どもー、こんちゃー。


なんかサボってたらいつの間にか凄い日数経ってたよ!


さて、気付けば火曜日も終わりFF14がリセットされたのでまたいろいろと忙しくなり始めます。


そうなる前に今日はガッツリ更新してやるのです。今日はNexus5についてあれこれ書いていこうかと思います。




サクサクなNexus5レビュー

まずNexus5です!

IMG_7819.jpg


じゃん!

前回いろいろ大きさについて書きましたが、肝心の手に持ったときの写真を忘れておりました。

ホーム画面がごっちゃごちゃなのは性格出てますね。


世の悩めるiPhone5使いの方々にiPhone5と比べてどうなのよっていうのをお伝えしようと思います。

まずは1枚目の写真、普通に手に持ってます。


次に画面に親指がどのくらい届くか試してみます。


IMG_7820.jpg

下の方は左端まで余裕で届きますね。

小指を支えにしてるのはiPhone5時代からなので特に意識してるわけではないですが、小指支え無しでこれやろうとするとうっかりしてると落とすかもしれません。

IMG_7821.jpg

次に上ですが、これはここら辺が限界です。

iPhone5がそもそも結構厳しい感じだったので、当然ならが上までは届きません。

こうなってくると持ち替え、または両手を使う必要が出てきますね。

IMG_7823.jpg

ついでに斜めから。

スマホは基本片手使いの私ですが、Nexus5は思ってたよりも片手で操作ができました。特に落としそうとかそういうのは無くて、たまに画面の上側に用事がある時だけ両手にするか持ち替えるかしております。

ただこれが出来るのは男性だけでしょうねぇ。女性だとちょっと無理のあるサイズではないかと思います。もちろん両手使い前提なら問題ありません。



私の手のサイズを参考までに載せておきますので、皆さんイメージしてみてください。

IMG_20141005_214351.jpg

私の手より大きければ余裕、少し小さいくらいでもいけるんじゃないかと思います。



片手持ちしてて腕が疲れるということも無かったので重さも問題なさそうです。あとはグリップ力の問題ですが、ちゃっかりラバーケース付けてますね。書いたかどうか忘れましたが、このNexus5はヤフオクで落札したものなので出品者の方がオマケで付けてくれたのです。

これ裸でやると結構スベスベしてて落としそうになるかもなぁ。ケースつけてるので全体的に+0.5mmくらいはされてるんじゃないでしょうかね。


そんなわけでNexus5は片手で操作可能な快適なスマートフォンということがガッテンしていただけたでしょうか。



性能


ベンチマークテストやら、詳細なスペックやらは他のサイト様にごろごろ転がってるのでそちらにお任せして、私は実際に感じたことを書いていくことにしましょう。すごい主観的ですね。

Screenshot_2014-10-06-19-11-33.png

まず気になるバッテリー

Nexus5は2300mAhと5インチディスプレイにしては心もとない容量です。

まずビックリしたのが電池の減り方。なんかほっとくだけで無くなる。iPhone5の時は意識してませんでしたが、Android機はどれも多かれ少なかれそういうもんだそうです。ちなみに大体12時間ほったらかしで4%減りました。

んで上のグラフが昨日会社行って帰ってきたときのグラフです。

78%くらいですかね。会社ではほんの40分ほどインターネットしただけです。随分な減り具合。


そして昨日は寝落ちしてしまって充電無しで今日も会社へ行ってきました。


Screenshot_2014-10-07-19-55-38.png

同じような減り方ですね。なだらかに下ってるのは寝てる時間かな?

その前のナイアガラはWi-Fi経由で30分ほどソーシャルゲームしてた時間です。


尚、今回の電池持ち測定に際してはネットに転がってるバッテリー節約術とやらを片っ端から試してます。

ディスプレイ輝度もかなり下げ目だし、無駄な同期も片っ端から切ってますからねぇ。


電池の持ちに関してはiPhone5の方が良かったかなぁ。




あと充電が遅い!

これはマジで遅い!ほぼ0%から満充電になるまでUSB2.0経由で5時間近くかかったぞ。ビックリだ。


ちなみにNexus5は無接点充電だか何だかに対応しているので、今度充電器を買ったら再びレビューしようと思います。



操作感

まずストアに転がってるようなソーシャルゲームは全く問題なく動きます。

あと動画。

Youtubeの動画がデフォルトで720P設定で再生されてました。FF14の攻略動画なんぞ見たりしてましたがスムーズに再生されていましたね。


ツイッターやネット巡回も概ね順調。スクロール時引っかかるのはiPhone5時もそうでしたが、単純にド田舎で電波がアレなだけでしょうか。
ただGoogle ChromeでRSSリーダーでいつも通りネット巡回してみるとちょいちょい重かったですかね。ブラウザが悪いのかどうなのか。ここら辺はもう少し検討してみる必要がありそうです。




あとは私がよく使うカメラなんかについて

オートフォーカスはiPhone5と変わらないスピードでした。これはとってもいいことです。写真の出来栄えも遜色ありません。

あとはなんかいろいろと機能もデフォルトで備わっているので、普段使いする分には申し分ない性能を発揮してくれることでしょう。

スピーカーはiPhone5同様底面についているので横持ちでスクフェスなぞやろうものなら音が聞こえなくなるのは同様。


ただディスプレイに関してはフルHDの解像度でDPIもiPhone5に比べて上がっているので非常に綺麗な見た目です。フルHDとか私のメインモニタより解像度高いじゃないか・・・・!!




まとめ


というわけでNexus5、総合的に見て非常に良い端末だと思います。

少なくとも私の使用用途に関して言えば満たされまくってます。発売からまだ1年余りなことだけあってスペック面では全く問題ないですね。

iOSしか触ったことのない私が初のAndroid OSということで、むしろそっちの方が心配でしたがこちらもすぐに慣れました。基本的にスマホなんてどれも似たようなインターフェイスです。設定とかちょっと深いところに入ろうとすると違いが顕著になってきますが、スマホ自称ライトユーザーである私にとっても非常に使いやすいOSでした。OSは最新のKitkatと呼ばれるもので4.4.4バージョンなので挙動も非常に軽快で、使っていてストレスが貯まることはまず無いでしょう。

欠点であるSDカード搭載不可能な部分に関してもアプリとアダプタを買ってくればUSBメモリなんかを外部ストレージとして認識させることが可能みたいなので、ここら辺もあんまり気にしなくても良かったかもしれないですねぇ。

今後使っていってここが気になる、ここが良かった等気付いた点がありましたらまた記事にしていこうかと思います。



てなわけで本日はここまで















クリックよろしくー

さてFF14をやろう

んじゃ、さいなら~
関連記事
コメント
この記事へのコメント
アアアッ動いてるNexus5ぅぅぅぅぅ・・・
俺の沈黙して数ヶ月たってる・・・

ROMは動画とか音楽ドコドコドコ入れなければまず大丈夫。

あと無接点充電は便利といえば便利とだけ言っておこう
2014/10/08(Wed) 05:51 | URL  | タマ兄 #reoM.4kQ[ 編集]
指通すストラップ買おう。
あれ片手操作めっちゃ捗る

ドコモの純正充電アダプタ買おう
あれ急速充電対応でめっちゃ捗る

と思ったらNexus5急速充電対応してないんやね・・・
2014/10/08(Wed) 21:37 | URL  | くろけし #-[ 編集]
コメントを投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可