どもー、こんちゃー。



書くネタを探していたら日付が変わってしまいました。結局モンハン4しかやってないので、ここに戻るわけですが、かと言って特にネタがあるわけでもないのが困りモノ。



台風が去ったことにより本日はかなり涼しい気候になっておりました。


行きも帰りも長袖シャツの袖を捲くる必要がないくらいの気温です。日の出も遅くなり、逆に日の入りは早くなり、段々と季節が移ろいでいくのを感じますねぇ。


出来ることならばこのまま残暑回避して涼しくなっていってほしいですが、果たして上手くいくかどうか・・・



IMG_1239.jpg


さて、本日は村クエを進めてサクッと3つ目の村に辿り着きました。チコ村というところです。


この1つ前の村であるナグリ村とは随分雰囲気の違う村です。砂漠→火山→南の島と渡り歩いてきたのですが、一体いくつ村があるのでしょうか。


IMG_1240.jpg


もいっちょ南の島


狩り中の風景を撮ることが叶わず、全くもってつまらない日記になってしまうのは携帯ゲーの宿命。なんか撮影する機器もあるらしいですが、そこまでやる気はありません。


そんで御題は操虫棍についてです。


souchuukon.jpg


発売前の映像を見て、何だか動きまくってて面白そう!と思い積極的に使ってる武器なのですがこれがなかなか難しい。

私はあんまり頭を使いながらゲームをするようなことは得意ではないのですが、この武器はやたらと攻撃パターンが多いです。


WS004031.jpg

wikiによるとこんなにあるらしい。

今まで適当にXボタンとAボタン連打して振り回してただけなので、まさかここまで攻撃パターンがあるとは思ってもいませんでした。説明書をよく読めってことですね。


その操作パターンの多さもさることながら、虫の使いどころも未だによく分かっておらず。


適当にバシッと当ててエキス吸ってますが、あれを永続させながら戦い続けるのはなかなか難しいです。



跳躍での空中への回避から攻撃につなげたり、連続攻撃から一歩引いてまた攻撃に転じるなど、トリッキーな技を多く持つ操虫棍ですが私はまだまだ使いこなせていませんねぇ。


IMG_1241.jpg


強化方法も独特で、くっついている虫に餌をやって虫そのものを強化してから武器のアップグレードとなります。


とりあえず手持ちにあった餌を適当にあげて下位であげられるところまで上げましたが、何だか難しいものです。



私のように、興味を持ってもその扱いの難しさから他の武器に逃げてしまう人は多そうですねぇ。終盤まで操虫棍一筋の人はなかなかの使い手ということです。



とりあえずwikiを読んで、ついでに公式サイトも読み、今日はネルスキュラに挑んでみました。


nerusukyura.gif

4から出てきた新型モンスターのネルスキュラさん

蜘蛛型のモンスターで、毒やら睡眠やら撒き散らしつつ非常に素早く複雑な動きで攻めてくるくせ者です。


ティガレックスが大嫌いな私としては天敵ですね



何とか勝つことが出来ましたが、それもオトモアイルーこと囮アイルーのおかげ


まだまだ操虫棍を使いこなせてるとは言いがたいですねぇ。一応キャンプで10分程wikiを見ながら素振りをしていたのですが、考えなくてもすいすい攻撃できるくらいにはなりたいものです。




今後ソロは操虫棍、パーティーは3人以上だったら笛でも吹きつつ、適当に気になった武器でお気楽にいこうかなぁと思います。でも武器の扱いくらいはちゃんとできるようになりたいですな!





明日もモンハン頑張るぞー



以上



コメント返信

>ゴリアテ

面白いでー



















クリックよろしくー


今夜も冷えるー


んじゃ、さいなら~
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可