どもー、こんちゃー。



1週間に1度の更新が安定してまいりました。もうちょっと更新したいなぁ。


会社では異動なんかもあるので業務の引継ぎなんかで今週はそれなりに遅い帰りになってたりしております。



さて、最近ダイソーで棚を新調したので今日はそのことを書こうかと思います。


IMG_20150308_005146.jpg

いきなりですがこれが完成品です。


ダイソーで昔からある金属ラックシリーズで、足1本、棚1つから買えて自分の好みの大きさにできるのがこの商品の良いところです。百円なので組み立て精度は値段相応ですが、簡易ラックを作るならもってこいのお手軽さです。



ちなみにこの棚にかかった金額は


・47cmポール*4本
・24cm延長ポール*4本
・ワイヤーネット*2個
・足固定具*3セット
・棚板(1個300円)*3個
・脇に引っ掛ける棚*1個


これで合計2,484円(税込)になります。


棚板部分が100円じゃないのがお値段上昇の要因ですが、それにしたってサイズがちょうど良くて自分の好きな大きさにできるのでかなりお得です。

いままで机の上、モニタの裏は使えそうで使えないスペースだったんですが、ここに棚を置くことによってスペースが有効活用できるようになりました。

IMG_20150314_105415.jpg

ちなみに網板は針金で無理矢理留めてます。

この網板に引っ掛けるタイプの棚をつけて、ここに鍵やら時計やら普段外に持ち歩くものを入れたので、なかなかの利便性です。


で、この棚を作った目的なのですが最近フィギュアを置くスペースが少なくなってきましてね。

そんなわけで簡易棚を作ってとりあえず置くスペースを確保しようと思ったわけです。


このダイソーの棚はポールに一定間隔で溝が彫ってあるため、3cm刻みくらいで棚板の高さが変えられます。ですからフィギュアの高さにあわせてピッタリ作ることが可能なのです。ここが非常に良い部分!


IMG_20150314_105447.jpg

ちなみに最近は本棚も埋まりつつあるので、このように本を置くことも可能にしました。

大判の本も置けるようにしたので使い道は無限大!

IMG_20150314_105558.jpg

そして元々の目的であったフィギュアもこのように設置可能です!


1/8スケールフィギュアを4つは置くことが出来ます。ただし棚板は網目が大きいので、このようなスタンドタイプのフィギュア意外ですと網目を通り抜けてしまうため自立できません。そのような場合はアクリル板かなんか買ってきて敷いてやればよさそうですね。


あとはそもそもの問題としてただの金属ラックなため埃被り放題というのもあります。ですから棚にあわせて簡易のフィギュアケースなんかを仕込んでやると良さそうですね。イエローサブマリンから出ているやっすいフィギュアケースとか良さそうなので現在検討中です。


IMG_20150314_105708.jpg


で、今回の棚で一番狙っていた機能がコレ!


モニタ越しにフィギュアを眺める素敵機能です!!


普段ベッドの上でゴロゴロしているのでフィギュアを眺めるにはフィギュアケースの前に行かねばなりません。しかしこれなら視線を上げるだけでフィギュアが眺め放題。素敵ですねぇ。

これが欲しかったのです。



とりあえず棚は完成したので、来月にでもまた予算を確保して今度はアクリルケースでも買いましょうかね。



というわけで以上、棚レビューでした。















クリックよろしくー


さて、土日はゲームとツーリングで楽しむぞ


んじゃ、さいなら~
関連記事
コメント
この記事へのコメント
最近仕事が、忙しかったり、暇だったりで体の感覚がくるって夜早く寝てしまう。ff全然やってないなー
ゆっくり復帰してくかな
2015/03/14(Sat) 18:06 | URL  | ゴリ #0zcuN3Us[ 編集]
コメントを投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可