どもー、こんちゃー。




本日8月14日は毎年御馴染みブログ○周年の日です。



そして2015年8月14日は、なんと開設10周年!!10年も経っちゃいました。



10th1.jpg



10年というと随分長いです。中学生が社会人になっちゃうくらいの長さなんですが、実際そうなってしまいました。


私は現在23歳。ちょうど10年前の夏休み真っ最中に13歳だった私がこのブログを開設したのです。10年のうち後半5年はかなり駆け足であっという間でしたが、前半の5年は長かった気がしますねぇ。23年間のうちの後半10年というと結構な割合です。



ここからは毎年いつも通りな感じになりますが、とりあえず10年経った現状を見てみましょうか。



WS004378.jpg


ガバガバなFC2カウンターを設置して10年。ガバガバなんで誤差±数万とかありそうですが、10年で29万カウントくらいはしてくれたみたいです。訪問人数っていうのはブログを続ける上で一定のモチベーションに繋がるもの。

マウスをかざすとその日その日の訪問者数が表示されるこのカウンターは、もしかしたらこのブログを続けられた大きな要因かもしれません。


しかし10年かけて29万人。多いのか少ないのか。個人的には満足です。


WS004379.jpg

さて次に記事数

この記事を入れると2437記事です。更新率的には3日間のうち2日は更新してる計算ですね。


一時期毎日更新を目標にかかげ頑張ってた時期が数年間あったおかげでしょう。最近はなんだかもう気分次第って感じですね。



次に貰うと嬉しいコメント

WS004380.jpg

記事数+2000くらいあります。

非常に沢山のコメントがもらえて嬉しいものです。


こじんまりとやってますが、やっぱりコメントっていうのも続けられる要因の1つです。そりゃ貰えば嬉しいですからね。



WS004381.jpg

そして最後に画像数


画像を沢山使いたいと、いつの頃からか思って積極的に使ってったら随分な数になりました。


1記事で50枚近く使ってた頃もあったので、平均してしまうと妙な数字になりますが宜しいんじゃないでしょうか?




開設以来、ずっとこのFC2ブログサービスを使い続け、いつの頃からか始まりと終わりの挨拶が完全固定化され、10年経った今も相変わらず日記帳。

しかし日記帳も10年分貯まるといいもんですよ。

ふと過去の記事を振り返り、あの頃は何をして遊んでたとか、何に興味があったとか、そんなことが思い出せます。


画像とかくっついてるとより鮮明に思い出せますよね。



やはり過去の私の判断は大正解だったようです。






さて、せっかく10年経ったのでここで過去10年をサラッと振り返ってみるとしましょう。




10年前


2005年6月

ここが全ての始まりと言っても良いでしょう。オンラインゲームのメイプルストーリーを始めました。

そっから2ヵ月後の夏休みにこのブログを開設したんですね。


zaizengo.jpg

もう散々書いてきましたが、当時メイプルストーリーの攻略情報をネットで漁っている時に財前ゴウのブログを見つけました。

私は彼に憧れてブログを開設したわけです。


彼は会ったこともなければ、ネット上ですら交流はありませんが今でも私が憧れる方です。彼の文章の書き方というのはすごく惹き付けられます。要は「目指せ財前ゴウ」で始まったのがこのブログだったんですね。


ちなみに開設当初は「シロマンのメイプル大冒険」というブログ名でした。この名前は今後の10年間を指し示すものだったのでしょう。その名の通り10年間付き合わされるゲームだったのですから。


10th7.jpg


そして最初の3年間はブログ名の通り、ほぼメイプルオンリーな内容のブログでした。


よく1つのネトゲを3年間もぶっ続けで遊んでたよなぁ・・・


今なら3時間で飽きてしまいます。



3年ちょい経った頃にメイプルにも飽き始めたのか、今のような私自身の日常の事や、他のゲームの話題なんかも取り入れる方針に転換しようということで現在のブログ名である「シロマンの砦」に名前を変更しました。

10th8.png


この時にブログのテンプレート、見た目を弄ることも覚えました。今ではすっかり忘れましたが。


テンプレート弄りっていうのは見る側も作る側も結構重要なポイントで、例えば見やすい配置だとか、広告置きまくって重くなったとか、いろいろな要素が絡んできます。

スマホ全盛の今はスマホ向けテンプレートも充実してますね。


私は完全にPC向けで現在のテンプレートを構築改造してますが、毎年毎年違うのにしようとか、作り変えようとか思ってます。思ってるだけなんですけどね。実際、今のテンプレートはかなり力技で仕上がっており下手に弄れない状態です。


時代時代のはやりの要素をそこらじゅうからパクッてきた結果なんですが、このブログのヘッダー部分の画像がランダム表示なシステムは今でもお気に入りです。ただ、所詮はパクりなのでいろいろとボロが出てるのが目立つんですが今の時代の最先端は何なんでしょうねぇ。


時代の最先端といえば、私がブログを始めた頃は猫も杓子もブログブログ。そこらじゅうにブログが溢れかえってました。


それがいまやTwitter、FacebookとSNSと呼ばれる媒体が流行の最先端。私もついったーやってますが、ありゃ便利です。ブログよか敷居が低くて簡単。


そりゃ10年ですものねぇ。ガラケーもスマホになるってもんです。






話を戻してブログ名が変わってからというもの、ゲームの記事が増えました。というかこのブログの1/3はゲームの記事で1/4はネットゲームの記事なんですよね。ゲームブログを名乗ってもいいんじゃないかな!?

xbox360_4CPCentered.jpg

そして高校生

完全にXbox360宣伝ブログになってました。


いやぁ、しかしあの頃の箱○は相当勢いがあったし、実際面白いゲームソフトが沢山出てて非常に充実したゲームライフを送った記憶があります。

初めてHD画質の高グラフィックゲームを触ったタイミングですからね。あの興奮、感動は今でも記憶に残ってます。


箱○のゲームのプレイ記事や、その当時のゲームの最新ニュースなんかを載せ、合間に様々なネトゲをやりつつもあっという間に過ぎ去った高校3年間。そして卒業して専門学校に入るタイミングで運命の出会い。


10th9.jpg


今も私を魅了し続けるハートキャッチプリキュア!との出会いでした。


なんと!もう5年も経ってしまいました。私自身はプリキュアライト勢を自負しておりますが、結構経ったものですね。


現在私の部屋を埋め尽くすプリキュアグッズ。こうなってしまった原因こそがこのハトプリです。そういえばプリキュアで口火を切ったのか、この頃あたりからフィギュアも買いまくってましたね。


専門学校時代は2年間しかありませんでしたが、ネトゲ&ネトゲ、プリキュア、フィギュア、睡眠みたいな感じで黄金の2年間でした。授業中寝てばっかでしたね。

専門学校時代の友人とは今も付き合いがあり、何だかんだ趣味の合う嬉しい友達です。


そして3年前。


syatiku.gif


ついに社会人になってしまいました。


絶対に会社なんかに負けたりしない。更新数は落とさない!!って思って実際落とさずに最初の1年半はいけたのですが、部署異動には勝てなかったよ・・・


更新率が下がってしまいました。


社会人になってからは時間がなくなりましたが、金は増えたのでフィギュアを買い漁り、部屋を豪華にして、ついでにバイクまで買っちゃいました。何だかんだ充実してんじゃないかな?



高校生の頃からニートになりたいと願い続け何年経ったか。私のこの10年間でニートだった期間は全くありません。嘆かわしいっ!!


学校も割りと真面目に通い、会社も何故か1社目にまだ勤め続けている。10年前の私に教えてやりたいです。「まだニートになれそうにない」と。







そしてもう1つ教えてあげたい。







10th10.png

10年後もまだメイプルストーリーが存在して、しかもログインしているという事実を教えてあげたい!


一昨日ログインしたのは別に狙ってたとかじゃなく完全に偶然なのです。ミュウとたまたま飲んで、思い出話に浸ってたらログインしたくなっちゃったんですよ。

思い出話がメイプルストーリーなあたりどうなんだって話ですが。



メイプルに始まり、いまだメイプル


恐ろしいゲームだ・・・!




私は今も昔もネットゲームに魅了されています。このジャンルのゲームは本当に楽しいし、時間を忘れて没頭できます。振り返ってみると無駄な時間、無駄な金と思うこともあるかもしれませんが、ネットゲームで得られる一番大きなものは思い出です。

ついでに友人まで得られた私は非常にラッキーだったのでしょう。

今でも付き合いがある友人は大体ネトゲ絡みです。先日飲んだミュウはリアルで小学5年生からの付き合いですからもう13年かな?

私がメイプルに誘ってしまった中学2年生の時の友人とも既に10年の付き合い。


メイプル内で出会った腐れ縁な方々とも既に8年9年は経ってるんじゃないでしょうか。



このブログを通して出会った方も数多く、本当に10年間ブログを書き続けて良かったなぁと心から思います。




これからも私の人生が続く限り存続するこのブログ。生涯の日記として、この先も私の人生、もといネトゲライフを綴っていきたいですね。




そんなわけで皆様、どうぞこれからもよろしくお願いします!














クリックよろしくー


さて、次の10年もいってみよう!


んじゃ、さいなら~
関連記事
コメント
この記事へのコメント
取り合えず死ぬまで書き続けて最後印刷しよう。
1ゲーム1時間ぐらいで今まで遊んできたオンゲ遊びながら振り返ってみたいな。
2015/08/14(Fri) 12:14 | URL  | Masshy #fXI9rwko[ 編集]
開設10年おめでとうございまっす!

もう会って5年かぁ・・・。
専門2年間しか一緒にいなかったし、俺東京ですけど、なんやかんや遊んでますなぁ
まぁ最近遊べてるきっかけはシロマンのバイクですけど

ninjaゎ走った…… 峠(下り)でみんなはゃく走ってる…… でも……もぅ事故ちゃった…… でも…… あきらめるのょくなぃって…… ninjaゎ……ぉもって……がんばった……でも……ブレーキ…曲がって……イタイょ……ゴメン……あ、でも東京まで余裕だった……シロマンとクロケシゎ……ズッ友だょ……!!
2015/08/14(Fri) 22:19 | URL  | くろけし #-[ 編集]
いえーい
2015/08/15(Sat) 12:18 | URL  | BAL #O5sb3PEA[ 編集]
コメントを投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可