どもー、こんちゃー。


せっかくの土日だというのにあいにくの空模様でツーリングに行くに行けないです。


路面は濡れ、雨は降ったり止んだり。最悪のコンディションですね。Raiderは極力濡らしたくないのが心情。土砂降りツーリングはこれからはGROMが大活躍するんじゃないでしょうか!


さてさて、今朝は早起きしてNexus5のアップデートなんぞしておりました。


去年の秋くらいからアップデート通知が来てたんですが、ずーっとほったらかし。大体バグが修正されているという話だったので、少し興味のあったAndroid5.0.1に気まぐれアップデートしてみました。

Screenshot_2015-06-26-22-45-25.png

アップデート容量は500MBくらい。Wi-Fi環境でやること前提ですね。

サクッとダウンロード&インストール後、再起動でアプリの最適化。ここまで全工程20分くらいかな?そんなかかってないかもです。


というわけで新生Nexus5誕生です!


Screenshot_2015-06-26-23-08-06.png

やったね!

しっかりAndroidバージョン5.0.1になってます。アップデートした途端5.1が来てますがとりあえずスルーで。


なんでも5.xシリーズはNexus5ではシステムファイルがメモリをバカ喰いする「メモリリーク問題」なるものがあるらしく、未だに解決されてないんだとか。そりゃ困っちゃいますが、まぁ使ってみたいもんは使ってみたいのです。普段からこまめにメモリ開放とかはしているんですが、この問題はメモリ開放作業くらいで解決するのか否か。

動作自体モッサリ感は特に無く、4.4の時と同じような具合です。ランチャー自体が純正ではないので、UIとか変化無くて変わったのかどうか分かりにくいです。


んでとりあえず個人的目玉機能。


Screenshot_2015-06-27-08-21-50.png

画面を上からスワイプすると出てくるショートカット。これ使いたかったんですよねぇ。iPhoneの時はiOS7から標準装備になって非常に便利だったこの機能。

是非とも使いたいと思ってたので心待ちにしてたんですが、実際に使ってみると非常に微妙。一度下にひっぱると通知バー。もう1度引っ張ってやっとこの画面。うーん、1度で一気に引き下げさせて欲しいんだけどなぁ・・・・


ともあれ画面の明るさなんかはこれで手軽に弄れるようになりました。ぶっちゃけバイク乗る時画面照度変えるのが結構手間だから使いたい機能という、非常に限定的な使い方だったんですが今までより手間はかからずに済みそうです。



あと変わった点と言えば、戻る・ホーム・最近アプリの下3つのボタンが△○□と抽象的なマークになりました。正直ここら辺はどうでも良いのですが。

Screenshot_2015-06-27-21-54-35.png

最近使用したアプリ一覧画面がとっても使いにくくなってます。

今まで平面状に並んでたのが、奥行きができて1枚1枚がデカいんですよね。ついでに、今まで横スワイプで消せてた位置と微妙にズレてるせいで慣れるまで空振りが酷いことになりそう。

あと地味に不便になったのが画面の何もない部分をタップしても元の画面に戻れなくなったのはイラッときますね。


Screenshot_2015-06-27-21-52-31.png

あとこれはAndroid5.0.1がどうこうってより、Googleのやり方の問題なんですが「ギャラリー」が「フォト」に統合されてハイパー使いにくいことになってたので、急いで別のアプリ入れて補完した次第であります。クイックなんちゃらいうアプリ。


OSっていうのはWindows、しいては今までの歴史が散々教科書になってくれているはずなのに、何故「今まで当たり前に出来ていたことが出来なくなる」のか。意味不明ですよなぁ。本来アップデートっていうのは従来のOSの完全上位互換であるべきなのに、ここら辺まったく分かってないですね。


さてさて、あとは


ロック画面ですかね。今まで設定されたロックの解除方法画面が表示されていたのに、いちいちロック解除スワイプをしてからじゃないとロック解除画面にならないってのはハイパーめんどくさい。何故1動作で完結していたことを2動作に増やすのか。

どうにもAndroid5.Xシリーズの普及率が未だに1割かそこらなのはこういった数多の改悪による影響も大きいのではないでしょうか。


実際のところ、4.4から5.0.1にして良くなったところって上から出てくるショートカットだけで改善・改悪を割合で言えば2:8くらいですよ。


ダウングレードするか・・・




いろいろとアプリを入れたり、設定を弄れば使いやすくなるっていうのはもっともなんですが最初から使いやすいってのが一番いいよなぁと思いました。ここら辺、昨今はiOSもAndroidも似たり寄ったりになってきているとはいえ、まだiOSに軍配が上がると思います。

今年iPhone6sが出たらあいひょんに戻ろうかなぁ。でもこのNexus5の赤さは捨てがたいものがある。真っ赤なケースでも買って付けようかしら。



というわけで以上、Nexus5をアップデートして散々な目にあった日記でした!

















クリックよろしくー

さて、明日は雨が降らないかもしれない。バイクを磨こう。


んじゃ、さいなら~
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可