どもー、こんちゃー。



ゴールデンウィークに突入いたしました。既に初日2日が終わろうとしております。

1日目の土曜日は大変ダラダラと過ごさせていただき、久しぶりに休みを貪ったといった具合の内容でした。アニメ見て、漫画読んで、ゲームして、ネット見て、寝て、食って。まさに怠惰と呼ぶべき1日でした。


そして本日

ニチアサを見終えた後、久々にバイクのメンテナンスなんぞしてみました。チェーンがドロドロだったもので。


とりあえずリアフェンダーカバー取り外して準備します。今回は半年に1度くらいやる灯油を使った拭き取り作業をやろうかと思いまして。ノンシールチェーンなので灯油ドブ漬けも出来るんですが、チェーンはずしたりつけたり面倒なのでスプレーでシュッシュッとやってしまいます。

IMG_20150503_120551.jpg

そして今回の秘密兵器「庭の隅に転がってたプランター」×2の登場です。

俗に言うメンテナンススタンドとやらは持ってないので、いつも車体ごと移動しながらチェーンに注油してたんです。

でも今回は灯油吹きながらなので面倒だなぁと思い無理矢理スイングアームを乗っけてみました。グロムだからいける力技です。

IMG_20150503_120633.jpg

下から覗くと1cmないくらい隙間が開きました。こんだけありゃタイヤは回せます。

しかしプランターもこんなぴったりサイズだとは思わんかったなぁ。少し低くてもダメだし、高くても今度は乗っけるのに一苦労です。いくらグロムが軽いとはいえ、こいつに乗せるのは一苦労でした。それを考えるとスタンド1つ持っておくのも悪くないかもですねー。ちなみに弟が使ってた自転車のスタンドは全然幅が足りなくて使えなかったです。残念。


IMG_20150503_120718.jpg

そしてここで第二の秘密兵器、その名も「アマゾンで売ってた使い捨てゴム手袋」×100の登場です。1000円くらいだったかな?なんでも耐油性が強いんだとか。実際使ってみると灯油だろうがなんだろうがもろともせず。耐久性も抜群で作業中に破れるといったことはありませんでした。手が汚れなくて便利ですね。


そんで灯油スプレーでシャッシャカ堆積物と古い油を落としていくわけですが、ここでグロムを買って以来初めてフロントスプロケットカバーを開けることに。


と言ってもネジ2本外すだけですぐ取れました。


IMG_20150503_121423.jpg


うわぁあきたねぇ!!


1年半分のドロドロがたっぷりです。

油と泥が入り混じったベトベトドロドロの気持ち悪い物質。これも綺麗に落としてやりましたとも。


IMG_20150503_121431.jpg

初めてのフロントスプロケットちゃん

こいつもボルト2本でとまってるだけなんですが、若干遊びがあるもんなんですかね。ボルトそのものはバッチリ締まってたんですが、どうにも手でゆするとカチャカチャ動くんだよなぁ。こんなもんか。


というわけでフロントもリアもスプロケットはピカピカにしてあげて、チェーンも綺麗になりまして。


灯油なんてすぐ蒸発しますが、少しの間乾かしましょう。その間に気まぐれでサイドカウル開けることにしました。


IMG_20150503_130823.jpg

ヒャッハーやったぜ!


左カウルはUSB電源付けるときにアクセサリ電源にアクセスするために1度あけたことがあるのですが、右カウルは今回初めて開けてみました。

あらためてグロムのメンテナンス性の高さが伺えますね。超簡単です!

IMG_20150503_130607.jpg

リアブレーキフルードタンクは普段カウルに隠れてて見えないんですが、取ってやればしっかり確認できます。うーむ、若干茶色いかな?

ブレーキフルードは2年に1回交換らしいのでこの夏にでも交換しておきたいですね。


IMG_20150503_130559.jpg


にしても両サイドのカウルを外すと随分細身というか、ゴチャゴチャしていますね。

久しぶりにここまでバラバラにしましたが、主に砂埃を拭き取る程度で何をするってわけでもないんですよね。


この後綺麗に戻して、チェーンの注油してメンテナンス終了。


タイヤの空気は、相変わらずエアゲージを買ってないので不明ですがたぶん大丈夫!


12月あたりに点検行った時は空気入れすぎって言われたくらいですからね。



そんでこの後はまったりツーリングしてきました。往復1時間くらい、当て所もなくぶらぶらと。



IMG_20150503_144055.jpg


今日はひたすら西に進み続けたらよく分からない田舎道をずーっと走るコースになりました。

市内のはずなんですが、普段行かないところはとことん行かないので道がサッパリでしたねぇ。今日は本当にいい天気でツーリング日和でした。

ジャケットも夏のベイツマンに切り替えたし、これからの季節ツーリングが楽しくなりそうです。



というわけで今日はこの辺で















クリックよろしくー

さて、あとはおうちでゴロゴロしてやろう

んじゃ、さいなら~
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可