どもー、こんちゃー。



昨日はいつもの面子で同窓会っぽい飲み会なんぞやっておりました。ついでに仕事納めでもありました!


厳戒丸、ミュウと共にサイゼリアで5時間喋ってるだけという非常に楽しい時間を過ごさせていただきましてね。

IMG_20141228_185317.jpg

ワインにガムシロップ入れてストローで飲むという怪しい集団になっておりました。



そして翌日である今日から私は正月休みに入ります。夏より短い7連休!


今年もあっという間でしたねぇ。そんな中年末に届いたSSD

こいつを遂にパソコンに組み込む時がやってきたのです。そう、やるなら今しかないっ!!

IMG_20141229_104130.jpg


ということで久々にPC開けて2.5インチベイがついてることに安心しつつ組み付けていきます。

IMG_20141229_104512.jpg


こいつが今回の主役、crucial製のCT512MX100SSD1です。薄くて小さいこの物体が超速の512GBストレージとは、いい時代になったもんですねぇ。

そんで、裏配線がかなりごちゃごちゃしてるので電源ケーブルとIDEケーブル引っ張ってくるのがやたら苦労しました。


ベイの組み付けはPCケースの特色もあって簡単なんですが、結局裏配線の美しさは人間性出るっていうかねぇ・・・


そんなわけでわっしょいわっしょいやってやっとこさ取り付け完了。ファンクションキー猛連打でBIOSを立ち上げ、そこからブートディスク選んでWindowsのインストール開始です。

IMG_20141229_111956.jpg


さて、ここからはインストール作業をただひたすら待つだけなのですが、インストールそのものが2年ぶりくらいだったので果たしてHDDに比べて早いのかどうかがイマイチわからず。

初回のSP1パッチ含めたWindows Updateなんかは1時間半くらい待ってました。


しかしこの最初のインストール作業周辺。ここにきてSSDの真価が遺憾なく発揮されました。


ドライバのインストール作業などに入るとどうしても要求回数が増えてくる再起動。これが超早い。30秒で行って戻ってこれるのです。ここは流石のSSDというべきところでしょう。


私は今までHDDを使っていて、長時間席を離れる場合、つまり会社に行く時なんかは常にスリープ状態にしてて、帰ってきたらボタン1つで復帰という感じだったんですが、こんだけ早いと普通に電源切れますねぇ。

スタートアップにも片っ端から必要なもの突っ込んでも問題なさそうな速度です。



そしてほぼ1日かけて環境の再構築を行い、現在やっとまともにPCが使える状況になったというわけです。

FF14ももちろんSSDにぶち込んでやりました!これでどのくらいローディング速度が向上しているのか今からワクワクです!!

Cドライブもがっつり容量増えて万々歳のSSD。これから性能を存分に味わっていきたいと思います。それではまた明日!













クリックよろしくー

やはりPCパーツというものはワクワクしますなぁ


んじゃ、さいなら~
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可