どもー、こんちゃー。


この1週間実に濃密でした。一瞬だったな!


仕事して、帰ってきて、漫画ちょこっと読んで寝る。結構充実してました。1週間で漫画2冊しか読み進められないってのはちょっとどうかなーって思いますが、残された体力的にもそこらが限界だったのでしょう。そんなわけで土日に突入するわけですが、今回は最近配信されたHearthstone:についてちょこっと書いていこうと思います。


Hearthstone.jpg

つい先日iOSとAndroid向けに配信が始まったHearthstone


随分前にPC版をちょこっと遊んでみたっていう記事を書いた気がします。


それからしばらくしてiPad版は配信されていたのですが、そんな高級なものは持ってないので指をくわえて見ておりました。いつかスマートフォンにもきてほしい、そんな思いを胸に待つこと数年。

ようやっとモバイル版Hearthstoneの配信がスタート!!


Screenshot_2015-04-16-23-02-02.png

画面のアスペクト比は、それこそスマートフォンによってマチマチですが私が使っているNexus5はしっかり画面の端から端まで綺麗に表示されていました。

Nexus5は解像度がPCのメインモニタよりも高解像度な1920*1080という生意気スペックなのでなかなか綺麗に映ります。

アス比は16:9ですね。これって他のスマホでやったらどうなんでしょうね。PC版やiPad版はアス比4:3だった気もするんですが。

Screenshot_2015-04-16-23-02-16.png

それにしてもiPad版でその親和性の高さは耳にしておりましたが、実際に遊んでみるとこれが思った以上にすごいです。


カードゲーム+タッチパネルというのは本物のカードゲームのように自然な動作で遊ぶことが出来、直感的動作で非常に遊びやすい仕上がりになっています。

マウスでポチポチするより断然良いですね。

そしてスマートフォン向けに調整されたユーザーインターフェースや操作方法なんかもポイントが高いです。


平面的なカードゲームの割りにはグラフィックが良いので結構電池食いますが、会社の休み時間なんかに軽く一試合やりたくなる中毒性があります。ただでさえ面白いHearthstoneが最早肌身離さず持ち歩く事ができるようになるとは。

本物のカードゲームのようですね!


尚、スペックは少々求められるようでして。前に弟のAndroidタブレットで起動した時はタイトルロゴでフリーズしてましたし、今回Nexus5で起動した時も初回起動は若干もっさりモタついておりました。


Screenshot_2015-04-16-23-02-23.png

カードを選ぶ時なんかも一瞬フリーズっぽくなったり。


でもさっき二度目の起動をした時は割りとサクサク軽快に動いたので時と場合にも寄るのでしょうか。

ともあれ、随分手軽に遊べるようになりました。私は起動するのがめんどくさくてほったらかしでしたが、これならちょいちょい空いた時間に遊ぶことが出来るのでまたしばらくやってみようかなー。



というわけで本日はモバイル版Hearthstoneを遊んでみた日記でした。














クリックよろしくー


さてもう一試合

んじゃ、さいなら~
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可