どもー、こんちゃー。


気付けばこの3連休まったく更新していませんでした。


そう、3連休だったのです。ほんとは休日出勤の予定もあったりしたんですが、上司様が仕事を蹴っ飛ばしてくれたので無事休めました。


この3連休、ツーリングに行って雨に降られたり、ゲームで遊んだりしてましたが、最終日の本日は主にだらだらしてましたね。


車を洗車したり、アニメ見たり、昼寝したり、ゲームしたり。


そんで最終的に今、iPhone5をどうするか悩み始めて3時間が経ちました。


iphone5au.jpg

私は2年前に始めてスマートホンというものを買いました。

auのiPhone5です。

2年間何不自由なく使ってきたので、これからもこのままでいいんですけどここに来て壁が立ちはだかりました。


それは2年縛り更新による月々の使用料の値上げです。


最初の2年間だけ様々な割引制度が効いているおかげで私はこの2年間、月2500円くらいでiPhone5を使っていました。月々割だのだれでも割だの、そんなのです。


これが終わると途端に月6000円くらいになってしまいます。自宅回線と合わせて1万円以下で運用出来ていたのが越えてしまいます。

また、今も昔も私のiPhoneの使い方といえばRSS巡回とTwitterです。電話とメールの使用頻度は・・・うーんって感じですね。一時期めちゃくちゃ電話かかってくる時期もありましたが、今は会社から携帯電話を支給されているのでそれも無くなりましたし、正直どうなのよってところです。

この使用頻度に月6000円も払うのはちょっと馬鹿らしいので、最近流行りの格安simとかも調べたんですが、iPhone5のsimロックの有無に関わらず今の携帯電話番号を維持する限り何かしら2台持ちになることは避けられないことも分かりました。

たしかに1つの端末で格安sim&格安電話番号というのもあるんですが、今の電話番号までは手放す気がないので、そうなるとMNPにしろなんにしろどこかしらの大手キャリアのsimが刺さってないと電話がかかってきませんしかけられません。



まったく悩ましいことです。


それもこれも料金値上げが原因なのです。まったく忌まわしい制度というか、大手キャリアの通信料が糞高いのが原因でしょうね。困っちゃったなぁ・・・

WS004192.jpg


一番確実で安いのが今の契約を電話のみに変更し、Wi-Fiルータと格安simを購入、契約するという選択肢です。


まず間違いないですが、ルータも結構するんで悩みます。


だったらいっそsimフリーの端末を買ってネットはそっちで楽しもうか!とも思ってiPadとか見に行ったりもしてたんですが、正直必要かなぁ?とも思ったり。


いずれにせよ、高い料金を支払うのが嫌ならば何かしら別の機器と2台持ちで運用することになり、ランニングコストは安いものの初期投資が結構馬鹿にならない金額ということになります。



iPhone6のsimフリーとか買っても現状のiPhone5で満足しちゃってるから買い換える意味が全く見当たらないんだよなぁ。


一応今月が契約更新月のはずなのであと半月は悩めます。

もうちょっと色々調べてみようかなー



ということで3連休の最後の日の夜にいろいろと悩んだ日記でした


コメント返信

>ゴリアテ

なかなかでないなー

ハイレベエキスパ頑張ろう















クリックよろしくー


仕事いやーん


んじゃ、さいなら~
関連記事
コメント
この記事へのコメント
なぜ社会は、金持ちから取らずに貧乏人から奪い取っていくのだろうか
2014/09/16(Tue) 21:30 | URL  | ゴリアテ #1wIl0x2Y[ 編集]
コメントを投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可