どもー、こんちゃー。



どうにも今月に入ってから残業ばかり、今週も定時で帰れるはずが毎日トラブルが舞い込んできて残業続き。


そんな感じでどうにも疲れてしまっております。夏バテだな!!



梅雨も明けてすっかりツーリングシーズンにはなっておりますが、こうも暑いとバイク乗るのも一苦労。しばらく篭ってゲームに興じたい気分です。



というわけで唐突にゲームを買ってきました。


IMG_20150725_171908.jpg

PS Vitaのソードアート・オンライン ホロウ・フラグメントです。


1年とちょっと前に出たゲームソフトですね。中古で2500円くらいでした。安いイ!


FF14をやらなくなって早いもので5ヶ月。そろそろゲームがしたくなってきたんですが、どうにもFF14を再開するにはまだ至らない。ですが、ゲームはやりたい。ならばオンラインゲーム風オフラインゲームを買ってこよう!!ということで行き着いた今作品。SAOのゲームで最新作はロストソングというアルヴヘイムオンラインが舞台のゲームですが、そちらはどうにも開発会社が違っておりかなりアクション寄りのゲームなんだとか。

ならばSAOチックなゲーム最新作のホロウフラグメントを遊ぶしかないじゃないってことです。


2015-07-24-201514.jpg

もともとSAOは大好きですので、このゲームはいつかやってみたいと思ってたのです。

でも高いから安くなったら~って思ってたんですが、中古価格は思ってた以上に安かったですね。


さてこのゲーム、前作PSPのインフィニティモーメントの続きというよりはパワーアップ版という位置づけらしいです。グラフィック強化・システム改善・新要素追加等々。


ゲーム内容はSAOの最後、75層突破後にログアウト不能のまま改めて100層を目指すというあったかもしれないストーリー。俄然燃えます。


2015-07-24-192117.jpg

ゲーム開始時はいっちょまえにアバター制作なんて出来ますが、ここはキャラゲーとして楽しみたいのでデフォルトのキリトさんのまんまで進めていきます。いずれにせよイベントシーンとか強制キリトさんらしいですからね。


2015-07-24-204850.jpg

さてゲーム画面。

基本ペアらしいです。誰だこいつ・・・

それはさておき、しっかりログアウトボタンが用意されているのは気が利いてるというか世界観分かってるというか。


合わせて、ゲームは基本オートセーブでタイトル画面に戻ることがでいないのがより一層SAOっぽさを演出しています。ネットゲームによくある項目がズラリと並びかなりワクワクする内容。これぞ究極のSAOチックなオフラインゲームというわけです。

ちなみにゲーム開始時既にゲーム内では75層突破後くらいですので、キリトのレベルは最初っから100でHPも3万を越えており、更に所持金額もかなりあります。ただしプレイ時間表記は現実時間です。実際のプレイ時間だったら2年ちょっとなんでしょうか。


ともあれ、ファンにはとっても嬉しい世界への没入感を味わうことができるので想像以上に雰囲気は良いです。



また、肝心の戦闘ですが基本はフィールドにいるモンスターと直接戦う形式でここはアクションRPGっぽいです。途中でスキルやアイテムを駆使して戦い、劇中さながらのカッコイイ戦闘を見ることができます。ただスキルディレイはちょっとやりすぎなんじゃないかと思うけれども・・・。あとスキルのクールタイムは画面端とかでいいから表示してほしかったなぁ。

バフスキルも豊富なので、ここら辺ネトゲ経験があると楽しめそうです。


2015-07-24-204857.jpg
2015-07-24-204909.jpg


あとスキルツリー

SAOは武器熟練度によるスキル習得システムを採用しているのですが、そこも原作そのまんまです。

武器が刀剣類しかないため、それぞれのカテゴリごとに固有のスキルが用意されています。キリトは片手直剣と二刀流を既にある程度習得しています。でも片手直剣は原作だと999でカンストしてたはずなんですが、ゲームだと流石にそこまではいってないようで。



なにはともあれ、原作・アニメ要素がたっぷり詰め込まれた本作。

暇つぶしにはもってこいのようです。私のゲーム欲を満たしてくれそうですね!



これと息抜きにWoWs、あとはスマホゲーを適当にやっとけば私のゲームライフはしばらく安泰でしょう。バイク乗ろう!



まだゲーム開始1時間ちょっと。ポケモンYはジムバッジ1個で挫折しましたが、このゲームはどこまでいけるかな?


では今日はここら辺で













クリックよろしくー



うおーしやるぞー


んじゃ、さいなら~
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可