どもー、こんちゃー。



今週も今日で終わり・・・・と思いきや明日は久々に土曜出勤です。午前中だけなんですけど、普段12時近くまで寝てるから起きられるかなぁ?

残業しがちな今週でしたが、峠は越えた感じがあるのであとはちょちょいのちょいです。明日の出勤もツーリングついでに仕事って感じでやっていきたいですね。



さて、今日は真面目な話。真面目なのか。



koutuuziko_20140509125620a8b.jpg

交通事故の話です。


警察が県内の企業に一斉に通達したそうですが、私の住む県ではゴールデンウィークの8日間で8件の死亡事故が起きているそうです。

そしてそのうちの半分が二輪車を運転していた人です。


内訳は大型二輪車3件、原付1件だそうです。


バイクに乗っている身としては非常に恐ろしいことですね。ゴールデンウィーク前かそこら辺にも書いた気がしますが、ゴールデンウィークは休日ドライバーに殺されるだけだから乗らないみたいなことを書いてた気がします。


この事故の詳細な内容までは分かりませんが、殺されるにしろ、自分がペーパーで自爆するにしろ、恐ろしいことです。


バイクに乗る身として、より一層気を引き締めて乗らねばならないなと感じました。


koutuuziko2.jpg


もちろん車に乗る時もです。


車も死ぬ時は死にますが、バイクよりは死ににくいかもしれません。


そうなると逆に殺す側になる可能性が増えてきます。対バイクなら大抵負けませんし、それ以下の自転車や歩行者なんかには無敵の強さを誇っています。それ故に気をつけなくてはなりません。

歩行者や自転車相手ならバイクでも殺せます。だからこそ一時停止でちゃんと止まって、巻き込みの確認をして、制限速度を守るのです。

よく住宅街の細い道を猛スピードで走っていく車がいますが、よくあんなスピードで走るなぁと常々思ってます。


轢き殺したら自分にもデメリットしかないのによくやります。子供が飛び出してきても止まれるスピードじゃないと駄目ですからね。




migichoku.jpg


あとは再び道路上に戻って対車、対バイクです。


やはり多いのは右折と直進の接触事故。車同士でも多いですが、バイクでも多いです。特にバイクは相手からは小さく見えるので右折者が「いける」と思ってつっこんできて宙を舞うケースが多いんだとか。


あとは上記の画像のようなすり抜け事故もあります。バイク側も車側も気をつけなければなりません。



あとは右折車も直進車ばっかに注意して、一気に右折してその先の歩行者を轢いてしまうとかありがちです。曲がる時は慎重になるべきでしょう。





今日ここにザッと書いたことを気をつけるだけでも自分の身に降りかかる不幸は結構な割合で取り除けると思います。


あとは対向車線からいきなり中央分離帯をぶち破ってトラックが飛んできたとか、そんな類の事故は運が無かったと思ってもらうしかありません。回避不能です。



バイク通勤をしている身としては、同じくバイクに乗っている人には

・天候の悪い日に乗らない
・万が一の時少しでもダメージを減らすためにプロテクターを装着
・周りの車は全車自分の命を狙っているものと思って走る



あたりを心がけてほしいと思いますねぇ。



というわけで皆様、車乗る人もバイク乗る人も自転車も歩行者も、周りには充分気をつけてください。


以上




そうそう、「交通事故」で画像検索するのはオススメしません。フェイクだろうが何だろうがいろいろ血みどろです。

いつ自分がミンチになるか分からないので教訓として見ておく分にはいいかもしれません。





コメント返信

>ミュウ

いやぁ懐かしい

次のスマブラやらポケモンはまた遊びたいな


















クリックよろしくー


私は今から戦車に乗ります

戦車通勤とか憧れるな


んじゃ、さいなら~
関連記事
コメント
この記事へのコメント
複数人でツーリングしてるやつのマナーの悪さは異常だぞ 車は下手くそならカーブで減速しろよってやつが多い線越えて膨らんで突っ込んでくるやつ多すぎ あとは方向指示器出さないか直前で出すアホも多いな マナーやルールくらいは守って欲しいよな
2014/05/09(Fri) 15:04 | URL  | BAL #O5sb3PEA[ 編集]
ルールを守って楽しくデュエル(車)
2014/05/09(Fri) 22:47 | URL  | Masshy #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可