どもー、こんちゃー。


月曜日です。今週は忘年会ラッシュで嫌になります。

そして風邪を引きました。今年の年明けにかかった喉が死ぬ風邪の症状に似ているので、今回は早めに薬の服用と栄養補給及び睡眠を取ろうと思います。マスクもしました。これがただ単に乾燥による喉の痛みならいいんですがねぇ・・・



さて、モンハンクロスをやっとこさ出来る程度の時間には帰れております。

IMG_20151207_214912.jpg

今回はモンハンクロスからの新要素「ニャンター」について適当に書いていこうと思います。

ニャンターとは、オトモアイルーを自分で操作できるモードのことであり様々なメリットデメリットがございます。



モードチェンジは簡単で、オトモボードからハンターかニャンターか選ぶだけ。


ニャンターになるには雇ってる中のオトモから選ぶ必要があります。また、ニャンター専用のクエストなんかもあるのでまだ体験してない方は是非とも味わってみてほしいところ。

IMG_20151207_214954.jpg

さてニャンター、何がハンターと違うのかというとまず見た目がアイルーになります。

そして御覧の通りスタミナゲージがありません。これはスタミナが無限だからです。永遠に走っていられます。猫まっしぐら!


あとはHPゲージの下にどんぐりが2個付いてますが、これが「もういちドングリ」なるものです。どっかに書いてあった!

ニャンターはハンターに比べると実に脆いんですが、スタミナ無限による回避力や体の小ささを活かして生き延びます。それでも死んでしまった時、このどんぐりマークがなくなるまでその場で復活できるのです!!

HPは約6割くらいで復活で、復活動作中は無敵です。大体倒れてから復活までに10秒くらいでしょうか?


どんぐり2個持ってるので3回死んだらハンターで言うところの1回死亡カウントがされます。

そんなわけで何気に耐久力もあったりしちゃいます!


IMG_20151207_215236.jpg

そしてニャンターのいいところもう1つ。採取クエストに最適!


もはや採取装備ハンターなんぞ目でも無い。ピッケル虫網無限使用可能です。これは素晴らしい!

基本的にニャンターモードの時は回復薬やペイントボールなど、ハンターが使うようなアイテムは一切使えないためアイテムポーチは空の状態でクエストに挑みます。なので、アイテムポーチ目一杯にアイテムを詰め込んで採取しまくることが可能なのです。まさに夢の採取マシーンです。


しかしペイントボールが使えないのは不便だなぁと思いきや。なんとニャンターだと自動マーキングが付いてるのです。猫の鼻は効くんでしょうか。
こいつのおかげでメインモンスターを避けつつ採取したり、逆に即行で狩りに行けたりするわけです。


IMG_20151207_220513.jpg

そしてニャンターならではのアイテムがコレ。攻撃をしたりされたりすることで貯まるサポート行動ゲージがあるのですが、そのたまり具合に合わせてサポート行動ができます。大体笛ですけども。

ゲージ0で吹きまくることが出来る笛もあるので、回復に徹したり、仲間の攻撃力を上げたりとオトモならではの行動ができます。

このタイミングで回復笛吹いてくれ!が可能になったわけです。


IMG_20151207_220519.jpg

そんなわけでニャンターモード

ソロでの採取にはうってつけのモードになってます。武器や防具も付け替えることで能力が変化しますし、雇うアイルーによって回復役や、サポート役、罠役などいろいろな戦法を使うことが出来ます。

ニャンター自体の強さはどんなもんなんだろうというところもありますが、とりあえずニャンター×2で集会所★1のモンスターくらいは倒せたのでそんなに弱いわけでもなさそうです。

ハンター3人+ニャンター1人とかだと結構楽しく遊べそうかも。逆にニャンター4人で極めても面白いかもですね!



そんなわけで私のモンハンクロスは遅々として進みませんが、今週中にはおっさんの手元にも届くようなので一緒に遊ぼうかと思います。


以上














クリックよろしくー

今日はさっさと寝よう

んじゃ、さいなら~
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可