どもー、こんちゃー。


昨日で仕事が終わったんですが、その後の忘年会が長すぎて昨日は更新できませんでした。

そんですっかり曜日感覚も狂ってしまい、ニチアサをすっぽかした後は晴れてたのでバイクを磨いてプチツーリングしてまいりました。



そしてふと思い出しました。そういえばブログにRaiderにかかった費用を書くと言っておいて、結局車体価格すら書いてなかったという事実に。



そんなわけで大型バイクが気になる若者向けに、一体おいくら万円かかったのか事細かにレポートをして差し上げようと思います!!


Yamaha XV1900CU Raider に乗り出すためにはいくらかかるのか?



IMG_20151024_070506.jpg

さて、大型バイクは新車価格で行くと75万くらいから果ては2000万まで様々です。

皆さんそれぞれに欲しいバイクがあると思いますので、今回は車体価格を差し替えれば大体同条件でこんな金額になるんだなぁという参考になればと思います。

また過去に

「YAMAHA Boltに乗るといくらかかるのか?」
「125ccバイクに乗り出すにはいくらかかるのか?確定編」
「XV1900CUが欲しくなったので試算する」


こんな記事も書いてるので参考にしてもらえれば幸いです。



さて、では簡潔かつ正確に書いていきましょう。


IMG_8042.jpg

XV 1900CU Raider本体
2011年式
赤色
走行距離約13,500km

1,198,000円


これにプラスして

非課税分諸費用計:570円
課税分諸費用計:64,800円


これら費用がかかります。ちなみに諸費用とやらには

・オイル交換
・バッテリー交換
・プラグ交換
・ブレーキフルード交換
・その他点検・調整

などが含まれています。いやぁたけぇなオイ。

そして重要なのは、このバイクは現車を見ずにネット通販で購入したという点。つまり輸送費用がかかります。


九州→関東への輸送料:48,600円

なんでそんな遠い店から買ったのと聞かれれば、そこでしか売ってなかったからと答えるでしょう。



そして私は普通二輪車免許しか持っていなかった・・・

大型二輪免許取得費用:68,780円


買ったはいいが、置いておく場所とか鍵がないから用意しなきゃだし、盗難防止に鍵も買わなきゃだ。
おおそうだ、このバイクヘルメットロックがついてない。

そして家には地球ロックしたいからコンクリ練るか・・・

ガレージテント:15,800円
チェーンロック(メイン鍵):9,744円
バイクロック(サブ鍵、メット鍵);5,267円
コンクリート代:3,177円



よーし、これでひとまず乗れるぞ。保管もできるぞ。やったぞ!!


・・・待てよ、このバイク現物見ないで買ったからあちらこちら錆びてるし、ボディも輝きが足りない。そうだ、綺麗にしよう。

バイク用品(エアゲージ、ウエス、フューエルワン、メタコン、シェイクワックス、バリアスコート、真鍮ブラシ):10,430円


ああ、そうだ忘れちゃダメだ。綺麗にして乗れても保険に入らなきゃダメだ。GROMのようにファミリーバイク特約には加入できないぞ。

とりあえず対応が糞だが安いと評判のアクサダイレクトに入ることにした。

私は現在24歳だから21歳以上補填
対人対物無制限、無保険車保険2億、人身傷害補償特約3,000万、レジャー用年間5,000km未満、ゴールド免許という条件だ。

人身傷害補償特約は可能であれば無制限にした方が良い。特に若いうちは。私も来年はもう少し値段を上げてもいいと思う。

ともあれ、この条件だと任意保険代:47,880円


これで問題なく公道を走れる。




ああそうだ、せっかく大型バイク買ったんだからインカムも中華製の安物じゃダメだ。最高級機種を買います!!

SENA 20S:34,984円


え?せっかく大型バイクでクルーザータイプだから高速道路を走らなきゃ損だって?しょうがないなぁ、ETCも付けますよ!

ETC(セットアップ、工賃込):24,478円



気付いたら冬だけど、コミネマンしか持ってない。Raiderに似合うカッコイイジャケット買おう!

ウィンタージャケット:23,438円



ああ、なんか寒くなってきた。電源取りしてグリップヒーター付けよう。これでスマホも充電し放題だぞ!

電源:2,875円
グリップヒーター:3,832円



そういえばこのバイク、車検今年だったんだよなぁ。でもバイク屋に任せるのは高いから有給使って自分でやるか。

ユーザー車検:21,280円



そういやRaider燃費20km/L安定して出てるよなぁ。燃費良すぎワロタ。

走行距離約2,000km÷20km/L=100L

ガソリン安すぎワロタハイオク指定平均130円×100L=13,000円






あれ、そういえばRaider買って半年経ったけど今年はいったいバイクにいくら使ったんだろうなぁ・・・

合計:1,596,935円



たまげたなぁ


なんか後半関係ない出費が多かった気もしますが、大型バイク購入をきっかけに160万お空へ旅立ちました。九州から運ぶのに5万かけたりしなければバイク屋に払った金額は127万くらいです。これと保険さえ入ってりゃ何とかなるので、最低140万弱あれば乗り出せる計算ですね。

尚、GROMに乗り出すのに50万ちょいかかってます。その後もジャケット買ったり、装備そろえたりしてたのでなんだかんだバイク関連に220万くらいはお金を注ぎ込んでるようです。

履歴書の趣味の欄に「バイク」って書いてもよさそうな金額ですね。




IMG_20151024_084523.jpg



そんなわけでいかがでしたでしょうか。


案外安いもんです。田舎で実家暮らしで社会人なら余裕です。

皆さんも是非大型バイクを買って日本中を旅してみましょう!



以上


















クリックよろしくー

休み中たくさんバイクに乗るぞー


んじゃ、さいなら~
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可