どもー、こんちゃー。



朝起きてから今日のブログネタはどうしようかな~なんて考えながらツイッターを見てたら、なんかスマブラの話題で盛り上がっている人多数。


どうやら大乱闘スマッシュブラザーズ Directなるものがあったようです。


最近ゲームニュースには疎いのでこれは助かると思い早速見に行きました。


スマッシュブラザーズはロックマン参戦決定あたりから情報が途切れてるので、ここでガッツリ補給です。





動画自体はたっぷり40分間あります。


詳しく知りたい方は是非ともこちらを見ていただければと。私もチラ見で終わらせるつもりが結局全部見てしまいました。



さて、この最新作大乱闘スマッシュブラザーズですが私の中ではもうかなり過去の事なので情報がいろいろ欠如してました。

ニンテンドー3DSとWii Uの二機種販売なこともすっかり忘れてましてね。


WS004089.jpg


今回やっとこさ販売予定時期が公開されました。


曖昧な時期しか公表されていませんが、3DS版は夏、Wii U版は冬だそうです。


いよいよって感じの時期ですね。



私は過去にWii U版しか買わないみたいな事を書いたような書かなかったような。でも3DSが先ならこっちも買っておきたいですね。


あとは気になった部分を抜粋してみましょう。


WS004090.jpg


まずこちら


対戦方式です。ここまで分かりやすく分けてくるとは面白いですね。エンジョイ勢、ガチ勢、キッチリ住み分けできるようです。

WS004091.jpg


私はどう考えてもエンジョイ勢なのでこちらの部屋でワイワイ騒ぐのがいいですかねぇ。


WS004092.jpg


ガチ部屋はステージが終点固定というガチっぷり。


清々しさすら感じる分け方です。


これはランダムマッチで世界の誰かと対戦する場合の方式だそうですが・・・


WS004096.jpg


フレンド対戦はしっかり自由にいろいろ決められるようです。


あとは今回ランダム対戦でも任天堂のアカウントと紐付けして名前表示をするようにしたそうです。普通はそういうもんなんじゃないですかね?今まで匿名だったことに驚きです。



というのも実は私、スマブラにてネットワーク対戦をやったことがありません。スマブラXは持ってますが完全にオフラインゲームでした。

だってLAN専用アダプタとか要求されるんですもの。Wii Uも相変わらずのようですが。



遊んだ時間は スマブラDX>>>>>>スマブラX>初代スマブラ の順ですね。


DXは友人の家で遊びまくった記憶があります。Xは弟以外と対戦した記憶がないです。発売したのが高校生の頃だったと思いますが、当時から積みゲーマー体質だったのでなんか全キャラクター出てなかった気がします。


ニンテンドー64を持ってないので初代に至っては友達の家で訳も分からず遊んだだけですが、こうして見ると随分と歴史は長いもんですね。



今回ばかりは私もどうせならネット対戦してみたいと思うので頑張ってWii U貯金でもしておきます。


この歳になって友達の家にわざわざ遊びに行ってスマブラやるのも面倒ですしね。ネットワーク対戦は偉大です。



WS004093.jpg


あとは3DS版ですが、60フレームで立体視可能だとか。格ゲーは60FPSが基本だと言いますが、フレームで見切ることなど到底不可能なのでヌルヌル動いてればそれでいいと思います。

もちろんWii U版もしっかり60FPS出してくるそうです。

私はPCゲーばっかやってるので、安定して60FPSというのがなかなか凄い事だと思ってしまいます。


大抵無理して最高グラフィック設定&低FPSという遊び方をしていますので。


WS004095.jpg


あとはステージなんかは3DSとWii Uではほぼ違うステージが用意されているんだとか。


ここら辺はそれぞれの機種にあわせた面白さを用意したということでしょうか。


でも使用できるキャラクターは3DS、Wii U共通だそうです。



そうそう、あとはネットワーク対戦に関する迷惑行為措置なんぞも発表されてましたね。


WS004097.jpg

こんなんだそうです。


そもそもにおいて対戦、競い合いというものにあんまり入れ込まない性質なのでここら辺は適当に頑張っていただければ良いかと思います。

負けず嫌いではありますが、不正やらチーター溢れる某ゲームでも楽しく遊べてますし、問題ないですね!




あとはここから3DS版だけに用意された素敵なゲームモードのご紹介


WS004099.jpg

フィールドスマッシュなるものが用意されています。

WS004100.jpg

プレイヤーは広大なステージ投げ出され、5分間敵を倒してパワーアップアイテムを集めて


WS004102.jpg

5分後に集めた能力値でバトル開始!


これはどこかで見た覚えのあるモードですね。


カービィのエアライドのシティトライアルを模したゲームモードのようです。これは燃えますなぁ。


3DS版の大きな売りになるのではないかと思います。


こんな具合に今日のスマブラDirectはいろいろ発表がありましたね。


なんだか知らない間にボクサーだのお姫様だのいろいろと参戦キャラクターが増えてますが、どれだけキャラクターが増えていくんでしょうか。そろそろ限界じゃないかな?





WS004103.jpg
WS004104.jpg

って思ってたら2キャラクターも追加参戦しました。どっちもポケモン。


これでプレイアブルキャラクターにポケモンが4匹も登場するという、大乱闘ポケモンになりつつあります。


ていうかゲッコウガって何だよ初めて見たよ、そもそもポケモンなのか?と思ってググってみたらXY御三家の1匹であるケロマツの最終進化形態なんですね。あのカエルこんなにかっこよくなるのか。



モンスターボールからも色々出るようで、これはまた懐かしのモンスターボールオンリーのポケモンバトルをやりたくなります。



いろいろ楽しみな要素が見えてきた新作スマブラ


発売まで楽しみです。



















クリックよろしくー


さて今日も適当に


んじゃ、さいなら~
関連記事
コメント
この記事へのコメント
仕事はじまってゲームもあんまり遊ばなくなったな
2014/04/09(Wed) 21:35 | URL  | ゴリアテ #0zcuN3Us[ 編集]
コメントを投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可