは防ぎきれなかったと思います。レインコート、正解!


開場前には雨も止み、帰る頃には晴れ模様になっていて本格的な梅雨明けを予感させる暑さがやってきた1日となりました。



で、今回の戦利品一覧




ULTRAZONE  階層守護者セットB

まずは前回の冬ワンフェスで買い逃してしまった6-14-16 ULTRAZONEさんの「階層守護者セットB」をまっさきにゲットしにいきました。

Bセットにはアウラ、マーレ、シャルティア、コキュートスの4体が含まれております。ウォーハンマーのミニチュアっぽくて3Dプリントの高繊細さが特徴のフィギュアですね。塗るのが最高に楽しそうですし、何なら組んで飾っておくだけでも映えそうです。





無機物あんこ マナガルム

続いて6-28-17 無機物☆あんこさんのマナガルムを買いに走りました。

私こういうメカ大好きなんですよね。前日くらいにたまたまTwitterで見かけたので買いにいってしまいました。







そして最後、7-22-02 GNPROJECTさんのオリジナルメガ少女〜GN Project 第一弾【WOLF】001です。

これ、気になってはいたんですが開場で実物を見たときには既に完売しており特に写真も撮らずに帰ってしまったんですよね。でも、帰り際に一緒に行ったホルスさんが2個買ったので1つ譲ってくれるという運びになり、棚ぼた的にゲットしてしまいました。



これ、PVC完成品フィギュアだそうでまるでfigmaのようなんだそうです。中国でガチで金型おこして量産したからこその価格っぽいので、中国メーカーが一般ディーラーとして殴りこみしてきたような感じですね。なかなか衝撃的です。これは箱を開ければすぐに遊べるので、明日にでもちょっと触ってみようと思います。



IMG_1756.jpg


というわけで、今回は歴代でも屈指の使用金額の少なさになりました。これは本当にたまたまだったんですが、この浮いた分のお金は新しいPCの予算増加にまわしちゃいたいと思います!


今回もワンフェス楽しかったです!来年の冬ワンフェスも楽しみだなぁと思うとともに、やはり毎度のことながら活気やらやる気やらを貰えるイベントでもあると思います。この貰った気力、消えてなくなっちゃう前に何かしらの創作活動の原動力に繋げていけるよう早速明日から行動してみようと思います!

以上、ワンフェス簡単レポートでした



コメント返信
>がふー
めっちゃおめがってる















クリックよろしくー

とりあえず、積む前にあけよう

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


梅雨明け直前、今週はじめじめとしつつも高温の日が続いております。

そして台風接近の中、私はワンフェスに行く準備に追われています。今回も雨合羽は持っていったほうが安心でしょう。待機列では傘はさせませんからね。台風で電車が止まらないかどうかだけが心配です。




さて、つい1ヶ月程前名取さなという人物というタイトルでVtuberの1人である名取さなにハマったよ~という記事を書いたのは記憶に新しいと思います。そんな私ですが、最近は記事タイトル通りおめがシスターズにハマってしまいました。


omesisu.jpg

存在自体は前からうっすらと知っていました。


でも、見るきっかけになったのはFF14光のお父さんでお馴染みマイディさんの一撃確殺週末日記2019.6.23でしたね。毎日欠かさず見に行ってるブログですが、その中での紹介でした。ちょうど、名取さなすこすこおじさんになった直後だったのでホイホイつられて見てしまったところ・・・何か不思議な魅力があってとりあえずチャンネル登録。






おめがシスターズ、略しておめシスは双子Vtuberという珍しい存在でいろんな企画モノ動画を投稿しているようでした。まず、前知識なしに動画を見た感想は「妹のリオちゃんの声がヤバい」でした。いかにして可愛い声を絞り出すかという部分に偏りがちなVtuber界隈において、この声はどうなんだ、この可愛らしいアバターに対してその声はどうなんだ、という感じに物凄い引き込まれるものがあり初回のインパクトは相当なものでした。

そこから、動画投稿一覧で気になったものを少しずつ見始めたのですが、気付けばアレもコレもと再生を重ね、いつの間にかファンになってしまっていました。人をひきつける動画が多いですし、動画内容も分かりやすく面白いものが多いです。




Vtuber界隈というのは、どうにもイチに配信、ニに配信といった具合に、生配信だらけです。当然、投稿された動画一覧も配信だらけで1動画あがりの再生時間は平気で1時間を越えてきます。正直、ちょっと気になった人がいても動画一覧を見てブラウザバックしたくなるようなチャンネルが多いのです。その点、名取は比較的短時間かつまとまりのある動画で配信自体に計画性があるので好きです。

そして、おめシスはといえば投稿されている動画のほぼ全てがテーマを決めて作成された動画です。これは、私の知るVtuberの中でもなかなか珍しいんじゃないかなって思います。なんというか、動画の投稿形式がまるでYoutuberっぽいんですよね。それをバーチャル空間でやっている感じです。バーチャル空間ならではのネタはもちろん、平気でリアル空間にドッキングしていくあたり好感が持てますし、面白みも増すというもの。動画1本あたりの時間も10分未満のものが多く、気軽に見れて起承転結がしっかりしているので満足感が得られやすく、かなり健全かつ本来あるべきYoutuberの姿なんじゃないかなって思います。



まぁ、早い話が単純に面白いってことです。






ちなみに、私はドッキリシリーズが大好きです。

レイちゃんがリオちゃんに様々なドッキリを仕掛けるのですが、どれもこれも面白いものばかりですしバーチャルならではのドッキリが多いのも楽しめるポイントですね。





そして、レイちゃんのオタク語りを交えた趣味動画がとても面白いです!

自らの趣味の動画も投稿しているようで、自分の好きな分野になると他の動画とは語りの温度が違ってくるのが良いですね。すごく良いです!自分の好きなものを楽しく紹介しながら視聴者も楽しませてくれるなんて一石二鳥!

こういう自分が楽しんでるのをちゃんとアピールできるのは羨ましく思えます。私のブロガーの端くれとして見習いたい部分ですね!




そんなわけで最近ハマっているおめがシスターズはいいぞ!というお話でした。


最近Vtuberめっちゃハマってるわ~と思いつつも、名取とおめシスしか見てないし今までみてたYoutuberも見てるのでVにハマってるというよりは面白いYoutuber見つけたって感覚のほうが近いかもしれません。今後も面白い人物を発見したら報告していこうと思います。













クリックよろしくー

今夜もおめシスの動画を楽しむぞ

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


今週はなんと週1の生存報告すらままならなくなってしまいそうだったので、日曜日の夜に慌てて生存報告です。


タイトル通り、最近は書くネタがなかなか見つからずにサボりがちですね。数少ない砦ファンの方は既にお察しでしょうが、最近は全くグラブルも遊ばなくなってしまいましてもはやデイリー更新が不可能な状態です。ここって元々ネトゲ日記ブログでしたからね。



ネトゲと言えば、FF XIV 漆黒のヴィランズは楽しく遊んでいるのですが、こちらに関しても2年前にブログには内容を載せずヒッソリ遊ぶという方針をとっておりますので遊んでても書くに書けないという状況。ブログに書かないせいなのか、はたまた巡りあわせが良かったのか、FF14はゲーム内で良い仲間にも恵まれて楽しく遊び続けることが出来ています。



そうなってくると、書くことが本格的に無くなってくるのです。


・仕事
・FF14
・YoutubeとDアニメを見る日々


これが今の私の生活スタイル。なんと怠惰なんでしょう。



やりたい事も増えてきて、あちこちに手を出し始めてますがやっぱり恥ずかしがり屋ですので、コッソリやってたりしてブログに出力できる日々のネタが枯渇気味というのが現状です。まぁ、人生の日記帳ですのでそんな時期があってもいいかなって思いつつ、やっぱり文章を書くのは楽しいのでこれからもダラダラと続けていけたらいいなって思います。


というわけで以上、生存報告日記でした。


うーん、1週間後はワンフェスだから多少はネタが出来るかもしれませんね。













クリックよろしくー

カメラを新調したい人生だった(ワンフェスに間に合わん)

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



本日は1日雨でしたが、朝から映画を観に行っておりました。



spiderman ffh

スパイダーマン ファー・フロム・ホーム

アベンジャーズ入りしたスパイダーマンの2作目の映画ということで、1作目が非常に面白かったですしアベンジャーズ:エンドゲームから地続きの物語となっているので大変期待しておりました。本当は公開初日に観に行きたかったくらいなのですが、6月28日はFF XIV漆黒のヴィランズのアーリーアクセス開始日でしたので、公開から2週間経っての劇場入りとなったわけです。


今回もとても面白かったですし、期待を上回るスパイダーマンを見ることができて楽しかったです。また、今後の作品への大量の伏線もすでに張り巡らされている感じがして、今後のマーベル映画がますます楽しみになってきましたね!

あと、いつもはiMAX 3Dで観てるんですが、今回は新たに出来たドルビーシネマで観てきました。正直、音に関しては一般人の私ではどちらもあんまり変わりなかったように思いましたし、iMAXのエグゼクティブシート的なものが無いのでやっぱり豪勢に映画を見るならiMAXエグゼクティブに3,600円払って見るのが良いかな~と思いました!





そしてここからが買い物編



ガルパン最終章 第2話 パンフレット 下巻

スパイダーマンを見て、ガルパンのパンフレットを買って帰る。


今回のガルパン最終章第2話のパンフレット、ネタバレ防止の意味もこめて上巻下巻に分かれております。すっかり買うのを忘れていたのですが、公開から2週間くらい経ってから販売が開始されたようで本日たまたま見つけたので確保です。内容は見た人ならお分かりですが、第2話の後半戦について詳細が載ってました。あとでじっくり読もう!



あと、今日は埼玉県にまで足を伸ばしていたので久しぶりにNaps埼玉店に行きまして・・・・




Hyod 2019 夏ジャケット


買ってしまいました。Hyodのメッシュジャケット


県内のバイク用品店はいくつかあるのですが、やはり品揃えでいくと埼玉のNapsは圧倒的でして。ここで今着てる冬ジャケットを買ったこともあり、ラインナップに期待して来店したのです。そしたらまぁ、一緒に来ていたゴリアテ君にものの見事に乗せられてしまい購入に至ったというわけです。うーん、チョロい。



バイクジャケット 加水分解

ただ、元々今着てる夏用メッシュジャケットが加水分解を起こしてボロボロになってきていたので来年には買い替えかな~なんて思っていました。ただ、ボロボロになる進行具合が思った以上に早く悩んでいたところだったのです。

そんなところに・・・

・気に入った色、デザイン
・消費増税前
・3連休中で店内価格からさらに10%OFF


という三拍子と、ゴリアテ君の「大変お似合いですよお客様!」の一声に押されてしまい購入してしまいました。10%OFFでも37,000円也。さすがHyod、モノはいいですがお高い。そんなわけで、私もついにHyodデビューしたのでこうなってくると冬も揃えたくなっちゃうのですが、それはまた年末。


今月末ワンフェスもあるというのに、県外に高い金払って映画観に行った挙句、高級ジャケットを買って帰るファインプレー。経済周ってますよ!!



というわけで以上、休日お出かけ日記でした













クリックよろしくー

休日中日楽しかったなぁ

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



待ちに待った3連休!

何だか久しぶりに休みを謳歌できる、そんな予感のする3連休初日。今週は仕事もひと段落しつつ既に次の仕事が走り始めているので、来週からまたぼちぼち忙しくなりそうです。でも、FF14では来週からノーマルレイドもスタートするので楽しみが盛りだくさんというわけでやれる事はどんどんやっていこうの精神で今日はGROMのホイールベアリング交換です!



GROM ホイールベアリング 交換

さて、今回のホイールベアリング交換にあたり前回の記事で必要なパーツをリストアップしておりました。

それらをモノタロウや近所のホームセンターで買いそろえて準備完了。


今回、ベアリングの引き抜きはコンクリート用のアンカーボルトを使用した方法で抜くのでアンカーボルト2本と叩き用の適当なボルト、あと我が家にはハンマーが無かったのでこちらも用意しました。



GROM ホイールベアリング 型番

ちなみに、今回使用するベアリングですが両面シールタイプのものを購入しました。純正は片面シールタイプで、正直どっちがいいか分からないんですが両面閉じてるならグリスが密封されてる感があっていいじゃない!ってことで安易に両面シールタイプを選択したわけです。抵抗とかその他諸々あるのかもしれませんが、こういうところはあんまり弄る機会もないのでノーメンテでいけるようにしておきたいですからね。

上記画像では6301LLUという型番ですが、これが片面シールだと末尾がLUになるそうです。豆知識。






GROM ホイールベアリング 交換

さて、まずはフロントのジャッキアップをしていかねばなりません。


ZX-6Rのチェーン清掃用に買って3回くらいしか使ってないリア用メンテナンススタンドを使います。GROMのスイングアームにはメンテナンス用のフックをかけることが出来ないので、新たに角材スイングアーム用のパーツを追加購入いたしました。J-TRIPブランド価格で2,500円ですが、中華スタンドが1個買えそうなお値段ですね。モノはしっかりしてるので安心です。




GROM フロント ジャッキアップ


バイクが直立したところで、エンジンあたりにパンタグラフジャッキを差し込んでリフトアップしていきます。このジャッキは我が家のシエンタ号に積載されていたトヨタ純正のよくあるジャッキで、正直床設置面積も小さいしどうなんだろうと思ってたのですがGROM相手だとかなり余裕があったようです。あと、ジャッキを当てる位置に関しては正直これで正解なのかどうか分かりません。一応、バイクのメンテナンスに詳しい職場の人に聞いたところ「クランクケースには当てるな」と言われたので、エンジン本体に当ててます。もちろん、宛て木は挟んでありますし、エンジンマウント部の直下になるようにやってみたんですが全国のGROM乗りの皆さんいかがでしょうか。

まぁ、私は既に作業が終わってしまっているので今更間違ってたとしても後戻り出来ないんですが、不安な方は是非ともフロントメンテナンススタンドを買って作業してください。




GROM フロント ジャッキアップ


というわけで、自宅の青空駐車場でフロントタイヤがはずれました!!

これ、前回は会社の天井クレーンで吊ってたのですが自宅でフロントはずせるとちょっと感動しますね。自宅でこういうメンテナンスがしたかったんですよ。やっぱバイク弄りやら車弄りは落ち着いた環境でやりたいものですからね。あとは屋根と壁があれば言うことなしです。




GROM ホイールベアリング 交換

さて、ここからはベアリングを交換していきます。

まず、ダストシールをはずします。これは再利用もできそうですが私は新品を用意したので破損を気にせずガンガンはずしていきます。この車体だけなのか、はたまたバイク全体がそういうものなのかは分かりませんがブレーキディスクが付いてる側はダストシールもベアリングもかなり固かったです。ダストシールは固着してると言っていいレベルでしたので、556でやわらかくしてはずしてあげました。たぶん、ブレーキダストとかが発生する側だからこんな風になってるんでしょう。ということは、ダブルディスクだったらだいぶ辛いことになりそうですね・・・


ちなみに、反対側は簡単に取れました。




GROM ホイールベアリング 交換 アンカーボルト


さて、シールがはずれたらあとはベアリングだけです。

コンクリート用のアンカーボルトを差し込んだら頭を叩いて内部で展開。反対側の穴からボルトなどの叩き棒でぶっ叩いて抜くという、文字にすると単純ですが実際にやるとしんどい作業でした。とにかく、ブレーキ側はかなり固くて途中で諦めそうになりましたが何とか両側とも外すことに成功!




GROM ホイールベアリング 交換 アンカーボルト


どっちがブレーキディスク側だったかは言わずとも分かるような感じの結果になりました。

結構力こそパワーな感じで作業を進めたので、ホイールの軸内部や入り口なんかが結構削れたりえぐれたりしてしまいました。使う分には支障ないでしょうが、こういうところがやっぱり素人仕事ですね。


問題のベアリングですが、どうもブレーキディスク側のベアリングがダメになっていたみたいでゴロゴロと抵抗のある感じになっていました。でも、指で回せるくらいには軽かったのでボールが砕けたとかそういったところまではいってなかったのかなぁ。何はともあれ、無事にはずすことが出来て良かったです!




あと、会社で聞いていたワンポイントアドバイスの「抜けなかったらホイールにお湯をかけろ」が大変役に立ったのでここにも記しておこうと思います。




GROM ホイールベアリング 交換

で、今度は新品のベアリングを圧入していきます。


やり方はいろいろありますが、私はもっとも単純な叩き入れでいくことにしました。そして、この叩き入れのために作業中にホームセンターに走るハメになりました。



GROM ホイールベアリング 交換

買ってきたのはソケットです。


何に使うかって、こいつを使ってベアリングを叩くんです。やっぱり、叩くならベアリングの外周なわけで、ちょうどいいサイズのソケットがあればそれを使えばよかったのですが我が家には21mmまでしか無かったのです・・・。本当は用意しておこうと思っていたのですが、すっかり忘れていて作業中に買いに行くハメになりました。無駄にTONEブランドでこいつだけで1,000円くらいしたよう。

実は、買いに行く前に悪あがきでいろんなもので叩いてみたのですが絶望的な入らなさだったので諦めて買いにいった次第です。これがあると無いとじゃ全然違ったので、用途は全く違いますが買ってよかったです。


ちなみにこの圧入作業、進行方向右側からやるのがいいみたいです。実際、ホイールも左右非対称で右側のベアリング受けはストッパーが付いていて、反対側からのベアリングは内部のディスタンスカラーの遊び調整がある程度効くような構造になっていました。圧入の際、ディスタンスカラーは固定しない方がいいとか固定した方がいいとかいろいろな意見がありますが、私は元々入っていた具合を再現して入れたつもりです。ちょっと入れすぎたかもしれませんが、それはご愛嬌ということで。




GROM ホイールベアリング 交換


というわけで、GROMのフロントホイールベアリングの交換完了です!!


いやぁ疲れた。でもタイヤ交換より楽だったなぁ。


作業時間はジャッキアップの試行錯誤や買出しなんかも入れると3時間くらいかかっちゃいましたね。ベアリングがどれだけ簡単に抜けるかで作業時間も変わってきそうです。今回、買ってあったアンカーボルト2つを使い切っちゃったので後輪はまた次回。



以上、DIYメンテナンス日記でした。













クリックよろしくー

メンテ楽しい!

んじゃ、さいなら~
テーマ:整備
ジャンル:車・バイク
どもー、こんちゃー。



ここ最近仕事が超忙しいのと、FF14 漆黒のヴィランズで遊ぶのが忙しすぎてすっかり更新頻度が落ちてしまっております。前者はいかんともしがたく、後者もいかんともしがたいので仕方がない部分が多いですがもう少し仕事量はお手柔らかに願いたいものですね・・・。

さて、本日の記事はGROMメンテの備忘録。


前輪のホイールベアリングが(おそらく)破損しました。




原因は不明。大雨の中会社から帰宅した後におかしくなったので、そこで一気に水が入って錆が発生し、破損に繋がった可能性があります。じゃあ、その前にダストシールとか破損してた可能性が高いわけですが思い当たる節が1つあります。実は、ブログ内で記事にはしていなかったのですがGROMの前後輪のタイヤ交換を自分でやっています。その際、コツやネットだけの情報では限界があり結構力まかせだった部分も多かったと反省しております。仮に、ダストシールを傷つけた可能性があるとすればそのタイヤ交換の時でしょうねぇ。困ったものです。


ちなみに、前輪交換は会社の天井クレーンで釣ったのですがこのベアリングの状態でもう1度会社まで行くのは怖いので、今回は車載パンタジャッキ+後輪メンテスタンドでちょっとだけ浮かせて前輪を外す計画です。で、ベアリングの交換方法なんですがこの動画を参考にすることにしました。





自分のやりたい作業を検索すると、解説付き動画が出てくるなんて便利な時代になりました。作業の正確性、内容の信憑性なんかは一旦置いといて、作業のとっかかりや参考になればよいかなと考えております。

で、今回は前輪のベアリングがおかしくなってしまったわけですが後輪も同様にタイヤ交換しており、走行距離も経過年数も同じなので一緒に交換することに決定。




GROM ベアリング パーツ


早速、モノタロウで各種新品パーツを注文いたしました。

ダストシールも新品を注文したので、これで足回りは一旦リフレッシュされるかなと思います。半年前に後輪を交換した時、リアアクスルシャフトに若干錆が浮いていたので、今回の交換で様子を見てみて錆が酷くなっているようであればシャフトも新品を買ってもいいかもしれませんね。


ちなみにパーツに関してですが・・・

前輪
ダストシール:91252KGH901 2個
ベアリング:NTN 6301LLU 2個

後輪
ハブベアリング:NTN 6203LLU 1個
ダストシール:91251KGH902 1個
ベアリング:NTN 6301LLU 2個
ダストシール:90753051003 1個



こんな感じになります。

こうやって書き出してて気付いたんですが、リアのベアリング2個注文し忘れてますね。馬鹿ですね。送料500円余計にかかっちゃうよう・・・




WS008406.jpg

って思って追加注文したらセーフでした。モノタロウは神



それはそれとして、前輪後輪のベアリングの種類は一緒で、ハブベアリングだけ種類が違うようです。また、後輪のダストシールはハブ側に1個、反対側に1個とそれぞれ種類が違うようなので注意。尚、この番号が合ってるかどうかはまだ作業前なので不明です。まぁ高いものでもないので失敗したらその時はもう1回頑張ってみましょう!

というわけで、パーツ代だけで全部で3500円くらい。

前後輪交換+パーツ代をバイク屋さんに頼むと結構なお値段になりそうです。ZX-6Rだったら私もバイク屋さんに頼んでしまいそうですが、GROMはDIYおもちゃバイクなので趣味として交換にチャレンジです。





あとは、交換に必要な道具の準備。

ベアリングを抜くにはM12のコンクリートアンカーボルトを打ち込んで、反対側からボルトなどの叩き棒で抜く手法があるみたいです。もちろん、そんな乱暴な方法じゃなくて専用工具もあるんですが、引き抜くだけならこれでもいいかなと思います。あとでホームセンターに買いにいくつもりです。

あとは、叩き用のハンマーを用意してやればオッケーですね。


新品のベアリングを圧入する時はどうしようかなって思ってたんですが、とりあえずスペーサーを噛ましてハンマーで叩きいれようかと思います。職業柄、ハンマーで叩き入れる作業は慣れているのでまぁ何とかなるでしょう。動画に出てきた自作圧入器具を作るのもいいかもしれないので、ホームセンターで考えてみます。



そんなわけで、前輪の調子が悪くなったGROMちゃん。


タイヤ交換に続き、足回りのメンテナンスとなります。ワクワク3割、不安3割、面倒4割ってところで、最近は何事も面倒をぶっ飛ばしてなるべく手を動かすようにしています。今回のこれも、まぁそういうイベントだと思って楽しく交換作業していこうと思います。

全パーツが手元に届いて、交換作業をしたらその2の記事を書こうと思います。



にしても、ブログに備忘録的に書いといて良かったです。注文忘れに気付けたので!




以上













クリックよろしくー

実はチェーン交換も控えている

んじゃ、さいなら~
テーマ:整備
ジャンル:車・バイク