どもー、こんちゃー。


メリークリスマスです。12月25日はクリスマス。


子供の頃からワクワクドキドキ素敵な日だったんですが、どうにも今年はクリスマスって感じがしないんですよねぇ。

去年は煩悩サンタがゲームくれたりしましたが、1年経ってもクリアしてません。ごめんね煩悩サンタさん!


そんなわけで今年は自分で自分にクリスマスプレゼントを買うことにしました。まったく意識してなかったんですが、週の始めに注文したもんだからタイミングよく本日到着。


IMG_20141225_222108.jpg


この糞忙しい時期にAmazonさんはクリスマスに間に合うように届けてくれました。メール便で。

まさかメール便で送られてくるとは思ってませんでしたよ。


IMG_20141225_222126.jpg

SSDが!


そう、唐突にSSDを買ったんですよ。買ったのはいいんですが、まさかメール便とは。そりゃHDDじゃないから多少雑な扱いでも大丈夫なんでしょうが一応「精密機器」に分類されてもいい代物じゃないんですかねぇ。

これ2万3千円もするのになぁ、メール便なぁ。

クリスマスに間に合わせるには仕方が無かったんだということにしておきましょう。




買ったのはcrucial製のCT512MX100SSD1です。MX100シリーズの512GBタイプですね。



SSDが世に出回り始めて早いものでもう何年でしょうか。ずっとHDDで頑張ってきたんですが、最近どうにも限界を感じ始めており、ようやっと私もSSDを導入する決意を固めました。

限界っていうのはWindowsアップデートにCドライブの容量が耐えられなくなってきており、パーティション切り直すのもハイパー面倒なのでいっそのことSSDにしてしまうという魂胆です。ついでにブラウザやらゲームやらもぶち込んでサクサク快適動作にしてやるぜー!ってことで。

このMX100ですが、Amazonのストレージランキングでも年間1位を受賞しており、価格.comの評価もなかなか。つまり安くて無難なSSDというわけです。初SSDにはもってこいですね。

GB単価は45円程。半額程で256GBもあったんですが、FF14とかその他ゲームインストール予定なのでなるべく大容量なのが欲しかったんですよ。

少なくとも今めっちゃ遊んでハマッてるFF14のロード時間が短縮されることは間違いないので、それだけでも買う価値はあるでしょう。

IMG_20141225_222228.jpg

そして開けて気付いた2.5インチ

そりゃそうだよなぁSSDだもんなぁ・・・


2,5インチベイはあったっけ無かったっけ。どうだったかなぁ。たぶん大丈夫だと思うんですがねぇ。

ともあれこれで私のPCも少しスペックアップできたでしょうか。

グラフィックボードとモニタは今年度中には新調したいですね。特にモニタ。モニタ新調するためにはグラボが必要なんですけれども。


さてこのSSDですが、今週は日曜日まで仕事でまさに師走といった具合なのでインストールやらお引越しやらは来週の月曜日になりそうですね。きっとWindowsのインストールも爆速なんだろうなぁ!!


楽しみです。



というわけで以上、クリスマスプレゼント日記でした。


コメント返信

>ゴリアテ

おお、よくぞ戻った

再びエオルゼアの地で冒険を共にしよう















クリックよろしくー

今夜も冷える

んじゃ、さいなら~
関連記事
コメント
この記事へのコメント
次は、グラボを買わないと
2014/12/26(Fri) 15:05 | URL  | ゴリアテ #1wIl0x2Y[ 編集]
コメントを投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可