どもー、こんちゃー。



今日はそれなりに元気に更新。明日が金曜日だからですね。



1週間かけて徐々に体力を削りながら、精神力は毎日底を尽きる日々。



直属の上司以外の上司が優しいだけまだ救われています。





最近は会う度に慰めの言葉、気遣いの言葉をかけてくれる人までいます。

会社に入った当時はいかにも職人!という感じで言動も荒く、おっかない人だと思ってたおじさんなんですが1年半会社にいて、ちゃんと筋が通ってていい人だということが分かりました。

そのおじさんが私に会う度に声をかけてくれるのは何だかもう本当に泣けてくるというかなんというか。


今日も用事があっておじさんのいる部署まで行ったら急に声をかけられました。



おじさん「おう、お前最近元気ねぇけど大丈夫か?」

ぼく「そ、そうですかねハハマイッタナ・・・」

おじさん「前いたところの方が楽しかったか」

ぼく「今の職場が嫌なわけじゃないですけどちょっと体力追いついてないですね」

おじさん「そうか。そりゃ上司がアレだもんな。」

ぼく「早く仕事に慣れて体力つけます」

おじさん「慣れた頃に嫌になってやめっちゃう奴が多いんだよ」

ぼく「ハハハ、そうならないようにガンバリマス」




こんな会話でも随分救われます。


先週末、本気でニートを目指していた時。上司にこっぴどく叱られた後も上司の悪口なんか言ってくれて、本当にいいおじさんだなぁと思います。


そして今日の辞めちゃうという話はおじさん、私のことよく見抜いてるなぁと思います。実際辞めたくなったし。


そして何を隠そう、今の私の上司は百戦錬磨の鬼上司。過去にその上司の下についた若者がことごとく会社を去っているという情報は1年以上前に入手済みです。

その上司の元に初年度から配属されて、何とか嫌われずには済んだんですが如何せんやり方が厳しいというか、合わんというか。1年半たってやっと本性を現し始めた具合です。




果たして私も法則が発動するのか、おじさんの言葉によって助けられるのか。どうなる、俺!












・・・一人称がコロコロ変わってましたが、今日はイヤホンの話をしようと思います。唐突ですね。



IMG_1395.jpg


私が長年愛用していたオーディオテクニカ製の耳かけ型イヤホンATH-EQ600が最近グズってたんですが、今日ついに断線して片耳が聞こえない状態に。


私はカナル型イヤホンが嫌いなのでここ10年ほどずっと耳かけです。


そしてパソコンを使うようになってからは毎晩耳かけイヤホンを耳にかけたまま寝ています。特に音楽は流れたりしてないんですが、落ち着きます。


そのせいもあってかイヤホンの消費スピードはかなり早く、持って1年半とかで線が駄目になったり、イヤホン本体が駄目になったりするんですね。


そのため低価格帯のイヤホンを使ってたわけです。



そして辿り着いた究極がこのATH-EQ600



2000円ちょっととリーズナブルなお値段なのに音が凄くイイ!



そんなわけでここ数年愛用していたので、今回も新しいのを買おうと思ったらまさかの生産終了!Oh!!


オーディオテクニカから後継機が出てないか確認したのですが劣化型しか出ておらず、というかそもそも耳かけ型が絶滅しかけてました。なんということでしょう・・・



イヤホンの事は詳しくないんですけどね

型式:ダイナミック型
ドライバー:φ30mm
出力音圧レベル:103dB/mW
再生周波数帯域:14 ~24,000Hz
最大入力:500mW
インピーダンス:22Ω
質量(コード除く):約29g
プラグ:φ3.5金メッキステレオミニ(L型)
コード:1.0m


恐らくコレと全く同条件のものを探せば、メーカーは違えどかなり近いモノになるのではないでしょうか。


たぶんオーディオマニアの方々から見るとかなり残念なスペックなんでしょうが、私にとってはコスパ最強だったのです。いくらいい音が出ようと、寝たまま装着出来なきゃ意味がない。それが私のイヤホン!



しかしどうしたものかなぁなんて考えていてふと思い出す



IMG_1394.jpg


予備があった


これは2年だか3年前くらいに学校の遠足のバスでやったビンゴ大会で当たった賞品。


緊急用にととっておいたのを思い出したのです。今が緊急、その時だ!!というわけで開封。



IMG_1396.jpg


SONY製 MDR-Q38LW

スペックは以下の通り

型式:オープンエアダイナミック型
ドライバー:口径30mm(CCAWボイスコイル採用)
出力音圧レベル:104dB/mW
再生周波数帯域:20-24,000Hz
最大入力:1,000mW(IEC)
インピーダンス:24Ω
質量(コード除く):約38g
プラグ:金メッキステレオミニプラグ
コード:1.0m



口径はデカイほどいいらしい。インピーダンスもでかいほどいいらしい。

しかし再生周波数帯域の下限の方が上がってしまっている。これが一体どういう影響を及ぼすのだろうか。


早速つけてみました。




見た目は流石はソニーというだけあって申し分ないかっこよさだが、部屋でしか使わないのでどうでもいい。


付け心地は想像してたよりかなり良いです。


IMG_1397.jpg


なんかフックが変な形してます。


重量が10g程増えたにも関わらず、ATH-EQ600よりも軽く感じます。フィット感も良好。寝てる間に外れることもなさそう。


で、肝心の音をチェック。


寝てる間に音楽は流さないと言いましたが、ここ1ヶ月くらいは毎晩ガルパンの「戦車道行進曲!パンツァーフォー!」を聞いて寝ています。



ラッパやら太鼓やら盛りだくさんなのでイヤホンを聞き分けるには良いでしょう。



ということで早速・・・・




う~ん




これはヒドイ


まず音が篭っている。まるで風呂場のようだ。

次にシャリシャリ感が凄い。シンバルがヤバイ。小太鼓とか凄い。主旋律を消す勢い。

そして低音が全く響かない。びっくりである。



これじゃあむかーしに使ってた安物と一緒だよなぁ・・・


どうしましょう。とりあえずはこれで凌ぐとして、ちょっと耳かけ型でいいの探さないとなぁ。ただしあまりに高いと寝ながら使えないので困ります。

ヘッドホンとか駄目。まず分厚い。そして遮音しすぎ。この、適度に環境音が聞こえる状態が至高なのですよ。


パソコンのファンの音がかすかに響く中眠りに着く。そんな生活を始めて10年。もうこれなしじゃ眠れないかというとそうでもないですが、やはりここはいいものを選ばないと生活に支障をきたしますからね。




今後の課題として残しておきましょう。次なる相棒は一体どこの誰になるのかな!?





以上!


コメント返信

>ゴリアテ

超充填するし!FF14やるし!


















クリックよろしくー


明日こそ早く帰る!


んじゃ、さいなら~
関連記事
コメント
この記事へのコメント
最初は頑張ろうとか変えようとか思うから続くんだけど時が経つと馬鹿馬鹿しくなってくるからな
おじさんも鬱憤溜まってるんでしょうね・・w
2013/10/11(Fri) 10:45 | URL  | じゅん #-[ 編集]
コメントを投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可