どもー、こんちゃー。



ブログがですね、9周年になりました。一昨日に。


なんか頭の中では「8月16日だったような気がするなー」なんて思ってたんですが、過去の記事を見返してみるとしっかり14日でした。これもブログ更新サボり癖の影響でしょうかねぇ。ボケてます。



最近は更新数もめっきり減り、ブログというジャンルそのものの衰退もあり、なんだかパッとしない日々が続きます。それでもこのブログ始めて9年経ってしまいました。9年というと小学校入学して中学校卒業できちゃう年月です。長いなぁ。


さて、昨年はいろいろと戯言を書いてましたね。



・見易さ、読みやすさを重視する

・読んでいて面白い、有益だと思えることを載せる

・少なくとも年度内に上記を達成する




こんな目標を立てていたようです8周年。どれ1つ達成してねぇ!


昨年10月の部署異動。これが私の人生に多大なる影響を与えていることは間違いありません。ブログにはその悪影響の面ばかりが出てきてしまっていますが、片方でバイクに乗るキッカケになったり、働く分金周りがよかったりというメリットもありますので一概に悪いとは言いいれませんが、戻れるなら元の部署に戻りたい気持ちは今もあります。と言っても、今では元の部署も変わり果ててしまったようですが。

いつまでも変わらないものは無いと言いますが、このブログも同じなのでしょう。段々と変わってきてます。


メイプルストーリーの日記から段々雑記に変わり、毎日更新するようになって、今またポツポツと更新されるただの日記に成り果てております。さて、こう見るとどう考えても衰退期ですが、ここから盛り返すことは出来るのかな?



というわけで毎年恒例訪問者推移を見てみましょう。

WS004006.jpg

これが1年前

WS004164.jpg


これが現在

36,481人ですね。昨年比マイナス1万人です。こりゃあ衰退しているっ!

「シロマンの砦は衰退しました」というタイトルでラノベ1本書けそうです。


過去の記事を見返してみると、どうやら専門学校時代が訪問者数的にピークだったようなのでやはり社会人の厳しさというものが伺えます。時間は大切ですね。

なんだかんだで今も昔もブログの「訪問者数」という目に見える指標は原動力の大部分だったりします。今のTwitterでいうフォロワー数やらRT数やらと一緒なんですかね。何かを発信してそれを多くの人に見てもらいたいというのはずっと変わらない部分です。そういう部分では、今はゆるやかに見る人も減っていくし、こっちもこっちで発信する数も質も低下してしまっているしで、面白いぐらいにリンクしているんですよね。


ここから盛り上げるも時代の波に飲まれるのも自分次第です。実に面白い!


次は10周年です。きっと次の1年でもいろいろな事が変わっていくでしょうが、その中でこのブログをどういう風に扱っていくかというのは、私にとっても重要なこととなっていくでしょう。10年という節目を大切にするかしないか。

何やろうと10周年というのは1度しか来ませんからね。




最近はいろいろと考える部分も多くなってきましたが、これも成長の証という風に受け止めておいて、自分の変化、周りの変化、時代の変化を感じながらこのブログを続けていけたらいいと思います。



そんなわけで今日はこの辺にしておきましょう。


ちなみに9周年の昨日は1日FF14に張り付いてました。弓術師のレベルが0から28になりました。ナイス9周年!!













クリックよろしくー


にしてもすっぽかしてネトゲしてたのは初めてだ


んじゃ、さいなら~
関連記事
コメント
この記事へのコメント
エリクサーちょうだい
2014/08/16(Sat) 21:03 | URL  | ゴリアテ #1wIl0x2Y[ 編集]
コメントを投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可