どもー、こんちゃー。



風邪に付きまとわれた1週間、皆様健康にお過ごしでしょうか。


こんだけ長引く風邪も久しぶりだなぁと思いつつ、症状としては喉が痛いのと鼻水が出るくらいで仕事に支障はなかったのです。単に市販薬が効いていたのか、はたまた軽い症状で済んだだけなのか。ともあれ、この1週間は療養に努めるべく残業を短くして睡眠をたっぷりとってました。本日朝の時点で喉の違和感はほぼ完治しておりましたが、念のため薬を飲みつつ1日怠惰に寝てたので夜になってとっても元気です。



さて、グラブルでは6周年目前ということもあり目玉イベントの1つである十天衆イベント「こくう、しんしん」がスタートしております。


こくう、しんしん 

このバナー「こうしくん」に見えちゃうやつです。

前半終わりましたが、結局のところ何が虚空で何がしんしんなのか分かりませんけどそんなもんだと思います。





こくう、しんしん 十天衆


というわけで今回はあの十天衆をメインに扱う初のイベントになります。

十天衆と言えばグラブルにおいて最強の無課金キャラ10人のことであり、一時期はそんじょそこらの課金キャラクターなんぞ足元にも及ばない力を持っていました。実装からかなり経過しているのでさすがに一部は型落ち感が否めない性能になってきましたが、それでも一部は最前線で戦い続けるすごいやつらです。

今でこそ様々な編成がありますが、とりあえず最終十天をフロントに並べるのがスタートだった属性も数多く、グラブル最大のイベントでもある古戦場において走る意義とはすなわち十天衆の加入、強化のためでしたね。



そんな十天衆もグラブルユーザーにはかなり認知されるようになったことで、ようやっとシナリオイベントにお目見えする日が来たというわけです。私も十天衆は統べておりますのでイベントかなり楽しみにしておりました。



こくう、しんしん シエテ ヴァルフリート


イベント内では十天衆の強さはもちろんのこと、その背景や今まで散々ネタにされてきたマフィアの正体なども具体的に描かれ今までボヤけていた部分が明瞭になっていくようなストーリーになっています。その点に絡めて本日実装リミテッドレイのような新キャラクターも絡めてきて、これまた風呂敷が広がるまさに十天衆ブルーファンタジーな内容になっております。

個人的に、十天衆同士の絡みが今まで以上にたくさん見れるのは大変うれしい部分です。十天衆のフェイトエピソードを見ていてもやっぱり個別キャラクターですからこうして集合して会話しているのは良いものですね。


加えて、十天衆に対する憧れや強さの象徴といった部分がしっかり描かれていたのでキャラクター好きには嬉しい場面も多かったです。



こくう、しんしん ヒヒイロカネ

そして今回のイベントのメイン報酬はズバリ十天衆そのものです!


お好きな十天衆1人と天星の欠片50個がセットで貰える大変お得なセットとなっております。ヒヒイロカネ1個浮くね!尚、統べている人にはもれなくヒヒイロカネが1個贈呈されます。太っ腹だなぁ。




こくう、しんしん 十天衆 加入


初心者向けに、それぞれのキャラクターがどんな性能をしているかという点についてはルリアがざっくりと説明してくれます。全員仲間になっていても1人1人の説明を聞くのはなかなか面白かったですよ。調べればYoutubeにもオススメ取得動画なんかがたくさん転がっているので参考にしてみるといいと思います。


個人的にはやっぱりキャラクター性で選ぶのがいいと思います。キャラゲーですし。もしくは、自分が強くしたいと思っている属性の十天衆がいいですね。

特に拘りがなく、とりあえず1人目というのであればドロップ目的でエッセルか、グラゼロ便利枠でサラーサがいいかなって思います。




後編も大変気にっておりますので、早く続きが見たいですねぇ。



というわけで以上、グラブル日記でした。














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そういえば、次は水有利古戦場でした・・・・

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


相変わらず風邪っぴきです。


昨日は薬飲んでさっさと寝て、加湿器ガンガンにしたので体調は回復傾向にあります。風邪は治りかけが肝心と言います。油断せずに栄養のある夕飯を食べ、お風呂でしっかり温まり、薬を飲んで部屋を十分に加湿して寝るつもりです。バッチリ治してやるぜ!




もちろん今日も定時帰宅をして、若干時間に余裕もあったので古戦場後のグラブルを楽しんでいたところ・・・




支配の天秤 青箱

 *     +    巛 ヽ
            〒 !   +    。     +    。     *     。
      +    。  |  |
   *     +   / /   イヤッッホォォォオオォオウ!
       ∧_∧ / /
      (´∀` / / +    。     +    。   *     。
      ,-     f
      / ュヘ    | *     +    。     +   。 +
     〈_} )   |
        /    ! +    。     +    +     *
       ./  ,ヘ  |
 ガタン ||| j  / |  | |||
――――――――――――


遂に最後の支配の天秤が落ちました。やっぱ青箱しか信じられないんだよなぁ・・・!


支配の天秤 4凸

何の参考にもなりませんが、アニマはこんだけ貯まりました。最後の1つ落ちるまでが異様に長かった気がします。青箱率は適当に殴ってるのでたぶん7割くらいだと思いますが、努めて青箱確定ラインを殴るようにはしておりました。



支配の天秤 4凸

というわけでサクッと最終上限解放。これでハイランダー編成のパーツがまた1つ揃いました。ただ、自力でダメージ上限叩けなきゃこの武器は活かせないのでそこらへんもいろいろと考える必要があります。難しいですね。



そして風古戦場も終え、次は順番的に土属性有利古戦場の開催が濃厚です。3月は周年イベントもあるので1ヶ月お休みで4月の半ば、もしくはゴールデンウィークにかけての開催ではないかと睨んでおります。準備期間は残り2か月切ってるといったところでしょうか。ここに来て支配の天秤が完成したのは行幸です。




英雄王の槍 4凸

そんなわけで、サクッと英雄王の槍も4凸しておきました。こいつは第2スキルがイクシードアースという奥義上限アップ系なので、土2100万選手権に向けて編成を組んでいこうというわけです。







ちょうど、界隈でも有名で私も参考にさせてもらっている土神様がYoutubeにいくつか2100万ダメージの編成例をアップロードしてくれていました。これを参考に、何とか真似できないものかと試行錯誤開始です。


まず、大前提としてメカニック3ポチは既存装備で出来ていました。ここからどれだけ削っていくかが問題になります。恐らく、2ポチもそう遠くはないはずですがまずはAT0ポチ出来んかな?と思っていろいろと試してみました。



土 2100万 AT0ポチ

武器編成はこんな具合に。


武器的にゆぐゆぐよりマッチョの方がダメージ出そうだったので石はマッチョにしています。


土 2100万 AT0ポチ



フロントはメカニック、アルルメイヤ、ダーント、オクトー。メインAKで船炉の代わりにレイジ2を使っていますが、どうにも届きませんねぇ。

問題点として、そもそも上限を叩けてないのとクリティカルで結構ブレてると思います。フレ石を変えてみたり、武器を入れ替えてみたり、いろいろ試したんですがやっぱり一番効いてくるのは終末5凸が無いってところだと思うんですよね。第3スキルの渾身があるかないかは想像以上に大きいみたいです。


妥協してウリエル1召喚アリなら編成もかなり融通が利いてくるんですが、どうしたもんでしょうか。とりあえず、もう少し詰める余地はあると思うので試行錯誤してみます。







エンシェントバンテージ 4凸

あとは手持ちの4凸出来る武器ってことでエンシェントバンテージも最終上限解放しておきました。今回の古戦場ボスであるドグーを見る限り、堅守はけっこう偉いスキルになってくると思うんです。攻刃付いてないですけどその分背水も付いてるので150HELLとかでうまいこと噛み合ってきてきてくれる未来を信じて。



あとは周年無料ガチャでどんだけ土関連のものが引けるかですね。正直、あまり期待はしていませんがキャラ的にはバアルあたり引けたら嬉しいと思っています。




いろいろと整ってきた土属性。あとは、エアプの部分が多すぎるので毎日エウロペ相手にいろんなキャラクターを試してキャラ性能の把握に努めます。



以上、風邪っぴきグラブル日記でした。













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土が楽しくなってきた

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



今日は祝日、本来なら朝から仕事に行くところだったのですが何だか昨夜から喉の調子が悪く、朝起きたらめっちゃ喉が腫れていたため本日はお休みとなりました。

そんなわけで久しぶりに風邪っぴきです。


そんなに風邪になるタイプじゃなかったので、そうなってくると怪しいのはやっぱりワンフェスですよね。参加してからちょうど2週間、そろそろ症状が出始める頃なんじゃないでしょうか。ともあれ、実際そうだったとして自らの免疫力で治すしかないので今日は気合入れて休養しとりました。





たまたま家にあった銀のベンザブロックを飲んで、栄養のあるものを食べ、よく休む。

精神的健康状態も高くするため、Youtubeで好きな動画を見たりして過ごしていたのですが、ベンザブロックの作用によって猛烈な眠気に我慢できずに、結局寝たり起きたりな1日となりました。


現在は普段廊下で稼働している加湿器を室内に引き込んで、ついでにFF14でPC排熱で部屋の温度高め+高湿度の状態を保っています。また、15分に1回は水分を取って喉を潤し、先ほどリポDをキメて確実に快方へ向かっている感じがします。今日ももう少しゲームを遊んでいたい気分でしたが、こういう時は早く寝るに限るのでそろそろ寝てしっかりと体を休めようと思います!






というわけで半分風邪で結果的に3連休になったこの週末、風邪をさっさと治して元気にいきたいもんですね。


以上、風邪日記でした。














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寝るぞー

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。


今週も非常に忙しい1週間となりました。

火曜日にはFF14パッチ5.2「追憶の凶星」のアップデートと共に、グラブルでは風属性有利古戦場がスタート。

仕事の方は納期が重なったり、余計な仕事が舞い込んだりで非常に過密スケジュールでした。


もちろん、昨今のコロナウィルス流行に対して常に高免疫状態を維持したいと考えているので、残業はそこそこに、睡眠もしっかり、栄養のあるものを食べることを普段以上に心がけております。毎日リポビタンDを飲むのはちょっとどうかと思いますが、取引先のお年を召した社長たちは皆これを飲み続けて会社を経営してきた猛者達です。つまりリポDはお墨付きということなのでジャンジャン飲みましょう。








さて!

パッチ5.2「追憶の凶星」で追加されたメインシナリオを一通り遊んでまいりました。

漆黒のストーリーはこれまでの伏線が回収されていく気持ちよさや、謎であった部分の解明、キャラクターの掘り下げなどが多くあり、休止しつつも新生時代から遊んでる者のとっては大変面白い話に仕上がっております。そのため、いつも以上にメジャーアップデートで追加されるメインシナリオは楽しみにしているのですが今回も大変興味深い内容に仕上がっておりました。


流石にまだ6.0の片鱗みたいなものは見えませんが、それでも着実にひとつの物語が終わりに向かっていってることを感じさせる内容でしたね。新たなキャラクターの登場や、相変わらず面白い主人公=光の戦士の会話選択肢。今回はメインジョブ学者である私にはクスッとくるような内容の選択肢もあり、遊び心に溢れているなと感じました。個人的に、漆黒からの選択肢はよりいっそう光の戦士に人間味を持たせてくれているようで良い改善点だと思いました。


新たなインスタンスダンジョンである「アニドラスアナムネーシス」はBGMの雰囲気も良く、導入部はまるでアトラクションのような面白さがあります。エキルレIDのひとつとなりましたが、ちょうどいい難易度のように感じたのはフェイスを使ったからでしょうか。ともあれ、今回でエキルレからアーモロートはおさらばとなります。目に焼き付いた終末都市もこれで見る機会が減ると思うと少し名残惜しいですね。





そのほか、エデン共鳴編ルビーウェポン破壊作戦も楽しんでまいりました!



エデンに関しては、ノーマルからなかなか難しいギミックも多く初日はかなりわちゃわちゃと楽しめたと思います。個人的には2層が難しかったですかね。3層はめっちゃ面白かったです。4層は変身シーンに見とれて石化しました。

ルビーウェポンについてはもう言うことなしで、前半も後半もBGMが良すぎて最高です。内容もかなり面白いものになっており、新生時代からガッツリ遊んでいた人にとってはある種懐かしさを感じさせるボスに仕上がっていると思います。また、極ルビーウェポンについては公式アナウンスで極ハーデスより難しいとの話もあり、実際結構な難易度のようです。私は攻略はしたいと思いつつも、早期攻略は正直してる暇がないので少しずつ装備を整えながら遊んでみたいと思っております。極ハーデスくらいの難易度は楽しみながら遊べたので、それよりもう少し手応えがあるというのなら挑み甲斐もあるというものです。




そんなわけで主要な戦闘系追加コンテンツとシナリオを楽しんだFF14


あとは追加クロニクルクエストだったり、その他コンテンツをちまちまとつまみ食いしていこうと思います。いやぁ、やっぱ面白い!



以上


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>バル
FF14もいいぞ!

















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よっしゃー今宵もゲームじゃ

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



先週はワンフェス込みで3連休でしたが、今週は土曜出勤のため1日休日。やはり1日だけだと休んだ気がしないというか、回復に専念してるだけで休日が終わってしまう感があって何とももったいないです。でも、これも来週から始まるFF14 パッチ5.2を毎日定時帰宅して遊ぶための布石なので頑張ります。


久しぶりにFF14でガッツリ遊べる5.2ですが、アップデートがある同日18日ではグラブルで風属性有利古戦場が始まります。



ティアマト 最終上限解放

とりあえずティアマトを最終上限解放しておきました。


また100Lvじゃないんですが、肉集めとかで100Lvにならねーかななんねーな金ラジエル使います。




最近やる気ある気味なグラブルですが、それでもやっぱり全力というわけではありません。やりたい事だけに特化させた遊び方になっています。でも、今日1日振り返ってみるとやりたいことが多岐に渡りすぎていて結局1日グラブルやってるような現状、原点回帰してる感が否めません。やりたいことはもちろん土属性の強化なのですが、じゃあなんでティアマトを育ててるかっていうと風有利古戦場で土エレメントを集めるために他なりません。


栄誉交換で毎月200個は確実に手に入るようになった属性エレメント、それでも土属性エレメントの枯渇っぷりは凄まじいものがあります。マグナ2のマグナアニマの交換、英雄武器や終末武器、ガチャ産武器の上限解放・・・用途が多すぎて土属性だけかつかつです。そんな中、待望の風有利古戦場の開催。これは掘るしかありません。土エレメントを掘るためだけに、今回の風有利古戦場少しは頑張ろうと思っています。



でも、FF14の方が遊びたい!!


というわけで毎日定時帰宅を目指し、グラブルをノートPCでオートで回しつつFF14を遊ぶ楽しい楽しい1週間にしようと思います。いやー、楽しみだぞ今週は!!



やっぱりこういうゲームが大好きです。



以上














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遊ぶぞー

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



ワンフェス明けの本日、たっぷり10時間睡眠をとりつつ全身筋肉痛に苛まされております。ああ、行ってきたんだなぁという実感に包まれつつ本日は有給を取得し優雅な休息を送っております。


さて、今日は特に更新するつもりも無かったんですが1日グラブルを流しながら風呂に入ってたらふと思いついたことがあったので殴り書きしていこうと思います。こういうの大切!


今日のお題は「人類はみんな渾身型」という説についての解説と、渾身維持のために何をすればいいのかをまとめていこうと思います。


渾身

グラブルには渾身というスキルがあります。

これはHPが高ければ高いほど攻撃力が上がるという効果を持っています。つまり、HPが最大のとき効果量が最大になり、ダメージを受けてHPが下がってくると効果が薄まってきます。



私は仕事や趣味など、日々の生活を送る中で行動回数に着目し、どれだけ体力を伸ばすかに苦心していました。理想は、HPが減った状態でも動けるようする、もしくはHPそのものを増やすといった考え方です。半分背水の陣狙いですね。


しかしどうでしょう、考えてみるとHPが高ければ高いほど攻撃力が増す、つまり元気な時ほど高パフォーマンスというのは当たり前の話で、つまり人類みんな渾身型なのでは?と風呂に浸かりながら気付いてしまったのです。そうだったのか、背水の陣なんていらなかったんだ・・・!



というわけで、どう考えても渾身型の我々人類がこの先生きのこるためにはどうしたらいいか、考えていきます。





・体力そのものを増やす

これはいい、実にいい。

今までも実践しようとして失敗し続けてきたことで苦戦しています。しかし、体力を伸ばすこと自体は限りなく正解に近いです。
何故ならば割合ダメージを受けない限り、体力が伸びれば伸びるほど渾身維持が用意になってくるからです。また、体力に関しては最近になって筋力=体力なのでは説を提唱しているところなのでそろそろ実践に移そうかと考えています。



・防御力を上げる

この考え方にはなかなか辿り着きませんでした。
日々、主に仕事からダメージを受けるわけですが防御力を上げればやはり1回あたりのダメージが減り渾身維持が容易になります。
ダメージというのは精神的ダメージであったり、肉体的ダメージであったり。肉体的ダメージに対する防御力を上げるというのは現実世界で考えると結構無茶なこと言ってるなぁって感じがしますが、精神的ダメージに対する防御力なら訓練によって鍛えられます。幸い、精神ダメージには事欠かない会社なので現状そこそこの防御力はありそうです。しかし、環境型精神持続ダメージに対する耐性はまだまだ低く、この部分は非常に長い鍛錬が必要になりそうです。ここは鍛えるより、回避に徹したほうが利口かもしれません。



・複数のHP回復手段を用意する

HPが減り、渾身による攻撃力アップが薄れてきた。

そうなったら当然の手段としてHPを回復させます。ここで器用に背水型へ切り替えられるほど出来た人間ではないので、素直にHPを回復させましょう。これに関しては明確な答えが出ています。

・十分な睡眠をとる
・栄養バランスの良い食事をとる

たったこれだけです。これで人間の体力はモリモリ回復するように出来ています。

ただ、前述した環境型精神持続ダメージが肉体へ及ぼす影響は近年計り知れないものになっており、このスリップダメージもしくはデバフに近いものを回復させるためには長期休養が必要になります。




渾身維持への道は並大抵の努力では到達できません。

世の火力高めな人たちはうまいこと渾身維持をして生活しているのでしょう。または、背水全開状態で戦っています。ただ、後者の場合早くに亡くなっている方も多く見受けられます。まずは強い人がどんな生活を送っているのか、そのあたりを覗きつつ、真似できるところから真似していこうと思います。



以上、休日の思いつき日記でした。















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まずは体力かなぁ

んじゃ、さいなら~
どもー、こんちゃー。



ワンフェス2020冬
に行ってきましたよ!


今回は新型コロナウィルスの流行があり、ウィルス自体の正体もまだ分かっておらず、ディーラー、一般参加者、果ては企業におけるまで参加を見合わせる方が多く出ましたね。私も悩んだのですが、次のワンフェスがオリンピックのせいで11月開催になってしまいかなり期間が空くので行くことにしました。もちろん、出来うる対策はしました。効くかどうかは分かりませんが、通常の風邪対策を過剰にした感じです。免疫力を高く保てるように体力温存に努め、栄養あるものを接種し、帰宅時にもアルコール消毒や除菌を可能な限り徹底的におこないました。相手が単なる流行病ならこれで問題ないんですが、陰謀論筋でいくところの細菌兵器だった場合まったく意味をなしません。今回のワンフェスの参加、吉と出るか凶と出るかは1か月後くらいにならないと分かりませんね。



さて、前置きが長くなりましたが今回も楽しんできたワンフェス。

いつも通り、自分が今回ガレージキットを購入したディーラーさんを紹介していこうと思います。最近は何買ったか忘れちゃうことが多いので半分備忘録みたいなものです。


ドライブテラノ 雷鳥工房

4-24-01 雷鳥工房 ドライブテラノ

以前ラプトル型のオリジナル変形メカを出展されてた方の最新作、今度はプテラノドン型です。

相変わらずの高いメカデザインセンスと洗練された変形機構、そして3Dプリント品で精度バチバチなので比較的簡単に組み立てられるという、プロダクトしてレベルの高い製品です。私は罪深き積みガレキマンなので積んでますが、ホルス先輩はつい先日完成させたようでガッツリ交流されておりました。こういうのこそワンフェスだよなぁ、見習いたい。




メイドインアビス ミニチュア ULTRAZONE

4-05-01 ULTRAZONE ミニチュア メイドインアビス A、Bセット

この方はオーバーロードのミニチュアを出していたのを見つけたのがきっかけでその後も毎度足を運んでいるディーラーさんです。あまりにも緻密な造形はいつもながら見事としか言いようがないです。こちらも出力品でカッチリディティールが出ており、ミニチュアならではの塗って楽しめる作品になっています。展示されている塗装見本は背景も合わさってまさにメイドインアビスの世界ですね。こういうの好きです!




ファプタ スキマ堂

5-30-02 スキマ堂 ファプタ

以前、ボンドルドを購入させていただいたスキマ堂さん。新作にファプタが出ており、とりあえず見に行ってみたら現物がこれまた可愛らしくも素晴らしい造形で思わず手に取ってしまった次第です。祈り手も新作で出ており、卿と並んでると劇場版ふかたまを思い出しますね。ファプタはまだアニメにも登場しておらず、原作で絶賛活躍中のキャラクターです。最新刊まで読み進めてようやく私自身がキャラクター像を想像できるくらいにまでなったというのもあり、購入するにはよいタイミングでした。




みらい&リコ Q遊館

6-19-10 Q遊館 みらい&リコ

こちら、プリキュア好きには毎度おなじみのQ遊館さん。

いつもポージングがダイナミックで素敵なディーラーさんで、過去何度か購入させていただいたガレキもございます。今回、新作でみらい&リコが出るということで久しぶりに購入いたしました。2人のキャラクターの複雑な組み合わせと、劇中を思い出させるポージングは素晴らしい構成力です。末永くプリキュアガレージキットを作っていっていただきたいですねー。




リトルプトゥン Nendobito

7-04-08 nendobito リトルプトゥン

ついに買ってしまったプトゥン

製作者のYoshiさん独自のキャラクターらしく、初めて見たときはそのデザイン性に引き込まれ「なんだこれは・・・?」と思ってしまう程に衝撃を受けたのを覚えています。
今回、何とか手に入れる機会に恵まれたのでプトゥンのリトルバージョンを購入いたしました。リトルバージョンだけあってサイズもお値段のお手頃で、1パーツ構成なのでこれまた自分のオリジナルカラーに塗るのが面白そうなガレージキットです。口開けてるバージョンもなかなか愛嬌があるので、次回はそっちに手を出してみてもいいかも?魅力あふれるキャラクターです。

あ、あとTシャツもデザインが良かったのでつい買ってしまいました。Tシャツオタクなんですまん・・・





ハナちゃん 苺屋敷

8-33-09 苺屋敷 ハナちゃん&パオちゃん

前回の夏ワンフェスで原型展示状態だったのでキット化に期待していたのですが、今回無事キット化されたのでゲットしてまいりました。

昨今、おジャ魔女は20周年とかでバンダイやらそこらへんから公式に立体化されています。でも、その中にハナちゃんがいることってほとんど無いんですよね。私はおジャ魔女どれみの中でもこの魔女見習いになったハナちゃんが好きなので、そんなハナちゃんを見事に立体化してくれたこの作品はまさにガレージキットの本懐、無いなら作ろうの精神のもと生み出されたのではないかと思います。素晴らしい!




ワンフェス2020冬 戦利品

というわけで、今回のワンフェス2020冬の戦利品でした。

今回はたくさん買ったなぁ。先輩がダイレクトパスに当選していたこともあり、ちょっとお遣いとか頼んでしまったので思いのほか欲しいものが手に入ってしまいました。大満足です。



他にも欲しいものがたくさんありましたが、予算が無限にあるわけでもなく絞りに絞って買ったガレキ達。ガレキの山に埋もれないようにしようと思います。



あと、余談として今回撮影に使ったカメラOM-Dについてちょろっと書いておきます。
弟様より譲り受けたコンパクト一眼カメラOM-Dですが、今回のワンフェスでは単焦点レンズを装着しての運用となりました。大きな被写体を取る場合、引きの距離が足りずに苦労しましたが一般ディーラーや企業ブースのフィギュアを撮影するくらいなら問題なかったですね。自慢の手振れ補正にもかなり助けられて、薄暗いワンフェス会場でもバッチリ手振れ無しで撮ることができました!大きさも重さもコンパクトになり、取り回し易くて次回もコイツで挑もうと思いましたね。

また課題としては、私の使い方が悪かった部分もあるのですがやはりボケるレンズなのでピントが合ってないととことんダメな写真しか撮れません。小さい液晶画面を覗きながら確認しても、自宅PCの大画面だとピントのズレが分かってしまいますね。これは面倒でも毎度ピント合わせを慎重にする必要がありそうです。逆に言えば、今回の撮影で不都合が生じた点はその辺だけなので今後使用になれていけば、より素敵な写真が手軽に撮れるようになると思います。いいカメラです!




というわけで当日中に何とか書けた戦利品レポート。ほんとは見て回ったところも紹介したいのですが、やはり買うほど欲しかったものを紹介したいですからね。最近の体力の無さを鑑みるに、今日中にレポートを書けた自分を褒めてあげようと思います。

あとは最後に体内をアルコール洗浄という名の晩酌で締めて今夜はぐっすり眠ります!













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ワンフェス楽しかったー!

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いつの間にか2月になってしまいました。


先週末のブログ更新では、残業時間を減らすことを改めて意識し、なんとか生活を良くしようと気持ちを新たにしていました。今週はどうだったかといえば、わりかし早めに帰宅していたのですが土曜出勤が避けられなかったため60点というところでしょうか。難しいなぁ。でも、明日月曜日は休んでやることにしました。人間、休息が必要なのです!!


というわけで日曜日の夜ですがウキウキ気分が続いているのでグラブル日記でも書いていきましょう!



スパゲッティシンドローム

現在開催中のグラブル組織イベント「スパゲッティシンドローム」


組織イベントは毎回面白くてグラブルという物語の深い部分に刺さってくるものがあるので楽しみにしています。カシウスも久しぶりの登場ですね。今回のイベントのタイトルですが、書体がキメキメすぎて何て書いてあるか分からなかったんですがスパゲッティって書いてあったようです。

今回のイベント、実はハロウィン限定バザラガ&ゼタのフェイトエピソードが前日譚らしく、持ってない私はちょっと悔しい思いをしました。周年サプチケで取ろうかなぁ。魅力的な新キャラクターアイザックとレイベリィも登場し、更に風呂敷を広げるような謎キャラクターも多く登場しましたね。

グラブルっていうと、ファンタジー色が強いですが組織イベントに限って言えばかなりSFチックなので個人的にはかなり好きな部類です。1年と言わず半年に1度くらいやってほしいです。


スパゲッティシンドローム


最後はなかなか衝撃的な終わり方というか、これで続きは1年後かよ!長いよ!って感じでしたね。

エンディングの後も続きがありましたし、バザラガとゼタのちょっとしたお話もあり、たっぷり楽しむことができました。本当に面白かったですね。






そして話は変わり、現在レジェフェスが開催中で、マキラが排出されます。

最終上限解放が実装され、いよいよ土パメイン的には欲しくてたまらなかったキャラ。ここでいっちょ天井してやろうと思い立ったのです。ピックアップは微妙ですが、欲しい時が天井時とも言いますし、これまでの年々歳々や様々なイベントで登場して大変魅力的なキャラであることも分かっており、キャラクター像としてもキャラクター性能としても欲しかったので迷いはありません。



WS009053.jpg

・・・ということで、やはり天井の女だったマキラくん



マキラ


やったぜー!!


十二神将は月末レジェフェスにて月替わりで復刻されていますが、今年も1月は年神+復刻1キャラクターです。今年の中盤とかに復刻ルールが変わって年神+2キャラクターとかになる可能性もありますが、現時点での復刻ルールの場合今月マキラを取り逃がすと次の復刻は6月になる計算です。古戦場頑張る気はありませんが、力を入れてる土有利古戦場くらいは楽しく遊びたいのでやっぱり取るならここだったんじゃないかなーって思います。

まぁ、これで周年サプチケで取れるようになったりしたら笑っちゃいますがその時はその時ということで。



WS009055.jpg

新たに仲間になったキャラクター達


今回はSSR率も7.4%と上々の結果に。リミモニカ光イルザはピックアップでしたがバカみたいに排出されずに、いい感じに仕事してくれたと思います。そして個人的には持っていなかった恒常土キャラが取れたのが結構嬉しいですねー。ダーントは特に嬉しいです。あとはバアルとか来てたら嬉しかったですが、それはさすがに強欲というもの。

あとは、土関係の石はまったく引けませんでしたがテュポーンが来てくれたのは大変ラッキーでした。あと1枚で4凸出来るので気長に待ちましょう。





というわけで最近モチベが上がり気味なグラブル。


ただ、今月半ばにはFF14にてパッチ5.2が実装されますし、やりたいゲームも目白押し。ついでに、ゲーム以外にもやることが山積みなんでほんとに仕事量抑えていかないと爆発してしまいそうです。来週末はワンフェスですから、体力に気を使いつつ大流行中のコロナ肺炎対策もしながら楽しんでこようと思います。



というわけで以上、グラブルと近状報告日記でした~













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休みはまだ1日ある!!

んじゃ、さいなら~