どもー、こんちゃー。



月曜日からなかなかどうでもいい仕事内容で半日潰れたおかげで今週は何やら元気です。


日々こうやってまったり仕事したいもんだよなぁ


さて、今日は題名どおりラパンに乗って1年くらい経ったのとちょうど良い距離数だったので記事にしてみようと思いまして。


我が愛車ラパン

rapan.jpg

実は自分のものでも何でもないってのは前にも書きましたが、名義は親で名目上は弟の車なのに、走行距離の95%は私というとんでもない境遇の車です。


家の周りの道路が狭くて車通勤が嫌だったんですが、軽自動車のこいつが我が家にきてからというもの頼もしすぎる相棒になってしまいグロムちゃんの活躍頻度がめっきり下がってしまいました。
車の快適さには勝てなかったよ・・・

保険料をロクに自分で払っておらず、精々ガソリン代とタイヤその他消耗品代くらいしか払わないのも大きいですね。セコいやり口です。


で、この車


気付けば1年くらい乗ってます。燃費メーターなんて付いてるせいで気になって気になってベタ踏みなんて出来ないので、ソローリソロリと走ってますが、最近は1年前に比べたら随分アクセル踏む頻度増えてきたと思います。

んでさっき帰宅したとき何気なくメーターを見てみると・・・


IMG_20150511_202452.jpg

なんと1万km達成してしまいました。5桁だよ!1年で1万kmだよ!!


トリップメーターAが7000km越えてるのはたぶんこの頃から燃費計測をやめたんでしょう。

ともあれ1万kmということでデータ取りしてきました。


IMG_20150511_205726.jpg

まず平均燃費

これは車が勝手に計算しているので実際の数値とはズレてくるので、おおよその目安でしかないですが大体20kmです。

最近の軽自動車は燃費が宜しいですね。だがグロムちゃんの1/3と考えるとちょっと唸ってしまう。


燃費走りすればあと1~2km増えそうですが、普通にストレスなく走ると20km割るかどうかってところですね。






続いてラパンについてるアイドリングストップ機能

こちらも総計が出ています。


IMG_20150511_205736.jpg
IMG_20150511_205743.jpg

52時間くらい停車して、23リットルくらいガソリン節約しました!!


アイドリングストップどうこうよりも、車に1年1万km乗ってて52時間もアイドリングストップが機能していたことに驚きです。

冬場は発動しにくかったことも考えると実際にストップしている時間は相当なものでしょう。移動時間ってもったいねぇなぁ・・・


もっと家から近い会社に勤めたかったです。

そして23リットル節約。今リッター130円くらいなので約3000円ですね。1年で3000円燃料代が浮いたところで特に嬉しくも悲しくもないのが残念な部分です。

ともあれ、1年乗ってこんな感じでした。


エアコン容赦なく使用して夏も冬も走ってきましたが、まだまだ元気です。ガタついてくるのはもうちょっと先かなぁ。でもこのペースならあと15年くらい乗れる気もしますが、果たしてそれまで乗っているかどうか。

その頃には自分で車買いたいもんですね。バイクももちろんなんですけれども。




というわけで以上、ラパンに1年乗った報告でした。






コメント返信

>ミュウ

残念ながら体重に変化は無い

ムキムキになりたい


>くろけし

やったぜファッキュー!

入隊してやるぜ!


>じゅん

プロテインはいいかなー

脂肪はまったく付かない気がするけどそんなわきゃないので地道に続けるのだよ


>ゴリアテ

継続の鬼になり筋肉達磨を目指す













クリックよろしくー

明日こそバイクと思ったら台風がきたのでラパンでしょう


んじゃ、さいなら~
関連記事
コメント
この記事へのコメント
ラパン号は燃費いいな俺のは、10キロ走らんからこまめに給油しないといけんからメンドイ
2015/05/14(Thu) 22:53 | URL  | ゴリアテ #1wIl0x2Y[ 編集]
コメントを投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可