どもー、こんちゃー。



今日は昼間に出かけたせいか夜に耐え難い眠気に襲われて寝てしまいました。


3時間ガッツリ寝て暑さと猛烈な喉の渇きにより起床。



囮物語は朝にでも見るか・・・




さてさて、今日というか昨日というか。普段休日は家に引き篭もってる私が久しぶりに外に出ました。


bikeyouhin.jpg

まず朝に向かったのはバイク用品店


なかなか近所に無いので車に乗って行ってきました。


こういう店は何だか入るのが躊躇われるのですが、勇気を出して入店!


ところがどっこい、全国チェーン店なので変に店員に話しかけられることもなく、広い店内をゆったりまったり物色することが出来ました。素敵!!


ネットでしか見てなかった用品を実際に手に取って見れるのは貴重です。そして帰宅してネット価格と比べてみてから気付いたんですが、実店舗価格とネット価格にそこまで劇的な差が見られないんですよね。これならお店にお金落としていってもいいと思えてしまいます。





まず手袋、次に上下の着るもの、そして最後にヘルメット


gtair.jpg


ズラッと並んでいたのでSHOEIのGT-Airもすぐに発見

これが気になっていたのですよ。ということで早速Mサイズを手に取って試着してみる。

・・・?


頭に入らない。



おかしいなぁと思いLに変更。入らない。XLに変更してようやく何とか頭が入った。


自分の頭のサイズというのは意識したことが無かったが案外大きかったのかな?それにしてもフルフェイスは予想以上に装着が面倒ですね。そして入り口が狭いため脱ぎ着がなかなか大変。



そしてヘルメット的にはキツいくらいがいいようなので、改めてLを被りなおしてみるとこちらがピッタリきました。ただ頭が締め付けられるような感覚があったのはちょっとなぁ。





全く調べてなかったARAIのヘルメットも適当に手に取って試着。フラッグシップモデルっぽいフルフェイスでしたが、もしかしたらSHOEIよかARAIの方がいいかもしれません。インナーパッドの合いがありますからなぁ。これはまた今度来店した時改めて確認します。





そして午後


教習所に行って適性検査を受けてきました。

ついでにキャンセル待ちもして見事キャンセルゲット!


cb400.jpg


入所して次の日に早速教習開始です。


尚、防具類は全部貸し出しがあったのでそちらを装着。ヘルメットは若干不衛生ですが、まぁこの際気にシナイ!

乗るのは普通自動二輪免許で乗れる限界の排気量である400ccのバイク、ホンダのCB400教習所バージョンです。



早速レッツトライ!



まず最初、サイドスタンドを外してくれというのでやってみることに。


・・・・重っ!!何これ超重い!!想像の5倍くらい重い!!!




CB400、ググってみると大体200kgらしい。なんだこれ重過ぎる。センタースタンド下ろすのも超苦労。体重あるなしはあんま関係ないかもしれんが、自分の体重の4倍くらいの鉄の塊相手に四苦八苦!


そこから跨ってシフトチェンジの練習。あっという間に走る準備完了。


baikusikumi.jpg


そもそもほぼ無知識で行ったもんだからなかなかの苦労具合。ついでにMT車自体3年半ぶりだったのでクラッチの扱いもアクセルの吹かし具合も全然駄目でした。

右手でアクセルなのにどうやって右手のブレーキで止まるんだ!




バイク自体は200kgあろうが走り出してしまえばバランス取るのは簡単。ただ操作に夢中でまだ全然運転とは呼べない状態。


これはなかなか難しいですなぁ。手元を見ないで自然に操作出来るよう練習しないとです。



とりあえず初回教習の成果


エンスト5回

立ちゴケ1回、未遂2回



教習車だから遠慮なく立ちゴケましたが、ありゃ支えるのは無理ですね。持ち上げるのも一苦労。


バイク、自分の想像の遥か上をいく乗り物でした。



ただ、走る際の風やらジェットヘルメットの風の巻き込み具合なんかを実際に感じることが出来たのは貴重です。


次回も頑張るぞ!





コメント返信

>ゴリアテ

寒いぞ!



















クリックよろしくー



明日もキャンセル待ちしにいくぞー

んじゃ、さいなら~
関連記事
コメント
この記事へのコメント
田舎道通るし装備には、金かけたほうが安心だな
2013/09/29(Sun) 16:53 | URL  | ゴリアテ #1wIl0x2Y[ 編集]
コメントを投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可