どもー、こんちゃー。



本日は土曜日。朝から晩まで読書の秋で非常にご機嫌です。

雲ってましたが、午前中はイカのamiiboを探してGROMでお散歩ツーリングなんぞも。イカは手に入らなかったですが、体を動かすと良い気分転換になります。

昨日買ったみつどもえ16巻を楽しみ、オーバーロード6巻も読み終わり満足いく土曜日でした。


そしてふと自室のフィギュアを眺めると異変が。



IMG_20151107_173236.jpg


なんかスゲー違和感ある角度になってます。

ファニーナイツのシリカALO Ver.なんですが、購入したのは確か5月あたり。夏を越え、半年程経過したところでしょうか。


もともと台座も含めてかなりアクロバティックなポージングのフィギュアでしたが、右手がピナの重みに耐え切れずに曲がってしまったようです。こういう部分には金属通しておくもんだと思ってたんですが、最近のフィギュアにしては珍しいものです。値段も張るだけに。


私も数多くのフィギュアを持ってますが、ここまで曲がってしまったのは初めてです。キュアハッピーのプライズフィギュアが海老反りしそうなのを除いて。



IMG_20151107_173210.jpg


ピナを外して手でまげてみたりしましたが、すっかり癖がついてしまっているようで。

まるで骨が入ってないかのごとく曲がってしまってます。実際骨がないからこうなってしまったんですが。というわけで直すために調べてみるとやはりというかなんというか、お湯に浸けるしかないようです。


IMG_20151107_173725.jpg

そんなわけで早速鍋でお湯を沸かします。沸騰です。


完成品フィギュアゆえ、腕の根元は接着されておりますのでフィギュアごと鍋元へもっていきますがまさか鍋にこのまま突っ込むわけにもいかないのでカップにお湯を移し変えます。うっかり鍋に接触したら溶けてしまいますからね。


IMG_20151107_173801.jpg


ネット上ではお湯につければ勝手に元の形に戻ると書いてありましたので、お湯にドボンしてそのまま見てみることに。


ゆっくりと元に戻っていく・・・気がしました。

大体1分くらいつけてたのかな?取り出して触ってみるとふにょふにょです。このまま任意の角度に固定することもできるでしょうが、今回は自然に任せてそのまま冷水につけることにしました。


IMG_20151107_174047.jpg

ただの水道水じゃアレかなと思って氷を1つ入れてみましたが、あんまり急激な温度変化もよくなかったかもしれません。

水から引き上げて触ってみて、元の固さに戻ってればOK!


IMG_20151107_174217.jpg

おお!なんか自然な角度に戻ってるぞ!!


お湯の力凄い!


ちなみに塗装などに一切ダメージは無く、変色、剥がれなどは見受けられませんでした。お湯程度じゃ大丈夫なんでしょう。シンナーじゃないですからね。

そんなわけで再び羽やら台座への固定やらやって最後にピナをくっつけて角度確認。


IMG_20151107_174757.jpg

うむ!バッチリです!


また半年程度で曲がってしまいそうですが、曲がったらまたお湯に浸けて戻せばよいでしょう。


結構お手軽でした。皆さんも曲がったフィギュアがあったらお湯に浸けて戻してみましょう。



以上


















クリックよろしくー

このまま読書の秋続行だ

んじゃ、さいなら~
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可