どもー、こんちゃー。



どうにも1日空きますね。


今朝は起きた瞬間「今週も今日でラストだ!」と本気で思ってたのですが、徐々に頭が起きてくるとおかしな点に気付いてきてしまいました。今日は火曜日です。

どうにも曜日感覚が狂いますね。



さて、今日は久々にバイクのお話。


GROM 走行距離 1000km メーター

写り込みが激しいですがやっと1000km突破しました。


1000kmぴったりじゃないのはご愛嬌。


GROMに乗り出して早いもので4ヶ月が経過していますが、やっとこさ1000kmです。冬は距離伸びませんね。寒いですもの。

それに加えて最近は雪まで降る始末。もう少し暖かくなっていただきたいものです。




1000km走ったので2回目のオイル交換もしてみました。


Honda Ultra G1 GROM オイル交換

入れるオイルは変わらずG1です。

今回特に画像はないですが、前回よりもオイルの乳化が激しかったです。


入り口付近はかき出せるだけ出して、底の方に溜まってたであろうものは前回余った100mlのオイルで頑張って洗い流し。

1時間ほどかけて丁寧に出し切ったつもりですが、水ぶち込んだらドバドバ出そうで若干心残り。



ただ出てきたオイル自体は99%くらい真っ黒で、白濁していたものは最後にほんのちょこっと。実際はエンジン内部にこびりついているのでしょうが、徐々に出していけれべいいですねぇ。





で、オイル交換2回目の後の運転ですが・・・



発進の際の一速への繋ぎが超スムーズになりました。



これは驚くべき部分ですね。まさかここがなめらかになるとは。他のギア間の繋ぎはあんまり変わった気もしないのですが、滑り出しが凄く楽になって発進難度が下がりました。

次回のオイル交換は2000kmですかねぇ。






んで最後に



1000km走ったのでかなり大雑把ですが平均燃費を出したいと思います。厳密には最初の数十kmは納車後のガソリンですが、現在1070kmくらいなのでその70kmを切り捨てることで計算。


ガソリンは1L=150円換算で、家計簿の燃料費の金額を全て足して計算しましょう。



すると


今までかかった燃料費:3,226円=21.5L

走行距離:1000km÷21.5L=46.5km


1000km走った平均燃費は46.5km




ほほうなかなかですね。もうちょいいってほしかったですけども。


ちなみに昨日給油した際はリッター50kmでした。


冬+特に燃費を気にしない運転だったのでこんなものでしょうか。


この平均燃費だと1km進むのに3.2円のガソリン代を払っているようですね。車欲しいなーなんて眺めているとこの5倍は払うような車ばかりなので安いです。



これからもがんばってバイク通勤ですぞ




では今日はこの辺で





コメント返信


>バル

あるある

その瞬間のために買っているようなもの



>森安さん

私もなかなか自分の住んでる街からは出ませんので次はいつになることやら・・・

また適当にプリティストアグッズ記事を書くので大いに散財してくださいな!


















クリックよろしくー


ぷるぷるー


んじゃ、さいなら~
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可