どもー、こんちゃー。



いつの間にやら2月も今日で終わりです。2月の更新数が近年で最低値をマークしております。


なんだか最近はやる気が出んのですよ。そんなわけで先週に引き続きゾイドのBD引っ張り出して見てる最中です。



んで今日はまた久しぶりに仕事の話を書こうかと思います。


ちょうど1年半くらい前、2013年9月末の話


やる気がっ・・・!やる気がぁあああっっ・・・!!!!

まだバリバリ毎日更新してた頃のお話。


入社して1年半の頃です。もう随分昔のことのように思えますが、今やってる仕事である工場勤務になったことを大変嘆いている日記です。

それから1年半

koujou.jpg


それはもう濃密な1年半でした。一体何度仕事を辞めようと思ったことか。


無理難題を押し付ける上司に、すぐ調子が悪くなるおんぼろ機械。入っては辞めていくパートや派遣の人たち。
初めてやるよく分からない仕事に大変苦労しました。

でも最近はようやく工場も調子よく稼動するようになり、黒字へ転じるようになってきたのです。仕事も結構面白くなってきて、これから先もっともっと職場環境を良くしていけばいずれは良い工場になるだろうと確信が持てました。

そのうちなんちゃって平社員工場長から、しっかり役職がついた工場長に昇格できるという話もあり、まさに順風満帆というに相応しい社会人ライフ。鶏口牛後を狙いにいって狙い通りに事が運んでおりました。



そして1年半


今週はじめのこと、会社で2番目にえらい役職名がやたら長ったらしいおっさんに呼ばれました。

1年半前もこのおっさんから異動を命じられました。


嫌な予感と共に会議室へ行くとおっさんがニコニコして座ってます。


私「どうも」

おっさん「やぁシロマンくん最近仕事はどうかね」

私「おかげ様で順調です」

おっさん「そりゃ良かった」

私「このままいけば工場としてうまくやっていけそうです」

おっさん「そうだな。そんなわけで4月から異動なんでよろしく」

私「」



idou.jpg


また異動かよ地区所オオオオオオ大オオオオオオオオオああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ



たった1年半

工場を軌道に乗せ掛けただけでまだ全然真っ最中。いろんなノウハウとか、仕事のやり方とか、社会の云々とかを学んでいる最中!!新人から段々成長してる最中!!それを!!!ぶった切る!!!


1年半前と全く同じパターン


1年半前は品質に関する仕事をしていました。


1年半前おっさん「もう品質充分やったし大丈夫だよね^^」

今回おっさん「もう工場充分やったから大丈夫だよね^-^」



一体たかが1年半で何が身につくんでしょうか。一流大学を出ているとかならともかく、そこらへんの専門学校で毎日寝てた人です。そんな覚えがいいはずがないので、1年2年で仕事はマスターできません。

異動は本当に嫌でしたが、移ったからには頑張ろうと1年半あれこれしてきた矢先にこれなのでかなり凹みます。



なんかもう全てが中途半端です。子供の頃からオールマイティタイプで優柔不断、現在もあちこち手を出しまくる多趣味な人間ですが、仕事くらい何かに特化したいなぁと思ってました。でも結局仕事でも浅く広くな人間になってしまうんですかねぇ。自分のキャリアを築く上で入社してからの3年、なんだか無駄になった気がします。


私の直属の上司も大変残念に思ってくれてて、私自身も凄く残念に思います。テンションは底抜け。


一緒に働いてる人たちも口を揃えて今回の人事異動はおかしいと言ってくれてるところに、この1年半の間に自分がやってきた仕事の評価が分かるような気がしてそこは素直に嬉しく感じました。でも異動で全部パーです。



今回の異動は社長以下経営陣トップ数人で決めたようで、それ以下の部長クラスでも話に食い込めたのは一握りだったという噂も聞いてますし、やはり上がこうだと下はどうしようもないんだなぁと思ってしまいました。



ともあれ異動は既に決定事項。



では4月から何やるのっていうと多少工場に噛む仕事ではありますが全く別のお仕事。内容もかなり難しく、まったくもって自信がありませんがここら辺は気合で乗り切れます。


問題は異動先の人間関係とへし折られた出世ルート。


jousi3.jpg


異動先の部署のいちばんえらい人

この部長が問題人物です。2014年度にその部署の30歳以下の若手4人を潰して内2人を退職に追い込んだハイパー糞&クソ上司。これだけの問題を起こして尚部長の座に居座るのですから相当な悪人です。

気に入った奴だけ囲って気に入らない奴は退職に追い込む人みたいですね。


なんかもうゴールデンウィーク明けには元気にニートやってそうな予感がビンビンします。


そしてへし折られた出世ルート


現在の上司は入社して3年間で非常に良く育ててもらい、このまま仕事をこなせばちゃんと昇進させてやると本人から言われるくらいには気に入られておりました。

でも今回の異動で全く違う上司の元へいくのでこれもリセットです。あれまぁ私の3年間パーですよ。



ここまで来るとなんだかなぁと思ってしまいます。


とりあえずやってはみますが、そんなに世渡り上手なタイプじゃないので上手くいかなかったらゴールデンウィークでポッキリ折れてニートになる予定。幸い3年で貯金はそこそこ貯まったので数年は遊んで暮らせます。


4月、5月とどうなるかは分かりませんが真面目に転職も視野に入れて活動していかないとですねー。次はもっと家から近い会社にしようかな。


そんなわけで何だかもう、なんだかなぁな社会人生活3年。


たっぷり愚痴も書いたし、とりあえずはもう少し働くことにします。でも煩悩さんも3月から晴れてニートに戻ったし、私もここが潮時ですかねぇ。



というわけで今日はこの辺で

コメント返信

>ゴリアテ

超おもしろいぜー















クリックよろしくー


働きたくないねーん


んじゃ、さいなら~
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可