どもー、こんちゃー。


朝10時、通常勤務時間帯ならば午前3時半にあたる時間に電話で叩き起こされて「2時間早く来いや!」と言われて悲しい気分です。


来週から更に勤務時間が前倒しになって、深夜手当が付かなくなるので給料ばっかり減ってやる仕事は変わらないなんてやる気が削がれますなぁ・・・


さて、今日は適当にメンテナンス記事。チェーンのメンテナンスです。


IMG_1888.jpg


なんと清掃後の写真しか撮ってないという愚かさ。

実はグロムにのって2700kmの間1度もチェーンの清掃をしていなかったので清掃することにしたのです。先週の話なんですけどね。

グロムは原付によくあるノンシールチェーンでして、マメな注油はおこなっていたのですが掃除自体はしていなかったので砂やら塵やらでドロドロに。

最近はシャリシャリ言うようになってきたので清掃してみたわけです。



普通はパーツクリーナーやらなんやら使うんですが今回使ったのは灯油です。


touyu.png


シールチェーンの場合、Oリングを劣化させるので使えないのですがノンシールチェーンの場合は使えるんだとかで。

弟が自転車の整備で灯油スプレーなんぞ使ってたのでそのままスプレーごとお借りしましてチェーンに吹きかけてゴシゴシタオルで拭くとあら不思議。ピカピカになるじゃありませんか!!

ほんとは歯ブラシとかも使って掃除したほうがいいのですが、とりあえず今回は灯油スプレーどばどばかけてひたすらゴシゴシ。

ついでにリアスプロケットもよ~く拭いておきました。


IMG_1890.jpg


おかげ様でチェーンはピカピカ新品同然です。

ちょっと内側に泥が残っていますけども。やっぱ歯ブラシは必要だったか!?


この後は普通に1コマずつ注油して終了。これで先週ツーリングに行ったわけですが、特に乗り心地に変化はありませんでした。そりゃ変わらんか。



で、これとは別に「チェーンが伸びたんじゃないか?」と思い張り調整に挑戦してみることに。


IMG_2023.jpg


弟から貰い受けた100均のプラスチック製ノギスでチェーンのたるみを測ります。


グロムのチェーンのたるみ幅は30mm~40mm。明らかに伸びたよなぁと思いながら計測してみると・・・あれ?


規定値の40mmでした。もっとのびのびだと思ったんだけどなぁ。50mmを越えたら乗車しないでくださいって書いてあったからヒヤヒヤしていたんですがね。


そんなわけでチェーンの張り調整は次回へ持ち越し。あと1000kmくらい走ったら規定値越えるかな?


このノンシールチェーンも一体どこまで持つか不明ですが、まだ錆も出てないので今後も使っていこうと思います。


ブレーキパッドも大丈夫だし、その他消耗部もまだまだ持ちそうですね。



そんなわけでチェーンのメンテなのでした。


コメント返信

>がふ

うまいぞ


>ゴリアテ

うまかったぞ!













クリックよろしくー

うおーあと1時間しかないじゃん


んじゃ、さいなら~
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可