どもー、こんちゃー。


気付けば2日更新してないのが当たり前になりつつあります。ヤバイ!


ここ数日間次のスマートフォンを何にするかいろいろと調べておりました。どちらにせよ今月でauのiPhone5はネット接続のみ解約です。そこからsimフリースマホ買って、格安simに乗り換えてとなると1週間~2週間くらいは会社でネットが使えなくなりますね。

まぁ実際のところ、昼休みくらいしか使う暇はないのであんまり問題はないかな・・・?

ご飯食べて寝てれば昼休みなんてすぐ終わります。


そんなわけで現在悩んでいるスマートフォンたちをご紹介しましょう。



zurutora.jpg

xperia Z ultra

いきなりデカいです。


まず最初に、何故Androidでしかもデカいのかというところから説明していきましょう。


そもそもiPhone6 Plusが気になっていた私。


だが私の欲しい32GBタイプだと10万近いお値段がするのでホイホイ買うことが出来なかったのです。

そこで友人のくろけし君がデカいスマホを使ってたなーと思って聞いて見るとXperia Z2という夏に出たばかりの最新スマホであったことが判明。そういえばありましたねXperiaシリーズ。すっかり頭から抜けておりました。

ということでいろいろ検索していると、どうやらXperia Z3なるものが発売されるそうじゃないですか!!

z3.jpg

なんかコンパクトサイズ版も出るようで、ちょっと欲しいなぁとか思ってたんですよ。

でもよくよく調べてみるとXperiaシリーズって半年に1度のペースで最新機種を更新しているそうじゃないですか。こりゃあ別に急いでZ3を買う必要もないなーと思って型落ち品を狙うことにしました。


そんな中で出てきた候補の1つがXperia Z ultraです。

こいつがまた性能の割に安いんです。いろいろ込みで3万4~5千円で買えてしまうんじゃないでしょうか。iPhone6 Plusと比べると随分安いじゃないですかねぇ。

思い返してみれば、会社でiPhone5を常に胸ポケットに携帯してはいても電話がかかってくるのは会社から支給された携帯電話ですし、最近はサボる暇もないのでスマホでネットが見れるのなんてほんとに昼休みくらい。

ってことは携帯しなくてもいいんじゃない?という結論に至り、スマートフォンとタブレットの中間と呼ばれている「ファブレット」なる存在に興味が湧いたわけです。

しかしこのXperia Z ultraは随分とデカいです。ちょうど大きさと重さがPS Vita2000とほぼ同じなのでイメージしてみたんですが、こいつを持ち歩くのは不可能です。仕事する時は作業着着るしなぁ。


Xperia Z ultraは

・デカい
・安い
・ハイスペ

という3点に惹かれましたが、じゃあ逆に今までどおりのサイズを所望するとどうなるのか・・・?


z1.jpg

Xperia Z1です。

3枚Xperia貼ったけど見分けがつかねぇ。


ちょうど1年位前の機種かな?iPhone5よりは一回り大きいですが、Ultraほどの大きさではありません。

このZ1の1つ前の機種にZという無印版が存在しているようなのですが、ちょうど発売時期がiPhone5の半年後だったのでそちらでいいかなーと思ったんですがiPhoneのヌルサク感に慣れてしまっているとZでは厳しいみたいな意見もあるようで、実機を確認したくても各ショップ最新機種しか置いてないでしょうから今更試すこともできず。


考えてみればツイッターとブラウジングくらいしかしないんですが、それでもサクサク感というのは欲しいところです。無印Zで済むなら無印Zが一番なんですが、迷うところですねぇ。


ちなみにZ1と無印Zの価格差は現時点で1万円程度。Z1 Compactなる存在も発見したんですが、こちらは人気なのか何なのか売ってるものが見当たりませんでした。

Xperiaのハイサイクルなモデルチェンジは同時に型落ち版はすぐに生産終了してしまうということだそうなので、欲しいモデルがあったらさっさと手に入れるのが吉なようです。



ここまでXperia一辺倒できましたが、最後には別の機種も。

nexus5.png

Nexus5です。

タブレットのNexus7が有名だったような。名前くらいは聞いたことあります。


こちらはあんまり詳しく調べてないんですが、スペック的には申し分なく価格も安いんだとか。

サイズもお手頃サイズです。


あとは海外製でいくとASUSやらHTCやらいろいろと調べてみました。Windows Phoneという変化球も考えてみましたが、アプリ数があんまりな気もするので今回はやめておきます。


にしても悩むなぁ・・・


最近はこの調べ物の時間だけで1日数時間すっ飛んでくから怖いです。こういう前準備の時間が一番面白いんですけどね。



にしてもこのように悩む原因となったのも全ては二年縛りの料金制度のせいです。この呪縛から逃れるためにも頑張って考え抜いてみせるぞ。

あと全くAndroidに興味がなかったのに急に調べ始めたのはiPhone5sのsimフリー機が16GBでもオークションで5万越えしてて馬鹿らしくなったからっていうのもありますね。5万出せばAndroidの最新機種買えるだろ・・・って思いまして。

AndroidOSも最新版はかなり良いらしいですし、いろいろ調べていると楽しいので、もう少し悩んでみようと思います。





以上!



コメント返信

>ゴリアテ

シルクス楽しいな!


>ショー君

侵攻1層頑張ろう!












クリックよろしくー

よーし悩むぜ


んじゃ、さいなら~
関連記事
コメント
この記事へのコメント
部署が変わったら休みが消えそうだ
転職サイトを見るのが止まらないー
2014/09/26(Fri) 21:30 | URL  | ゴリアテ #-[ 編集]
コメントを投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可