どもー、こんちゃー。


ぷち早退したり、また電話で起こされたりしてますが元気です。


最近友人達がFF14を始めました。何故昨年10月に私がゴリアテ君とふたりぼっちでやってた時始めなかったんだ!!今くそ忙しい!!


そんなわけでキャラ移転でもするかーって思ってたら新規サーバーなため移転不可能。じゃあキャラ作るかと思い、キャラクリベンチ起動して朝からがふーとSkypeで画面共有しながらキャラクリしてました。

んでふと温度計を見るとグラボ100度突破。これはヤバイと思って即中断。

こんな上がってたっけなぁ・・・?とりあえず掃除することにしました。


IMG_2084.jpg

お出まし

1年ほど前にグラボのファンが壊れた件について記事にしてましたが、ツインファンのうち片方動けば何とかなんだろと思いそのまま運用してきました。

事実問題ありませんでした。


たぶん最近は暑いからいけないんだろうということで埃を隅々まで取ってやりました。ついでにクーラーもいれるのです。


修理が納期1ヵ月半、価格1万2千円というふざけた設定だったのでお断りしたんですが、このグラボも何だかんだ使い始めて3年が経過してます。普通にゲームできるから新しいものに替える必要が無いっちゃ無いんですが、これでもう1つファン壊れたら買い替え時かしらね。



とりあえずもう1度動かないかな?とグリグリやってましたが、埒が明かないので最後に勝利するもの、それは勇気ある者だあぁぁぁっ!!






IMG_2085.jpg


外そうと思ったら折れちゃったYO

めんどくさくなったのでニッパーで線切って終わりっ!!


IMG_2086.jpg


どうです?すっきりしたでしょう?

これで放熱が捗るというものです。


改めてグラボを刺しなおし、私のPCケース HAF Xに装備されているGPUエアーダクトに装備されていた12cmファンを取り外してやって・・・


IMG_2088.jpg

手持ちの針金でおしゃれに足をデコッてあげました。


表面青いしたぶん絶縁されてるだろう


IMG_2089.jpg


じゃん!!


これでファンがないところにも風がいくです。

電源ユニットの直上という配置がよくないのかもしれませんが、これ以上どう配置しろというのでしょう。

効果の程はさっぱりですが、こいつに25度設定のクーラーを入れてやったらアイドルが5度くらい下がったので大丈夫なんじゃないかな!?


今度そこらへんで12cmか8cmのファンのジャンク品でも買ってこようかしら。売ってるかな。



とりあえずこれで夏は乗り切れます。


FF14は・・・しばらくお預けかしら。キャラクリで遊んでおきます。



というわけで今日はこの辺で

コメント返信

>がふ

そーなんすかww

   / ̄ ̄ ̄\
  /ノ ヽ \ ヽ
  / (● ●) ヽ|
 |⌒(_人_)⌒ V
 |  |┬|   |
 |  ヽノ   |
 ||   / / /
 ||   / / /
 / |  / / /
 \∧  \/ /  _
  _)   (_ノ@@)
  (__へ__)_) ̄


















クリックよろしくー


さてもう一眠り


んじゃ、さいなら~
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可