どもー、こんちゃー。



13時間睡眠なんかしたせいで日曜日の更新が疎かになってしまいました。悔しいですねぇ。



最近どうにも寝るのが大好きなようで、平日も普通に8時間とか寝ております。これから忙しくなるようなので寝れる時に寝ておくのが一番ですね。



さて、今日は先週あたりについに日本語版の配信が始まったスマホゲームの「BoomBeach」について書いていこうと思います。




BoomBeachとは

boombeach.jpg


  「Clash of Clans」(iOS / Android)や「ヘイ・デイ」などを手掛けるSupercellは,新作ストラテジーゲーム「Boom Beach」の日本語版をAppStoreでリリースした。

 上陸戦に焦点を当てた本作では,敵に占領された常夏の島々を解放するため,プレイヤーは派遣部隊の指揮官として,島民救出のミッションに挑むことになる。また,クラッシュ・オブ・クランと同様に,拠点の育成や防衛,他拠点への攻撃といった要素もあるので,“村ゲー”好きは抜かりなくチェックを。

引用:「Clash of Clans」の流れを汲んだストラテジーゲーム「Boom Beach」の日本語版がAppStoreで配信
引用URL:http://www.4gamer.net/games/239/G023934/20140425020/



そんなわけで現在はiPhoneでしか遊べないようですが、前作Clash of Clansとかは後々アンドロイドでも遊べるようになっていたので少し待てばアンドロイドの方も楽しめると思います。


IMG_1792.png

そんなわけで早速島へ上陸します。


なにやら悪の組織がそこらじゅうの島を占領しているので、それを解放して原住民を助けるといいそうです。


最初はチュートリアルがあるので初めての方もサクサク遊べます。


IMG_1795.png

マップに出るとこんな具合に、敵の占領した島を選択することが出来ます。

やたら雲が多いですが、これはレーダーという施設をアップグレードすることで見える範囲が広がっていくのだとか。


IMG_1798.png

敵の島を偵察して、いけそうだと思えば攻撃開始!


ここら辺Clash of Clansと同じような感じです。敵施設を破壊しつつ、司令部を破壊すればクリアです。もちろん相手側にも防衛施設があるため一筋縄にはいきません。

こちらは上陸艇から兵士を上陸させつつ、ガンボートで砲撃や回復支援を行うことができます。


ガンボートからの支援は右下の爆破マークがついたコインが必要です。敵施設を破壊するたびに手に入り、支援は使うごとに必要コイン数が増えます。どこで何の支援をするかが勝利の鍵ですね。



IMG_1802.png

敵から奪った資源を使って自分の島の施設をアップグレードしていくことで、敵からの侵入を防ぎ、自分の軍を強化して敵を攻める準備をするのです。

今回、施設の建設、アップグレードに関しては同時に1回までが限界のようです。Clash of Clansみたいに大工さんを雇うボタンはありませんでした。

IMG_1800.png

一応課金アイテムのダイヤもありますが、毎日適当な数拾えるので無課金でもいけないことはなさそうです。拾える数っていうのは日本円に直したら数円とかですけども。

施設のアップグレードが待てない!って方はじゃんじゃん買いましょう。


IMG_1810.png

あとは島の拡張もできるようで、島に生えてる木がお金で撤去できます。

司令部のレベルの応じて撤去できる木のレベルが分かれているようなので、島全部を丸刈りにするには相当な時間が必要のようです。

序盤はとにかく木がなくて、ついでに金は余るのでじゃんじゃん伐採しましょう。これで木はある程度は補充できます。


IMG_1814.png

それと対人戦

Clash of Clansのようにランダムで相手を選んで戦う形式とは違い、一定時間で自分の占領した島に占領し返す形で出現します。画像でモザイクかかってる2箇所にプレイヤーネームが出ております。

ゲームのストーリー的に「悪の組織の一員」として他のプレイヤーが現れるわけですね。


もちろんNPCも占領し返してくるので、島を占領し尽くして資源が奪えなくなったということはありません。



逆に、こうして相手プレイヤーにも自分の名前で島を占領しているように見えるはずなので、たまーに自分の島が攻め込まれることもあります。そのためしっかり防衛施設はアップグレードしておきましょう!


IMG_1816.png

敵プレイヤーを倒せばNPCより数段も多い資源を奪うことができます。

見つけたらすぐに占領してやりましょう!



そんなわけでこの土日BoomBeach三昧でした。また飽きるまで適当に遊んでいくつもりです。


BoomBeachはどちらかと言えばオフゲー、ソロゲーの要素が多めなので1人で黙々とやるタイプの方にはオススメのタイトルとなります。


以上、BoomBeach紹介でした。




コメント返信

>ショー君

楽しかったまた遊ぼう!

















クリックよろしくー


また1週間が始まるけど明日は祝日や!

んじゃ、さいなら~
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可