どもー、こんちゃー。



今日はFF14をお休みしてまったりした夜を過ごしています。


どんなに面白いゲームでもすぐに飽きて放り出してしまう私には週1日くらいブレイクタイムが必要なのです。


ついでに、今日はほぼ定時で帰ってこれたので珍しく夕飯を作ることにしました。最近作れ作れと要望も多いですので。


冷蔵庫漁り、食物庫を漁り、何を作るか考える。


cookdo.jpg


こういうCookDo的なものも沢山あるし、冷凍庫には冷凍食品もあるんですが、こいつらを使って調理して「料理してやったぜドヤァ!」っていうのはなんか負けた気もするのでここは料理本を選択。

人生において一人暮らしを一度もしたことがないので、料理といえば自動供給システムこと母の手料理ってやつですが、たまには作らないとダメになっちゃいます。でもたまに作る料理ってのはなんか趣味的なものがあって結構楽しくできたりするもんなんですよね。

これが毎日となると途端に作業感が出てしまってダメです。ネトゲのレベル上げと同じ原理ですね。



IMG_2249.jpg

いきなり焼いてる画像ですが、今日は「鶏肉のなんかタレが絡まった美味い奴」を作ります。

料理本の1ページ目にありました。

鶏肉を一口大に切ってにんにくしょうが塩胡椒を擦りこみます。

ついでに片栗粉をまぶして焼いてるところがこの画像。


IMG_2250.jpg


焼き色付けたらひっくり返して中まで火を通します。この時点で美味しそうじゃないか。


焼いてる間にタレを作ります。

醤油おおさじ1.5に酒、みりん、砂糖がおおさじ1で、酢がこさじ1だっけな?

あとあらびき胡椒はこさじ0.5だったはず!

しっかり計って入れます。目分量とかファックだぜ。

肉が焼けたらフライパンでタレを加熱し、水溶き片栗粉をダイブさせてとろみを付けたらタレの完成。

この時水の分量をこさじとおおさじ読み間違えたのて少なくしてしまったので、片栗粉入れた瞬間そのまま固まって残念なことになってしまいました。


水継ぎ足して何とか溶かして完了!

なんか満遍なくたら~っと混ぜると良いと言われました。今度はそうしよう。


あと胡麻とかも入れる。


IMG_2251.jpg

できた!

添え物の野菜が何一つ野菜室に無かったため肉だけである。レタスとかトマトとかキュウリとか添えたかったなぁ。


味は最後に追加で入れた水がちょうどよかったらしくていい味だった。しかし若干酸っぱい気もしたかなぁ。

ここら辺は好みだろうから、今度作る時は酢を少しだけ減らしてみよう。



そんなわけで晩御飯日記でした。アドゥー!













クリックよろしくー


さて、今夜は日付が変わる前に寝てやろう


んじゃ、さいなら~
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可