どもー、こんちゃー。



いやぁ、せっかく更新が続いていたのに二日連続で午後9時くらいに寝てしまったせいで見事に更新失敗であります。


おかげ様で凄い早起きなんですが、半夜勤なのでどう考えても仕事の後半眠くなるよなぁ・・・




さて、日曜日はツーリングなるものに行ってきました。実はグロムでツーリングっぽいツーリングは初めてかもしれません。田舎のほうの道の駅までゴリアテ君と行ってきましたが想像していたよりもかなり楽しいものでしたね。

普段は街中と国道、田舎道を走っても平らな畑道とかなんですが、今回行った場所は山の中で森が凄くて、高低差もそこそこあるので走っていて非常に気持ちが良かったです。


天気も良いですし、気温も暖かく、最高のツーリング日和でした。




しかし肝心の写真を1枚も撮ってなかったので今回はメンテ日記です!!




今度は写真撮ろう



IMG_1864.jpg


さて、今回はディスクローターのメンテです。ディスクローターっていうのはディスクブレーキのこの金属の丸い板のことらしいです。


こいつがタイヤにくっついて一緒に回っているので、それをブレーキパッドで挟み込むことによりブレーキがかかるわけですね。

画像の赤丸で囲った部分、錆が浮いてきてしまったので今回はここを綺麗にしてやろうと思います。



機能的に問題は無いんですが、見た目的な部分ですね。




いろいろと調べてみたんですが、錆落としとか買うのも面倒だし、油脂系は厳禁なパーツなのでやすりで落とすことにしました。この程度ならやすりで落ちるそうです。



IMG_1865.jpg


ということで私が持ってた紙やすりの中で一番目の粗い320番を使ってゴシゴシ


タミヤの模型用紙やすりなんですがこれが以外といけるもので、ゴシゴシ擦るだけでピカピカになっていきます。



IMG_1866.jpg


見事に綺麗に落ちました!!


相手が金属なので錆だけ削れてくれました。特に傷付くこともありません。前後ともゴシゴシやって錆っぽい汚れを落としておきました。やったね!!


最近はやたらとこまめにバイクのメンテナンスをします。仕事で死に掛けてた時はロクに乗らず、メンテせず、全体がドロドロでしたが、今はなるべくピカピカを保つようにしております。


あとはオイル交換とチェーンへの注油さえしとけば機能的にも全く問題なく乗れるでしょう。



でもそろそろチェーンの掃除はした方がいいかもしれませんねぇ。あとで洗浄剤を買っておきましょう。




そんなわけで、ツーリングも楽しんだし、バイクも綺麗になったし、良い土日でした。



今度はダムにでも行こうという話になっているので、今度こそ写真を撮ってきてみせましょう!




では今日はこの辺で






















クリックよろしくー


にしても朝から鼻水が止まらない


んじゃ、さいなら~
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可