どもー、こんちゃー。



ワンフェス2020冬
に行ってきましたよ!


今回は新型コロナウィルスの流行があり、ウィルス自体の正体もまだ分かっておらず、ディーラー、一般参加者、果ては企業におけるまで参加を見合わせる方が多く出ましたね。私も悩んだのですが、次のワンフェスがオリンピックのせいで11月開催になってしまいかなり期間が空くので行くことにしました。もちろん、出来うる対策はしました。効くかどうかは分かりませんが、通常の風邪対策を過剰にした感じです。免疫力を高く保てるように体力温存に努め、栄養あるものを接種し、帰宅時にもアルコール消毒や除菌を可能な限り徹底的におこないました。相手が単なる流行病ならこれで問題ないんですが、陰謀論筋でいくところの細菌兵器だった場合まったく意味をなしません。今回のワンフェスの参加、吉と出るか凶と出るかは1か月後くらいにならないと分かりませんね。



さて、前置きが長くなりましたが今回も楽しんできたワンフェス。

いつも通り、自分が今回ガレージキットを購入したディーラーさんを紹介していこうと思います。最近は何買ったか忘れちゃうことが多いので半分備忘録みたいなものです。


ドライブテラノ 雷鳥工房

4-24-01 雷鳥工房 ドライブテラノ

以前ラプトル型のオリジナル変形メカを出展されてた方の最新作、今度はプテラノドン型です。

相変わらずの高いメカデザインセンスと洗練された変形機構、そして3Dプリント品で精度バチバチなので比較的簡単に組み立てられるという、プロダクトしてレベルの高い製品です。私は罪深き積みガレキマンなので積んでますが、ホルス先輩はつい先日完成させたようでガッツリ交流されておりました。こういうのこそワンフェスだよなぁ、見習いたい。




メイドインアビス ミニチュア ULTRAZONE

4-05-01 ULTRAZONE ミニチュア メイドインアビス A、Bセット

この方はオーバーロードのミニチュアを出していたのを見つけたのがきっかけでその後も毎度足を運んでいるディーラーさんです。あまりにも緻密な造形はいつもながら見事としか言いようがないです。こちらも出力品でカッチリディティールが出ており、ミニチュアならではの塗って楽しめる作品になっています。展示されている塗装見本は背景も合わさってまさにメイドインアビスの世界ですね。こういうの好きです!




ファプタ スキマ堂

5-30-02 スキマ堂 ファプタ

以前、ボンドルドを購入させていただいたスキマ堂さん。新作にファプタが出ており、とりあえず見に行ってみたら現物がこれまた可愛らしくも素晴らしい造形で思わず手に取ってしまった次第です。祈り手も新作で出ており、卿と並んでると劇場版ふかたまを思い出しますね。ファプタはまだアニメにも登場しておらず、原作で絶賛活躍中のキャラクターです。最新刊まで読み進めてようやく私自身がキャラクター像を想像できるくらいにまでなったというのもあり、購入するにはよいタイミングでした。




みらい&リコ Q遊館

6-19-10 Q遊館 みらい&リコ

こちら、プリキュア好きには毎度おなじみのQ遊館さん。

いつもポージングがダイナミックで素敵なディーラーさんで、過去何度か購入させていただいたガレキもございます。今回、新作でみらい&リコが出るということで久しぶりに購入いたしました。2人のキャラクターの複雑な組み合わせと、劇中を思い出させるポージングは素晴らしい構成力です。末永くプリキュアガレージキットを作っていっていただきたいですねー。




リトルプトゥン Nendobito

7-04-08 nendobito リトルプトゥン

ついに買ってしまったプトゥン

製作者のYoshiさん独自のキャラクターらしく、初めて見たときはそのデザイン性に引き込まれ「なんだこれは・・・?」と思ってしまう程に衝撃を受けたのを覚えています。
今回、何とか手に入れる機会に恵まれたのでプトゥンのリトルバージョンを購入いたしました。リトルバージョンだけあってサイズもお値段のお手頃で、1パーツ構成なのでこれまた自分のオリジナルカラーに塗るのが面白そうなガレージキットです。口開けてるバージョンもなかなか愛嬌があるので、次回はそっちに手を出してみてもいいかも?魅力あふれるキャラクターです。

あ、あとTシャツもデザインが良かったのでつい買ってしまいました。Tシャツオタクなんですまん・・・





ハナちゃん 苺屋敷

8-33-09 苺屋敷 ハナちゃん&パオちゃん

前回の夏ワンフェスで原型展示状態だったのでキット化に期待していたのですが、今回無事キット化されたのでゲットしてまいりました。

昨今、おジャ魔女は20周年とかでバンダイやらそこらへんから公式に立体化されています。でも、その中にハナちゃんがいることってほとんど無いんですよね。私はおジャ魔女どれみの中でもこの魔女見習いになったハナちゃんが好きなので、そんなハナちゃんを見事に立体化してくれたこの作品はまさにガレージキットの本懐、無いなら作ろうの精神のもと生み出されたのではないかと思います。素晴らしい!




ワンフェス2020冬 戦利品

というわけで、今回のワンフェス2020冬の戦利品でした。

今回はたくさん買ったなぁ。先輩がダイレクトパスに当選していたこともあり、ちょっとお遣いとか頼んでしまったので思いのほか欲しいものが手に入ってしまいました。大満足です。



他にも欲しいものがたくさんありましたが、予算が無限にあるわけでもなく絞りに絞って買ったガレキ達。ガレキの山に埋もれないようにしようと思います。



あと、余談として今回撮影に使ったカメラOM-Dについてちょろっと書いておきます。
弟様より譲り受けたコンパクト一眼カメラOM-Dですが、今回のワンフェスでは単焦点レンズを装着しての運用となりました。大きな被写体を取る場合、引きの距離が足りずに苦労しましたが一般ディーラーや企業ブースのフィギュアを撮影するくらいなら問題なかったですね。自慢の手振れ補正にもかなり助けられて、薄暗いワンフェス会場でもバッチリ手振れ無しで撮ることができました!大きさも重さもコンパクトになり、取り回し易くて次回もコイツで挑もうと思いましたね。

また課題としては、私の使い方が悪かった部分もあるのですがやはりボケるレンズなのでピントが合ってないととことんダメな写真しか撮れません。小さい液晶画面を覗きながら確認しても、自宅PCの大画面だとピントのズレが分かってしまいますね。これは面倒でも毎度ピント合わせを慎重にする必要がありそうです。逆に言えば、今回の撮影で不都合が生じた点はその辺だけなので今後使用になれていけば、より素敵な写真が手軽に撮れるようになると思います。いいカメラです!




というわけで当日中に何とか書けた戦利品レポート。ほんとは見て回ったところも紹介したいのですが、やはり買うほど欲しかったものを紹介したいですからね。最近の体力の無さを鑑みるに、今日中にレポートを書けた自分を褒めてあげようと思います。

あとは最後に体内をアルコール洗浄という名の晩酌で締めて今夜はぐっすり眠ります!













クリックよろしくー

ワンフェス楽しかったー!

んじゃ、さいなら~