どもー、こんちゃー。



ブログを更新するのが非常にめんどくさい



そんな感じで前回の更新から1週間経ってしまいました。おはようございます。

本日は全国的に投票日だったようなので、私も先ほどニチアサをすっぽかして寝坊して投票に行ってきました。


相変わらずFF14漬けの毎日だったり、この土日はWoWSのαテストやったんだけど確か画像とか貼っちゃダメだった気がするので何も書けなかったり、そろそろ車のスタッドレスタイヤ買わなきゃだったりといろいろありましたが、今日は久々にバイクの話です。


2ちゃんねるに「大型バイクに乗り出すのが非常にめんどくさい」というスレッドがありますが、今日はそれになぞらえて「小型バイクに乗り出すのが非常にめんどくさい」と題して適当に書いていきます。

grom.jpg


というのもここ最近、我が愛車のグロムさんには月に1度とかのペースでしか乗ってません。盆栽バイクかよって頻度です。


普通125ccの小型バイクは気軽に乗り出せて街乗りも楽々なのがウリなんですがどうしちゃったんでしょう。


最近寒いというのは置いといて、やはりバイクに乗り出すまでには様々な障壁があります。

大型バイクというのはこれが特に顕著なんですが、場合によっては大きさ問わず一緒だったようでして。



まず1つ目。

「あれこれ外すのが非常にめんどくさい」

bikekaba-.jpg
bikeche-n.jpg

画像の通りなんですが、普段バイクが保管されている状態の時はバイクカバーや各種ロック類がついています。

バイクの状態を保ち、盗難を防止するためとあって必須事項なんですがこれが非常にめんどくさい。


車だと鍵開けて乗って出発!なんですが、これがバイクだといちいち

・バイクカバーを頑張ってはずす

・チェーンロックをこれまた頑張ってはずす

・やっと乗る


というなんとも面倒な工程が増えてしまっているのです。

ここら辺ガレージ1つで解決しそうな気もしますが、そうすると「ガレージのシャッターを開けるのがめんどくさい」とか言い出すから分かりません。


次に2つ目

「いろいろ装備するのが非常にめんどくさい」

この季節くそ寒いです。

バイクに乗るためには相当に厚着しなければなりません。

komineman.jpg

専用のウェアを着るとなれば大仕事。オーバーパンツ履いて、ジャケット羽織って、手袋はめて、ブーツ履いて、最後にヘルメット被ってやっと準備完了。

これが車だと割と薄着でもガタガタ震えながら乗り込み暖房つければ5分かそこらで暖まることができます。風に対しても無敵っ!!

こりゃ物凄い性能差です。


ここまでくると、もう車には勝てないかもしれないと思ってしまいます。


そして最後3つ目

「メンテナンスが非常にめんどくさい」

mente.jpg


これはバイクに限ったことではないですが、グロムに限ってしまえばノンシールチェーンのためこまめに注油が必要です。

あと最近は1ヶ月に1度しか乗ってないので乗るたびにタイヤに空気入れるはめになります。

じゃあ全部バイク屋に投げろって話ですが、バイク屋に行くのがめんどくさい。オイル交換とか今まで全部自分でやってますが、超めんどくさい。

挙句の果てにこんな手紙が来ました。

IMG_20141214_103055.jpg

リコールのお知らせ

マジかよぉ!

買って1年元気に走ってましたが、フューエルポンプがイカれちまったぜ状態らしいです。

なので購入店に電話したらまだパーツが入荷しておらず、未だに修理できてません。あと1年経ったのでついでに1年点検をお願いするんですが、これも非常にめんどくさい。

車検がないだけマシなんでしょうが。



そんなわけで大型だろうが小型だろうがめんどくさい事だらけです。でもバイクは今でも大好きです。


もう発売となるヤマハのYZF R25とか気になりますし、カワサキのNinja H2とか金があったら欲しいし、気になるバイクだらけです。


今日はマジめんどくさい事を列挙してみましたが、どこか1つでもこのめんどくさい障壁が取り除ければいいかなぁなんて思ってます。とりあえずガレージ建てるか。


そんなわけで皆さんもめんどくさいバイクに乗り出せるよう努力しましょう。


以上















クリックよろしくー


土日終わるの早いなー

んじゃ、さいなら~
関連記事
コメント
この記事へのコメント
今度ツーリング行こうぜ
2014/12/14(Sun) 20:30 | URL  | ゴリアテ #1wIl0x2Y[ 編集]
房総半島一周の旅すれば考えが改められよう。
バイクはいいものだ。

次は夏あたりに福島新潟縦横断の旅かな
2014/12/14(Sun) 20:36 | URL  | くろけし #-[ 編集]
リコールwwwwwwwww
2014/12/15(Mon) 12:26 | URL  | タマ兄 #reoM.4kQ[ 編集]
コメントを投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可