どもー、こんちゃー。




今日はお昼更新!明日は深夜更新に戻る予定。



最近は夜にしっかり寝ているので今朝もバッチリな目覚めで二度寝もせずに起きています。


昨日は夕方に記事を更新してから深夜までずーっと友達とギアーズ三昧でした。



ストーリーモードも4人全員身内でプレイ出来たりと、まさに箱○を買ってから見続けた夢が実現した感じです。いやぁ、箱○持っててかつオンラインに繋がってる友達が集まるまで実に4年かかった。


002_20111127120107.jpg

対戦とかも一緒に行ったり。パーティ組んでいくと相手もパーティなことが多いので負け続きですが、野良とは違った楽しさがありますねぇ。

今週末のイベントはKOTHでクラックショット祭りなのでやたらと楽しかったです。


ここ最近はMVPも結構な頻度で取れるようになってきたし、少しは上手くなったでしょうか?

これからもギアーズ三昧です。



しかし!


Steamオータムセールで遂に購入物が出来てしまいました。


gta4.jpg


GTA4です。

5が出るっつーのに4ですが、安いので買いました。本体5ドル、DLC7ドルでしたかな。安いものです。


コンプリートパックは何故かおま国で買えなかったのでバラ売りのを別々に購入。これでコンプパックと一緒です。

HDD容量がないのにまた30GBほど持ってかれたお・・・


              /_/           . . -‐‐- . .
               /         ∠:: /⌒>,, `ヽ
  く  は  H  7__       /ニ、{{∠∠二、 li ハ
  れ  や  D   /     /. -‐…'''⌒ヽ   ij _」
  |   く    D / 、__    ,'{ r‐…''⌒ヽーi  .<⌒ヽ
  |   値    |  {/ヽ)   ! iヽ.).:.:.:.:.:.:.:xこ| |i  ト、 !i
  |   下    |  >''´}    ', ',.:.:.:/⌒し':::::::| ij  )ノ リ
  | が   |  >イ     ', V^)⌒V⌒/7  >こノ
  |   っ  ! ! ! ! >ノ     丶ヽ.__ー__彡'  /
  っ  て     \ーァ'⌒ヽ.._ \  ̄    {x‐/.:.
 ! ! ! !        r‐一.:.:.:.:.:/.:.:`ヽ/  ノ __//.:.:.:.:
///l/ ̄`ヽ∧j:.:.〈.:/.:.:.:.:.:.∠二 { ∠´/.:.:.:.:.:.:.:.:.



タイの洪水は年内は続くそうなので、早く水が引いて復旧してほしいものですねぇ。


募金でもするかぁ


2TB6000円の時代に買っておくんだった



んでここからが今日の本題。フィギュア撮影してみました。



撮影スタジオ作ったり、ライト買って来たりと準備ばかり進めて肝心の撮影は全くしていなかったので練習も兼ねて1つ撮ってみました。


今回の被写体はこちら

DSCF6349.jpg

Chibi-arts キュアムーンライト


2ヶ月前に届いてほったらかしだった一品。もう2ヶ月待てばサンシャインが届きますね。


何故かサンシャインよりも早く発売して、何でだろうと思ってたらサンシャインは魂Web限定になっていたという、売上げが懸念されるシリーズでございます。Chibi-artsハトプリシリーズ軒並みアマゾンで叩き売りされててちょっと涙が出ます。


んでこれ、撮影も2ヶ月前でして、撮影途中で投げ出したため最近まで埃かぶってました。


DSCF6350.jpg

なのでここら辺の写真は全て今まで使っていたコンデジですね。


パーツはこんな具合で。

Chibi-artsもなんだかんだで5体目です。ねんどろいどのパクりなのにねんどろいどより数持ってるという。個人的にはChibi-artsにはもう少し頑張っていただきたいです。


DSCF6351.jpg

しかし台座はしっかり進化しています。


ブロッサム&マリンの固定しにくさに定評のあった台座。つぼみ&えりかの少し進化した台座。


そして今回のムーンライトで更なる進化を遂げ、ついにアーム式になりました。これはかなり使いやすく、ポーズにも干渉しにくいので超進化と呼べる進化具合です。

Figuartsのアームはやたらと固定しにくかったのを考えると、アームも進化しているんだなぁと。


DSCF6353.jpg

アーム先端はフィギュア本体の穴に刺す仕様。マジックハンド型じゃなくて良かったです。あれはボロボロ取れていけないですっ・・・!


DSCF6354.jpg


あとはコロンも付属します。しっかり半透明なあたり分かっておりますね。


DSCF6355.jpg

他、相変わらずの台詞集。いい仕事です。


ここまで旧コンデジ


ここから適当に一眼でバシバシ撮っていった写真を貼っつけていきます。ホワイトバランスをやたらめったら変えてるので、写真によっては大分風味が違うでしょうねぇ。

でもまだどれがいいかよくわからなくてですね。


001_20111127122820.jpg

ちなみに撮影風景はこんな感じで

三脚が家にあってほんと良かったです。これ以上出費が嵩むとキツいものがありますからね。

レフ板もしっかり自作して準備万端です!


撮影場所がベッドの上というのは部屋の蛍光灯も使うとなるとここしか撮る場所がなかったもので。机欲しいよ机。


006_20111127123536.jpg


さてムーンライト

Chibi-artsになってもその凛々しさは健在。

しかし横720pxまで縮めるとせっかくの一眼パワーもなんだかなぁ。もうちょっと本体に寄ったほうがいいかしらね。背景割合が大きいです。


007.jpg


うしろー


010_20111127123524.jpg

やはり縮小加工すると、PCのビューアで見たときよりかなり暗くなるようで。


うーん、ここまで暗かったか?


これはブログ用にPC側で再度明度処理をしたほうがよさそうです。暗いっ!!


019_20111127123517.jpg


レフ板使ってるのにこの暗さ。

写真を撮るときも明るめの設定で撮ってるんですがね。やはりもうちょっと知識を蓄えつつ、実践してみねばわかりませぬな。


020_20111127123511.jpg

最後にキメポーズ


この最後のポーズでホワイトバランスだけ変えたものを2枚追加


023_20111127123505.jpg
025_20111127124352.jpg


やっぱ蛍光灯設定はあからさまに青くなるのでやめておきましょう。となると太陽光か他かですね。


今までは太陽光設定で撮ってたんですが、どうしたものでしょうか。





今回撮影してみてわかったのは

・レフ板大事。影が変わる。

・カメラの液晶やらPCで見て明るくてもブログ用に加工すると思ってた以上に暗い。

・もうちょい明るめで撮るべき。眩しいくらいに。



ここら辺が収穫だったでしょうか。次回のフィギュア撮影の教訓としておきましょう。


なんかもう外の太陽光の元で撮影したほうがよっぽど明るく撮れる気がしてきたぞ・・・




フィギュア撮影道は長く険しいのであった。続く。



コメント返信

>ゴリアテ

Horde楽しいよHorde
卒業は気合でいける

綿あめは大好きです


















クリックよろしくー

さて、今日は何をしようか

GTA4せっかく買ったんだからやりたいよねー
だがギアーズ3もやりたい

悩むところです


んじゃ、さいなら~
関連記事
コメント
この記事へのコメント
今日もHordeやってたら50までいったけど50クリアはまだ無理だったぜ
2011/11/27(Sun) 16:37 | URL  | ゴリアテ #1wIl0x2Y[ 編集]
コメントを投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可